Robin House...掲示板
1101番〜1200番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)19時36分7秒
  > 生まれ故郷のEthiopiaと比べれば、九州だって…

はい? なんですって?
まったく勝手にForeignerにしないでいただけます?

一般的に「夏の季節は?」って聞かれると6月、7月、8月って答えますよね。
でもこちらは5月〜9月って答えなきゃならないぐらい暑い!
でも私は寒いのダメなんです。
しかしNative 熊本です。
 

9月で靴下?  投稿者:David  投稿日: 2006年9月30日(土)15時45分0秒
  らんらんさんの住んでいる地域を知って以降、従来の思い込みが間違っているのではないか…という不安があります。
Robinさんも9月から靴下が必要って……本当に九州に住んでるのだろうか?
どう考えたって、それって北海道じゃないの?
住んでる場所、今まで誤魔化してたでしょ?
だって、九州って温かいんでしょ?

…! ああ! そうかそうか!
Robinさんにとっては九州でも寒いんだ。
そうか、そうか…うん、そうだよね。
やっぱり寒いよね。
生まれ故郷のEthiopiaと比べれば、九州だって…
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)13時15分17秒
  > 以前に杭の本数、長さ、工賃で勝ったとか負けたとか、掲示板に出てましたよね。

はい。 杭の本数と長さは我が家の長くて多いのに工賃はDavidさんのところより安かったんです。 でもこれは営業さんの努力に因るところが大きいんです。3箇所に見積もりをとってくれて値段の差も100万以上あったと聞いています。 一番安い所に頼んだって言ってくれました。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)13時11分49秒
  > まあ「基礎で競っても仕方ない」ですけど…

・・・・・。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)12時28分3秒
  我が家も展示場として(構造体の)つかったのでエアコンを3台サービスしてもらいました。 でも天気が悪くて寒くって・・・ほとんどだれも見に来られなかったんですよね。
こっちのほうが申し訳ないって感じるぐらい。

ベランダには我が家はトネリコっていう木を置いています。
それが失敗だった・・・・。 葉っぱが落ちるのよ〜。
こりゃそのうち詰まるな・・・って思ってます。
たまにはタイルを外して掃除しなくっちゃ。
 

基礎  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月30日(土)10時27分57秒
  各社、標準の基礎を持っているんでしょうが、実際には地盤調査等でその土地にあった基礎(必要なら地盤補強追加)を採用していると思いますよ。ただ、軽量鉄骨であるパナもダイワも標準は標準布基礎(希望ならば土間コンクリート追加)だったような気が。なんで鉄骨のハイムが標準でべた基礎なのか同じ鉄骨なのになあと実は自分の中では不可解な点なんですよ。

以前に杭の本数、長さ、工賃で勝ったとか負けたとか、掲示板に出てましたよね。
 

基礎  投稿者:David  投稿日: 2006年9月30日(土)06時48分3秒
  > あれに反応していたら甘いなぁ〜
> あのくらい「ふん!」って鼻を鳴らしてなくっちゃ。

めげずに、Going my way です。

近所に一条工務店とダイワハウスがあると書きました。どっちも杭は打ってないベタ基礎だって書きました。
しかし今朝散歩しながらよく見てみると、ダイワは布基礎でした。一条とダイワは本当にお隣なのに、HMによって基礎の種類が違ってくるんですね。
ベタだからいいわけではないと、土木建築専門のyuma先生が言っておられましたが、同じような地盤でも、わが家のように「杭+ベタ基礎」から「布基礎」までいろいろです。

まあ「基礎で競っても仕方ない」ですけど… あちゃ〜、またベタベタでした。
 

え〜  投稿者:らんらん  投稿日: 2006年9月29日(金)23時54分30秒
  話が戻りますが、値引きしてくださいと、言ったら出来ませんといわれましたよ。
その代わり、展示場で使った照明と、植木をもらいましたが・・・
あっ、展示場として使う契約して、値引きしてもらいましたよ^^

ベランダのタイルはがしたのは、今回凄いゴミがベランダに落ちていたので;;
落ち葉やら、固まった塩やら掃除大変でした・・・普通に使う分ならはがさなくて、大丈夫だと思いますよ。
ワイヤー切ってしまったのが残念です。

ちなみに、我家はたぶん普通のべた基礎という奴です。地盤調査したら、思ったより堅かったようです。でも、トレーラーが通ると、地響きが・・・
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月29日(金)23時31分43秒
  >不謹慎にももっと揺れてと思っちゃったりしています。

あはは・・分かります。その気持ち。
でもこの間、小さい地震があったらしいのですが気づかなかったし
ちょっと経験してみたいかな。

それからここの集まっていらっしゃる方はほとんどエコキュートでオール電化
なのでガスのことは詳しくないとおもいますよ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月29日(金)22時57分23秒
  私が見にいったときはBjがありました。
それからファミエスに行って説明を受けたのが2年前です。
一年開けて去年の今頃から本格的に家作りモードに入りました。
なんだか一年早かったわ。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月29日(金)22時53分34秒
  >Davidさんのベタベタのオヤジギャグに不覚にも反応してしまいました…反省

あれに反応していたら甘いなぁ〜
あのくらい「ふん!」って鼻を鳴らしてなくっちゃ。

rinrinさんまめですよね。 いろんなことをご自分でされて。
排水の管を埋められた際はブログで教えてくださいね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月29日(金)22時49分48秒
  影丸さんの所から頻繁に八代まで通ったんでは大変だったでしょう!
そちらの近くには営業所やファミエスとかなかったんですか?

