Robin House...掲示板
501番〜600番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月15日(土)14時37分57秒
  締め切り前のダッシュの勢いでネットサーフィンしてますね。
以前にもんがーさんの絵は見せていただきましたよね。 Davidさんの掲示板
からお邪魔させていただきました。 あの後、更新されていますか?
久しぶりにお邪魔してみようかしら?

私もこの半年以上家作りから絵を描いていないのです。
越したら描くつもりだったのですがいったん離れるとモチベーション
が下がってしまってダメですね。

20の頃の若さやエネルギーが私も欲しい!!
でももんがーさんは私よりかなり若いはず・・・写真も見ましたよ。

それからおねしょは気長に待ってあげましょう。
大人になってもおねしょする人はまずいませんからね。
まだ3歳でしょ? 大丈夫よ!

素敵です!  投稿者:tanchan  投稿日: 2006年7月15日(土)11時08分8秒
  こんにちは。
この間一度書き込んだっきり,またご無沙汰してしまいました。
私はいたって元気なのですがパソコンの調子がいまいちで・・・。

それにしてもRobinさんの絵素敵です!
今までパソコンに隠れていたなんで本当にもったいない。
今度は絵が見えるように使ってくださいね。
新しいパソコン台もお洒落ですよね。

パソコンは  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年7月15日(土)10時05分25秒
  うちもプリウスです。  

PCの台  投稿者:David  投稿日: 2006年7月15日(土)08時08分55秒
  うわっ! 新たに買ったPC台までRobin調だ…
でも、こんな家具調のステキなPC台があるんですね。Robin調の雰囲気にまさにピッタリです。
わが家のPC台はスチール製でホームセンターで一番安かったやつです。それが部屋の雰囲気と合わないなぁ…と心に引っ掛かっていたんですが、こんな家具調のがあるんですね。これなら家にマッチします。私には、とても良い情報でした。ありがとう。

それから、いままでPCを載せていたテーブルは少し可哀想ですね。Robinさんの作品のタッチは、どれもとてもイイです。このテーブルはプライスレスです。こんなステキな芸術作品がPCによって覆い隠されるのは、勝手ながら不満を感じます。
でも自分の作品を飾ることって難しいですよね。私が昔に描いた油絵も結局、小屋浦で眠っていますから。

RobinさんのPCはHITACHIのPriusでしょうか?

え〜〜  投稿者:あしす  投稿日: 2006年7月15日(土)07時28分1秒
  このテーブルをPC置きにしてたとはもったいない!しかも猫足でしょ。
似合う場所に置いてくださいよ。

我家のPCはノートだから、置き場所が特に決まっていません。プリンターは決まった場所にあるので、PCをそこに持って行ってます。

綺麗!!  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年7月15日(土)02時17分36秒
  こんばんは〜♪PCの前に置いているソファで眠りこけていたのを,さっき旦那に起こされました(笑)。そのついでに子供の様子を見に行ったら,下の子(3歳)が,おねしょを〜・・・。今週3回目,おねしょ対策って何かないですかね〜(泣)。

それにしても,Robinさんのお花の絵はとっても素敵です!!実物見れないのが非常に残念。是非机をなでなでしてみたいです〜(^^)。私も絵を描くのは大好きなのですが,ここ半年ほど全くしておりません。私が師匠と仰いでいる方に「10000枚の雑な絵より魂がこもった1枚の絵を描く事が上達の近道」と言われて以来,一球入魂の気持ちでやっていたのですが(1枚に10〜12時間くらいかかります)最近気力体力が続かなくなってきてしまって(恥)。20代の頃のあふれる若さが恋しいです・・・。

ふうちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月13日(木)22時56分57秒
  あの壁紙はふぅちゃんにとてもお似合いよ〜!!
と書くと角が立つかしら?

私も紫蘇ジュースはつくるのは知らん振りです。だって
紫蘇の葉をむしるだけで指が黒くなっちゃうんだもん。
(手袋はめてしろって? そうよね。)

ふぅちゃんのとこの壁紙  投稿者:David  投稿日: 2006年7月13日(木)21時35分28秒
  Robinさん、ふぅちゃん。
私もあの壁紙は自分のキャラに全く合っていないと感じております。
週末には、元にもどします。

紫蘇ジュース  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年7月13日(木)20時37分15秒
  担当営業さんのお気に入りでした。
私の母は何でも冷凍するのですが、紫蘇ジュースもその一つ。

濃い紫蘇ジュースを造ってサイダーで割る・・・・美味しそうですね。
造ってもらおうっと(「自分で作る」とは決して言わない!)

Davidさんが使った壁紙・・・・私にも似合ってるとは思えませんが・・・・

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月13日(木)14時05分2秒
  今の時期はいくらビールを片手にって言ってもそとは暑いよね。
しかし今日もいいお天気だねぇ。
入道雲がモクモクで夏〜!!

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月13日(木)14時01分54秒
  実際の色は写真よりももっと紫がかった赤です。
濃いかったら少し水で割るか、サイダーなんかで割るといいらしいです。
私は氷を入れるだけでそのまま飲んじゃいます。

クエン酸だから身体にもいいですよね。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月13日(木)13時58分29秒
  このカップは友達からの頂き物です。
自分では好んでバラの花のものを買うことはなかったのですが
戴きものは多いですね。

この家を建ててからタイルの色がローズベージュなので
少しピンクを意識するようになりました。それと赤い薔薇も。

そうそう・・・Davidさんの掲示板の壁紙、ふぅちゃんのところの
かわいいですよね。 でもね・・似合う、似合わないがあると思うの!

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月13日(木)13時53分31秒
  うちも同居なのでいつでもじいちゃんばあちゃんがいるわけで
出かけようと思えばいつでもでられるのですけどね。

映画を見ようとしても夫との趣味が違って・・・
買い物もなにもかも一人が楽チンだったりします。
私が誘ってもついてこないところを見ると夫も一人が
楽チンと思っているのかな。

暑いね〜・・  投稿者:影丸  投稿日: 2006年7月13日(木)09時06分27秒
  ベランダの使いみち・・
昨夜、風呂上りに缶ビール片手にベランダへ行ってみた。お〜意外に涼しいじゃん!
自分の部屋から椅子を持ち出して・・海を眺めながらビールを飲んだ。う〜ん、極楽・極楽!!

