Robin House...掲示板
1401番〜1500番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:11月14日(火)10時24分19秒
  ありがとう。

オフ会に太って行こうとおもっていたんですけどね。 逆にやせてしまいましたよ。
あと10日。 せめて元の体重には戻さないと・・・
体調を万全にしてオフ会に参加します。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:11月14日(火)10時20分7秒
  ありがとうございます。

本当に流行っているようですね。
どこからもらってきたのやらって感じなんです。
胃の痛みは結構残っていて食べ物を入れると痛みます。
全く情けないです。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:11月14日(火)10時02分9秒
  ありがとうございます。
私も初めてでした。 子供は罹っても私は今まで平気だったものですから。

少しぐらいきつくても無理して動いちゃうんですよね。
今日もまだ完全とはいえないんですが普通に朝起きてお弁当を作って
送り出しましたよ。 でも今ゆっくりしてます。

お大事に〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:11月14日(火)08時31分8秒
  たいへんでしたね!!私の周辺も今、嘔吐下痢症が猛威を振るっておりまし
て・・私の同僚も下痢っておりました。。つらさはわかります。。よ〜〜く
養生してください!!

元気出して下さい  投稿者:David  投稿日:11月13日(月)23時03分26秒
  大変そうですね。辛そうですね。お大事にして下さい。
人非人のDavidも、さすがに弱っているRobinさんをいじめられません。

私の市では、数年前が酷かったです。ノロウィルスやロタウィルスに次々と新たな家庭が感染してきました。点滴を受けた方も少なくなかったです。
私もやられました。食べるに食べれないし、気分が非常に悪かったです。そして突然吐いてしまう。このまま自分は衰弱して死んでしまうのではないだろうかと不安になりました。

今年も流行っていますね。知り合いの母子が現在かかっていると聞きました。
潜伏期間は長くて2日くらいなので、煙たがっている娘さんも既に危ないかもしれませんね。
でも家族の方々に感染すると、「お母さんが病気を持ち込んだ」って、吊るし上げられそうですね。それも辛いかも。
少しでも早く全快することを願っております。

大変でしたね。  投稿者:あしす  投稿日:11月13日(月)18時56分16秒
  私もなったことがあるけど、あれは辛いですね。
私は子供から感染したけど、Robinさんはホントどこからもらってきたのでしょうね。
しっかり治して、元気な姿でオフ会で会いましょう!お大事に。

お大事に  投稿者:yuma  投稿日:11月13日(月)18時07分48秒
   今年は流行っているみたいですね。
ほんとお母さんが寝込むと大変です。
早く良くなるといいですね。お大事に☆

早くよくなりますよに  投稿者:らんらん  投稿日:11月13日(月)17時46分39秒
  主婦が寝込むと、家の事がまわらなくて、大変ですよね。
私は、嘔吐下痢したことないけど、子どもが良くかかっていたので、さぞかしきついだろうなと・・・
水分しっかりとって、養生してくださいね。。。といっても、おちおち寝ていられないかもしれませんが・・・

水やり  投稿者:ふ〜  投稿日:11月13日(月)17時13分20秒
  家のはまだ植えていないので(地植えにしようと思っています)、、職場で植え
てあるプランターのチューリップは、様子を見て、天気の良い日は朝夕水かけ
しています。。今日は、土曜日に降った雨がまだ残っていたのか、それ程乾い
ていなかったので、、朝のみぱらっとかけました。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月13日(月)16時42分21秒
  私も買い足す球根はバーゲン待ちをしようかなって思ってます。
もう少しすると安くなるはずなんだけどなぁ。

でも色とか選べなくなるんですよね。 どうしよう今買ったほうがいいかしら。

アンジェリケは大好きなチューリップです。
シオさんも気に入ってくれればいいのですけど。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:11月13日(月)16時39分20秒
  はい、やっとお尻が上がりました。
やりなれないことをしたので疲れてしまいましたよ。
きれいに咲いて欲しいわ。

ふ〜さんのチューリップも楽しみですね。 植えるのも結構楽しかったりします。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:11月13日(月)16時31分51秒
  種からパンジーやビオラを育てるあしすさんはすごいわ。
私も友達が種から育てたビオラを分けてもらったのでチューリップの球根と一緒に植えました。 今の時期は春に向けての花壇の準備がいそがしいですよね。
場所がせまくなったのでいろんな花を植えることは難しそうですがもうちょっとなにか植えられないものかと思案中です。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:11月13日(月)15時53分33秒
  >ところで植えた後って毎日お水やったりするものなのですか?

う〜ん、どうなんでしょう。
地植えの我が家では水やりしません。 ただ一緒に植えているビオラにはやったりするんですけどね。 自然に任せっぱなしです。
ただプランターだったらやったほうがいいような気がします。
え〜っとプランターに植えた方、どうしてます?

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:11月13日(月)15時50分4秒
  今だからパンジーやビオラを植えて見たらどうかしら。
丈夫だし春までずっと楽しめるよ。
シバは春に張るんでしょ? それまで寂しいものね。

こうやってならんでいると栗に見えちゃう?
まあ、似てるといえばにてるけど・・・

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:11月13日(月)00時10分59秒
   ミックスを30個980円で購入し植えました。10号の深鉢に15個づつ植えました。
 なお、年末大安売りがあったらまた、購入しようと思います。

それから、アンジェリケは、少し香りもあるそうですね、素晴らしい花ですね。

チューリップ  投稿者:ふ〜  投稿日:11月12日(日)17時58分30秒
  重いお尻上がったようですね〜〜!!私もどうにか頑張ろうという気になっています。。
この気持ちが持続しているうちに、コープさんのチューリップの球根が届くと良いなぁ〜!

