Robin House...掲示板
1001番〜1100番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

あらま・・・  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月24日(日)11時46分55秒
  Robinさん、いじけてたんだ・・・??最新号は先週きたよ。
欲しくなったのは室内壁に取り付ける飾りボード(手元にハーモネートがないから名前がわからん)だ。わが家の壁はとても殺風景だから・・いい飾り棚がないかな〜って探してました。その他はあまり興味無し、、というか内容があまり変わらないんだもん。さらっと見ておしまい!!

今日はRobinさんちのもっと先へお買い物らしいです。きついな〜〜・・・1周年を迎える○レ○とか家具屋さんに連れて行けって、もしかしてベビーベッドやろか??

ハーモネート  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月24日(日)10時10分43秒
  あ〜〜!!同じ〜〜!!なんて事当たり前・・なのに喜んでしまいました。。
活用・・ショッピングで『高所らくらくお掃除セット』と『リペアキット』
を買いました。。どっちも使いこなせていない・・・

瓦屋根  投稿者:David  投稿日: 2006年9月24日(日)07時21分28秒
  > 瓦の家も選択範囲だったならドマーニも考えたかもしれません。

えっ? Robinさんがドマーニに住んでいた可能性があったかもしれないってことでしょうか?
ローズベージュのドマーニ? しかもレジデンスタイル?
え、えっ? 困る。とても困るよ。それは、できたら…丁重に…お断りし…。
あの〜、その〜。

Robinさんやあしすさんのような、九州にお住まいのお美しく。優雅で、気品のある超メガトン級に対抗するために、Davidが持っている唯一の弾は、三角屋根だけなんですから。
しかも正面から戦えないので、「やーい、やーい、傘さしてサンドイッチ食べてるぅ」という竹やり戦法で戦っているだけなんですから。
Robinさんがドマーニに住んでしまったら、それさえ使えなくなってしまうじゃないですか。

ねっ!!  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月23日(土)22時17分55秒
  >九州の方は、美男美女が多いようですね。

でしょ! そうなんですよ。 美人が多くってですねぇ。
もちろん私も・・・なんて、ネット上だと顔が見えないから言いたい放題!
ああそうだ! 今度オフ会するんだった・・・ごまかしが効かないワ。

パルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月23日(土)22時09分53秒
  ナイスアイデアです。 すばらしいです。
ありがとうございます。 水だったら多少動くことがあっても危険ではありませんし、ブロックを置くより確実で安全です。
残念なのはこの引越しのとき子供用のビニールプールをもう要らないだろうと処分してしまったことです。 大きいのが二つもあったのに・・・。
でもビニール袋に水を入れておいてもいいんですよね。 こんど台風が来たときはやってみます。 本当にありがとうございました。

それからいつも見ていただいているんですね。
書き込んでいただいたのは初めてですよね。 ようこそ!!
これからも気軽に書き込んでください。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月23日(土)22時01分6秒
  えー!! 防水シートを巻き込んでいたなんてちょっと不安じゃないですか!
水分が入り込むとカビなどの心配もしなければならないし・・・いやですよね。
う〜ん、防水シートをきちんと交換して欲しいですね。

我が家がパルフェにしたのは、ただ瓦がないから飛ぶ心配をしなくていいってことだけなんです。でも今回、台風のひどい地域のブログを見させていただいてもハイムの瓦はとんでいないようなのでちょっと心配しすぎだったかなっておもってます。 瓦の家も選択範囲だったならドマーニも考えたかもしれません。 切妻屋根は家として見栄えがいいですよ。
・・・なんてかくとDavidさんを喜ばせそうなんでいやなんですけどね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月23日(土)21時51分12秒
  ふっふっふっ。 パルさんにいいこと聞いちゃったわ。
タイル剥がすの大変そうだなぁ・・って思っていたんすよ。
ある程度の大きさがあると結構重たいんですよ。 移動させるのも大変そうです。
でもいろいろ考えてくださってありがとうございます。
いつも感謝しています。

パルさんへ  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月23日(土)21時37分51秒
   ポリタンクは、20ℓで宜しいのでしょうか?

ちなみに私の親戚は、宮崎市、西郷さんに似ている方がおります。新婚旅行は南九州でした。九州の方は、美男美女が多いようですね。

今気がつきました。Robinさん申し訳ございません。またまた二重打ちをしてしまいました。深く反省をいたします。

タイル  投稿者:パル  投稿日: 2006年9月23日(土)16時36分41秒
  いつも拝見せせていただいています。うちもベランダが20畳近くあり、しかも九州の南なので台風の直撃がおおく、タイルが心配でいろいろためしたんですが、今はポリタンクや子供用のプール、大きめのビニールなどに水を入れてタイルの上におくようにしてます。隅に何箇所か置いとくと大丈夫です。風で飛ぶこともないし、台風のあとは流すだけだし楽です。  

流石ですね  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月23日(土)13時37分46秒
   流石です!何もかもご存知ですね。

一階と二階の間に庇があります。約40cmぐらいでております。冬こちらは、寒いので植木などの霜よけと思ってだしてもらいました。そのせいでプカプカするんですね。理由がわかりホットしました。有難うございました。営業マンは何故必要なのですか?ない方がすっきりしていて良いのではと言っておりました。庇を出すお家は少ないようです。その後まもなく軒天にしみが出来てきました。AS課の方がきて点検した結果防水シートが内側に巻き込んでおりました。どうやら工場によっては、ベテランばかりではないようです。なんで工場の検査で発見できなかったの、シッカリ検査をしてください。パンフと違うじゃんと思いガッカリ。近所からアレもう修理ですかといわれてしまいました。「クヤシイ」何やかや金具などを交換して2人で約1日かかりました。しかし、シートは交換せず切れ目のあるのを接着しただけです。雨が降るとまた、漏水するのではと時々上を見ている状態です。

ドマニー、延べ約43坪、築約5年です。切妻屋根にしたのは、夏が蒸し暑いため、と両隣が切妻屋根で高いため、ついつい対抗意識から。本当は今にして思えばへーベルみたいな2.5軒の家が良かったと思っております。防災よりも見栄を張ってしまいました。

