Robin House...掲示板
1601番〜1700番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

攻撃開始!  投稿者:rinrin  投稿日:12月21日(木)19時52分56秒
  結露ですか・・・
室温が22度、湿度50%の空気は、10.5度まで冷えると結露します。
18度50%なら 6.9度まで冷えると結露します。
アルミは熱伝導率が良いので、外気温が下がれば容易に表面温度が下がります。

結露を防ぐためには、アルミ表面の温度を上げてやるのがいいかもしれませんね。除湿器という手もありますが、この時期に・・・って感じですもんね。

寝室のみということなので、温風や熱がサッシ・窓に当たるようにするのでしょうかね・・・(オイルヒーターとか、電気ヒーターを近くに置くとか・・・)
シャッターがあるのであれば、シャッターを閉めると言うのも手かも知れませんね。

あまりにひどければ、寝室だけサッシを交換してしまうとか・・・(いくらくらいかかるのか不明ですけど・・・)

あとは、Robin君を寝ている間にサッシを舐めないように隔離しておくか・・・

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

びっくりですが・・・  投稿者:らんらん  投稿日:12月21日(木)19時47分21秒
  我家も、結露はまだ見てません・・・
できれば、このまま見ないですむといいのですが・・・
空気工房のお陰なのか?木製だからなのか?私にはわからないんですが、とりあえずお知らせです。加湿器は使ってないんですが、寝室には蘭がいっぱいあるので(笑)いいかなーと思ってます。

加湿器  投稿者:影丸  投稿日:12月21日(木)16時39分24秒
  加湿器・・以前の家から冬の間は使っています。いまはチビ影のために嫁の実家に持っていってるから家にはないけど・・。
晴れたいい天気の時なんか家の中は乾燥してて・・帰ってからフリースの服を脱げばバチバチって!それをしまおうとクローゼットの取っ手を触ればバチっ!!更にはワンコにブラシをかければふさふさしてる毛がフワ〜となる・・・。
加湿器をもう一台買おうかと思う今日この頃です。。。

わ、びっくりした  投稿者:yuma  投稿日:12月21日(木)15時59分24秒
   餌食だの、攻撃だの・・・(笑)

結露はまだ見ていません。それが「まだ」なのか、ずっとしないのか
わからないから会話には加わりませんでした。
とにかく、我が家では今のところ、結露は見ていません。
今の季節、除湿はしないでもいいんじゃないかという考え方もあって・・・
今詳しい取説というか「空気工房の上手な使い方」みたいな冊子を
取り寄せてもらっているらしく、入荷待ちの状態です。
加温についても担当さんから新しい見解を聞いたのですが、この冊子を
見てから、ちゃんとUPしようと思います。社内でもけっこうわかってない
(うまく伝達できてない?)部分が多いような気がする今日この頃です。
逆に、鉄骨の方の餌食(こういう表現は適切ではないけど)かも知れません。

グランツの皆さん  投稿者:Robin  投稿日:12月21日(木)15時45分17秒
  攻撃なんて書きましたけど・・・グランツは結露しないのかどうか知りたいんです。
鉄骨はこんなに結露するんですが、空気工房があればしないのかな?
Davidさんの掲示板で加湿器の話題が出てましたけどやっぱりそれだけ乾燥してると
いうことは結露は無しなんでしょうね。

そろそろ  投稿者:Robin  投稿日:12月21日(木)11時24分37秒
  rinrinさんやymyma117さん、yumaさんあたりの攻撃を待ってるんですけどね。  

そろそろ  投稿者:David  投稿日:12月21日(木)09時58分12秒
  この空気工房のない鉄骨系だけの私達の会話って、グランツ軍団の格好の餌食じゃないの…
誰が攻めて(or 責めて)来るのかな?

うちも  投稿者:もんがー  投稿日:12月21日(木)09時51分19秒
  まさにこの感じの結露しますよ。量も同じくらい。子供&私が寝ている部屋のみです。
入居したばかりの頃は洗面所の小窓にだけ結露してました。
この結露のせいで,敷いていたござにかび生えましたからね・・・(汗)。

機密性が高いのはいいけど,この結露はいただけません。

結露  投稿者:影丸  投稿日:12月21日(木)09時15分13秒
  するんですね・・・
うちはまだ結露してるの見たことありません、というか実際は知らないだけかも・・
住んでても使わない部屋については行く事もないから見つけることもない、「開かずの間」ならぬ「開けっ放しの間」になってます。ただ風呂場の窓は強風・雨以外は開けてるので、朝見たら結露?夜露??はたまについてます。。

結露  投稿者:あしす  投稿日:12月21日(木)07時24分6秒
  うちのアルミサッシも、朝冷え込んだら結露します。人が寝ている部屋だけね。
この写真は、2人の寝室でしょ?
うちは全部1人寝室ばかりだから、垂れるほどには出ません。結露の量は、人数(体面積)に比例するでしょうね。
木枠部分にカビが生えるのでは・・・と気になるので拭いています。
結露を減らすには、寝る直前に窓を開けて部屋の水分を逃すと良いらしいのですが、う〜〜ん、寒い夜にねぇ・・・
子供部屋にはアルプラサッシがあるけど、これも結露しますよ。

結露?  投稿者:David  投稿日:12月21日(木)07時07分51秒
  これって、本当に結露ですか? …違うんじゃない。
犬のろびんがサッシを夜中になめてるんじゃない?
結構部屋の中が暖かいので、ろびんが舌を冷やすためになめた唾がサッシに付いているんだよ。

わが家は入居した去年の冬は全く結露しませんでした。
ただ、今年は一室だけ結露します。子供二人が二段ベッドで寝ている2階北の部屋です。去年は南側の部屋に、やはり二人で寝ていましたが結露しませんでした。ちょっとした条件で結露したり、しなかったりするんだと思います。
結露する水分は、子供の体から睡眠中に出る水分が湿度を上昇させるからだと思います。
ただ、Robinさんのこの写真ほどビッシリではありません。本当にサッシの下の部分に水滴が付着する程度です。
結露は、この一室だけです。

しかし、Robinさんの写真、やっぱり犬のろびんが原因だと思う。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:12月19日(火)22時44分44秒
  実はこれを買う前にあちらこちら見学して回ったんです。
市街地に行くといろいろなLEDでイルミネーションしてますよね。
その結果、ブルーだけよりもブルーと白のほうがキラキラ度がアップするように感じたんです。 いろいろな色がミックスしているのもきれいなのですがシンプル路線で行くことにしました。

もんがーさんのところは外構が着々と進んでいるからうらやましいわ。
わが家はほったらかしのまんまですから。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月19日(火)22時39分14秒
  来年のために今が買いです。
まともな値段じゃ買う気が失せてしまいます。というか買えません。

あしすさんのお宅の周辺はあたらしいおうちが多いからイルミネーションにこだわるところもあるのでしょうね。 たった一つのLEDですがなんだかウキウキしますよ。

テレビはもっと需要が増えて値段が下がることを期待しています。
電化製品は特別急ぐものでなければ待ったほうが機能も上がるし値段は下がる。
根比べだぁ!