おお!  投稿者:あしす  投稿日:11月12日(日)17時04分47秒
  ぎっしりですね。咲くのが楽しみですよ。
私は11月末まではいろいろと忙しいので、球根を植えるのは12月になるでしょうね。
今日は、門前の花壇に苗を植えました。種からのパンジー、ビオラが咲くのはまだまだ先になりそうなので、とりあえず苗で。
早く植えたほうが大きくなると聞いています。

すご〜い!!  投稿者:もんがー  投稿日:11月12日(日)12時08分18秒
  全部咲いたらすッごく綺麗でしょうね〜♪
うちは結局プランター2個分にしました。息子と娘の分です。
当然お世話は本人達にやってもらおうと思っています。

ところで植えた後って毎日お水やったりするものなのですか?

実は・・・  投稿者:影丸  投稿日:11月12日(日)09時52分29秒
  影丸さんもはじめ栗だ〜と思ってしまいました・・・(ごめん)。

チューリップの話題が盛り上がってるのを読んだら植えたくなった。でもね〜うちは風が強いから咲いてるときに風でポキって折れそうだ。
影邸の周りにある畑・・いま玉葱の植付けが最盛期です。なんかうちだけに緑がないという風景・・・なんとかしたいなぁ〜と思うだけ。。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

は?  投稿者:Robin  投稿日:11月11日(土)21時19分56秒
  Davidさんには見せてあげませんっ!  

栗の実?  投稿者:David  投稿日:11月11日(土)21時11分58秒
  あーあ、Robinさん。
何だよコレ。栗をこんな所に捨てたらダメだよ。

えっ、チューリップ?

そうなの。チューリップの球根って、こんなに大胆に大雑把に植えちゃうものなの?
あっ、大雑把なのはRobinさんか。
水も撒いてもらえないかもしれない気まぐれな環境を、このチューリップ達は生き延びていかなきゃいけないんだね。
頑張ってねチューリップ達、Davidさんが応援してるよ。

一面に咲いたチューリップ、是非見たいです。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月11日(土)20時23分28秒
  また植えられたのですか?
私も今日、なれないことをして球根を植え込んだので疲れてしまいました。
肥料はやっぱりきちんと上げたほうがいいと思います。
わかってはいるんですけどね・・・面倒なので適当にやってしまいます。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:11月11日(土)00時37分10秒
   情報有難うございます。

チューリップは、そんなに簡単に栽培できるのですか、私の場合は、肥料のやりすぎかなチューリップがメタボリックにならなければいいんですけど心配です。ほめられたのでまた、明日買って来て植えなおすことにします。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月10日(金)23時46分41秒
  シオさんの所のチューリップはそんなに手厚く肥料などを入れてもらって幸せだわ。
私なんか肥料をぱ〜っと撒いたら適当に植え込むだけですもの。

チューリップの前後はどちらでもよいので同じ方向に向けて植えるのが正解のようです。
ですからシオさんのやり方はさすがですよ。
春になるのが楽しみですね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:11月10日(金)23時42分32秒
  台風からはや二ヶ月です。
やっと宿題が終わったような感じです。
ぽっかりと空いたままだったからですね。

タイルはアフターさんが大きさに合わせてのこぎりでギコギコと切ってはめ込んでいかれました。 元から決まったジグソーパズルが入るようなすっきり感ではなかったです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:11月10日(金)23時36分23秒
  チューリップは大丈夫ですよ。
植えてさえしまえばきちんと水をやらなくても結構咲いてくれますしね。
ずぼらな私でさえ毎年咲かせることができるんですから。

さてさて、私もそろそろ植えなきゃ。
イマイチお尻が重くって・・・。

植えました  投稿者:シオ  投稿日:11月10日(金)22時49分56秒
   Robinさん植えました。

45cm深型のプランターに14個、密植です。良くみてみたら前後があるのですね。気がつきませんでした。平らな方を手前して植え、その上にクロッカスを10個ほどです。それから赤玉土、腐葉土クンタン、牛糞およびコップンを混ぜました。念のため、一番上に霜柱が立つと困るので腐葉土をかけました。特に、コップンは、冬の寒さに強く味が良く甘い、そして花色が綺麗とか、これは玉葱用に購入してあったのを利用しました。甘かったら食べちゃおうかな?多分、だめでしょうね。

ふ〜さん、お花の種も生協で販売しているのですか便利ですね!購入した玉葱などと一緒に刻まないでください。どうか頑張って育ててください。

ベランダのタイル  投稿者:David  投稿日:11月10日(金)19時29分53秒
  あの台風が来たのが9月だったんですね。今はもう11月。
過ぎてしまえば、二ヶ月って早いです。
でも、待っていたRobinさんは長く感じたのでしょうね。ぽっかりと隙間があいたままだったんですものね。
確かに「急ぎません」って言ってしまいますよね。私もハイムに依頼する時には、そう言います。
心の中では「一日でも早く来てほしい」と思っているんですけどね。

でも、なおって本当によかったですね。
見失ってしまったジグソーパズルのピースが、ピタリとはまった感じがしますよね。

チューリップ  投稿者:ふ〜  投稿日:11月10日(金)19時05分11秒
  私も生協に注文してしまいました。。果たして私に育てることが出来るのだろうか〜〜??
かわいそうなチューリップの球根達・・・にならないよう頑張らなければ〜〜

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 9日(木)23時42分53秒
  >robinさんはバラの小物沢山持ってますよね!イメージぴったりだわ〜。

間違ったイメージを持ってますよ〜〜
今回会って修正できるからいいけど。
らんらんさんはやっぱりランの花のイメージだわ。

チューリップは次の年に咲かせるのは難しいですよね。
葉がかれるまで抜くことも出来ないし・・・
私は球根を取るのは諦めて、花が終わったらさっさと抜いて夏の花に替えます。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 9日(木)23時39分14秒
  植えたかな?

