Robin House...掲示板
1301番〜1400番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)12時15分4秒
  >♪とっても重い〜T-FAL・・・♪

バカうけ!

でもね、「ル・クルーゼ」の鍋はもっと重たいよ。
ばあちゃんが「こん鍋は重かけん抱えきらん!」って文句を言います。

じゅんのすけさん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)11時56分25秒
  >Davidさんはまた嫌がる(??)かなぁと書き損ねましたが・・・問題発言ですね。失礼。

この部分はわかっていらっしゃるとはかなり以前から読まれているんだなぁってわかります。 もっと早くに書き込んでいただければよかったのに。

福岡なのですね。 下に書き込んでいらっしゃるyumaさんをはじめ、ふ〜さんやあしすさんも福岡です。 九州はハイムが多いのかな。  それにウォームエアリーをつけられてるんですね。 うらやましい・・・ 私も考えたのですが却下になってしまいました。
寒がり冷え性なのでやっぱりつければよかったかなぁ・・・と。 使い心地を教えてくださいね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)11時32分36秒
  あ〜〜口ずさみながら笑ってしまった・・・なんて書くとDavidさんを喜ばせちゃうのが
わかってるからすごく悔しいんだけど。

しかし、「青いエアメール」なんてマイナーな選曲よね。
私がYuming好きなのは以前あしすさんの掲示板でもりあがったので、
どの曲でもOKだと思ったんだろうけど・・・。
さて、どのくらいの人が笑ってくれたんでしょうねぇ。

明日から  投稿者:yuma  投稿日:10月27日(金)09時32分27秒
   天皇陛下が佐賀に来られるので、厳戒態勢に入ってます(職場近郊)。
大阪や四国各県から県警のバスがいっぱい来ています。
国道沿いのゴミ屋敷が片付いていたのでビックリしました。

じゅんのすけさん、福岡だったんですね!
同県人ですね、よろしくお願いします。

T-FAL  投稿者:影丸  投稿日:10月27日(金)09時06分44秒
  料理は作らないけど、洗い物担当の影丸です・・・。
我が家にもT-FAL製品がいくつかあります。影が洗う時に歌をどうぞ!!
   ♪とっても重い〜T-FAL・・・♪
腱鞘炎になりそうだ・・・

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)08時27分17秒
  私もかなり前になりますが、友人とドライブ中に道路に警察官がずら〜っと並んでいたことがありました。 前もって皇太子ご夫妻が熊本にいらしているのは知っていたので通られるに違いないと車を止めて手を振りましたよ。
でも、車の移動中でさえ居眠りすることもできず手を振り続けなければならないことは大変だなぁってそのとき感じたのです。
その後、ご加減が悪くなられたでしょ・・
最近はお元気そうで何よりです。

(無題)  投稿者:じゅんのすけ  投稿日:10月26日(木)23時10分34秒
  Robinさん みなさんのやりとりはとっても楽しいです。実は福岡県です。Davidさんはまた嫌がる(??)かなぁと書き損ねましたが・・・問題発言ですね。失礼。よろしくお願いします。  

青いエアメイル  投稿者:David  投稿日:10月26日(木)23時06分33秒
  黒いコーティングが半年で落ちたわ
傷がしみぬうちに急いで拭いてみるわ
フキンをほほでおさえ 待ちきれず触れると
傷のあるパンがせつなすぎて歩けない

ときおり気にしたこんな剥がれさえ
やがては買い替えてしまうのかしら
けれどT-FALがずっと好きだわ
時の流れに負けないの

冬は早く来る みんなの町の方が
最初に買ったときのパンを使っていますか
五年 いえ八年たって調べても
傷ひとつないほど 輝くT-FALがほしい

手荒く扱うから失うのだと
Davidの言葉が胸をつらぬく
時の流れに負けないの
時の流れに負けないの

雅子さま  投稿者:ymyma117  投稿日:10月26日(木)22時57分37秒
  に近鉄奈良駅で遭遇しました。本日18:30ころでした。お二人で正倉院展視察のため車に乗られるところでした。わずか20メートルほどの距離でして、おもわず携帯のカメラで3−4枚撮影しましたが、携帯のカメラではあとから見てもさっぱりでした。でもきわめてお元気そうで何よりでした。愛子様はお留守番のようでした。  

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:10月26日(木)22時10分53秒
  私もこんなに早く剥げて、実は驚いているのです。
確かに使用頻度は高いと思うのですが、T−FALでしょ?
安いほうのやつじゃなかったし、ガスでちがうフライパンを使っていたときも
長く使うとくっつきやすくはなっていたけど剥げることは無かったんです。

それでこんどは安いほうのTーFALを買ってみました。
どのくらい差がでるのか、それとも変らないのか実験です。
半年後・・・このブログが続いていたら(笑)報告します。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月26日(木)22時06分38秒
  はい? 私の使い方が荒いですって?
なんか文句あります? 鉄製のターナーなんて使ってませんわよ!!!
全くにくったらしいったらありゃしない。
まあ、ここで替え歌を書き込まれなかっただけでもよかったわ。

一年保証・・保証書入ってなかったですものね。
でも調べてくださったのね。ありがとう。

じゅんのすけさん  投稿者:Robin  投稿日:10月26日(木)22時01分35秒
  ようこそ、いらっしゃいませ。 大歓迎です。

と・・・ところでいつぐらいから読まれてます?
かなり前からですか?
おばかなやり取りをしております。 なんだか恥ずかしい・・・。

それから九州なのですね。 どのあたりでしょう?
もしよろしかったら県名だけでも教えていただけませんか?
ここは九州の方がすごく多いのですよ。 仲間が増えて嬉しいわ。
それにタイルも同じとは・・とても親近感が湧きます。

こちらこそよろしくお願いします。

フライパン  投稿者:あしす  投稿日:10月26日(木)19時26分23秒
  T-FALのフライパンって高級品ですよね。それでもはげちゃうんですね。
うちは入居時に、IH用の普通のフライパンと深型フライパンを買いました。安物です。
同時に買ったし、同じシリーズの2つ。なのに、深型フライパンだけがはげてしまいました。
深型フライパンのほうが使用頻度は高いけど、ガスで使ってた深型フライパンもこんなに早くはげたりしなかったです。ハズレかな、と思っています。

T-FAL  投稿者:David  投稿日:10月26日(木)18時50分53秒
  あらら…これは、これは…
半年でこうなっちゃうんだ。わが家はRobin邸の1/10も使ってないと思うので、このままのペースだと5〜6年は大丈夫ってことかな?
でも、子供に弁当を作るようになったら、使用頻度も上がるわけだね。そしたらダメかな。