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:12月19日(火)22時32分54秒
  今朝は私の車のガラスも凍ってました。
6時半に娘を駅まで送るのに早めにエンジンをかけましたよ。
家の中は暖かいので気付かないんですよね。

イルミネーションは今安いから買っておいたらどうですか。
来年はヨチヨチ歩きの娘さんがとても喜ぶと思うよ。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:12月19日(火)22時29分56秒
  はい、買っちゃいました。
yumaさんの家のように垂れ下がるタイプのも欲しかったのですが今年は我慢です。
毎年すこしづつ買い足していこうかな。

うちの長女は小学一年生のころから授業参観に行っても
「手を振るな、声を掛けるな」という指令が下ってました。
もちろん彼女もいっさい後ろを振り返ったりしません。
徹底してるでしょ(笑)

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:12月19日(火)22時25分55秒
  わが家も引っ込んだ所にあるんですよ。
それに南側はずっとJRの線路と田んぼぱかりだし・・・。
だれも見てくれる人がいなくてもいいんです。 単なる私の自己満足なんです。

あ・・・JRに乗った人からは見えるわ!!

私一人で応援するときは大したことないんですけどね。
たいがい友人と5.6人で連れ立って大応援を繰り広げるものですから
とても嫌がります。 まあ・・・そうだろうなって思います(笑)

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:12月19日(火)22時20分59秒
  はい? 何ですって?
夕べは寒かったのよ〜。 今朝は車が凍ってたし・・・

それにねぇ、トネリコに夏中お水をやったのは私よ!!
庭の植木や鉢物には誰かお水をやってくれるけどベランダにはばあちゃんも上がってこないしね。 ベランダに水栓を付けておいてよかったわ。
でもLEDライトって結構な重さがあるのよね。 巻きつけながら可愛そうになっちゃった。

やっぱり  投稿者:もんがー  投稿日:12月19日(火)21時17分30秒
  綺麗ですね〜,青いライト・・・。いいなあ〜(≧∇≦)
うちもやりたい!!と思うのですが,今年はマジでお金がありません。
夏にやった外構の支払いですっからかんです(笑)。来年の今頃,半額になったやつを
買いあさろうと思います。

う〜〜ん  投稿者:あしす  投稿日:12月19日(火)19時57分19秒
  やっぱり私も欲しくなっちゃう。お店に眺めに行ってみよう。
ご近所には、イルミネーションのお宅がかなりあります。
上品なイルミネーションもあれば、”ここはラスベガスか!?”のおうちも。
見学にはもってこいだけどね。

わが家も地デジ対応TV購入は引き延ばしています。まだまだ安くなるよね。
夫は、早く買いたがってるけど、困ってないもん。

あらら  投稿者:影丸  投稿日:12月19日(火)14時04分23秒
  Robinさんちも電飾かぁ〜!!クリスマス直前には安売りするんですね??
今年買っておいて来年使おうかな・・・その前に外灯をどうかしろって言われそう。
いま家に飾っても一人ぼっちだし、たぶんその日は悪友とパ〜〜っと飲んでることだろな!?!?

今朝、仕事行こうと車に乗ってエンジンを始動、雲ってるからワイパーを作動した。そしたらザザーって・・なんとガラスが凍ってたよ。あらら・・そんなに冷え込んでたのって感じでした。。薄いトレーナー一枚で出掛ける影丸はワンコ軍団より寒さに強いのだった・・・!?!?

お!!  投稿者:yuma  投稿日:12月19日(火)10時27分46秒
  とうとう、買っちゃいましたか〜。キレイです♪

うちも上の子、まだ6年生なのに(もう、かな)
応援とか授業参観とかイヤな顔しますよ。
年賀状もイヤイヤ写ってくれました(まだ作ってないけど)。

ふ〜さん、ここでコメント許してね。
ふ〜さんのブログ、表示が乱れて見えてコメントできなくて
ご無沙汰しています。時々覗いてみるんだけど、なんかへんなの。
こっちのPCが悪いんだろうけど。またチャレンジしてみます。

きれいだぁ〜!!  投稿者:ふ〜  投稿日:12月19日(火)09時10分59秒
  綺麗〜〜な!LEDですね〜〜^^とうとう買ったんですね!!
半額でしたか・・・魅力的!!家は通りから引っ込んでるもんな〜〜

私も騒いだり目立ったり、、思いっきりやってるんですが・・・・
きっと、、来ちゃだめとかやっちゃだめとか言っても聞きゃしない
ことを判ってる??から、、年賀状とりあえず参加してますがとって
も小さくして、どうにか許してもらってます。それでもちょっといや
みたいですが・・・・母にはまだ勝てないお子達です。

LED  投稿者:David  投稿日:12月19日(火)07時06分26秒
  > あまりにも寒くてベランダにもう一度写真を撮りに出たくない…

はい。Robinさんの住んでいる北海道なら寒いでしょうね…
って言いそうになっちゃうじゃないですか。九州でしょ。ここより遥か南だよ。
でもワンワンも飼い主も同じような性格みたいだし。というか、ワンワンは飼い主の犠牲者かも…

> やっと今日LEDを買ってきました。ブルーと白のヤツです。

最近はLEDが中心ですね。わが家も今シーズンにLEDタイプを少し買い増しました。
写真のLED、なかなか美しいですね。

> でもトネリコにしてみればえらい迷惑かも。
> 重たいライトを巻き付けられて・・・あと1週間だから我慢してね。

トネリコも大変だよね。
Robin様は、この寒い時期に重たいものを巻き付けるし、夏の乾ききる時期には水もくれないし。(水は、家族の誰かがやってるんでしたっけ? でなきゃ、今頃は…)
でもここが動物と植物の違いだよね。植物は文句言えないもの。
「トネリコさん、頑張ってね。Davidさんは応援してるよ。その家に買われてしまったのも運命だからね」

