Robin House...掲示板
101番〜200番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

また、やってしまった  投稿者:David  投稿日: 2006年5月13日(土)22時14分21秒
  投稿者を「David(管理人)」で、またまた書いてしまいました。
作為性は全くありません。ごめんなさい。
いつも書いてから、気付きます。

このままだと、Davidのヤツ、またやるぞ。
 

勝手口のタタキ  投稿者:David(管理人)  投稿日: 2006年5月13日(土)22時09分9秒
  わが家は、勝手口にもタタキが付いています。
また、タタキ部分には、水が抜けるための排水の口も付いています。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/israel/heim/living/photo/41-03.html

いつもは、写真の四角いタタキの部分に靴が数足あるのですが、写真を撮るために片付けてます。
また、タタキの右側にあるのがカラーボックス(さらに右が洗濯機)で、靴などを入れています。
この勝手口は母の専用の出入り口みたいになっています。
 

濡れちゃう  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月13日(土)22時07分12秒
  ウチは勝手口はありませんが、ベランダが同じ状態です。
初めはベランダ入り口の部屋の中に空箱を置いて、その中にサンダルを入れました。
だんだんと、面倒になり、いまではサンダルは外で濡れるがままです。
 

勝手口  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月13日(土)21時13分16秒
  濡れてもかまわないシャワーサンダルを置いています。でも、雨上がりには乾くまで履けません。
で、もう1足運動靴を置いています。
これは空模様が怪しいときは、勝手口入ってすぐのシンクに突っ込んでいます。忘れないように気をつけています。
勝手口内側に靴置きが欲しいですね。タタキがあると良かったのですが。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)20時06分36秒
  やっぱり魚焼きでしたほうが良さそうですね。
魚焼きはとても上手に魚が焼けるので感動ものでした。

IH調理器はコツをつかむと使いやすいですね。
とくに揚げ物はらくちんです。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)20時04分14秒
  それはどうなんでしょう。
影丸さんち専用の電柱なんでしょ?

あめが続いて困っています。 今日午前中濡れちゃって、午後から寒かったでしょ?
ほとんど風邪引きさん状態です。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)20時01分18秒
  ラジエントヒーターわかりましたか?
あまり使わないのでDavidさんの言われるように無駄なスペースです。

オーブントースターでトレイを使わないと水分が下に落ちませんか?
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)19時58分55秒
  汚れますよねぇ。 通販のカタログにIH調理器の汚れ落としというのが
載っていたので今度買おうと思っています。
そのつどきれいにしているつもりでも汚れがついてこれが落ちないのに困っています。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)19時56分12秒
  わたし焼き茄子大好きなんですよ。
Davidさんの掲示板で前にラジエントヒーターのことが話題になったときは入居まえだったので是非使って見たかったのです。
でもあまりに汚れたので少々後悔しています。
 

焼き茄子  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年5月13日(土)19時45分20秒
  あしすさん。
IH、私とほぼ同じ型ですよね〜。
私のHPでも紹介してますが、魚焼きで焼きナスは、結構上手く出来ますよ^^

ラジエントは母の友人がかなり上手く使いこなしているらしいので、今度色々聞いてみようと思っています。
 

うちにも  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月13日(土)12時26分31秒
  九電から「敷地料」は入るのだろうか?無理かな・・??
だって、その電柱(ドッシリポール)から送電されているお宅は影邸だけなんだもん・・・。

なんかこの頃「梅雨」みたいな天気ですね。このままホントに梅雨入りかな〜・・・??
 

焼きなす  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年5月13日(土)10時18分48秒
  私は、焼きナスはいつもオーブントースターでトレーを使わず焼いています。
焦げ目もついて、特に問題はないようですが・・・
ラジエントヒーターが分からない私です・・・(恥)
検索の旅に出てみます・・・

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

焼きなす  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月13日(土)08時26分38秒
  そうそう、私も1度ラジエントヒーターで焼きナスをしたら、思いっきりヒーターが汚れました。
一昨日の焼きナスは、オーブントースターでトレーを使って焼きました。
焼け方がいまいちかなぁ。
今度、魚焼きで試してみます。
母は蓋でも焼けるフライパン(両面フライパンみたいなもの)で焼いています。

電柱支え線は、斜めだから電柱より邪魔です。
お金をもらってなかったら、朝顔でも絡ませようかな。
 

焼きなす  投稿者:David  投稿日: 2006年5月13日(土)07時40分35秒
  考えてみたらハイムに住み始めてからは、焼きなすを食べたことがありません。
海苔もあぶってません。
住み始めたIH対応の鍋が少なかった頃は、普通の鍋でラジエントヒーターを使いましたが、最近は全く使ってません。
何か、スペース的に勿体無いと感じます。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月12日(金)22時30分20秒
  うちの前の家は地盤が弱かったせいで少し傾いていました。 障子や引き戸はことごとく勢いをつけて開け閉めしないといけませんでした。
そのせいで何の障害もなく開け閉めできる今の家の引き戸をあまり重く感じないのかもしれませんね。 今度は杭を33本も打ち込んでいるので傾かないと安心していられます。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月12日(金)22時27分26秒
  どうもQ値ってそういうものらしいですね。
だからこんど現場監督が来たときにでも聞いてみようと思います。

