Robin House...掲示板
1201番〜1300番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

タイル  投稿者:影丸  投稿日:10月10日(火)09時11分29秒
  探しても見つかりません。台風の翌日影邸でタイルがなんで3枚あまるのかなぁ〜と思ってたらRobinさんのブログでタイルが足らないと・・・・飛んできたんでしょう(なんてね)。

rinrinさん
端っこ部分の金属の網・・そこには排水のための溝があります。そのままタイルを張れば重さで潰れます。ようするに補強材ですね。その上にタイルを張ります。こんな説明でわかるかな??

ベランダ  投稿者:rinrin  投稿日:10月10日(火)08時01分12秒
  タイル、どこまで行ったことやら…
ベランダの造りも鉄骨と木造で違うのですね。
端っこの樋の部分、金属の網みたいなのがかかってるんですね。
ウチのグランツのベランダはそんなものありません。
しかも、タイルの下はなんですか?まるで石を敷き詰めたような模様に見えますが…グランツはデコボコなしの真っ平らです。
だから、タイルが違うのかな??

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

ベランダのタイル  投稿者:David  投稿日:10月 9日(月)23時47分12秒
  どこまで飛んでいってしまったんでしょうね。三枚のタイル。

ところで、写真の上部で、手摺との隙間に写っている黄金色は稲穂でしょうか?
もしそうなら、稲刈りが終われば「あらっ! あんな所に落ちてる〜」って見つかるような気がしませんか。実は、それを見越したハイムが引っ張っていたりして…
でも、見つかってもトラクターで踏まれたタイルはバキバキだったりして…

今後のことも考えて、少し多めに要求しておいたらどうでしょう?

そういえば、このベランダは、クモさん達が少なからず、お住まいになっているんじゃなかったでしたっけ? 相変わらずいますか?

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 9日(月)22時35分7秒
  やはりもんがーさんのように前もって話をして山分けにするのがよさそうですね。
あとでばれたのでは本当に気まずいですから。

手製の名刺にハイムの家ですか・・・それも手かもしれませんね(笑)

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 9日(月)22時28分59秒
  わぁ、いいなぁ。
そういうお金ってすごく得した気分ですよね。
とは言うものの私の友達は家を建てた人たちばっかりなんですよね。
謝礼・・ねらえないなぁ。

もんがーさん  投稿者:シオ  投稿日:10月 9日(月)19時34分36秒
   うらやましい!これが本音です。

手製の名刺にハイムのお家を入れたり、年賀状にも入れたりしてPRしょうかな?

紹介しましたよ  投稿者:もんがー  投稿日:10月 9日(月)18時25分19秒
  我が家の斜め向かいに立っている「ドマーニ」のおうちは私の友人宅で,紹介した物件です。
謝礼は現金+クオカードで20万円近くだったかな?最初紹介金は,現金で25万円って言われてたんですけど,友人宅が建築時には制度が変わったらしいです(本当かな・・・)。勿論仲良く山分けさせてもらいました。お互い引越しで金入りだったので,マジで助かりましたよ〜(^∇^)

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:10月 9日(月)15時57分22秒
   お返事有難う御座います。

紹介してそっくりいただいたのはよいけれど、後でばれて気まずくなってはいやですから。近所を散歩すると20軒ほどのハイムのお家があります。外壁タイル(ブラウン系)のお家が4軒、後最新の15cm角のタイルのお宅が一軒あります。近辺でハイムのお家同士の
お付き合いはほとんどありません。早く仲間を作らなくてはと思っています。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 9日(月)12時20分40秒
  確か・・謝礼はありますよ。
いくらだったかなぁ・・・10万円だったような・・・。
ねぇ、皆さん!
ですから、ハイムで家を建てようかと考えている方がいれば紹介という形を取ってお互いに山分けするのも得策かもです(笑)

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 9日(月)12時17分48秒
  さすがです。
rinrinさんといい、ymymaさんといい理解力と説明力の確かさに感謝です。

やはり、2種3種とあるのですね。
とてもよく分かりました。 この機会にやっとグランツの皆さんが取り付けている空気工房なるものを理解できたような気がします。
知れば知るほどうらやましいかな・・・。
全くそちらのほうには興味なくって24時間換気システムさえも家とセットになってるから取り付けた程度の知識だったんです。 もうちょっと勉強が必要だったかな?
でも私には瓦無し、鉄骨のパルフェ以外の選択肢はなかったんですけどね。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:10月 8日(日)22時22分26秒
   今でも紹介の謝礼はあるのですか?

差し支えなかったら教えてください。以前積水ハウスで建築した友達から紹介されたと、ハウスの営業マンが訪ねてきました。友達から紹介料を山分けしようと事前にあれば話に乗っても良かったかなとも思いました。(何となくずるい)営業マンは、真面目な方でしたが、勿論お断りしました。100年耐久木曾檜のメーカーで新築した方の場合は、ないようでした。そう言うのあるのっ損したと言っていました。私も紹介したいのですが、無理にセールスする訳にもいかないし、勿論お金目当てではありませんよ。

換気システム  投稿者:rinrin  投稿日:10月 8日(日)19時56分19秒
  空気工房、全館空調については、ymyma117さん、らんらんさんが書き込んでるので…
換気システムについて。
換気システムは1〜3種まであります。
・1種は吸気用、排気用の換気扇が付いています。

・2種は吸気用の換気扇だけ。排気用の隙間から空気が押し出されることになります。家の中が陽圧になりますので、気密性の低い家では湿気を含んだ空気を壁内から押し出す形になってしまい、壁内結露の原因となります。この為、あまり使われることは無いようです。

・3種は2種とは逆に排気用の換気扇だけです。1種に比べて構造が簡単で安価であるため、最も多く使用されている換気システムです。吸気用の穴から外気を取り込むことになります。したがって、家の中は負圧になります。同じように、隙間のある家だと、隙間風が吹込むことになりますね。(ハイムでは無いでしょうけど)

さらに、1種のなかには熱交換器を併用するシステムがあります。これは、吸気と排気の温度差を埋め合わせてあげるものです。つまり、暑い夏、室内でエアコンを使う場合には、外気を少し冷やしてから取り込む、冬は冷たい外気を少し暖めて取り込むものです。