サラダ玉葱の苗もあるのですね早速問い合わせてみます。

流石ですね  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月23日(土)13時36分16秒
   流石です!何もかもご存知ですね。

一階と二階の間に庇があります。約40cmぐらいでております。冬こちらは、寒いので植木などの霜よけと思ってだしてもらいました。そのせいでプカプカするんですね。理由がわかりホットしました。有難うございました。営業マンは何故必要なのですか?ない方がすっきりしていて良いのではと言っておりました。庇を出すお家は少ないようです。その後まもなく軒天にしみが出来てきました。AS課の方がきて点検した結果防水シートが内側に巻き込んでおりました。どうやら工場によっては、ベテランばかりではないようです。なんで工場の検査で発見できなかったの、シッカリ検査をしてください。パンフと違うじゃんと思いガッカリ。近所からアレもう修理ですかといわれてしまいました。「クヤシイ」何やかや金具などを交換して2人で約1日かかりました。しかし、シートは交換せず切れ目のあるのを接着しただけです。雨が降るとまた、漏水するのではと時々上を見ている状態です。

ドマニー、延べ約43坪、築約5年です。切妻屋根にしたのは、夏が蒸し暑いため、と両隣が切妻屋根で高いため、ついつい対抗意識から。本当は今にして思えばへーベルみたいな
2.5軒の家が良かったと思っております。防災よりも見栄を張ってしまいました。

サラダ玉葱の苗もあるのですね早速問い合わせてみます。

剥がしたタイルの置き場所  投稿者:David  投稿日: 2006年9月23日(土)00時31分39秒
  えーと、タイルの厚みが約3cmです。
タイルを重ねて、ベランダの手すりの壁に沿うように積み上げるのはどうかなぁ。
立ち上がりの壁部分が1mなので、30枚は重ねられます。重ねたタイルの上にブロックなどで重石をして、ロープで飛ばないようにしておく。ベランダのコーナー部分を使えば強風にも耐えられるように思います。
30枚重ねれば、面積は30分の1になります。
えーと、えーと、Robin邸のベランダ面積は26畳だったから、重ねれば畳1枚の面積には納まります。
どうかな〜。

26畳のタイル全体に、めくれないようにブロックを置くよりもいいような気がするのですが…

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月22日(金)23時37分5秒
  シオさんのお宅は一階と二階の間に庇があるタイプでしょうか。
我が家は家をたてるとき庇のあるタイプか無いタイプかで悩みました。
実用性を考えると庇のあるタイプのほうがよかったのですがそれだと屋根材の上に
ベランダのタイルが乗ることになり、歩くとペコペコすると営業さんに言われました。
我が家はベランダが必要以上に広いので全部がペコペコしたのでは
かなり違和感があるに違いないと思って庇のないタイプを選択しました。
見かけもすっきりしたかなって思ってます。

それからタイルですが私はブラウンも好きなんですよ。
ピンクかブラウンかでかなり悩みました。 今でもブラウンにしていたらどんな感じ
になっていたかなぁって思うことがあります。
ところで何年ほど前に建てられたのですか? それとパルフェだったでしょうか?
ごめんなさいね。 理解してなくて。

たまねぎ頑張って作ってください。
うちのばあちゃんはサラダたまねぎも作ってくれます。
もちろんサラダに入れてもいいのですが普通にも使えておいしいです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月22日(金)23時25分40秒
  タイルを剥がしたあとの床(?)は結構泥汚れがありましたよ。
でもまだ5ケ月ですから綺麗かもしれません。

手づくりの味噌はおいしいんですよね。
特別の味がしますよ。 それに大豆も麦も国産を選んで作れますから。
数年前まで大豆も作っていたのですが義父母も歳をとってそこまで
手が回らなくなったようです。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月22日(金)23時22分2秒
  ねぇ・・・剥がしたタイルってどこに置くの?
ベランダにそのまま置いたら結局飛んじゃうだろうし、うちのタイルの数は半端じゃないよ。
どっかに移動って言うのも難しい。 もちろん家の中に入れるスペースもない。
無理よ無理! だってまだタイルを敷く前に積んであったタイルは山の様だったもの。

なくなった三枚分はアフターさんがどっかに予備があるだろうから探してきますって言ってくれました。 だからまだ3枚分だけ空いています。

外壁  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月22日(金)22時55分37秒
   Robinさんの過去のブログをみて思ったこと。

西隣の奥さん(積水ハウス)が、我家の外壁(ブラウン系)を見て素敵なタイルですねとほめてくれました。本当は、グレーとピンクの組み合わが大好きです。前の家のベランダの外壁は、グレーピンクでした。センスのある人は、きっとほめてくれます。東京メトロの後楽園駅の駅ビルは、ピンクとグレーです。10数年前から素敵な組み合わせだと思っておりました。我家の時は、2種類の外壁タイルのみでした。最初からもっと多種類にしておいて
いただいたら良かったのにと悔やまれます。今度宝くじが当たったら取り替えます。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月22日(金)21時56分50秒
   ベランダのタイルの状況をブログで拝見いたしました。直にすいてあるのですね。我家は、プカプカするので下に空きがあるのかと思いました。  

Robinさんへ  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月22日(金)21時47分44秒
   有難うご座居ます。

お忘れでは、なかったんですね!感謝いたします。余り凝ることは、なかったのですね。
玉葱の苗は購入することにいたします。その後は、Robinさんちのばあちゃんのように栽培をしてみます。有難うご座居ました。

台風14号が随分と強大になりましたね。小笠原の皆様には、お気の毒ですがホットしました。関東地方直撃かと思い、ベランダのタイルをガムテープで目地貼りしようかと思いました。その必要がなくなり一安心です。ベランダのタイルの下はどのようになっているのでしょうか、いまだ外したことがありません。空間が10cm位あるのでしょうか、とても綺麗だと言うことですが、チリひとつなく綺麗ということでしょうか、我家は、公園のけや木の小さい葉が飛んできてベランダにたまります。目詰まりして漏水が心配です。

