Robin House...掲示板
901番〜1000番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)09時17分51秒
  まだ全然大丈夫だよね。 午後からかしら?
それとももうそっちは風が吹き始めた?
昨日は925hPaでどうなることやらっておもったけど現在935。
少し進路がずれてくれないかなぁ。

台風が・・・  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月16日(土)23時09分51秒
  九州直撃してますね(汗)。ニュースで映像ながれたときは,ドキッとしました。

岡山はあまり台風がやってきません(来ても風が少し吹くだけが多いみたいです)。
夏に実家に帰ったとき,本当に久しぶりに台風に遭遇しました。やっぱり怖いですよ,
自然災害!!被害がなく過ぎ去ってくれる事をお祈りしております。

いま  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月16日(土)20時08分38秒
  雨も降ってないし風もまったく吹いてない・・「まさに嵐の前の静けさ」だよ。

海を見るとたくさんのタンカーや客船が避難してるのが見える。この辺じゃ台風のときは当たり前の光景だ。好きな構図ではあるが台風はいやだな〜〜・・・・。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月16日(土)20時04分4秒
  台風仕舞い・・・そうですね、あすは鉢ものを小屋にしまいこんでしまわないといけないかな。 そのぐらいでいいと思うけど・・。
今日は停電にむけてカップ麺やパンなどを買い込んできました。
停電になると毎回我が家は回復が遅いのですよ。 国道に近いところから回復していく(信号のため)ので国道に近い友人の家は早い。 水も止まる可能性があるので明日はタンクに汲んでおこうと思ってます。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月16日(土)19時58分30秒
  925は大きいですよね。 今は風もなく嵐の前の静けさって感じで気味が悪いです。
今回の進行方向も大きな被害が出た数年前と近いのでちょっといやな感じです。
我が家の場合、天草灘を通る台風が一番被害が出やすいのですよ。
いやだな〜。

ほんとに皆がハイムでよかったって言いたいですよね。

台風  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月16日(土)19時31分16秒
  台風、来ますね。
こちらは明日の夜から明後日にかけて。
我が家の廻りは、瓦の家は無いので飛んでこないだろうと思うけど、
遠くから飛んできたりもするのかな・・・
台風仕舞いって、何もすることないです。

台風  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月16日(土)18時53分50秒
  ほんと大きく成長したようですね〜〜怖いなぁ〜〜
職場でも台風仕舞いしてきました。。家はしなくて良いのかなぁ??
最大瞬間風速70メートル近くいったんでしょう〜何年か前の電柱が
倒れた時のより大きいのでは・・・
皆さん、、雨戸閉めて家の中にこもりましょう〜
嵐の前の静けさか、今はとっても静かです。。
『あ〜ハイムにしてよかった〜!!』って皆がいえますように〜!!

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月16日(土)15時14分13秒
  影丸さん、ありがとうね。
台風の間、家の中にこもっているようにします。 今回は休日の台風なのでなんとなく安心です。 平日の台風は家に取り残されてとっても不安ですから。

>この台風が過ぎたら「あ〜ハイムにしてよかった〜!!」って書きたいよね。

そうだね。 影丸さんの所も被害が無いように祈ってますよ。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月16日(土)15時09分38秒
  伊勢湾台風って山口百恵の「赤い〜〜」シリーズのどれかで舞台設定になってたやつだよね・・・ってなんていう記憶の仕方だろう。
あれはひどかったみたいですね。  今回もかなり大きくなってきた。 直撃しなくてもダメージは大きそう。 直撃したら・・・ちょっとあんまり考えたくない。

>万一、台風が来ても安全と平安がRobinさんとご家族の上にありますように、お祈りしています。

ありがとう。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月16日(土)08時56分54秒
  また台風でかくなったね・・。台風通過中はなにがあっても外に出たらダメよ。ニュースで必ずあるよね・・屋根に登って落ちたとか近くの川を見に行って行方不明に・・・。特に旦那さんやおじいちゃんにお伝えください!!俳句をひとつ「台風や〜 人の喧嘩は 見ないふり〜・・」

この台風が過ぎたら「あ〜ハイムにしてよかった〜!!」って書きたいよね。。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

台風  投稿者:David  投稿日: 2006年9月16日(土)00時09分3秒
  台風は怖いです。私が生まれる前に伊勢湾台風が愛知県に大きな被害を与えました。伊勢湾台風全体の死者約5000人のうち、愛知県だけで3000人以上の方の命が亡くなったそうです。子供の頃に何度も何度も何度も、その話を聞かされました。
自然災害によるトラウマは、必ず克服しなければならないものでもないと思います。無理に強がる必要もないかもしれません。怖いものはやっぱり怖いです。
万一、台風が来ても安全と平安がRobinさんとご家族の上にありますように、お祈りしています。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月15日(金)23時05分44秒
  たまねぎは種からじゃないようですよ。
苗物やさんにいくと玉ねぎの苗を百づつぐらい束にして売ってあります。
それを買ってきて植えているようです。 それが簡単確実だとおもいます。
肥料はまた聞いてみますね。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月15日(金)23時02分44秒
  そうなのよね。大した傷じゃないって言えばそうなのよ。
きっと家族でこの傷に気づいているのは私一人だと思うわ。
でもまだ5ケ月でしょ。 大事に使ってたのよね。 なんだかショックだわ。
ダイニングテーブルには椅子の足に家具屋さんがきちんとカーペット状のものを
貼り付けてくれているので(以前のブログにのせてます)傷は気になりません。

Robinさんへ  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月15日(金)22時29分35秒
   Robinさんのばあちゃんが、毎年栽培している玉葱の栽培方法で結構です。

種を播く時の覆土は、どの位かけますか。肥料はどの位必要ですか。

大きくなった苗を植え替える際、肥料はどの位必要ですか。

去年種を播いた際、良く芽が出ませんでした。いろいろな方法があり戸惑っております。
実際に栽培しているベテランのばあちゃん(Robinさんの)の方法をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いいたします。

台風接近直撃かも?日曜日が大変ですね。特に飛来物には、十分ご注意してください。当方(熊谷市)は、明日曇り明後日、曇雨の予定です。

傷・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月15日(金)22時10分19秒
  その程度の傷・・なんてやっぱり当人にはたいしたことありますよね〜〜!
(傷の程度わかんないのでなんとも言えませんが・・)
家なんてひどいもんです。。ダイニングテーブルの下・・・
椅子でたびたび傷が入っていて、それを修復するのに、ハイムで購入した
物を使い修復しようと・・・しないほうが良かった・・・
もっとひどくなってしまって、、
カーペットひいてしまいました。。最初からひいとけばよかった。。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月15日(金)15時47分16秒
  あらあら、そんなに頭を冷やす必要なんてありませんよ。