熱交換の方式としては顕熱式と全熱式があり、顕熱式は水蒸気はそのまま取り込み、外に放出するのに対し、全熱式では排気中と吸気中の水蒸気を中和して取り込むものです。
顕熱式の欠点は夏の蒸し暑い湿気た外気をそのまま取り込んでしまうことにあります。この欠点を無くすために、空気工房には除湿器がついています。つまり、外気の湿度が高くても、除湿してから室内に取り込むことになります。
他のシステムの中には、除湿器だけではなく、加湿器がついているタイプもあるようです。これは、逆に冬の乾燥した空気を加湿してから室内に送るようです。
ただし、ダクトの中にカビが生えたり…という欠点があるようです。

なお、空気工房は「1種顕熱交換型換気システム」「除湿」にくわえ、アレルバスターなる高性能フィルターが付いています。これは、外気中のホコリ、花粉などを除去してから室内に送り込むものです。

などと、偉そうに書いていますが
http://www.ads-network.co.jp/ziten/S01-kanki/S01-01.htm
が詳しいです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 8日(日)18時53分0秒
  え〜解からなかったの?
こんなに線路から近いのに・・・。 きっと100メートルぐらいしかないよ。
逆に遠くのほうを見てたとか。
う〜ん、見てくれたかなぁって期待してたので残念だぁ。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 8日(日)18時50分18秒
  うちの営業さんも設計や建築段階ではほとんど個人的な話をしなかったんですよ。
ですから、我が家の引渡し後に赤ちゃんが生まれたんですがそのことも全く知りませんでした。 知ったのはホットニュースを通じてなんです。
打ち合わせもすべて事務所のほうに私が出向いてでしたので、うちにあがってもらったのもたった一回です。
とてもビジネスライクな人だと思っていたのですが引渡し後の毎月のレターがとてもほのぼのとして親しみを感じています。 引渡し後はとかく疎遠になりがちですがこんなレターが届くと誰か居たら紹介してあげたいなって気持ちになりますよね。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 8日(日)18時42分29秒
  やはりファンヒーターとかを使うと結露ができるんですね。
まだ冬を経験していないので結露の具合が分かりません。 でも4月に全く暖房器具を使っていないのにもかかわらずサッシの部分に結露ができたんですよね。
もちろんガラスではありませんしほんの少量だったんですけど。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:10月 8日(日)18時22分34秒
  Robinさんちわからなかったよ・・・。

帰りの電車で右側を見てたんだけどね〜??

ハイムの家はけっこうあるみたいだった。。

ハイムさんのホットニュース  投稿者:David  投稿日:10月 8日(日)06時52分5秒
  ほほえましい便りですね。わが家の営業さんはもっとドライですね。忘れた頃に「Davidさん、何方か家を建てる方ありませんか…」みたいな連絡をしてきます。

営業マン向けのビジネスセミナーに参加したことがあります。そこでは顧客といかにリレーションを築くかがテーマでした。
片方には個人的な情報を共有することで安心感を感じる顧客がいます。家族や趣味などの情報を共有することから商談をはじめたいタイプです。一度、一緒に酒を飲まなきゃ仕事はできない、みたいな感じです。
もう片方には、ビジネスライクに単刀直入に本題に入りたがるタイプがいます。
どっちがいいかは、顧客によっても違いますし、扱う商品によっても違ってきます。

住宅販売の場合には、ビジネスライクよりも個人情報を共有する傾向が強くなると思います。Robinさんの担当営業の方のように、自分の子供の写真まで使って施主に親近感を感じてもらうという手法が有効かもしれません。

わが家のハイムの営業さんよりも、ハイム以外に検討していたトヨタの営業マンは更にビジネスライクでした。感情に訴えたり、断れないような関係を築いたりする素振りを見せない営業でした。実は、私は営業マンとしては、ハイムよりもトヨタに好感を感じていました。ビジネスライクですが誠実さを感じさせる営業マンでした。
私は、個人的な情報でリレーションを築いてこようとする営業よりも、商品説明第一でやっている営業マンの方に好感を感じるタイプの施主のようです。

同感です。  投稿者:シオ  投稿日:10月 7日(土)22時30分23秒
   鈍感と言ったらよいのでしょうか?

ファンヒータで暖房中にに換気をきっていました。朝結露が一杯アレッ、ペアーガラスって結露が出来ないのではと思っておりました。特に、DavidさんのHP、お手入れ読本の項で存在に初めて気がつき読んだところ暖房の時は、全館換気をしなくては結露が結局沢山つくのだと5年経過して知りました。今は、便利な物があるんですね!!

yumaさん、らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 7日(土)21時39分40秒
  ymymaさんの説明でだいたい(ってどういうこと?)分かりました。
鉄骨系住民は空気工房をまったく知らないか、興味を持たないまま家作りをしておりますのでネットを通じて存在をしり、ちょっとうらやましがったりしています。
でも勉強をしたわけではないのでどんなものがよく分からないまま過ごしてきたんですよね。
この機会に知ることが出来てよかったワ。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 7日(土)12時48分47秒
  丁寧に解説していただいてありがとうございます。
何度も何度も読み返させていただきました(どんだけ理解力が無いんだい!)
どうにか・・・だいたい・・・分かりました(←まだ分かってない)
いえ、空気工房がなんたるか、全館空調システムが何たるかは理解できました。

それでね・・引っかかっているのが「第1種顕熱交換型換気システム」という言葉なんです。 空気工房で使われている空質ユニットとやらをそう呼ぶわけですか?
第一種があるということは第二種ってのもあるんですか?・・・????

ごめんなさい。 お馬鹿な質問かも・・ですが。
え? こだわるなって?

エアコン  投稿者:yuma  投稿日:10月 7日(土)11時56分54秒
   書いてる間にらんらんさんも書き込んでた。

>空気工房で、空気の流れを作るから、各部屋均一に暖かく、涼しくなったりする

結果的に、普通のエアコンでも同じような効果が得られるような気がします。
まだ、夏しか過ごしてないけど、そんな印象です。それも踏まえて1階と2階に
1台ずつあればOKだったかなと思いました。

うーむ  投稿者:yuma  投稿日:10月 7日(土)11時52分47秒
   全館空調システムなるものは我が家にはありませぬ。個別のエアコンが1階に3台、
2階に2台ついてます(この夏の後半を新居で過ごした感想→上下1台ずつでも良かったようだ)。
高気密高断熱の躯体+空質ユニットからなる不完全空気工房ということになりますかね?
(このパターンが多いのではないかと・・・?)
頭がこんがらがりましたので、また整理して自分のところで書いてみますね。

グランツ組自慢の空気工房なのに、理解してないじゃんって揶揄されそうね(苦笑)

なるほど・・!  投稿者:らんらん  投稿日:10月 7日(土)11時42分29秒
  私は詳しい事しらなくて・・・
空気工房は、除湿してくれる、24時間強制換気システムで、全館空調システムは、集中コントロールパネルで、各部屋のエアコン調節して、その空気を、空気工房で、空気の流れを作るから、各部屋均一に暖かく、涼しくなったりする、この二つのシステムの相乗効果で、快適に生活できるとのだと聞いたような・・・
ymyma117 さんの、知識の豊富さに感動です!