それから電柱の支え線はどうなんでしょうね?
九電に聞いてみましょう! って労力を使うほどの額でもないんだけど。
 

重たい  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月12日(金)22時16分37秒
  引き戸が重たいという観念が無かったのが、重たく感じる原因でしょうか。
以前の家はみな、和紙(障子紙)を貼った引き戸でした。
しかも戸車つきですから、軽いんです。
だから引き戸=軽いという図式が頭にありました。
そこへ来てあの重さなので「重い」が問題視された次第です。
結局、ウチも開けたままが多いです。
単なるインテリアになってしまいそうで・・・。
 

Q値  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月12日(金)20時10分15秒
  Q値について調べてみたら、Q値は測定するものではなく、断熱材の種類、厚みなどの家の仕様より机上の計算で算出するそうです。
だから素人には計算できないらしいです。
Q値はC値とは直接関わりを持っていません。
 

電柱  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月12日(金)19時59分55秒
  電柱は敷地外にあるけど、電柱の支え線(? 黄色いカバーがある)が敷地内にあるんですよ。
料金もらえるのかな?
 

ふぅちゃんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月12日(金)09時53分34秒
  田舎の土地はアバウトですよねぇ。 それにしても役所の方もアバウトって事かしら?
電柱が敷地内なら3000円(少なっ)もらっちゃいましょう。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月12日(金)09時50分53秒
  顔を出してくれるだけでOKよ。  

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月12日(金)09時46分58秒
  多分一緒だと思います。
確かに重いんですけど、我が家の場合この戸は常時開け放されていて滅多に閉めることはありません。 リビングの入り口の引き戸も同じタイプですがこれはやはり少し重いかなぁって思いながら使っています。
でもガラスの入った戸が軽いと弾みで力いっぱい閉めてガチャンとかやりそうですよね。
私だけ?
 

(無題)  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年5月12日(金)08時38分45秒
  街頭ではなくて街灯でした・・・恥!  

電柱  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年5月12日(金)08時37分44秒
  我が家の敷地のすぐ傍に電柱が有ります。
我が家の敷地と道路との区切りがよく解らないので、その電柱が敷地内なのか敷地外なのか・・・・(調べなさいってか〜)
ついでに、これまた敷地内かどうか解らない位置にカーブミラーと街頭・・・・
昨年、役所の方でその街頭が敷地内か外か調べに来たのですが(移動をお願いしたので)、その後音沙汰がありません・・・・・
 

電柱  投稿者:David  投稿日: 2006年5月12日(金)07時41分57秒
  う〜ん。こっちもコメントが無いなぁ。  

引き分け戸  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月11日(木)23時13分14秒
  今、Davidさんの(仮)ドア集を見て分かったんですが、Robin邸の「引き分け戸」はウチが「重い」と書いたドアが2枚合わさるタイプのものかしら?
ガラスが入っていて重くないですか?
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月11日(木)08時54分17秒
  ねっ! Q値なんてないでしょ?
計算しないといけないのかなぁ。 面倒だからもういいや・・・なんて
諦めが早い私です。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月11日(木)08時52分6秒
  わかるわかる! 私も最近ブログのねたがなくなってきてなんかクレームつけられそうなところはないかな〜なんて探しています。

ところでそのトラブルって何かしら?
まあHPの更新を楽しみにしています。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月11日(木)08時49分59秒
  ええ やっぱりお払いをしてもらう方を薦めます。
気分的にも楽になるでしょ?

報告書はわたしが書こうと思っていたら夫が書いてしまいました。
それもかなり辛口でした。
 

C値  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月11日(木)07時23分18秒
  うちもさっそく報告書を取り出して見ました。
C値は2.5。Q値なんて何処にもない。
ところでC値って隙間面積で計算するのだけど、隙間面積ってどうやって測定するのですか?
家の仕様(窓の数や大きさとか、ダウンライト、埋め込みエアコン等)で隙間面積って決まるのじゃないかな・・・とも思うんですけど。

うちのC値は悪い。窓が多いからしょうがないと思ってます。
 

トラブル  投稿者:David  投稿日: 2006年5月10日(水)23時45分2秒
  わが家も今までは、小さなトラブルしかなかったのですが、最近クレーマー一家クラスのトラブル(?)が二つありまして、トラブル対応の記事を書くネタが出来たと喜んでいます。
何か変かな?
 

解体前の件、ありがとうございます。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年5月10日(水)21時19分55秒
  解体前のお払いの件、ありがとうございます。
やっぱり気になるからしておきます。
これから長く住む家ですものね。

家が出来た後に報告書もあるんですね。
一条にもあるのかな?
なんさかわくわくする〜。
早く出来ないかな?

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

ふぅちゃんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月10日(水)21時01分40秒
  報告書なかったんですね。
これは営業さんや現場監督さんの通知表のようなものですって
受け渡しのとき説明を受けました。
さあ! 辛口につけてやろうかな!
 

報告書  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年5月10日(水)20時03分20秒
  へ〜、みんな有るんだ・・・・
我が家は無いぞ!
多分・・・・きっと・・・・
ホルムアルデヒドは計測してたけど・・・・・

ん〜、donainaさんに訊いてみようかな
 

報告書  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月10日(水)13時39分19秒
  きゃー。忘れてたわ!
もうどうしてこんなに私ってのんびりしているのかしら。
影丸さん、思い出させてくれてありがとう。 私も今から探そっと。
 

報告書  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月10日(水)11時17分15秒
  引渡しの時じゃなかったんですね。みんなその時に貰うもんだと思ってました。
まぁ影邸も貰ったんだけど一度も見たことないです(ファイルに入ってる書類全部)。2〜3日前なんか監督から電話があり「入居者アンケートを送ってくれませんか」だって・・・ファイルを探しましたよ。Robinさんはもう提出したの??
 