人造大理石は削ることが出来るのですね。 でもサンドペーパーで削るなんてちょっと勇気がいるなぁ。 不器用な私がやると余計に汚くなったりして・・・。
ちょっと考えてみます。 お手入れ読本を読み返してみますね。 情報をありがとう。

樹音さんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月15日(金)15時37分38秒
  まあ、ほんとうにお久しぶりです。
時々そちらにはお邪魔してるのですが読み逃げでごめんなさい。
引っ越してしばらく更新がなかったので気にしていたのですが最近は新生活も順調のようですね。 揚げ物をするとIHヒーターのみではなく回りの壁もべたつくので新聞を厳重に敷き詰めることにしました。 終わったら新聞紙をポイッて捨てるだけでいいのでとても楽です。 新聞紙のうえに鍋を置くと新聞紙が焦げてなんだか怖いので穴を開けることにしました。 ヒーターは汚れますがちょこちょことこすればきれいになるので大丈夫ですよ。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月15日(金)15時32分48秒
  最近ミックス犬が流行ってますよね。 私の友人もブリーダーをしているのですが(うちのろびんもそこからです。)シュナウザーとアメリカンコッカーのミックスが結構高く売れたりするって言ってました。 我が家は室内飼いなので散歩のときリードをつけて出るぐらいで外で駆け回るってことがないんですよ。 土の上のほうが犬にしては自然でいいのかもしれませんね。

コロッケは今回メークイーンで作りました。
男爵と両方作ってあるのですがなんとなくメークイーンのほうが使いやすくって・・・。
えっと・・・たまねぎの栽培方法ですか・・・・私はなにがなんだかさっぱりなので
要点をまとめて聞いていただければ・・・。

充分に頭を冷ましていませんが…  投稿者:David  投稿日: 2006年9月15日(金)07時01分25秒
  数日前に、頭を冷やして出直してきますと書きました。全然頭は冷えていませんが、「傷」でRobinさんが落胆しているようなので、あえて書き込みますね。

傷は長さよりも深さが問題です。深くなければ、全体を削ることで簡単に見えなくなります。具体的には「お手入れ読本」のP48に、サンドペーバーの240番と400番を使って云々と書いてあります。
また、コンパウンドを使って全体を、再度ツルツルに戻すこともできます。ただ、どちらの作業も人造大理石を削っているワケですから、ほんの少しづつですが、薄くなっていることも憶えておいた方がいいです。でも、普通はそんなに頻繁に削るわけではないので、特に気にする必要もありません。
また、傷の一部が深くてもサンドペーパーで削ることにより、気にならない程度まで小さくすることは出来ると思いますよ。
Robinさん、大丈夫。「傷」は直ると思いますよ。

では、再度頭を冷やしています。

揚げ物  投稿者:樹音  投稿日: 2006年9月15日(金)01時12分48秒
  Robinさん、おひさしぶりです。
我が家に移って早2ヶ月。
IHヒーターが汚れるのがイヤでまだ揚げ物してません。
フライパンをつかう時、新聞紙を敷いてみたけれどヒーターの位置がよくわからなくって困っちゃた。う〜ん、穴を開けるのはいいかもね〜
そんなに黒くなりますか?
敷き紙も売ってるんですね。この前ホームセンターへ行った時主人が探しました。でも新聞紙で代用できると思って物もお値段も見ずに帰りましたけれど。。

美味しそうなコロッケ。手作りはまた格別ですね。

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月14日(木)16時28分12秒
     ミックス(女の子)です。多分柴とシェルテイの血が混じっているようです。

母親の飼い主が、お宅の責任と言って父親の方に押し付け困った父親の飼い主がペットショップにあずけてしまったようです。隅のほうで寂しそうに1人でうずくまっているのを見て妻は、思わず・・・そのような事情もあり誕生日は、分かりません一応4月1日、8歳です。家庭菜園も散歩のコースの途中に借りました。蜂をパクリとしてキャンキャンしたり、今は畑でコウロギやバッタを追いかけております。土の上が心地よいのでしょうか?

コロッケには、男爵・早生しろが特に美味しいようですね。勿論他のジャガイモもOKだと思います。これから玉葱(レッドオニオン)を播いて来ます。できればまだ初心者なのでRobinさんのばあちゃんに玉葱の栽培の秘訣を教えていただければ幸いです。

地震  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月14日(木)09時29分43秒
  あしすさん、ふ〜さん。
地震の前はゴーっという音がするんですか・・・。 地震が押し寄せてくるって
感じなんでしょうか? 怖い・・・。
お二人とも経験されているのですね。 トラウマになっちゃいますよね。
地震のことも考え合わせてハイムで建てることにしたってことでしょうか?
この家強そうですものね。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月14日(木)09時16分57秒
  本当に涼しくなりましたよね。
私は真夏も毛布にくるまれて寝てるんですが(夫がエアコンをつけるため)エアコンなしで朝方毛布の中で寝てました(どんだけ寒がりなんだい!)

台風・・北上中ですね。 ちょっと大きいみたいなので心配です。
パルフェは大丈夫だろうけど我が家には小屋と仕事場がある〜。
瓦が飛ぶのはやっぱり困る。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月14日(木)09時09分48秒
  同じですよ〜。 うちのろびんちゃんもバナナには目もくれません。 それと梅干。
あとはなんでも食べちゃいます。

うちのばあちゃん(義母)もなんでも畑で野菜を作ってくれるので大助かりです。
ジャガイモもたまねぎも大量に収穫してあるのでコロッケや肉じゃが、カレー、シチューと
使い放題です。 だからあんなに惜しげもなくコロッケを作れるのですよ。

ところでチョコちゃんの犬種はなんですか?

地震  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月14日(木)06時16分34秒
  ふ〜さん
『くる』ってわかります!
阪神大震災を経験したのですが、あの朝、ふと眼が覚めたら、遠くの方からゴーっという戦車でもやってくるような音がして、それから揺れましたからね。
私もゴーっという地鳴りのような音がすると、地震が来るのか、と思ってしまいます。

天災  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月14日(木)01時52分23秒
  ほんと涼しくなりましたね〜〜!台風が来てるんですか?
いやだなぁ〜!家はまだたいした台風にあってないんですが、、
新築当初、、福岡西方沖地震があってM5弱は経験済みです。。
一応びくともしませんでしたよ!!
でも、いまだにトラウマがあって、トラックや飛行機のゴーっ
と言う音に反応してしまいます。。『くる』って・・・

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月13日(水)21時12分44秒
  この辺も朝晩は涼しくなりましたね〜〜〜。でも台風が北上中なんだっけ・・??
でも、今年(新築後)から地震・台風・火事・○○・・・!は大丈夫だね???
その前に台風はうちのほうが早いんだよね。。ドンと来いってか・・・!?!?!!