ふ〜さん・Robinさん  投稿者:影丸  投稿日:10月 7日(土)08時53分33秒
  天板の汚れ・・きれいに落ちました!!ありがとうございました。。
これからもガンガン汚すであろう嫁にも教えましたです。
(掃除するしないは別として・・・・)

うちのQ値は  投稿者:ymyma117  投稿日:10月 6日(金)23時29分0秒
  1.28W/mmKでした。大きな差はないでしょうね。
 実はわたし、空調システムとかあんまりよくわからずに契約していました。「空気工房」は良いぞと営業に洗脳され、ミオーレに「空気工房」搭載された、実邸拝見のご主人もマダムも「これはいい」とおっしゃってました。展示場でもその実邸でも「空気工房」とは結果的に(あとになってわかったという意味で)第1種顕熱交換型換気システムと全館空調システムでした。全館空調システムはらんらんさんのカキコ通りです。契約当時でも第1種顕熱交換型換気システムなんて言葉知りませんでした。
 セキスイハイムOOが局地的に発行する「空気工房」のパンフレットを読み返しますと、
・・・「空気工房」はすぐれた気密・断熱性能を持つツーユーホームに計画的な換気と湿度・温度調節を行う「全館空調システム」を採用。・・・
と書いています。で、今度の新しいおうちには当然、今までのエアコンは使用不可と(勝手に)理解しました。
 また独自に手に入れた、ナショナルのパンフレット、「高気密高断熱住宅用新全館空調システム」をみますと全く同じ製品。ハイムはこのナショナルのシステムをツーユーに搭載するに当たって「空気工房」とネーミングしたんだなと理解しました。
 さらに、手元にある、「空気工房使い方マニュアル」byハイム親会社をみても「空気工房」をもっとよく知ろうの項目があって、その項目の下段(下段ですよ)には空質ユニットのはたらきや冷暖房ユニットの使い方などが書いています。すなわち「空気工房」とは空質ユニット(第1種顕熱交換型換気システム)と冷暖房ユニット(マダムらんらんのおっしゃる全館空調システム)の二つを指すのかな?となりました。
 以上のことから、小生は「空気工房」とは第1種顕熱交換型換気システムと全館空調システムを併用するシステムであると理解しました。

しかしながら、いろんな方のブログを見させてもらってますと、全館空調システムじゃなく、エアコンは後付けするとか書かれてますよね。小生の頭では「空気工房」にエアコンを後付けするなんてあり得なかったんです。なんか設計が勘違いしてるのかな?施工方法が間違っているんじゃ?と実は思っていたんです。
 で、わからんことは聞けってことで結局、積水化学工業株式会社住宅カンパニー住宅事業部マーケティング部にメールして伺いました。「空気工房」って何を指すの?ってかんじで。

・・・前略。グランツーユーのオーナーです。空気工房とは第1種顕熱交換式換気システムと集中管理型エアコンの併用と考えておりますが、これでよろしいでしょうか?それとも、空気工房とは第1種顕熱交換式換気システムだけのことを指すのでしょうか?

・・・空気工房サイトにお問い合せありがとうございます。以下、ご質問へのご回答です。ご指摘の通り、空気工房とは第1種顕熱交換式換気システムと集中管理型エアコンとの組み合わせになります。ただ、お客様によっては集中管理型エアコンをご採用なさらず、
換気システムだけとなる場合がございます。一般的な換気システムとの比較では、特に高性能なフィルターを採用し、また除湿機能を持たせることで、より空気質にこだわった
システムとして「空気工房」と名付けています。

何のこっちゃわかれへんでしょ?本部の返事がこれじゃ、何か邪馬台国論争みたいに突入していきそうでしょ?

以上、「空気工房」の定義について小生の思考の過程を書きました。それでわたし本当は空気工房の定義なんてどうでもいいんですが、ただ、この躯体の性能があれば別に全館空調システムを導入しなくっても十分快適だったんじゃないか?いろんな住宅の掲示板でも24高高ならば1階はエアコン1台で十分だという意見も聞きます(ただし高ワットの能力が必要か)。オーバースペックな投資をしちゃったのかなあ?何か重要な意志決定に情報もらってなかったぞーていう気持ちなんです。もちろんこの間の冬は築30年在来無気密無断熱住宅に比較したらそれはそれは全く快適です。室間温度差がないってことはこんなに楽なのかと思いました。家内も同意見ですし、光熱費も減少していますし。後悔はしてませんけどね。

きゃー  投稿者:らんらん  投稿日:10月 6日(金)16時04分59秒
  全館空調システムって、各部屋のエアコンが集中コントロールパネルで操作できる、24時間エアコンつけて、一定の温度を保つシステムの事ではないのですか??私・・そう思っていました;;
違ってるなかな〜・・・・
なんだか、変な事かいちゃったかな〜どきどき

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 6日(金)14時45分19秒
  空調システムとはなんぞや・・・の段階ですので、そのあたりからの説明をよろしくお願いしますね。 とにかくまったく文系ですので・・・・。

それから、えっと・・・Q値ね・・・わかりません(恥)
C値は2.02です。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 6日(金)14時40分43秒
  お鍋は酢水にしばらくつけ置きしてもだめでしたか?
それか一生懸命クレンザーで磨きましょう。 大丈夫だよ。
ほとんどのこげは取れるよ。
私なんてお鍋を焦がすなんて日常茶飯事だもの。
IHになってタイマーを使うので助かってます。

グランツの空調システム  投稿者:ymyma117  投稿日:10月 6日(金)11時39分42秒
  については邪馬台国の機内説と九州説なみの議論ができます。というのは、積水化学住宅カンパニー本部(だったかな?)の見解メールがなんかあいまいでしたので。私に言わせると玉虫色なんですよ。どうともとれる。ずーっと以前にrinrinさんとこの板でも話に挙がってました。もう一度、メール読み直して小生の考えをあげときます。

RobinさんとこはQ値はいかがでしたっけ?