あれっ、もしかしてRobinさんの使い方が荒い?
タワシでゴシゴシやってないよね? 鉄製のターナーを使ってないよね?
それとも…道具はいいけど…性格に難…なん…なん…何でもないです。本当に何でもないです。

T-FALのフライパンに一年保障があればいいなと思って調べたけど、キッチン製品では圧力なべのみ10年保証みたいですね。

こんにちわ  投稿者:じゅんのすけ  投稿日:10月26日(木)16時18分17秒
  Robinさん いつも有意義な情報発信ありがとうございます。Davidさんちの掲示板にのこのこお邪魔してしまいました。こちらにもお邪魔させて頂きます。よろしく!あしすさんやYumaさんやみんなとのやりとりおもしろいです。実はRobinさんちと同じローズベージュのJXです。このごろ人気なようで、町内にも建ちました。我が家はもう建てちゃったんでこれからはいかにメンテしていくかが課題です。みなさんのようにいつまでもきれいにしたいものです。Robinさんのキッチンも楽しみにしてます。うちは引き渡し前後の嘘のような美しさの写真(現実とのあまりのギャップにのけぞって)を送りました。同じ九州組、がんばりましょう!(何を?)  

ひらりんさん  投稿者:Robin  投稿日:10月24日(火)22時16分54秒
  まあ、いらっしゃいませ。 ようこそ、こちらこそよろしくお願いします。

今思えば3回の据付け延期もいい思い出なのですが
そのときはそう思えずにずいぶん落ち込みました。
掲示板を変更したので残っていないのですが当時皆さんに励ましてもらって
ずいぶん助かったんですよ。
こうやってブログで情報を発信していてよかったって思っています。

よろしかったらいつでも思ったことを書き込んでくださいね。

お邪魔します  投稿者:ひらりん  投稿日:10月23日(月)23時42分10秒
  こちらでは初めまして。
据え付け3度の記事を読ませていただきました。
気が気じゃなく、大変でしたね。決断するのにもエネルギーを要しますもんね。
我が家も前日に2回の決断を迫られ、辟易しました。
またお邪魔させていただきますの、いろいろ教えてくださいね。

http://blog.livedoor.jp/kaimono_shop

らんらんさん。  投稿者:Robin  投稿日:10月23日(月)22時32分27秒
  鏡の曇りってなかなかとれないんですね。
下の樹音さんの返事にも書きましたが「きれいのミスト」を小まめに振りかけて
みませんか。 いまのところうちの鏡がきれいにしているのはそのせいかもしれません。

はは・・はさみでチョッキンは私も無理です。
土に埋めるのも無理です。
毛虫がいるよ・・・って夫に報告するのみ。
そうだなぁ・・スプレーをかけるぐらいは出来るかな。

rabiさん  投稿者:Robin  投稿日:10月23日(月)22時26分13秒
  はじめまして。 書き込んでいただいてありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。
Bjですよね。 今内装が進んで楽しい時期ですね。
私も毎日どれだけ進んだかたのしみに毎日眺めていました。

わが家は大きいようですが7人家族ですので仕方ないんですよ。
これでも一人一人の部屋は最低限の広さです。
いつでも遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきます。

悪戦苦闘  投稿者:らんらん  投稿日:10月23日(月)20時23分10秒
  影丸さんからの情報の、ガラス磨きもファミエスさんがくれた、TOTO製の鏡クリーナもダメでした・・・根気良く続けてみます。カビの事しか頭になくて、鏡のよごれに気がつかない・・・うっかりものの私です;;

友達に、とても美人で、ガーデニング大好きな人がいます、虫退治はどうするの?と聞いたら ”らんらんちゃん、虫はみつけたら、はさみでチョキンよ”と・・・
そんな、綺麗なお顔で、そんなこと言うか!!!とびっくりでした。
そんな私は、スッコプで空き地に捨てるんですが、すぐ戻ってきます・・・はさみでチョッキンは無理・・・・なんです。

はじめまして  投稿者:rabi  投稿日:10月22日(日)22時27分38秒
  はじめましてdavidさんの掲示板から来ました。
大きな家でびっくりです。
現在我が家は建築中です。そしてブログも同時進行しております。
わからないことだらけで、勉強しながら記事更新してます。
また遊びに来ますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/bjrabi

樹音さん  投稿者:Robin  投稿日:10月22日(日)20時31分47秒
  見ました、HP!!
すごいです。 私もHPに移行しようと娘が途中まで準備してくれたのですが
そのまんま半年が過ぎてしまいました。 亀どころか行き倒れて死に掛けた亀です。
「ちゃんと教えたでしょ〜」って叱られています。

リンクありがとうございます。 こちらもリンクさせてくださいね。
ちょっと覚えられないやつですので時間がかかるかもしれませんが。

それから鏡の水垢ですが今日もお風呂に入った際にメラニンスポンジでこすって見ました。
かなり汚れていたのですがぴかぴかになりました。
何故わが家のがピカピカになるのか考えて見ました。
 @ まだ汚れが付かないうちに新築祝いが何度もあった際に夫がガラスマイペットで
   磨いていたため皮膜が出来ている。
 A 「きれいのミスト」をばあちゃんがお風呂の洗剤と勘違いして度々振りかけて
   掃除をしている。

このふたつぐらいしか思いつかないんですけどね。
ためしに「きれいのミスト」のお風呂用を試して見ますか?

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月22日(日)20時18分52秒
  ふ〜さんも同じなんですね。
わがやもカメラがなくても充分だったですよ。
もともとちっともこだわってなかったのでどんなのが付くのかさえも知りませんでした。
白黒だし、最低限って感じです。

鍵は寝る前にチェックするのみです。
雨戸も閉めません。 防犯意識が欠如してます。

太陽光発電  投稿者:樹音  投稿日:10月22日(日)17時32分1秒
  やっと、やっと毎日の太陽光発電の様子をアップできました〜
まだまだ工事中のところがありますが、なんとかこぎつけました。
「光熱費ゼロハイム」なんて嘘だと思っていましたが、8月・9月は太陽が活躍してくれたので光熱費はマイナスになりましたよ〜〜〜(4人家族です)

冬はそうはいかないと思いますが、楽しみです。
Robinさん、”パルフェの窓”のほうにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/ie/ie-1top.html

次のアップは家の中の様子をと思っています。が、やっぱり亀さんなので・・・(笑)