ベランダのタイル  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月22日(金)19時26分54秒
  大変でしたね〜〜!!補修終了という事でお疲れ様でした。
でも、、台風が来るたび心配ですよね〜Davidさんが言う様に『いっそタイ
ルを剥がす』というのも手かも・・
家の娘が、Robinさん家の剥がれた後のベランダの床を見て、きれいだね・・
なんて不謹慎なことを言っていましたが、、、

味噌・納豆など私のほうでは何にも手作りなんてしないんですが、、
主人の実家はいろんな物手作りしていました。。味噌・・美味しかったなぁ〜〜!!
(最初何年かお嫁に行っていたので・・)

ベランダの補修  投稿者:David  投稿日: 2006年9月22日(金)19時08分31秒
  大きな台風が来そうな時には、ブロックで押さえるよりも、いっそのことタイルを剥がしてしまった方がいいのかもしれませんね。
ある程度大きめな範囲に分けておけば、戻す作業も簡単なように思います。
中途半端に軽い素材が敷き詰めてあるからトラブルが起こるように思えてきました。

ブロックをたくさん並べて押さえれば、もちろん飛ばないと思います。でもブロックの数が足らなくて、タイルが風で煽られてブロックを巻き上げでもしたら大変ですよ。そのブロックがシャッターに当たったらサッシのガラスを割れるかもしれません。

でも、無くなった3枚のタイルはどこに飛んでいったんでしょうね。ご近所の外壁を傷付けていたら、冗談で済まされません。
それで、3枚のタイルはハイムからサービスされたんでしょうか?

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月21日(木)23時18分54秒
  私は畑仕事を全くしませんので肥料とかも分からないんですよ。
それでも以前にシオさんに聞かれたたまねぎについて義母に聞いてみました。
そうしたらやはり素人には種からよりも苗から作ったほうが確実だということと
肥料は目分量だから分からない・・・って言ってました。
ごめんなさい。 なんの役にもたちませんでした。

まあ、らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月21日(木)23時15分57秒
  ご自分で味噌や梅干を作られたんですね。 すごいわぁ。
私は単なるヘルプなので分量も手順も分からずいわれるがままに動いているだけなんですよ。 自分ではとても出来ません。

ぬか漬けですが私の母も作っていました。
私もあの味が好きで挑戦したことがあるのですが、根っからの不精モンですので毎日・・・ていうのは無理でした。 冷蔵庫に入れたら入れたで忘れちゃうし(恥)

素晴らしい  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月21日(木)23時01分35秒
   九州は、素晴らしい伝統が残っていますね、味噌は、豆類の内でも最高の食品です。味噌汁を30倍位に薄めて鉢植えの花などに時々潅水すると元気になるそうです。まだ試みておりませんが今度試してみようと思います。それから、納豆・米ぬか・油粕を水で混ぜて発酵させて畑に撒いてみました。発酵肥料として最高だそうです。しかし、臭いあわててご近所に謝って回りました。もし試みるようでしたらすぐ土の中に埋めてください。  

手作り  投稿者:らんらん  投稿日: 2006年9月21日(木)19時20分0秒
  義母がお味噌作っていて、とても美味しかったです。
私も、お味噌、梅干を新婚のころ作りましたが、今は・・・
しなくなると、面倒になってしまいだめですね。

私の母はぬかみそのお漬物つくるんですが、このぬかみそでお魚炊くと美味しいんですよ♪

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月20日(水)22時59分38秒
  私も結婚するまで味噌を作るなんて考えはまったくありませんでした。
実家は何からなにまですべて買っていましたから。 ですから野菜を作り、漬物をつけ、味噌を作るっていう生活に抵抗が無いわけでは無いんですが・・・。

まあ、イヤイヤするより楽しもうと思っていますので・・・。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月20日(水)22時56分15秒
  うちもここ数年は餅つき機を使ってます。 あれが楽チンでいいですよね。
私が嫁に来た当初は石臼を使っていたんです。 大変でした。
餅つき機を使うと短時間でとても綺麗にできます。 優れものだなぁって思います。

梅干、漬物・・・ばあちゃんに甘えて何にも覚えていません。
長生きしてね〜!!

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月20日(水)22時52分46秒
  手づくりの味噌って一年を通して発酵が進んでいくので少しづつ味が変っていくのですよ。
もう一年経った味噌は赤味噌の様相をしています。
私は出来立ての味噌が一番すきなんです。 香りがよくってとってもおいしいです。
でもどんなに手づくりがいいっていっても私も自分では作れないと思います。
どんどん合理化していくのは仕方ないかなぁって。
だって本当に大変なんですもの。

うちのばあちゃん・・モモみたいに時間を飛び越えられるかもしれません。
見かけは年齢相当なんですが気も身体もすごく元気で若いです。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月20日(水)22時42分39秒
  今はしろ味噌を作っていますが私の実家では父が赤味噌が好きでしたのでお味噌汁は赤味噌が普通だと思っていました。
嫁に来て19年、白味噌の味にもしっかりと慣れ、味噌作りの手伝いも楽しんでいます。
もともと実家にいるときは朝食にパンを食べることが多く、現在も私は毎朝味噌汁を吸わないので(飲まないとかかないとクレームが入るか・・・)こだわりがないんです。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月20日(水)22時37分56秒
  いえいえ、九州でも当たり前の光景ではありません。
私の実家では味噌を作ったことはありませんでした。 この周辺でも昔はどの家も作っていたようですが今はほとんどの人が買っているようです。
日本の伝統はなかなか受け継がれないようですね。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月20日(水)22時34分26秒
  本当に今日はとってもよい天気でしたね。 朝、夕はめっきりと秋の風が吹いてます。
相変わらず昼は暑いけどね。

影丸さんの家の敷地は畑だったのですね。
昔はどの家も味噌作りをしていたのでしょうがこの周辺でも味噌を作るのは
我が家ともう一軒のみとなってしまいました。

味噌作り  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月20日(水)20時39分40秒
  味噌作りって大変そう。私は作ってるのを見たこともないです。
梅干やら漬物やらいろいろ作る母ですが、味噌は作らないからね。なんでだろ?
私も作ることはないだろうなぁ〜 味に自信がないもん。