いかん、いかん。こんな悪口ばかり書いていると、仕返しが怖い。
「いやぁ、本当に美しいLEDです。心が洗われるようです」

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:12月18日(月)22時58分24秒
  ふ〜さんのところはうちの娘と同じ年なのに写真に付き合ってくれるのですね。
なんていい子なんでしょう。
うちは私の育て方が悪かったのかしら? もう小学校の高学年から年賀状の写真をいやがったり運動会やマラソン大会などでの大声でも応援も禁止されちゃったんです。

普段私が騒ぎすぎるので恥ずかしいのかな・・・。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:12月18日(月)22時53分53秒
  今年の年賀状はワンちゃんじゃなくて赤ちゃんのドアップ写真じゃありませんか?
やはり子供が生まれると人の迷惑かえりみず送っちゃいますよね(笑)
私もプリンタが新しくなったことだしこそっと子供の写真を入れて送っちゃおうかなぁ。

ばれたときが怖いなあ・・・やっぱりロビンの写真ぐらいで諦めようかな。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月18日(月)22時48分57秒
  そうですよね。 一台目のプリンタは今度のより値段が高かったと記憶しています。
もちろんプリンタ機能のみです。
技術の進歩って目を見張るものがありますよね。
どの電化製品も機能は向上しているのに値段は同じ程度か下がっていますもの。

プリンタを買いにいった電気屋さんで地デジ対応のテレビを眺めていました。
これもちょっと前にくらべると値段がさがりましたよね。
需要が多いせいもあるのかもしれませんけど。
欲しいなぁ〜〜と思いながら地上波がなくなるまで我慢しようって帰ってきましたよ。
だって今のテレビたち元気なんですもの。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:12月18日(月)22時42分20秒
  今回買ったわが家のプリンタもキャノンです。
そんなに使用頻度の高い訳ではないのですがやっぱり買うとなるとついついもったいないと思いながらも複合機を買ってしまいました。

今まで使っていたスキャナーを使うことはなくなるかもしれませんね。
でもこれから娘達も自分のPCを持つことになるでしょうし使い道があるかもしれません。
コピー機はもっぱら仕事用だったのですがこれも最近ムラができるようになっていたのでよかったかもです。
でもA4サイズまでしかコピーできないのはやっぱり不便だわぁ。

複合機  投稿者:ふ〜  投稿日:12月18日(月)16時23分58秒
  買い換えられましたか〜〜!!^^ほんと年々良いのが安くなってるみたいで
すね〜家のは最初○ャープ製のを使っていたのですが、端の方がぶれたり色が
あまり綺麗じゃなかったりして、、数年前に○ャノンさんのに買い換えました。
綺麗に印刷してくれるし満足してます。。ただ印刷オンリーなんですよね〜〜
年賀状は、今年も家族写真入です^^いつまで付き合ってくれるかな〜?

年賀状  投稿者:影丸  投稿日:12月18日(月)14時06分24秒
  影丸が作る年賀状も家族写真はないですがワンコ写真は使ってます。差出人の名前欄にも「影丸・武蔵・苺」と入れてました。親とかは「いつになったらここに子供の名前が入るかね〜」とか毎年・毎年飽きもせず言ってましたよ・・・。
ふふふ・・今年の年賀状は子供の名前が入るはずです。だってまだ製作中なんだもん・・・

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

複合機  投稿者:あしす  投稿日:12月18日(月)07時39分59秒
  プリンタ買い替えですね。
うちの1台目は2000年購入だから、6年使用。プリンタは安くなりましたよね。
価格があまり変わらなくても、機能が増えています。1台目はプリンタのみだったもん。
と言っても、使っている機能は、プリンタとコピーくらい。長男はスキャナも使ってるみたい。使いこなせていないです。。。
でも、コピーがあるのは超便利!ですね。急ぎの時にコンビニに行かなくて済むもの。
わが家の年賀状も、家族写真はありません。

プリンタと複合機  投稿者:David  投稿日:12月18日(月)07時07分34秒
  わが家も長年使ったプリンタの調子が悪かったので、一年前の年賀状の作業の前にキャノンのプリンタに買い換えました。
その後に今度はFAXが壊れてしまい、ブラザー製のFAX機能付きの複合機を購入しました。結局、プリンタが2台ある状態です。何だか勿体無い。
今度の年賀状のあいさつ面はブラザーで、住所面はキャノンで印刷しています。

昨日、教会関係の写真をスキャンする必要があったので、スキャナーを引っ張り出してきました。
ブラザーでもスキャンできるけど、使い慣れたスキャナーの方がやっぱり便利なので。
でもスキャナーのケーブルを、ブラザーで使ってしまっていたので、ブラザーからケーブルを抜き取って…
「とっても面倒なことをしてるなぁ」って自分で考えていました。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:12月15日(金)23時33分2秒
  ううっ! rinrinさん優しい!!
ありがとうございます。 慰められます。

どっかの誰かさんとえらい違いだわ。

Q値  投稿者:rinrin  投稿日:12月15日(金)19時06分45秒
  断熱材入りの壁と、窓の断熱性能は雲泥の差ですからね・・・
2xの方が窓の高さが低いし、開口部にも制限がありますからね。
鉄骨の中ではまずまずではないでしょうか。
それだけ、窓があって、大きな家ですし。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月14日(木)22時58分43秒
  早速情報ありがとうございます。
実は悩んでるところなんです。 わが家にはコピー機もあるしスキャナもあるんです。
プリンタに全部ついてるのを買うとコピー機やスキャナが粗大ごみになっちゃうでしょ。
でもどうせ買うんだったらいいのを買いたいし・・・。葛藤です(大げさ)

安いプリンタ機能だけついてるのがいいかなぁ。
それとも高機能のやつがいいかなぁ。
それが決まらなくてここ二週間ほど近くの電気屋さんで眺めてばかりです。

ムッ!!  投稿者:Robin  投稿日:12月14日(木)22時52分23秒
  全く頭にくる! ドマーニに負けるなんて。
いいですよぉ。 C値は勝ってますからねぇ〜。
電気代もどこかの誰かさんのようにかかってないし・・・・。

今日持ってきた営業さんが申し訳なさそうに「大きな窓が多いですからねぇ」
って言ってました。
確かにわが家は掃きだし窓の数が多い。 二階4部屋すべてからベランダに出られるようにしたのがQ値を下げる原因だったのかしらねぇ。
勝手口も2ヶ所あるし・・・。

