Robin House...掲示板
401番〜500番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月26日(月)22時31分52秒
  熊本の北部はかなりひどかったようです。 もちろんこちらもかなり降りましたよ。
雷も鳴るし、JRは動いたり、止まったりを繰り返していたようです。
ひどい雨の中車を運転するのは、視界も悪いし水溜りではハンドルを取られそうになったりといやですよね。

早く梅雨が終わんないかな!
 

雨、雨、雨  投稿者:yuma  投稿日: 2006年6月26日(月)19時05分12秒
   熊本はひどいみたいですね。でも、ろびんさんちの方は大丈夫そうで
安心しました。まだ、雨が続くみたいなので、何事もないことを祈ります。
昨日は我が家の仮住まいの前も、道と溝の区別がつかなくなっていました(笑)

 ともかく、JRが早く復旧すると良いですね〜。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月26日(月)16時45分58秒
  そちらも大丈夫だった? 北部や空港周辺がひどかったみたいですね。
それにしても毎日草取りしているなんて影丸さんえらいわぁ!
よっ! 夫の鑑!!
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月26日(月)16時27分26秒
  何をやっても完成度の低いお母様・・・まるで私のようだわ。
私も何でもやるにはやるんですけどね。 完成度が低いので誰かがやり直しをしなければなりません。 それだったら最初からやるな!!って話になりますよね。

ワックスがけ頑張ってね。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月26日(月)16時24分12秒
  こちらもかなり降りましたがニュースになっている地方より南ですので災害が起きるほどではありませんでした。 でもJRが止まってしまったので娘達を高校に乗せていったり迎えに行ったりとばたばたして過ごしました。

明日はどうなんでしょうね。 片道20分ほどの道のりが一時間近くかかったりしてとても疲れています。 明日もこれをやるのはとても大変!
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月26日(月)14時26分5秒
  今まではばあちゃんのみが草取りをしていたのですが、家を建ててから夫が目覚めたようです。 3時間半かかったらしく本人はとてもきれいになった庭を前に誇らしげでしたよ。
これでますます私が草取りをする必要がなくて嬉しい!!

でもきっと家族は「あんたがしないから私達がやっているんだよ」と思ってたりして。
 

草取り  投稿者:影丸  投稿日: 2006年6月26日(月)14時10分10秒
  ほぼ毎日してます・・。取っても取っても出てきますね。さすが元畑です・・・。
自分がしないとする人がいないので、イヤイヤしてる感じです。

ワックス・・そういえばしなくていい床に塗ったきり、その他はあまりしてないなぁ・・
まぁいまの天気状況じゃできないですね。梅雨明けしたら再度トライしてみます。

rinrinさんが書かれてるように天気はどうです???
北部や阿蘇の方がひどいみたいですけど・・・昨年のいまごろ阿蘇にワンコ連れで旅行に行った時も大雨が降って、楽しみにしてたドッグランでは遊べず怖い思いをして帰ってきました。

http://kage-mu-15.spaces.msn.com/PersonalSpace.aspx

 

草取り  投稿者:David(管理人)  投稿日: 2006年6月26日(月)12時37分42秒
  わが家の場合には、母が草取りをやってくれます。
畑仕事が好きなので、全く気にせずにやってます。本当に助かってます。

よし、こうなたっら、次は母に床のワックス掛けを教えてみようかな…
でも、このアイディアは絶対にボツでしょう。母は何をしても、完成度が低いので、ワックスの仕上がりに家族から絶対に不満がでるはずです。

やっぱり、ワックスは私かな。
同時期に入居した、あしすさんもやっているみたいだし。
 

大雨  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年6月26日(月)08時08分30秒
  おはようございます。
なんだか、九州は凄い雨のようですね。ニュースで見るのと同じ雨がRobinさん所で降ってる訳ではないのかも知れないけど。
大丈夫ですか??大丈夫なんでしょうけど…
2日間、ネットにつなげない環境にいたので、コメントも出来なかったし。電話かける訳にもいかないし(笑)
これからまだまだ降るみたいですから、用心してくださいね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

草むしり  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月25日(日)23時32分29秒
  やりましたね〜草むしり!
やった本人が一番満足するのですが、ビフォーアフターの落差がやる気にさせるんでしょうね。
私も春から2回ほどやりましたが、結構、腰にきます。
ご主人を労わってあげてね☆
 

あしすさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月25日(日)21時32分34秒
  あら、もうかっちゃったのね! 私の書き込み間に合わなかったですね。
ひとりでワックスがけするのは大変だよ。 ご主人か息子さんたちに手伝ってもらったほうがいいですよ。 うちの夫も私が手伝えないときは息子を助手に使っていたから。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月25日(日)21時28分20秒
  実は「どこにつけましょうか?」 って聞かれたときにトイレにもう一つつけてもらうことも考えたのです。 でも我が家のトイレは90cm幅なので窓を入れると左右につけてもらうスペースがありませんでした。 上下につけてもらえたらそれも良かったかもしれないのですが結構大きくてそれも出来ずに結局洗濯機の上につけてもらうことになりました。

でもトイレ収納にそれだけ思い入れがあるなんてなんだか面白い!
考えたこともなかったよ・・トイレの中がシンメトリになるかアシンメトリになるかなんて!
 

ワックス買いましたよ。  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月25日(日)20時05分55秒
  私がワックスのことを聞いたから、ご主人がワックス掛けを思い出したのではないでしょうね。(笑)
私もワックスを買ってきました。抗菌、除菌で耐久1年!
2年のを買うのはさすがに気が引けました。

洗濯機のところに収納があると便利ですものね。
この収納はトイレよりこっちの方が似合ってない?
 