妹のお姑さんは味噌を作ります。母はそれを頂いていました。

ショックです  投稿者:David  投稿日: 2006年9月20日(水)19時50分40秒
  ええっ、もんがーさんやyumaさんちにも手作り味噌の文化が残っているんだぁ〜。
すっごい文化的なショックなんだけど…

もしかして九州ってすごくいい所なの? いまだに故郷の温もりとか残っているの?
愛知県は何というか殺伐としていると想いますよ。効率化や合理化の思想一辺倒だと感じます。手作り味噌なんてアイディアは全く浮かんできません。
私の知識が愛知県全体を代表しているとは思えませんが、とにかくショックです。

今の愛知県を代表する料理…自動車関連の会社で働いている日系ブラジル人の方々のバーベキューやソーセージの味が私には思い浮かびます。
あれはあれで、とっても美味しいけど、日本の味じゃないよね。

お味噌  投稿者:yuma  投稿日: 2006年9月20日(水)19時32分41秒
   私の実家でも母が味噌を作りますよ(餅つき機使用)。
夫の母は漬け物、梅干し、果実酒などが得意です。
私は全く関与しないので作り方を知りません。
そろそろ受け継いでおいた方が良いかなぁと思うのですが、
なかなかーですね。

味噌  投稿者:David  投稿日: 2006年9月20日(水)16時04分31秒
  味噌って家庭で作ることができるものなんですね。すごいです。驚きです。
私には味噌はパッケージされてスーパーに並んでいるという認識しかありませんでした。
昔はお漬物も家庭で一般的に作っていましたが、わが家の周辺では急速に少なくなっています。お金で買えるものには、時間と手間を掛けないという価値観に支配されています。
味噌の記事を読んでいると、全世界が趣のない詰まらない世界に向かっていますよね。

スーパーで買う味噌と、ばあちゃんの手作りの味噌は味が絶対に違うはずですよね。舌で物理的に味わう味覚とは別の何かを、心に味あわせてくれるはずだと思います。
それがRobin邸では日常になっているのもスゴイです。Robinさんには当たり前なんだろうけど、私には驚愕の憧れの世界です。

ばあちゃんって、モモみたいな人類の希望なのかもしれませんね。

やっぱり白味噌?  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月20日(水)15時27分33秒
  手作り味噌,いいですよね〜♪我が家は母方のおばあちゃんが作ってくれる
白味噌を使ってます。九州って「白味噌」ですよね?私はおばあちゃんのお味噌
で育ったので,断然「白味噌」派なのですが,旦那は「赤味噌」派。
味噌汁の味ってなかなか譲らないんですよね〜,お互いに。結局話し合いの末
「あわせ味噌」に落ち着きました(結局,どちらも譲らなかったと・・・)。

味噌  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月20日(水)10時54分37秒
  へ〜、味噌ってこうやって作るんですか??
見た事もないです。九州では当り前の光景なのでしょうか?
それとも、全国的??我が家が知らないだけ!?
しかし、台風で怯えてるRobinさんが、ひっそりとお味噌を作っていたとは…

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

お味噌  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月20日(水)09時04分16秒
  台風一過・・秋空のいい天気ですね〜。台風きたのがウソみたいだ・・

味噌作り、懐かしいなぁ〜!むか〜〜〜し影が子供の頃、ばあちゃんが作ってた。
子供の頃って味噌があまり好きじゃなく味は覚えていません・・・・残念
祭りになればダゴづくりして・・畑ではいろんな野菜も作ってた。
その畑に影邸はあるんだよね。まさかここに住むとは思ってなかった・・・。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月19日(火)22時51分6秒
  すごいよね。
毎年この時期立ち向かわなくてはなりません。
なかなかのストレスです。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月19日(火)22時47分1秒
  やっぱり出窓はいらなかったですか・・・(笑)
我が家はとにかくシャッターが必要だったからですねぇ。
シャッターがあったってこれだけ怯えてるんですもの、ないなんて考えられません。
もう来ないでしょ〜台風ちゃん〜って感じです。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月19日(火)22時43分28秒
  保険・・・とれないかなぁ。 取れると思うんだけど・・・無理かなぁ。
他に傷がついたところとかあったら写真をしっかり撮っておいてください。
家中回ってね。
そのあとハイムさんに相談だね。

お見舞い申し上げます。  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月19日(火)22時42分21秒
  本当に九州の台風ってすごいんですね。  

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月19日(火)22時39分25秒
  もう我が家のベランダなんてらんらんさんちの被害にくらべれば微々たるものです。
怖かったでしょ〜!! 台風のひどいときの怖さは経験してみないとわからないものです。
何の対応策もなくただ家の中でおびえていないといけませんものね。
今回はなんのかんのといっても我が家周辺は被害なしです。
ぼろの小屋の瓦一枚とんでません。

しっかり保険とって頑張って修理してください。
あれだけひどいとかなり取れるはずです。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月19日(火)22時34分55秒
  揺れるっていってもゆらゆらではなく、ドーンと突き上げるような揺れを感じるのでよ。
それもシャッターの音のおまけつきでしょ。 慣れるんでしょうか・・。
頭にしっかりと理解させるしかないですね・・・頑張ります。

ゆれても窓ガラスが割れなければ良しとします。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月19日(火)21時51分32秒
   出窓は不要ですね。

出窓に格子の入ったのをと営業マンに注文しました「そう言うのあるんですか」との返答でした。仕方がなく規格品の出窓をつけました。どこまでもアバウトな私です。防災、防犯上良くない、それに出窓の幅が狭い、妻と「いらなかったね」と時々話しております。

保険  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月19日(火)18時33分22秒
  Robinさん、保険の話、教えてくれてどうもありがとう。
問い合わせたら、カーポートも適用範囲内でした。
で、私は免責額を超えた分が保険で支払われると思っていたのですが、
免責額を超えたら、全額支払われるのですね。勘違いしてました。
Robinさんは、さすが経験者ですね。
保険が支払われるのは難しそうですが、カーポートが適用範囲内と知ってよかったです。

怖かったね  投稿者:らんらん  投稿日: 2006年9月19日(火)14時32分40秒
  ベランダ大変な事になってますね・・・トラウマのあるrobinさんさぞかし、今回の揺れとか怖かったでしょうね。我家は2階が少し揺れてました。わがやのシャッターはふだんから、波打ちたわんでます→慰めてるつもり・・  