プリンター  投稿者:あしす  投稿日:12月14日(木)18時55分53秒
  影丸さんの掲示板で読んだので・・・
先日、HP(ヒューレット・パッカード)のプリンターをネットで買いました。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/product/oj7210/index.html
お値段お手ごろで(その時キャンペーンで5000円キャッシュバックだった。)コピー、ファックス、スキャナも出来て、LANで出力可能。
プリントの色は・・・きれいかどうかは、よくわからない。
参考までに。

Q値  投稿者:David  投稿日:12月14日(木)18時32分56秒
  こんにちは。技術系にも強いと売出し中のDavidです。
2.88ですか。わが家は2.63ですが、まあ同じようなものでしょう。
ツーユー(木質)系には、やっぱり及びませんね。でも、ここまで出れば良しと考えましょうよ。

えっ?
いつものDavidらしさがないですって?
だって、技術系で売出し中なので…

えっ? 無理だって?
いつものノリで発言して欲しいですって?
はい、はい。では、遠慮なく。

「やったー! わが家は2.63だよ〜ん。2.88との差は歴然としてるよね。
この差は大きいなぁ。うん、大きいよ。天と地ほど隔たっているよ。ははは…
同じ鉄骨系なのに何でこんなに違うかなぁ…あははは…
やっぱ、日頃の行ないかなぁ…それとも人徳かぁ…
そうか! パルフェは屋根が無いから空気が漏れちゃうんだったね。」

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:12月13日(水)23時13分36秒
  やっぱりかなりの量が抜けるのですね。
う〜ん、掃除が下手な私には向かない犬種だわ。

ところで赤ちゃんどうですか?
可愛いでしょ〜〜メロメロでしょ〜!
またブログに写真をUPしてくださいね。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:12月13日(水)09時21分53秒
  お久しぶりです、少々お疲れ気味の影丸です。

ワンコの抜け毛・・最近の室内犬は年中無休で抜けますよね。うちはダックスが3匹だからすごいのなんのって・・一日に2〜3回はクイックルワイパーで拭いてますよ。前に住んでた家よりひどいです(掃除はしやすいけどネ)。家の快適性を一番感じてるのはワンコ軍団かもしれない・・・。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:12月12日(火)22時46分15秒
  NZは景色が良さそうですね。
「The lord of the rings」が撮影されたところもNZでしたよね。
一度は行ってみたいところです。
とは言っても行ってみたい国がたくさんあってですねぇ。

子供が成長したあかつきには海外旅行三昧をしたいという夢があります。
ヨーロッパの国々やNZ。そうそうカナダも。
まぁ、誰かさんはかなりあちらこちら回られているようですが・・・。

本当は旅行じゃなくてその土地に短くても住んだほうが素敵な経験が
できるし、人間関係も築けるから好きなんですけどね。
今からじゃ無理かなぁ。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:12月12日(火)22時30分48秒
  一年中ダラダラと抜け続けるのは掃除が大変そう・・・。
でも一匹だからそうでもないかな。

ダックスは小さくて可愛いですよね。
うちの子豚のろびんちゃんとは大違いだわ。

ひつじの毛刈り  投稿者:David  投稿日:12月12日(火)18時19分43秒
  > DavidさんはNZにいらしたときに実際に見られたんですか?

はい。羊の毛を刈るのをアトラクション的に見せてくれる観光施設があります。日本人を連れて行くと、とても喜びます。

それから、日本から来た人を車に乗せて郊外を走ると、羊が沢山いるので、皆さん本当に喜びます。
「わぁ〜、羊がいっぱいで素敵。牧歌的だわぁ!」
「絵葉書みたいな風景ばかりで、いいわぁ…」
って言っているけど、30分もしないうちに無言になります。
だって、それしかないもの。

やがて1時間も車で走ったのに、信号が一つも無かったことに驚く…
コンビにはおろか、対向車にもすれ違わない。
「きれいだけど、住むには無理だぁ」という声。

人口は400万人弱。羊は5000万頭もいます。国中どこをみても羊だらけ。

ダックス  投稿者:rinrin  投稿日:12月12日(火)08時01分42秒
  うちのダックスはロングヘアーです。
カットしないと、胸とお腹の毛が地面に付いて…足が短い宿命でしょうか…
今年は、生え変わったのだろうか??なんだか、常に抜けては生えてくるのが1年ダラダラ続くような気がします。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:12月11日(月)22時38分49秒
  あら、ダックスもカットするのですか?
rinrinさんのところはロングヘヤーだったんですよね。
シュナウザーは抜け替わったりしない代わりにブラッシングやカットがどうしても
必要です。 けっこう手がかかります。

どうですか今年は抜け替わりましたか?

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:12月11日(月)22時35分50秒
  もう7年近くもろびんのカット一筋なので上手ですよ。
それにろびんも知らない人に怯えてカットされるより私がいるちかくで甘えながら
カットできるので安心するみたいです。

2回ほどペットショップに出したことがあるのですが怯えて・・・それに飼い主が見えないところではすごく扱いが荒いところもあるんですよね。 何よりもお金がかからないですもの。

ひつじの毛を刈る様子はテレビで見たことがあります。
気持ちいいぐらいにすーっすーっと刈っていかれるんですよね。
DavidさんはNZにいらしたときに実際に見られたんですか?

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:12月11日(月)22時26分51秒
  疲れてるように見えます?
実は写真に写そうと私が押さえつけてたんです。
ベッドの上で寝てたのを引っ張り出して無理やりポーズをとらせて何カットも。
でもちっとも良く取れなくて・・・あの写真です。

あの日は嫌いなカットをされて、嫌いなお風呂に入れられてドライヤーで乾かされ、
その上写真までとられてへとへとに疲れていたにちがいない(笑)

>ロビン君は賢そうでいいなあ〜(^∇^)

そう見えます?
お〜賢い!と思うところもあるけどほとんどは「ばかだ、こいつ」って思ってます。
でも可愛いからいいんです。

ウチの犬  投稿者:rinrin  投稿日:12月11日(月)14時01分3秒
  たまにペットショップでシャンプーついでにカットしてもらってます。
今後、夏も涼しく冬も暖い家に住む彼女、毛は抜け変わるのだろうか??
いままでは、夏前と冬前に生え変わってたけど…