コロッケ  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月12日(火)22時42分14秒
   大変失礼いたしました。どこを圧下したのでしょう。全くお恥ずかしいです。文を続けさせていただきます。もしみっともないようでしたら削除をお願いいたします。

など、大好きです。バナナには、目もくれません。犬またぎです。新鮮な畑でとれたてが
大好きなようです。馬鈴薯もチンして食べさせます。九州でも出島と言うジャガイモが有名ですよね。Davidさんのおばあちゃんと同じように菜園を楽しんでおります。宮崎の親戚にインカのめざめと言う銘柄のジャガイモを送りました。北あかりと同じ味がすると言われ大変喜ばれました。野菜・芋類・豆・昆布・魚・玄米(麦)・胡麻など健康食品です。どしどしお子さんに食べさせてください。

コロッケ  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月12日(火)22時17分33秒
   馬鈴薯は、ビタミンCが豊富で熱しても変化なしですよね。私も大好きです。納豆に刻んでたべました。愛犬(チョコ)も野菜大好き人間?です。トマト、きゅうり、ブロッコリー、ほうれん草の根、インゲン  

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月11日(月)22時58分42秒
  うちはみんなコロッケ大好き。 だからあんなにたくさん作っちゃうんです。
でも子供達が小さいときは3人並んで小麦粉、卵、パン粉って役割を決めて
手伝ってくれていたんですがねぇ。 昨日は息子がジャガイモをつぶすのを少し
手伝ってくれただけであとは一人で作りました。 あ〜重労働。

子供って似て欲しくない所ばっかり似るんですよね。
・・って似て欲しい所が別段あるわけでもないんですが。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月11日(月)22時51分43秒
  あの据付けの時のおでんはもらいに来て欲しかったわ〜。
だって何日も続いたのよ。 それに誰も飽きて食べてくれなくなったし。
あのときこんな近くだって知っていればとどけたわよ〜。

といいながら今日は久しぶりにおでんにしました。
今朝涼しかったでしょ?

> 家族が多いと大変そうだけど、それ以上に賑やかで楽しいでしょうね。

えっとね。 子供が大きくなると部活や塾で家族でそろってテーブルを囲むなんて
ほんとにたまになんです。 寂しいよ〜。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月11日(月)22時37分19秒
  まだ我が家はテーブルで焼肉をしていません。
フライパンで焼いてテーブルに出しています。 きっとホットプレートで焼いたら
かなり油が飛び散るのでしょうね。
う〜ん、何かいいアイディアはないものでしょうか。

キッチンで揚げ物をしてもコロッケとかはあまり飛びませんが南蛮漬けなど魚を
あげるとかなりあぶらが飛び散って床までベタベタしました。
この場合は床まで新聞紙を敷いたほうがいいのかなって思いましたよ。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月11日(月)22時29分52秒
  わがやの贅沢夫と娘が買ってきたコロッケは食べません。
もう作るしかないんです(泣) でもコロッケは面倒で1、2ヶ月に1回ぐらいです。
カツの方が楽チンですもんね。

新聞紙は今回、鍋の下をくりぬきました。
前回そのまま敷いて焼けて黒くなったので気持ち悪かったんです。
これだといいみたい。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月11日(月)22時25分36秒
  またのお越しをお待ちしてますね〜。
別に怒っているわけじゃないよ。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月11日(月)22時24分7秒
  今はみんなストレートパーマをかけるぐらいなのでさらさらのほうがいいみたい。
うちの長女はさらさらの癖にストレートパーマをかけたがります。 いらんだろうと
思うのですが・・・。 反対に次女は天然です。 毎朝格闘しています。

背は高いほうがいいですよ。 ほんとうらやましい。

コロッケ〜〜!!  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月11日(月)20時53分40秒
  美味しそう〜〜!!それにたくさん!!うちも最近コロッケしていませんねぇ〜〜
私が下手だからか長男はコロッケ苦手みたいです。。

家の娘も私に似て、小6までは結構背が高い方だったのに、今は私より1・2cm高いくらいです。。なんかいやなとこばかり似てしまって・・・下半身でぶのとことか色が黒いとことか・・・

コロッケ  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月11日(月)16時20分19秒
  と言えば、郷土出身ものまねタレント「コロッケ」ですね!
最近は「ヒロシ」に人気を・・・・・それももう古いかな?

すごい数のコロッケだ〜。うちなら1年分くらいありそうな数ですよ。
たまには少し分けてください・・。そういえば「おでん」も大量に
作ったんでしたよね。その時も食べそびれたよ・・・
家族が多いと大変そうだけど、それ以上に賑やかで楽しいでしょうね。
うちが賑やかな時、それは悪友達と飲んでる時です・・・・。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

コロッケ  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月11日(月)15時26分54秒
  美味しそうですね。随分いっぱい・・・
おばあちゃんの家に従兄弟なんかと集まるといっぱいあげていたのを思い出しました。
やっぱり、新聞紙引くと楽ですね。後片づけが。
先日、室内で焼き肉(ホットプレート)をしたときは、新聞紙を引いたのですが、予想以上に部屋中に油が飛び散って、拭き掃除が大変でした(といっても、掃除したのは私ではありませんが・・・)。
焼き肉屋のように天井から下りてくる換気扇みたいなのをつければ良かった(そんなオプションないだろうけど)。
何かいい方法無いですかね??

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

コロッケ  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月11日(月)08時07分41秒
  家族が多いと数も多いですね〜 コロッケ屋さんみたい。
コロッケはずいぶん自分で作ってないです。買ってくるか、冷凍物。
自分で作るとお肉もいっぱい入っておいしいけど、カツより面倒だもの。
新聞紙は鍋の下にもひいているのですか?