揺れ  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月19日(火)11時09分13秒
  揺れるのは怖いでしょうね。
実家の古い家は、トラックが通ると揺れてましたけど。
その家は、本当に台風が来ると揺れましたし、壊れるんじゃないかと心配でした。

ただ、鉄骨ハイムの揺れは、わざと揺れるように造られているのであって、揺れても大丈夫だ…そう頭を切り替えるしか無いでしょうね。
やはり、同じような強い風の日を何度か経験して、揺れるのが当り前、揺れても大丈夫って身体と頭が慣れていくのを待つしかないんでしょうけど。
過去のトラウマがあるだけに、なかなか切り替えには時間がかかるでしょうね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)22時14分18秒
  絶対シャッターは必需品ですよね(かなりの臆病者です)
私は出窓が1カ所ほしかったんですが「シャッターつけられませんよ」の一言で却下しました。 北側のキッチンの窓と階段の窓だけはシャッターがついてないのですが台風は北からの風はひどくないのと格子がついているのでよしとしています。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)22時07分12秒
  昨日はチャットお邪魔しました。
台風は軒並み災害を撒き散らして行ったようです。
自然の前では全く無力です。 ひたすらこもって通り過ぎるのを待つのみなんですよ。
もんがーさんの所は台風の心配はなさそうですね。
ご実家はなんの被害もなかったですか?

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)22時00分36秒
  家を建てるって思った以上のお金が出て行きますよね。
全く予想外のお金がかかったりしてめげてしまいます。
今から子供達にもお金がかかるし・・・3人いるのよね。一番下が大学を卒業したら
仕事をやめてやる〜って思ってるんだけど・・・。
うまくいってあと8年・・・。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月18日(月)21時53分18秒
   埼玉です。利根川と荒川にはさまれております。

川沿いに発生する時があります。今年もコウヒョウがありました。地震・台風・雷・火事は、特に怖いです。夕方愛犬と散歩がてら自転車で付近を一回りしてきました。雨戸・シャッターなどがついていないお宅が結構多くあります。他人事ながら心配です。

台風被害  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月18日(月)21時27分51秒
  九州のほうでは随分被害が出ているみたいですね。宮崎の竜巻とかビックリしました。
それにしても,Robin邸のベランダはえらい事になってますね・・・。相当強い風が
吹いたんでしょうね。あしすさんの所もカーポートの屋根が飛ばされたんですよね。
ふ〜さんのおうちも大変だったのですね〜・・・。台風に限らず,自然災害って本当に
怖い・・・(汗)。

火災保険の  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月18日(月)19時07分52秒
  明細を見たけど、カーポートはわからなかったので、保険会社に問い合わせ中。
免責は20万円みたいだけど、たぶん修理費は20万円もかからないと思います。
家の不動産取得税を先週払ったばかりなのに、もう、ため息が出るわ。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)18時56分22秒
  私のイメージしたのは火災保険でした。
古い家は何度も台風で被災したのでそのたび保険をもらっていました。

カーポートはどうなんだろう。 火災保険の明細に何かかいてありませんか?
だいたい普通の火災保険の免責は20万円だと思うのだけど・・・。
保険が出るといいね。 自己負担だとすごく損した気分になるでしょ?

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)18時52分49秒
  突風、竜巻、ひょう・・シオさんのお住まいは埼玉でしたっけ。
日本中どこに住んでも寒かったり暑かったり、いろいろな災害を避けて通ることは出来ませんね。 こちらの(私の)一番の恐怖は台風です。 それをいかに上手にやり過ごすことが出来る家を建てるかが最優先事項でした。
今回トラウマ克服と行かなかったのがちょっと残念。

保険?  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月18日(月)17時05分14秒
  >ハイムさんに多めに見積もってもらってしっかり保険を取っちゃいましょう!!

この保険って火災保険のこと?
さっそく被害を見に来られたハイムの方にも、「ローンに保険が付いているでしょうから、対応できるか調べてください。」と言われました。
思いつくのは火災保険くらい。でも、火災保険は家にかけてるから、カーポートは対象外じゃないのかなぁ?
保険が利かないと、全額自己負担だわ。

大変でしたね  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月18日(月)16時45分26秒
   九州の皆様心からお見舞い申しあげます。

現状の様が、手に取るようにわかりハラハラしておりました。また、対策もいろいろ皆様工夫をなされており大変参考になりました。宮崎市の親戚も強風で恐ろしいとメールで知らせてきました。風雨は、他人事ではありません。床下浸水したらとか?北側の階段の途中には1800×1500位のシャッターなしの窓があり、手動シャッター棒の約3倍の長さの棒で操作しており非常に心配です。それからベランダの対策とかです。

当方では、冬の北風が非常に強く風呂に入っていると換気扇がキィギィーと音を出し風が窓際に逆噴射してきます。最初は、アレレと思いました。寒い!それに高圧線が西側約100bの所にありゴウゴウとうなりをあげまくります。近辺は、突風・たっまき・降ヒョウの地でもあります。しかし、九州の皆様の気苦労も大変だーとしみじみ実感しております。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)16時05分54秒
  そちらも我が家周辺にくらべるとひどかったようですね。
こちらで駐車場の屋根や瓦が飛んでいる家は見当たりません。

しかしプラスチックタイルはどうにかならないものでしょうか。
台風の度にこれでは困ってしまう。 対策って無いものかしら。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)15時58分7秒
  揺れるのは仕方ない・・・ですか。
台風で揺れるのは本当に全く頭になかったのでとても怖かったんです。
大丈夫だと頭では理解できても感情がついていかない。
今回は初めてだったのでこれから何度か台風を経験するたびにこんなものだと
思うようになるのかもしれませんね。

ベランダのタイルは先程、ハイムさんから連絡があって
今週末に修理にこられるようです。
庭に落ちていたタイルは拾ったんですがもしかして遠くに飛んでいて数が
足らないかもしれない。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)15時49分12秒
  そちらは台風の中心にかなり近かったのでひどかったようですね。
停電になると不安が倍増されると思いませんか。 こちらも数回ぶちっと切れました。
すぐに回復はしたんですけどドキッとします。