でも気持ちいいのは初めだけ・・・だんだん蒸し暑くなって、おまけに一人なもんでつまんないのだ・・。結局、エアコンのきいたリビングでママさんやワンコ達といるほうがよかった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「終劇」

http://kage-mu-15.spaces.msn.com/PersonalSpace.aspx

紫蘇ジュース  投稿者:あしす  投稿日: 2006年7月13日(木)07時10分15秒
  私も作ったことがあります。でも、もっと濃い色でした。家族に人気がなくて、私も飽きてきて残ってしまったのも、濃すぎたせいかな?
私の両親は、焼酎の紫蘇ジュース割りが好物です。

しそジュース  投稿者:David  投稿日: 2006年7月13日(木)06時52分53秒
  私も、しそジュースは好きです。わが家では作らないのですが、時々、どなたかがペットボトルに詰めてくれたりします。

ところで、写真のカップにはRobinさんトレードマークの薔薇の花がプリントされているじゃないですか。さすが、こだわっていますね。他にも薔薇模様の物が沢山ありそうですね。Robinさんはお気に入りで、自分の周りを埋め尽くしたいタイプでしょうか?

そういうRobin調の中で、このテーブルの色調はナチュラルで…
あっ…いかん、指が思ってもいないことを勝手にタイプインしようとする。

今日も暑いです  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年7月13日(木)01時12分19秒
  こんばんは!実家に帰るとネット手段が携帯のみになってしまうので,睡眠時間を削って満喫しております(笑)。今日も暑かったですね〜(><)。今日は玄関先と駐車場の外構がようやく完成したので,庭に放置されていたもの達をカーポート下に運ぶ作業をやっていたのですが,死ぬほど汗かきました。「暑い+蒸し暑い」は勘弁して欲しいです・・・。

>yumaさんへ
実は私のおばあちゃんのおうち(今はマンションに立て替えてますが)が「花月」のすぐ近くにあるのです。小さい時から見慣れているので私的には普通だったのですが,芸者さん達がいる「けんばん」もすぐ近くにあったり,昔の遊郭地帯だったせいか建物もちょっと変わったのが多い所ですね。おばあちゃん宅も建替え前は,思い切り遊郭そのままでした。「ぶらぶら節」のモデルになった芸者さんの記念品がある神社も,なんと隣だったりします。

「花月」は一見お高いようですが,数年前から経営陣が変わって割とリーズナブルな感じに変わったようです。卓袱料理が1人8000円くらい,料理ははっきりいって食べきれないくらい出ます(しめはなんとぜんざい/笑)。お昼はお茶会もやってていいですよ〜

>Robinさんへ
実はよく旦那の実家に子供を預けて夫婦で出かけています。知らない土地に嫁いできたので,知り合いもほとんどいないし,実家も遠いし・・・。自分の精神安定のためと孫が旦那のご両親によく懐くようにっていうところですね〜。うちの子供達,私が居ないとよく懐くのですが,私が居る時は「お母さんがいいの」とくっついてきてしまうんです。お義母さんはよく「お母さんが居なくてもいいじゃない〜」と私の目の前で言ってくれますが,にっこり笑顔で「そうですね〜」と返しています(笑)。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月12日(水)22時28分55秒
  うちもユニットの関係でこれだけベランダが広くなってしまったのですよ。
部屋を広く取ったほうが良かったのかもしれませんが予算と坪数が増えすぎる
のでこんな風になってしまいました。
開放感はすばらしいですよ。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月12日(水)22時26分43秒
  うちは田舎の古い家なので敷地も無駄に広いです。(二束三文の土地です。)
でも塀も何もないので庭も通りからまるみえで
庭でバーベキューをするのははばかられます。

子供が小さいときはそれでも外でバーベキューをしたりしたのですが
これだけ大きくなると親の楽しみに付き合ってくれなくなります。
子供も忙しいですしね。
ベランダは布団干し専門になりそうです。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月12日(水)22時22分1秒
  まとめて26畳なので家の写真を見てもらうとわかりますが16畳と10畳ほどに分かれています。それでもバーベキューにはもってこいですよね。

いかがでしょうRobin家のビアガーデンにいらっしゃいません?

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月12日(水)22時19分26秒
  今日はこちらもめちゃくちゃ暑かったです。
体温より暑い気温が続くと体力奪われます。

わが夫も布団干しが趣味です。 天気の良い週末はベランダに布団が並びます。
古い家のときは屋根の上に並べて干していましたが今は楽に干せてお気に入り
のようです。 ただ、夏場に干されると暑くて困りますけどね。

ご夫婦で映画に食事ですか・・いいですねぇ。
なかなか子供が小さいと思うようになりませんものね。
映画は出演がかなわれた際は教えてくださいね。

ろびんさん、もんがーさん  投稿者:yuma  投稿日: 2006年7月12日(水)16時10分2秒
  ☆ろびんさん

バルコニーの広さが半端じゃないからたわみ量の推定が難しかったんだろうなぁ〜。
我が家はケチって少ししかないので、この光景(たわんだ状態)は見られないと
思う。せっかく子どもの自由研究に良かったのに(笑)

☆もんがーさん

里帰りされるんですね!
花月、一度は行ってみたいと思っていますが、なかなかチャンスはないですね。
本物の卓袱料理って食べたことないし・・・ちょっとうらやましいです。
エキストラも楽しみですね。吉田修一さん原作の小説ですよね?
地元出身だから、ローカルな場所がたくさん出てくるのかも・・・見ようっと!!