私の髪は堅くて太くて多い!だったのです。昔は・・・
歳をとるにつれて、腰が無くなったのか軟くなり、細くなり、始めの頃は嬉しかったんだけど、最近は抜け毛が多い様な気がして、量も減ってきて気になっています。白髪も増えてきました。

反省  投稿者:David  投稿日: 2006年9月11日(月)06時39分14秒
  > なんだか疲れてレスしたくない。

なんか上手くいかないなぁ…
コロッケのコメントを書いてる場合じゃないな…

数日間頭を冷やして、出直してきます。

キャベツ〜はど〜した〜♪  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月10日(日)23時06分42秒
  こんばんは!コロッケ美味しそうです〜(~∇^)。
昨日今日で,子供たちはじじばば宅にお泊りだったため,私の食事は古い冷凍食品と,
同じく古い冷凍ご飯。自分1人だと食事を全く作らないので冷蔵庫の掃除がてらこうい
う食事になります。揚げたてコロッケ食べたい・・・。

私は髪の毛,結構ごわごわです。しかし娘はさらさらの超ストレート。他のお母さん方が
「○○ちゃん,さらさらでいいわね〜♪」といつも言われるのですが,本人はくりくりっ
とした天然パーマに憧れている様子。毎日鏡を見ながら「どうして私の髪はさらさらなの
かしら・・・」と呟いてたりします(笑)。

身長の高さは,私の場合父方の血筋です。おばあちゃんも160cmあったんですよ〜。当然の
ごとく妹弟もでかいです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月10日(日)20時29分12秒
  日々の暮らしで精一杯・・たしかにそうですよね。
でも現段階ではやり残したこと、やりたいことがいろいろあって心残りだろうなぁって思います。

ご主人背が高いのですね。 うちもふ〜さんのところほどではないですが高いです。
でも娘は私に似たようでチビなので・・本人も気にしているしここに書くと叱られそう。
髪の毛はさらさらでしたが歳とともに腰がなくなり白いものも混ざりはじめ・・・
なんだかむなしくなってきた。
髪の毛は天然ではありませんが私も中身は・・・。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月10日(日)20時18分48秒
  なんだか疲れてレスしたくない。  

悔いのない人生・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月10日(日)16時57分10秒
  そうですね〜〜どうなんだろう?今、現在日々の暮らしで精一杯・・・
余裕がなくて後悔とかあんまり考えていませんが、、とりあえず精一杯では
ありますね・・・・

普賢岳の火砕流はうちの長男が生まれた年でした。何かの用事で車に乗っていてニュース
で聞き、とてもショックを受けたのを覚えています。。その年だったかお墓参りにいった時は
道路の規制があっていて、近くを通ると灰が降っていたような・・・

yumaさんもんがーさん身長があるんですね〜〜家は主人は181cmありますが、私はちびです。。
お子達にも追い越され、、家の中で一番ちびになってしまいました。身長高いの憧れますよ!
それとさらさらの髪にも憧れます。。私は天然ですので、、(頭の中身も・・・)

明日って… 9月11日?  投稿者:David  投稿日: 2006年9月10日(日)16時43分39秒
  > でも私は明日死んだら後悔のいっぱいある人生になりそうだな。
> Davidさんはどうですか?

ああ? 明日死んだらって、本当に明日?
2006年9月11日(月)に死んじゃうの?
同時多発テロと同じ日に?

困る。困るよ。すごく困る。…もう少しでいいから余裕を下さい。お願い。

え? そういう意味での明日じゃないって?

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月10日(日)15時38分2秒
  >たとえ明日死んだとしても悔いの残らないような今日を生きたいと思わされます。

そうですよね。 でも私は明日死んだら後悔のいっぱいある人生になりそうだな。
Davidさんはどうですか? それと他の皆さんはどうですか?
悔いのない人生を毎日精一杯送っていますか?

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月10日(日)15時33分19秒
  もう15年にもなるのですね。 時の流れは速いです。
でも犠牲になられた方々にとっての15年は長かったのかもしれませんね。

yumaさんも背が高いのうらやましいです。
今の洋服って私みたいにチビ用には作ってなくてすそを切ってもらうと
デザインが変っちゃうし、そのままだとずるずるで変だし・・・(笑)

普賢岳  投稿者:David  投稿日: 2006年9月10日(日)06時55分27秒
  あの災害から、もう15年になりますか。
明日は「9.11」から5年です。どんな形であっても、突然に命を奪われた方を思うと心が痛みます。
私が結婚式で思い出すのは、仲人をしていただいた大学の先生のことです。明晰な頭脳とユーモアに富んだ方でしたが、ALSという難病に襲われて、3年前に亡くなられました。ALSという病気は、体中の筋肉が機能を停止していく病気です。手足の自由が利かなくなり、声が出せなくなり、自力で呼吸する力を失っていく病気でした。

私たちは、ローンを返済し終わって、孫と遊んでいる光景を何となくイメージして人生を過ごしていますが、少なくない数の方々が志し半ばで人生を終えています。
「必ず死ぬということを思い出せ」という言葉があります。もちろん誰もが、長く幸せに生きたいと思っています。でも、たとえ明日死んだとしても悔いの残らないような今日を生きたいと思わされます。

暗くなってしまいましたね。さーて、お互いに頑張ろう。

でかい女  投稿者:yuma  投稿日: 2006年9月10日(日)01時36分27秒
  >すそ丈が足が出るかどうか位で,歩くと足がチラッと見えるのですよ。

私も〜、試着のときはドレスだけで気づかなかったけど、本番でパニエって言うの?
下に着けるやつ・・・あれをはいたら完全に足元が出てるではないの。写真で見ると
非常にかっこ悪かった。
でかいから和装は絶対しません!(でかいから)と宣言して、白ドレスと色ドレスで
許してもらいました。
ろびんさん、女の子(笑)は小さいほうが可愛いよぉ〜。

普賢岳の火砕流の時、もう実家を離れていたのだけど、たまたま出張で長崎に
行っていて(実家から通勤してた)、救急車のサイレンが遠くの街でも聞こえて
いました。近くの病院では手におえず、かなり遠くまで搬送した模様です。
もう15年も経っちゃいましたね・・・思い出すと胸が痛みます。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 9日(土)20時38分29秒
  えっ・・・はだしって・・・それ悲惨かも。

もんがーさん背が高かったですよね。 そうそうyumaさんも高いって書かれてましたよね。
私はチビなのでうらやましい。
もしかして今度のオフ会、私が一番チビかも。
掲示板の履歴をチェックしてみました。 私と15センチ以上の差があるわ。

普賢岳は数年前旅行に行ったとき山肌があらわになっていて当時の悲惨さが
とてもよく分かったのですが、今回数年ぶりに見た普賢岳はかなり緑が戻り
なんだかほっとしました。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 9日(土)20時26分27秒
  Jimmyって影丸さんの名前に由来してるの? それとも何かからの引用ですか?