ふ〜さん、Robinさん  投稿者:影丸  投稿日:10月 6日(金)08時54分46秒
  ご教授ありがとうございます。
ラップに磨き粉、ホイルにクレンザーですね!早速試してみます。

ちなみに昨日なんか鍋底を真っ黒に焦がしてました・・・。
洗いやすかった鍋だけに残念です。。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 5日(木)22時34分57秒
  私、球技とか俊敏さを要求されるものが苦手なんです。
器械体操とか水泳とかは大丈夫。 身体がやわらかかったので力を要求されないものは
だいたい出来ました。 逆立ちもひとりでやれって言われると出来ないけど倒立前転とかになると出来る。水泳も100mか200mぐらいなら泳げるけどそれ以上になると体力不足でできない。
でも球技はどん臭くて話にならない。 走れば遅い!
特に球技なんてチームプレイでしょ。 足を引っ張るので申し訳なくて。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 5日(木)22時28分9秒
  ふ〜さんに教えてもらいましたね。
私はアルミホイルにクレンザーをたらしてこすってます。
力もいらずツルって取れますよ。 傷がつくかなって心配したんですが大丈夫みたい。
ひどい汚れのときはアルミホイルを試してみて。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 5日(木)22時25分50秒
  ブログ読みました。
えっと・・・それでもグランツでは無い私はイマイチピンと来ないのですが、
ymymaさんやrinrinさん、新築一家さんは24時間エアコン稼動でしたよね。
これは全館空調システムじゃないってことですよね・・・(汗)

え〜誰か私に分かるように説明して〜

IHの汚れ・・  投稿者:ふ〜  投稿日:10月 5日(木)19時18分37秒
  >影丸さん
ガラスの天板の汚れは、ラップに磨き粉つけて磨きます。。
きれいに取れますよ〜〜
ちなみにこの方法・・家の担当のファミエスさんに教えてもらいました。。

私も球技は好きなんですが、走ったり(速さを競うもの)、器械体操系は大の
苦手です。。学生の頃、逆上がりが出来ずに苦労しました。そういえば水泳も
泳げません。。だから、、子供達には、私が溺れた時助けてもらおうとスイミング
に行ってもらいました。でも自分が助かるのでやっと位にしか上達していません。。

IH  投稿者:影丸  投稿日:10月 5日(木)18時58分8秒
  のガラス天板?どうやって汚れ(こげ)を落とせばいいのですか?
うちの嫁さん、汚すのがとっても上手ですがなかなかすぐに掃除しない・・
それを見た影さんがこそっと掃除するんですが、なかなかきれいには
落ちてくれません。いま使ってるのは水で濡らしこするだけで汚れが
落ちるっていうスポンジでするんですが・・きれいにはならないです。

すみません  投稿者:らんらん  投稿日:10月 5日(木)16時33分11秒
  24時間換気してくれる、空気工房はつけてるんですが、全館空調システムをつけなかったんです。説明が下手でごめんなさいね。  

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 5日(木)14時01分23秒
  >あまりのストレスで本当にお腹が痛くなったりしていました。

それって私よりひどいかもです。
でもいやだったなぁ〜マラソン大会。

それと確かに親の年齢層は広いですよね。
ヤンママがいるかと思えば、おばあちゃん、おじいちゃんかと見まがう人も。
でも親同士、年齢が違っても結構仲良くなりますよね。
影丸さん大丈夫よ。

同じく  投稿者:yuma  投稿日:10月 4日(水)23時52分18秒
   運動会もマラソン大会もだいっきらいでした。
あまりのストレスで本当にお腹が痛くなったりしていました。
お陰で本当にマラソン大会に出られなくなったことがあります。

田舎の子どもの運動会は親の年齢層の幅が広い〜。
世間の流れの晩婚化もありだけど、それこそ子どもが子ども産んだ
みたいなママもいて、親同士なのに親子ほどの差があったりします。
我が家はまぁまぁ平均的なとこかな。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)22時31分9秒
  >「明日学校が火事になればいいのに」と密かに願うようなあくどい子でした・・・。

わかりますぅ〜!
私は運動会よりもマラソン大会のような長距離を走らなければいけないときの前・・・。
具合でも悪くならないかと祈ってましたね。
笑い事ではなく必死です。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)22時28分36秒
  >そのうち新入りの、お嫁さんがくる間での辛抱ですよ!

それがまったく無理なんです。
私の地区は少し町の外れにあります。 駅やショッピングセンターの近くはどんどんと人口が増えているのですが私のところは過疎化の一途をたどっています。
若い人たちは残らないし、もう中年以上ばっか(笑)
らんらんさんは結構運動得意そうですよね。うらやましい。

それから太陽光つけてなかったんですね。 意識してませんでした。
それと24時間換気もですか・・・。ブログを楽しみにしてますね。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)22時23分27秒
  そうねぇ。 影丸さんち今からだもんね。
だいたいの年齢しかわかんないけど若くはなさそうだし・・・もちろん私より若いだろうけどね。
私も上の子のときはそうでもなかったんだけど、下の子は30歳で産んだのね。
周りのお母さんたちが若いのよね。 たまに18歳のときの子です・・・なんて元ヤンみたいなお母さんがいて・・・

影丸さんも若いお父さんに混じってがんばってねぇ。

お疲れ様でした  投稿者:もんがー  投稿日:10月 4日(水)22時21分2秒
  私も「体を動かす事」自体苦手です。時々1人で家にいることがあるのですが,
ず〜っと横になってますよ(笑)。小さい時,運動会の前日なんかは「明日学校が
火事になればいいのに」と密かに願うようなあくどい子でした・・・。

おつかれさま  投稿者:らんらん  投稿日:10月 4日(水)18時32分36秒
  私もここにきて、いろいろ借り出されます・・・断れないですよね、お付き合いもあるし。
毎年の事で大変でしょうが。そのうち新入りの、お嫁さんがくる間での辛抱ですよ!