チューリップは短い期間のために今から数ヶ月場所を占領して困るのですが咲いた花の様子を思い浮かべると植えずにはいられません。
花壇が寂しくなるので回りにはビオラやノースポールなどを植えておきます。
毎年代わり映えしない私の花壇です。

チューリップ  投稿者:らんらん  投稿日:11月 9日(木)22時01分47秒
  私も植えました♪15個くらいかな。robinさんとは、桁違いですね(笑)ゆりなんかは植えたままでも、次の年咲くけどチューリップは管理が難しいですよね^^;
robinさんはバラの小物沢山持ってますよね!イメージぴったりだわ〜。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:11月 9日(木)14時15分55秒
   アンジェリケ今日植えます。

本当は、地植えがいいのですが場所がありませんのでプランターにしました。密植しても丈夫で手がかからないのならもう少し植えようかな。車で一回りすると10箇所ほどホームセンターがあり、どこのお店もチューリップは沢山のこっております。大売出しがあったらドーット購入して春爛漫を楽しむのも素晴らしいですね。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 8日(水)23時24分18秒
  >九州の方は、本当に羨ましいお店の戸をガラガラと開ければビンがジャンーと
>並んでいるでしょうから。

いえいえ、どんなに並んでいても私のように下戸だと用をなしません。
全く無用の長物です。

アンジェリケ、もう植えられましたか?
私はまだなんですよ。 先日肥料をまいておいたので馴染んでからにしようと思って。
植えるときはかなり蜜植させます。 そんなに並べていいんかい・・・ぐらいに。
植えてしまえばチューリップは手がかからないのできっときれいに咲きますよ。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 8日(水)23時12分47秒
  あら〜チューリップ、もう売れてましたか?
気に入ったのが手に入ったでしょうか? うちの近所のホームセンターではまだ山積みでしたよ。 私もそろそろ植えなくっちゃ。 土用も明けたことだし・・・

ハウステンボスのカウントダウン・・そんなに寒いのだったら私も無理だなぁ。

樹音さん  投稿者:Robin  投稿日:11月 8日(水)23時07分19秒
  うっ・・・7,000円のスポンジは辛い!
でもきれいになってよかったですね。

私もカルキはとても気になるほうです。
どこまで信じていいのかわかりませんがカルキは身体によくないと言うことを
読んだことがあるものですから・・・。
それで以前の家の頃から整水器をつけています。
ほとんど除去するのではないでしょうか。

チューリップはピンク一色にまとめられたのですか?
それも素敵ですよね。
わが家は色とりどりのチューリップが咲くはずです。

チューリップ  投稿者:シオ  投稿日:11月 8日(水)22時21分37秒
   今日ホームセンターへ行き14個初めて購入しました。深いプランターで密植が良いとのことまた、2回楽しむためクロッカスもあわせて購入しました。うまく咲かせることが出来るといいなあ〜ー。

ハウステンボスそんなに寒いのですか(ブルブル−ウ)寒いのは苦手です。旅の番組などは、大好きですが出不精なもので遠くには、あまり行きません。お風呂あがりに焼酎(25度)に蜂蜜をいれ良い旅夢気分で楽しんでます。特に芋焼酎は匂いがあまり好きではないのですが、蜂蜜を入れると舌の先がピリッとして美味しいですよ!美味いうまいと飲んで飲みすぎにご注意してください。九州の方は、本当に羨ましいお店の戸をガラガラと開ければビンがジャンーと並んでいるでしょうから。

球根が・・・  投稿者:もんがー  投稿日:11月 8日(水)13時47分16秒
  そろそろ寒くなってきたのでチューリップの球根植えにチャレンジしようと,お花屋さんを覗いたらごそっと無くなってきてました・・・(泣)。うう,もっと早くに買うんだった。今年は10個くらいでやってみようと思います。上手く芽が出るといいな〜(^∇^)

そうそう,私もお風呂の鏡,最後にシャワーをザーっとかけてから体拭いたタオルで水滴をふき取ってます。そのせいか,鏡にカルキつきにくいみたいです。

ハウステンボスのカウントダウン,私の母がお友達と行ったんですが(私は未だ行った事無い),やはり極寒だったようです。思いっきり海のそばですもの〜。でも凄い綺麗だったって言ってました(^∇^)。

チューリップ  投稿者:樹音  投稿日:11月 8日(水)01時41分49秒
  私もこの間球根を買ってきました。シンプルなピンクにしました。
チューリップをより好きになったのは、富山県の砺波チューリップ祭りに行ってからです。
雨上がりだったので生き生きとして、とても綺麗でした。いろいろな種類があるんですね。

家のまわりのコンクリートが取れてきたのでアフターさんに来ていただきました。
その時、お風呂のガラスもガラス専用のダイヤモンドの粉が入ったスポンジで磨いてくれました。(スポンジは7千円もするそうです。)
カルキが取れてピカピカになりました。お手入れはお風呂の最後に水をかけすぐにタオルで拭くだけでいいと言ってました。カルキって本当にしつこいですね。そんなお水を飲んでいると思うと、ちょっと心配になります。
整水器を付けているので大丈夫かしら?

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 7日(火)23時55分31秒
  >自分で読んでも、大袈裟な、あの口調が気になるなぁ。

あら、自分でわかってるんじゃない。
ときどきイラッと来るわよ。
まあ、事実を正直に書いているだけだろうけど・・・。
それがDavidさんらしさなのかもしれないわね。

いい気味だ  投稿者:David  投稿日:11月 7日(火)19時24分41秒
  > はい、怒ります。 いい加減にして!