ろびん君のカット  投稿者:David  投稿日:12月11日(月)07時54分13秒
  うん。ご主人、カットが上手です。
でもプロと比べた場合に時間的には、どうなんでしょうか?
プロと比較するとやっぱり時間が掛かってしまうものなのでしょうか?
刈る方も刈られる方もヘトヘトになってしまいそうですよね。
もんがーさんが言うように、ろびん君が疲れている感じがします。

話題を変えるわけではありませんが、羊の毛刈りって見たことありますか?
達人が刈ると、大きな羊1頭を2分くらいで丸裸にしてしまいます。
ひっくり返した羊を足で押さえて、大きなバリカンで一気に刈ってしまいます。

でも、素人がやるとそうはいきません。少し前に、TVのローカルニュースで自然公園かどこかに飼っている羊の毛を刈る場面を見ました。
そこの公園の職員の大人が何人も集まって力任せに羊を押さえています。小さなバリカンを使って少しずつ刈っていきます。何と半日近くも掛かっていました。
羊も職員もクタクタでした。

でも、ろびん君はちょっと太めみたいだから、クタクタになるくらいがいいのかも…

ロビン君が・・・  投稿者:もんがー  投稿日:12月10日(日)22時35分35秒
  なんだか疲れたように見えます(笑)。カットされたばかりの写真でしょうか?
実家には猫がいるのですが,この子がもうお風呂嫌いでして。入れようと準備しだすと感づいて逃げだそうとしてました。でぶっちょさんなので動きが鈍く,すぐつかまってましたけどね。しかもお風呂に入ってる間中泣きつづけます。今はもう高齢のおばあちゃんネコなのでお風呂には入れてませんが,当時お風呂係だった妹の姿を見るだけで未だに逃げ出そうとします。
ロビン君は賢そうでいいなあ〜(^∇^)

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:12月10日(日)21時48分56秒
  ボクサーは耳や尻尾もカットするんですね。
シュナウザーもしっぽを切ってあります。 生まれてすぐにカットするみたいで
うちに来たときは短かったです。 耳もカットしてある犬がいます。
でも最近は耳を切るのは流行らないみたいです。 可愛そうですものね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月10日(日)21時46分18秒
  はい、押さえつけられて観念したように切られています。
でもすきあらば逃げ出そうとするんですよ。 笑います。

毛の長い犬にも2種類いて、毛が抜け変わる犬とどんどん伸びる犬。
ゴールデンレトリバーのような犬は抜けかわるのでカットの必要は無いのですが
室内で飼うと毛が室内に落ちますよね。
ビーグルも落ちてたでしょ?
テリア系の犬はあまり抜け落ちないかわりにカットが必要みたいです。

カット  投稿者:ふ〜  投稿日:12月10日(日)20時20分18秒
  ご主人上手ですね〜〜!!子供の毛をカットするより難しそうなのに・・
家も子供の時にいた犬は、ボクサーだったので毛じゃなくて耳や尻尾
のカットでした。。(痛そう〜〜!)
我が家の息子達もそんなにカットしないです・・・(天然なんでぼさぼさ)

カット  投稿者:あしす  投稿日:12月10日(日)17時44分23秒
  ロビンくんがカットされている風景を想像すると、なんか笑っちゃいます。
子供のころに飼っていた犬は、短毛のビーグルで、カットをしたことはないです。
毛の長い犬は、どの種でもカットする必要があるのかな?
1,2ヶ月に1回のカットって、わが家の息子たちより多いですよ。(笑)

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 9日(土)23時26分57秒
  あらあら、rinrinさんも悪ガキだったんですか。
まったくどいつもこいつもって感じですよね。
でも中学生や高校生ぐらいってそのくらいが当たり前なのかも。
青春時代を謳歌したって感じですか?

おめでとう  投稿者:rinrin  投稿日:12月 9日(土)18時14分46秒
  影丸さん、おめでとう!

しかし、みんな廊下に立たされたり、停学くらったり、悪ガキだったんですね。
僕??
授業は必ず特等席の教壇の隣か、廊下に正座で受けさせられてました。
修学旅行は、無事見つからずに逃げ切った記憶が…

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:12月 9日(土)13時14分32秒
  そちらの掲示板にも書かせていただいたけど
本当におめでとうございます。
こっちまでニコニコ顔になっちゃうわ。

名前はもう決まったのかしら?
女の子は可愛いものねぇ。 あんまりベタベタしすぎると
ある年齢になったとき嫌われるぞ〜 って脅かしておこう。

その時のは・・・  投稿者:影丸  投稿日:12月 9日(土)09時48分40秒
  また違ったことをやらかして・・・
おかげ様で1ヶ月の停学となりました。。あれ?あのことかな・・??
それとも????

今日は徹夜したもんで眠いです。。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:12月 8日(金)16時57分17秒
  う〜ん、相変わらず期待を裏切らないでくれるわぁ。
以前ちょっと書いてくれたことがありましたよね。 何をしたんだろうって
思ってました。 あはは、2週間も停学でしたか。

>「せっかく行ったんだから自由行動はさせんとね!」と先生に言ってたよ・・・。

さすが影丸さんのご両親!

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:12月 8日(金)16時50分36秒
  そのあたりからは新幹線が出てるから便利ですよね。
飛行機ってトラブルが起こりやすくって飛ばなかったりすることがあるじゃないですか。
それを考えると新幹線のほうがリスクが少なくて計画通りに行きやすいんだと思います。
このあたりはまだ新幹線が繋がっていない・・・

紅葉いいですよね。
どう? 来年はオフ会「京都に紅葉狩りツアー」なんて。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 8日(金)16時47分4秒
  私達のころは新幹線やフェリーだったですよね。
今の子はいいなぁって思ってます。

実は去年の今の時期、京都に友達と旅行したんです。
紅葉がすごくきれいで感動して帰ってきました。
またいきた〜い。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 8日(金)16時44分27秒
  お土産を買うのって楽しいけれど負担だったりしますよね。
あんまりお土産リストが多すぎて後はいい加減になっちゃって買いすぎたり足りなかったり。
高校の修学旅行は私立の高校は海外が多いみたい。
うらやましいわ。 でもお金を出す親は大変!

