Robin House...掲示板
201番〜300番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

おじょこさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月27日(土)08時57分43秒
  えーっ! そのワイン欲しい〜。
お酒強いのってうらやましいです。 強すぎてほろ酔い気分にならないからあまり飲まなくてもいいのかしらね?
ワインを料理に使うにも限度があって一度入れすぎて家族に不評だったことがあります。
カレーだったかしら?
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月27日(土)08時51分42秒
  ベッドカバー褒めてくれてありがとう。
だーれもそれについては触れてくれなかったので寂しかったのよ。
とても気に入っています。

トースターの受け皿なしでも汁は落ちないのですね。 私はそれが心配でトースターで焼く勇気がなかったのです。 いろんなことに挑戦してみようとおもっているので試してみますね。
 

チーズとワイン  投稿者:David  投稿日: 2006年5月27日(土)08時50分38秒
  今朝の新聞を読んでいたら滝川クリスタルのインタビューが載ってました。夜のキャスターの仕事の後で、緊張をほぐすためにチーズとワインを軽く一杯飲むそうです。

やっぱりチーズとワイン、最高だよね…。

…えっ、視線がチーズとワインじゃなくて、滝川クリスタルに向いてるって?
ばれた? はい、Davidは単なるミーハーです。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月27日(土)08時47分37秒
  怖いでしょ?  昨日営業さんも来られたので念を押しておきました。

ナスは直接ラジエントヒーターに載せて焼いてみました。
焦げ目が付いてきれいに焼けるのですよ。 汚れを気にしなければね。
でも汚れもあとできちんと落とせるのでそれでもいいかなって思っています。
 

漏電ブレーカー  投稿者:David  投稿日: 2006年5月26日(金)22時58分27秒
  まだ、TVは買い替えてなかったのですよね?
お金を掛けて新しいTVに買い替えた後で、ブレーカーが落ちたら大変でしたね。
それこそ、ハイムに対する怒りのヒューズが飛んじゃいます。

でも、一週間に一回というのが、変ですね。
何か一週間に一回のペースでやっていることありませんか?
週一で試している焼きナス、上手く焼けなかったナスが怒って漏電を起こさせているとか…
週一位のペースで掛けているワックスに、フロアリングが怒って漏電を起こさせているとか…
あるいは、犬のRobinが、コンセントにオシッコを掛けているとか…
 

漏電ブレーカー  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月26日(金)20時13分4秒
  漏電ブレーカーが落ちて、原因が不明なのは怖いですよね。
漏電って火災に繋がることがあるでしょう。
原因を判明して欲しいですね。

げき落ちスポンジってメラニンスポンジのことでしょ?
あれは洗剤なしで、汚れが良く落ちますよね。面白いくらい。
使い始めた頃、面白くて家中をこすっていました。
で、汚れが良く落ちるから、顔を洗うのに使ったらどうかな?と思って、顔をこすってみたら・・・・・すり傷になりました。(アホ!)
 

お酒について。  投稿者:おじょこ  投稿日: 2006年5月26日(金)13時06分13秒
  皆さん、お酒談義で盛り上がっていますね。
ちなみにおじょこ家では全然お酒は一切やりません。なので、
もらいものの安いワインが5〜6本程溜まっています。引っ越したら
とりあえず床下収納して、料理でどぼどぼ使おうかと。今はそんな気分に
ならない程の狭ーいキッチンなので。
私はお酒は強いんです。顔色も全然変わりませんが、好きじゃないんです。
旦那は学生の頃、ビール1杯で「うっ」てなってたけど、営業になって
鍛えられ、お付き合い程度には飲めますが「気持ち悪ぃ…。」って帰ってきます。
居酒屋デートとかちょっとしてみたいけど、やったことないのよね。
たばこもやらないので、部屋が汚れなくていいでしょ。

http://blog.drecom.jp/ojoko/

 

ブレーカーとか嫌ですね。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年5月26日(金)10時43分42秒
  電化製品を考えた上で、設計してもらっているのに、ブレーカーが落ちるって嫌ですね。
設計の時に、ブレーカーが落ちるなんてことないですよーとはっきり言われたので、ちょっとショックです。
早く原因を見つけてもらえるといいですね。
ベットカバーとても素敵ですね。
焼きナスも、早くおいしく焼ける方法が見つかるといいですね。
うちは、トースターの受け皿無しですが、ナスの汁が落ちることもなく
うまく焼けています。

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

怖いよね・・  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月26日(金)09時42分36秒
  ブレーカが落ちるのはどこかに異常があるはずですよね・・・。照明スイッチの取り付けネジが屋内配線に刺さってたりして?なんにせよ早く対応してもらわんといやですよね。

焼き茄子・・(料理はまったく出来ませんが)ラジエントヒーターの上にそのまま茄子を乗せるのですか?それとも小さな魚焼き用の網を使うのですか??それ次第でも焼け方が違うような気がします・・。ちなみにうちの嫁はIHになって料理のレパートリーが減りました・・・。グスッ!

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月25日(木)22時37分26秒
  今度はトースターで挑戦してみようと思っています。
でもなが〜い茄子の場合無理ですよね。 切って焼くとおいしくないですものね。
ラジエントヒーターは汚れても仕方ないから掃除を張り切ってするつもりでそこで焼いたほうがいいかも・・・とかおもっています。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月25日(木)22時34分59秒
  ブルーチーズですか。いいですねぇ。
私もチーズ類は大好きです。  チーズとワイン・・なんだか贅沢ですよね。ささやかですが。
 

yumaさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月25日(木)22時30分27秒
  私も缶チューハイ半分でヘロヘロになるくせにしょっちゅう買ってきて飲んでます。
全部は飲めないので残してしまってもったいないのですが・・・。

飲んでも顔色も変わらない人が憧れです。
なんであーいう体質に生まれなかったのだろう・・・。
 

焼きなす  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月25日(木)20時04分11秒
  やっぱり焼き茄子は直火で焼くのがおいしいですよね。
皮が焦げるから、香ばしさがあるのですよね。
ラジエントヒーターを汚さないで、焦げ目が付く焼き方、ないのかな?
 