はっはっはっ、Davidのヤツ、Robinさんに怒られるんの。
ったく、Davidは自慢が多いんだよ。本当に、やなヤツだよねぇ〜。
Robinさんが怒るのも、もっともだよ。Davidは、ぎゃふんと言わせてやらないとね。

…あっ、自分がDavidだった。
いかんいかん。
自分で読んでも、大袈裟な、あの口調が気になるなぁ。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:11月 6日(月)17時33分30秒
  私がハウステンボスにいったときはチューリップの時期じゃなくてポピーかなにか
が沢山咲いてました。
チューリップの時期はきれいでしょうね。
カウントダウンの花火もいいなぁ。 でも寒いの苦手だからやっぱり
家のなかで紅白でも見ながら年越しそばでも食べるかなぁ〜。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 6日(月)17時28分53秒
  >ここで私の旅行話を自慢していると、Robinさんに「いい加減にして!」って怒られそうですが

はい、怒ります。 いい加減にして!

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:11月 6日(月)13時37分42秒
  いいなぁ〜、スイス!
私も是非とも行ってみたい国の一つです。
数年前に友人が旅行してきてしこたま自慢をするものですから
「絶対に行ってやる〜」とこころに誓ってます。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:11月 6日(月)13時34分16秒
  新婚旅行は海外ではなかったのですね。
普通はこのとき出ないとなかなか子供ができたりして出そびれちゃいますよね。

でも、今からですよ。
私も子供が大きくなってお金がかからなくなったら海外旅行三昧を
したいと思っています。
でも思っているだけでどれだけ実現できることやら・・・ですが。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 6日(月)13時31分37秒
  棘なしのバラを以前に雑誌でみてほしいなぁって思っているんですが近所のホームセンターでは見当たりません。 もちろん通販をすればいいのでしょうがなんとなくそのままになってます。
鉢植えは・・・私、お水遣りが下手なのでダメなんです。
枯らしてしまいます。 もちろん経験ありです。

チューリップ  投稿者:影丸  投稿日:11月 6日(月)10時16分13秒
  以前住んでた借家に植えてました(それも最初の年だけ・・)。

ハウステンボスは年末のカウントダウンに行ってました。寒いのなんのって・・・
最後の花火を見て速攻で地元に帰り、知合いの店で飲んでました。(若かった)
あそこのチューリップってきれいだよね〜。。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

スイス  投稿者:David  投稿日:11月 6日(月)06時54分36秒
  ここで私の旅行話を自慢していると、Robinさんに「いい加減にして!」って怒られそうですが、スイスはステキな爽やかな国ですよね。
スイスは国中が清潔で安全で堅実な感じがします。グランツ君を作るymyma117さんには、スイス人気質が漂っているような気がします。

私はバーゼル、チューリッヒ、ベルン、ジュネーブの主要都市と、地図にも載らないような片田舎に滞在しました。体の中にまで爽快な風が吹きそうな場所ばかりでした。
国連欧州本部やレマン湖の大噴水も見ましたよ。山岳鉄道にも乗りました。貧乏旅行でしたから、ビッグマックも食べました。

ハウステンボス  投稿者:ふ〜  投稿日:11月 6日(月)01時21分9秒
  は、確かにきれいですね〜〜!!
私も皆さんがうらやましい〜いまだかつてパスポート作ったことも
使ったこともありません・・・

バラの花  投稿者:シオ  投稿日:11月 5日(日)22時21分4秒
   隣家では、棘なしバラの赤い花が毎年咲きます。私が挿木してもいつも失敗します。

Robinさん鉢植えでも結構楽しめますよ。私もホームセンターでオランダのバラ、ピ−ス
など購入して毎年咲かせています。プラスチック鉢なので比較的軽いので重宝しています。
エィヤと、足で動かします。しかし、棘にはご注意してください。

外国ですか。  投稿者:ymyma117  投稿日:11月 5日(日)21時45分39秒
  小生は(訪れた国の中で)一番好きな国はスイスです。新婚旅行で平成2年に行きました。インターラーケンに3泊、ジュネーブ1泊。帰国したくなくなりましたね。牧童でもペーター(ハイジの)でもいいから雇ってくれるならば、ここで一生やってもいいなと思ってしまいました。  

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 5日(日)21時17分48秒
  Davidさんはあちらこちらを旅行されててうらやましいわ。
オランダといえばハウステンボスぐらいしかイメージできない私は寂しいものよ。
でもハウステンボスはきれいね。 ね、皆さん!

チューリップの球根が高値で取引されていたのは確か歴史かなにか
で勉強したような記憶が・・・。
歴史の中で重要な役割をになった花という事になるのでしょうね。
現在はたくさんの品種改良がなされて形も色もたくさんのチューリップが
うられています。 春先に色とりどりのチューリップに花壇が彩られるのが
大好きです。 現在は安く手に入って助かるわ。

バラも大好きなんですよ。 前の家では白いつるバラが毎年たくさんの花を
咲かせていました。 ただ取り壊すときに一緒に持っていかれちゃったんです。
バラはとげがあるので松やまきの木を剪定するのに庭に入っていくと困るらしく
植えることが出来ません。邪魔にならない場所を画策中です。

>トルコではあの花は、愛する人を想って死んだ男の血のしずくが、形と色を作ったんだって

う〜ん、素敵だわ。 そんなに思われてみたいわねぇ。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 5日(日)20時47分41秒
  >それから話を聞く際むずかしい話になると面倒になりほとんど頭に入りません。

これは私と一緒ですよ。 もう身体が拒否反応を起こして話が聞こえなくなっちゃいます。
面倒ですよね。 特に理系の話になると呪文にしか聞こえません。
私ってこんなに理系に弱かったっけって改めて思ってます。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:11月 5日(日)14時54分39秒
  それじゃあ、絶対に大雑把じゃないわよ。
子供はよく見てるもの。

私? はい、典型的なO型って言われます。
学校から子供がもらってきた連絡プリントをしょっちゅう行方不明にしちゃうのは私です。
いつも叱られてます。

チューリップ  投稿者:David  投稿日:11月 5日(日)07時33分38秒
  チューリップは、私の好きなトルコとオランダに根ざした花です。
(ははは、両国とも旅行したことがあります。いいでしょ?)
チューリップの原産国は、オランダじゃなくてトルコ周辺です。
チューリップっていう名前自体も、イスラム教徒が頭に巻いているターバンから由来しているんだよね。トルコに行って、オスマンの建造物を見たりすると、チューリップ模様を見ることができます。