広いね〜!!  投稿者:影丸  投稿日: 2006年7月12日(水)10時44分14秒
  26畳のバルコニーって広いよね。rinrinさんと同じく我が家のLDKより広いよ。
自分だったらどう使うやろね?超大型犬を飼ったりして・・・でも結局は室内にいるかも??
仲間達とBBQも楽しそうだ。でも庭があったらそこになりそうだけど・・・(うちはそうだ)。
う〜ん、やはり風呂上りにビール飲むのが一番だ!!!

http://kage-mu-15.spaces.msn.com/PersonalSpace.aspx

デビュー?  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年7月12日(水)09時37分18秒
  26畳のベランダって凄いな・・うちのLDKよりも広い。
みんなで集まってわいわいしたら楽しそうだな〜。

もんがーさんこんにちは。
映画デビューですか??
映ることになったら教えてくださいね。探しますから。
目立つ服装で行ってください。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

いいな〜  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年7月12日(水)01時24分6秒
  またまたお邪魔しております。今日も湿度が高くめちゃ寝苦しい夜。早く梅雨明けして欲しいです(泣)。

>わがやも26畳のベランダになってしまい、バーベキューでもしようと思っているのですが
入居から3ヶ月、まだ実現していません。
ベランダ広くて羨ましいです〜。布団がたくさん干せそうですね(^^)。私は晴れると目一杯布団を干したくなるので,羨ましい限りです。うちはバーベキュー来年の夏にチャレンジしようかと思っています。

実家に帰省時の最初の3,4日間は旦那もお休みを取ってくれて一緒です。このときは子供達はばあばに預けて,旦那と2人映画に行ったり飲みに行ったりして楽しんでいます(おいしい焼き鳥屋があるのですよ♪)。今回法事に使う料亭が映画「長崎ぶらぶら節」(渡哲也と吉永小百合が共演した長崎の芸者さんのお話)のロケ地になった「花月」という所なのですが,「坂本竜馬の刀キズ」や「勝海舟御用達の部屋」とかあるんですね。私は歴史関係疎くてよくわからないのですが,坂本竜馬好きの旦那は凄く楽しみにしているようです。

今回7月中旬から「7月24日通りのクリスマス」という映画のロケがあるようで,ちょうど期間が合うのでエキストラに応募もしています。人数漏れしなかったら参加できるので,これも楽しみの1つになっています(^^)。

うっ!  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月11日(火)22時32分48秒
  rinrinさん・・・実験ですか。 あしすさんだったらやりそうですが私はねぇ・・。
そうですね。小学生だったら面白い夏休みの宿題ができたかもしれませんね。
誰かやりませんか〜?

科学の実験  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年7月11日(火)14時39分27秒
  東西がやっぱり気になるんですか?
タイルの形状によるんでしょうか??
仙台は雨で涼しい日が続いているので、タイルの伸びが確認できません。
そろそろ梅雨明けって言う話だけど…

是非、タイルに矢印を書き入れて、金属のしきりのところに数字を書き入れて・・・
温度計を作ってみてはどうでしょうか??ここまで延びると何度って・・・
お子さんが小学生だったら、自由研究とかに最適でしたね。

それと、もしその場で水をかけたりしたら、シュルシュル・・・って縮むのでしょうか??

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月11日(火)09時21分15秒
  ほんとうにお久しぶりです。
一ヶ月近くのお里帰りですね。 ゆっくりと羽を伸ばすことができそうですか?

わがやも26畳のベランダになってしまい、バーベキューでもしようと思っているのですが
入居から3ヶ月、まだ実現していません。
そのうちに・・・・なんていっていると実現しないままかもね。

空色のくじらさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月11日(火)09時17分54秒
  延びた部分は押されていってたわんでいるのは端ばかりなので
歩いて引っかかったりすることもないし今の所困ってもいません。
タイルの伸びをみてああ今日は暑いんだなあなんて変な目安に
なっていたりします(笑)

湿度が高いときはクローゼットは開けておいたほうがいいらしいですね。
このあいだ3ヶ月点検のときにアフターさんに言われました。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月11日(火)09時09分39秒
  面白いでしょ?
タイルを張られるときに夏場は延びますからって聞いていたのですけどね。
これだけ延びると感動します。 引っかかることはありません。
日常に支障を感じることもないのでこのままでいいかなって思っています。
それから一方向にだけ膨張することはないのでしょうから4方向全部に延びているのだと思いますがうちの場合東西の伸びのほうが気になります。

それから金属の仕切りですがここだけはユニットの関係で残ってしまいました。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月11日(火)09時03分2秒
  そうそう。 夫は活用しているんですけど私は鉢植えのトネリコに水をやりに出るぐらい。
それも最近は雨が続いていたのでちっとも出ていませんでした。
これからは毎日みずやりが必要かな?

洗濯物はベランダには干していません。
あしすさんはちゃんと梅干を作ったりして偉いわぁ。
わたしはばあちゃんにまかせっきりよ。

お久しぶりです  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年7月11日(火)01時22分2秒
  実家に帰る準備(7/19〜8/15)で何だかばたばたした毎日を送っております。今回は父の7回忌なので期間長めです。1年に1度しか帰省できないので,お墓参りや地元の友人達にあったりと結構スケジュール一杯な1ヶ月になりそうです。

うちもベランダのタイルのふくらみを見たときはビックリしました。結構,べこべこってなってます。建坪を減らすために6畳近いベランダになってしまった我が家は,洗濯物や布団をこの1箇所集中で干しています。ここにテーブルを持ってきて夜は夜景を見ながらビールでも・・・と思っているのですが,なかなか実行できず。住んで半年建ちましたがいまだ荷物整理中だったりします・・・。

こんなに!  投稿者:空色のくじら  投稿日: 2006年7月10日(月)21時37分20秒
  ベランダのタイルってこんなにふくらむんですね。
びっくりしました。
歩いていて引っかかったりしませんか?
なんだか、こんなに伸びるってすごいなーとしみじみ感動してしまいました。

クローゼットの扉、前に住んでいたところに似たような扉がありました。
私も始めは気がつかなくて、「わ〜!こっちもあいた!」ってびっくりしました。
気がついてからは、あっちを開け、こっちを開け、結構活用しました。
湿度の高いところだったので、ほとんど開けっ放しでしたが・・・

http://blog.goo.ne.jp/sorairokujira

え!?  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年7月10日(月)18時35分27秒
  ベランダのタイルってこんなに膨張するんですか・・・?
知らなかったな〜。熱い日にうちのベランダも覗いてみよう!
うちのやつと違うタイプのようですが、同じなんでしょうね。
でも、ちょっと疑問。膨張するのは一方向だけなの??
ベランダの段差?金属の仕切りがあるけど、コッチ方向には膨張しないのだろうか??
そもそも、この金属って取り除けないものなのでしょうか??ユニットの関係??