また14号が出来てるよね。
もうこっちに来ないでよ〜って感じです。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)15時41分50秒
  >家にたいして過剰な期待をしてたことを
>少し反省しております。

同じです。 何しろハイムを選んだ一番の理由が鉄骨で瓦がないから
台風に強そう・・・だったんですよ。
だからハイムの家ではいままで経験していた怖い時間をすごさずに済むと思っていました。
そとは荒れ狂っていても家のなかでは穏やかに過ごせるのではないかとかなり期待していたんです。 ところが木造ではこんな家の揺れを感じることはなかったので余計に怖さが助長された感じになりました。 確かに揺れてもシャッターがうるさくてもびくともしなかったんですけどね。(プラスチックタイルは別ですが)
ただこの程度の風でこんなに揺れてしまってもっと台風がひどい時はどうなるんだろうってかなり不安になっています。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月18日(月)15時32分20秒
  頭では理解できるんですよね。 鉄骨がしなるってことが。 ハイムで建てるにあたってパンフレットなどで勉強した際に地震の項目で理解できてました。
ただ地震においては理解できたことが頭の中で台風に応用できてなかったんです。
揺れ始めて地震の揺れを逃がすのと同じ原理に違いないと思ったんですが、何しろ気味がわるい。
それに加えてシャッターの音のうるさいこと。 今まで雨戸でこんなにガタガタいったことがなかったんです。 雨戸を閉めていればその窓はとても安全な感じがしていましたがシャッターは突風に弱いですよね。 たわみ、波打つのが分かります。 隙間から入る風でサッシも押されてかなりの風圧を感じました。

ベランダのタイルに関しては朝一番に連絡をしました。
電話をしたあと写真を添付して送っておきました。
いろいろ触るよりアフターさんを待った方がいいかなって
思ってます。
心配してくれてありがとう。 そんなに落ち込んでませんよ。
ただちょっと怖かったものだから。

あらら・・  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月18日(月)12時31分49秒
  ベランダのタイルがひどいですね。わが家は全然大丈夫でした。
Robinさんちのベランダは広いですからね。

サッシの揺れは怖いですね。一番広い2700の2枚掃き出し窓の揺れが特にひどかったです。
ずっと1階にいて、寝るときに2階に行った夫は揺れるのには驚いた様で、「飛行機に乗ってるみたいだった。」

駐車場の飛んでった屋根(ポリ板1枚)は、捜してみたけど行方不明。
近所でも飛ばされたところがいくつかありました。

台風  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月18日(月)11時14分13秒
  掲示板を読むと、台風の実況中継になっていて、その凄さ(といっても、一部だけでしょうけど)が伝わってきます。

影丸さんのところにも書きましたが、鉄骨ハイムは揺れるものだと思ったほうがよさそうですね。
http://www.sekisuiheim.com/performance/taishin.html
を見ると、地震の際には鉄骨ユニットは変形しながら、振動を吸収するようなので、台風のような強い風でも、変形して、圧を逃しているのでしょう。
Davidさんが言うように、硬いものであれば、ポキッと折れてしまうと思います。しなやかに揺れて、エネルギーを吸収するはずです。
ですから、揺れるのは仕方ないと思うしかないですね。嫌でしょうけど。

それにくらべて、yumaさんが揺れる感じがしないというのも面白いですね。
木造は、そのような構造になってないわけですね。鉄に比べてしなやかさは無いですからね。

しかし、ベランダのタイルはひどいですね。
何か、対応を考えてもらいましょう。
周りのほかのハイムはどうだったんだろう??
ベランダが広いことが関係しているのかな〜??

あ〜〜ぁ!!  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月18日(月)11時03分37秒
  こわかったぁ〜〜
ハイムさんの方は、基本的に大丈夫だったのですが、、心配していたとおり
母屋の方が・・お店のシャッターがパラパラ状態で・・家族で抑えていないと・・
風に持っていかれそうでした。。シャッターの柱が支えから取れていて2台の車で
外から押さえていました。生きた心地のしない数時間でした。。
停電も本格的に吹き始めてから吹き終えるまで・・頼りは懐中電灯とラジオのみ、、
ハイムさんでも二階は微妙に揺れ窓ガラスは雨戸から吹き込む風でしなっていた様な・・・
とにかく怖かった〜〜!!

あれれ・・・  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月18日(月)10時42分20秒
  影邸よりRobinさんちのほうが風は強かったみたいだなぁ〜。

昨夜いってた「サッシがふくらむ」というのが分かるような気がします。
確かに丈夫なハイムはわかりましたが、家が強風に晒されているときは
揺れますし音もして怖いです。家にたいして過剰な期待をしてたことを
少し反省しております。
自分が考えるには、このような状況では多少の恐怖感をもってないといざと
いうときに対応できないと思います。←あくまでも自分は・・・

バルコニー・・・
激しく飛びましたね・・・。夏に膨らんだ余分な部分に風が入り込み、
一気に飛ばされた感じでしょうか?これは間違いなくハイムが対応するでしょうね。

※Robinさん、落ち込まないでネ!!揺れない家なんてないよ・・・

あらら…  投稿者:David  投稿日: 2006年9月18日(月)09時01分43秒
  シャッターの音はまだしも、揺れるというのは良くないよね。
鉄骨ハイムだから、何があっても頑強に微動だにしないでほしいですよね。
少なくとも入居者としては、そういうイメージを持っているし、期待していますよね。

ハイムが鉄骨に使っている鋼材は、SS400と呼ばれる最も一般的ものです。鉄には軟鋼と硬鋼があって、SS400は最も柔らかい分類の鉄になります。鉄が柔らかいってピンと来ないかもしれないけど、柔らかい鉄なんです。鉄って焼きを入れたり、加工すると硬くなるんだけど、何もしてない鉄だと思えばいいと思います。
ほら、日本刀とか焼きを入れて、たたくたびに硬くなるでしょ。