Q値  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 9日(火)23時57分28秒
  Robinさん、Q値の見方も知らないんですか。あらー。
う〜ん、困りましたね。私も知りません。

この種の話は、rinrinさんやymymaさんが、とても詳しいですね。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 9日(火)23時11分31秒
  これって勝ち負けの問題?
ところでQ値ってどこみるの?
 

C値  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 9日(火)23時05分8秒
  わが家のC値は、2.21。
全く関心の無い数字だが、Robin邸に負けたと思うと、悔しい。
Robinさんには、何をしても勝てない。
 

ワックスがけ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 9日(火)23時02分2秒
  空色のくじらさん
いいえ。 ちっとも楽しくありません。 仕方なく付き合っております。
きれいになるのは嬉しいけどひとりでやってよ〜ってかんじです。

それから我が家は解体前にも神主さんにお払いをしてもらいました。
もしできないのならいやはり塩、米、酒を家の四隅にまいてみたらいかがでしょう。
神主さんはそうされましたよ。
 

何だか楽しい、嬉しいですね。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年5月 9日(火)13時53分14秒
  面倒なワックスがけさえも楽しいんですね。
自分のことのようにわくわくします。
家もすっきりしてきれいですね。
かくれんぼする場所も楽しいですね。
お子さんたち、沢山遊んで家で沢山の思い出を作ってくれるといいですね。

ところで、ついでに質問していいですか?
解体前に、お払いなんかしてもらいましたか?
もし、自分たちでしようと思ったらどんな風にしたらいいんでしょう?
近所の神社にしてもらえないんだったら、自分たちで自分たちなりに
するっていうのもいいのかもしれないーと思ったので。

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira/

 

勘違い  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月 9日(火)08時45分36秒
  一瞬ドキリといたしました。
もしかして私はRobin邸でDavidさんにお願いしたのかと・・・。
でもどこにカキコしても通じてしまうのでOKなんですが。

投稿写真が横サイズではかなりの範囲が写ります。これもDavidさんの企みとは・・!
一度両端を切ってみたりしたのですがサイズを直すのが面倒になって写ったまま送りました。
へぼいテレビまで写っていて恥ずかしい。
あのオーディオですか?私がクラシックCD全集とセットのもので購入したものです。
でも、今聞いているのは?
内緒!
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 9日(火)07時30分55秒
  どういたしまして。

面白いのでこのままにしておきます。
 

ゴメン  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 9日(火)06時50分50秒
  自分の掲示板に書くつもりが、Robinさんの掲示板に書いてしまった。
早とちり。わざとではありません。

でも消さずに、このままでもいいですが…
間違ったというのも、生きているあかしですから。
 

私のわがまま  投稿者:David(管理人)  投稿日: 2006年5月 9日(火)06時48分6秒
  > Davidさん、どうかドアに集中して横に写った余分物は切って下さい。

新築一家さん、実は余分に写ったものが私の狙いだったりします。
ハイムのドアだけが写っていては、それはハイムのカタログと一緒です。
でも、横長で写すとそれぞれの家庭の生活が、少しですけど顔をのぞかせるんです。
すると途端に人間の匂いがして、生きた写真になります。私が求めているそれぞれの家の記念写真になります。

例えば、影丸さんの玄関にはゴルフバッグが写っています。
すると詰まらないドアだけの写真が、急に活き活きしてくるんです。
「ああ、ここで影丸さんは生きているんだぁ」と実感できるというわけです。

展示場は確かに素敵に見えますが、同時に死んだ感じがします。
豪華すぎる内装は、同時に埋め尽くせない空虚感を増しているだけのように私の目には映ります。

実はセキスイハイムの家は、私のHPの主人公ではありません。
そこに登場する人間が主人公であり、私の関心の対象なのです。

新築一家さんのドアの横にはオーディオが写っていますよね。
あのオーディオから聴こえてくる音楽を想像すると、カタログ通りの物理的なドアが、新築一家さんが日頃出入りしている生きたドアに変化します。
 

100件  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 9日(火)00時11分32秒
  に出来ました。 ちゃんと場所書いてくれていたのね。 気づかなかった。
ありがとう。
 

ありがとう  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 9日(火)00時09分0秒
  今は大丈夫です。 さっきは何回やっても開かなかったりしたのよ。
『発言データの保持数』は1000件になっています。
100件の表示にしようと思ったけどどこにその設定があるのか見つけられなかった・・・(恥)
ということで今はいいのでこのままやってみます。
 

やったぜ!  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 8日(月)23時58分43秒
  > Davidさん O型だったんだあ。 私の予想は外れていたわ。

何だか嬉しい。
ん、お前も血液型を気にしてるじゃないかって?
はい、おこちゃまなんです。


> 私のこの掲示板少し重たくて開きにくいと思うんだけど
> どうしたらいいですか?
> Davidさんのところはすっと開くのよね。

そうかな、次の二つを直接開いてスピードを見比べてくれない?
http://8521.teacup.com/7588163/bbs
http://6253.teacup.com/robin/bbs
これでも、スピードに違いがありますか?
どれくらい違うかな?