>うちはワンコがうるさいから来ないでって言ってました。

うちの場合(小さい声で)じいがうるさいから来ないでって言ってました(笑)
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月29日(金)22時46分21秒
  あら、樹脂デッキを取り付けていらっしゃるのですね。
あんまり情緒はなさそうですけどお手入れが楽でいいですね。
木のヤツだとしょっちゅう防水防腐のためにお手入れが必要みたいですもの。

芝は・・私の性格では無理かな。
 

ガス湯沸し24g型  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月29日(金)22時37分5秒
   今日東京ガスが、ガス漏れの点検に来たので聞きました。(実際に使用している方が約7年で16万円ほどがパアーになるということでしたので)お湯を沸かすのは、いつもお風呂のみしかも炎のマークが消えてからoffしていました。業者の方の話では、一度に各部屋で湯沸しを使用すると機器がオーバーワークになり長持ちしないとのこと。個別に使用すればOKだそうです。これで寒い冬炊事場でお湯が使えます。炎のマークは、目印程度でいいとおっしゃっていました。耐用年数は12年位だそうです。16万の機器は安いとのこと。もっと高価ですが年間約10万円も倹約できるのもあるそうです?  

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月29日(金)21時54分5秒
   娘の嫁いだ先も地震の巣です。

 基礎に杭が打ってあります。しかし、ダブル鉄筋ではありません、大丈夫だそうです。我家の近くに建築中の木造のお宅は、建坪約20坪ダブルで対角線上にも鉄筋が入っておりました。約5万円だそうです。私の前の家は、基礎に鉄筋を入れてくれと依頼したのですが、
(親戚のため強く言えませんでした。監督いわく、社長の家も布基礎に鉄筋は入ってないですよ)かくして地震の度に心配になりました。小さい頃家がミシミシと揺れ音がするととても怖かった、それと雷です。でも今は安心しています。不謹慎にももっと揺れてと思っちゃったりしています。
 

そうらしいですね。  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月29日(金)20時33分6秒
  あそこに展示場があったらしいですね。その頃は家建築なんて全く考えてなかったので、行こうとも思いませんでした。
去年の夏休みに、ハイムの展示場があるから、と行ったらもう無くて、あったのがファミエス事務所だったのです。。。
 

 投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月29日(金)19時36分4秒
  Davidさんのベタベタのオヤジギャグに不覚にも反応してしまいました…反省
しかし、みんなギャグに関しては全く無視ですね…
それにも思わず笑ってしまいました。
芝生は順調に育っていますが、庭に一箇所、どうしても水たまりが出来る場所があるので、排水の管を埋めようと言う気になってきました。
気候的には暑くも寒くも無く、丁度良い時期ですし。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

ymyma117さん  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月29日(金)17時16分44秒
  大変丁寧な説明ありがとうございます。秋でも大丈夫そうですね。
というかymyma117さんて何者でござるか??4月からず〜っと庭の
改造したりとか・・・影さんは庭の石ころひろいしかしてないですよ。
またここで問題が・・庭周りの工事がたぶん10月中旬以降らしいです。
(工事を頼んだ人、いま稲刈りで忙しいって・・まぁローカルなことで!!)
これが済まないと何もできない状態です。やはり春までお預けかな・・・(泣)
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月29日(金)16時02分20秒
  あそこは不思議なところでファミエスと普通の営業の人が一緒に仕事をしています。
ほら、今はなくなったけど展示場があったでしょ? そのなごりです。
最初に見に行ったときはまだ展示場が残っていたころであそこで名前が残っていたのね。
だから他の展示場を見に行ってもあそこの営業さんの担当ってことに
なったみたい。

樹脂のウッドデッキは結構丈夫そうだなぁって思ってみました。
我が家も最初の計画の段階ではついていたんですが場所とお金の両方の
理由で却下となりました。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月29日(金)15時44分38秒
  > こうしてみると、ハイムはオーバースペックかもしれないけど、頑丈だという安心感があります。

そうですね。 実際に地震の起きる可能性を考えると地盤改良がどの程度必要なのかなんてことも思ったりしますが、これもすべて安心料だと思います。
私が生きている間に地震なんて起きないかもしれません。 でも憂うことなく
すごせたら地盤改良費って高くないなっておもいます。
 

影丸さん  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月29日(金)12時45分0秒
  こんにちは。例によって図書館本とネット情報で勉強しました。釣りの話読ませていただきました。この8月に伊勢で息子と地引き網しました。いわし5つゲットし、民宿の女将さんにアサの煮付けにしていただきました。海の近くっていいですね。奈良には海がない。2日間過ごした、そこの無気密無断熱民宿について報告しようと思ってました。

>ところで芝張りって「秋」でも大丈夫なんですか?

ベストは3-5月だそうですね。基本的には真冬や真夏以外は可能らしいでして、10月中旬まではセカンド的にベストシーズンとのことでした。思えば4月頃から枕木埋め、7月からコルゲート管埋没。コルゲート管は24メートルになりましたよ。ただし、暗渠排水だけではなくて、勾配排水の行き先にも利用してます。雨水マスも1個
埋没しました。土壌改良に取り組んできました。本来の予定では11月まではさらに土壌改良だったんですが、3月まで待てませんでした。大丈夫かどうかと言われますと自信がないですが、 本来強い植物のようですし、日当たり・土壤・水はけで何とかなると思います。10月中旬まであと5束は張ります。3月になったらもう2束の予定です。

>張った後もしばらくは緑の絨毯が楽しめるのでしょうか??

知らないことはヒトに聞けとのことで、よく芝生のDIYをされている方のHPの掲示板で相談させていてだいております。先日購入した、1束600円弱の鳥取産の芝生は青々としてまして、その方のご意見では青々としているものが購入できれば秋張りも良いとのことでした。その方は福岡のヒトですよ。彼は今から徐々に枯れていきますが、それに耐える気力があれば秋まきの方が春になってからよりもしっかり根が付くので良いと考えていました。(これには議論があるところですかね?)

>影邸は来年まで待とうと思ってましたが、できるのなら早く芝張りしたいです。

土地の様子にもよると思いますが、十分、ご検討の上決定下さい。
もしよかったらそのHP挙げときますよ。皆さん親切です。(そのHPの了解がいるのかな?)
 

芝張り  投稿者:David  投稿日: 2006年9月29日(金)12時35分38秒
  ymyma117さん、影丸さん
私も芝張りしようと思って調べたら、何を見ても春先って書いてあるので、それまでは諦めていたんですが…
どうなんでしょう?
友人の庭師に聞いてみようかな?
 