雲仙普賢岳、うちからもよく見えるよ。 あの日もよく見えました。

阿蘇山・・・そうだよね。 高岳、中岳、根子岳だもんね(う〜んとあと2つ) まとめて阿蘇山って呼んでるだけだね。 今の時期の阿蘇が一番すきかな。 ススキの穂がでて初秋って感じのとき。

結婚式の話に・・・  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月 9日(土)17時56分35秒
  乗っかって・・・

結婚式の時の忘れられない思い出といえば,「はだしで歩かされた事」・・・。

私と旦那,身長差が当時1cmもありませんでした。「当時」って言い方をしているのは,
8年たった現在その差が3cmに開いたためです(泣)。
おまけにドレスも少し短くて(いや私がデカイだけかも),すそ丈が足が出るかどうか位
で,歩くと足がチラッと見えるのですよ。おかげで披露宴の最中ずっと足元ばかり見てま
した・・・。

和装のかつらはですね〜,私,頭が大きくて。サイズあわせの時に「頭大きいんですけど,
入りますか?」って聞いたら「そんなことないですよ〜」と言いながら頭に合わせた途端,
「あっ!」と小さく叫ばれました(笑)。
今もう1回やるんだったら絶対和装はしない!!

普賢岳の噴火の時,かなり離れていた実家でも,窓開けていたらかなりの灰が降ってきて
ました。自然の力はまさに「脅威」ですね。

>ちなみに「阿蘇山」という山はないって知ってた??
えっ,ないんですか?初耳です〜!!

Jimmy  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月 9日(土)10時49分53秒
  これいいでしょ??昔から自分で勝手に言ってるだけだけど・・・・。

雲仙普賢岳・・影さんの住むとこからも見えるよ。
晴れた日なんかくっきりと拝めます。。あの噴火の時も・・

※ちなみに「阿蘇山」という山はないって知ってた??

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)23時00分53秒
  うんうん。 かつらが重かった。 着物も重かった。
ドレスに替えたときはほっとしたのを覚えています。
でもあとはばたばたで記憶があんまりないのよね。
あとでビデオをみてふ〜んなんてね。

結婚式なんてそんなものかな。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)22時51分4秒
  ん? 「Jimmy」って影丸さんのニックネーム?
ねぇねぇ、HN 「Jimmy」に変えない?

結婚式、みんないろいろな思い出がありますよね。
でも影丸さんのてれた顔って・・・顔自体を知らないからなんとも
いえないけど男の人のてれた様子って可愛いよね。

島原は・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月 8日(金)21時16分8秒
  私の父のふるさとです。。お墓も向こうにあって毎年お盆は墓参りに出かけています。。
普通のフェリーを使ったり、、普通に道で行ったり・・

結婚式はかつらが重くて・・でも、つけまつげを始めてつけて一重の目が二重になって・・・それなりにしていただきました。。もうその面影はさっぱりありません(+_+)

なんと  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月 8日(金)17時24分38秒
  おっしゃるRobinさん!!
>そこだったらフェリーで行くより高速飛ばして行ったほうが早かったんじゃないの?

車の運転ばっかりしたくな〜い!!それにオーシャンアローに乗ってみたかったのだ!!!

結婚披露宴・・嫌だったけど普通にした(させられた)ほうです。ケーキはお菓子屋の友人に頼みました。ケーキに名前が書いてあったのですが、そこには「Jimmy&○○○」という文字(名前)がありました。その他はいつもの飲み会だったのは言うまでもありません・・激
式の最後、新郎さんのあいさつの最初の一言・・来客にお尻を向け「○○○、出逢ってくれてありがとう」って・・かなり照れて顔してたんだろうなぁ〜?いま思い出しても恥ずかしい・・おしまい!!

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)15時33分3秒
  おかまっぽいヘアメークさんって・・・私だったら結婚式よりそっちの方を
楽しんでしまったかもです。
人にきちんとお化粧してもらうと変るんですよね〜。
私の結婚写真もそれなりに・・・。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)14時32分42秒
  えっと、同じ質問をymymaさんに・・・。  

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)14時31分31秒
  熊本港からは普通のフェリーとオーシャンアローの2種類が出ているようです。
私は両方乗ったことがあるのですがオーシャンアローのほうが断然きれいです。
それに、快適。

>私の結婚披露宴は、形式ばったのを夫が嫌がって、ケーキカット、
>キャンドルサービス、親への花束贈呈はなし。

あーそれいいわぁ。 次回は・・・ってそんなのないか・・・。
じゃあ、娘の時には!

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)14時19分24秒
  オーシャンアローの船旅(たった30分)はとっても快適です。
とっても豪華よね。 特に2階のほうはゆったりで気持ちよかった。
30分だからコーヒーとかいろんなものを売っていたけどくつろぐような
時間もないよね。

>親(両親4人のうち3人が還暦だった)の還暦祝いに佐賀県太良町に蟹喰い行くぞ!!

ねえ、そこだったらフェリーで行くより高速飛ばして行ったほうが早かったんじゃないの?

島原は  投稿者:yuma  投稿日: 2006年9月 8日(金)14時07分10秒
   私の両親の故郷です(母方は市内ではないけど)。それだけ〜。
長洲〜多比良間のフェリーは乗ったことあるけど、オーシャンアローってのは
乗ったことがありません。今、netで見たら、カッコイイ船だった。

結婚式の時、おかまっぽいヘアメークさんがとてもきれいにしてくれたので
うわぁ、毎日こんなだったら鏡見るのも楽しかろう〜と思いました。
(でも、時間がかかったなぁ・・・)

もんがーさんの  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月 8日(金)13時19分49秒
  返事はいかがでしょうか?  

島原  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月 8日(金)11時53分29秒
  3〜4年前に熊本港からフェリーに乗って島原に行きました。
乗ったのはオーシャンアローだったのかな?
熊本港が出来た頃で、実家から近かったので島原へ行ってみました。フェリーはカモメが周りをいっぱい飛んでいて、投げたカッパエビセンをキャッチするので面白かったです。

私の結婚披露宴は、形式ばったのを夫が嫌がって、ケーキカット、キャンドルサービス、親への花束贈呈はなし。
ケーキカットがないのに、ウェディングケーキが置いてあったのを憶えています。(次の披露宴の方が使ったのか?)