でも、爆発的に世界に広めたのは、オランダ商人だよね。そのオランダ商人の日常生活を描いたのが、私の大好きなフェルメールです。チューリップは、とんでもない利権、お金が動いた花です。アジアとヨーロッパの覇権、イスラムとキリスト教の意地比べ、権力とお金のせめぎ合いが、あの花の背景にはあるんですよね。不思議です。そんなこととは無関係のように、可愛い花なのに。

トルコではあの花は、愛する人を想って死んだ男の血のしずくが、形と色を作ったんだって言い伝えられているとトルコ人のガイドさんから聞きました。

ああ、でもDavidが書くと、どうして大袈裟な話になっちゃうんだろう?
Robinさん、この球根が花開いた時の写真も楽しみにしています。
でもRobinさんは、バラが好きなんじゃないの?
キッチンの写真にもバラ模様が写っていました。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:11月 4日(土)22時40分38秒
   人前で話をする時、堅苦しい話をしてもほとんどの方は、聞いておりませんね。早く終わらないかとか、それで笑わせながら説明します。チョッピリお笑い系かも?それから話を聞く際むずかしい話になると面倒になりほとんど頭に入りません。これも大雑把なうちなのでしょうか?

B型などの方は、切れ味がするどく頭の回転が速いような気がします。振り回される時もありますね。しかし、O型も辛抱強く努力家ではないでしょうか。特に、女性の皆様は3世代の家族を切盛りしているのですから、これは大変なことだと思います。

我が家も・・  投稿者:ふ〜  投稿日:11月 4日(土)22時38分53秒
  私と主人と長男がA型、、長女と次男がO型
子供曰く、私は典型的なAだそうな・・自分じゃあ大雑把だと思って
いるんですが、、

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:11月 4日(土)19時45分44秒
  私の子供達もAOのはずですよね。
だからA型にしては大雑把です。 でもその娘に「私から見てもお母さんの大雑把加減にはイライラさせられる」っていわれます。
だからふぅちゃんも以外に几帳面なところがありません?
ちょっとこだわりがあったりとか。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 4日(土)19時42分19秒
  その芸能人って全部お笑い系ですよね。
でも天才的お笑い系って感じですね。

O型ってB型に振り回されがちですよね。 まあ、一概にはいえないでしょうが。

O型  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:11月 4日(土)18時11分53秒
  我が家は、私以外はO型・・・・
私はA型。
遺伝を考えると、AO型となるはず。
そのためか、家族の中で一番大雑把!
友人には「A型に対する見方が変わった!」とまで言われます。

O型  投稿者:シオ  投稿日:11月 3日(金)23時59分48秒
   わが家は2:2です。妻と長女がB型、私と息子がO型。何となくAとかBには、弱いんですよねー。ちなみにO型の芸能人は、タモリ、所ジョージ、タケシ、太田光だそうです。  

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 3日(金)19時46分7秒
  まあ、らんらんさんもO型ですか。 親近感わくわぁ。
ご家族はB型なんですね。 わかるような気がします。
わが家は私以外、6人ともA型です。
私のおーざっぱ振りが浮き立ちますよね。
家族みんなにあきれられてますよ。

マットレス  投稿者:らんらん  投稿日:11月 3日(金)16時36分44秒
  新しいマットレスで、良い夢が見れそうですね♪長年つかうと、スプリングがヘタってきますもんね。ロビンちゃんは、いつ見てもぬいぐるみみたいで、かわいいわ〜。

ちなみに、私もおーざっぱなO型です!でも、それぐらいでないと、B型3人組に勝てません・・・

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 2日(木)23時07分11秒
  小屋のオーナーは日常はたぶんねずみさんです。
春先だけツバメさんとの同居になります。

>人が良すぎると言われることがあります。

あはは・・私はそれは無いです。 どっちかって言うと根性が曲がっているかも。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 2日(木)22時50分20秒
  え? この写真でろびんがよこにでかいのわかります?
そりゃ大変だ。 最近すこしやせたんですが、あっという間に元に戻ってしまいました。
それから
名前ですが特に気にしてません。
狂犬病の予防注射の登録はカタカナでロビンになってました・・・確か。

2段ベッドは不良品だったのかしら・・・・。

有難う御座います  投稿者:シオ  投稿日:11月 2日(木)21時40分55秒
   RobinさんO型の先祖は、どなたなのでしょうか?人が良すぎると言われることがあります。損な性分かも?

それから、小屋のオーナは、燕さんそして母屋のオーナーは、ワンちゃんのRobinちゃんで宜しいのでしょうか?是非来年は、燕さんの写真をお願いいたします。

マットレス  投稿者:David  投稿日:11月 2日(木)06時43分19秒
  えっ? 犬のろびん君が、このマットレスで寝るんですか?
いいなぁ。しかも二つも。
そうかぁ! これを階段下収納に入れるわけですね。なるほど、うんうん。

ところで犬のろびん君は、Robin君でも、ロビン君でもなく「ろびん」君なのでしょうか?
それとも文字表記をあまりしたことがないので、気にしてないでしょうか?