ファミエス  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月29日(金)10時52分22秒
  ↑でも契約やなんかできるんですね?知らなかった・・。
八代には頻繁に通いましたよ〜!おまけに平日仕事が終わってからなもんできついのなんのって・・数ヶ月は高速代が馬鹿にならなかったです・・。営業さんは「影さんちに伺いますよ」と言ってくれたんですが、うちはワンコがうるさいから来ないでって言ってました。

>シャワー下・・勝手に外れたってこと?
嫁さんが掃除してたら外れたらしいです。下の半分くらいが落ちてました。でもその時ネジがあるのには気づかなかったですよ・・。だいたいのところで「どりゃ!」と叩いたらポコってはまりました(実際は何度も叩いたんだけどね・・)。

>ymyma117さんへ
芝張りご苦労様です。ところで芝張りって「秋」でも大丈夫なんですか?張った後もしばらくは緑の絨毯が楽しめるのでしょうか??影邸は来年まで待とうと思ってましたが、できるのなら早く芝張りしたいです。
 

木樹脂のウッドデッキ  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月29日(金)10時26分18秒
  はうちも濡れ縁的に設置しています。でも樹脂デッキって私に言わせるとささくれはないから子供の裸足でも心配はいらないのし、メンテ楽(大きく汚れたら拭く程度)ですが、本当の木製ウッドデッキに比較したら、全然質感ないし、あれはあくまで樹脂デッキですね。
 今、お庭に芝生の工事中なんですが、やっと3束張れました。20−25センチ掘り返しては大きなフルイで石ころ、粘土塊をとり、バーミキュライト、川砂、肥料、苦土石灰、パーク堆肥(または腐葉土)を加えては土壌改良してます。所々、粘土層もありますが、この25センチ以上の深さではかなり堅いと実感しました。で、うちは結局シングル配筋べた基礎です。各々の建物、地盤調査に合わせて基礎を考慮するんでしょうね。
 

へぇ〜〜  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月29日(金)06時53分35秒
  >私はちょっと変りだねで松橋のファミエスです。

あの小さなプレハブ事務所!変わってる〜〜
営業さんがやってきて、そこで打ち合わせしたのでしょうね。
事務所の前にウッドデッキがあるでしょ。
これが木樹脂のウッドデッキなんだ〜と見学しました。
 

 投稿者:David  投稿日: 2006年9月29日(金)06時47分10秒
  > 我が家周辺も大手住宅メーカーで建てた家以外は全く
> 杭なんて打ってありません。 大丈夫かなぁ・・・って心配しますよ。

わが家の近くに、一条工務店の家が完成しました。また、一条の隣にダイワハウスが建築中です。
どちらも地盤改良工事をしてません。どちらもベタ基礎ですけど、強度的に大丈夫なんだろうかと少し心配になってしまいます。
また、同じわが家でもトヨタは表層改良工法を提案し、ハイムはSMD杭工法を提案してきました。表層改良より杭の方が頑丈です。

こうしてみると、ハイムはオーバースペックかもしれないけど、頑丈だという安心感があります。
「杭はあるけど、悔いのない家」 …やばい、ベタベタのオヤジ・ギャグだ!
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月28日(木)23時10分50秒
  うん、シャワーの台外してみて。
結構話題づくりにはいいかもです。
もちろんいつでも話に乗りますよ〜!!

我が家周辺も大手住宅メーカーで建てた家以外は全く
杭なんて打ってありません。 大丈夫かなぁ・・・って心配しますよ。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月28日(木)23時07分23秒
  気にしてくれてありがとう。
時々変なのが入りますよね。 あまり気にせず気づいたら消すようにしてます。
ここはそうでもないけどブログのほうはしょっちゅうなんですよ。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月28日(木)23時05分50秒
  八代展示場で契約したんですね。
私はちょっと変りだねで松橋のファミエスです。
かなり近いのでいろいろと手続きをするのも私が車で一走り!
ずいぶん通いました。
いろいろと理由があって我が家には契約が完了するまで来てもらえなかったんです。

>シャワー下・・「外した」ではなく外れました・・・

ん? どういう意味?
勝手に外れたってこと?
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月28日(木)23時02分20秒
  基礎についてはかなり頑張って勉強しながら我が家の基礎を見守りました。
養生期間とか気をもんだんですよ。

我が家はベタ基礎ですがダブルではないようです。
杭をかなりたくさん、長く打っているので気分は万全なんですけどね。
 

慰めてもらって  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月28日(木)20時24分10秒
  ありがとう〜〜!!
>一緒よ、一緒!のくだり・・
今度暇を見て私もお風呂のシャワーの台、、外してみようかなぁ〜!
もうしば〜〜らく経ってコメントしても、話に乗ってやってね〜!!

家も地盤がゆるくてずいぶん杭がはいっているはず・・
豆腐みたいな地盤にいくら杭を打っても一緒・・という考えもあるみ
たいで、近所の家は杭打ってないって言われていました。。大丈夫なの??
 

ああ、今、消去された  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月28日(木)11時31分10秒
  迷惑メールのことです。  

変なのが  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月28日(木)11時30分4秒
  来ましたね。掲示板の監理は大変ですよね。  

八代  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月28日(木)10時15分15秒
  ↑の住宅展示場で防災グッズを揃えました?みたいなCMしてるよ。
一度覗いてみるとか?あの辺も地震が予想される地域だからね〜。
あのCM見るたびに「あそこで契約したんだ・・懐かしいな〜」と思い出します。

シャワー下・・「外した」ではなく外れました・・・確かにはめるのはめんどっちい・・
 

地盤  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月27日(水)23時49分23秒
   地盤不良?3d扱い。3dと5dがあるようです。

 実際は、営業マンは布基礎でもOKですよといっていましたが、設計の方がベタ基礎床面は、上下2重ダブルが望ましいとおっしゃいました。隣家でも基礎をみて驚いていました。近くの木造の家でもダブルにしておりました。しかし、鉄筋は10ミリです。過日震度2、がさっと窓の音がしただけでした。地震には、結構頑丈です。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月27日(水)23時46分46秒
  わぁ・・怖いですねぇ。
うちは田舎なのでちょっと出かけるぐらいは全開です(笑)
取られるものがな〜んにもないっていうのもありますけどね。