それと、我家は24時間管理システムつけてなくて^^;グランツなのになぜ??とみなさんおもわれるでしょうが・・・・つけたり消したりで夏は電気代2万でしたよ。
太陽光もつけてないし・・・連続の方が安いのでしょうね〜つけなかったのには、それなりのわけがあるので、今度記事にします。大した理由ではないのですが(笑)

子供の運動会・・  投稿者:影丸  投稿日:10月 4日(水)16時46分53秒
  いまから嫌だな〜と思ってます。
だってまわりは若いお父さんばっかりのはずだ・・マジで胃痛が・・・
転ぶだけではなく、影さんの場合「救急車」がきそうだよ。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)15時28分5秒
  あはは・・・わかるわかる!
自分の若い頃走っていたイメージと現在の足運びにかなりの違いがあるのよね。
それに100メートル走るにしても20メートルも走らないうちに足がもつれてくるのがわかるのよ。 歳を取るって恐ろしいわ。 単に運動不足なだけかもしれないけど。

とくに幼稚園の運動会でしょ?
Davidさんのお子さん小さいから回りのお父さん達みんな若いでしょ〜?(失礼?)
体力の差は歴然よね。 その上に変な妄想までしてたんじゃ転んで当然!!
(あんたはどうなのって言われそう)

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)15時03分58秒
  そうです。 あの○レ○と同じ名前のショッピングセンターの近くです。
進行方向を見て右側ですからね。
もし暗くなるときは言ってください。 ベランダの明かりをつけておきます。
ちったぁ分かるかもです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)15時00分55秒
  身体を動かすことが好きな人は運動神経がちゃんと機能してる人ですよ。
だって私、身体を動かすこと自体嫌いだもの。

学生時代運動をしておく必要があったとしみじみおもいますねぇ。
でも昔から嫌いだったからできるはずがないんです。

ソフトボールですか・・それもキャッチャー・・・かっこい〜〜!!

運動会でこけること  投稿者:David  投稿日:10月 4日(水)13時57分14秒
  > めっちゃ恥ずかしいです。 だって公衆の面前でこけるんだよ〜。

数年前の幼稚園での運動会のこと。
お父さん達だけで競うリレーがあるんです。
子供や、若くて綺麗なお母さん達の視線が集中して、圧倒的に一番盛り上がる競技です。

お父さん達、もうやる気マンマン。ゴールラインを一番で駆け抜ける姿しか思い浮かべていません。
その時に「ねぇねぇ、あのひと、誰のお父さん?」って囁き合っている綺麗なお母さん達の声が既に耳に聞こえてくるようです。
「○○君のお父さん、ステキー」っていう賞賛の声をみんなイメージしています。
ヨッシャー!! 誰もが、すごく真剣です。口元は笑っていても目がマジです。
「よーい。ドン!!」
快調にスタート…でも、頭で足を運ぶスピードに実際の体が着いていかずに、多くの方が足を絡ませて転びます。あ〜〜あ。みじめだぁ〜ぁ〜。
(転ぶ姿が、なぜだかスローモーションで見えます)

実は私も転びました。床がキュキュと鳴って滑らない体育館なんです。摩擦が強くて膝が火傷のような大きな傷になってしまいました。痛かったよぉ。熱いよぉ。幼稚園児のように泣きたい気分だよ。
若いお母さん達の羨望の眼差しを集めるはずが、一転して道化役です。理想像が大きかっただけに、ショックも大きいです。
でも、一緒に転んだお父さんとは、急に仲良くなれます。
「はは、だめですねぇ、お互いに、ははは。歳ですね、ははは…」とか言い合いながら、心の中では、一番で駆け抜けていたはずのイメージを諦めきれていません。

車窓から  投稿者:影丸  投稿日:10月 4日(水)13時51分29秒
  見えるんですね。夕方前には帰る予定だから目を皿のようにして探してみます。
あの大型ショッピング・・・近くでしたよね??

>ふ〜さん
ソフト・野球ともに現役でございます。地元では(ソフトは)ピッチャーですが、県内を勝ち上がってきたチームとの試合(大会)になれば内野手(サード・セカンド)ですね。ただ最近は腰が重くて・・そろそろペタンクをしようかと思っています。

キャッチャーで4・5・6番とは・・まさに花形ですよ〜!!

痛かったですね〜  投稿者:ふ〜  投稿日:10月 4日(水)11時48分2秒
  私も運動神経はあんまりないかも〜だけど、、体を動かすこと好きなので
(作業ではいやだけど、運動系はですよ・・・)参加するのいやではありま
せん。。今年の校区の運動会は仕事と重なり参加しませんでした。。
ので、、私はこけずにすみました。。

影丸さんソフトボール現役ですか??私は中学時代にやっていました
ポジション、キャッチャーで4・5・6番打ってました。。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)09時58分23秒
  >大人になったら、こけるのって恥ずかしいけど、運動会だと平気ですね。

いいえ、ちっとも平気じゃありません。
めっちゃ恥ずかしいです。 だって公衆の面前でこけるんだよ〜。
こけたすぐはすごく痛かったけど恥ずかしくって痛いって言えませんでした。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)09時54分32秒
  >障害物競走じゃなくて傷害物競争ですね。

はいはい、おっしゃるとおりです。

ミニバレー大会のときも床の手首を殴打して青あざを作ってました。
まったく自分の運動神経がここまでひどいのかと情けないです。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)09時26分44秒
  我が家絶対に見えるから見て!!
帰りに乗るのね。 えっとずっと右側を見てて。 行きのほうが見やすいと思うけど帰りも大丈夫。 ピンクのタイルの家だし、写真も見てるから分かるよね。
暗くなったら無理だよ。 田舎だから明るい外灯なんかないからね。
明るいうちに帰るの?

市民体育祭  投稿者:影丸  投稿日:10月 4日(水)09時12分42秒
  うちは8日らしいです。市報を持ってきたおっちゃん(近所だけど名前知らん・・)が「今度の日曜日あるから出てくれんね?」だって、即答で「無理」って言いました。だってまた熊本行きなんだもん。行きは車で帰りは電車の予定・・車窓からRobin邸は見えるかな???

7日はソフトボールの城南大会が天草である・・。これは仕事で行けないのだ〜(残念)
ソフトや野球で県内を転戦してた頃が懐かしいなぁ〜〜〜年には勝てないね・・・・。

あらら、  投稿者:あしす  投稿日:10月 4日(水)08時20分22秒
  こけちゃったんですか。痛そう〜〜
大人になったら、こけるのって恥ずかしいけど、運動会だと平気ですね。
私の運動神経も無に等しくて、徒競走だけは絶対に、頑固に、死んでも出ません!
その替わり、障害物競争に出ます。玉いれ、綱引きなんかは一番気楽だわ。

きゃー!新築一家さんだ!!  投稿者:Robin  投稿日:10月 4日(水)07時44分35秒
  お久しぶりです。 え? 時々は見ていただいているのでしょうか?
それともたまたまお名前が出たときに遭遇されたのですか?
それにしてもお元気でしたか? 気にしていました。

やはり乾燥するのですね。
加湿器を購入すべきかどうか考えていたんです。 出来るだけエアコンのみで過ごしたいと思っていますので乾燥が心配でした。 我が家もアレルギー体質の呼吸器の弱い子供たちがいるものですから。

時々は顔を出してくださいね。 お待ちしています。

市民体育祭  投稿者:David  投稿日:10月 3日(火)23時11分40秒
  あーあ、痛そうですね。
前にも、何かスポーツやって、負傷してましたね。

Robinさんの参加種目は、障害物競走じゃなくて傷害物競争ですね。
…やばい、またまたベタベタのオヤジ・ギャグだ!