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 8日(金)16時39分18秒
  今は修学旅行シーズンのようです。
私の二人の姪っ子も続けざまに行きました。

飛行機って豪勢でしょ。
クラスメイトのなかには初めて飛行機に乗った子もいるって言ってました。
ここからは新幹線もまだ繋がってないし、フェリーで行くにも不便なので
飛行機が一番手軽です。 移動時間も短くて済みますから。

Davidさんは廊下に立たされたんですね。
私は真面目(!)なんでそんな経験は無いんですが(要領がいい)
高校の修学旅行でひょうきんな友人がストリップを始めたのが一番印象深いです。
修学旅行の思い出なんてそんなモンですよね。

修学旅行  投稿者:影丸  投稿日:12月 8日(金)09時05分2秒
  お土産どっさり、優しい息子さんだよ!えらいっ!!

ハァ〜修学旅行・・影はろくな思い出がない。深夜に先生から起こされて(ビンタ数発にて)、先生部屋へ連行されたら、あらら・・友人達がいっぱい正座してる。誰かタバコが見つかり、ズルズルと芋づる式にお縄になった。おかげ様で自由行動はなし・・・昼食はホテルでカツ丼、それも醤油が濃かった。口の中のキズがしみたよ・・・
※家に帰った影丸・・↑↑のことを両親に報告した。もちろん怒られはしたが、「せっかく行ったんだから自由行動はさせんとね!」と先生に言ってたよ・・・。2週間の停学付きの修学旅行でした。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

修学旅行  投稿者:ふ〜  投稿日:12月 8日(金)08時14分55秒
  息子さん、、いっぱいお土産!!すごい!!優しい息子さんですね^^
ここらへんも行き先は一緒、、だけどあしすさんと一緒、新幹線。。
紅葉見に行きたいですね〜!!

修学旅行  投稿者:あしす  投稿日:12月 8日(金)07時18分34秒
  行先は同じだけど、こちらは新幹線。
熊本も新幹線が開通したら、新幹線になるのかな?
今の時期だと、京都、奈良は紅葉がきれいだったでしょうね。

修学旅行  投稿者:もんがー  投稿日:12月 7日(木)23時21分40秒
  懐かしいですね〜♪修学旅行。
しかし今の子供達って色んな所に行きますよね,海外組もいるし。羨ましい限りです。
お土産もたくさん買ってきてくれたのですね,家族思いのいい子だ〜(^∇^)
私なんかは家族思いではなかったのですが,「お土産を買う」と言う行為が大好きだったので
どっか行くと必ず大量に買い込んでしまいます。

修学旅行  投稿者:David  投稿日:12月 7日(木)23時11分27秒
  > 今は中学校も飛行機で往復して京都、奈良、USJと豪勢です。

えっ? 飛行機で修学旅行なの? 何だか腹が立つなぁ。
というか、そっちからは飛行機の方が便利なのかな?

実は、今、Davidは新大阪のホテルにいます。
今日は仕事+忘年会でした。
名古屋から新幹線に乗りました。新大阪が終点じゃないはずなのに、車両に乗っていた全員が席を立って下車したんです。もちろん私もそうでした。
「はぁ〜、何で車両に誰も残らないの? 不気味だ、何じゃこりゃ〜」って思っていたら、ホームには修学旅行の中学生がずらり。みんな手にはUSJのクリスマスバージョンの手提げ袋を抱えていました。
一旦、空っぽになった新幹線は学生で満員になりました。
新大阪の駅周辺にも、たくさんの修学旅行の学生がいっぱい。シーズンなんだね。

修学旅行か。懐かしいな。
学校と違う環境だと、好きな女のことが、妙に気になったりするんだよね。
Davidのグループは、夜中に騒いでいて、廊下に立たされました。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 7日(木)22時52分21秒
  中学生じゃ早いですよね。
私も高校になってからと思ってます。 それで一人携帯を持っていない長男は指をくわえて「いいなぁ〜」っていってます。
「高校受験頑張ってねぇ〜」って母は知らん振りです。

ポッカレモン買いましたか。 冬場はビタミンCをたくさんとって風邪予防をしましょう。

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:12月 7日(木)22時48分58秒
  >間もなく)年になる

思わずキーボードを眺めました。 まもなく9年ってことかな。
auが安いのはわかっているので乗り換えようかなとも思うのですがもう面倒で・・・
このままいっかって感じです。

>ちなみに、私が住む地方は『田舎ほどauが繋がる』らしいです。

らしいですね。 こちらでも田舎ほど繋がるようですよ。
義兄が田舎に移動になった間auをつかってました。

携帯電話  投稿者:らんらん  投稿日:12月 7日(木)20時17分50秒
  長男が欲しがっているけど・・・まだ早いと却下してます!
ちなみに、我家はauなんで、auのHPは良く見てるようですが(笑)
音楽が聴ける機種に変えたいけど・・・変えたら長男の遊び物になりそうで・・

ポッカレモンと蜂蜜かいました!子どもたちの評判良かったでです^^

お久しぶりです  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:12月 7日(木)10時48分38秒
  我が家の携帯はドコモ。
夫の携帯は、キッズ携帯です。
夫は会社で携帯(au)を支給されているのですが、私用には一切使わないので『休日用』のために契約してます。
で、たま〜に娘が持ち歩くので(学校には持って行きませんよ)、キッズなのです。
でも、その携帯・・・・iモード未契約なので、通話オンリー。

私が携帯で通話する人の多くがauなので乗換えを考えてはいるのですが、間もなく)年になるので年割の大きさを考えると躊躇しています。
いったいどっちが得なのかな〜〜〜〜

ちなみに、私が住む地方は『田舎ほどauが繋がる』らしいです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:12月 6日(水)22時51分32秒
  ふ〜さんはソフトバンクでしたか。

高校生は使いますよね。 寝てる間も手に握ってますもの。
どうもメールしながら寝たらしい・・・はぁ。

>やっぱり話したり、会ったりした方が安心するかも〜!!

そうですよね。 でも会えないこともある。
そんなときって携帯って便利だなぁって思います。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 6日(水)22時46分22秒
  うん、auの携帯は可愛いですよね。

え? 小学校って携帯もって行っていいんですか?
このあたりは小学校や中学校も携帯禁止です。
でも地域によっては中学校で許されていたり小学校もよかったり。

便利すぎていいのか悪いのかわからないですね。
でも携帯で繋がってる感じって私好きなんです。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 6日(水)22時37分17秒
  いまどき珍しいですよね。
でもそのほうがいいなぁ。 昔は携帯なんてなかったからそれが当たり前だったのに
今は無くては生きていけない(笑)

高校生は学校で禁止されても持ってるみたい。
うちの娘達の高校では校内で電源を切るという条件でOKなんです。
防犯の意味もあるようです。
確かに女の子は心配なのですぐに連絡がついて安心できます。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 6日(水)22時31分40秒
  繰り越し分け合える・・・誰も繰り越さない。
特に娘達・・・あなたら使いすぎよ! 高校生はそりゃ必需品だろうけど。
パケ放題にしちゃうとずっと携帯を使い続けるに違いないとおもって
してないんです。
母(私)は厳しいので基本料金をオーバーした分はお小遣いから引いてやります。
だけど夏休みなんてお小遣いよりオーバーした分が多いじゃないの。
引きようがない!