お酒  投稿者:yuma  投稿日: 2006年5月25日(木)18時47分31秒
   妊娠するまでは酒豪で通っていましたが(笑)、今では缶チューハイ半分で
ヘロヘロになってしまいます。
今は車通勤なので職場の飲み会もウーロン茶で参加だし、飲まないように
なったら、全然欲しいと思わなくなってしまいました。
義母の作る梅酒をたまーに頂くくらいです。

 野菜、我が家もどっさり収穫できるってわかっているものは
わざわざ買う、ということはほとんどありません。
なので、ナスやピーマンは旬の季節以外家で食べてないかも。
我が家では焼きナスではなく、蒸しナスなんですよね。
義母がそうするもので。
 

ワイン  投稿者:David  投稿日: 2006年5月24日(水)23時32分28秒
  私も酒は強くはありません。開けたワインのボトルを冷蔵庫に入れて一週間で1本が終わるという位のペースです。何となくほろ酔いしている状態が好きということです。
ワインはアオカビいっぱいのブルーチーズを食べながら飲むのが好きです。わが家では小2の娘だけが私のブルーチーズをねだりに来ます。小2で、あの味が分かるのかなと思いますが…

影丸さんの焼酎は自明ですが、他の方は「お酒」に関してはどうなのでしょう?
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月24日(水)22時16分45秒
  わかります。 偏ってしまう野菜たち。 無いと買いたくなるのに山のようにあると使いたくなくなってしまいます。
ラジエントヒーターはげき落ちくんなどというネーミングのスポンジ状の汚れおとしできれいに落ちました。 ふつうのスポンジでは落ちないのですよね。

それから焼酎ですが私は飲まないので何がおいしいのかわかりません。
でもDavidさんよくワインのみますよね。 私もワインが好きですがグラス一杯で十分な体質のためボトルを買うのはためらいます。 夫はもっぱらビールです。
 

焼き茄子  投稿者:David  投稿日: 2006年5月24日(水)19時51分7秒
  焼き茄子は、わが家ではいまだにしていません。

「何でしないの」と妻に聞いたら
「そのうちに、ばあちゃんの畑で大量に収穫が始まる。そしたら見るのも嫌になるくらいの量なので、今は買わない」とのことでした。

それから、ラジエントヒーターの汚れですが、クリームクレンザーを、サランラップかアルミホイルを丸めて拭くと、汚れはきれいに落ちるそうです。
六ヶ月点検の時に、アフターさんが教えてくれたそうです。

今日、ワインを買っていたら、熊本産の麦焼酎を見つけました。一瞬、迷いましたが、やっぱりワインを買いました。
 

ふぅちゃんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月23日(火)22時22分5秒
  0度を下回ると死にそうになります。
ふぅちゃんからはなーんだそのぐらいの気温です(きっと)
でもね。ダメなんです。 体温より暑い気温のほうが楽です。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月23日(火)22時18分19秒
  おお、同じような写真が載っているではありませんか。
今日はほんとに枡仲間でしたね。

新築一家さんの写真に乗っているSが3つ並んでいるマークはセキスイハイムの社章ですよね。 営業さんたちの胸のバッジがそのマークでした。
 

雨水溝  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月23日(火)22時13分13秒
  雨水溝の蓋は全国共通ではないのですね。
丸なのかぁ!
影丸さんとも同県なのに違うし・・・。
うちのワックスがけは掃除した後、その上に上塗りしています。
そんなものだと思っていました。 ぴっかぴかになりましたよ。

Davidさん 浄化槽と雨水溝は繋がっているのですか?
我が家は浄化槽ではありませんが、下水と雨水溝は全く繋がっていません。
 

季節・・・・・  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年5月23日(火)20時48分4秒
  深まる秋?
その頃には雪が降ってるぞ!
Robinさんの「寒い」ってどの位?
私にとっては最低気温が-10℃位かな?
-20℃は本当に寒いです。

我が家の雨水の浸透枡は、コンクリート製で一人では持ち上がりません!
雪解けを考えると大きい物でないとダメなんでしょうか・・・・
 

雨水溝  投稿者:David  投稿日: 2006年5月23日(火)16時28分18秒
  何だか、フタで話が弾んでいますね。

うちも、雨水溝でトラブルがありました。コレ↓がその部分。
http://david.jpn.org/news/haisui.jpg
浄化槽の臭いが、この雨水溝を逆流して、更衣室に入って来て大変でした。
(蓋の裏には「セキスイ」の凹凸文字が書いてあるのかな?)

本当は自分のHPのネタなのですが、ドア特集にパワーを奪われてしまって…
 

枡仲間  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月23日(火)16時06分58秒
  ウチの本日の話題も枡よ!
ウチのはDavidさんの言うような市販品かと思いきや、蓋の裏には「セキスイ」の凹凸文字がありました。
 

フタが四角い!!  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月23日(火)09時08分58秒
  お〜! 雨水溝のフタが四角でうちと同じじゃないか。しかもセキスイハイムという刻印まで入っている!うちのはおまけに「KUMAMOTO」まで入ってる古いタイプだ・・・(ブログ参照)。

Robinさんに質問ですが、、、
入居して1ヶ月あまりですが、すでに2回?ワックスかけてますよね。その時は床に残ってるワックスは剥離してるんですか?それとも拭き掃除だけしてそのまま上塗りしてんのかな??どうも気になって・・・ワックス塗りって作業的にはきついけど楽しかったなぁ〜って思ってます。旦那さんの気持ちがよくわかる影丸です。。入居時に貰ったワックスが早くなくならんかな・・・次に買うのは決まってますよ。