電気代  投稿者:新築一家  投稿日:10月 3日(火)23時00分38秒
  ご無沙汰しています。
名前が出ると反応して登場してしまいます(笑)。
空気工房は除湿もする機械なので乾燥させるのは得意です。
それに加えてエアコンの暖房ですから「冬」の空気の乾燥状態はすごいものです。
普通に洗濯・脱水したものが室内で乾きますよ。
モチロン呼吸器弱い症候群の我家では加湿器3台+洗濯物で風邪予防としました。

それにしてもハイムで見積もった電気代より大分使い込んでいます。
ウチでは2年間のトータル電気代が予想を上回った場合の補填が約束されているのですが、
「ハイムさん、出費を覚悟してね!」というところですね。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 3日(火)22時24分1秒
  ハズレでしたか・・。 でも当たりの人が多いのであんまり意味がなかったわ。
内装ね・・・はい、頑張ります。
期待しないでね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 3日(火)22時21分54秒
  たまたま撮れた写真ですが、なかなかいいでしょ?
技術がないのでこれ以上の加工ができません(泣)

でもすぐに画像を交換したのにたくさんの方に見ていただいていて驚いてます。
やっぱりHP頑張ろうかなぁ・・・。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 3日(火)22時19分33秒
  褒めていただいてありがとうございます。
写したのは私です。 キッチンのトップを作ったあとどうも気に入らなくて写真を撮りに出たら、たまたまちょうどいいところに太陽がいてくれたって感じです。

私も展示場で見て屋上いいなぁって思ったんですけどね。田舎で土地はたくさんあるので三階にする必要もないし太陽光も乗せたかったしですねぇ。 でも何よりもやっぱり予算の関係でしょうか。
我が家は特に凝ったところもないですし・・・ベランダのみが自慢です(笑)

私も外れた〜!  投稿者:ふ〜  投稿日:10月 3日(火)20時03分49秒
  私も残念なことにキッチン画像は見逃してしまいました。。
『いつでも〜』なんて言って頂いてありがとうございます。。
内装も楽しみにしていますね^^

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:10月 3日(火)17時37分53秒
  あらあら、ふぅちゃんも見ていただいたんですね。
これじゃあ当たりでもなんでもないよね。
結構短い時間だったのにみなさんにお越しいただいていてなんだかとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

ymyma117さん rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 3日(火)17時32分16秒
  9月分の電気量はまだ出てないんですが8月は売電が5000円ほど、買電が13.000円ほどでした。 ですので−8.000円です。
我が家はもちろん間欠冷房です。 夏休みでしたので子供達がめいめいの部屋にいて冷房をつけていましたし夜はつけっぱなしでした。

冬場はもちろん間欠暖房になるとおもいます。
もちろん、木造と鉄骨では違いますし熊本と奈良でも違うと思いますが、太陽光は同じぐらいでしたよね。 うちと比べてみますか?

でもちょっと難しいかな?

実験  投稿者:rinrin  投稿日:10月 3日(火)14時40分28秒
  難しいですね…
しいてやるなら、寒さのあまり酷くない12月か1月に間欠暖房して、次の月(1月か2月)の条件が悪い寒い月でも「電気代が変わらない」or「安くなる」事を言えれば良いのでしょうけど…
きちんとした証明にはなりませんね。

この実験は  投稿者:ymyma117  投稿日:10月 3日(火)12時32分25秒
  むつかしいですよね。

>間欠暖房と、24時間常時暖房で電気代の差を出してみて下さい

プロトコール作り方がよくわからない。同じような家が近くに2つ無いとむつかしい。実験は同時進行でないといけませんね。前年のデータ使うとしても昨年12月入居だから次の12月から3月まで全く間欠的暖房だけにして、前年の同時期と比較しないといけませんね、気候はあくまで同じだったと仮定して。うーーん、24時間常時暖房に慣れちゃってるしなあ。

外れ…  投稿者:rinrin  投稿日:10月 3日(火)08時12分20秒
  キッチン画像見れませんでした…悔しい!
空気工房が付いていても、室内は乾燥しますね・・・非燃焼系の暖房器具しかないとしょうがないのでしょうけど。ウチは、リビングと寝室は加湿器を置いてました。すぐ喉が痛くなるもので…

だれか、間欠暖房と、24時間常時暖房で電気代の差を出してみて下さい…我が家は蓄熱式暖房機なので無理です…
やっぱり、ymyma117さんところかな?

おそらく、常時の方が安いと思いますけど…
車も、スタート&ストップを繰り返すよりも、一定速度で走り続けた方が燃費がいいし。

残念!  投稿者:あしす  投稿日:10月 3日(火)07時23分52秒
  私はキッチンの写真は見れませんでした。
それにしてもわずか30分なのに、当たりの人がけっこういるんですねぇ〜
ベランダの写真は良い画ですね。太陽の光とトネリコと・・・

キッチン見たかった  投稿者:もんがー  投稿日:10月 3日(火)05時03分25秒
  トップ画像,めちゃカッコいいですね♪写真の撮り方が凄い上手ですが,撮影はRobinさんが
されてるのですか?私は写真撮るのが,超苦手です。いつも何が撮りたかったのか良くわから
ない写真ばかりになってます(恥)。
それにしてもこれだけ広いと,「ベランダ」と言うより「屋上」って感じがします。いいな〜。

展示場に見学に行った時,3階建てタイプに凄い惹かれました。屋上から太陽光パネルが見れる
んですよ。実邸ではこんなもったいない作り(屋上の分パネルが載せられますもの)は出来ない
かもしれませんが,私の中では最後まで候補でしたね,3階建て(金額の関係で口には出せない
希望でしたが・・/笑)。

私も当たり!  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:10月 2日(月)23時25分37秒
  私も見ましたよ。
余りにも綺麗なキッチンなので自己嫌悪に陥ったのですが、『引渡し当初のものです』の一言に安心しました。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)23時01分30秒
  まあ、Davidさんも見ていただいたのですね。
では「当たり〜〜」は3人かな。

キッチンの写真は引渡し当初のものです。
現在は生活感バリバリですでお見せできません。
そうですか・・・キッチンも良かったですか・・・。
なんだか落ち着かなかったので私のダメだしで変更になったんです。

何度もすいません  投稿者:ymyma117  投稿日:10月 2日(月)22時58分22秒
   うちはこの9月の電気料金は1.1万円でした。発電売電の分は通帳を見ないとわかりませんが良くて3000円くらいかな?9月の前半は8台のエアコンを24時間連続除湿運転でした。調理洗濯エコキュート等々の電気代すべて含めてこの程度。Robin邸でも24時間空調にしてみては?
 加湿器はないなあ。冬は確かに湿度は高くて40%前後でしたね。でも本当にこの冬は誰もカゼひきませんでしたよ。インフルエンザも予防接種しても毎年1人か2人はかかるのにこの冬は誰もインフルエンザにかからなかったのも事実です。この冬を経験した新築一家さんの情報はいかがだったかな?