わが家では、入居後に二段ベッドを買いました。
インターネットで購入したのですが、サイズ違いでスッタモンダがありました。あんな大きな物、組み立てた後で問題に気付いても遅すぎるんですよね。
箱から出して、組み立てることはできても、分解して箱には戻せませんでした。
この経緯は、いつかHPに書くつもりです。
「購入品-家具」という見出しは作ってあるのですが、ずっと準備中のままです。

でも、ろびんはデカイね。特に横に…。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:11月 1日(水)22時47分27秒
  いいえ、気になされないでください。
よくあることです。

シオさんもO型なのですね。私もなんです。
おーざっぱのO型って家族に呼ばれてます。

ツバメの巣は家の中ではなく小屋の中なんです。
普段は開け放しなのですが、夜と雨の日は閉めます。
ですがツバメの巣があると朝も彼らは早いので戸を閉めるわけには
行きません。 ツバメより早く起きて戸を開けに行くのはちょっと
大変ですものね。

ごめんなさい  投稿者:シオ  投稿日:10月31日(火)23時33分39秒
   Robinさんごめんなさい。さんと呼ばないで。確認して投稿しても間違っているとは、O型はオッチョコチョイかな?従来は、男性社会では君呼びが常識とか、今でも国会では○○君と男女に関わらず議長がよんでいますね。○○さんと呼ぶのは京都の女性の優しい言葉使いだったようです。幕末期京都で武士もさかんに多用していたとのこと。誠に失礼いたしました。  

Robin  投稿者:シオ  投稿日:10月31日(火)23時11分35秒
   ツバメの巣は、軒先ではなくお家の中ですか、雨も困りますし、他に小さい窓を設置するわけにもいかず出入り口が変わると訪問していただけないと困りますね。窓にすだれをかけておき上部をくりぬいてみても駄目でしょうね。仕方がないから窓を少し開けて下部を覆って雨水が入らないようにするぐらいしか対策はないのでしょうか。  

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:10月31日(火)17時15分21秒
  鏡、きれいになったんですね。 よかった。

オールパンでも剥げるんですね。 やはり使用頻度が高ければ仕方ないと
諦めて数ヶ月ごとの買い替えを覚悟したほうがよさそうですね。
安いのを買えば半年交換でも気にならないと思う。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:10月31日(火)17時12分29秒
  >「自分の部屋をちゃんと片付けれないなら、階段下に部屋替え!」

あ! これいいわ。 うちでも今度から使わせてもらおう。

うちの階段下は天井が入り口の部分は普通に高いので落ち着かないのよね。
全部低ければ落ち着きそう。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月31日(火)16時56分18秒
  やはり、ツバメは追い払わないほうがいいのですね。
では仕方がないので小屋は春先しばらくツバメに占領される日々が続きます。
戸を開けておかなければならないのが困るんですよね。
雨が降り込むからって閉められませんから。

鏡の汚れ  投稿者:らんらん  投稿日:10月31日(火)15時22分29秒
  良いのがありました!TOTOのお店で、売ってる研磨剤です。少し分けてもらったのですが、綺麗にないましてよ。
それと、我家のお鍋は、オールパンなんですが、最近はげてきて・・・
私も、安いティファール買おうと思っていたとこなんですよ・・・
毎日使うから、持たないのかな〜^^;

階段下の部屋  投稿者:あしす  投稿日:10月31日(火)07時05分40秒
  そうそう、ハリーポッターを思い出します。
いいなぁ〜〜 そこを私の寝室にしたいわ。
曲がった先を本棚にして、その部屋にこもって本を読む。。。想像しただけでワクワクします。
わが家の階段収納は狭いです。照明は標準だから、たぶん同じだわ。
夫は子供に「自分の部屋をちゃんと片付けれないなら、階段下に部屋替え!」と言ってます。

ハリーポッター  投稿者:David  投稿日:10月31日(火)06時43分21秒
  スミマセン。読んでません。
ほら、あれって魔法の本でしょ。クリスチャンの私としては魔法って言葉に敏感に反応して、距離を保とうとしてしまいます。
ただ、あの本の翻訳者の松岡佑子さんのご主人、松岡幸雄氏には関心があります。亡くなられましたが、日本ALS協会の事務局長をされた方です。彼の働きで、ALSという難病に日本でも関心を集めることができました。

ん? 言ってることがサッパリ分かんないって?
重ねて、スミマセン。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:10月30日(月)22時19分11秒
  そうですよね。 難しいところほど職人の腕の見せ所ですもんね。
壁紙を貼られるところを見てましたか? 私は結構じーっと眺めて
たのですがさすがですよね。
気持ちがいいほどサーッ、サーッっと貼られてました。

オフ会だんだんと近づいてきましたね。
ワクワクです。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月30日(月)22時12分54秒
  ドッグレッグしてる部分が160cmありました。
かなり何でもはいりますよね。
階段下の部屋ってハリーポッターの部屋をイメージしません?
読んでないかな?
でもうちの階段下のほうがずっときれいだわ。

階段下  投稿者:yuma  投稿日:10月30日(月)10時44分57秒
   我が家はトイレに使っている部分と、和室から開け閉めできる
小さな扉の収納があります。
和室からの収納には壁紙の残りが大量に入っています。
結構な量なので、収納が足りなくて非常に邪魔!!って思ってる
ご家庭もあるんじゃないのか心配になります。

天井の壁紙はクロス屋さんは楽な方より、腕(職人技?)を
見せられる方がもしかして嬉しいのではないかと思ったりして
います。なので、段々をトレースするのは秘かに楽しみだったりして〜?
(勝手な推測)

2m90cmって、すごい!!  投稿者:David  投稿日:10月29日(日)22時10分14秒
  わが家を測ってみました。ドアを開けて正面に見える壁までは、1m30cmでした。
2m90cmって、確かに…スゴイ!!
確かに、寝れますね。 ん? 誰が寝るんだ。

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:10月29日(日)22時08分10秒
  某氏のコレクション・・かなりあるんでしょう?
CD・・本・・コンサートのパンフレット・・・などなどかな。