違いといえば、私の掲示板は1ページに100件の表示で、Robinさんのは50件だからRobinさんの方が軽いと思うんだけどね。
試しに100件の表示にしてみる? 逆に速くなるかも?
まず「発言データの保持件数」は、ちゃんと1000件になっていましたか?
「デザインの変更」で「発言の表示件数」の「1ページあたりの表示件数」を100件にしてみてどうでしょうか?
他のHP部分は、私の方が複雑なので、Robinさんのは問題ないと思いますが…
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)23時45分30秒
  面倒です。 もう手伝うだけで面倒で面倒で・・・どうして私の夫はそれを嬉々としてやってしまうのか。
今日も私が仕事から帰ったらキッチンを磨いていたわ!
 

へぇ!  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)23時41分45秒
  Davidさん O型だったんだあ。 私の予想は外れていたわ。

ところで文句を言ったあとで申し訳ないんだけど
私のこの掲示板少し重たくて開きにくいと思うんだけど
どうしたらいいですか?
Davidさんのところはすっと開くのよね。
 

ワックスは  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月 8日(月)23時17分38秒
  今まで畳の生活だったものですから、ワックスなんてかけたことがありませんでした。
O型じゃないけどズボラな私はそんな面倒なことしたくないです。
だから新聞で見た「10年間ワックスかけなくてOK」というハードプロテクトというのを塗布したかったんですが、ハイムからOKが出ませんでした。
化学物質がでるかもしれないので、ハイムから許可が出たもの以外は引渡し前には塗れないということでした。
あえなく「じゃ、ワックスを塗ってください」と妥協してしまいました。
でも、やっぱり手がかからないハードプロテクトは魅力だったワ。
Robinさんのご主人以外の方は面倒ではないですか?
 

あーあ  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 8日(月)22時58分43秒
  Robinさんが、私の血液型の間違えるのを、楽しみに待っていたのに…
予想していなかったやり方で、一刀両断にされてしまった。
あーあ。
しかも、私の精神的な未熟さをグサリと…
あーあ。
もうダメだ。

Robinさんには勝てません。どうしたって無理です。

あーあ。
はいはい、白状します。
私の血液型は、Robinさんと同じですよ。O型です。

はい、では皆さ〜ん。思う存分、血液型の話をして下さ〜い。

David、形勢不利と見て、一時退却いたします。
う〜ん。憶えていろよ。この借りは、必ず返してやるからな。
(って、自分が初めに忘れちゃうんだけどね)
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)22時41分26秒
  どうしてそうなんでしょう。
血液型性格判断を信じるとか信じないとかそういうことではなくて、これだけ日本人に浸透している以上一つのCommunication Toolとして考えられない?

人に聞かれて『内緒』と答えるより「B型なんですよ。 ひとにマイペースといわれます」なあんて答えたほうがどれだけ会話が広がることか。
それにここで先に『全く信じていません』なんてかいたら次に書く人がかけなくなっちゃうでしょ?

まったくおこちゃまなんだから。
 

ワックスがけ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)22時29分24秒
  そうよね。 そのくらいでいいのよね。
まったく 三回目の新築祝いの前にもう一回かけると言い出すのではないかとドキドキだわ。

>現在結婚6年目です・
そうなんですね。 荷物の話しを話しをされるあたり、まだ日が浅いのかと思いました。
 

ワックスがけ  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 8日(月)17時42分14秒
  Robinさんのご主人、すごいね。本当にお借りしたいくらいです。
わが家、入居半年しまいて、何か床の輝きがない。でも動きなしです。
樹脂系の、一番長く持つやつをホームセンターで買おうと思いながら、ホームセンターに行くたびに忘れてしまいます。

血液型による性格判断ですが、私は全く信じていません。誰かに聞かれても、占いをされているようで何か居心地が悪いので、「内緒」と言うくらいです。
でもクリスチャンでも結構信じている人がいます。

血液型判断て、日本と韓国くらしかやらないって、知ってる?
ん…、いかん、また斬られそうな嫌な気配。

でも、本当に当てれるのかな?
私の血液型って分かるかな? まあ25%の確率で当たっちゃうけどね。
 

Re:ん?  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月 8日(月)17時10分53秒
  現在結婚6年目です・・・が、全然若くないですよ。ただ結婚が遅かっただけ・・・

もう2回もワックスかけたのネ!偉い旦那さんだ〜!!うちは2ヶ月経った頃しようかなと思ってます(営業さんがそれ位の頻度でかけてと言ってた)。
 

樹音さんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)14時20分48秒
  残念でしたね。 どうだったかなぁ・・・と思っていました。
結構めげるでしょ?

私は2回めの延期の時はしばらく立ち直れないほど凹んじゃって掲示板でかなり励ましてもらいました。
大丈夫ですよ。ちゃんと建ちますから・・・ってね。
 

ん?  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)14時17分28秒
  影丸さんち結婚してあまり長くないんでしょ? そんな感じの印象をこの文面から受け取ったけど。
ということは まだ結構若そうね。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)14時14分14秒
  そうなんです。永久保存のものをそのまま隣においてある状態です。
捨てるにはねぇ〜ってものありますよね。

収納内の公開ねぇ。 今ならきれいだけど大したもの入ってないからなぁ。
 

あしすさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 8日(月)14時11分21秒
  ちょっと時間がかかるかも知れませんが山のようにある写真を少しまとめる意味もあってHPにしてみようかなって思っています。
気長に待ってやってください。
 