余ったトイレ収納  投稿者:David  投稿日: 2006年6月25日(日)17時52分24秒
  > でもいいでしょ? なんだかおまけをつけてもらったみたいでちょっと嬉しい
> ・・って変かなぁ。

はい、本当はとても羨ましいんです。
何でRobinさんのところだけ、おまけがもらるのかって…ズルイなぁ

実は、私はあの収納が気になって、トイレの中でマジマジと見ていることがあります。
あのせいでトイレ内がシンメトリじゃなくなってます。
この左右対称を崩す原因が、魅力的にも見え、邪魔にも見えます。

このトイレ収納を左右の両コーナーに左右対称形に二つ付けたら、意外にカッコイイかもと感じています。もし、わが家でトイレ収納が余分にあったら、トイレ内に二つ付けてみたいなぁ…。
でも、そうするとトイレ内が狭苦しくなりますし、そんなに収納を増やしても仕方ないかとも思ってしまいます。やっぱりダメか…

ということで、「トイレ収納」は私には気になる存在なんです。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月25日(日)14時49分39秒
  私は思いますよ! エアコンの掃除も面倒ですものね。
ワックスがけも手伝うだけだけど面倒!!
私はいたってずぼらな主婦です。

わがやもアレルギー一家なのです。 とくに娘が良くなくて。
とか言いながらわんこと一緒に生活しているのが良くないって言われそうですね。
空気工房ちょっとうらやましい・・・。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月25日(日)14時41分27秒
  そうそう! うちにはトイレが4つあって、トイレに洗濯機を・・って、
んなわけないでしょ!!

でもいいでしょ? なんだかおまけをつけてもらったみたいでちょっと嬉しい
・・って変かなぁ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月25日(日)14時14分16秒
  実は今日うちの夫、「この間のワックスよかったからまた買ってくる〜」と言って出かけました。 「また〜?」って私が文句を言ったら、「どうせ、お前は何もしないくせに!」だそうです。 はいはい、おっしゃるとおりです。
近いうちに4回目のワックスがけになりそうです。
 

10年もの  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月24日(土)23時03分6秒
  ウチもあしすさんのところと同じで、私がかけなければ誰もワックスなんてかけないのは承知していました。
だから10年大丈夫という「ハードプロテクト」というのを見たときは”これだ!”って思ったのですが、ハイムからOKが出ませんでした。
アレルギーやらなんやらで保証のできないものはダメって。
ウチはアレルギー一家だからそれを言われると断念せざるを得なかったのです。
でもやっぱり10年は魅力よ。
ついでに10年エアコンお掃除の要らないのが最近、発売されましたよね。
何で1年早く出なかったの!
あ・・・Robinさん家はそんなこと思わないわよね。
 

えっ?  投稿者:David  投稿日: 2006年6月24日(土)23時00分17秒
  え〜と、なになに…
なるほどぉ、Robin邸には、トイレが四つあって…(ふんふん)
でも、おっちょこちょいで洗濯機を置く場所を考えていなかったので…(それから、それから)
トイレの中に洗濯機を置いているんですって!
それってスゴイね。それで、その証拠写真がコレですか…(うんうん)

でも、それを正直に話すと、みんなにバカにされるので…(それで、それで)
洗濯機上にトイレ収納をわざと付けたことにしているんですね。(苦しい言い訳だぁ…)

………
 

いいわよねぇ〜  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月24日(土)21時29分1秒
  Robinさんとこは、ご主人が率先してやってくれるから。
私の夫に「ワックス有効は6ヶ月と1年のどっちがいい?」て聞いたら
「お前が6ヶ月ごとにやるなら6ヶ月、1年に1回しかしないなら1年にすれば。おれはどうでもいい」
つまり自分は全く手伝う気がないってこと。まあ、いつものことだけど。
 

ワックス  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月24日(土)12時32分58秒
  わたしの買った同じメーカーに一年のもありましたよ。 どっちかなやんで光沢・・の方を選びました。 どうせ2.3ヶ月おきにはかけるのはわかっているからね。 私じゃないよ、もちろん・・・って言わなくてもわかっているか・・。

月に一回なんて考えただけでも頭が痛くなるよね。
 

あらら  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月24日(土)11時38分53秒
  残念。
ハイムで取り扱ってるってことは、ハーモネートで売ってるものかな?
ワックスの有効期間は6ヶ月が多いけど、1年とか2年とのもありますね。
私は有効期間1年のワックスを使いたい!
ハイムさんからもらった「お手入れ読本」には、”1ヶ月に1回ワックスをかけましょう。”って書いてあるけど、そんなんできるかい!
 

あしすさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月24日(土)10時41分2秒
  えーっとね。 使い切ってしまって捨てちゃったので名前もメーカーもわかりません。
ごめん!! 適当にホームセンターに行って買ってきたものです。
ハイムの方でも取り扱っているらしく、うちの営業さんが引渡しのときにさりげなくPRしていましたよ。 でも高かった・・・!
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月24日(土)10時33分2秒
  夜もそのままですよ。 風が強いときは小屋にしまおうと思っていますが、それ以外は立てかけたままにしておくつもりです。 きっと日差しが強いので色があせたりして汚くなるでしょうね。
打ち水・・・夏場暑いときはいいでしょうね。
 

樹音さんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月24日(土)10時28分35秒
  部屋は南向きです。
日が差し込むと暑いのですが、断熱もしっかりしているのでエアコンをつけるとすぐに涼しくなりますし、その効果の持続も長いように感じます。
ただし二階の部屋は暑いかなぁ。