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

インターホン  投稿者:樹音  投稿日:10月22日(日)15時50分12秒
  家のは厚さ8ミリほどで最新版です。
最初は違う物でしたが、家の話が進んでいくうちに新製品ができ、従来のものよりも価格が安いからと、インテリアの方が赤伝きってくれました。カラーモニターです。
「お引取り」が付いているけれど、使い慣れないのでついつい玄関まで飛んでいってしまいます(笑)

鏡・・・ますます水垢がひどくなっていきます(涙)
スポンジもダメでした。。

今、パルフェの太陽光発電のページを作っているのでなかなかブログ更新できません。
気ままなマイペースのゆっくり亀さんなんです。

インターホン  投稿者:ふ〜  投稿日:10月21日(土)22時10分20秒
  家のインターホンは画像なしのです。。ピンポンだけあれば事足ります。
お話は出来ますが・・・家も立派な田舎・・・なので、、鍵なしの生活
です。さすがに夜は玄関に鍵、、1階は雨戸していますが。

虫さんは嫌いですが、、たくさんいます。。やっぱり立派な田舎ですから

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月21日(土)21時37分34秒
  そうですよね。 2階にリビングがあればきっと必要でしょうね。
私も2階にいて、窓を閉めていると砂利を敷き詰めた庭に車が入ってきても気づかないし
車のドアを閉める音も聞こえません。
玄関の鍵をかけないってことは怖いかもしれませんね。 我が家の場合、義父母がいるので
心配はないんですが。

それから我が家の近所にも変質者がよく出没するようです。
今年から老人会のおじいちゃんおばあちゃんが小学生の下校時に要所要所に毎日
立っておられます。 子供達には心強いだろうなあって思います。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月21日(土)21時25分34秒
  あら・・・ダメでしたか。 残念。
何で磨いたら綺麗になるんでしょうね。 そろそろ6ヶ月点検だとおもうのでそのときにでもアフターさんに聞いてみようかな。

影丸さんちもインターホン使ってないんですね。
だってリビングが玄関のよこにあるとインターホンのところにいくより出たほうが
早いんですもの。 だれが来たのかも覗いてればわかるしね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:10月21日(土)21時19分8秒
  そのHPあしすさんの掲示板でも紹介してたけど・・・ちょっと見たくないかな。
芋虫さんたちとお知り合いになりたくない。
私が放置していたら次に見たときはなくなってた。 たぶんばあちゃんが処理したと思う。

鍵はずっとかけたことの無い生活をしてる。
ああ・・・そういえば結婚してすぐに一戸建てを借りてたときは一人が心細くて
鍵をかけてたような・・・。
インターホンは我が家にとっては飾りです。 使い方さえわかってないよ。
たまに手が触れて画面が現れてびっくりするぐらい。

鏡・・・(失敗)  投稿者:影丸  投稿日:10月21日(土)20時31分4秒
  持ってたガラス磨き(車の油膜取り・・10年前製品)で試しましたが、結果は多少落ちた程度でした(う〜ん残念)。今度はカミソリの歯で削ってみよか・・・

>インターホン・・
玄関横がリビングでダイニングとリビングの間にインターホンがある。人の気配を感じるとワンコ軍団が大合唱・・・・Robinさんちと同じです。
あまりにも丸見えがいやだから外構で少し目隠しをしようと考えてます。

インターホン  投稿者:あしす  投稿日:10月21日(土)09時14分30秒
  次男は学校から帰ってくると、鍵を出すのが面倒らしく、ピンポンします。
わが家のインターホンは、ピンポンすると映像を記録する。(100枚まで)
先日、記録を見ていたら、半分以上が次男!
次男の映像が残っていても役に立たないわ!

マンションに住んでいたときの習慣で、玄関の鍵は常にかかっています。
2階にいて1階が不在の時は、窓も鍵をかけます。
私や夫の実家は鍵が開いてるけど・・・

芋虫  投稿者:あしす  投稿日:10月21日(土)08時59分51秒
  ゴメン、ゴメン。掲示板の方を先に見ちゃったんで、ブログに気づかなかったわ。
Davidさんの茶化した文の1つだったから、ジョークかと思いました。

この芋虫は、スズメガのホシヒメホウジャク じゃないかな?
興味あるなら
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/index.html
をどうぞ。芋虫写真が満載。

芋虫って気持ち悪いでしょ。捕獲した芋虫はどう処理したのですか?
私はその後、アサガオで大量の芋虫に会い、ずいぶん慣れました。
それでも発見すると、のけぞってしまう。

インターホン  投稿者:David  投稿日:10月21日(土)07時17分14秒
  ややっ、連日の更新。あやうく見逃すところでした。

わが家のインターホンは超人気者です。毎日みんなに触られて嬉しそうです。
「ワタシは家族の役に立っているわ」と誇らしげ。

一方、並んで配置されている、忘れ去られた太陽光のインジケータが寂しそうです。
「太陽光なのに日陰者のボク、あしすさん家にもらわれたい」と泣いてます。

わが家は2階リビングで、玄関に誰か来ても気配を感じることは全くありません。インターホン無しでは生活できません。
また子供達もインターホンから話し掛けてきます。
「パパ〜、一輪車に乗るの、手伝って!」と小2の娘が毎日ウルサイです。

> Davidさんちも写真で見る限りとても都会・・じゃないみたいだけど・・・。

えっ…Robinさんに指摘されるほど…そこまで田舎じゃ…一応は愛知県だし…
でも家電屋では負けている…(シツコイって?)

近所でも泥棒に入られたりして物騒です。安全神話は昔話になってしまいました。
「知らない人に道をきかれたら、走って逃げなさい」が小学校での指導です。
変質者の出没情報を聞くこともしばしばです。(あっ、Davidのことじゃないよ)

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月20日(金)22時06分37秒
  >まるで、ヒロエニムス・ボシュか鳥獣戯画の世界だよね。

ヒロエニムス・ボシュ・・検索しちゃったわよ。
あんなにペシミズムな世界じゃないと思うんだけど・・・。
もっと明るくて元気のいい世界よ。
ただ虫類はあんまり得意じゃないのでちょっと辛いな。

Davidさんちも写真で見る限りとても都会・・じゃないみたいだけど・・・。

あしすさ〜ん  投稿者:Robin  投稿日:10月20日(金)21時59分26秒
  ブログ見て〜〜〜
写真入よ!