雨でした  投稿者:樹音  投稿日: 2006年5月 8日(月)13時48分25秒
  昨日から雨。午後からは小雨が降ったり止んだりしています。
棟上げは来週の月曜日に延期です。残念〜!
お天気待ちって結構疲れるものですね。Robinさんもこんな思いしたんですね。

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

 

収納  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月 8日(月)11時03分6秒
  うちの2階ホールの収納と同じ開き戸タイプですね(色は白です)。我が家の収納はほとんど嫁さん用になってます。実家から自分の物はすべて持って来てるみたいです(ピアノ以外)・・・。影さんの物は実家にたくさんあって忘れてるのですが、影父がちょこちょこ持ってきます。持ってこんでいいのに・・・・  

小屋があっていいなぁ  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月 7日(日)22時33分18秒
  小屋やお隣の家にあるものはまず、要らないものなんでしょう?
取りあえず、捨てられなくても新居に持ち込まなくていいのならそれは永久保存ということで放っておかれますね。
そんな場所があるといいなぁ。
とにかく捨てるしか手段がなかった我家ですが、だから諦めがついたのかもしれません。
Robinさんの収納内の公開のご予定は??
 

がんばって!  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月 7日(日)19時48分20秒
  開き戸があるってことを知りませんでした。
カタログを見直したら、写真はないけど文字で書いてあるのね。ふ〜ん。

HP作りは面倒です!でも始めたら進みますよ。
とにかく手を付けることですね。
目次が出来てて準備は整ってるんですから、もう後には引けませんよ。
がんばって!
 

あしすさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 7日(日)19時14分8秒
  階段下収納は折れ戸が使いやすかったかなって思います。
一箇所 WICは折れ戸を採用しました。

どっちが使いやすいかわかりませんがそれなりにこれも使いやすいですよ。
あしすさ〜ん HP造り めんどくさくなってきちゃったよ〜。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 7日(日)19時10分5秒
  >この収納は、超かっこいいですね

でしょ?
たあくさん収納できてすっきり片付きます。 でもね結構がらがらなの。
だってうちには小屋もあるし、隣の家もあるんだもん。 隣に置きっぱなしの
道具が結構あるのよね。 だから片付けが早かった!

ところでこれもドア? この写真も要る?
要らないわよね。 多すぎても困るだろうし。
 

収納ドア  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月 7日(日)18時57分32秒
  収納ドアは両開きなんですね。
我が家の収納ドアは折れ戸ばかり。2枚収納ドアも折れ戸。
打ち合わせ時に、両開きは出てこなかったです。
どっちが使いやすいのだろう?
 

収納  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 7日(日)15時56分20秒
  この収納は、超かっこいいですね。
沢山収納できるけど、見た目にはスッキリですね。いいねぇ〜。
張り切ってプランを作っているRobinさんが眼に浮かびます。

わが家は、ドマーニの三角屋根の中に私が何でも運び込んでしまうので、家族から不評です。でも、そのお陰で家の中には、邪魔な物がありません。

こちらは大雨ですが、とても、すがすがしい気分です。
 

トールペインティング  投稿者:David(管理人)  投稿日: 2006年5月 7日(日)08時35分43秒
  > だからデザインがどうのというより絵をかきあげる筆づかいが技術を要するのです。
> ただ油絵と違うのは乾燥が速いので(遅らせる溶剤もありますが)そのなかで色を
> 重ねていく作業がむずかしい。

人生のようですね。
私達は日々、いろんな言葉の絵の具を使って絵を描いています。
自分が言葉を発した時には、まだ固まっていないつもりでも、相手に届くときには固まってしまって、手直しが効かないことが多くあります。
その絵の具を剥がすことは出来ないし、やり直しも効かない。
でも、その乾きかけた絵の具に、更に絵の具を重ねて、それぞれの人生ができていくわけです。
だから、日々生きていくのが難しいです。また、苦しく楽しくもある。

ただRobinさんが描くと、赤はより赤く、青はより青くなるんです。
ぼんやりとした分からない絵じゃなくて、そういう絵が描けることは素晴らしいですよ。
 

おかえりなさい。  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 7日(日)08時07分17秒
  樹音さん 時差ぼけないなんてすごいです。
それもレンタカーで移動するなんてすごい。 わたしもやってみたいなあ。

グランドキャニオンはよかったでしょ? 行きたいなあと思いながら行けなかったところです。 また そちらでの旅行記を楽しみにしています。

8日は棟上なのですね。 私の時は雨で3回据付が延期になったんですよ。
お恥ずかしいほどめげてしまって。
過ぎてしまえば良い思い出です。 お天気がいいといいですね。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 7日(日)08時02分50秒
  そ、そんな 大仰に褒めてもらったら身の置き所がなくなってしまうわ。
ただ よく描いたね〜 頑張ったね〜程度でよかったのに。

トールペインティングは塗り絵のようなもので自分でデザインを組み上げることもあるけどこれは 元のデザインがあるものなのよ。
ただ私が描くと赤はより赤く、青はより青くなってコントラストがはっきりしてしまうのよね。そんな 陰影のはっきりしたものが好きだから仕方ないのだけど。

だからデザインがどうのというより絵をかきあげる筆づかいが技術を要するのです。
ただ油絵と違うのは乾燥が速いので(遅らせる溶剤もありますが)そのなかで色を重ねていく作業がむずかしい。

感想を無理に書かせてしまったみたいでごめんなさい。
そして褒めてもらってありがとう。
 

ただいま〜♪  投稿者:樹音  投稿日: 2006年5月 7日(日)00時08分53秒
  昨日アメリカから帰宅しました。
今回も時差ぼけなどまるでナシ!元気元気です!!