気持ち良さそう  投稿者:あしす  投稿日: 2006年7月10日(月)17時53分40秒
  ベランダで歯磨きなんて、気持ち良さそう!朝日を浴びて歯磨きしたら、勤労意欲が湧くでしょうね。涼しければ、風呂上りも気持ち良いですね。
Robinさんのご主人は、活用しているのですね。うちの夫はベランダに出たことが・・・ないんじゃないかな?
私は、布団干しと時々洗濯物を干すのに使っています。
梅の塩漬けが出来たところだから、梅雨が明けたら梅をベランダで干す予定。
以前の住まいは狭いベランダで、梅を干すのに苦労しました。
次男は、ベランダにイーゼルを出して、風景を描いています。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月10日(月)15時49分12秒
  余裕を見て施工してあったのにたわんでいるのですよ。
施工ミスだ〜って騒いでみようかな・・・なんて
嘘です。
ちっとも気にしていません。 面白いなあ〜っておもっているぐらいです。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月10日(月)15時47分43秒
  ベランダ活用してますか?
新築一家さんと同じで部屋にしておけばよかった・・という方かな?
我が家は天気がよければ夫は毎朝ベランダに出て歯を磨き
お風呂上りは風に当たりに出ています。(最近はちょっと暑いけど)

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月10日(月)15時43分57秒
  実の所、私もたわみすぎかなって思っています。
タイルを張られたときは隙間がかなりあったように感じたのですがそれでも足りなかったようですね。我が家の場合無駄に広いベランダのため、膨張分がよくわからなかったのではないかと思っています。
それでも日常には不便さを感じていませんのでこのままでもいいのかな。

夏はやっぱり暑いですよ。 でも寒いよりいいというか我慢ができますね。
昨日はこちら体温より暑い気温でした。

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月10日(月)12時38分49秒
  そうかも・・我が家もこのベランダ部分を部屋にしたらかなり広い二階になったはず。
でもねその分建築費用も上がっちゃうのよね。
その葛藤のなかで結局部屋にならずにベランダにしちゃった。

お布団は家族全員分がいっぺんに干せてすっきりします。

ベランダのタイル  投稿者:影丸  投稿日: 2006年7月10日(月)08時15分5秒
  建設中に聞いた話だと、わざと余裕みて施工しますってことでしたよ。
きっちりしたいなら真夏の晴れた日が一番伸びきった状態だから、
余分なたわみをカットしたらきれいになると言われました。
まぁあまり気にするとこじゃないですかね・・・???

ベランダ  投稿者:あしす  投稿日: 2006年7月10日(月)07時31分57秒
  同じプラスティックタイルですが、隙間にもたわみにも気づいてなかったです。
そういえばベランダにタイルを敷いたときに、そんな話を聞いたような気も・・・
ガンガン太陽が照りつける日に観察してみます。

プラスティックタイル  投稿者:David  投稿日: 2006年7月10日(月)06時33分0秒
  私もわが家のベランダのプラスティックタイルを見て、「随分と隙間があるな。もう少しピッタリと敷き詰めて欲しいなぁ」と感じたのですが、そういう理由からだったんですね。
でも、写真に写ったRobinさんのプラスティックタイルは浮いていますよね。これって余り過ぎってことではないんですか? 少し切ってもらった方が良くないですか? それとも、ここまで膨張するのは一時なので、これくらいの方がシーズン通しては良いのでしょうか。

私も真夏になると、このプラスティックタイルみたいに、ダラ〜ンと延びてしまいます。真夏も真冬もちょっと苦手です。
でもRobinさんは、これくらい暑い方が調子良かったんでしたっけ?

このプラスティックタイルの記事は土曜日に更新されていたんですね。昨日は、訳あって自分のHP以外のHPやブログをほとんど見てませんでした。

ベランダ  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年7月 9日(日)19時43分43秒
  暑さでベランダの床が随分とたわむのですね。
ウチもベランダがしっかり2ヶ所もあるのに、全然見てない。
というか、出ていない。
こんなことなら部屋にした方が良かったかな?

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 8日(土)22時15分9秒
  >やっぱりグランツが好きです!

もちろんですとも。
自分の家が一番と思っている家バカが集まっているからこそ
ここの掲示板も皆さんの掲示板もにぎわっているのですよ。
だって、自慢したいんですものね。

>しかし、これだけ鉄骨と木造が仲良く同居してるHMも珍しいですね。

いえいえ、たまたま良い方々ばかりが集まったのではないかと思います。
本当に鉄骨、木質関係なくハイムというだけでこれだけ仲良く情報交換
できる仲間にめぐりあえたことはとても嬉しいですね。

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 8日(土)22時08分43秒
  九州には雪はありませんが台風がありますからねぇ。
これからシーズンですもん。 瓦がないパルフェは心強いですよ。
それに鉄骨だと多少の風でも大丈夫って安心感が違います。

もちろんグランツやドマーニの瓦も昔の瓦のように飛んだりしないのでしょうけどね。
それでも私は懲りてますからね(笑)

木造もいいですよ!  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年7月 8日(土)20時28分58秒
  鉄骨ファンのなかでなんですが・・・
やっぱりグランツが好きです!
しかも、マイ・グランツが。家バカですね(^^;

ハイム=鉄骨っていう知識は無かったんですよね。
最初から木の温もりが欲しいと木造住宅で検討していて、ハイムに2x6があるって知って、これだ!と決めたあとに、「へ〜、ハイムって鉄骨もあるんだ?」という感じでした。
そもそも、セキスイハイムと積水ハウスの違いも知らなかったし。ハイムが木造部門で、ハウスが鉄骨部門だと思ってましたから(笑)

しかし、これだけ鉄骨と木造が仲良く同居してるHMも珍しいですね。

選択の余地  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年7月 8日(土)17時49分16秒
  北海道はグランツは無いので、選択肢に入らない!
一応、ツーユーは有りますが・・・・
ハイムの木質系住宅を建てるという選択肢は我が家には無かったと思います。
多分、2xでの建築を考えるのだったら他の住宅メーカーだったろうな・・・・

我が家も、Robinさん同様「鉄骨が好き」という事です。
だって、冬の雪下ろしや落雪の心配が要らないんですよ〜〜〜
あっ・・・・九州には無縁でしたね・・・・雪・・・・。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 8日(土)10時47分30秒
  私はグランツを知っていて比較検討しても多分パルフェを選んだだろうと思っています。
だから後でどんなにグランツの情報が入ってきてもちっとも揺らぎませんでした。
でもこれは外観や木質より鉄骨のほうが好きだということです。
で、何に揺らいだかというと空気工房です。