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)11時25分50秒
  「がまだす」こっちでも使いますよ〜。
それも日常普通にね。 とくにばあちゃん達は。 私達になると自分からは使わないかな。
「がまだしもん」とか名詞では使いそうだな。

そうそう、それから私も結婚前に県庁でバイトしてたことがあるんですよ。
あれは楽しかったわ。 いろんな経験させてもらった。

それからケーキ。 姪っ子のも四角くて大きい普通のケーキでそれを
ケーキ入刀のあと出席者みんなでいただきました。
キャンドルサービスもろうそくじゃないのよね。 あれなんていうんだろう。
液を入れるとグラスの中に入っているバラ(作り物)の蛍光色に色が変るのよ。
様変わりするものだなって思いました。

>家は「3回建てて満足のいくものができる」って言うけど「結婚式」も当てはまる
>気がします。今10歳若返れるならもう1回やりたいな〜・・・(笑)

え? そう?
私は最初っからあんまり結婚式やりたくなかったやつなの。
式っていうか披露宴。 単なるパーティみたいならいいんだけど、規格化された
披露宴って大嫌いだった。 お色直しもしたくないって駄々をこねて親孝行という
説得のもとに一回だけ着物からドレスに替えた。 結局、結婚式場のベルトコンベアーに
乗せられちゃったんだけどね。

もんがーさんは優しいだんな様のようだからもう一度の相手もだんな様ね。

オーシャンアロー  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月 8日(金)10時43分28秒
  一回だけ乗った事があります。あの船って凄く快適ですよね〜!
(でも30分位じゃもったいないような船だよなぁ・・・・・・)

で、その時の話し・・
親(両親4人のうち3人が還暦だった)の還暦祝いに佐賀県太良町に蟹喰い行くぞ!!
というのを企画した。佐賀県の地図をわざわざ購入して出発だ。影丸さんは運転手
だから飲めない・・もちろんオーシャンアローの船内でも飲めない・・悔しい!
地図を見ても通ってるのは長崎県島原だ。結局、ホテルに着くまでのほとんだが
長崎県を通ってた。。よく考えたら太良町って佐賀・長崎の県境だったんだよね。
んんん・・地図はよく考えて買いましょう・・・。

※Robinさん、ごめん!またブログになったよ・・・。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)09時41分57秒
  >でも有明海はseaだけどoceanじゃないよなぁ…ぶつぶつ…

和製英語ってそんなもんよね。 私も〜〜ロードって名前が付いている通りをあるきながら
「ここはどう考えても road じゃなくて street だろう」なんてぶつぶつ言っている
ときがあるよ。

>Robinさんの姪だからアフリカ系かぁ…ぶつぶつ…やっぱ九州だからかなぁ…
>何があっても不思議じゃないよな…ぶつぶつ…

ほんといちいちムカつくわよね。
姪っ子は私との血のつながりはないので真っ白よ!!

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 8日(金)09時32分0秒
  いえいえ、こちらこそ読解力不足です。

そうですね。2階のベランダはサッシとの段差がありますものね。
でもあまり気になりません。
私だったら奥様の言われるように「そのままにしておいたら?」って
いっちゃうだろうなぁ。

続き  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月 8日(金)09時20分9秒
  間違えて投稿押しちゃいました・・・(汗)

最近の結婚式って,昔と全然違いますよね。私の時は未だガーデンパーティ
とかやってる人少なかったし,「写真婚」とかなかったし。
ウエディングケーキも最近は全部食べられるものが多いですよね。ドレスも
また最近のはいいんですよ〜。

家は「3回建てて満足のいくものができる」って言うけど「結婚式」も当てはまる
気がします。今10歳若返れるならもう1回やりたいな〜・・・(笑)

結婚式って楽しい  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月 8日(金)09時13分5秒
  おはようございます〜(^∇^)。ここ1週間程,睡眠時間2時間を続けていた
つけが来たのか,昨日は旦那が子供の寝かせ付けしている間にソファでうたた寝。
気がついたら今日の朝6時でした。
「台所片付けるの忘れてて,寝てしまった〜(泣)」と台所に向かったら,ピッカ
ピカになってました。旦那様が片づけしてくれたようです。お弁当作らなきゃいけ
ないから,マジ助かりましたよ〜♪

結婚式で島原の方に行かれたんですね(^∇^)。島原は未だ行った事ないのですが,
県庁でバイトしてる時に「がまだす運動」のキャンペーンのお手伝いをした事があり
ます。)「がまだす」って「頑張る」って意味の方言なんですよ♪

えっ? なになに?  投稿者:David  投稿日: 2006年9月 8日(金)07時01分36秒
  熊本フェリーで島原に渡って、それから長崎…えーと、えーと。
なるほど、有明海をぐるって回って行くよりもフェリーの方が便利なんだ…ふんふん…
ふ〜ん。九州って随分と複雑に入り組んだ地形になっているんだ…ふんふん…

「オーシャンアロー」って名前はカッコイイなぁ…でも有明海はseaだけどoceanじゃないよなぁ…ぶつぶつ…

「長崎、長崎、もんがーさん」そうか、もんがーさんは長崎…ぶつぶつ…。Davidメモによると「九州出身」とかしか書いてない。Davidの頭の中では九州は全部九州だもんな…

「姪っ子ってことは女か…22歳…げぇ、若っ!!」 世の中の流れに逆行してるなぁ…それはそれで素晴らしいなぁ…Robinさんの姪だからアフリカ系かぁ…ぶつぶつ…やっぱ九州だからかなぁ…何があっても不思議じゃないよな…ぶつぶつ…

独り言を言いながら、ブログを読んでいるDavidでした。

失礼いたしました  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月 7日(木)22時44分35秒
   誠に相済みません。

文章を書く際、時々良く解るように書いてくださいと言われます。話をするときも、はしょって先にいきお相手が、とまどっていることがあります。

15cmの段差は、外床面と出入りする窓の下部の差です。盛り上がっているのは、約2cmです。格子状は、横一線もしくは縦一線に並べるだけです。ご指摘のようにハイムさんに相談して切りとっていただこうかなあとも思っております。

相手の身になってと先輩からご指導を受けまた、そのように指導をしてきたのですが、不徳のいたり誤解を与え重ねてお詫び申しあげます。

ご主人さんは、まめですね。私も心を新たにピッカピカに床を磨きます。ではお休みなさい。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 6日(水)22時40分48秒
  え? 15cmも盛り上がってるってことですか? それって歩くのに不自由ではありませんか?
ハイムさんに言って端のほうをカットしてもらうっていうのはどうなんでしょう。
我が家がタイルを張られるときは私、面白くってずーっと眺めていたんです。 そのとき何故こんなに端のほうに隙間があるんだろうって思って聞いたんですよ。 夏は膨張して広がりますからこのくらいの隙間は必要だという説明でした。 でも実際に夏をすごしてみるとそのくらいの隙間では足りなくてかなり盛り上がりました。