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

フタが四角い!  投稿者:David  投稿日: 2006年5月23日(火)06時52分57秒
  お〜! 雨水構のフタが四角いじゃないか。しかもセキスイハイムという刻印まで入っている!
これ、いいな。

こちらは、丸くて、何も書いてない普通にホームセンターで売っている市販品が使われています。(良く見れば積水化学工業と書いてあるかもしれないけど…)

取っ手の部分に水が溜まるのは一緒ですね。あまり気にしていません。
Davidさんが、せっかちなのは関心のあることだけです。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月22日(月)22時48分3秒
  うちの娘の高校は二学期制なので中間テストはもう少し後になります。
健康的に走り回っていましたよ。 受験生の方の長女は「ほんとにあんたは受験生かい!!」と文句を言いたくなるようなお気楽ぶりです。
かえって次女がコツコツ型・・・・なんて書くとHP作り手伝ってくれなくなりそう。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月22日(月)22時40分38秒
  Davidさんの方にも書きましたけど、お願い聞いてくださってありがとうございました。

そうですね。 春はいいですね。 私は寒いのが苦手なので秋になると迫りくる冬を前に冬眠したくなります・・・なんて書くとやっぱりふぅちゃんにしかられるかも。
 

試験中  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月22日(月)22時37分43秒
  運動会ですか、健康的ですね。
ウチは娘が中間テストに明日から突入です。
普段、勉強しないツケがまわってしばらく前から、勉強漬けです。
そんな訳で私もブログも相手にされてません。
早く終わって、遊んで頂戴!
 

Robinさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年5月22日(月)20時55分10秒
  > それでDavidさんは運動会 春派ですか?秋派ですか?

運動会とは関係なしに、季節としては秋が好きです。
特に深まった秋が好きです。
(ふぅちゃんが読んだら?かも)

でも運動会は春の方がいいかな。春は、きらきらと輝く宝石のような希望をイメージさせます。
 

Robinさん、ダメですよ  投稿者:David  投稿日: 2006年5月22日(月)19時48分53秒
  > Davidさん グランツくんに限っては5月過ぎてもドアの写真に追加してくださいますよね?

5月が締め切りと言って来ましたので…路線を変更するわけには…
基本的には、あのドアの特集は…えーと、えーと。

困ったな…う〜ん。分かりました。Robinさんからの依頼ですので、特別にOKにしましょう。(運用基準が甘いって?)
HPのymyma117さんのページを変更して、「ただいま製作中」としておきますので大丈夫です。

ymyma117さん、出来上がりを楽しみにしています。

…ということは、建築中の方々の家が出来上がっても、グランツくんが完成しないと、あのドア特集は完結しないということか…ymyma117さん、ガンバッテ!!
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月22日(月)14時50分36秒
  >Robinさんの輝く宝石の話を聞きたいな〜(^o^)

そんなあらためてきかれると恥ずかしいわ!
でもなりふりかまわず打ち込めるものがあって、青春してたな〜って思い返すだけでもあったかい気持ちになるのよね。
だれでもそうでしょ?

春の運動会は練習期間が秋の運動会に比べると涼しいので子供達の負担は少ないような気がします。 こちらは9月の気温はまだ夏です。
炎天下の中の練習は大変です。
 

ymymaさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月22日(月)14時25分37秒
  グランツくん楽しみにしています。
ホント 見てみたいのですよ!
Davidさん グランツくんに限っては5月過ぎてもドアの写真に追加してくださいますよね?

観音経はあまり意味を考えずに上げてましたね。
般若心経のみを上げることが多くて。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月22日(月)14時16分20秒
  やっぱり応援団長ですか。 私の影丸さんに対するイメージ通りだわ。
警察のお世話になったのは飲酒? 馬鹿騒ぎ?

私も高校のときは生徒会の実行委員(副委員長)で昼夜を問わず準備に明け暮れました。
当日は燃焼しきって大泣きでした。 懐かしいなぁ〜。
 

運動会  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年5月22日(月)14時13分30秒
  運動会、春にやるってのは全国的なことなんですね?知りませんでした。
子供の頃〜高校まで(千葉)は、秋にやるのが当然でした。
仙台に来たら、運動会を春にやってるので、きっと「秋は寒いから、春にやっちゃうんだろうな」と勝手に思ってました。そういう理由では無いんだね。
Robinさんの輝く宝石の話を聞きたいな〜(^o^)

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月22日(月)14時12分8秒
  私も暑い中、体育祭のはしごでしたので疲れてしまいました。
テントの中とか日陰にいればいいものを友達と話すのが一生懸命で日向で井戸端会議です。
これがまた楽しいのよね。 ちゃんと子供の出番はチェックして見てますよ〜。

子供達は私が友達と集団で応援するので嫌がります・・・。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月22日(月)14時07分13秒
  それでDavidさんは運動会 春派ですか?秋派ですか?

私も高校の運動会を見ているときらきらと輝く宝石のような自分の高校時代を思い出しました。 娘達も沢山の宝石をこの時代に心のなかにためて欲しいと願わずにはいられません。
 

グランツくん  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年5月22日(月)12時40分52秒
  Robinさん、Davidさん、こんにちは。

実はあれから忙しくてこの掲示板、見れてませんでした。すいません。
グランツくんはまだ設計図もできていません。玄関ポーチの脇の荷物置き台と新たにベンチと並行してゆっくりとつくっていきます。
できあがったらアップさせていただきます。(いつになることやら?)

観音経って(私は第三者的立場から)、何かありえないような?お経ですよね。
でもある意味人間的なお経なでしょうか?
 