「空気工房って何〜?」「え〜どうしてパルフェに空気工房がついてないの〜」
とHPで最初に知ったときはショックでした。
とくに我が家はアレルギー娘がいますので彼女にとっては空気工房の
選択は不可欠だったかも知れないと思ったりしました。

でもこんなのもあるんだと知ったことはとてもよかったと思っています。
空気工房のあるグランツとないパルフェ・・・やっぱりパルフェを選んだかな。

なんて書いているとやっぱり「家バカ」よね。
Davidさんの掲示板でもyumaさんのブログでも「家バカ」論議花盛りね。

yumaさん、新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 8日(土)10時27分55秒
  世の中には知らずに済んでしまうことがどれだけあるのでしょうね。
知らないことさえ気づかずに過ごしてしまっていますよね。

でもそれで実際の生活が成り立っていきますし、すべて知ってしまったら
その情報の多さに埋もれてしまいますよね。(笑)
何がなんでも知る必要もないとおもいますね。

熊本はひどい雨は降りませんでしたよ。
今日は比較的お天気がいいです。 天気が悪いと朝夕の娘達の
送り迎えで労働が増えて疲れます。

知らぬが仏  投稿者:David  投稿日: 2006年7月 8日(土)08時16分58秒
  yumaさん、この「知らぬが仏」という言葉は、日本人が持つ宗教観と幸福感を見事に表現した言葉だと思います。ただ、宗教観に関して論じると、Davidの「敗北宣言」→「ひら謝り」→「一次撤退」の流れになることは目に見えていますので、今回は幸福感に関して話させて下さい。

> ってかモノによるんでしょうね。確かに収納の扉くらいじゃどっちでも
> いいか・・・と言う気もする。

私も正直なところ、扉なら、どっちでもいいです。
でも、これが家だったら、どうかな?

私が家を検討していた去年の春は、グランツの存在は浸透していませんでした。全国の木質系の展示場が軒並みグランツに建替えられたのは、この1年のことです。
私は「ハイムと言えば鉄骨」という先入観がありました。グランツの存在を意識しはじめたのは、入居後にHPを始めてからです。新築一家さん、rinrinさん、yumaさんを始めとしたグランツ絶賛記事はショックだったんですよ。だって、私はグランツを全く知らなかったんだもの。
少し怖さも感じました。「もし、グランツがドマーニより魅力的に思えてしまったら、どうしたらいいのか」って。
私は多少くどい(多少じゃないだろうって?)性格ですでので、ドマーニの全面タイルは好きなのですが、妻はグランツの外観の方が絶対に好きです。それにわが家は花粉症やアレルギーは全くありませんが、それで苦しんでいたら、どうだろうって。

私の場合は「グランツもいいけど、ドマーニもいい」くらいの均衡で落ち着きましたが、鉄骨系に住んでしまった後で「俺が住みたかったのはグランツだった〜」と後悔している方はいると思うんです。
そういう人は、グランツに憧れながら、鉄骨の家の為に毎月のローンを我慢して支払い、花粉の時期には後悔の度合いが更にひどくなると思います。

そういう時に「知らぬが仏」という言葉は、深い意味を持ちますよね。一旦自分の家に住み始めたら、他の家の情報はシャットアウトして「わが家こそ最高」と思っていた方が幸せかもしれません。その考え方には他人が口を挟めません。

でも、Davidはドマーニ入居後もグランツやクラスティーナを見て検討してみたいタイプなんです。
それでドマーニを後悔することがあっても仕方ないかなと。
知らないでいる方が、自分が可哀想かなと思います。

そうきたか  投稿者:yuma  投稿日: 2006年7月 8日(土)02時52分47秒
  あぁ、「知らぬが仏」に反応されるとは・・・こういうの流せないですかね?
(と一応噛みついておく)

>で、yumaさんは、どっちですか?

どっちか決めれないから、葛藤なんじゃん・・・
ってかモノによるんでしょうね。確かに収納の扉くらいじゃどっちでも
いいか・・・と言う気もする。

余命の告知の件も知りたいと思っていますが、もし家族が判断して
知らされなかったとして、知らない自分しかいないのだから
実際はどうってことないのかも知れません。
新築一家さんのおっしゃるように、あっても使わない・知らないことは
いっぱいあって、知らなくても困らないし、知ったところでどうなん?って
こともいっぱいあって。
私は何が何でも全部知らなくてもいいやって思ったりもします。
・・・迷路に入り込んでるっぽいな、自分のところで書くか。

ひどい雨の音で目が覚めました。
この雨はこのあたりだけ、一瞬だった模様。
熊本の方は大丈夫かな。

気付かずに・・・  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年7月 7日(金)23時42分48秒
  今回は扉でしたが、PCなど、その機能の何分の一を使っているのかしらと考えてしまいます。
あっても使わない・知らないということも世の中にはいっぱいあるんですね。

yumaさん、Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 7日(金)22時53分42秒
  そうですね。 どうなんでしょうか。
我が家の収納の場合、今の扉で特別困るということもないので知ってしまっても
なんということはないのですが、リビングとダイニングの間にある引き戸は全開
出来る扉があるのを後で気づきました。(あしすさんのHPで)
あれはちょっとショックでしたよ。

でも今のもDavidさんに褒めていただいたりしてそれなりに気に入っているので
良しとしています。

後で気づくのも知らないでいるよりいいのかな。
取り返しのつかないことかもしれませんが、知っていれば何年後か(何十年後か)
リフォームをするときに役に立つかもしれませんしね。

余命の問題は難しいですが、私は知りたいと思います。
知った上で自分の出来ること、やり残したこと、伝えたかったこと
などを整理したいですね。

どんどん話が発展していきますけど。

知らぬが仏?  投稿者:David  投稿日: 2006年7月 7日(金)21時56分59秒
  > 後で気づくのはどうなんでしょうね、知らぬが仏でしょうか?
> こういうのもあったんだって知るのも悪くないのか・・・葛藤。

「知らぬが仏」と「知ってる神様」。ヤバい、宗教発言禁止だった。

HPやブログをやっている情報発信者としては、知っておくべきでしょうね。
ただ、一人の入居者としては意見が分かれるところじゃないでしょうか?
知らずに過ごした方がいいのか、現実なのだから自分を騙すようなことをせずに知りたいと思うか?