え?!  投稿者:あしす  投稿日:10月20日(金)19時33分27秒
  Robinさんとこの立水栓に芋虫がいるの?
緑? 茶色? 黒?
我ながら、ミョーにマニアチックな質問だわ。(笑)

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月20日(金)16時44分9秒
  使ってみましたか?
ガラス綺麗になりました?

感想を聞かせてくださいね。

芋虫  投稿者:David  投稿日:10月20日(金)09時32分40秒
  えーと、Robin邸のベランダには、まず大勢のクモさんでしょ。
それから、外壁をよじ登るカエルさん。
植物にはナメクジさん。
それから立水栓には芋虫さん。
まさに大らかな自然の中での生活を堪能してますね。

多分、ゴキブリさんやネズミさんも…

まるで、ヒロエニムス・ボシュか鳥獣戯画の世界だよね。
いいな、自然がいっぱいあって。
羨ましい。

…ん?
やばい、退却だ!! 逃げろ!!

影丸さん  投稿者:シオ  投稿日:10月19日(木)22時36分37秒
   有難うございます。

前の家の時は、ホームセンターで購入した小さな曇らない鏡、でもイマイチでした。今度は、大丈夫だと思っていたら直ぐ曇りお湯をかけたり、石鹸をつけてこすったりしてひげをそっていました。明日からは、綺麗な鏡で手間ひまかけなくてもよさそうです。

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日:10月19日(木)22時32分13秒
  >たった半年前のことなのに、懐かしいです。
>あの時は、Robinさんからの写真が一番早かったんですよ。憶えていますか?

そうだったですね。 私はてっきり遅れちゃったって思ってたんですが
予想に反して一番でした。 もうかなり昔のことのように感じます。

>Robinさんの周りでは、この半年の間に何か特別なことはありましたか?

そうですねぇ、相変わらずでしょうか。 家は新しく過ごしやすくなりましたけどね。

>今考えているのは「キッチン特集」です。どうです、本丸でしょ。
>今度の土日にでも、試しにわが家の写真を撮ってみて、それで判断しようと思っていま
>す。

>Robinさんは、どう思われますか? 2006年11月の記念写真。

う〜ん、キッチンですね。
皆さんのキッチンにはとても興味があります。 どのタイプを選んだのか、どんな色の扉なのか・・・集めて見ることができたらきっとカタログみたいになるでしょうね。
我が家の写真も引渡し当初のものでよければ参加かな。 でも今から写す人たちは片付けたりしなきゃならないのでちょっと億劫になるかも。 そのままでいいって言われてもそういうわけにはいかないでしょう?

ほかの皆さん、どうですか?

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月19日(木)22時15分19秒
  情報ありがとうございました。
使ってみての感想をよかったら教えていただけますか。

樹音さん、らんらんさんも試してみられたらいかがでしょう。
綺麗になるといいですね。

ドア特集  投稿者:David  投稿日:10月19日(木)12時55分15秒
  > それからこの画像はDavidさんのドア特集の背景にも使ってもらいましたよね。

たった半年前のことなのに、懐かしいです。
あの時は、Robinさんからの写真が一番早かったんですよ。憶えていますか?
Robinさんの周りでは、この半年の間に何か特別なことはありましたか?

あれは、2006年5月の記念写真でした。
実は、半年経ったことだし、第二弾として2006年11月の記念写真を考えています。
最近のDavidは、好き勝手なことばかり書いているので、同調して下さる方も前回より少なくなってしまうかもしれませんが、それでもいいかなって思ってます。

本当は、私のHPじゃなくて、誰か他の方にやってもらえると面白いなと思っているのですが、面倒な作業を無理に頼むこともできませんので…

今考えているのは「キッチン特集」です。どうです、本丸でしょ。
今度の土日にでも、試しにわが家の写真を撮ってみて、それで判断しようと思っています。

Robinさんは、どう思われますか? 2006年11月の記念写真。

お風呂の鏡  投稿者:影丸  投稿日:10月19日(木)09時09分12秒
  まだ試したわけではないけど・・・
ガラス磨きの「コンパウンド」ってあるんじゃないかな〜?
カー用品売場では「油膜取り」みたいな液体や固形物の商品が売ってますよね。
確か持ってるはずだから試してみようかな・・

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月18日(水)23時00分36秒
  え? おくさんナメクジ大丈夫なんですか?
私はねずみもゴキブリもナメクジも嫌いです。
もちろんナメクジとりなんてもっての外。 アジサイにナメクジがついてたって見て見ぬ振りをしちゃいます。 古い家のときはナメクジが家のなかに上がってきてたんですよ。
もちろん家族にとってもらってました。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:10月18日(水)22時56分39秒
  やっぱり、げき落ちくんでもだめなんですね。 どうしたものかしら。
え〜でもうちは落ちたよ・・・落ちたというハードルが私の場合低いのかしら。

だれか綺麗になる方法をしりませんか?
理系のみなさ〜ん! 何か薬品でもありません?

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:10月18日(水)21時43分1秒
   有難うございます。

床下は、低温貯蔵庫です。ケースを取り外すと結構広いスペースですのでこの場所を荒らされたのではたまったものではありませんね。水遣りも天気の良い日に1回忘れるとアジサイなどは、直ぐしおれます。余り遣りすぎると今度は、ナメクジが夕方になると上がってきますから、水遣りは、私ナメクジとりは、妻と役割分担をしています。

わたしも・・・  投稿者:らんらん  投稿日:10月18日(水)21時32分24秒
  最近気がついたんです、お風呂の鏡の水垢に・・・カビが生えないようにと、ほかの所は、かなり力いれて、お手入れしてたのに・・・
あまり、鏡も見ないし、いつも曇っていたし;;
激落ちくんや、いろいろ試したんですが、落ちません!!だれか良い方法しりませんか??