家具や雑貨の買い物は楽しいですよね。 でも今度の家は出来るだけ物を置かずにすっきりと暮らしたいと思っているので雑貨類は買うのを我慢しています。
 

質問です。  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月23日(金)19時30分43秒
  そろそろワックスをかけねば・・・と思っているので、まずはワックスを購入せねばなりません。
Robinさんが確か、2回目ワックスかけの時に、ワックスを購入していましたね。
よろしければ、購入したワックスの名称とメーカー名を教えてください。
ワックスも色々あって、どれが良いかよく分かりません。
 

よしず大好き  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月23日(金)19時03分27秒
  いいじゃない!よしず。
庭先は打ち水をして・・・。
こうやってよしずで日差しを遮るのだって、エコに通じるわよ。
ところで、夜はこのよしずは巻いておくんでしょうか。
 

よしず  投稿者:樹音  投稿日: 2006年6月23日(金)00時35分30秒
  よしずのお部屋は南向きでしょうか?
やっぱりパルフェは暑いですか〜
家は道路が西にあるので西向きの窓ばかりです。冬はいいけれど夏はキツイでしょうね(^^ゞ

いよいよクロス工事に入りました。昨日見たときはまだ下地を塗ってました。
あと2週間。間に合うのか心配になってきました。
家具や電化製品を買いそろえ、今度は雑貨を買いに行ってきます。

それから・・・遅くなりましたが
「お誕生日おめでとうございます」( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月22日(木)22時46分7秒
  ん? お久しぶり?
あらそうね。 影丸さんのブログに顔を出していたのでこっちにいらしてなかったのに
気づかなかったわ。

日差しがずいぶん強くなってきたね。 和室には障子のみでカーテンがないのでよしずを
してみました。
 

あしすさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月22日(木)22時37分17秒
  よしずは何もとめていません。 風が強い時には小屋にしまおうと思っています。
(ばあちゃんとじいちゃんが仮住まいをしていた小屋です。)
我が家は特に庇が全くないのでちょっとの雨でも降りこんで困ります。
一応シャッターは庇タイプにしてみたのですが何の役にもたちません。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月22日(木)22時33分16秒
  そうですね。 松の木とよしずはピッタリですね。
大体からして、パルフェに松の木ってどうよ!って思っていたのです。
でもじいちゃんの大事な木だからこれもRobin邸の風景です。
見慣れればいいもんでしょ?
 

よしず  投稿者:影丸  投稿日: 2006年6月22日(木)18時46分41秒
  お久しぶりっす!!
よしず・・似合う?似合わない?でなく、しばらくすれば慣れるよ・・・。

でもなんか懐かしいね。昨年までワンコ達の為に必要でした。
今年からは・・やはり必要か??でもいまはレースカーテンが、
ミラータイプだからいらないかも・・・

http://kage-mu-15.spaces.msn.com/PersonalSpace.aspx

 

日除け  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月22日(木)07時58分28秒
  庇がないですから、日除けは必要ですね。隣りの濡れ縁に似合ってます。
昨日夏至だから、これから差し込む日差しが長くなっていきますし。
よしずは何かで留めているのですか?
立てかけているだけなら、強風で倒れたりしませんか?
我家の日除けのゴーヤはまだ1Mの背丈。(朝顔はまだ10センチ)2階までネットは張ったのですが、日除けまでに成長するかな?
 

よしず  投稿者:David  投稿日: 2006年6月22日(木)07時03分23秒
  Robinさんの庭にある植え込みの松とは、雰囲気が合っていると思いますよ。

P.S.
またまた管理人で書いてしまってゴメンナサイ。
 

フフン♪”…??  投稿者:David(管理人)  投稿日: 2006年6月21日(水)23時49分45秒
  ごめん。
鈍感なDavidには分かりません。
 

Davidさん  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月21日(水)07時41分50秒
  >私よりちょっとだけ年上なのが嬉しいのでしょうか?
同じ年なんだからちょっとの差で年上とは思わないし、嬉しいわけではありません。
単なる1〜2ヶ月間の”フフン♪”ですよ。(わかるかな?)
 

あしすさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年6月20日(火)21時32分32秒
  > じゃあ、私はDavidさんより1〜2ヶ月先に歳をとるんだ。( ̄ー ̄)ゞ フフッ

ん?
私よりちょっとだけ年上なのが嬉しいのでしょうか?
う〜ん、女性心理は、よく分かりません。
 

Robinさん  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月20日(火)19時42分49秒
  David斬りを奪っちゃってごめんね。
私のことが書いてあったので、つい。。。

そうよねぇ。娘さんと一緒の写真になるとね・・・高校生って、一番綺麗な時だもの。
私は息子だけなので、気になりません。
でも、夫と息子が並ぶと・・・夫のくたびれように愕然とします。

私の誕生日は、夏に近い秋(金木犀の香る頃)。
じゃあ、私はDavidさんより1〜2ヶ月先に歳をとるんだ。( ̄ー ̄)ゞ フフッ
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月20日(火)09時20分4秒
  ありがとうございます。
いやだいやだといいながら、おめでとうと言ってもらうとやっぱり嬉しいものです。

親に感謝の日・・・そうですよね。 忘れがちです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月20日(火)09時15分45秒
  攻撃してくれてありがとう。
そうよねぇ。 失礼よねぇ。

私も気分は −10歳だわね。 鏡はそうでもないけど写真には愕然とさせられます。
鏡はまだ主観が入る余裕があるようです。
写真の客観的な現実に悲しくなりますよね。
最近は出来るだけアップの写真は控えるようにしています。
それと娘達と一緒に写る写真は悲惨です。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月20日(火)09時10分19秒
  攻撃しようと思ったら先に謝られてしまったわ。
私の年齢は最初っからブログの方に書いてあるんだけどこんなに頻繁に出入りしてきづいてませんでした?