壁紙の残りってずっと保管しておいたほうがいいのでしょうね。
結構残ってませんか? これ、使うことってあるのかなぁなんて思ってます。
階段の軋みは修理具合をまたブログで発信してくださいね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:10月29日(日)21時59分10秒
  階段下の照明も階段の照明も選んだ記憶が無いのですよ。
なんでもいいやっておもってまして、多分標準でなにかつくんだろうなって
位しか思ってませんでした。
結局階段も収納も同じものがついてたってことです。
今、奥行きを測って見ましたところ2m90cmほどありました。
布団を敷いて寝れちゃいますよね。

有難う御座います  投稿者:シオ  投稿日:10月29日(日)21時41分10秒
   樹音さん

情報有難うございます。あわせて防鼠鳥対策をさせていただきます。

Robinさん

つばめを追い払うと、運に見放されるようです。大事にしてください。私の前にある市の施設の軒下にも沢山ツバメの巣が現存してあります。私の実家でもいつも季節になると土間の天井に来て雛を育てていました。時々銀ヤンマなど落下してきました。コウモリも夕方になると市の施設から飛び立っていましたが、まさかわが家からのも出ていたとは全くわかりませんでした。わが家のほうが居心地が良いのでしょうか?今日は、妻が半シャッターにしました。夕方帰ってきて2階を見上げたところシャッターの下方約20pが横に白く帯状にハッキリと見えました。シャッターの色を埃が目立たない黒よりモスグリーンが良かったのかなと思っております。それからシャッターも蜂などの別荘にならないようにご注意してください。

樹音さん  投稿者:Robin  投稿日:10月29日(日)21時01分1秒
  まあ、情報ありがとうございます。
Hamonate Townチェックしてみました。 いろいろとためになる情報が載ってますね。
鏡をみがくのにクリームクレンザーとは、IHを磨くのと同じではないですか。
そういえばIHのトップもガラスですものね。
早く気づけばよかったわ。

どうでしょう? きれいになりましたか?

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月29日(日)20時57分37秒
  そういえばすずめさんもいましたね。
すずめさんのお家になっちゃうのもいやですよね。
フンとかしなきゃいいんですがツバメもそうですがフンだらけになっちゃいます。
ただツバメが家に巣をつくるのは縁起がいいそうでわが家の小屋は毎年
ツバメに提供しています。 フンを落とすところには前もってダンボールを敷いて
おきます。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月29日(日)20時54分18秒
  まあ、ねずみだけでなくコウモリもなんですね。
どっちもどっちというか、同じ仲間というか・・・。
実害としてはねずみのほうがありそうですね。

わが家もシャッターは台風のときしか下ろさないのでうっかりすると
コウモリのお部屋になっちゃうかもしれません。
でもこのあたりはコウモリはあまり見かけません。
春になるとツバメが巣を作ります。 毎年小屋のほうにいくつも
巣を作るのですがシャッターもうっかりしてると別荘にされちゃう
かもしれませんね。

階段下収納  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:10月29日(日)20時42分52秒
  我が家も壁紙の残りが入ってます。
あと扇風機・・・・
それから、私のコレクション(某氏のCDや本)。

我が家は壁紙が貼ってありません。
昔は貼っていたのですが、メンテナンスの関係で貼るのをやめたそうです(でも、工場階段は貼ってあるのかな?)。
最近、会談が軋む音がするようになってきたので大工さんが入る事になりそうな・・・・・
キッチンの掃除と共に、階段下の掃除もしなければ(ってことは私の部屋も・・・・)

階段下収納  投稿者:David(管理人)  投稿日:10月29日(日)08時38分0秒
  先が右にドッグレッグしてるんですね。壁紙の巻物を納めされるのなら充分なスペースがあるわけですね。
照明も階段下とは思えないリッチな感じ。まさか、ここまでRobin調にしたかったわけじゃ…。

わが家の階段下収納は、奥が逆に左にドックレッグしています。天井は斜めになってません。

ここも大工さんといろいろ話しました。空間を正確にトレースする仕方で壁を張るんじゃなくて、壁の中に多少の空間を残して埋めてしまっても、空間は直方体に近い形にした方が使いやすいと、わが家の大工さんは言ってました。
それは、なるべくデコボコを作らないという私のスタンスとも一致しました。
まさか、そこにニッチを作ってもね…でも逆にカタコンベ風で超スゴイかも…。
ま、四角形にしちゃった方が大工さんも作業が楽だしね。

ハイムは、ここも壁紙をキレイに張りますが、他HMでは張らない場合もあります。トヨタは普通は張らないようです。

お役立ち情報  投稿者:樹音  投稿日:10月29日(日)02時06分23秒
  セキスイハイムのHPで「コミュニティー&お役立ち情報」のHamonate Town
http://www.harmonate-town.com/ は面白いですよ。必見です。

http://www.harmonate-town.com/maintenance/archives/tai0441.html では小動物の侵入防止対策がありました。

シオさん、はじめまして。
鼠の進入対策も乗っていました。
http://www.harmonate-town.com/maintenance/archives/tai0451.html

お手入れアーカイブス は
http://www.harmonate-town.com/maintenance/archives/ です。

浴室のガラスの汚れはスポンジにクリームクレンザーをつけてクルクルとこすればいいそうです。明日試してみますね。ミストもね。

セキスイHPにお手入れ方法が載っているって、もっと早く知りたかったなぁ〜
ハイムさん!! 営業の人も教えてくれませんでした。って、知ってるのかしら?