でも最近は田舎だからって気を抜くと本当は恐ろしいんですよね。
自分で自分は守らなくっちゃ。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月27日(水)23時43分6秒
  あはは・・・私も今は張り切って掃除してるけどすぐに飽きそうだわ。
一緒よ、一緒!
ものめずらしさも手伝って掃除してみただけよ。 いつまで続くやら。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月27日(水)23時38分44秒
  >3ヶ月おきくらいで(家内が)掃除してくれたらいいなあと思っています。結構ぬめっとしてますよね。

え〜ずる〜い!!
気づいたほうがやろうよ。 ymymaさんがやったっていいわけで・・・。

>そこのグランツマダムに話しかけそうになりました。

これ分かるわぁ。 パルフェのローズベージュの家をみると
お邪魔しま〜す・・って行きたくなるもの。

>いや、もしかして・・・らんらんさんは向こうの言い値で買ったんじゃ?
>「はい、それで結構です。」なんて。

はい、我が家は思いっきり値引いてもらってます・・・。
 

面格子  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月27日(水)23時33分43秒
   湘南に住んでいる娘のご近所でお風呂場を開けたまま出かけたところ、帰ってきてビックリ面格子が根元から鋭利な刃物でスパッと切り取られ室内が荒らされていました。私も丁度妻と遊びに行っており、その現場を見ました。鮮やかな手口でした?帰ってきてその話を知人に話したところ、知人のところでも同様の手口でやられたとのこと、幸い知人の件は、捕まったそうです。以来我家でも出かけるときには、窓はロックします。ハイムの面格子は、頑丈だと思いますが、結構死角の窓(面格子付)が、おありだと思います。皆様お出かけの時は、念のため、再確認をしてロックをしてください。  

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月27日(水)23時32分43秒
  シャワーの台は外れるのは簡単に外れますよ。
下のねじをくるくると外せばいいんですから。
はめるのが大変でした。 手の入りにくいところにねじがあるものだから・・・。
手の大きな人にはもっと大変かもです。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月27日(水)23時29分50秒
  あら・・・また揺れました?
こちらはちっともです。(私が気づいてないだけですが)
吸着マット・・うちも敷こうかな。

>シャワー台の下は,私もパスしとこう(笑)。

ちょっと外して見ません?
みんなで経験して感想を言い合いましょう!
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月27日(水)23時26分28秒
  うちはめちゃくちゃ地盤がやわらかくて、15mの杭を33本打ち込みました。
この場合地盤が硬いところとの揺れの差ってどうなんでしょう。
杭ごと揺れちゃうのかしら。
あ〜イメージすると怖いわぁ!
 

ごめんなさい  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月27日(水)19時57分26秒
  最後の >ついてますよ・・はいりません。。
無精であわてんぼのふ〜でした。。
 

私は・・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月27日(水)19時55分45秒
  はいはい!入居2年目でございます。。え〜〜どうせ私は無精者
ですよ〜だ・・そっかぁ〜ベランダのタイル下は外して掃除する
為に固定してないんですね〜

私は、お風呂のふたの掃除をするブラシ『2way浴室ブラシ』が、
ハーモネートショッピングについてましたので、それを買って
掃除してます。
ついてますよ・・
 

うーん、何だろうな?  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月27日(水)15時47分25秒
  >え〜〜! どうして○レ○に来たことがあるの?

パレスですか?エレンですか?セレアかな?
 

シャワーの下は  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月27日(水)15時37分22秒
  はずしにくいです、ハイ。下手したらどこかがパキっておれるかも知れませんので。最初はアフターにお願いして観察が必要でしょうね。うちのは左の留め金部分?は簡単にはずせますが右側が何かはずしにくい。

>あれぇ〜、どうしてらんらんさんちにはワイヤーでとめてあって我が家には止めてないんだろう。 なんだか不服だわ。

 工場生産部分以外は結構そこのハイム子会社の個人的な考えが反映されてるんじゃないでしょうか。
 いや、もしかして・・・らんらんさんは向こうの言い値で買ったんじゃ?
「はい、それで結構です。」なんて。
 

シャワーの台  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月27日(水)14時20分16秒
  シャワーの台の下、どうやって外すんだろう??
説明書すら見てない。
汚いのかな〜??やっぱり。
カビキラーでもシュッシュッってして終わりにしたいな〜。
ベランダのタイル下といい、みんないろいろ掃除してますね〜。
空気工房のフィルタ交換だけは忘れずにやってるんだけど…
そういや、先日交換した時に、まだ生きてる虫がいて、家の中に飛んでいってしまいました…どこにいっちゃったんだろう。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

シャワー台の下  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月27日(水)13時52分24秒
  こんにちは。
3ヶ月おきくらいで(家内が)掃除してくれたらいいなあと思っています。結構ぬめっとしてますよね。
 先日、山辺の道(ってご存じの方もいるかな?)においも掘りにいきましたが、そこでグランツが建ってました。ここは日本最古の道ってことですが、このグランツ何故か、和瓦でなかった。規制ないのかな?(そんなことどうでもいいか。)思わず、何か知り合いのような気がして、そこのグランツマダムに話しかけそうになりました。
 

耐震マット  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月27日(水)10時19分48秒
  >もんがーさん
本家は
http://www.pro-7.jp/about/intro.html
だと思います。
色や形の違う同じようなものが出ていますが、おそらくはOEMで、作ってる所は特許の関係で同じかと思います。
本家のものは高いので、似たようなものを探すと良いと思いますよ。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