2×4材で格子状に囲むって・・・それが邪魔にはなりませんか?
私の想像力の欠如かもしれません。 ごめんなさい。

>DavidさんのHPで拝見いたしました。面白いやりとりをしておりますね。

はは・・いつものことなんでみんなにあきれられています。
車のワックスは普段洗車機まかせです。 家のワックスは夫が頑張ってくれるのでピッカピッカです。

考え中です  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月 6日(水)17時03分6秒
   2m間隔で南北に盛り上がっております。15cm位の段差があるのでホームセンターなどで大売出しの時2×4材で格子状に覆うかなとも思っております。妻いわく、「そのままにしておいたら」ですって(マイッタナモー)

DavidさんのHPで拝見いたしました。面白いやりとりをしておりますね。私は、ここ数年自動車のワックスがけは、しておりません。使い捨ての洗車シートですましております。いい加減といえば、いい加減です。恥ずかしくてお仲間に入れません。床のワックスがけも
妻がダスキンモップでスーイスーイでした。屋外で飼っている愛犬が家の中に入ると、フローリングの上をチョコチョコ走り回ります。幸いHPで良いワックスを紹介させていただいたので愛犬が滑らないようにワックスをかけます。几帳面な性格ですが無神経なところもある何処かぬけたシオです。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 5日(火)22時44分36秒
  >写真を拝見いたしました。私の場合も基礎のボルトを金槌でゴッンゴッンされました。

まあ、ブログをさかのぼって読んでいただいたんでしょうか?
こんな、ダラダラと書いているブログを読み返していただけるなんてありがとうございます。
アンカーボルトのやり直しにはかなりめげました。 過ぎてしまえばなんてことはなかったと笑って言えるのですけどね。 そのときは真剣でしたから。

>広いお家と庭、すばらしいですね。

庭は広くないんですよ。 写真だと広くみえますけど(笑)
家も7人家族ですから。

>ベランダが広いですね!

確かにベランダは広いです。 もうすでに天気のいい日はかなりプラスチックタイルがたわむのですよ。 シオさんのところのように5年もたったら少しタイルを切ってもらわないといけなくなるかもしれません。 でも現時点で対策って・・・どうしたらいいのでしょう?

はじめまして  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月 5日(火)17時30分24秒
   広いお家と庭、すばらしいですね。

写真を拝見いたしました。私の場合も基礎のボルトを金槌でゴッンゴッンされました。
一応近所のハイムの基礎工事をみて(ベタ基礎床面全体に鉄筋が2重)この業者にきめました。言葉使いも丁寧で親子3人でしつかりと工事をしておりましたものですから。そのようなわけでゴッンには、がっかりいたしました。据付の時に設計担当に聞いた話では、たしか5ミリ位の誤差までOKだそうです。

ベランダが広いですね!私の家では、5年経過しベランダの床面(プラ製)が盛り上がってきました。45と27のユニット南側です。ご当地でも結構暑い日があるようですね、今のうちから対策を考えて置いてください。取り外すと元に戻すのが大変だそうです。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 4日(月)22時55分22秒
  世代の違う親との同居は全く思いもよらないことでぶつかったりします。
でもymymaさんの場合はご自分の親御さんなのでいいやすいですよね。
しっかりとお嫁さんとの間に立って意見を伝えて上げてくださいね。
なかなか嫁の立場は微妙で言いにくいものです。

一生懸命考えた家ですが  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月 4日(月)15時12分0秒
  >ドマーニの雰囲気も母の部屋のお陰でぶち壊しです。

うちも急に同居になったので主寝室を小生の両親が使用しています。窓あけては蚊入れてるし、高気密高断熱とは?の話が終わりかけると前半の話を忘れてるし。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 3日(日)22時41分1秒
  今から自分の好きな木を植えて行けるなんてうらやましいわ。
家は建て替えて自分の好きなように出来たけど、庭はもともとから植えてあった
木々でいっぱいです。 これを抜いて植え替えるわけにはいかないし、私好み
の木を新しく植えるスペースはないんです。
この写真でも分かるとおもいますが松の木、まきの木、梅に山茶花。
超和風〜。 でも私梅の花は大好きなんでまあいいかな。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 3日(日)22時34分41秒
  そうなんです。 無駄に広い土地です。 二束三文なので価値はありません。
どちらからでも侵入可能・・・というかいつでもどうぞ状態です。

お母様の無頓着ぶり・・いいですね。
よそ行き顔ですました顔のドマーニより親近感があってとてもいい。
うちも南側のカーテンは丸見えなんですけど開けるようにしています。
東側はただ通るだけの人に見られちゃうからいやなんですけど、
南側は我が家に興味をもって見てくれる人のためです。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 3日(日)22時23分52秒
  写真だとかなり広そうに見えるかも知れませんがたいしたことありません。
木々の間から部屋は丸見えなんです。 だからレースのカーテンはなかなかあけることが出来ません。
先立つもの・・・そうなんです。 北側は隣の家が塀をしてくれているのですが
東、南、西はな〜んにもない状態で、特に南と西は隣と繋がっています。
隣とはいっても親戚なのでそのまんまなのですがいずれはきちんとしないと
いけません。

期限は・・・特になしです。

家も  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月 3日(日)20時57分33秒
  玄関側(北側)をセットバックしています。まだ、、建てた時のまんまです。
だから、、皆さん寄ってらっしゃ〜〜い状態です。Robinさんとこみたいに
緑もありません。何か植えたいのだけど、、道が整備されてから・・・と考え
ていますが、何時になることやら〜予定は未定(哀)
ま・・田舎だし、北側の道は狭いので人通り少ないから・・いいかな〜

投稿者:David  投稿日: 2006年9月 3日(日)14時36分3秒
  うわぁ〜広〜い。敷地が少しばかり狭くなっても影響が無いような広い土地ですね。羨ましいです。わが家には、こんなサイズの木を植えるスペースは、1本分もありません。
もし名古屋市内でこんな土地を持っていたら、莫大な資産ですよ。
でも名古屋市内の住居なら塀で囲んで、セキュリティもバッチリになってるか…
Robinさんの土地を囲む塀は、金額的にシンドイですね。
白フェンス同好会の加入も無理っぽいですね。

オープンをも超越したフルオープンな住居ですね。誰でも侵入出来ちゃいます。
わが家は生活の中心が2階なのでプライバシーを守るためのカーテンは不要ですが、母の部屋が1階にあり、道路から一番見える位置にあります。1階で開けっぴろげです。丸見え状態。
本当はもう少し気を使ってほしいのですが、全く無頓着で、家族の私たちが恥ずかしいです。ドマーニの雰囲気も母の部屋のお陰でぶち壊しです。諦めています。

投稿者:yuma  投稿日: 2006年9月 2日(土)23時51分35秒
   ろびんさんち、緑が多いですねー。気持ち良さそう・・・
樹木が塀代わりになっているような気もするけど、丸見えになっちゃう?
塀を作るとなると囲む長さも長くなるだろうから、先立つものがたくさん
要りますねぇ。
いつ頃までにしよう、とかおぼろげな目標がありますか?