体育祭  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月22日(月)09時24分0秒
  昨日は天気がよく絶好の体育祭日和でしたね!!赤勝て〜!白勝て〜!(紅白歌合戦じゃないよ・・)
わが住む地区もあったらしいのですが仕事でございました。影は高校3年生の時、応援団長さんだったんだよね。体育祭の後は警察にお世話になりましたが・・(バカ!)。なんだか懐かしいネ。

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

運動会  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月22日(月)07時39分4秒
  次男の運動会が昨日でした。
ずっと天気が悪かったけど、昨日は快晴。
日なたは暑くって、見学しているのもしんどかったです。
私は体力持たないって感じで、お昼をいっしょに食べた後、帰りました。

長男の高校は秋に運動会です。
小学校も秋に運動会だから、2人が違う学校でも運動会の季節が重ならなくて助かります。

>ふぅちゃん
Robinさんにお会いした時は、テキパキしてしっかりしてるって感じでしたよ。
まあ、初めてお会いしたのですから、お互いネコかぶってたかも・・・
 

運動会  投稿者:David  投稿日: 2006年5月22日(月)06時21分23秒
  うちの子供たちの運動会も日曜日にありました。
本当は土曜日の予定でしたが、雨の影響で日曜に変更になったのです。
運動会での子供達の成長を見ていると、未来に対する希望が湧いてきます。

最近は、春に運動会を実施する地域が多いようですね。
運動会の後で、昔の友達とBBQをやったのですが、「運動会にふさわしいのは秋か? 春か?」で大論争になりました。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月21日(日)21時57分52秒
  の場合、自分の責任じゃないですものね。 私の場合完全に自分のドジから来るものなのでみんなになんと言われても反論できません。
落ち着きがないのかなぁ。
いい加減、年なんだから相応の落ち着きと理性を持ちあわせなければと反省しています。
 

おじょこさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月21日(日)21時51分4秒
  この時期って金銭感覚がおかしくなりますよね。 たった1万や2万で辛抱したかと思えばボーンと大きいものを買っても平気な感じがしたり。
寂しくなる通帳を思って落ち込んだりとさまざまです。

でも完成が近くなってくるとわくわくするでしょ?
写真ブログに載せてくださいね。
 

私の場合・・・  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年5月21日(日)21時13分5秒
  私も1年に2度携帯をダメにした事が有ります。
テーブルの横に置いていて、次女がお茶の入ったコップをひっくり返した・・・
これが2度!
それ以来、次女の傍に携帯は置かないようにしました。
今の携帯は、間もなく3年(データ上)。
実際は、初期不良で2回交換してもらったのでまだ1年位しか使ってません。

Davidさん同様、Robinさんがオッチョコチョイというのはイメージからは遠いですね。
でも、こうしてネットで受けるイメージって、実際にお会いするとかなり差が有るのでしょうか?
実際にお会いしたあしすさん、いかがです?
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月21日(日)19時17分9秒
  そうですね。 皆さん文字から受けるイメージと実際にあったときのイメージはかなりギャップがあるのかもしれませんね。 でも人柄ってわかりますよね。 ながくやり取りをしていると隠し切れない内面が出てきてますものね。 あー、こんな面もあったんだぁ!とか発見して楽しくなります。

この楽しみがあるから掲示板がやめられないのかも・・。

私のオッチョコチョイもかなりばれてきましたしね。
 

携帯電話  投稿者:David  投稿日: 2006年5月21日(日)07時01分6秒
  え〜。一ヶ月の間に2度も駄目にしちゃったんですか?
馬鹿にして楽しんでいるお友達の心境が分からなくもないですね。
そういう、オッチョコチョイのRobinさんの側面は、このブログからはなかなかイメージできません。文面からは、もっと完璧に近いイメージを持ってしまいます。

でも、ここに集まっているお互いも、文字を通してしかお互いを知らないので、実体とはかけ離れたイメージを勝手に持っているのかなぁ、と思うことがあります。
「わが家のハイムさん」のDavidという人物も、何だか肩に力が入り過ぎていて、実体とは違うんじゃないかなと思うことがあります。…あ、俺のことか。

携帯の話ですが、じゃあRobinさんの携帯は3代にわたって、Robinさん自身が買い換えたいと思って変えたのじゃないということでね。
 

おこんばんは〜。  投稿者:おじょこ  投稿日: 2006年5月20日(土)23時42分47秒
   おじょこです。こちらも最近賑わっているので、私も書いちゃおっと。
今日はとうとうソファとラグとダイニングの照明を購入してきました!
いや〜我が家にしたらもの凄い額の買い物・・・(汗)。
そのあとはもちろん現場へ。
ブログより先に書きますが、もう中はほぼ完成ですやんっ、って感じ。
玄関外構が始まっていました。もう荷物運ぼうかな?なんてね。

http://blog.drecom.jp/ojoko/

 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月20日(土)22時41分53秒
  やっとこちらに来てもらえましたね。直接ブログのほうに入られていたようなのでなかなか気づいてもらえなくて・・。
また来てくださいね。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月20日(土)22時34分46秒
  またですか? でも毎回新築一家さんのアフターさんは完璧なのでブログを読んでいてこっちまで嬉しくなっちゃいます。
いや〜楽しみにしておきますね。今度はなんだろうな!