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月18日(水)11時27分14秒
  床下スイミングお疲れ様でした。 ファミエスさんに見ていただくのですね。
きちんと対応していただければ今後は安心ですね。

お花の鉢植えはみずやりが続かないのですぐに枯らすか瀕死の状態にしてしまいます。
ですからほとんどは地植えにしてしまうんです。
シオさんはまめにお世話をされているようですね。
私も頑張んなくっちゃ。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月17日(火)22時19分50秒
  この窓のサイズはカタログに載っていないので営業さんが勧めないかぎり
気づかないですよね。
私も「こんなサイズがあるんですか?」って聞きましたから。
だれか使っている人いないかなぁって思って載せたのですが
コメントが少ない所をみるとやっぱりだれも使ってないのでしょうね。

それからこの画像はDavidさんのドア特集の背景にも使ってもらいましたよね。
ただあんまりトップにまんまの画像が載っているのもどうかと思って
先日変更したんです。

植木とネズミ  投稿者:シオ  投稿日:10月17日(火)21時46分22秒
   Robinさん

ハナミズキ(白・赤系)私の近くの街路樹は、ハナミズキ、直ぐ裏のグランドゴルフ場にはもう真っ赤な赤い実がたわわに実っております。高野槙は親王殿下のお印ですね、直ぐにホームセンタで苗が発売されました。山茶花も綺麗で爽やか、金木犀は匂いも抜群ですね。駐車場にするため、我家では半分以上親戚の造園業の方に整理されてしまいました?苗で植えたのが10年位経過するとグングン成長して繁茂してしまいましたものですから。いろいろ思い出があるのでなかなか自分自身では、整理できませんでした。他の方が整理するのが一番かも。今は種を拾ってきては鉢で楽しんでいます。

ymyma117さん

床下の点検は、Davidさんに教えていただいた、キャスター付の花台が便利ですよ、体が痛いようであればタオルなどを下着の中に入れてスーイスーイといってください。しかし、水廻りの下付近は、上下に配管配線などでほふく前進となります。帽子よりもタオルなどで
頭部を覆って点検したほうが良さそうです。私の家は、基礎の上に金網が押し込んであります、基礎の上の鉄骨(コの字型)に約1pの穴があり、金網がずれておりました。そこからチュウチュウトと、いらっしゃったようです。最新の基礎は平らなようですね。コンクリート基礎が平らで躯体と密着していればOKだと思います。27日にファミエスさんがきていただけるようになっておりますので後ほどお知らせいたします。2日間約3時間疲れました。

暖かいうちにうちも点検だ  投稿者:ymyma117  投稿日:10月17日(火)10時29分2秒
  シオさん、よくわかりました。ありがとうございます。  

投稿者:David  投稿日:10月17日(火)07時30分0秒
  「ああ、懐かしい画像…」と言いたくなります。
わが家の窓は1800と2700でした。2250はありません。確かに一気に90センチ広がるんじゃなくて45センチ刻みも悪くないかも。
写真でみる限りは、4枚扉になるじゃなくて、2枚扉なんですね。

なるほど、左の二つの窓は和室だから低いんだ。そのために、上のタイルが強調された外観が実現しているんですね。Robin邸のタイルの存在感は、印象に強く残ります。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月16日(月)23時13分59秒
  え〜〜!!!ねずみですか?
古い家の時は良く出没してましたよ。 そのたびにネズミ捕りをしかけておくんです。
すると次に朝は小さいねずみが張り付いてました。
ねずみがくっついたネズミ捕りは私は触ることも出来ずにぎゃーぎゃー騒いでました。
もうねずみなんか心配することは無いだろうと思っていましたが・・・そうでもなさそうですね。 いやですよね。 ちなみにハムスターも嫌いです。

庭には松が6本と槇の木が4本、梅が3本、もち、にっけ、さざんか、ハナミズキ、椿、金木犀に高野槇、えっと〜〜そうそう月桂樹があります。 まだ忘れてるのがあるとおもうけど・・・。 昔から植えてあるので私の意志が入っているのはハナミズキと椿と月桂樹のみです。

ネズミ  投稿者:シオ  投稿日:10月16日(月)21時53分54秒
   トイレ内タンクの右側下部の点検口を開けたところ、2Fからの塩ビ管75ミリの基部に黒のパッキン(スポンジ風)がありそのパッキンが食いちぎられた跡約5mmの隙間、床下から点検したところロックウールが、バラバラになっていました。なお、床下を90分ほど調査しましたが、外部からの侵入口と思われる箇所は、断定できませんでした。以上お知らせいたします。  

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:10月15日(日)22時19分39秒
   赤松・モチ・ラカン槙・チャボヒバ・ヒメシャラなどです。Robinさんちには、黒松が沢山ありますね、羨ましい。これから年末にかけて手入れが大変ですね、松は、金食い虫?といわれていますから。近くであればチョキチョキお手伝いできるのですが残念です。

先程、トイレに入ろうとドアーを開けたらゴソゴソ、ガタガタ、と黒い物体が突然逃げていきました。便器の後ろコードが出ているところに隙間がありどうやらそこから出入りしていた様子、付近の白いクロスに足跡とおぼしき汚れまた、他を調査したところ床下収納庫の上の縁に鼠のフン、マイッタナモウー、高気密なのに搦め手からとは。(トホホ)基礎の上の金網を押しのけて入って来たのかなあー。結構逃がした獲物は大きかった。蛙のほうが、よっぽど大好きです。詳細は、明日お伝えいたします。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月15日(日)20時36分32秒
  私も間取りにはこだわりましたよ〜。
自分で図面を書いて「これでお願いします。」ってハイムさんに渡したぐらいですから。
ただ他の所はこーすればよかった、あーすればよかったって思います。
ほんとうに細かいところにイジイジしてたりします。
細かいところなので実は大したことではなく後々変更させようとおもえば
簡単に出来る部分なんですけどね。 でもすぐに出来るわけではないので・・・。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:10月15日(日)20時24分56秒
  いいですよね。 ゆっくりしまる引き出し。
ということは少し押せば最後まで閉ってくれるってことですよね。
う〜ん、やっぱりいいなぁ。
今更、どうしようもないから「これで満足よ」ってやせ我慢しなくっちゃ。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月15日(日)20時13分52秒
  一本どころか5本も6本もあるんですよ。
あんまり好きじゃない木ですが、切り倒す気はありません。
だって木にも命がありますものね。
今回家を建て替えるのにどうしても邪魔で何本かの木を切りました。
こちらの都合で切り倒すことにとても申し訳なさを感じたんです。
ですから残った木々は大切に育てていくつもりです。

シオさんは木に興味があるのですね。
お庭にはたくさん木がありますか?