さっきも地震が・・・  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月26日(火)23時42分19秒
  ついさっきも揺れてんですよ〜,グラッて(泣)。我が家が建っている所は地盤がかなり
柔らかいらしいです。地盤改良費(って言うのかな)普通より2割増くらいかかりました。
杭の本数も多かったと思います。

rinrinさんのおっしゃっていた「吸着マット」早速探しに行ってきます!!
ymyma117さんがおっしゃってたように,「揺れて吸収する」って感じなのだと思うのですが,
やっぱり怖いですよね〜,地震・・・。

シャワー台の下は,私もパスしとこう(笑)。
 

地震の揺れ  投稿者:yuma  投稿日: 2006年9月26日(火)23時12分17秒
   地震の揺れは建物自体の揺れだけでなく、どのような地盤に建っているかも
関係あるようです。
地盤の揺れる周期と建物の周期が共振すると、大きな揺れになります。
(硬い、軟らかいでだいたいの想定はできます)
なので、同じ鉄骨ハイムに住んでいても、地盤が違えば感じ方が違うかも
知れません。
ymymaさんの応答・・・はこの話かな?(違ったらゴメン)
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)22時35分40秒
  タイル同士が繋がれていれば、分散して飛ぶことはないので重石は要らないかなっておもいます。 原理はわかるんですけどね。 なにしろ不精なものですから・・・。

>「鉄=強い、ハイム=鉄、ハイム=強い」という三段論法を盲目的に信じているだけなんです。

はい。 同じです。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)22時32分4秒
  えっと・・・ふ〜さん、入居何年目でしたっけ・・・?
いいえ、別になんでもありません(ペコッ)
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)22時29分48秒
  >Robinさんが出来るのなら、私も出来るわ。と思って。

え〜っ!!
反論できないけどなんだかくやしいわ〜。

私もはめるのにとってもてこずりましたよ。
当分はそのままにしておこうって思いました。

地震はやっぱり2階の方が揺れるみたいですね。
だって台風のときも2階はかなりゆれましたもんね。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)22時25分0秒
  1m×10本で足りるでしょうか? 10メートルでしょ?
やっぱりワイヤーあきらめようかな。 ところどころじゃだめ?

それからタイルの下ですが先日アフターさんがタイルの補修に来られたときに
タイルの下を掃除するときのためにタイルは外れるようになってますって
いわれてました。 木の葉が詰まったりするみたいです。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)22時15分11秒
  あれぇ〜、どうしてらんらんさんちにはワイヤーでとめてあって我が家には止めてないんだろう。 なんだか不服だわ。

今回らんらんさんちのタイルは飛ばなかったってことですよね。
やっぱりとめたほうがいいのかしらね。

お風呂のふたね・・・今回パスしました。 あんまり汚れてなかったから。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)22時11分50秒
  応答倍率・・・なんじゃ、それ!
まあいいや、考えても理解できるはずがない。

台風のときも分かったんですが鉄骨はかなり揺れるみたいです。
揺れて吸収するっていうのを実感しました。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)22時08分35秒
  影丸さんちの地形を見ると絶対に台風の方が怖そう!
めちゃ風があたりそうなんだもん。

地震・・・気づかなかったよね。
私は一階にいました。 九州も南部の方はきっとたいして揺れなかったんだよ!
 

タイル  投稿者:David  投稿日: 2006年9月26日(火)21時23分45秒
  「ステンレスワイヤー」を読んでいると、ハイムのベランダのタイルも特殊なものではないので、強風でめくれて飛んでしまうものだと考えた方が自然なのですね。
「ステンレスワイヤー」はタイル同士を繋ぐけど、全体としてベランダに固定してあるわけでもないので、やっぱり重石は必要なのかな?
 

地震  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月26日(火)19時57分23秒
  でしょう〜〜私が今揺れたよね〜〜って言ったら主人は・・揺れてないと
言いましたが、、やっぱりねぇ〜私も2階にいて感じました。。

お風呂のシャワー台の下は外すのもはめるのも大変なんですね・・・
よし!私もやめとこう・・・(かなりの無精者・・)
ごめんなさい・・・タイルの下も掃除していません
 

お風呂掃除  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月26日(火)19時12分9秒
  今朝、地震がありました。2階でしっかり感じました。(2階のほうが揺れるかな?)

お風呂に入った時に思い出して、シャワー台を外してみました。
Robinさんが出来るのなら、私も出来るわ。と思って。(どういう論理?)
外すのにも手こずったけど、はめるのにもっと手こずりました。
ほとんど汚れは見当たらず、もう外すのはやめよう!と思いました。
でも、シャワーのホース部分を延ばすことができました。
掃除の時、風呂場の隅にシャワーの水は届くけど、シャワー自体がいまいち届かない・・・とまどろこしかったのが解消!
 

タイル  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月26日(火)18時40分55秒
  確かに、ロビンさんの広いベランダ全部にワイヤーを巻き付ける事を考えると…メマイですね・・・
1m単位で売ってるみたいだから、短いのを買って、チマチマ何十箇所もやるか…
長いのを買って、一気にやるか…といっても、10本位は必要そうだよね…

>らんらんさん
タイルの下って掃除するものなの??
見た事もないんですけど・・・
みんなしてるのかな??

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

応答倍率?  投稿者:David  投稿日: 2006年9月26日(火)18時23分3秒
  ymyma117さんへ

もんがーさんはBJだよ。それはちゃんと憶えています。
応答倍率って何? 揺れが何倍にもなるの?
私も文系なので、こういう話は、よく分からないです。

「鉄=強い、ハイム=鉄、ハイム=強い」という三段論法を盲目的に信じているだけなんです。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)17時38分30秒
  あはは・・・やっぱり地震だったか〜!
今朝、夫とソファーに座ってて「今、揺れなかった?」って聞いてきたんだけど「全然!」と答えておきました。 はい、鈍感です。
今検索したら震度2だったらしい(笑)

もんがーさんの所、本がたくさんですよね〜。
うちは本棚はすべて稼動だなとして取り付けてもらっているので
倒れる心配はなさそうです。 たんす類もウォークインクローゼットのなかです。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月26日(火)17時32分19秒
  え? ハーモネート、催促してから来たの? 忘れられてたってこと?
あ〜〜うちの方がましだった(笑)

ステンレスワイヤーのURLありがとうございました。
でもうちのタイルを一枚一枚つないでいくかと考えただけで不精な私はめまいがする・・・。 でも台風を考えるとやったほうがいいのかしら?
もう今年は来ないよね・・・一年かけてやってみようかな。
 

お風呂掃除  投稿者:らんらん  投稿日: 2006年9月26日(火)17時29分58秒
  robinさん、綺麗なお風呂で、すっきりですね^^お風呂のふたあるでしょ、あれを掃除するのが、大変じゃないですか?溝のところが、汚れてきたり・・・

”ステンレスワイヤー”らしきもの我家の、ベランダタイルにしてあったんですが、今回掃除するときタイルはがしたら、切れてしまいました;;
そんなのしてあるなんて、知らなかったよ=!
次、台風きたらタイル飛ぶのかな?
 