もともとあんまり年齢を気にしていないのですよ。
人に聞かれても隠すことなく正直に言ってしまう性格です。
体育会系でもないので年齢の上下関係も全く気にならないですし・・。
でも年上の人にもタメ口ではなすのでもしかしたら引かれているかも。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月20日(火)09時00分48秒
  ありがとうございます。
それから、そんな『野望』だなんて大それたことを思わなくてもお子さん達ちゃんとお祝いしてくれるようになりますよ。 家の場合しないと私が怖いからかも・・・。

>「君が生まれた日だから,僕にとっては記念日」と言ってましたもの

きゃ〜!! 私も言ってもらいたい!!
こんな気の効いたセリフ、日本の男には無理かしらねぇ。
 

ふぅちゃんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月20日(火)08時55分23秒
  えっ? ウサハナちゃん彼氏いるの? 早いわぁ〜。
家の娘達(高校生)もまだみたいよ(親が知らないだけ?)

ところで『英語漬け』とはなんぞや?

私も妹が同じ6月生まれなのでいつも一緒の誕生会でした。
なんだか損した気分よねぇ。
 

あしすさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年6月20日(火)08時48分21秒
  > 女性に対して失礼だわ。

え〜と、つまり…。あの〜、その……
ごめんさない。不適切な表現でした。許して下さい。100%、私の言い方が悪かったです。

> 私の誕生日も秋なのですが、まさか同じことはないですよねぇ〜(笑)

そうだと怖いですよ。いえいえ、不適切な表現でした。とても嬉しいですが、そんなことはないでしょう。
私は秋と言っても、ほとんど冬に近い秋です。

> 気持ちというか、精神年齢はあるときから止まっているような気がします。
> ある時・・・って私は、35〜38歳くらい。

私は、20代後半の精神構造のままです。
鏡の中の他人に、「あんた、誰?」って驚くことがあります。

でも、歳を取るのも、そんなに悪くないことだと思っていますよ。
 

お誕生日おめでとうございます  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月20日(火)08時42分18秒
  祝福の言葉が随分と間延びしてしまってゴメンナサイ。
でもお誕生日は自分と親に感謝の日ですから、いつまでも”おめでとう”です。
あー、それにしてもキチンとお祝いをするのね、羨ましいですよ。
ウチは私と娘が同じ月なので、何となく一緒。
家族は一年の中でばらばらな方がいいな。
 

特に隠してはないけど・・  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月20日(火)07時58分45秒
  Davidさんの”はぁ…(←ため息のつもり)”って、がっかりの意味なのでしょうか?だとしたら、女性に対して失礼だわ。

私の誕生日も秋なのですが、まさか同じことはないですよねぇ〜(笑)
年齢を少し曖昧に(4歳くらい幅を取って)してるけど、特に隠そうとは思ってないから、口を滑らせたわけではありません!!

誕生日が来るたびに、確実に年齢は増え、体力、容貌も年齢にふさわしくなっていくのですが、中身はたいして変化していないのですよね。
気持ちというか、精神年齢はあるときから止まっているような気がします。
ある時・・・って私は、35〜38歳くらい。
正月に、そんな話を私の母(もう70歳です。)としたら、母も「気持ちは30代半ばのまま」と言っていました。
で、先日、夫も同じことを言っていました。「気持ちは30代半ばなので、鏡を見ると、老けたなぁ〜とびっくりする。」と。
皆さんはどうなのでしょうね。
 

 投稿者:David  投稿日: 2006年6月20日(火)06時26分27秒
  > 確か2歳違いのはずですよね(HPの情報によると)

私の誕生日は秋なので、現時点では1歳しか違わないことになりますね。
はぁ…(←ため息のつもり) 意外にオバサンだぁ…
はぁ?(←驚いたつもり) 文面の印象と違うなぁ…

Robinさんの文面から受ける印象では、もっと年齢が離れている感じがしますね。かなり年下だと決めつけて勝手な発言を繰り返してきましたが、今後は発言を少し気をつけたいと思います。

でも、ズバリと自分の歳を書いてしまうのはスゴイです。普通は多少年齢を隠すと思うのですが、Robinさんの場合は… 何なんでしょう… そのへんのズバリ感がRobinさんのRobinさんらしさかもしれませんね。
以前私の掲示板で口を滑らせて歳を書いてしまったあしすさんも、それ以降はズバリの歳は書いていないように思いますし、他の方々も正確な歳はあまり書かないですよね。
一方、私のHPでは、読む人がDavidをイメージしやすいように、私の年齢を書いています。

でも、この歳になってくると、人を評価するのに歳はあまり意味を持っていないように感じています。
 

おめでとうございます♪  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年6月20日(火)01時14分0秒
  遅ればせながら,お誕生日おめでとうございます!!誕生日は幾つになったって「特別な日」なんです。サンリオキャラでおなじみ,キティちゃんのBFダニエル君も「君が生まれた日だから,僕にとっては記念日」と言ってましたもの(←1度でいいからこういう台詞を言ってもらいたいもんです/笑)。
私の密かな野望の1つに,「大きくなった子供達でも誕生日を祝ってくれる」というのがあります。Robinさんちみたいになれるといいな〜♪
 