私も・・  投稿者:ふ〜  投稿日:10月15日(日)13時37分36秒
  結局昔の家(まだ既存なんですが・・・)に比べたら何でも良く見えて
ちっともこだわったとこはありません。。ん・でも間取りはいろいろ言ったかなぁ〜?
後はハイムさん仕様のものばかり・・・だと思う〜〜
今度、、も〜〜しまた建てる・・なんて事があったら、、今度は・・・??
やっぱり、こだわりなしかもね。根がめんどくさがりなんで・・・

ゆっくり閉まる…  投稿者:rinrin  投稿日:10月15日(日)00時21分2秒
  ゆっくり閉まるキッチンの引き出し、高級そうだしいいですよね。
何よりも、我が家のように小さな子供がいる所は、指をはさまなくて良さそう。
ハイムさん、その辺も考えて作ってくれたら嬉しいのに。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:10月14日(土)23時15分6秒
   松の木は、赤坂の迎賓館の庭にもあります。結構和洋折衷でお似合いではないでしょうか?でも毛虫は、嫌ですね、良く枝をすぐって時々消毒をしてあげてください。私は、スミチオンの他芋焼酎・お酢・木酢液などを同量で混合して早めにまいています。スミチオンより異臭は少ないかも。年を増すごとに風格の出る木ですから、ぜひ1本だけでも大切に育ててください。  

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:10月14日(土)22時23分53秒
  ハイムのキッチンにIHだけ違うメーカーのものや違うタイプのものを選べたって
いうことですか? そんなことが出来たのね。
ハイムのカタログからキッチンを選べばおのずとそれに関するものはカタログから
選ばなければならないと思ってました。 だから聞きもしませんでしたよ。

ただ最後の方は本当に決めることが多くってアップアップの状態でしたから
他から選んでいいって言われてもカタログから選んでたかもしれませんね。

ハイムのキッチン、これはこれで充分です。
以前の古い家のキッチンに比べれば広くって使いやすくって細部までいろいろと
考えられてますよね。 いかにこのまま綺麗に使えるかに心を砕いてます。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月14日(土)22時00分34秒
  今日見たナショナルのキッチンのTVコマーシャルは二つともオールメタル対応でした。
いいなぁ〜〜って思いましたよ。
私もキッチンはこだわりたかったのですがいろいろと決めることが多くってもう
どうでもいいような気分になってたんですよね。
もうハイムのカタログで充分よ〜みたいな。

ゆっくり閉まる引き出しか・・・いいなぁ。

キッチン  投稿者:rinrin  投稿日:10月14日(土)20時06分26秒
  あれ?IHってハイムのカタログ以外からでも選べましたよ。確か…
うちは、ハイムのカタログにのってるナショナルのヤツですけど。
キッチン、差額は殆ど無いんだ?
じゃ、他のメーカーのも考えれば良かったな〜。ナショナルのショールームで見たけど、確かに、引き出しの閉まり方なんかは、ナショナルの方が高級そうだった・・・。
ま、ハイムの純正でも悪くは無いと思うのだけど。こればかりは、一番使用頻度の高い奥さんに聞いてみないとわからないね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:10月14日(土)16時24分47秒
  うちのキッチンはナショナルの「フィットアイ」シリーズのものです(最近CMで放送中)。嫁さんが選んだというよりは影さんが使いやすそうなやつを選びました。でもハイム純正のキッチンとの差額はそれほどなかったですよ(定価の半額近くまでしてもらったけど・・・)。いつかブログでと思ってたけど、ここのキッチンのよかった?とこは引き出しを閉めるとき軽く押すだけで最後まで閉まる。強く押しても最後にブレーキが効いて自動で閉まる。説明が難しいけど・・・けして「バタン!!」と閉まらないとこです。これじゃわからんね・・・  

樹音さんへ  投稿者:Robin  投稿日:10月14日(土)09時17分12秒
  まあ、お久しぶりです。 ときどきHPにお邪魔していたのですがあのお料理の記事からなかなか更新されないのでどうしていらっしゃるのかと思っていました。
もう3ヶ月点検なのですね。 早いわぁ〜

お風呂の鏡の水垢ですが先日私が掃除したときはメラニンスポンジでやりました。
ピッカピカになりましたがどうでしょう? でも樹音さんが言われている水だけで落ちる
スポンジと同じものかもしれません。 げき落ち君とか言うようなネーミングをされている
白いスポンジです。 いろいろ試されたのですね。

皆さん〜〜なにかアイディアありませんか?

3ヶ月点検で  投稿者:樹音  投稿日:10月14日(土)01時08分45秒
  我が家も初回の点検をむかえました。
アフターさんから教えていただいたのが、IHクッキングヒーターの汚れ取り。やはり、クレンザー(ジブ)+ラップでした。本当に綺麗になります。
お風呂の鏡の水垢もそれで落ちると言っていましたが、ダメでした。
ガラスマイペットや水だけで汚れが落ちるスポンジやクエン酸や重曹等でやってみましたがすべてダメ!頑固です。
なにかいい方法知ってますか?

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月13日(金)23時58分43秒
  そう、ハイムのカタログにはオールメタル対応はなかったですよね。
影丸さんは違うメーカーを取り入れているので可能だったんだと思います。
どこのメーカーを取り入れたのかな?

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月13日(金)23時51分16秒
  ということはハイム賞賛の本なのね。
じゃあ、私達鉄骨系に住んでいるものとしてはもっと気分がいいかも。

ゼロハイムには程遠い我が家ですがそれでもかなり助かってます。
だって夏はエアコンつけ放題のでしたが8.000円ですみました。
7人家族で大したものだと思ってます。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:10月13日(金)23時05分5秒
  ラジエントヒーターじゃなくてテレビでコマーシャルしてるIH部分のオールメタル対応のクッキングヒーターの事だと思うけど・・・ね、影丸さん。

でもラジエントヒーター部分は汚れるよね。
あれは何をしても汚れるような気がしました。
まあ、ほとんど使うことは無いんですが・・・。

そうそう〜  投稿者:ふ〜  投稿日:10月13日(金)20時41分41秒
  Robinさんの言うとおり!!です。。影丸さん・・・
ラップ+液体クレンザーはたまにしか使いません。。
にしてもオールメタルって言う選択肢、、なかったような・・・
家もいくつかは使えましたが、たいがいの鍋は買い換えました。
で、天板の汚れ(オールメタル+非IH鍋類)・・・わかりませ〜〜ん
お役にたてませんで、ごめんなさい

本屋さんで  投稿者:ymyma117  投稿日:10月13日(金)19時15分40秒
  今日、本屋で立ち読みしていて興味ある題名の本を見つけました。「ゼロ光熱費住宅」だったけな?エール出版。積水化学のハイムの自賛本みたいなのですが。私たちのよく知っている住宅について書いていました。でもグランツ(H16年秋登場)のことはあんまり出てきてなくて鉄骨系のことばかりでした。買おうとまでは思いませんでしたが、何となく気分は良かったですね。  