もんがー  投稿者:ymyma117  投稿日: 2006年9月26日(火)17時07分15秒
  さんはBJでしたっけ。同じ耐震でも(鉄骨は)揺れて吸収するのが特性だったのでは?Davidさんのご意見は如何でしょうか?応答倍率でしたっけ?(ドンドン忘れていくなあ。)間違っていたらすいません。でも震度2でそんなに感じますかね?  

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月26日(火)13時43分24秒
  rinrinさん「ステンレスワイヤー」のフォローありがとうございます!!

地震・・
今朝、九州地方で地震があったんだ!?!?まったく知らんかった・・。うちの腹太嫁さんが歩けば毎日地震みたいなものですが・・・(揺れないって!)。

なんの災害が怖いかと言えばやはり地震かな〜??台風や水害はある程度前もって準備できて避難しやすいけど地震は突然だもんね。
最近のキッチンは揺れたらドアがロックして開かないようになってますよね。あれは賢い装備だな〜と感心した次第です。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

 

転倒防止ポール  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月26日(火)10時51分18秒
  >もんがーさん
震度2でも結構揺れるんですか?意外です。
残念ながら、グランツーユーに引っ越して以来、あまり地震を経験できなくて…(むしろラッキー??)比較できませんけど。
何故か、家にいない時に地震が起きてるみたいです(外でも気付きませんけど。鈍いだけ!?)

家具の転倒防止はきちんとやらないといけませんね。
うちは、今後30年以内に大地震が99%以上の確率で起きると、政府の調査で言われている地域なので、気をつけています。
きちんと、天井の裏の木材のあるところにつけないとダメみたいですよ!
石膏ボードは割れる危険性がありますから。
低い家具は、そのまま床を滑って凶器になる可能性があるみたいですね。

おすすめは、やっぱり粘着するマットでしょうか。見た目にもすっきりするし。
ただし、永久に使えるものではないので、いずれ交換が必要ですが。
最近は100円ショップにもあるとか。

ちなみに、旧居で経験した(といっても、留守中でしたが)震度5強の地震でも、本棚は倒れませんでした。
それ以来、絶大なる信頼を得ている粘着マットでした。
テレビとか、パソコンなど、動かさないものは殆どこれで固定されています。
難点は、掃除をしようと思っても、動かせないことですね。持ち上げてもびくともしません。
コンピューターの裏とか、ホコリが凄そう…

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

地震!!  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月26日(火)10時33分10秒
  今朝九州の方で地震がありましたよね,Robinさん所は大丈夫でしたか?
岡山では震度2くらいだったのですが,結構揺れました。ちょうど台所に立ってたのですが,
グラグラ〜って感じでビックリしましたよ(汗)。

以前住んでいたコーポではここまで揺れを感じなかったですが,耐震の関係で逆に揺れが
感じられるのかな〜・・・?我が家は本棚が多いので,転倒防止ポールがあちこちに設置
されています。今までは背が高い家具にしか意識してなかったけど,低い家具も気を付けた
方がいいかな,と考えてしまいました。
 

ステンレスワイヤー  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月26日(火)10時20分20秒
  http://www.ri-o.com/sutennresuwaiya.htm
商品は違いますが、こんな感じのようです。
要は、タイルを全て連結させて、飛ばないようにするみたいですね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

浄水器  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月26日(火)09時17分33秒
  うちも、気付いたら入居半年でした。
ハーモネートも、催促したらようやく来ました。Robinさんところよりも遅いですね…(-_-;)
で、気付いたのが浄水器のフィルタ。
ネットの通販よりも安いんですね。これにはびっくり。そういや、営業さんがハイムで買う方が安いですよって最初に言ってたな…
調べてみると、1日10L使う家庭で4ヶ月で交換。
うちなんて、1日1Lも使ってないんじゃないかな?平均すれば。
ってことは、40ヶ月は交換無しで良いのかな??
何か、色が変わるとかサインが出れば良いのにね。
とりあえず、浄水器のフィルタ交換はもう少し先送りすることにしました。

>シオさん
軒天って庇の部分ですよね??
構造がよく分からないのですが、その上にはベランダが乗っているのですか??
まずは、その部分をはずして、本当に水が原因なのか、どこから水が来るのかを調べるべきだと思います。
染みは、補修の前からあったのでしょうか?まったく別の場所なのでしょうか??
残念ながら、この掲示板で解決できる問題では無いと思いますよ。
ハイムさんにきちんと点検してもらうのが良いと思います。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)23時33分55秒
  お役にたてなくてごめんなさい。

でもこうやって情報発信をして、また皆さんから書き込んでいただけると
たくさんの情報と励ましとを頂くことができます。
建築中の不安もどれだけ解消されたことでしょう。

シオさんも気になることがありましたら書き込んでくださいね。
でも難しいことはここよりDavidさんのところのほうがいいようにおもいます。
人目に触れる数が違いますから。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)23時28分50秒
  「指紋認証ドアロック」私も面白そう〜って思ってみました。
だからっていって我が家に必要かというと全くの無用の長物です。
だって普段鍵もかけないで出かけちゃうんだもん。
だいたいじいちゃんばあちゃんが常駐してるしね。
田舎だからこんなもんなんだけど。
 