お誕生日おめでとうございます  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年6月19日(月)22時38分53秒
  あら〜、
次女の彼氏と同じ誕生日だったんですね。

ちなみに、明日は長女の誕生日です。
今年は「ケーキは要らないから『英語漬け』を買って」と言われ(1ヵ月に2個のケーキはチョッとキツイのかな?)、明日は地味なパーティになりそうです。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月19日(月)14時10分13秒
  ありがとうございます。ギリギリセーフでしたね。
Davidさんも追い越しませんから・・・・
確か2歳違いのはずですよね(HPの情報によると)

お互いおじさん、おばさんだぁ〜。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月19日(月)14時03分20秒
  ありがとう。
ところがこのケーキ少し甘すぎてイマイチでした。 熊本では有名なケーキ屋さんに
わざわざ夫が買いに行ってくれたんですけどね。
誕生日って忘れられるときっとむっとするでしょうね。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月19日(月)13時59分45秒
  ありがとうございます。 だんだん老いていく現実を思い知らされる一日です。

私のアドレスはかまいませんよ。
くじらさんの気が楽になられたなら良かったです。
私でも役に立てたと思うとこのブログを続けてきて良かったと嬉しくなります。
 

あしすさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月19日(月)13時56分2秒
  ありがとう。
心配しなくても追い越さないから大丈夫よ〜。
しかし、自分の誕生日なんてどうでも良くなっちゃうね。できるなら忘れたい・・・。
 

誕生日、おめでとうございます。  投稿者:David  投稿日: 2006年6月18日(日)23時58分39秒
  この前のパーティも、また家族で祝う誕生日も、Robinさんは本当に幸せな環境にいると感じます。何ものにも替えがたい幸せですね。

ヘソマガリなDavidからも、おめでとうございますと言わせて下さい。
(日付が変わる前に間に合ったかな)
 

おめでとうございます♪  投稿者:yuma  投稿日: 2006年6月18日(日)22時58分12秒
   おいしそうなケーキ!!(そっちかい)
いくつになってもお誕生日をお祝いして貰えるのは
嬉しいことですね。
ステキな一年になりますように☆
 

誕生日おめでとうございます!  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年6月18日(日)19時51分27秒
  誕生日おめでとうございます。
家族に祝ってもらう誕生日、最高ですね。
新しい1年が、今迄で一番いい年になりますように!

暖かいコメント、ありがとうございました。
本当に気持ちが楽になりました。
ずうずうしいかな?と思いながら、聞いてみて良かったです。
今日のブログに、悩んでいた経過を書いたのですが、
Robinさんのアドバイスのことを書く時に、一緒にこちらのアドレスも
のせさせていただきました。
聞かずに乗せちゃってすみません。
迷惑だったら削除するので言ってくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

おめでとう!  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月18日(日)19時48分1秒
  Robinさん、お誕生日おめでとうございま〜す。
おいしそうなケーキとプレゼントがあるので、うれしい一日ですね。
私は今年の誕生日はまだなので、一つ近づきましたね。
今日は父の日だったのですね。皆で忘れています。

新築一家さんから聞かれていたので、椅子の脚に貼るものをホームセンターでもう1回見てきました。
メーカーはわかりませんが、”タイルカーペット”という名前で、50センチ角です。裏はゴムが貼ってあります。他のホームセンターにも置いてあったので、何処にでもあるのではないかな?
 

そうそう!  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月18日(日)14時50分37秒
  空色のくじらさん・・ハリーポッターの新刊やっと読みましたよ。
あんた中途半端な終わり方をしてもらっちゃ困るよねぇ〜。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月18日(日)14時11分1秒
  くくく・・・(泣) 枯れた時の心配までしてもらって・・・。
なんだか複雑(笑)

くじらさんちはきちんと地鎮祭もされているのであまり心配されなくても
良いと思いますよ。 今回の土用も大丈夫だと思います。
だってくじらさんがきちんと気にされているから・・・。
私はこういうことは自然に対しての畏敬の念が必要だということを教えてくれるものだと思っています。 気にするということは十分に敬意を払っていることだとおもいます。

なんてかくとDavidさんと同じぐらい説教くさい!!
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月18日(日)13時59分48秒
  本当に懲りずに宗教を持ち出してくるんだからぁ!!
空色のくじらさんの土用には反応しなくって良かった・・・って思っていたら。

で、話を大幅に変えてまで何が言いたかったのでしょうか?
なんて質問をかくと話が流れていきそうだからやめとこ!
 

樹音さんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月18日(日)13時55分53秒
  幸福の木って丈夫なんですね。 よかった!!
せっかくの頂きものなので枯らしたら申し訳ないなぁ・・って思っています。
でも家の中に植物があるっていいですよね。
落ち着くし、清々しい気分になります。 実際に空気もきれいにしてくれるでしょう?
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月18日(日)13時50分33秒
  新築一家さんはわたしと違ってまめできちんとされているようなので、観葉植物たちも安心して暮らせますよね。 うちの観葉植物たちはきっとビクビクしているに違いないです(笑)
かなりブログで拝見したと思うのですがまだまだあるなんてびっくりです。
おいおい紹介してくださいね。
 

ymymaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月18日(日)13時46分30秒
  グランツくん、そろそろ完成ですね。 私はイメージが貧困なのでymymaさんの説明を読んでもなかなか具体的にイメージすることが出来ません。
早く 写真を見たいなぁ・・って思っています。

据付けも一年前になられるのですね。 この一年はいかがでしたか?
グランツに住まわれて9ヶ月ということになるのですよね。
快適でしたか?
 