ソルトレイクシティ〜モアブ「アーチーズ国立公園)〜モニュメントバレー〜グランドキャニオン〜ラスベガスをレンタカーで走ってきました〜〜〜♪
雄大な変わりゆく景色を堪能し、楽しくアッという間の一週間でした。
ラスベガスの「パリス」ホテルでアメリカ最後の晩餐会をしてきましたよ(笑)
噴水ショーも見てきたし、ゴンドラにも乗ってきました。
アップしたらまた見に来てくださいね。

今日は家電品を見に行ってきました。
TV・冷蔵庫・洗濯機・・・7月過ぎにいろいろ買わなければ・・・

いよいよ8日は棟上げ。
雨が降らなければいいのですが。

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

 

Robinさんの絵  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 7日(日)00時05分1秒
  > ところでDavidさん・・私の絵の感想をとうとう書いてくれなかったんだけど・・・。
> 絵の感想をDavidさんから聞けないのはUPした意味がない!

感想を言わないといけませんか?
う〜ん、困ったな。
ちょっと長くなりますよ。

Robinさんの絵で何よりも驚かされるのは、その色使いです。

赤を基本色に使っています。背景の暗いところにも赤が混ぜてある。このような強い赤は、普通はなかなか、ここまでは使いません。収拾が付かなくなるからです。難しいんですよ、赤は。
私はRobinさんのことをティツィアーノの赤をイメージすると、私の掲示板に書いたことがありますが、それを書いた後で、Robinさんの絵を見て驚いた記憶があります。
「やっぱり、赤かぁ」と驚きの声が出ました。
ティツィアーノの赤も強烈ですが、Robinさんの赤は更に強烈です。

さて、普通はここまで赤を使うと、他の色はアクセント程度に散りばめるのですが、Robinさんはこの赤の中に青い絵の具で目立つ対象を描いてしまいます。また、これがちょっとばかりの青ではなくて、非常に広い面積だったり、全体に青を散りばめています。
この強烈な印象は、なかなか忘れることができません。
私ならしないし、出来ない挑戦です。

しかも対象を描き込む能力も、それなりに技量はある。

普通の画家は、描きたい対象を、自分のコントロールできる範囲内に収めようとします。しかしRobinさんは、自分の描きたいイメージを心の中に持っていて、それをストレートに絵にしているようです。
正に、描きたい絵を描きたいように描くという情熱が伝わってきます。
普通の感覚では、これは無謀な挑戦なのですが、それが無謀に終わらずに、絵として完結していると思います。これが非常に興味深い。
何でバラバラにならないのか? よく分かりません。
絵に対して、似たようなアプローチをした画家でゴッホがいましたが、彼はバラバラです。作品も人生も。だから私は彼の作品はあまり好きではありません。

でも、Robinさんの絵は、それでもまとまっている。このパッションと理性のバランス感覚は、Robinさん自身を反映したものだと思います。つまり作者の人間性が強く表れた作品だと思います。興味深い絵です。

だから私は、Robinさんの絵はとても好きです。お世辞ではなく、本当に。
見ていて楽しいです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 6日(土)22時15分8秒
  たまねぎは腐るとくさい・・・・。 何でも腐るとくさいけどね。
たまに中から腐っているのがあって、包丁で切ってから臭くなる。

きっとお父様のたまねぎも豊作よ。
 

風物詩  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 6日(土)22時08分58秒
  我が家では季節毎にいろいろなものが下がります。 大根、柿、下がりはしませんが梅干。
そのためにベランダに物干しをつけたぐらいですから。

ごちゃごちゃしている所に干してあるので写真をUPできないのが残念ですが
圧巻です。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 6日(土)22時05分43秒
  今年はどこも豊作だったのね。
たくさんありすぎても困るのよね。 今から少し配らなくっちゃ。
 

たまねぎ  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月 6日(土)20時41分5秒
  そちらが豊作ってことは、道楽で作ってる父のたまねぎも豊作なんでしょうね。
母がベランダの軒下に干していますが、そのうちに腐ってきて汁がポタポタ落ちています。
食べきれないくらいの豊作って困るけど、気分はリッチになりますよね。
 

干す作業  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月 6日(土)20時13分13秒
  玉ネギいいなぁ・・・!
私は田舎で育ったので(今も田舎だけど)沢庵のための大根を干す手伝いをしました。
干しガキも憧れで作ったことがあります。
食べきれないのでニンニクの編みこみ(?)は買いませんが。
風物詩だと思いましょうよ。
新居に飾る訳ではないから風景の一つとして解釈しましょう☆
 

タマネギ  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月 6日(土)19時27分20秒
  すでに収穫は終わっていますが、うちの周りもタマネギだらけでしたよ。いつも親戚のおばさんからもらいます。今年は豊作だったらしく、あちこちから貰っては友人に配ってました。

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 6日(土)19時11分32秒
  レシピありがとう。早速 明日にでもやってみます。
たまねぎもジャガイモも他の野菜たちも取れるときは山のように・・でしょ。
毎日って訳にもいかずメニューを考えるのに一苦労なんです。

サンキャッチャーのことは前から書きたかったことだったんですけど、
タイミングで今になっちゃいました。
もう仕様が決まったのですね。
形になってくるとウキウキしますよ。
 

お皿洗い  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 6日(土)19時03分53秒
  >私も時々手で洗いますよ。

えらいわあ。

妻はまだ寝ていますから、ミルクティーをベッドまで運びます。

うらやましい・・。 私なんか具合が悪くなって寝込みでもしない限りありえない。
それもミルクティーじゃなくっておかゆだわ!