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)22時53分9秒
  お褒め頂いてありがとうございます。

えっとトネリコですがベランダの手すり部分にくくりつけておきました。
ずいぶんと風に揺られたのでしょう、かなり幹の部分が紐ですれて傷がついていました。
でもどうにか倒れずに済みました。

TOPページ  投稿者:David  投稿日:10月 2日(月)22時51分58秒
  私も午後にキッチンの画像を見ましたよ。
キッチンは、暖かい感じがしました。
ベランダの画像は、クールでカッコイイです。

ハイムということであれば、絶対にベランダですが、キッチンの写真もなかなかでした。

普段から、あんなにキレイに片付いているのでしょうか?

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)22時50分12秒
  ええ、いつでもお越しくださいね。
こんどオフ会で逢えばお互いに情報もわかるでしょうから
逢いやすくなりますよね。

そのうちに我が家の内装も載せて行きたいとおもいます。
日にちを宣言するとつらいのでそのうちに・・・です。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)22時47分57秒
  今日の熊本は夏のようにあつかったです。
でもそろそろ秋支度の気配ですよね。 そちらはもう完全に秋でしょうが。

24時間暖房は義父母がいるのでもったいないといわれ却下になるのは目に見えてます。
仕方ないかな。
でも今までとは違う冬が過ごせるのではないかと期待してます。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)22時44分46秒
  ダメだしありがとうございました(笑)

yumaさんもキッチンの画像を見てくださったんですね。
どっちがよかったかなぁ。
私は何ヶ月たってもちっとも覚えないので娘に頼りっきりです。
ほんとはたくさん写真を撮っているのでHPに移行したいんですけどね。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)22時41分28秒
  幻のキッチントップ画像になってしまいました。
今日娘の学校が秋休みというの名の代休(娘によると)でお休みだったので
いろいろと触っていました。
トップ画像もいろいろと作ってくれたようですが結局今のに落ち着きました。

キッチンの画像はほんの30分ほどだったんですよ〜。
それを見た影丸さんは当たり〜です。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)22時37分34秒
  24時間暖房しっぱなしって空気工房のない我が家は空気の乾燥具合はどうなんでしょう。
冬場乾燥が過ぎると風邪を引きやすくなったりしますよね。 それが心配なんですが。
加湿器とか使われてます?
空気工房があれば必要ないのかしら?

広いー!  投稿者:シオ  投稿日:10月 2日(月)22時34分42秒
   投稿欄をみてきがつきました。

素晴らしい、広い、ワンちゃんの運動会やバーべキュウ大会ができますね。それに、大きな鉢にトネリコ良く吹き飛ばされませんでした!我家も参考にさせていただきます。理数系でもなく、文科系でもなく、ひいて言えば自然系?が趣味だけなものですから。

あれれ〜〜?  投稿者:ふ〜  投稿日:10月 2日(月)21時22分14秒
  って思ってしまいました。。でもかっこいいよね〜〜!!
一瞬外国のお家みたいに見えましたよ。。
うん!写真たくさん見たいなぁ〜〜!!!いつか見せてくださいな^^
でも写真もいいけど実物も見たい!!それもいつか・・・

おや・・・  投稿者:rinrin  投稿日:10月 2日(月)19時39分48秒
  画像が変わってる…朝は今までの外観だったのに。
いつまで素足で歩けるか、楽しみですね。
気密性も断熱性もいいから、ymyma117さんが言うように24時間暖房しっぱなしが一番快適で経済的でしょうね。
僕も、グランツ初の冬が来るのが楽しみです。

あれれ  投稿者:yuma  投稿日:10月 2日(月)18時12分44秒
   topの画像がさらに変わって、バルコニーになってる!
どの写真もいい感じですね。
写真、たくさん見たいなぁ〜。

およよ・・  投稿者:影丸  投稿日:10月 2日(月)16時14分15秒
  トップの画像がキッチンに変更されてるぞ〜。

この場所はRobinさんの「城」やね!!

本日、あの大型家具屋さんからテーブルセットが届きました。
で、ベランダに設置した。およよ・・・・・・・・
なんだかどこかのビアガーデンみたいだ・・・。まっいいか!!

ああーそうか  投稿者:ymyma117  投稿日:10月 2日(月)15時25分24秒
  そうでしたっけ。まだ、冬の経験はないと・・  

ymymaさ〜ん  投稿者:yuma  投稿日:10月 2日(月)14時58分7秒
   大いなる勘違いです!
Robin邸は4月に完成でしたよ〜。

気密性の高い  投稿者:ymyma117  投稿日:10月 2日(月)13時10分15秒
  Robin邸であっても、この冬は寒かったんですね。他の家族の方も同じですか?あんなに気密性がいいのに寒いのはよくわかりませんです。この冬は一度、グランツみたいに24時間暖房常時オンしてみて下さい。あのC値だったらそんなに暖房費かからずに快適に過ごせるのでは?断熱性能も良いでしょうから冷え症の方には快適になるはずですよ。うちの家内も真夏以外は靴下をはきます。家内はかなりの冷え症ですがこの冬は全く快調でしたよ。  

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)09時01分6秒
  私いままで年中(7.8月以外)は靴下を履いていたのでかかとのかさかさが少ないんですよ。きっと保湿の役目も果たしていたんでしょうね。
もちろん娘達のかかとに比べたら・・・そりゃね・・・違いますけど。
どーも、比較対照の相手が家の中に居るとよくないです。
あしすさんのところは男の子だけだからあんまり感じないでしょうが我が家は
二人の女子高生。 母の老いにたいして辛らつな言葉を年中浴びせかけますからねぇ。
日常傷つけられています。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:10月 2日(月)08時36分8秒
  もう半年点検だったんですね。 そうですよね。 我が家がももうすぐ半年です。
ということは半年点検がやってくるってことかしら。

タイルを外すのはそんなに大変でしたか?
先日は勝手に外れてくれたので自分で外したことがない・・・。
風の力って驚くほどです。 だって瓦を巻き上げ、サッシを割るんですから。

早とちり  投稿者:シオ  投稿日:10月 1日(日)22時04分44秒
   どうも失礼いたしました。早とちりのようでした。

David さん Robinさんお返事有難うございました。私も6月生まれなので寒がりかな?