オールメタル  投稿者:あしす  投稿日:10月13日(金)06時57分0秒
  うちのIHヒーターにもどの鍋も使えるラジエントヒーターはがあります。
アルミ鍋を使ってみたら、すごく汚れが付いて、鍋が汚れているからだろうと思っていました。
ある日、簡易アルミ鍋に入って販売している鍋焼きうどんが残ってたのを思い出し、これはいわゆる新品なんだから・・と、ラジエントヒーターで作ってみたら・・・やっぱりものすごく汚れました!
なんで汚れるんでしょうね。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:10月13日(金)00時02分58秒
  メール遅くなってごめんなさい。
オフ会とても楽しみにしてます。
何もかもyumaさんに頼ってしまって申し訳ないです。
よろしくお願いしますね。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:10月12日(木)23時56分47秒
  そちらの惨状をみたら蛙が風のなかを舞っているのもありかなって思っちゃいますよね。
多分木に止まっていた虫達もふきあげられたんでしょうね。
毛虫はいやですよね。 年になんども消毒が必要です。 とくに春先。
夫がでっかい消毒するポンプを背負って庭木に薬をまいて回ります。
虫も薬の臭いも嫌いなわたしは家のなかから眺めてます。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:10月12日(木)23時51分35秒
  え〜影丸さんちのIH、オールメタルなの〜?
うらやましい!! うちはお鍋すべて買い替えましたよ。

オールメタル対応がこげがつきやすいかどうかはわかりませんがうちのもかなり汚れますよ。普段は布巾でこまめに拭きます。 これで頑固な汚れじゃない限りほとんど落ちます。
鍋を使ったあとすぐに拭かないとまたその上に新しい鍋をおいて使うと
それがこげになってこびりつくみたい。
でも揚げ物とかするとやはり落ちない汚れがでてくるのよね。 だからそれを
アルミホイル+クレンザーで落としています。
だからたまによ。 それに力を入れなくても軽くこするだけで落ちるとおもうけど
どうかしら?

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月12日(木)23時36分4秒
  蛙ですね・・・ほとんどがアマガエルです。あの緑色のヤツ。
でもあのくらいの大きさで今朝は茶色いのもいました。
大きいのは見ませんね。
でも台風の強風のなか蛙が舞っている図を想像して笑っちゃいました。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月12日(木)23時29分3秒
  我が家には松の木がたくさんあります。
私はあんまり好きじゃないんですよ。 理由は毛虫です。
消毒を怠ると毛虫の山になるじゃないですかあの木は。
それに見かけも思いっきり和風ですしね。 今回の家は洋風で
まとめて見たいところですが松の木にマキの木では望めません。
でも縁起のよい木と思えば・・・まあ我慢しましょうか。

メール  投稿者:yuma  投稿日:10月12日(木)19時52分38秒
   ろびんさん、10日にメール送ってます。
時間がある時に見てください。
確認してもらったら、みんなにメールしようと
思ってます。ヨロシクです。

我家も・・・  投稿者:らんらん  投稿日:10月12日(木)15時34分20秒
  我家は田んぼじゃなくて、畑ばかりなんですが、台風のあと、2階に蛙が・・・飛ばされてきたのかなと、思ったけど自分で登ってんでしょうね???
くも、かなぶん、見たことのない虫、沢山死んでました・・・・
庭木には毛虫^^;そう!ムカデもいたんですよ!!!!
田舎だから、仕方ないですね・・・

あの〜  投稿者:影丸  投稿日:10月12日(木)11時26分55秒
  ガラス天板の汚れ落とし・・教えてもらってきれいになってます。
それで最近気づいたことがあります。うちのIHはひとつが普通のタイプで、片方がオールメタル仕様になっています。このオールメタルは普通の鍋やフライパンが使えますよね・・←の組み合わせで料理したら天板に汚れ(焦げ)が付きやすいのでは??と思いますがいかがでしょうか???なんか天板を(アルミホイル+クレンザー)拭いてばかりいるといつかキズ付きそうで心配です。
(※ゴシゴシするパワーは主婦のみなさんよりありそうだし・・・いまは嫁に掃除しろって言えないし・・)

天板の汚れ(オールメタル+非IH鍋類)・・そんなことないですか???

そうでしたか  投稿者:ymyma117  投稿日:10月12日(木)09時21分10秒
  そういえば、カエルが乱舞して台風の中を飛んでいるとか、レポーターのレインコートにひっついていたりという、実況にはお目にかかったと来ないですね。大きさはいかがなモンでしょうか?ウシガエルからアマガエルまで色々とありますが。  

失礼いたしました  投稿者:シオ  投稿日:10月11日(水)23時51分19秒
   蛙が垂直な壁をよじ登るのですか、凄いその写真をTVで放映してもうけるのではないで
しょうか?多分蛙さんも山羊と同じで高いところがすきなのでしょうか。我家の近くにも田んぼがありますが、田植えの時季は蛙の合唱ですが、直ぐにいなくなります。自然が一杯で羨ましい限りです。お陰で近くのホームセンターで小さい緑の蛙1個200円で購入してメダカの水甕に浮かべて楽しんでおります。それから瀬戸物の親子蛙を玄関脇において無事帰る、狸の置物で、他を抜く。しかし、いまだに他はなかなか抜けません。ほとんどもう無理かも。蛙さんの効能は良く効きますよ。赤松も庭に植えてありますが、いまだにマツタケが生えてきません飛んでこないかなあー。Robinさんちにも黒松が植えてあるようですね、神が宿るのを待つ、お金がたまるのを待つ、お子さんが成長するのを待つ、非常に縁起が良い木です。大事にしてください。また、金のなる木もいただきました。いまだにお金がたまりません、家の中のあちこちに粗大ゴミが溜まります。私も粗大ゴミですけど。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:10月11日(水)23時06分9秒
  我が家も南側が延々と田んぼなんですよ。
だから蛙の合唱も響きますし死骸もたくさんです。
何が楽しくて壁を登ってくるんだろう・・・・!
私は蛙を触りたくないのでそのまま放置です(笑)

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月11日(水)22時20分11秒
  はいはい、かなぶんの死骸も多量にあります。
あれはどうしてなんでしょうねぇ。
蛙は暑くなって移動できなくなり干からびるのはわかるのですがかなぶんは飛べるのにね。

玉虫・・・そういえば最近見なくなりましたねぇ。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月11日(水)22時17分56秒
  >蛙が飛んできてベランダでグルグル廻って滞留している様をビデオで撮影し
>テレビで放映していただいたら結構話題になりますね。

違いますから・・・・。
ほら、ymymaさんの勘違いからシオさんまで信じちゃったじゃないですか。
彼らは自分で好んであがってくるんですよ〜。
ベランダに上がって来たら、隠れる所が無くって干からびちゃうんです。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月11日(水)22時09分22秒
  いえいえ、台風で飛ばされたわけではありません。
彼らは自分で壁をスパイダーマンのごとく這い上がってくるんですよ。
それでベランダの日差しに干からびてしまうってことです。

>マツタケとか飛んでこないんですかね?