ありがとうございます。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年6月18日(日)09時35分23秒
  土用について考え出すと、居ても立ってもいられなくて、ついつい質問してしまいました。
おかげで気持ちが軽くなりました。
気持ちの持ちようでもあるんですよね。
どこまで気にするか?っていうのもあるでしょうし。
気にしないことにしました。
本当にありがとうございます。

続々とやってくる観葉植物たち・・・
たくさんあると、忘れられそうな存在も出てきそうですね。
家に植物を置くと、暴れん坊たちが倒すのではないかとはらはらします。
でも、やっぱり家に緑がたくさんあるって嬉しいものですね。
幸福の木が枯れたとしたら、その時はRobinさんの幸せを守るためにーって
ことだと思いますよ。−なんて、枯れたときのことを書くなんて失礼すぎですね。
いえいえ、ちゃんと育ってくれると思います。

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

ごめんなさい  投稿者:David  投稿日: 2006年6月18日(日)08時23分56秒
  また管理人で書いてしまった。
それに宗教テーマは、やっぱりここには合いませんね。それもごめんなさい。
 

幸福の木  投稿者:David(管理人)  投稿日: 2006年6月18日(日)07時12分28秒
  「幸福の木」ねぇ。
話は一気に変わりますが(変え過ぎだって?)、聖書には「いのちの木」のことが書いてあります。
エデンの園にあった木なのですが、アダムとイブが神様の言葉に反抗した時から、この木は見えなくなってしまいます。
聖書の一番初めに一回だけ書いてあった「いのちの木」は、あの分厚い聖書の一番最後にもう一回だけ登場します。
枯れてしまった「いのちの木」を何とか再生すること、実はこれが聖書全体を貫くテーマです。

宗教テーマを書くと、エデンの東に追放されたアダムとイブとイブのように、この掲示板から追放されるかもしれませんが、今日は教会に行く日なので、「まあいいか」と書いてしましまいた。

また引かれたかぁ〜
たとえ「幸福の木」が枯れたとしても、人の幸福とは、何の因果関係もありません。
でも、出来ることなら、枯らさないでね。
 

観葉植物  投稿者:樹音  投稿日: 2006年6月18日(日)02時18分21秒
  幸福の木って結構丈夫ですよね。水をやり忘れたり、やりすぎたり・・・ずぼらな私でもなんとか持ちこたえて頑張ってくれていますよ(^^ゞ
我が家のは富士ハウスで頂いた小さな子ですが。。
新築祝いをいただいたら記念に観葉植物を買っていこうとおもってます。
大事に育てなくっちゃね〜

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

 

観葉植物  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月17日(土)22時41分45秒
  もう、どんどん増やしてください(笑)。
自分での不思議なくらい植物が欲しくなりましたし、友人も「新築一家さん家は暖かいから、これを買っても一年中大丈夫よ」なんて言ってくれるので、ついつい買っちゃいます。
だからウチの「グリーン&フラワー」ではまだまだ紹介しきれていません。
パパには「買うだけで面倒を見ない」と怒られています。
 

昨年の6月17日は  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年6月17日(土)21時59分48秒
   Robinさん、皆さん、こんばんは。
 昨年の6月17日は晴天での地鎮祭でした。引き渡しまでの3ヶ月間は楽しい反面、やきもきばかりしていました。

 グランツくんはあとビス(コーススレッドねじ釘)をインパクトドライバーでしめればできあがりなんですが、見るたんびに、改良点が頭に浮かび上がり、修正・修正を加えてしまうんです。
 奈良にお越しの節は是非お立ち寄り下さい。近鉄奈良駅からバスで15分です。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月17日(土)20時28分43秒
  大丈夫よ〜。 すごく根に持ってるから〜〜〜。
なんて嘘です。 楽しませてもらってます。

どうぞこれからも好きに書き込んでくださいませ。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月17日(土)20時25分30秒
  えっ? 打ち込むタイプって勇気が要りますよね。
丈夫ですか?  確かに抜くときが大変そう。 でもうちのも剥がすときは大変かも。
いろいろなタイプがあるのがわかって面白いですね。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月17日(土)20時19分23秒
  私も暦で調べてみました。
7月20日から土用入りになっていますね。 ただ土用というのは土を触ってはいけないと言われている期間なのでその前に基礎や杭打ちなど土に関する作業は終わっていますよね。
ですから 私の感覚では大丈夫ではないかとおもいます。
ずらすにしても2週間ほどあるので延期は難しいだろうし、20日より早くするのも大変ですよね。 基礎の養生期間も必要でしょ?

棟上ってもう土を触ることはないですよね。 ハイムでは大丈夫でしたが・・・。
我が家も土用を避けて基礎の日にちを決めました。
私も専門家ではないので絶対とはいえませんが棟上だったら大丈夫かな・・・。
もしも気になるのでしたら19日より前にしてください。
役にたったかしら?

Davidさんは大丈夫ですよ。 ここは私の掲示板!!
 

ymymaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月17日(土)20時07分55秒
  そんな風に見えるのですね。
なんとなくDavidさんとは言葉のキャッチボールが楽しくてやっていますが、Davidさんも根にもたれないようなので好き勝手に書いています。

実生活でも誰とでも適度に喧嘩しながら仲の良い関係が築けるといいなあと思います。
だだ実際は気を使うことが多いですね。
 

ymyma117さんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年6月17日(土)19時41分9秒
  そのゴッドファーザーみたいな上司の方のことは、前もどこかで読んだような記憶があります。確か、どこかに書いてましたよね?