有難うございます  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月25日(月)23時23分3秒
   Robinさん、Davidさんお気遣い有難うございます。感謝申しあげます。また、ハイムの家が丈夫だということが良くわかり安心いたしました。遠く離れていてもいろいろ賢い確かな
情報が入手でき有難いことです。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)22時36分54秒
  へぇ〜! 本当にハイムの家は丈夫なんですね。
信じて安心して過ごしていいのかしら?
この前揺れたのでそうとう怖気づいてます。

いろいろとタイルも飛ばないように情報をもらったので
試してみたいと思っています。
家は大丈夫でしょうから。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)22時32分44秒
  確かにハーモネートは面白い!!ってワケじゃないけど結構たのしめました。

シャワーの下の台は簡単に外せます。 でもそんなに汚れるものでもないみたい。
今回綺麗だと言うことが判明したのであと半年はほったらかしておこうと思います。
お風呂が綺麗だと本当にすっきりです。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)22時25分33秒
  とんでもない完璧なんかじゃありません。
夜お風呂に入りながらよくみてみたら、磨き残したところがあっちもこっちも・・・。
あらあらです。 やっぱり私のやることってこれくらいのもんよね〜って
自分で納得しちゃったわ。

浄水器は・・どうだろう。
カルキ臭とかなくなりますよ。 気になるタイプ?
私は子供が小さいときアトピーとかがひどかったので
アルカリ整水器に飛びつきました。
それからは無いとなんだか落ち着かなくて・・・。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)22時21分22秒
  「TFUステンレスワイヤー」検索してみました。
私の足りない脳みそではこれをどうやって使うのか理解できませんでした。
タイルをつないでいくってこと?
どうやって?

私には図解か写真が必要よ〜!
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)22時18分37秒
  ごめんなさいね。
構造に関してはわたし全く無知なんです。
Davidさんのおっしゃるようにきちんと納得いくようにハイムさんに
説明していただいたほうがいいと思いますが・・・どうでしょう。

しかしさびている金具は気持ちのいいものではありませんよね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)22時15分58秒
  うん、ちょうどそのころ○レ○にいましたよ。
娘達のお弁当箱を買って(食洗機で溶かしてしまったため)うろうろしてました。
今は食洗機対応のお弁当箱が売ってあって飛びついちゃいましたよ。

あそこの近くにあるパルフェはラスティックタイルのはずだよ。
私も色をみるため計画段階でうろうろしました。
近くを通るときはよってくださいね。 国道から少し入るだけだから。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月25日(月)22時11分48秒
  たった4ヶ月しかもたないのか〜ということは我が家も交換しなくっちゃ。
でもうちのはアルカリ整水器なのよね。 やっぱり説明書読もうっと。
昔の家に付けていたアルカリ整水器は2年で交換だったからのんびりしてました。
口から入る分はすべてこれを通します。
 

そういや  投稿者:rinrin  投稿日: 2006年9月25日(月)19時09分54秒
  先日の台風の報告が乗っているHPがありました。
その方(ハイムではありません)の周りには、大手HMの家が並んでいるそうですが、屋根が壊れたとか、樋が壊れた、なんて家があるなか、ハイムだけは1軒たりとも被害が無かったという面白い報告がありました。
その方(ハイムじゃない)の家も、屋根の金具が飛んで行ったということでした。
ハイムの家に被害がなかったのは偶然かも知れませんが、読んでいてちょっと嬉しい気分になったのでした。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

シオさんへ  投稿者:David  投稿日: 2006年9月25日(月)18時42分8秒
  色々と悩みが絶えませんね。
デジカメ写真でも見れると、もう少しイメージが湧くのですが…

1階と2階の継ぎ目は、カバーがあって水は入らないんじゃないかと思いますが。アヤシイですか?
でも、正式なコメントは、ハイムにメールを送って返事をもらうのがいいと思いますよ。
 

ハーモネート  投稿者:David  投稿日: 2006年9月25日(月)18時34分53秒
  私は寝る時に、ハーモネートを読んでます。
何だか適度に眠くなるんです。
(ん? つまんないってことかな…)

シャワーの下の台は、ハイムの方が外しているのは見たことがありますが、自分では外したことがありません。
きれいなお風呂って気持ちいいですね。
 

お風呂のお掃除  投稿者:ふ〜  投稿日: 2006年9月25日(月)17時51分42秒
  お疲れ様でした〜〜。。私もこないだやりました。やっぱりぴかぴかの
お風呂は良いもんですよね〜でもRobinさんみたいに完璧にはやって
ない・・・はずしてないもん・・・

ところでどこも浄水器つけてあるようですね・・・我が家はつけてなく
って、、今頃になってどうしようか〜??と、考慮中です。。やっぱり
つけた方がいいのかなぁ〜??
 

台風対策  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月25日(月)17時16分47秒
  バルコニータイルの飛散防止策・・・「TFUステンレスワイヤー」これで検索してみて!

バルコニーをもっと見栄えよくできないかな?と思いながら探してたらこの商品がヒットしました。バルコニーにあまり物を置きたくない影さんは興味津々だよ・・。たぶん使えるんじゃないかな??
 

辛口コメント  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月25日(月)14時20分27秒
   いつも欠点?のお話で御免なさい。これも皆様に良い家に住んでいただきたいためです

 本音は腹が立つのかも知れません。1階の軒天からシミがでてきました。直径約5cmのものが2箇所。それに前回修繕の時、金具類を交換の際錆びている金具類を持参。担当業者と議論したところ橋の鉄の部分も錆びているよ、だから大丈夫です。やむを得ず錆を落としてペイントをしていました。いくらなんでも外壁に雨水が当たりなかに染み込まれたのでは、たまったものではありません。外見上そのような造作になっているように見えてなりません。全ての1階と2階の継ぎ目部分の雨水の処理はどうなっているのでしょうか?雨樋はないのですから徐々に壁の内側に染み込んでいるのでしょうか?今頃になって心配している私です。無知な私ですが、ご存知の方がおりましたら教えていただけたらと思います。
 

○レ○  投稿者:影丸  投稿日: 2006年9月25日(月)11時06分46秒
  いまごろRobinさん○レ○かな〜?昨日行ったけど人が多かった。帰りが夕方だったんだけど、大渋滞にはまってしまい疲れが倍増してしまった・・。でね〜、○レ○の近く(たぶん1km圏内?)にRobinさんちのようなハイムさんの家を2軒(レジデンスタイル ローズベージュ)見つけたよ。嫁に「Robinさんちもあんな感じやろね〜」と言いながらの帰宅でした。やっぱりタイルの家ってどっしりしててカッコイイね!!!