それにしてもブログのネタ探しって大変ですよね。 うちはもうネタ切れです。
何でもいいから書いちゃえ状態になっています。
新築一家さん・・・・尊敬します。
 

また出た??  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年5月20日(土)18時27分50秒
  Robinさんの掲示板、賑わってますね〜。
新築一家さんのブログ材料、また不具合ですか??
今度は何だろう??早く来週にならないかな〜。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

出番?  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月20日(土)16時29分40秒
  ウチはもしかしたら不具合をちょっと楽しんでいるのかも?
まあ、生活に支障をきたすようなことではないことは明言できます。
ところで、またまた出てきたんですよ〜ブログ材料が!
来週対応予定なので、その時まで内容は内緒だけど、皆さんもウチのブログを見て自宅を確認してね。
早めの発見、早めの対応が新築一家とハイムのモットーよ☆
 

グランツくん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月20日(土)12時57分24秒
  ymymaさん、是非にでもDavidさんのドアの記念写真の一角にでもグランツくんを載せてください。 見てみたいです。 丸太のピノキオなんですね。 そんなのが家の前にあったらどんなに楽しいでしょう。うちはもう子供達が大きいので興味もないでしょうが。
絶対ですよ!
ここはチャット化 OKですのでいつでもかきこんでくださいませ。
それから我が家も般若心経と観音経を上げる家庭です。

Davidさん
クレームは小さいのですが適度にあるのですよね。
両開きのドアの交換はもう少しかかりますっていわれました。
大きなクレームがないと言うことはありがたいと思わなければ・・・。精神的につかれそうですもの。 ねっ!新築一家さん。

そうそう新築一家さん。 うちのTVも古いのです。 でもちゃんと見れるのですよね。
買い換えるにはもったいないような気もするのですが漏電の恐れアリって言われるとちょっと・・・ってかんじです。
 

グランツくん  投稿者:David  投稿日: 2006年5月20日(土)12時00分57秒
  ymyma117さん。
DIYで、自分の好きな物を作れるのは、羨ましいです。私の場合は、家には道具も部材もありますが、作ろうという気力がイマイチ湧いてきません。

「グランツくん」のことですが、とても興味をそそられます。どんな形なのかをイメージしてみるのですが、私の想像力が貧弱で駄目です。
ymyma117さんはどこから、そんな素晴らしいアイディアが浮かぶんですか? ymyma117さんの探究心と観察眼には、いつも感心させられています。
「グランツくん」は丸太で出来ているんですよね。ピノキオかつ、守護神なんですね。名前はymyma117さんが付けたのですか?
「グランツくん」が持つ予定の「1メートルくらいの丸太の鉛筆」には、どのような意味や寓意がこめられているのですか?

ymyma117さんはHPやブログを持つ予定はありませんか。もし予定があれば、「グランツくん」の写真を是非公開していただけないでしょうか?
もし、そうしていただけれるなら、本当に感謝です。
或いは、私にデジカメ写真を送っていただければ、私のHPで公開させていただくことも喜んでします。勿論、ymyma117さんと「グランツくん」の同意があればのことですが…
 

DIY  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年5月20日(土)10時39分34秒
  Robinさん、みなさん、おはようございます。ここはチャットに近い状態?でにぎわっていますね。

DIYは小生も大好きで、Robinさんのご主人の気持ちも分かります。家作っている間、大工仕事をずーっと横で見ていたことが刺激になって自分でも何かDIYしたいって感じじゃないでしょうか?
うちの職場に資材課っていうのがあって、偶然、そこのボスは築16年目のパルフェ?(陸屋根)に住んではります。その人がDIYの達人で、そこに行けば丸鋸やかんなや色々な器具がある。そこでこの数ヶ月で色々作りましたよ。ガーデンベンチ3つ、ガーデンテーブル1つ、雛人形の置き台1つ、リビングに置くテーブル1つ。仕事が終わってからの30-60分くらいで作業してます。すべて家族のためなので家内は理解してくれています、
コストを。
 次に計画しているのはグランツくんです。グランツくんは丸太のピノキオでうちの守護神ですね。ほぼ小学生低学年くらいの背丈です。できあがったら1メートルくらいの丸太の鉛筆を持たせて泥棒が入ってこないように玄関脇のカーポートに(ベンチを置いてそこで)すわっていてもらう予定です。
 

クレーム  投稿者:David  投稿日: 2006年5月20日(土)02時08分12秒
  Robinさん、新築一家さんのところと比べると、何だかクレームの規模が小さいような感じがしませんか? わが家もそうなんですけど…
勿論、トラブルが浅いのはいいことなんだけどね。でもね、何か、こう…物足らないと言うか…もうちょっとスカッと直ったところを見たいというか…
あまり書くと、新築一家さんから別の意味のクレームが入るので、このへんで止めときます。
 

ヘーイ・ホーイ・ワカリヤシタ  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月19日(金)22時33分9秒
  どろぼう学校のこの合言葉(掛け声)が子供には大うけですね。
ところで漏電遮断機が落ちたということは漏電しているってことですよね?
やっぱり古い家電だからなんでしょうか。
ウチはテレビが地デジのみになったら買い換えようと思っているので結構古いです。
ちょっと心配。
原因が判明したら教えてくださいね。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月19日(金)22時27分21秒
  ええ。私も最近読む本は図書館で借りるようにしています。
何度も読み返したりしないし、もったいないですものね。
引越しまえにボロボロになった童話などは捨てたのですけどまだ
沢山残っています。
でもいま残っている童話類はしまっておこうとおもっています。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月19日(金)22時23分53秒
  電気が切れるとアタフタしてしまいますよね。
いかに電気に依存しているか・・・とくに台風で電気が復旧しないときなんて
おかしくなっちゃいそうですよね。
 

本は泣き所ですね。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年5月19日(金)21時03分31秒
  本って、かさばるし、かなり考えて並べても雑然と見えますね。
うちは絵本が多いので、特に美しくないです。
階段下収納の場所に本棚の場所を作りましたが、実家に置いていた本も
引き取ったら、本はぜんぶ置けないことになりそうです。
かなり読み込んで汚くなった本は、あきらめようかと思いますが・・・
それでもかなり多いです。
最近、私が読む本は図書館で借りているんですけどね・・・

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

あらま  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月19日(金)10時54分41秒
  我が家も昨日「漏電遮断機」が落ちてましたよ。詳しくはブログにて・・

原因がわかってよかったですよね〜。昔の家(ブレーカ)は1つで全部を制御してたから、夜落ちると大変だった。まず懐中電灯探しからだったです・・。

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月19日(金)10時44分37秒
  私のPCはデスクトップです。 昨日はブチッと切れてしまいました。
メールを書いている途中だったのでまた最初から書き直しになってしまい「あ〜あ」って
感じでした。