鉄骨ハイムは鉄筋コンクリートじゃないので、強く押す力には「しなる」と思います。しなるけど「もどる」から結局のところ揺れてしまうんだと思います。でも、多少形がしなってもボックスラーメン構造は破壊されることはないのので、揺れても構造体自体は大丈夫だということです。
飛行機の翼とか、すごくしなって揺れるでしょ。あれって、良く見てると、折れちゃうじゃないかって不安になりますよね。でも、ポキッとはいかないですよね。
ちょうど、あんな感じなんだと思います。

でも、台風にトラウマのあるRobinさんとしては、揺れて欲しくないって感じるでしょうね。その気持ちは、十分に理解できます。でも、壊れないので大丈夫だと言い聞かせましょう。
また、揺れがひどい時には2階じゃなくて、1階にいるのが精神上いいでしょうね。

それから、ベランダのプラスチックタイルですが、これはヒドイですね。確かにタイル相互に留めてあるだけなので、強風にはこうなってしまいますよね。
でも、いくらRobin邸のベランダが広いからと言って、これはないよね。
自分で直さずに、ハイムに連絡して直してもらうべきだと思います。それに対策も検討してもらうできだと思います。でも、アフターが来るまでに数日掛ったら、使い難くてその前に自分で直してしまうかもね。
一部が強風で、飛んでいって行方不明になることだって考えられますから。

でも一番の被害はRobinさん自身かな… 少し落胆しているようですね。
元気出して下さいね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)21時59分22秒
  あらあら・・・駐車場の屋根が飛んじゃいましたか・・・・。
ハイムさんに多めに見積もってもらってしっかり保険を取っちゃいましょう!!

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)21時58分4秒
  ご実家の皆さんも無事なようでよかったですね。
そちらに上陸したので大丈夫かしらって思っていました。
岡山には今からですね。 用心してください。

こちらは停電もなく、今外に出てきましたが風もそんなに強くなかったです。
でも家の中のまんまの半そで短パンで外に出たら寒かった〜。

風の  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月17日(日)21時51分32秒
  方向がかわりました。東から吹いていたのが、西風に。
で、今、駐車場の屋根の一部が飛んでいっちゃいました。あ〜あ・・・

追伸〜  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月17日(日)21時44分49秒
  22時30分くらいまでチャットルームで台風実況中継してます〜。
早く過ぎ去ってくれないかな・・・

http://www.geocities.jp/konta_mana_yu/

大型台風  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月17日(日)21時27分33秒
  やはり九州は激しい事になってますね(汗)。実家に連絡してみると,
結構広い範囲で停電が起こっているとのこと。弟は出先で30分以上
の停電に見舞われ難儀していたらしい・・・。幸い,携帯はつながる
ので,家族の安否は確認できます。

岡山も結構風が強くなってきました。自転車や植木鉢などを玄関に避難
させたところです。こちらは21時頃が雨風のピークとか言ってました。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)21時23分53秒
  大丈夫よ。 かなり風も強くて怖かったけどどうにか乗り越えたみたい。
こちら停電もなかったし・・・一安心。

全く自然には太刀打ちできません。 息を殺して過ぎ去るのを待つのみです。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)21時14分23秒
  我が家は停電は大丈夫だったです・・だから大騒ぎしているワリにはたいしたこと
無いのかもしれません。 何しろ暗いので回りがどんな風になっているのか見えなくて
余計に不安になります。 シャッターも下ろしてるからそとの様子も全くわかりません。
縦すべりの窓は開けることが出来るのですがなんとなくそのままです。

でもずいぶん収まりました。 もう少ししたらろびんのトイレに外に出てみようとおもいます。 困ったことに家の中では絶対おしっこしないので我慢しているはずなんです。

おーい  投稿者:David  投稿日: 2006年9月17日(日)21時00分19秒
  みんな、無事でいるかぁ?
停電中だとインターネットにすら繋がらないかぁ…
でも、携帯からなら繋がるか。

とくかく、無事でいて。お願い。

こんばんは  投稿者:yuma  投稿日: 2006年9月17日(日)20時30分5秒
   断続的に停電してます。でもすぐに復活するので、今はのんきにテレビ見てます。
何時ごろだったかな、6時半から7時の間くらいが一番風が強く、いろんなものが
飛んできた模様です。雨戸のない縦すべり窓から覗き込むように見たら角材のような
ものとか、いくつか飛んできたものが見えました(コワ)。
義父が確認しようと外に出ようとして家族中にしこたま怒られました(苦笑)

我が家ではシャッターとサッシの間に座布団とか古毛布が挟まれています。
がたがた音が少し和らいでいるようです。床から揺れる感じはしないですね。
風の強さが違うのか、鉄骨と木質の違いが何かあるのかな?
いじれにしろ、もう少し我慢すればおさまるかな〜と思います。
みなさん、辛抱しましょうね!

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)20時07分51秒
  そちらも床から揺れるような感じがするのですね。
地震の時もなんでしょうがある程度揺らして衝撃を緩めようってことなんでしょうね。
それにしても気味がわるかった。
今少しこちら落ち着いてきました。

シャッターが無いと今回ちょっと怖いでしょ?
シャッターがあっても怖かったから。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)20時04分55秒
  ガラスが割れる・・・それだけは勘弁願いたい。

さっきに比べると少し落ち着いてきたみたい。 家の揺れも小さくなってきた。
シャッターのがたがたも大丈夫。
身体に力が入っていたからなんだか疲れた。

揺れてます。  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月17日(日)19時51分37秒
  わが家も突風で揺れてます。
うちは雨戸もシャッターも無いけど、お隣のシャッターが突風で波打ってるのがわかります。
とにかく床から揺れてる感じです。

シャッター  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月17日(日)19時47分53秒
  レールから外れたときが凶器に変わります。外れたシャッターがガラス窓を叩いて割る。これは影の悪友が体験済みです・・。

>家が丸ごと揺れている感じがします

影邸もお昼過ぎからいまも断続的にそんな感じですよ。いま少し不安なのは停電かな・・

ホント家に風があたる音って不気味です・・・。Davidさんに聞かせてやりたいよね。。

台風  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)19時14分8秒
  今ひどいです。 シャッターじゃなくて雨戸にすればよかったって後悔しているぐらいガタガタ言います。 風圧でシャッターだけでなくサッシも揺れてます。
二階にいるとかなり振動も感じてなんとも不気味です。家が丸ごと揺れている感じがします。
予想ではもう少し静かにすごせると思ってました。
もう2.3時間この状態が続くのでしょうか。 いやだなぁ。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月17日(日)17時27分42秒
  県下でも停電がけっこうあってますね。Robinさんちは大丈夫かな??