そんなもん飛んできませんよ〜〜。 どんだけ田舎って思ってます?

うちもカエルがいっぱい  投稿者:もんがー  投稿日:10月11日(水)21時31分17秒
  隣が(というか当たり一面)田んぼのせいか,雨が降るとやつらは徒党を組んで上陸してきます。
壁を一生懸命登ってきて,ベランダで落ち着いてるんですよね〜。
真夏なんかは田んぼから上陸してきたものの,塀を越えて田んぼに戻る事が出来ず,下の溝の部分で「ミイラ」になってご臨終している姿がよく見られます・・・。コーポの住んでいる時は1階だったので,カエルのミイラによく出くわしてました。なので,見つけるとすぐに捕まえてベランダの外に出すようにしています。それでも今年は,5匹くらいミイラ状の死骸が見つかりましたよ。

ベランダ  投稿者:ふ〜  投稿日:10月11日(水)20時44分38秒
  Robinさんとこは蛙ですか?家はかなぶんの死骸がよくあります。。
いつかは玉虫が死んでいました。。これは結構きれいでしたよ〜

自然で健康ですね  投稿者:シオ  投稿日:10月11日(水)17時05分34秒
   蛙は、赤ですかそれとも小さい緑の蛙ですか、親子の蛙もいますか?吹き飛ばされるって蛙が、地面から巻き上げられて飛ばされるのでしょうか?良く台風で人が倒れそうになっているニュースを時々みますが、蛙が飛んできてベランダでグルグル廻って滞留している様をビデオで撮影しテレビで放映していただいたら結構話題になりますね。写真だけでも皆様が驚くのでは、それにしても珍しいお話です。九州では、しょっちゅう起きるのですか?私の家の庭には、トカゲやコオロギがおりチョコがいつも追いかけ廻りダイエットに心がけていますが、きっと蛙さんが沢山いたら大忙しだと思います。蛙さんもRobinさんちのベランダで天国にいければ本望でしょう。鳥や鼠などに食べられてしまうのですから。  

台風で?  投稿者:ymyma117  投稿日:10月11日(水)13時56分48秒
  >ただベランダに蛙の死骸が多いのには閉口しちゃうわ。

これはスゴイですね。うーん、とばされて来るんですね。マツタケとか飛んでこないんですかね?

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:10月10日(火)23時15分34秒
  このに集まってくださる方々のHPやブログは個々の個性に惹かされてついつい見にいってしまいますし、来ていただけるのが嬉しくてこんなブログは建築中はいざ知らず今となってはつまらんだろう・・・なんて思いながらも続けています。

ymymaさんのコメントはひそかに楽しみにしてるんですよ。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:10月10日(火)23時09分58秒
  社内統一じゃないんですね。
私も詳しくは知らないので・・・展示場に提供したときに見学に来られた方が契約に至ったら○○円です・・・って説明はありましたよ。
まあ、結局のところちっとも縁がありませんでしたけど(残念)

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:10月10日(火)23時05分37秒
  遅ればせながらですのでほとんど回答が出てますね。
我が家のベランダのタイルの下は台風で飛んでめぐれ上がった日のブログを見ていただくと良くわかりますよ。 まっくろのなんだか良くわかりませんが・・敷いてあります。

石が敷きつめられたように見えるのは単なる汚れです。
rinrinさんのブログを見ましたがタイルは形もかなりちがいますよね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月10日(火)22時58分17秒
  え〜とですねぇ、台風って南からの風が強いんですよ・・・知ってる?
だからタイルは南に向かって飛ぶことは無いんです。 北側のどこかのお宅にお邪魔しているはずです。 ただ一軒一軒探して回るわけにはいかないから・・・。

>今後のことも考えて、少し多めに要求しておいたらどうでしょう?

そうですね。 少し多めにもってきてくれればいいなぁ。 どうせまた台風が来たら飛ぶんでしょうから。

それから蜘蛛ね・・・そういえば夏以降はお目にかからなくなったわ。
ただベランダに蛙の死骸が多いのには閉口しちゃうわ。

FRPの上  投稿者:ymyma117  投稿日:10月10日(火)15時57分5秒
  >ウチのはタイルが二重構造になっていて、排水のための空間はタイルと一緒になっていますが…グランツでは溝上にタイルがそのまま乗ってますよ。

うちもrinrinさんとこといっしょですよ。

>ようするに補強材ですね。

うちは敷いてません。

FRPの上  投稿者:rinrin  投稿日:10月10日(火)13時17分11秒
  あれ?FRPの上に何か敷いてあるのですか?
ウチのはタイルが二重構造になっていて、排水のための空間はタイルと一緒になっていますが…
説明が難しいですね…
影丸さん所の雨水が通る溝の件も分かりますが、グランツでは溝上にタイルがそのまま乗ってますよ。って、ウチのグランツだけ??

影まるさんとこの  投稿者:ymyma117  投稿日:10月10日(火)10時08分37秒
  屋根の雰囲気はあんな風になってるんですね。わたし、陸屋根ってベタッとセメントでも打ってあるのかと思っていました。うちの近くのいえはコンクリート住宅だからなんでしょうね。屋根材の材質って何でしょうか?何らかの処理された鉄?なんでしょうかね?

>グランツはデコボコなしの真っ平らです。

パルフェも下地はFRPの真っ平らで真っ黒けの防水板でしょうか。その上に排水空間を確保するためのものが敷いてあるんじゃないだろうか?

自分は家建っちゃたらあんまり建築ブログなんて見ないかなあと思っていましたが、同期生あたりの情報は例え遠距離の情報でもためになりますね。

謝礼  投稿者:yuma  投稿日:10月10日(火)09時31分8秒
   社内で統一がないらしいですよ。温度差がかなりあるとのこと。
昨日、ちょうど見学のお礼を頂いたので確認したところでした。
同じ九州内でも全然違うような話を聞きました。
こちらは紹介した側には謝礼、された側(建てる人)は建築費の
割引(何%か忘れたけど)があるそうです。