Former house  投稿者:David  投稿日: 2006年9月 2日(土)17時28分58秒
  > そうそう真冬はエアコンだけですか? それともファンヒーターも使ったの?

エアコンは冷房目的で、暖房はもっぱらファンヒーターでした。
オール電化に慣れてしまった今から考えると、家の中で火を燃やすなんて怖いです。

Former house  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 2日(土)13時07分47秒
  >もしC値を計測したら、「計測不能」くらいだったと思います。

あはは・・うちも同じです。
この家を建てるときに地盤を調査して、あれだけ地盤改良をしなければならないほど軟弱だって知ったんです。 ですから以前の家はかなり傾いていましてふすまや障子をきちんと閉めることが出来ませんでした。 ほら、上のほうに隙間があったり、下のほうに隙間があったりという状態です。 もちろんサッシも開閉に力が必要でしたし、雨戸にいたってはジャッキで中心部を持ち上げて閉めるというなんとも非生産的な労働を必要としていました。
ファンヒーターの換気ももちろんしたことありません。

そうそう真冬はエアコンだけですか? それともファンヒーターも使ったの?

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 2日(土)12時57分20秒
  こちらこそリンクありがとうございました。
たくさんの方々が訪問されているようですね。
掲示板が賑わっているとなんだか頑張って返事書かなきゃって
励みになりますよね。

またお邪魔します。
よろしくお願いしますね。

冬の畳  投稿者:David  投稿日: 2006年9月 2日(土)08時08分17秒
  > 鉄骨系の皆さん、冬・・・あったかいですか?

わが家は畳があるのは母の部屋だけなので、冬の暖かさは私には分かりませんでした。
でも、以前のわが家は旧Robin邸と同様に隙間だらけだったので、比べようがないんですよね。
前の家ではファンヒーター使用時にも換気もする必要がなかったです。ハイムは強制的な24時間換気ですが、あの家は何もしなくても24時間換気でした。もしC値を計測したら、「計測不能」くらいだったと思います。

リンク,ありがとうございました♪  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月 2日(土)02時20分43秒
  こんばんは!リンク引き受けていただいてありがとうございました。
こちらの方でも貼らせて頂いたので,よろしくお願い致します。

バナーも何とか変更できたので(サイズとか全然気付いてなくて・・・
/汗),よかったらこちらも確認してみてくださいね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 1日(金)13時55分20秒
  ええ、我が家も畳の縁を選んだ記憶はあるんですが畳自体はきかれなかったんですよ。
あまり青くないのでやっぱりイグサなのかなぁ。
私達はほとんど使用しないのでまあどっちでもいいか・・・。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月 1日(金)13時52分6秒
  リンクしましたよ〜。
こちらこそよろしくお願いしますね。

ねぇ、和室って寒いんですか?
我が家の入居は4月だったので冬はまだ未体験なんです。
まあ、昔の隙間だらけの日本家屋よりあったかいだろうと
かなり期待をしているんですけど・・・。

鉄骨系の皆さん、冬・・・あったかいですか?

投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月 1日(金)08時12分31秒
  我家も畳の選択はなかったですよ。
”畳はセキスイハイムの畳で、すごく薄い”と聞いてただけ。イグサでないことは知っていました。選択したのは畳の縁。
和室はほとんど使わないし、障子を閉めたままなのでまだ青いのだと思ってたら、そうゆう畳なのね。

投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月 1日(金)00時08分31秒
  我が家の畳はい草色ではなく,黄色っぽいやつです(名前がわからない〜)。
展示場にあった和室がこの色で,いい感じの部屋だったのですよ。

畳といえば,フローリングの部屋より和室の方が,冬って暖かいですよね。
我が家の入居は去年の年末だったのですが,和室がめちゃめちゃ寒かったの
ですよ。あまりの寒さに上からカーペットを引いて,3ヶ月点検の時にアフタ
ーさんに「物凄く寒いんだけど,何で?」ってつい聞いちゃいました。すると
回答は「ハイムの畳は薄く作ってあるから,感覚としてはフローリングに近い」
とのこと。そうなんだ〜って納得した記憶があります。

>影丸さんへ
金太郎君が,寒くないように影丸さんに寄り添っている姿・・・。まるで絵本の
中の1ページのようです。私の場合はネコなのですが,「犬からの贈り物」も凄い
納得してしまいました。いい表現ですよね(^^)

HP開設のご挨拶  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年8月31日(木)23時53分6秒
  こんばんは!開設まで随分時間がかかってしまったのですが,何とか形になってきたので
ご挨拶させていただきます(^∇^)。

http://www.geocities.jp/konta_mana_yu/

よろしかったら見に来てくださいね♪

>Robinさんへ
以前お願いしていたリンクですが,貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
お願いしたものの,なにぶん「おうち系」ではないのでちょっと腰が引けてます(笑)

影さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年8月31日(木)22時41分39秒
  「犬の十戒」検索して読んでみましたよ。
犬の気持ちになっているよね。 うん、とてもよかった。

実はね。ことわざも「犬の十戒」もとても影丸さんらしよ。
金太郎くんとのエピソードもいいね。
犬は惜しみなく愛情を表現してくれるから嬉しくなっちゃう。
もうわが子も一緒です。 ろびんは我が家の次男坊だって思ってるんだ。

うちの息子にとっても兄弟のようです。
今日、ろびんに「でこピン」して切れられてた。
まさに兄弟げんがです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年8月31日(木)22時34分32秒
  みんな、畳を選択しているのね。
何にも聞かれなかったのよ。 どっちにしますかって。
え〜!! どうして〜?
自分で選択したんならそれで納得だけど、聞かれなかったっていうのは
なんとなく不服だわ。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年8月31日(木)22時32分24秒
  うちの畳・・・なんだろう。
何も聞かれなかったよ。 イグサのような気がする。
まあいいけど。 どっちにしてもイグサカーペットを敷くんだろうから。

うちも勝手口には敷いてあるよ。足拭きマット。