本当に、誰とでも適度に喧嘩しながら仲良くやれたらいいですよね。でもなかなか現実は上手くいきませんよね。
でもセキスイハイム関係のHPやブログで知り合えた方々とは、何となく仲良くできそうな気がするんです。実際には現実生活で出会うことがないから、安心して発言しているだけかもしれません。
実は今日、建築中のレガオさんのドマーニを見に行ってきました。奥様やレガオさんのお母様とも会いました。実際に会うとWEBで気楽に話していたのとは違う現実味が出てきます。言葉では説明し難いですが、何かが違うんです。

私がわざとRobinさんに憎まれ口を叩くのは、Robinさんがあっさりしていて、あまり根に持たない感じがするからです。ただ、これもnetを通しての印象なので、当たっているかどうかは本当には分かりません。実際には結構恨まれているかもしれません。

私はymyma117さんにも大変関心があります。関西には仕事で行くことがあるので、グランツ君を見たいなと勝手に考えていたのですが…
宗教の話はしませんから、安心して下さい。
 

椅子の脚  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年6月17日(土)19時34分49秒
  >avidさんから突っ込まれそうなかんじですね〜。
今日はDavidさん、パソコン持たずにお出かけみたいだから、大丈夫ですよ(笑)

ウチの椅子の脚は、最初(借家時代)は両面テープで貼るタイプのフェルトタイプだったのですが、1年くらいで剥がれてくるものがあったので、今回はより頑丈な打ち込みタイプにしました。
http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/a5d5a5a7a51.html
こんなやつ(ちょっとうちのとは違いますが…)
でも、これって抜く時が大変なような予感。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

質問です。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年6月17日(土)17時25分28秒
  こんにちは。
脈絡もない質問をさせてください。
実は7月21日に上棟が決まりました。
7月21日って土用に入るんですよね。
ひょっとしてあまりよくないのかな?どうなのかな?と
思ってます。
Robinさんは、お払いのこととかもご存知なので
ひょっとして・・・と思って質問してます。
迷信って思って、そのまましてしまうか、
日にちをずらしてもらうように頑張ってみるか?
主人はプロテスタントなので、そういうのは気にしないと思うんです。
でも、中途半端な情報だけ知ってしまったので、気になってます。
何かご存知だったら教えてください。
Davidさんから突っ込まれそうなかんじですね〜。

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

DavidさんとRobinさんのお二人は  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年6月17日(土)11時28分48秒
   トムとジェリーみたいですね。トムになったり、ジェリーになったりにみえますね。失礼しました、ふと思っただけで他意はありません。
 自分の昔のボス(小生の大学OBでドン・コルレオーネみたいな人。もちろんまっとうな業界ですよ。数年前に紫綬褒章、この春に瑞宝中綬章を受けました。)がよく言ってました。「トムとジェリーがいいんやと。みんな、仲良くけんかしたらいいんや。」と。昔、白黒でよく見ていましたね。自分は人間関係ってトムとジェリーだと思っています。今は含蓄のある言葉だと思っています。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月16日(金)22時25分30秒
  ブログを読んでなんだか苦労されているみたいだったので我が家のいすをUPしてみました。  そちらのほうにも売ってあるといいですね。
かなり丈夫なので2ヶ月経ちますがヘタリも感じられません。
我が家には体重の重い家族もいますけど大丈夫みたいですよ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月16日(金)22時21分54秒
  多分同じものだと思います。 写真より実際はもっと厚みがあります。
両面テープではなく接着剤で貼り付けてあるみたいですよ。
取れなくなったら困るのかな?  でも家具やさんが貼り付けてくれたので大丈夫だとおもいます。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月16日(金)22時19分13秒
  家具も新しくそろえたくなっちゃいますよね。
わがやもテーブル、ソファ、TVボードなどを買っちゃいました。

PCの台も今、狙っているところです。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月16日(金)22時16分45秒
  えっ? なんですって? その奥歯にものの挟まったような言い方は。
まったく、もう!!

我が家のカリモクの古いいすは同じように球状になっています。
それで綿を敷いてその上から布でしっかり結んでいます。
見かけは悪いんですけどね。
 

椅子の脚に  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月16日(金)21時19分44秒
  ホントにフエルトタイプより厚そうですね。
我家ではどうも圧力(体重)がありすぎてしまうので、ヘタリも早いみたいです。
床には既にキズがついていますが、これ以上増やしたくないので早めに取り替えるようにしています。
でもこれなら大分、しっかりしているからいいですね。あしすさん家の方では売っているんですね。
関東には無いかも?!
その気で探してみます。
あっ、でもあしすさん、商品名が判ったら教えてください!
 

絨毯  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月16日(金)16時44分3秒
  今日ホームセンターに行ったら、ループ状絨毯30p角が売っていました。
裏はつるつるのビニールのような感じで、でもRobinさんの椅子に貼ってあるものより分厚かったです。
でも、まあこうゆう物を切って両面テープで貼ればよいのかな。
今度、貼り替えるときにはこっちで試してみます。埃がつかなくなればバンザイです。
 

椅子の足にこんなのが・・・  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年6月16日(金)12時07分38秒
  椅子の足にこんなのがあるんですね。
もともとついていたものは、外れ、糊だけ残っているので埃がまきついて汚いです。
靴下状のものを履かせましたが、あっという間に脱げ、子どもがどこかへ持ち去ってしまいました。
新居に入る時には、なんとかいいものをーと思っていましたが、こんなのがあるんですね。
それにしても、家を建てるって、家具も欲しくなってしまうし、本当に物入りですね。

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

椅子  投稿者:David  投稿日: 2006年6月16日(金)06時37分4秒
  これは、なかなかシッカリしていそうです。
両面テープのような物で接着させているのでしょうか?
場合によっては剥がれることもあるということでしょうか?