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/

こうもりは・・  投稿者:ふ〜  投稿日:10月29日(日)00時43分43秒
  いないのですが、、去年雨戸の戸袋にすずめさんが巣を作ってました。。東側の2
つの窓と、西側の1つの窓に・・・慌てて(すずめさんには申し訳ないですが・・)
落としました。。普段、二階は雨戸閉めないんですが、しばらくは「ガラガラ」
していましたよ〜。

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:10月28日(土)21時57分42秒
   10万円は、ネズミ退治の薬剤と防鼠ブラシ代です。あと何回か訪問していただく人件費だそうです。

ネズミにも縄張りみたいなものがあってまず最初にボスが、新しいところを偵察して先客があると絶対に侵入しないとのこと、ボスをまず退治するのが肝要とおっしゃっていました。ボスが名札をつけていると退治しやすいのですけども。私は、防蟻業者に尋ねました。「ネズミのこと随分と詳しいですね!鼠友でもいるんですか」業者、大笑い。なんだかんだ
チュウ害で腹が立ちましたが、愉快なひとときでした。

点検の際小さなフンを発見、鼠ではなくコウモリのフンだそうです。2階の北、西、東側の全部のシャッターの戸袋に寝泊りしているようです。2階はシャッターは、ほとんど開け閉めしておりませんでしたので、これからしょっちゅうガラガラとしょうと思います。Robinさん宅もシャッターが沢山あるようですから十分にご注意してください。タイルのお家は、これらの者にとって快適になのでしょうか?内と外の両方から攻められて参りました。でも絶対に室内には、入れないつもりです。詳細は、退治してからお知らせいたします。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:10月28日(土)00時01分46秒
  あはは・・・ル・クルーゼ、そちらにもありましたか。
お鍋とかは結構長く使えますがフライパンは痛むのがはやいですよね。

以前、訪問販売(怪しいのではなく、こっちから呼んできてもらうやつです。)で
買った鍋とフライパンは値段も結構高いのですがあとのメンテをきちんとやって
くれたので、くっつきやすくなると塗りなおしを頼んでました。(実費)
煮物もとてもよく出来てお気に入りだったのですがIH対応ではありませんでした。
現在はそこの会社からもIH対応の鍋やフライパンが出ているようです。
ちょっと高いけどそこからまだ買おうかなぁ・・なんて考えてます。

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)23時54分7秒
  ごめんなさい、約10万円必要っていうのは何に必要なのですか?
ちょっとわからなかったものですから。

ねずみは見た目もいやですが衛生的にもよくないですよね。
きちんと対処して侵入が防げるといいですね。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)23時43分19秒
  やはり結構みんな持ってるんですね。
色が可愛いし、雑誌とかにもよく載ってるから欲しくなっちゃいますよね。

○×○のケトル・・・ん? 何のケトルだろう。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)23時35分8秒
  やっぱりあこがれますよね、ル・クルーゼ。
絶対欲しいって思ってました。 でも実際に使ってみると重たい・・重たい。
可愛いんだけど家族みんなに不評です。
本当はもう一個サイズが一回り小さいのが欲しいのだけど
きっとヒンシュクを買うんだろうなあっておもうと踏み切れません。

重たか鍋ったい  投稿者:もんがー  投稿日:10月27日(金)23時17分44秒
  うちにもあります「オールパン」。めちゃめちゃ重量ありますよね〜。
ので,あまり使ってません(汗)。入居してすぐ購入した安いIH用のフライパン,
やはり深型タイプのやつがはげてきてます。使用頻度というか,熱にさらされている
時間が多いせいかもしれません。良くこのフライパンで煮込み料理を作るので・・・。

今から10年くらい前,長崎にも天皇陛下いらっしゃったのですよ〜。当時県庁でバイト
していたのですが,「県庁前をパレードするからこの旗を持って立ってるように」と
旗を渡されパレードに参加した記憶があります。皇室にはそれほど興味は無かったのですが,
1Mも離れていない所に来た時は「お〜!!」って思いましたよ(笑)。

チュウちゃん  投稿者:シオ  投稿日:10月27日(金)22時13分12秒
   ネズミは、中毒(チュウ毒?)に注意したほうが良いようです。他の病原菌はないようですから。約10万円必要。「嗚呼損した」手鏡のようなものを持参してぐるっと基礎の周りを見ただけでした。基礎のところに水切りがあり手を差し込むとスポンジのようなものに触ることができます。その内側から入り込むようです?木材のところに配管の隙間があると堂々と入場するようです。勿論、金網のずれにより入り込むとのこと。対策は、防鼠ブラシ(ビンを洗う棒状なものでステンレス製)で外からグルット隙間に詰め込むのが、最良とのことです。あわせて薬剤で退治とのこと。東京都では、クマネズミ(家ネズミ)の被害が多く、まだ埼玉では少ないそうです。業者曰く、各ハウスメーカも対策に苦慮してとのこと。へーベルでは、給氣口からも侵入と言っていました。  

こん鍋は〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:10月27日(金)19時10分5秒
  って言う鍋、家にもあります。。「オールパン」って言うフライパンです。。
良いって言う話しを知り合いに聞いて、通販で買いました。。使い勝手いいの
ですが、重たいの何の・・・料理の入った「オールパン」はとても片手で持ち
きれません。後ひとつ、○×○のケトルも結構重たいです。
天皇陛下佐賀に来られるんですね〜〜何年か前、近くにも来られ見に行きましたが
人が多くて、木越しにお車で通られる姿をちらっとお見かけしました。。

「青いエアメール」??ユーミンの歌??知んないなぁ〜〜
じゅんのすけさん私も福岡県人です。。どうぞよろしくお願いします。。

投稿者:yuma  投稿日:10月27日(金)17時27分10秒
  「ル・クルーゼ」の鍋に憧れて、新築を機に1つ購入しましたが・・・
ほんとに重いですね!!
義母は使いません。言いはしませんが、心の中で
「なんね、こん鍋は〜?」と思ってると思います。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:10月27日(金)12時40分30秒
  20数年前、昭和天皇が熊本に来られた折には道路が新しく出来ちゃいましたもん。
ひとよんで「天ちゃんロード」。 今、そう呼ぶ人はいませんけどね。 当時はそう呼んでました。

ごみ屋敷・・・よくあるんですよねぇ。
うちの近所にもあったのですがごみをそのままにして
引っ越されたんですよ。 しばらくそのままでしたが
周りの方々が片付けられたようです。 迷惑な話です。