ところでDavidさん・・私の絵の感想をとうとう書いてくれなかったんだけど・・・。
絵の感想をDavidさんから聞けないのはUPした意味がない!
 

想いが伝わってきました。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年5月 6日(土)18時44分47秒
  サンキャッチャーのところ。
ジーンと来ますね。
Robinさんの素敵な家。いいですね。
私も、私の家!とスキップして言えるような家に出来るよう
頑張りたいです。
ーと言っても、もう仕様は決まっちゃいましたが・・・
たまねぎ。ネットで教えてもらったレシピですが、
たまねぎを輪切りにして、年輪のようになった部分にたっぷりマヨネーズを塗ります。
ちょっとしょうゆをたらして、レンジで焼きます。
鰹節をかけて、出来上がり。
簡単で結構おいしいです。
ぜひお試しくださいませませ。

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

お皿洗い  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 6日(土)09時32分37秒
  食洗機がメインだけど、私も時々手で洗いますよ。皿洗いはイヤじゃありません。
だから結果として、NZ人の意見通りのことをしていることになりますね。
私の負けです。

妻はまだ寝ていますから、ミルクティーをベッドまで運びます。
そんな感じの夫婦です。
 

習慣  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 6日(土)09時14分24秒
  大変なのは大変なんだけど、イヤイヤやっていても物事は進まない。 楽しんでやるという余裕は持っているつもりです。
近所づきあいもここと比べると都会から嫁にきた私には驚くことばかりでした。
でもそれもどうにか慣れ、家も建てここに腰をすえる覚悟が出来ましたよ。

Davidさんの主張もニュージーランドの人の主張も両方とも一理あると思います。
私も合わせていかなければいけないところと自分を主張するところとバランス
を取りながらやっています。

ところでDavidさん お皿洗ってる? ・・・あっ 食洗機だね。
 

Robinさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 6日(土)08時27分11秒
  新築祝いの第2ラウンド、お疲れ様でした。Robinさんの気苦労が行間から伝わってきます。
親戚や近所の付き合いの程度は、住んでいる地域によって差が大きいですよね。そちらは日本の伝統的なスタイルが色濃く残っていますよね。
欄間の透かし彫りのある和室は、そういう集まりにはとても相応しい空間だと感じます。我々の世代には居心地の良いRobin調の洋室は、逆におじいちゃん、おばあちゃんには居心地が悪く感じられるかもしれません。
昔ながらの付き合いは疲れるでしょうが、相互に助け合うというメリットもあるのでしょうね。でも自分の生活に干渉され過ぎて、嫌になってしまうこともあると思います。

むかし、あるニュージーランド人と言い合いになったことがあります。彼は頭の良い人でした。
「料理後の皿をDavidは洗うか?」と彼は聞いてきました。食後の片付けを妻だけにさせるか、夫も手伝うかという質問です。私が独身の時でしたけど。
「NZに住んでいるなら洗う。でも日本で暮らしているとするなら分からない」と答えました。
「お前は、自分というものがないのか、俺はどこにいてもスタイルは変えない」と彼は自分のやり方の一貫性を主張して、私を批判しました。
「あなたは、人間はその地域の文化や風習の中で生きていくということが分かっていない。習慣に逆らって生きようとすれば摩擦を起こし、逆に自分らしく生きられない」と私は主張しました。(下手な英語なので、実際はこんなにカッコよくないんですけど)
Robinさんの記事を読んで、何故だかそのことを思い出しました。

Robinさんは、住んでいる習慣の中で、本当によくやっていると思います。大変だと思いますが、頑張って下さい。応援していますよ。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 5日(金)23時19分59秒
  ロッキングチェアー私もあこがれていました。
写真をUPしてください。 優雅に座っているママさんの写真と共に。

私も勤めた年にライティングビューローにあこがれて買いましたよ。
やはり清水の舞台から飛び降りる気持ちで。
今思うと大した値段じゃなかったんだろうけど(覚えていない)、
もちろん今も大事にしてますよ。
 

それに  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 5日(金)19時14分30秒
  とってもわかりやすいでしょ?
みていて「う〜ん」と唸っちゃうよね。
最近見てなかったの。 家作りでいっぱいいっぱいだったから。
そろそろ復活しようかな。
見たくなって来たわ。 今、やってるのかな「ハートで・・・」
 

大西先生、いいよね  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 5日(金)19時01分59秒
  あれを見ていると、指をパッチンと鳴らしながら英語を喋りたくなっちゃうよ。
あのメガネもいいし、何故か笑える。
自分のハートがネイティブになったような気になっちゃうんだよね。

それから、英語は別にして大杉先生も、いい味出してるよね。
 

いとうあいこ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 5日(金)16時40分3秒
  でした。  

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 5日(金)15時42分31秒
  私も夢がかなったわ。
奥さんにもよかったですね・・って伝えてください。
 

yumaさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 5日(金)15時41分25秒
  yumaさんの書き込みをみて、私の方が涙がでちゃった。