携帯電話  投稿者:ふ〜  投稿日:12月 6日(水)22時29分45秒
  家は旦那と娘・・3人持っていて3人ともソフトバンクです。。
娘は、高校に入るまでは、娘の友達のお母さん達と、中学の間は
持たせない・・と協定を組んでいました。。で、高校受かって
からは親よりも使っています。。家も機種変更しよう〜と思って
ますが、、まだなってません。。たぶん同じソフトバンクでしょう〜
そうですね・・メールで気持ちを伝えるのってもどかしいですね。。
取り側の気持ちしだいで違うようにとられたりして・・・
やっぱり話したり、会ったりした方が安心するかも〜!!(でもメールし
てます。はは^^)

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:12月 6日(水)22時22分17秒
  おお、すごい。 考えてますねぇ。
わが家は全員 ○コモです。 あらぁ・・・災害のときどうしましょう。

何しろ家族割引で安さを追求してるもので・・・(汗)
でも○フトバンクは家族割引関係ないんですよね。 だから今回夫は○フトバンク
に変えようとしたのですが、どこからか「この辺アンテナ一本しかたたないよ〜」って
聞いてきたらしく結局全員○コモになってしまいました。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 6日(水)22時14分39秒
  へぇ、PHSってデータ通信なんかできるんですね。
なんだか便利そう・・・。 PCメールを読めるのがいいなぁ。
でも電話料金が無料っていっても廻りにPHS使ってる人がいないし・・。

メールで気持ちを伝えあうって限度がありますね。
ちょっとした言葉のニュアンスが伝わりにくい。 顔文字が使えるとかなり
わかりやすいんですけどそれだって言葉で話したほうがずっと伝わりますよね。

携帯電話  投稿者:もんがー  投稿日:12月 6日(水)21時36分41秒
  うちは旦那と私の2台,ドコモです。ソフトバンクが「ソフトバンク同士は通話料無料」と
広告を打ったときに幼稚園のお母さんたちが「皆でいっせいに替えるか!」って意気込んでました。
旦那にそれを言ったら「繋がりにくいからいやだ」と却下されました。「携帯」そのもので言ったら
私はauが好きですね〜。デザインとかいい感じ。

今うちの娘が「キッズケータイ」を物凄く欲しがっています。来年から小学生になるし,防犯的にも
いいかな〜とは思ったのですが,学校内って電源offしとかないといけないじゃないですか。off
した後そのまま忘れてそうで,意味ないかもと思いあきらめるように説得中です。

携帯  投稿者:あしす  投稿日:12月 6日(水)18時51分1秒
  持たない主義だったんだけど、書類上でも携帯番号を聞かれるし、仕方ないので購入。
わが家の携帯は1台だけ。しかもプリペイド。ボーダフォンの時に購入したから、今はソフトバンク。
皆の携帯なんだけど、いつも持ち歩いているのは私です。
ほとんど使うことがないから、毎月1,500円の度数が繰り越して、1万円を超えてしまいました。
使わないから、使いこなせない。ネットに繋ぐことが出来ていません。
子供たちは学校で禁止されているし、欲しいとも言いません。

タイムリー  投稿者:yuma  投稿日:12月 6日(水)09時40分8秒
   タイムリーに携帯の話題。
昨日、仕事用の携帯をau→docomoに変えてきました。
もともとauは会社支給だったのですが、個人に名義変更して
通話料だけ会社に請求するようになっていました。
夫と私のはdocomoだったので、家族割引の方がお得なようだし、
一括請求の方がいいかなーと思って。
あと繰り越し&分け合えるってのも魅力だった。仕事用は
すごく使う月とそうでもない時の差が激しいので・・・。
手数料はかかったけどねぇ。
影さんちみたいなリスク分散は考えたことがなかった・・・。
息子が買う時もdocomoだなーって思ってたもん。

しかし〜、機種変更して1ヶ月経ったもうひとつの方も
使いこなせてないのに大丈夫かな?>私。

携帯  投稿者:影丸  投稿日:12月 6日(水)08時57分31秒
  影は○○○バンク、嫁は○uで、我が家にはシェア1の○コモがないのだ。うちの決め事で携帯は同一会社にしていません。理由は台風等の災害時にどちらかの携帯が使えなくなった時でも片方が使えるからです。(←この経験有り、台風で前J−フォンの鉄塔が倒れて影の携帯は使えなかった)

ただね〜、○○○バンクは機種変更が高すぎる。通話エリアなんか影邸と職場でアンテナ1〜2本、どうかすると不通になる。最近○uに変えようかと思ってます。そうなれば嫁は○コモになるはずです。

携帯電話  投稿者:David  投稿日:12月 6日(水)07時07分14秒
  私はもう10年以上、PHSを使っています。昔はNTTパーソナルで、6年くらい前からWILLCOMです。
一時期はド○モの携帯と2台持っていたけど、PHSって意外に繋がるし便利なので携帯を止めてPHSオンリーでやってます。うちの会社の他の人たちは反対に携帯を取ってPHSを止めました。はは、人と違うことが好きです。
(会社から基本料金の一部負担があるんです。以前は2台分出てたってこと)

PHSの魅力はデータ通信かな。OPERAブラウザ内蔵だし、メールもPCメールを直接読めます。結局、小さいPCって感じです。

それからPHS同士なら、通話料は無料になります。近頃、ビジネスで持つ人が増えました。ソ○ト○ンクのような中途半端な無料じゃなくて完全無料です。いいでしょ。
でも携帯や固定電話への通話にはもちろん料金が掛かります。この半年ほど通話料をたくさん使ってます。メールで伝えられることはメールで済ませますが、言葉で話さないと伝わらないこともありますものね。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 4日(月)21時59分42秒
  ほぉ・・らんらんさんちにもスッキリポールがあるんですね。
電柱も・・・。
電柱は3000円ほど年間で振り込まれますよね。 もっと振り込んで〜〜って
おもいますけど。