へぇ。 ノート型ならこんなとき切れたりしないのですね。 PCを使っているときに切れたのは初めてでした。

TVはどうしようかなって思っています。買い換えるにしても義父母のTVなので自分達で買うだろうからしばらく様子をみてみようかな。
 

漏電ブレーカー  投稿者:David  投稿日: 2006年5月19日(金)07時03分37秒
  はぁ? 入居一ヶ月で、4回もブレーカーが落ちたんですか?
それって、すごすぎです。わが家は入居半年、一度もブレーカーは落ちていません。

RobinさんのPCって、デスクトップですかノート型ですか? ノートならバッテリーが付いているから大丈夫だけど、デスクトップだと電源が一気に落ちちゃうでしょ。それって悲惨ですよね。
そういう状況でデスクトップを使っていたら、私ならストレスが溜まってしまいます。

TVの買い替えも、古いTVのリサイクル代が5,000円くらいするでしょ。あれがイヤですよね。でも、そこまで原因が限定されているなら、買い替えるしかなさそうですね。
或いは買い替えの前に、一定期間は他のTVを使ってもらって、ブレーカーが落ちないことを確認してみたいですよね。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月18日(木)22時19分49秒
  「どろぼうがっこう」うちの子たちも大好きでした。
「からすのぱんやさん」はすべてパンのなまえを読まされてませんでした?
なかなか絵本は捨てられませんね。 個人的にはちょっと不気味な絵の「ゆめくいこびと」とかが大好きなんですけど・・・子供受けはしません。
 

yumaさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月18日(木)22時14分25秒
  本棚を見られるって自分の心の中を覗き見されたような気になりません?
なんだかとってもはずかしい。 趣味や嗜好まですべてばれてしまうでしょ?
それで私は扉つきにしたのです。
なんだかよっぽど変な本ばっかり並んでいるように思われちゃうかな?
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月18日(木)22時09分12秒
  >Robinさん家の本棚の写真、もう少しズームアップできないかな。どんな本が並んでいるの>か気になる。

できません。 大した本もないし、なんだか裸をUPするぐらい恥ずかしい。(私の裸なんて誰も見たくないって?)

宗教関連の本ばっかりじゃだれでも引いちゃうよね。 きっと私の家相の本とか見ちゃうと
Davidさん引くでしょうね。 美術関連の本は興味あるわ。
 

本の整理  投稿者:新築一家(娘)  投稿日: 2006年5月18日(木)21時12分4秒
  本のほとんどはリサイクルショップへ処分しました。
普通車のトランクにいれて3回運びました。
それなのにまだありますよ。
パパは花の本。私は童話が多いかな。
ぼろぼろだけど私が小学校2年生の時に買ってもらった本は子供達も読んだ本なので取ってあります。

とても好きだった「どろぼうがっこう」は貰ってくれた甥・姪も大好きみたいでよかったな。
 

本棚  投稿者:David  投稿日: 2006年5月18日(木)18時15分49秒
  「本棚に並んでいる本の写真を送って下さ〜い」と呼びかけて、
その写真をHP上に一覧で並べるという企画を作っても、誰も写真を送ってこないでしょうね。
或いは本を並べ替えてから写真を撮るだろうか。

でも、誰の本棚なのか明らかにせずにHPに写真を一定期間並べて、正解を応募してもらうということをしたら面白いかもしれないね。
一人1,000円づつカンパして、一番正解率が高い人が全額貰っちゃう。
20人参加すれば、2万円。いいかも。(これって法律違反?)
でも、そのページを用意する人は、公平な人でないと駄目だよね。Davidは不向きだから、やっぱりrinrinさんかな。
 

本棚  投稿者:yuma  投稿日: 2006年5月18日(木)14時44分10秒
   以前、九州のテレビ局でやっている深夜番組で、本棚の本を見て、
持ち主の性別や年齢、職業などを当てるというコーナーがあって、
大好きでした。本棚って個性が出るのでおもしろいです。

 我が家も2階のホールに本棚を作りつけにしました(壁をくりぬくタイプ)。
本は捨てようと思ってもなかなか捨てられませんでした。実家にもまだたくさん
置いてあります。
そろそろ息子が読むかも知れないので、学生の頃読んだ文庫本など、並べて
おいてみようかなぁと思います。
 

 投稿者:David  投稿日: 2006年5月18日(木)07時54分56秒
  私は、家を解体する前に大量の本を処分しました。

落合恵子の本がいっぱいあったり、二十歳の原点シリーズで同じ本が何冊もあったり。芸能人が書いた本とかビジネス書とか…
軒並み捨ててしまいました。思い出がこもった本は捨てられなかったけど。
結局残ったのは、キリスト教関連、イスラエル関連、思想書、美術関連…

誰かが尋ねて来て、わが家の本棚を覗くと、ユダヤ教とイスラエルの関連本ばかりなので、皆さん無口になります。コメントのしようがないよね。

Robinさん家の本棚の写真、もう少しズームアップできないかな。どんな本が並んでいるのか気になる。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月17日(水)22時34分35秒
  はい。 DIYもやります。 道具類も一そろえなんでもそろっております。
最近やってなかったので家も新しくなってなんか作ろうかな・・って思っているみたいです。 しなくていいのに・・・。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月17日(水)22時31分17秒
  熊本で作られている甘いお酒です。
みりんのようなものって思ってもらったらわかりやすいかしら?