>ホスクリーン・・・
うちは使うか分からないけどと言いながら、とりあえず3ヶ所に取り付けました。そしたら・・・使う使う!!特にワンコエリアと2Fホールはフル回転かな〜〜。
 

カートリッジ  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月25日(月)07時16分42秒
  うちのは取替え目安、約4ヵ月(10L/日場合)と書いてあります。
生水を飲む時と氷を作るときくらいなので、使っているのは夏の間。
でも、もうそろそろ替えないと・・・
TOTO通販で買うより、ハーモネートで買うほうが安いです。
Robin家の浄水器は、たしかわが家のとは違うので、調べてください。
 

我が家にも・・・  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月25日(月)01時06分36秒
  来ましたよ,「ハーモネート」。私が欲しいのは「指紋認証ドアロック2」!!
でも価格が120,487円・・・。旦那は「宝くじが当たったら買ってやる」と言ってました。
記事として興味深かったのは「ゼロ金利解除における住宅ローンへの影響」。うちは変動金利
なので,やっぱり先が不安ですね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月24日(日)20時24分25秒
  浄水器のカートリッジってどのくらいの頻度で交換しなきゃいけないものなの?
もしかして一年?
ちゃんとお手入れ読本を読めって話なんだけど・・・。

○レ○は我が家のちかくのより広くってぶらぶらするにはもってこいです。
雑貨やさんも多いのよ。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月24日(日)20時20分12秒
  え〜〜! どうして○レ○に来たことがあるの?
だってそちらからかなり遠いでしょ?
あんまり書くとバレバレになっちゃうから控えるけど・・・・。
なんで〜?
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月24日(日)20時17分16秒
  そういえばガスケットは20年で交換とかいわれていたような・・・。
まだ先のことなのでほとんど記憶がない。

でもシオさんのところはタイル外壁なので壁の塗りなおしはいらないのに瓦は塗らなきゃならないのですね。 そこのところはちょっといやですよね。
我が家は屋根材もステンレスなので塗りなおしは確か要らなかったような・・・まあいるにしても私が死んだあとよね〜〜。
タイルは私が死んでも綺麗なままのはず・・・誰のため?
息子が住んでくれるのだろうか・・・。
 

う〜〜ん・・・  投稿者:あしす  投稿日: 2006年9月24日(日)19時22分14秒
  悩んでしまいました。”○レ○”って何??
一周年と聞いて、あ!春休みにRobinさんちに行ったとき、子ども達がばあちゃん達と行ったところだ!と思い出しました。
私はまだ行ったことが無い。

え?らんらんさん、行ったことあるの?
う〜ん、またらんらんさんのお住まい場所を変更せねば・・・オフ会まで悩む・・・

私がハーモネートで購入せねばならないもの。浄水器のカートリッジ。
 

きたよー  投稿者:らんらん  投稿日: 2006年9月24日(日)18時14分53秒
  我家にも来てましたよ!欲しい物が、何点かありますよ!

ベランダのタイルをはがして、掃除したんですが落ち葉や、塩とゴミが・・・はずして、はめてと面倒でした^^;

○レ○行ったことありますよ〜!たのしかったです♪
 

瓦屋根  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月24日(日)15時52分28秒
   義兄と積水ハウスに住んでいる友達が我家をみて本瓦が一番だよねと言いました(黙)

 実際は、我家は20年に一度塗らなくてはならない物、最終的な打ち合わせになって判明しました。ガスケットも黒ゴムの上にプラ製のカバーがついているようですね。20年経過し足場・屋根・ガスケット交換・軒天などを修繕すると約40万円かかると言っておりました。多分、80万円位になるのでしょうか?最近ハイムを新築した方が羨ましい。後5年経過したら命綱をつけて屋根に登ろうかな?ガスケットも今の内にプラ製のカバーを2重に取り付けてもらおうかな。ゴムのガスケットのほうがプラよりも丈夫だそうですが、ダブルのほうが半永久だと思うんですけど?たしか20年たつてもタイルは、綺麗ですよとおっしゃつてました。タイルばかり綺麗でもね、バランスも大事、できればメンテナンスフリーが一番だと思います。

 軒天も心配です。既にブツブツの小さい穴が黒くなってきました。これってチリ、カビでしょうか?一度脚立で点検してみます。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月24日(日)15時34分51秒
  そうなの、いじけてたの。 だって雨で据付けが遅れてそのぶん入居が遅れたでしょ。
影丸さんちに差をつけられてハーモネートまで遅れて届くんだもん。

ベビーベッドにベビーカー、カーシートにベビーバス・・・いろいろと物入りねぇ。
でも待ちに待った両家のじいちゃんばあちゃんがせっせと購入してくれるんじゃない?
それにそんな買い物ってとっても楽しいよね。
頑張ってねぇ「パパ」!

私は明日○レ○に行く予定です。 実家に帰る途中にあるのでよく寄ります。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月24日(日)15時28分9秒
  うん、お掃除セットとかよさそうですよね。
私はホスクリーンを買おうかなって思っています。 使い始めてここに
下げられたら便利だろうなって思っているところがあるものですから。

みんなが同じものを見ているんだって思うだけで親近感をもってしまう
単純な私です。
 

あのねぇ  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月24日(日)15時20分29秒
  >え、えっ? 困る。とても困るよ。それは、できたら…丁重に…お断りし…。

今更建て替えるわけないじゃない!
ワケわかんない。