わが家の椅子はどれも「面」で床と接せずに、「点」で接するタイプばかりです。分かりますか? 先端が半球状に丸くなっているんです。
なので、フエルト状のものを貼ったり、Robinさんの絨毯状のものを使うことができません。
それで椅子の脚専用の靴下を履かせています。これもなかなか良いのですが、人間が履く靴下みたいにずり落ちてきたり、脱げたりするのが欠点です。ソックタッチでも使いたくなる気分です。

椅子自体もしっかりしていていいし、テーブルの木目も素敵ですね。色調がRobin調でないことが逆に…だと思います。(…の部分は怖くて文字にできません)
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月14日(水)23時29分11秒
  私はいいかな・・・って思っています。
日常で使っていいし、植物元気になるみたいですよ。

ペットボトルに常時準備をしておいて部屋の中の観葉植物にかけています。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月14日(水)23時26分57秒
  買いましたか・・HB101! 高いですよね。 でもちょっと使えばいいのでかなり使えます。 花生けのお水に使ってもお花が長持ちするみたいですよ。

今日、やっと図書館から「博士の愛した数式」を借りてきて読んでます。借りに行ったら貸し出し中だったの。 だから、予約してやっと借りることが出来ました。
感想はあしすさんのところに書きますね。
 

HB・・・  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月14日(水)22時49分45秒
  よく雑誌にコマーシャルが載っていますよね?
ホントに植物にいいですか?
買ってみようかな〜
 

HB-101  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月14日(水)20時36分1秒
  Robinさんお勧めのHB-101を買ってきました!
それにしてもお高いですね。ハイポネックスを使っているから、その容量の少なさと価格にびっくりしました。
でも、”植物が超元気になる。”って宣伝文句だし、私の父も使っているそうなので、物は試しで使ってみます。6ℓのジョーロに6滴くらいでいいのかな?
6月の今は挿し芽、挿し木をしているので、水揚げにもHB-101を使っています。
 

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月13日(火)23時01分21秒
  ご心配おかけしました。 どうにか頑張って生きております(笑)

新築祝いですが、写真で見るととても豪華で素敵に見えますが
たいしたことないんですよ〜。
この掲示板に集まってくださる皆さんもご招待したいぐらいです。
楽しそう!!
 

再開、おめでとうございます。  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年6月13日(火)21時52分17秒
  再開おめでとうございます。
お元気そうで安心しました。

新築祝いも、おめでとうございます。
とっても素敵ですね。
とてもこんな素敵なパーティ、私には出来ない〜と思ってしまいました。
参加してくださった方もさぞ喜んでくださったでしょうね。
私も参加したかったかも(笑)

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月12日(月)23時06分25秒
  そうなんですよ。ポトスは他にも一鉢もっているのです。 育てやすさは『私にも出来る』・・で証明済みです。
それをあえて私に贈るあたり、全く信用ないというか、見透かされているというか・・。
友人というのは時には残酷だったりします。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月12日(月)23時03分43秒
  >お花を用意したのがご主人だそうで、生けたのもご主人?

とんでもございません。 花屋さんの作品です。
でもお花があったおかげで食卓が華やかになってパーティらしくなりました。

地震はびっくりしましたよね。
ハイムの家だからちょっとそっとでは大丈夫だと思っていますが。
 

パーティ&ポトス  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月12日(月)21時41分20秒
  やっと(?)自分のための新築祝いでしょうか?
あまりの素敵さ&豪華さに驚きです。
お喋りはほんとに楽しいですね。

お祝いのポトスは育てやすいですよ。
ちょっと茎を切って水につけておくと、根が出てきます。
そのようにしたものをウチはトイレや洗面所に飾っています。
 

パーティ  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月12日(月)16時36分19秒
  今朝は地震で眼が覚めました。広い範囲の地震でしたね。

座敷でのお祝いは宴会だけど、食卓だとパーティですね。
白いテーブルクロスと花。結婚式の披露宴みたい。
キャンドルがあれば完璧?(笑)
背の高い椅子がこうゆう食卓に似合いますね。
お花を用意したのがご主人だそうで、生けたのもご主人?
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月12日(月)15時47分8秒
  >映画で見るヨーロッパ貴族のパーティのようです…

そんな、大げさな・・・。
女ばっかりのパーティでしたから(予定は)きれいなほうがいいでしょ?
量より質を重視しました。
これが男ばっかりだったら逆でしょうけどね。
 

ymymaさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月12日(月)15時42分54秒
  もうそろそろ起きようかなって思っていた時間の地震でした。
震度は2−3ぐらいでひどくなかったのですが、長く感じましたよ。

本当に長かったのかこの家が揺れを吸収しようとしていたのかわかりません。
 

食卓  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年6月12日(月)14時41分16秒
  なんだか、凄い食卓ですね…
映画で見るヨーロッパ貴族のパーティのようです…
地震は大したこと無かった??みたいでなによりですね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

未明の地震  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年6月12日(月)14時13分52秒
  如何でした?Robinさんとこでは震度3-4くらいでしたっけ?
アレッ?揺れたの?って感じかな?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月12日(月)13時26分3秒
  ハハ・・・ 影丸サン家とはかなり違うわね。
というか影丸さんのところは強烈すぎるもの。 そっちのほうが珍しいでしょ!!
えっ? それが普通だって?

こんど宴会覗きにいきたいわ。