不治の病の本人への告知にも通じます。日本では本人・家族ともに「知りたくない・知らせない」の割合が高いですが、欧米ではこれが逆転します。自分の余命という大切な事柄を本人が知りたいのは当然の権利です。

私は、知っておくべきだという考えです。自分を誤魔化すようなことはしたくありません。その扉を知った上で、現状の扉に満足するかどうかは、本人次第です。現状の扉も使い勝手が少し悪いくらいで、我慢できないものでもないでしょう。
でも、知らない方がいいという方の気持ちも尊重すべきだと思います。聞きたくないという方に無理矢理に言うことは正当化できないと思います。

で、yumaさんは、どっちですか?

扉の種類  投稿者:yuma  投稿日: 2006年7月 7日(金)17時26分6秒
   我が家は担当さんもグランツで建てている最中でしたので、細かいところまで
たまたま気が回っていたようです。
なので、蒸し返して申し訳ないけど、下駄箱の鏡をどっちにするかとかそういうのも
最初に聞かれました。
私たちの寝室はWICっぽくしようと思っていましたが、思ったより狭くなったので
スライディングドアでタンスを隠したり、結果的にいろんな扉を使うことになりました。

後で気づくのはどうなんでしょうね、知らぬが仏でしょうか?
こういうのもあったんだって知るのも悪くないのか・・・葛藤。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 7日(金)08時17分50秒
  設備カタログを見直してみましたが、収納に関する扉の種類は載っていないようです。
私も両開きやスライド、引き戸タイプいろいろと検討してみたかったな・・っておもっています。
場所によって扉の種類も変えたほうが効率的ではなかったかなと思います。
後で気づくことも多いですね。
とくにお互いのHPで情報のやり取りをしているからなのでしょうけど。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 7日(金)08時13分10秒
  まあ! ずいぶんお褒めに預かったようでありがとうございます。
Davidさんの文体も私は好きですよ。思いやりがあって、物事を的確に捉えていると思います。 問題提起に対する真摯な受け答えもいつも感心していますよ。
ときどき 「くどい!!」といいたくなるときもありますけどね。(あれ? 褒めていることにならないか・・)

この写真の収納は大きいタイプですが、1300のタイプも和室にはあり、それも両側から開くのですよ。
私の中には端が開くっていう感覚が全くなかったのでえらく驚きでした。

再び、あら、  投稿者:あしす  投稿日: 2006年7月 7日(金)07時21分55秒
  値段が違うんですか。
最初からこの扉で設計されてて、他の種類があると気が付きませんでした。
端が開くことは、建築途中で知りました。
両開き扉も、Robin家1階収納を見て初めて知ったのですから、いろいろとずいぶん無頓着でしたね。
設備カタログはかなり見ていたと思うんだけど・・

収納の扉  投稿者:David(管理人)  投稿日: 2006年7月 7日(金)06時40分10秒
  わが家の収納の扉は、取っ手が2ヶ所のタイプで、試しても中央からしか開きませんでした。でも、この扉も追加費用で両側から開く仕様にも変更できるということですね。
確かに取っ手を4ヶ所付けて、両方から開いた方が便利な場合もあるでしょう。
ウチの営業マンは、そんなこと言ってなかったような気がします。いまさらですが、勉強になります。
私のHPのドアの記述に、この件を追記しようかな。

記事を読んでいて思ったのですが、Robinさんの文体っていいよね。Robinさんの自然体の人間性がにじみ出ているような気がします。わざとらしくないんだ。
今回の記事でも「あれっ、こんな事、皆さん知ってました?」って書かれると、既に知っていた人でも優しい心で書き込みたくなります。私もそう思う。
でも、Davidが似たような「ハイムのドアって、外せるの知ってる?」って記事を書くと、何だか無性に腹が立って、キツイ言葉を返したくなります。バッサリと斬りたくなりますよね。自分でも、そう思う。
やっぱり、Davidの文体は、あの大袈裟な大上段に構えた、自分が何でも知ってるような書き方が、鼻に付くんだよね。

よ〜し、こうなったら、Davidの文体もRobin調の可愛いアプローチにイメージ・チェンジしてみようかな?
え? ぶりっ子のDavidはダンゴ虫より気持ち悪いって? 確かにそうだな…

え? Robinさん、何? 「わ・た・し の掲示板で考え事しないで!」ですか。
はい。失礼しました。

tanchan  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 6日(木)22時55分46秒
  まあ! お元気でしたか? 体調はいかが?
なんだかとてもお久しぶり!!

やっぱりこのタイプは値段が上がるのですね。
でも和室はこれにしてもらっていてよかったわ。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 6日(木)22時52分12秒
  次のコメントのtanchanによると値段が違うようですね。
だいたいこんな仕様があるともしらなかったのですよ。
収納の扉については無頓着でした。 営業さんにまかせっきりで・・。

我が家も私達や子供の寝室にある収納は中央開きのみです。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 6日(木)22時48分18秒
  取っ手が4ヶ所付いているものは両開きで2ヵ所のものは中央からしか
開かないものだそうです。
自分で選んだ記憶がないので営業さんが良かれと思って取り付けてくれたものと
思います。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 6日(木)22時45分29秒
  写真の収納は2250のタイプなので両側が開いてくれると助かりますよ。
全く気づきませんでした。
まあ、普段使っているのは義父母だからってこともあるのですけどね。
もちろん義母も気づかなかったそうです。

ふぅちゃんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 6日(木)22時43分25秒
  うふ。 照れるわ!(って誰も褒めてないって)

二階の部屋の収納は中央からしか開かないタイプなので全部同じだと
思い込んでいたのですよ。
確かにこういう風に開くと便利ですけどね。

収納の扉  投稿者:tanchan  投稿日: 2006年7月 6日(木)22時01分21秒
  我が家もキッチンの収納だけ両方から開くタイプにしました。
収納と冷蔵庫がかぶっているので,これはとっても重宝しています。
普通に真ん中だけ開くタイプより値段はアップでした。