影さんはもう風に慣れた・・・。家の中は安心・安全・心配なし!!!
まだ吹き返しの風があるけどね。さっきトタン板が車に当たったかも・・・
あまりの暇で無性にパトロールしたい影丸でした。

※あしすさん、ふ〜さん・・
風は強烈です。絶対外に出たらダメだよ!!家の中は大丈夫ですからね。。

さらに・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月17日(日)16時54分29秒
  続けてごめんなさい・・
今、突風が吹き始めました・・・南側も雨戸閉めなくっちゃ・・・
娘はまだ帰るコールなし・・・

二階  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月17日(日)16時41分7秒
  にいるんだけどまだ揺れは感じない・・・だいぶ近づいてきたみたいですね
外は結構吹いてるみたい〜長崎に上陸しないでそのまま北上すれば・・・
なんて勝手な事ですが、、
あしすさん、今からさらに強くなっていくだろうと・・・思いますよ〜〜(怖)
さっきからカレーを作っていました。停電なんかに備えて、何日かあっため
ながら食べれるように〜

プチオフ会は残念ながらこの台風で断念・・・・でも楽しみがなくなったわけでは
ないから〜その後もあるしね・・・とにかく無事でありさいすればね!!

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)16時01分36秒
  これからもっと強くなると思うよ。
特にそちらは進行方向だから。 こちらは少しずれたみたい。
それでも風はひどいです。
1991年の台風と同じコースをたどっているってニュースで言ってました。
あの時もわがやの古い家のかわらは飛びまわりましたもん。

ご両親・・・家を出ないほうがいいと思う。
でも2時ごろはまだ大丈夫だったよ。

吹いてます。  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月17日(日)15時33分39秒
  雨、風が強いです。ホントにスッキリポールが揺れてますよ〜
オクラとかピーマンが倒れつつあるから、折れてしまうかも。
今が一番強いのかな?これからさらに強くなるのか・・・
熊本はどれくらいだろう?
私の両親は、14時から葬儀に行く予定だったけど・・・

暇なので、まだダンボールが残ってた家事室を少し片付けました。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)15時03分20秒
  我が家もほんの少しまでは風が吹いてなかったんですよ。
吹きはじめたら急に強くなってびっくりです。

今日はyumaさんとのプチオフ会だったんでしょ?
残念でしたね。
それにしてもすごい風です。 気をつけてくださいね。

二階  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)14時58分29秒
  うん。 二階に今いるんだけど微妙に揺れるよね。
直撃は免れているみたいなんだけど・・・。

家族はやることなくてただ今映画鑑賞会をやってるよ。
Coke and chipsでね。 ハイドアンドシークとやら。
ホラーは苦手なので私一人二階でPCに向かっているというわけです。

台風  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月17日(日)14時56分36秒
  Robinさんや影丸さんとこはもう吹き始めたんですね〜〜ここいらは
さっきまで吹いていた風それから雨が一時的でしょうが、止まっています。。
非常に無気味です。。家はさっきまで北側の風が強かったので、北側だけ
雨戸が閉まっています。
そんな中、家の娘は近所じゃありますが、外国からのお客さんを迎えた家での
プチホームパーティにおよばれで出かけました。。
行きは車で送っていったけど、帰りは・・・知らないぞーー私は怖くて迎えに
いけません。。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月17日(日)14時50分57秒
  雨はまったく降ってないけどかなり強い風が吹いてるよ!!近くにある建設会社の資材置き場の屋根が飛びそうだ・・。わが家の溝の蓋が外れてどっか旅立ってるし、ドッシリポールが揺れてる〜!!ちなみに2階にいると家が微妙に揺れてるのがわかります・・・。

とにかくこの台風は強烈だ・・・・用心してね!!!

台風  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)14時29分47秒
  こちらも今、風が吹き始めました。
暴風域に入ったかな。
本当に家の中だと少し風の音がするだけですね。
でもなんだかいやな感じ。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月17日(日)13時59分1秒
  仕事終わっていまは自宅にいます。風・・断続的に猛烈な風が吹いてます。

まだこれからひどくなるね。家の中はたまに外から風の音が聞こえるくらいで
快適・快適!!ただ外には出れません・・・

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)13時04分17秒
  こちらの台風は半端じゃありません。
それでも沖縄に住まれている方に比べれば楽なほうなんだろうなぁって思います。

我が家のあたりは洪水や土砂崩れの危険性はないところなので心配は風のみです。
雨はかなり降っているのですがシャッターを閉めた我が家はとても静かです。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)12時59分54秒
  この台風の中、お仕事お疲れ様。
まだ我が家は雨のみで風はたいしたことありません。
そちらのほうが先にひどくなるのは確かなので情報聞かせてね。
停電になったら無理だけど・・・。

台風  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月17日(日)11時16分34秒
  台風、近づいてきてますね。
東北で台風の被害を受けることはほとんどありません。子供の頃実家で経験した台風なんかよりも、ずっと酷いんでしょうね。九州だと。
さすがに、家は大丈夫だと思いますが、洪水や土砂崩れが怖いですね。

Davidさんの言う伊勢湾台風、ウチの母親がまだ小さかった頃経験しています。
畳の上に寝かせられていたら、大洪水になって、畳みごとプカプカ浮いて助かったとか…
セキスイ畳は薄くて浮力が小さそうですからダメでしょうね。

投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月17日(日)10時01分47秒
  少し前から雨が降り、風が強くなってきました。

午後からますますひどくなると思われます。

現在、お仕事中の影丸でした。家が心配、早く帰りたいっす・・・・

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月17日(日)09時20分1秒
  ありがとうございます。
今のところ全く風も雨もなしです。 この静けさが気味わるいんですけどね。
ご実家の方も心配ですね。 被害がひどくなければいいと思っています。