全国的に料理酒として使われることが多いようですよ。
私もお屠蘇として使ったのこりは料理酒に使います。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月17日(水)21時55分49秒
  あしすさんのところはうちよりももう一つ広いL型でしたよね。
だからきっと扉のスペースがあるのだとおもいます。
我が家は配管の部分もひきだしになっています。

一箇所ぐらい扉があっても良かったのに・・ってかんじです。

やっぱり お屠蘇は赤酒よね。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月17日(水)21時52分51秒
  くじらさんも九州だったわね。
私も料理には一升瓶のまま使います。 それって驚かれることなの・・・?
ふつーだと思っていたので・・・。

はい。 お正月のお屠蘇は赤酒です。・・・これしか知らないので・・・。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月17日(水)21時49分47秒
  じいちゃんが自分で買ってくるものにたいして文句なんか言いません!
ご自由にどうぞって感じです。

ねぇ。まだ落ち着いてないの? 私より引越し早かったくせに。
でも影丸さんの場合場所も変わっているからね。 私は元のところに
建て替えただけだから生活も変わらないし。
早くカーテンくるといいね。 写真UPしてね。
 

DIY  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年5月17日(水)21時25分24秒
  Robinさんのご主人は掃除だけじゃなくDIYもやるんですか?
何を作るのかしら。
きっと几帳面な工作品が出来上がるのでは?
これぞブログネタになるわよ!
 

赤酒  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年5月17日(水)20時54分39秒
  そっれって、何?
シベリア人は聞いた事が有りません。
 

一升ビン  投稿者:あしす  投稿日: 2006年5月17日(水)19時52分14秒
  実家で一升瓶の天ぷら油をもらった時は、ビンは怖いので2ℓ水のペットボトルに入れ替えて持って帰りました。
うちのキッチンのシンク下配水管があるところは、引き出しではなくて扉だけど、一升瓶は入らないのかな?(瓶がないのでわからない。)

赤酒ね。正月は熊本から送ってもらいます。赤酒でないとお屠蘇はおいしくない気がします。
 

一升瓶  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年5月17日(水)13時58分36秒
  おぉ〜以前は実家でしょうゆを買う時には、一升瓶で買っていました。
小さな容器に移して使うんですが、面倒ぐさがりの私は
一升瓶のまま、料理に使って友人に驚かれたりしていました。
料理に使う酒も一升瓶。
酒屋さんに配達してもらっていました。
ついでに、みりんの代わりに赤酒を使っていた時期もありましたが、
熊本のほうでは、赤酒をおとそに使うとかって聞きました。
九州多いんですね、私も九州だし・・・

本当は、住み始めてからも家造りは続くんだなーと
改めて思いましたーってことを書きたかったんですが・・・

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

はぁ〜  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月17日(水)13時18分57秒
  もう新居には馴染んだのですね・・。影さんはまだみたいです。なんか落ち着かない・・たぶん外構や庭が決まらないからでしょうね。あとカーテンもないからかな?←今度の土曜日に出来上がるそうです。少しは落ち着くかな??

>黒霧島・・・
1升入りの紙パック売ってますが、そちらではあまりないのかな?これにすれば少しはコンパクトじゃないですか??じいちゃんが「わしゃイヤじゃ!!」って言えば知りません・・あしからず

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

なんで  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月17日(水)11時46分2秒
  ここ九州がかたまっているのだろう・・・・。
これにあしすさんが加わっても九州だもんね。
だいたい もともとがDavidさんの掲示板って九州の比率が高いよね。

うちのじい様ことごとく一升瓶の焼酎買ってくるよ。 今芋焼酎の霧島の黒が
お気に入りらしい。 高血圧+糖尿病なんだから飲むの控えればいいのに・・・って
思ってますが無理みたい。

うちの夫でしょ? なんだか棚を作ろうと思っているみたいよ。
勝手口の靴置きかなあ? 聞かないところがすごいでしょ?
夫婦の会話・・少なっ!!
 

そうだそうだ!!  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月17日(水)11時35分40秒
  >九州みんなが一升瓶で買うわけではないですよ

そうだそうだ・・Davidさん、そうなんですよ。影丸だって焼酎は1升瓶ではなく紙パックで購入してます。瓶は邪魔だし処理しにくいもんね。入手困難なものは瓶しかないが・・・・

Robinさんの旦那さん何作るんだろう?ウッドデッキとかやろか??材料だけは妥協しないようにお伝えくださいネ!!

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

(無題)  投稿者:yuma  投稿日: 2006年5月17日(水)09時21分49秒
  うちもお醤油は製造元からトラックでご用聞きのようにやって来るので
まとめて買います。家族の数と料理の種類にもよると思うけど、
我が家も醤油の使用量は半端じゃないですねぇ。
流しの下はハイム仕様だとみんな引き出しタイプじゃないかな?
廊下の可動棚じゃ遠いよなー。
Davidさん、九州みんなが一升瓶で買うわけではないですよ。
嫁に来るまではペットボトルみたいな素材のしか知りませんでした。
 

いいえ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月16日(火)22時40分48秒
  スーパーではペットボトル式のしょうゆしか売られていませんよ。(紙パックも)
でもおしょうゆ屋さん(製造元)に買いに行くと一升瓶なのです。 そこのお醤油はおいしいのでお歳暮などに良くもらいます。
去年の暮れは菜種油を一升瓶でもらいました。 これが大量にもらうのでまだ使っています。

焼酎ねぇ・・・誰でも普通に飲むみたい。とくに男の人たちはビールのあとは決まって焼酎になるわねぇ。
私は遠慮するけどね。というかほとんどお酒は飲めません。
グラス一杯で酔っ払う体質です。
 

一升瓶  投稿者:David  投稿日: 2006年5月16日(火)22時29分10秒
  そちらでは、醤油が一升瓶に入って売られているのが普通ですか?
こっちでは牛乳パックのような容器にスクリューキャップの付いたモノとか、プラスチックの容器で背が高くなく太いヤツが主流だと思います。どちらも使い捨てですけどね。リサイクルの為には、一升瓶はいいのかも。
一升瓶だと、スーパーで買って運ぶのが面倒な気がしてしまいます。