収納の扉  投稿者:yuma  投稿日: 2006年7月 6日(木)20時53分46秒
   我が家も採用してますよー。
和室と縁側の収納です。縁側は普通の真ん中だけの扉になっていたけど、
やはり端のものが出し入れしづらそうなので、どちらからも開くタイプに
変更しました。
子ども部屋とか廊下の可動棚は真ん中開きだけです。
たぶん、値段は違うよね・・・。

投稿者:rinrin  投稿日: 2006年7月 6日(木)18時48分43秒
  これって、和室だけですか??
わが家の洋室の折りたたみ戸はこんな風に開かないはずだけど・・・
念のために試してみよう・・・

あら、  投稿者:あしす  投稿日: 2006年7月 6日(木)17時01分26秒
  知らなかったの?必要なかったんでしょうね。
我家の収納も全部この扉です。
収納幅が扉より少し大きいので、こっちも開かないと端の物が取り出し難いです。

和室収納の扉  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年7月 6日(木)13時40分42秒
  今まで気がつかなかった、というRobinさん。
可愛いですぅ(失礼かな?)

我が家の玄関収納もこのタイプの扉です。
でも、常に真中から開けていて端から開ける事はありません。

え〜っ!  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 4日(火)17時01分44秒
  ダンゴ虫つぶしながら床下 這っているの〜??
Davidさんに従ってこの話やめよう!

そこの二人!  投稿者:David  投稿日: 2006年7月 4日(火)15時58分23秒
  この話は、もうやめて!!  

ダンゴムシ怖い・・  投稿者:影丸  投稿日: 2006年7月 4日(火)14時03分31秒
  床下に潜る時は、作業つなぎを着ていきます。
でもね〜ダンゴムシがたくさんたくさんたくさんいるから・・・
服の上からブチッ・ブチッ・・って潰すんですよね〜〜。気持ち悪いよ・・・

床下の水についてはアフターさんが現状確認に来るそうです。

ダンゴ虫!!!  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 3日(月)22時18分16秒
  大量のダンゴ虫ですって!!! それっていやだぁ〜。
梅雨の間かなり雨が降ったから水も知らないうちに溜まっていったのかもしれませんね。
ダンゴ虫も・・・!

経過報告してくださいね。
影丸さんのブログでもいいですから。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2006年7月 3日(月)19時57分2秒
  Robinさん、Davidさん、ymyma117さんへ
コメントありがとうございます。夕方、再度床下に潜ってみました。そしたら・・・・
ガ〜〜〜ン!!ymyma117さんが書かれたとおり、基礎部分に穴がありました。水もそこから広がってる感じがしました(ショックだ・・)。大量のダンゴムシも・・・
早速、営業さんに電話して見に来るように言いましたので、またその後も報告させていただきます。

すぐにアフターに  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年7月 3日(月)13時28分31秒
   連絡した方がいいですよ、影丸さん。小生の見立てではスリーブの塞ぎ忘れでは?住宅相談ネットとかいうサイトではよく相談している方がいますよね。

建築時に基礎立ち上がりの下の方に配管用または雨水排水用のスリーブ(っていうんでしたっけ?床下空間と基礎の外との連絡用で直径5センチくらいの穴)があいていたはずです。べた基礎はユニットが載るまえに各場所から雨水を排水するために立ち上がりにスリーブが開いています。少なくとも引き渡し前にはそれをモルタルで塞がないといけません。塞ぎ忘れていたのでは?
 うちは70平米くらいの基礎でしたがスリーブがふさがれていないのが2−3ありました。現場には週に2−3回行ってましたから。水道電気などのスリーブに関係する配管工事が終わって、数日後に他のスリーブがふさがっているか、30センチくらいの棒をつっこんで確認しました。すぐに監督にメールしてふさいでもらいましたよ。

杞憂かも知れませんが、床下の断熱材が心配です。一応、防湿シートが張ってありますが。小生だったら50枚くらい写真撮影したら(証拠写真)すぐにぞうきん、バケツを持ち込んでふき取ってしまいます。

違っていたらすいません。合っていたら強く抗議するでべきですね。断熱材はどうしてくれるの?いくら大丈夫っていわれてもこんなんじゃ、家の耐久性も悪くなる、やりかえて!くらいに。(小生だったらですよ)

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 3日(月)12時18分19秒
  一昨日の雨はひどかったですよね。
今、床下を覗いてみましたが水が溜まっている気配はありません。
Davidさんの言われるように水が床下に溜まるのはまずいような気がします。
だいたいどこから入るのよって感じでしょ?

ハイムさんに言ったほうがいいよ!
はいはい。 すぐに電話をしましょう!

kagedonaさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年7月 3日(月)12時02分17秒
  愛知県でも大雨が降ったときに、ハイムの床下に水が溜まったという話を設計の方から聞いたことがあります。でも、それは地域一帯が水没した時の話です。
普通の大雨で水が溜まるのは、まずいような気がしますが…
溜まっていて、ひかないんでしょうか? そういう水を排出する穴もあったと思いますが…
ハイムに、強い口調で言った方がいいと思うけど…

Robinさんへ  投稿者:影丸  投稿日: 2006年7月 3日(月)10時11分17秒
  いまだ元気のない影丸です・・・・。だがそうもいってられない事が、、、
初回点検、お疲れ様でした。。

緊急にお尋ねしたいのですが・・・昨日は大雨が降りませんでしたか?
実は昨夜、大雨が気になって床下を覗いてみました。あれれ・・・水が貯まってる。
たぶん雨が入り込んだと思うのですが・・・Robin邸はどうでしょうか?

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 2日(日)22時17分13秒
  写真をUPしましたがわかりますでしょうか。
タイルもカットされていますし、コードもすでに出ています。
そとのカバーを据付け後取り付けられたようです。 そのカバーの取り付け方に問題があってコードを折り曲げて配線が出ている状態になっていた・・・とのことでした。

初回点検  投稿者:David  投稿日: 2006年7月 2日(日)21時50分33秒
  実施した内容から比較すると、わが家では「六ヶ月点検」という名前で呼ばれている点検が、それに該当するように感じます。
九州は早いのかな? それとも愛知が遅いのでしょうかね。他の地域では、どうなのかな?