それから、トネリコ素晴らしいです!名前を聞いたことはありましたが、調べたら野球の
バットやテニスのラケットに使用するのですね、先日ベランダに植木が3本おいてあるお家を発見しました。なんとなくグリーンが映えて新鮮に感じました。今いろいろ思案中です。

靴下  投稿者:あしす  投稿日:10月 1日(日)11時43分49秒
  ホント、朝方が寒くなりましたね。朝、起きると喉が痛いことが度々・・・
私は冷え性でないので、昔は家の中では1年中裸足だったのですが、
さすがに年をとってくると、いくらか冷え性気味に・・・
でも現在の問題は、裸足でいると足の裏(踵や指の裏)がささくれて、
それがひっかかると痛いんですよ〜〜(冬場は特に!)
これは足の裏の皮膚に油分が足りないのが原因らしく、これも加齢現象かな。

ベランダタイル  投稿者:rinrin  投稿日:10月 1日(日)11時22分3秒
  昨日、半年点検が行われました。
で、ベランダに樋があるので、時々タイルをひっくり返して樋の部分の葉っぱ等を取り除いて下さいと言われました。
で、タイルを剥がしたのですが、結構強力に左右のタイルにはめ込んであって、簡単には外れません。
これが、台風で外れるなんて…ちょっとビックリしました。

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)22時59分26秒
  まぁ〜〜
なんだかこちらに来てもらったのはかなりお久しぶり!!
PCは完全に回復ですか?

衣装作りとかも一段落? まだかしら?

北海道の家は防寒においては卓越しているでしょうからかえってこちらより
暖かいかもしれませんね。
それにしてももうボイラーですか・・・。
ふぅちゃんのブログをみて気温に驚く日が再び近づいてきましたね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)22時55分31秒
  > では、何で黒人の話にるのかというと…ああ、もう止めましょう。

そうね。 そのほうが賢明だと思うわ。
かなり前から「シバの女王」にはこだわってたわよねぇ。
全く!!

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)22時47分8秒
  ですよね〜。 靴下は必需品!!
私はろびんと一緒に寝るのですが湯たんぽがわりに足をくっつけようとすると冷たいので逃げ出します。 でも抱きかかえて押さえ込んでいます(動物虐待?) だってあったかいんだもん。

やっぱり、ハイムの家でもそれだけ暖房器具を総動員しなければならないほど寒かったですか・・・。

腹巻ね。 考えてみようかしら。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2006年9月30日(土)22時40分53秒
  >何℃で湿度はどの位ですか?

ホントです。 お願いですから真面目に考えないでください。

私の怪しい記憶ですが、人間の汗腺の数は生まれて半年とか一年とかという短い間に決定すると聞いたことがあります。 私は夏生まれなのでエアコンのない時代、生まれてすぐにこの灼熱の熊本で放って置かれたわけでかなりの汗腺の数では無いかと自分では思ってます。
暑いのは人より平気なんです。でも寒いのは・・・。

靴下  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2006年9月30日(土)22時24分39秒
  家の中では常に裸足。
寝るときも当然・・・・・

北海道って、家の中が暖かいんですよね〜
と言いつつ、『いつまでボイラーを稼動させずに居られるか』、秒読みになってきました。

エチオピア  投稿者:David  投稿日: 2006年9月30日(土)22時12分29秒
  > 何℃で湿度はどの位ですか?

シオさん、マジに受けないで下さい。困ります。
実はエチオピアは高原にあるので、アフリカなのに結構涼しい国です。首都のアディス・アババの年間平均気温は20度だそうです。
何で私がエチオピアと言ったのかというと、西洋絵画では黒人を表現するのに、エチオピア人が登場するからです。有名な「シバの女王」もエチオピア人ですし、新約聖書にもエチオピアの宦官が登場します。
では、何で黒人の話にるのかというと…ああ、もう止めましょう。真面目に説明する話でもありません。

ドバイ…暑そうですね。ジーコ・ジャパンも試合をしましたよね。

寒さは女性の大敵  投稿者:もんがー  投稿日: 2006年9月30日(土)22時09分34秒
  「靴下」必需品ですよね〜。冷え性の女性にはかなり辛いんですよ,寒さ。
私も冬になると,お風呂に入る時以外「靴下」を脱がない人です。本当は足の冷えって
「腹巻」をした方がいいんですよね。内臓を寒さから守ろうとして,体幹に体温が集まる
から末端が冷えまくる・・・。分かってはいるけど,やっぱり靴下履いて寝てます(笑)。

我が家は去年の12月末入居でしたが,去年って物凄い寒かったじゃないですか。エアコン,
ハロゲンヒーター,コタツにホットカーペット・・・。暖房器具総動員してましたよ(汗)。
入居してなにが良かったかって,「浴室前暖房」が使えた事ですね。入居後すぐだったので
調子に乗って1日3回くらい使ってたのですが,電気代はめちゃめちゃかかりました(確か
1月は24000園超かかったような・・・)。今年の冬は,いかに電気代がかからないように
寒さ対策をするかが,我が家の課題です。

エチオピア  投稿者:シオ  投稿日: 2006年9月30日(土)21時36分45秒
   何℃で湿度はどの位ですか?

私の娘も家族でドバイに出張中です。たしか真夏は、いつも40℃以上湿度80%以上とか殆ど降水はなし、余談ですが、雨が降ると交通事故が多発するそうです。「冬に来て」といわれますが、帰ってきてからの寒暖の差に悩んでおります。湿度と寒さは、苦手です。食べ物の好みは、8歳までに決まると言われていますが、私も小さいときから風通しの良い家でお蚕と一緒に寝ていたせいでしょうか?夏は、まあまあなんですが、冬は寒風が吹き込んで非常に寒くその結果、寒がりやさんになったのかなあと思っております。九州の方々が羨ましい限りです。