そっちでは、誰でも焼酎を飲むの?
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月16日(火)22時11分1秒
  へぇ。そちらではあまり一升瓶を使わないのですね。
そういえば焼酎もあまりお好みではないと書かれていましたね。
じゃあ問題ないのかなぁ。

それからベタ基礎を変更しても床下収納のケースはきっとワンサイズでしょ?
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月16日(火)22時08分2秒
  昔の流し台のように扉だけついていているのだったら問題なかったのですが、うちのは全部引き出しになっています。 これには一升瓶は入らないのです。
ストックの分は別の所に仕舞っておいていいのですが日常使う分はね。
本当に困るのよ〜。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月16日(火)22時05分5秒
  はあー。 移し変えたり小分けにしたりって考えるだけでも面倒だわ。
なんとか楽して生活しようと思っているのに。
それに家族が多いのでしょうゆや油はかなり使うのよね。 7人分の料理は生半可じゃないのよ〜。
 

一升瓶  投稿者:David  投稿日: 2006年5月16日(火)13時31分59秒
  一升瓶て、使われ方に地域性があるんでしょうか?
こちらでは、ほとんど見ません。(少なくとも私は)

yumaさん、早くハイムに相談した方がいいかも。
ベタ基礎の打ち方を何か細工してくれるかもしれません。
 

えー一升瓶が  投稿者:yuma  投稿日: 2006年5月16日(火)11時13分3秒
   床下に入らないなんて。
我が家もお酒と醤油は一升瓶でストックが
常時半ダースあるような状態。
今は床下と流しの下に入れてあります。
えーえーえー入らない。どうしましょ。
 

やはり!  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月16日(火)10時31分30秒
  仏壇置き場かな〜!仏壇あればダメか・・・おまけにキッチン限定だもんね。

・・・ということは、焼酎を他の瓶(Robin調の見栄えがいいやつ)に移し変える。
そしたら飾りにもなるってもんだ!!どうどうこの考えは??
じいちゃんが「わしゃイヤじゃ!!」と言えば知りませんが・・・

お歳暮にもらった油や醤油は旧宅において、小分けして使用する!オ〜ナイスやね〜!!
取りに行くのも「運動」と思えば勝手に体が動きますよ!たぶん・・・・・・・・・

http://spaces.msn.com/kage-mu-15/

 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月16日(火)08時19分14秒
  日常に使っているものなのでキッチンにおいておかないと困るのです。
いちいちしょうゆを取りに違う部屋に行くわけにも行かないし・・・。 常時手の届く所においておきたいのですが見えるところには置いておきたくない・・という贅沢な悩みです。
 

一升瓶の収納  投稿者:David  投稿日: 2006年5月15日(月)23時38分52秒
  ドアの写真集にも載せてある3連の収納にも入らないのですか?
私のアイディアですが、ワインラックの大きめのヤツを床下に置いて、一升瓶を寝かすというのはどうですか?
ワインみたいに真横にすると、こぼれた時に悲惨なので、もう少し立てる感じでもいいと思いますが…

適当なワインラックがなければ、DIYで作れなくもないと思いますが…
ピント外れでしょうか?
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月15日(月)22時01分43秒
  喧嘩売ってる? いきなり団子もケーキも何でも食べてるから・・・。
気にしてませんっ!!

肩こりがないのは私も一緒です。
・・・って言うことは私もお気楽?  Davidさんと一緒だというのは納得いかない。
 

金縛り?  投稿者:David  投稿日: 2006年5月15日(月)14時33分56秒
  金縛りって、私は経験がないので分かりません。
ついでに私は肩もこりません。お気楽な性格です。

Robinさんの欲求不満は、少し前に「お風呂の鏡」の書き込みがあったけど、それじゃないの? あの記事が心の中に引っ掛かっているんじゃない?
重力に逆らうなんて無駄な努力はやめて、「いきなり団子」や「梅ヶ枝餅」を思う存分食べた方がいいと思いますよ。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月15日(月)11時51分2秒
  確かに最近疲れていたのよねぇ。 睡眠不足だったし。

そうそう。 寝るのが一番ね。
 

ひゃ〜!  投稿者:影丸  投稿日: 2006年5月14日(日)20時32分14秒
  金縛り、、最近はないなぁ〜。たぶん疲れてるんでしょうね・・・。

早く寝ないと・・・影丸はもう寝ます。おやすみなさいです。。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月14日(日)19時38分4秒
  営業さんがやってくれたのですね。 私はそういう方法があることさえ知りませんでした。
営業さんももしかしたら十分知識がなかったのかもしれません。 それともたたきが無いほうがいいと思ったのかしら?
今、何かいい方法がないか考え中です。
 

勝手口のたたき  投稿者:David  投稿日: 2006年5月14日(日)08時24分51秒
  これは、私達がそうお願いしたというよりも、営業さんが勝手にそうしてくれたのです。
でも、外に靴を置いておくと、確かに雨が降ると大変ですね。
これから建てる施主の方々は、私達が作っているようなHPを自分で見て回るしか策がないのでしょうかね?

極力「David」で投稿します。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)22時26分7秒
  勝手口にそんなふうにたたきを作る方法があったのですね。
計画段階で全く気づきませんでした。
へぇーいいなあ。 少なくとも洗面所の勝手口にはそのスペースがあったのに。
いまさらしょうがないけど。

管理人で投稿してもらっても全く気にしてませんから。もうあっちもこっちも
管理人で通してください(笑)
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)22時20分44秒
  サンダルが濡れると靴下を履いて外に出られなくなっちゃうでしょ?
サンダルを拭いたり靴下を脱いだり・・・あー面倒!!
ということに毎日なっています。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年5月13日(土)22時18分37秒
  靴置きを設けるといいのかもしれませんね。 でも洗面所のほうの勝手口はともかく台所の勝手口は靴置きを置くスペースがないわ。

最近雨が多いでしょ? 困っています。