レモンを絞ってレモネードをつくると大変だけどポッカレモンだとお手軽です。
体調でしょ〜〜また2キロ体重が減ってしまった。
はぁ・・・戻すのに頑張って食べなきゃ。 なかなか戻らないのよねぇ。

すっきりポール  投稿者:らんらん  投稿日:12月 4日(月)14時30分10秒
  我家には、電柱とすっきりポールがあります
http://blogs.yahoo.co.jp/ksry4/41633294.html
ましてや、電柱は2本・・・(笑)

ポッカレモン懐かしい♪むか〜しからありますよね、なんだか飲みたくなりました。
robinさん、体調不良のようですね・・・病み上がりだからかな???
しっかり食べて、太ってくださいね。だって、robinさん細いんだもの〜。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 3日(日)22時55分10秒
  Davidさんは蜂蜜の種類にまでこだわっているんですね。
やはり味が違いますか?

ホットケーキにはメイプルシロップが一番好きです。
でも蜂蜜もおいしいですよね。
子供が成長するとホットケーキを焼く頻度も減ってしまいました。

レモンはあまり好きじゃないんですか?
そういえば紅茶もミルクティーでしたね。

蜂蜜  投稿者:David(管理人)  投稿日:12月 3日(日)22時33分20秒
  蜂蜜好きです。
家族はほとんど誰も食べないので、私だけが消費しています。
ホットケーキにメイプルと一緒に掛けたり、紅茶に入れたり。
時々、Poohをイメージしてそのままなめたり。

少し前までは、ニュージーランドのマヌカ・ハニーを食べていて幸せでした。
今はアルゼンチンのクローバーです。

レモンはあまり好き好んでは食べません。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 3日(日)22時06分44秒
  蜂蜜も抗菌作用があるようですよ。
レモンだけをお湯で割るって・・・やっぱり少しすっぱいかなぁ。
すっぱいの好きだけどご主人の気持ちもわかるわ。

頭痛は今日は大丈夫です。
ここ数日調子が悪かったのでまた体重を減らしてしまいました。
しっかり食べて戻さなくっちゃ。
チャット時間さえ合えばお邪魔します。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:12月 3日(日)22時01分4秒
  是非、常備をお薦めします。
家族みんなで飲めて市販のジュースを飲むよりいいでしょ?
杏の焼酎漬けはおいしそうだけど車に乗る前には飲めないよね。
最近飲酒運転の取り締まりも厳しくって・・・。

シークワーサーは沖縄の柑橘類です(確か)
ジュースにして最近よく売ってありますよ。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 3日(日)21時53分38秒
  はぁ、すっきりポールって別料金なんですか・・・。
わが家は敷地内に電柱があります。 そのせいもあるのかしら?

うちの娘が持っていくのはホットです。
小さな水筒に入れていってます。 健康的でしょ?
シークワーサー、おいしいですよね。
でも私は絞ってジュースになったのしか飲んだことがありません。
ホットでもいけるんじゃないかなぁ。 どうだろう。

レモンの  投稿者:もんがー  投稿日:12月 3日(日)21時11分3秒
  クエン酸は疲れにくくするらしいですね。
我が家はレモン絞ったやつをお湯で割って飲んでます。私はちょうどいいのですが,
甘い物好きの旦那には不評らしく,全く飲んでくれません。蜂蜜レモンなら大丈夫かも。

>昨日はすごい頭痛でPCに向かえませんでした
大丈夫ですか?お体ご自愛くださいね。今度はサイトのほうに告知しますので,
その時はよろしくです(^∇^)

レモネード  投稿者:ふ〜  投稿日:12月 3日(日)20時48分40秒
  美味しそうですね〜〜!うちも常備しとこうかな〜!
こないだ咳風邪ひいた時に、大根の蜂蜜漬けが良いって聞いて
作ったのだけど、、あんまり美味しくなくて・・・まだ冷蔵庫に
入ったまんまです。。レモネードだったらね!!
それと、杏の焼酎漬けをもらいました。。これはお湯で割って美
味しく飲んでます。少しだったのでもうなくなるけど・・・
シークワーサーって??飲み物??なんか聞いたことあるような?

レモネード  投稿者:あしす  投稿日:12月 3日(日)20時39分27秒
  蜂蜜レモンね。娘さんが持っていくのは、ホット?アイス?
冬場は風邪気味になると、レモンやゆずなど柑橘類のあったかい飲み物が効きますよね。
この夏、夫がシークワーサーに凝ってました。シークワーサーでホットも飲めるかな?

スッキリポール  投稿者:あしす  投稿日:12月 3日(日)15時53分27秒
  スッキリポールは庭に立つから、ないならないほうが目障りでなくて良いですよ。費用もかかるし・・・
電柱からの距離とかが関係するのかもしれませんね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 3日(日)12時58分21秒
  はい。 そんなもんがあるらしいです。
わが家もタイル外壁です。 しりませんでした・・・。

チャットルームごめんなさいね。
昨日はすごい頭痛でPCに向かえませんでした。
こんど誘ってください。
一回しか話したことないですものね。
また参加したいわ。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:12月 3日(日)12時55分41秒
  はい。 すっきり直ってよかったです。
スッキリポールはありませんが・・・(イジイジ)

なんだか最近落ち込むことが多いなぁ・・・。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:12月 3日(日)12時53分52秒
  え〜! うちは聞かれることなくスッキリポールなんて設置されませんでしたよ〜〜。
うちはタイル外壁なのに・・・
それもあしすさんちと同じレジデンスタイルなのに・・・。

なんだかいじけていまう。

そんなものが  投稿者:もんがー  投稿日:12月 2日(土)22時11分15秒
  タイル外壁にはあるんですね〜,知りませんでした。
でも修理完了してよかったですね♪(^∇^)

今日は22時〜23時までチャットルームで独り言いってます。
良かったら覗きに来て下さい〜。

スッキリポールって?  投稿者:ふ〜  投稿日:12月 2日(土)18時52分47秒
  何でしたっけ??てことは家にはないんでしょうね・・・
雨漏りの修理すっきり直ってよかったですね〜〜!!

スッキリポール  投稿者:あしす  投稿日:12月 2日(土)13時20分29秒
  あら、タイル壁にはスッキリポールが必需だと思っていました。
聞かれることなく設置されることになっていました。