漏電ブレーカーのことですが、初めにハイムから漏電を疑われたTVを買い替えていたら、それはそれで新たな火種でしたね。
でも、問題のコンセントの写真を見ると、タイルが綺麗にカットされているようですが、このカット作業も現場で行ったのでしょうか? それともタイルへの細工は工場で既に行われていて、コンセントを付ける作業だけを現場でしたということでしょうか?

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 1日(土)21時32分13秒
  結構補修箇所が出てきていますね。
我が家は言い出したらきりがないのでしょうが、許容範囲内ということで今の所点検で補修箇所として現段階で上げるところは見当たりません。
ハイムとしても決まった点検箇所を調べて下さるのでしょ?
明日を楽しみにしています。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 1日(土)21時04分26秒
  元気出して!! 頑張ってアルゼンチン応援していたもんねぇ。

まだ初回点検、言ってこない?
でもうちも早い気がするのよね。 だってまだ2ヶ月半だもん。
3ヶ月から半年の間に点検をします・・って言われた気がする。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 1日(土)21時00分51秒
  この引き戸は確か新築一家さんやymymaさんのところと一緒ですよね。
色違いかな?
本当はもう一つランクを上げたかったところですが、4枚もあるのであきらめました。

アルゼンチンね・・。
日本以外は見ていません。

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年7月 1日(土)20時56分12秒
  はい。 どうにか終わりました。 なんとなく戸を見ても「あーこれ交換されるんだな」って思って気になっていました。
明日は点検です。
でも今の所、特にどうってないんですよね。

補修  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年7月 1日(土)17時02分49秒
  わが家も、いくつか補修箇所が見つかりました。
日常生活にはまったく影響ないので、いつでも良いのですが…
連絡したら、すぐ「今週土日はどうでしょうか?」と。
残念ながら、今日・明日は都合が悪いので来週に来てもらうことにしました。
そのうちブログにあげておきます。

点検とな?  投稿者:影丸  投稿日: 2006年7月 1日(土)08時50分51秒
  初回点検なの?うちはまだなんも言ってこないんだけどなぁ・・・
今日はトイレドアの調整や以前伝えてた場所の補修にくるらしいです。

でもね〜・・家よりアルゼンチンが・・・・元気ないです。
しばらく旅に出ます。捜さないで下さい・・・・・・・・(号泣)

引き戸  投稿者:David  投稿日: 2006年7月 1日(土)02時41分49秒
  随分と時間が掛かりましたね。
交換するだけのはずなのに。

でも、この引き戸は、とってもRobin調ですね。カッコイイです。

あ〜あ、今、アルゼンチンが負けてしまいました。

気持ちに納まり  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月30日(金)23時32分50秒
  引き戸の補修が済んでよかったですね。
生活に支障は無いでしょうが、見つけちゃったところは・・・ネ。
これで気持ちには収集がついたでしょうから、点検に眼を向けてくださいませ。

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月29日(木)08時05分23秒
  外のコンセントって使うようで滅多に使う機会ってないですよね。
一階のコンセントは何度か使ったことがあったのですが
二階ベランダのは使ったことがありませんでした。

でも、もし使っていたらどうなってたんだろう・・・怖!!

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月29日(木)08時02分36秒
  でしょ? 解決は遅いし、何かあってからじゃどうにもならないでしょ!
夫はハイムに今度文句言わなきゃっていっております。

でも、何事もなかったのでよかったです。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月29日(木)08時00分33秒
  漏電の原因がわかったのは火曜日でしたからそれからはブレーカー
落ちていません。
入居以来度々悩まされていましたのでホッとしています。
こんなこともあるのねーっていった感じでしょうか。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月29日(木)07時54分35秒
  本当に良かったです。
まあロビンがおしっこをかけているのではなかったのですが
当たらずとも遠からず(?)だったですね。

工場でのチェック体制はどうなっているんでしょうねぇ。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月29日(木)07時52分4秒
  何回調べに来ても漏電の原因を見つけることができなかったのよね。
お〜い! プロでしょ〜!!

でも見つかってよかったです。
これでPCがブチッって切れることもなくなると思うとほっとします。

外コンセント  投稿者:新築一家  投稿日: 2006年6月28日(水)23時08分13秒
  ウチも欲張って外のコンセントがいくつか(いくつあるか忘れたの)あります。
しかも今まで使ったことがない!
点検を兼ねて見てみようっと。
大事にならなくて何よりでした。

漏電  投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月28日(水)19時28分56秒
  解決してよかったですね。大事になる前に。
でも、解決が遅い!
想像すると”怖!!”ですよ。

その後  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年6月28日(水)19時17分51秒
  漏電、何事も無くて良かったですね。
原因がわかって何よりです。
その後、ブレーカーが落ちることはないのですか??

漏電  投稿者:David  投稿日: 2006年6月28日(水)13時41分43秒
  解決して良かったですね。
原因が分からないトラブルは、本当に疲れるものです。

工場で付いてきたコンセントのくせに、本当にこんなことでいいのかな?

私は、犬のロビンくんがコンセントにオシッコを掛けているのが原因だと思っていたのですが、コンセントにオシッコ掛けていたのは、カミナリ様でしたね。

無事解決  投稿者:影丸  投稿日: 2006年6月28日(水)09時57分24秒
  何度も悩まされていた漏電の原因がわかったよかったですね。
・・というか、ハイムさんの対応は遅いよね。。何回も言ってるはずなのに・・・
取り付けるときに配線をうまくかませてなかったって事でしょ?
電気って見えないから危ないよね〜。

http://kage-mu-15.spaces.msn.com/

あしすさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年6月27日(火)23時16分41秒
  こちらも今日は雨が降りませんんでした。 浴室乾燥機も洗濯機の乾燥機つきもない我が家は洗濯物がすっきりと乾いてほっとしました。
あしすさんは草取りと芝刈り頑張っていますね。
広いお庭をきれいに保つのは努力のみですね。 頑張って〜!!

投稿者:あしす  投稿日: 2006年6月27日(火)20時26分14秒
  今日は、こちらは雨が降らなかったですよ。晴れ間もあったし。
明日も曇りで雨にはならないみたいです。
雨の合間に草取りと芝刈りです。

Robinさんの花壇もきれいになって!
ご主人はすばらしい!!!感動しちゃうわ。
チューリップの数がすばらしく多かったのね。
それだけのチューリップが咲く風景って・・・すごいだろうなぁ〜〜