お互い辛いときもあるけど頑張ろうね。
ウェッジウッドの写真みせてね。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 5日(金)15時39分45秒
  ドアの写真わかっているんだけど少し忙しくて、待っててね。
ちゃんと送るから。

わたしイマイチ英語の上達が芳しくない釈由美子よりもぱっくんがいいなあ。
それといとうまいこも可愛いけど大西さんの個性に釘付けよ。
 

我が家  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月 5日(金)10時06分19秒
  この響きいいですよね。うちの嫁さん、結婚披露宴の時にこれからの夢ってことで「家を建てる」なんて言ってました。それを覚えてたおばちゃんが新築祝いの時に「夢がかなってよかったね」と言ってくれて喜んでましたよ。。  

 投稿者:yuma  投稿日: 2006年5月 5日(金)09時59分47秒
  >yumaさん・・・・我が家ってかんじがしますよ。
>私の家です。 きらきら輝いてとても嬉しい。

 涙が出てきました。ろびんさんの気持ち、そして私が夏になったら
感じられるはずの気持ち。考えると嬉し涙が。
今、凹んでるから余計に・・・かな。心にしみました、ありがとう。
私も新婚旅行で買ったウエッジウッドの小さな飾り皿、箱に入ったまま
だったの・・・新居では箱から出してあげたいなぁ。
 

Robin調の写真が…  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 5日(金)07時45分42秒
  私のHPでドアの写真を募集中です。  

Robinさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 5日(金)00時56分48秒
  > シープスキンが気持ち良さそうでDavidさんちに行ってなでなでしたい感じです。

は〜い。大歓迎ですよ。
もし、来ていただけるなら、一週間前からガキどもには触らせないようにして、清潔にしておきます…。ん、Robinさんは子供好きでしたか。

> 一階と二階はかなり雰囲気が違うと思うのだけどどうかしら?

一階はオフィシャルな感じというか、リラックスよりも格調というか、そういう路線を狙っています。どちらかというとRobin調に近いかも。
二階は家族中心なので、だらっとできる空間です。でも、子供の友達が二階に連日乱入してまして、ソファの上を飛び跳ねたりしてかなり危険な状態です。
「そんな泥だらけの手で、クロスにさわるなぁ」と言いたい気分です。

> Davidさんはどんなテレビを見ているのですか。

私の生活は、あまり面白みはないですよ。TVは殆ど見ません。全く見ない日もあります。

自分からスイッチをONするのは、ニュースを見る時くらいです。
「ワールド・ビジネスサテライト」の小谷真生子くらいですかね。

あとは「英語でしゃべらナイト」の釈由美子。
ああ、英会話のいとうあいこ、も。
それから「科学大好き土よう塾」の中山エミリ。

あれっ? 何だか話が変わってしまったような…。
 

いつか・・・  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月 4日(木)22時29分41秒
  いつか飾ろうと思って取っておいた甲斐がありましたね。
サンキャッチャーとは知りませんでしたが、キラキラしてすてき!
私はずーっと邪魔者にされていたロッキングチェアが居場所を得ました。
勤めた年に1万円で友人から譲ってもらったものです。
当時の1万円と言えば・・・すごく高くて、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買いました。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 4日(木)16時28分19秒
  シープスキンが気持ち良さそうでDavidさんちに行ってなでなでしたい感じです。

一階と二階はかなり雰囲気が違うと思うのだけどどうかしら?
一階は落ち着いた感じですよね。
二階ははつらつとしたシンプルな感じがしています。

うち? ご存知のとおり一階も二階も統一です。

この間の質問を返しますね。
Davidさんはどんなテレビを見ているのですか。
 

HP  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月 4日(木)16時22分21秒
  ハハハ〜。 これで止まってしまう可能性大ですよ。
一生懸命本を読んでたら頭が痛くなってきた。
娘には「普段ちっとも頭を使わないからよ!」って言われた。
ごもっともです。
 

Robinさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年5月 4日(木)13時05分25秒
  Robinさんに玄関を褒めてもらえて、嬉しいです。

> ベンチとってもいいです。 私好みだわ。

これは、ベンチの中が箱状になっていて、収納できます。子供のサッカーボールやバレーボール、バトミントンなんかが入ってます。
背もたれ部分は、花模様がレリーフで彫ってあって。確かにRobin調かもしれません。
ガーデンチェアを置こうと考えていましたが、ふと寄った家具屋にこれがあったので、買ってしまいました。

> シープスキンもいい雰囲気をかもし出してる。

これはNZでも、特に一番毛足の長いのを選んで買ったシープスキンです。もちろん1枚です。
たいてい小さい子供は、これに顔を埋めて寝転びますね。大人にも、肌触りがよくて好評です。「あなたを歓迎してますよ」との気持ちを伝えたいと考えてのことです。
Davidは思いやりがあると勘違いされることがありますが、じつはそうではありません。それでモノを使って、思いやりの足らない部分を補っています。

> フェルメールもピッタリ合っていると思います。
> 大丈夫、浮いてないよ。

ありがとう。

> エコカラットの飾りだなはHPでみて前からいいなあーって思っていたものです。
> スタンドもいいですね。 これも私ごのみだなあ。

このスタンドは、花が咲いたようなイメージなんです。
シンプルだけど、ハイセンスで気に入っています。
何か暖かい雰囲気がします。