Robin House...掲示板
1701番〜1800番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

今年もヨロシク  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年1月 8日(月)00時42分51秒
  おお〜、久々に来たら、お引越しの案内が・・・・
出来るだけ早く変更しますね。

写真整理されたんですね。
先日、夫と撮影した写真の枚数の話になったのですが、
私は大した枚数を撮影したつもりは無かったんですよ!
なのに・・・・
「CD1枚に入りきらなかったんだから、軽く1,000枚は超えてるぞ」
の一言・・・・・
今から「整理しろ」って言われても多分出来ないだろうな〜。

やっぱり、Robinさんは偉い!!!
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 7日(日)20時25分15秒
  今年もよろしくお願いしますね。
写真はまだまだあるんですよ。 整理するのにうんざりしちゃいます。
たった一年前のことなのに記憶があいまいになってたりしてブログを読み返したり当時のハイムさんの資料を見直したりと「はぁ〜」なことばかりです。
だんだんと根っからの「いい加減」な性格が顔を覗かせてきて「も、いっかぁ〜」と適当になってきています。

もんがーさんのHPでの建築写真楽しみにしてますね。
 

写真が一杯!!  投稿者:もんがー  投稿日: 2007年1月 6日(土)22時19分15秒
  遅ればせながら,あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
写真,早速拝見させてもらいました〜。たくさん撮影されてるんですね。綺麗にまとまっていて
かなりいい感じですね♪
私も自分のとこのHPに建築時の写真を載せたいと思っているのですが,・・・整理が大変面倒で(汗)。何とか今年中にはやりたいと思います(^∇^)。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 6日(土)19時56分43秒
  >娘の勉強が落ち着いたら、春になったら小生も建築記録残していこうかなと思ってます。

ん? ymyma117さんのお嬢さんはまだ小学生? 中学受験かな?
建築記録を作られるつもりなんですね。 ymyma117さんはご自分のことはほとんど発信されないので謎の人なんです。 もしHPを作られるなら素顔が見えてくるかしら。
楽しみだわ〜。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 6日(土)19時52分25秒
  そうなんですよね。 据付け予定日は2日しか違わなかったのにどんどん先を行かれてかなりあせりましたよ。
影丸さんにも某掲示板で出会ってから1年になりますね。
お互いに同時期に同県民でハイムで家を建て、とても親近感を持っています。
とくに赤ちゃんができられてお父さんの顔になっていく(実際のお顔はしりませんが)影丸さんが弟のようでとても気になってしまいます。
これからもブログでの発信楽しみにしています。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 6日(土)19時46分18秒
  やっとここまでまとめることが出来ました。
thyme いいでしょ? スッキリしていて気に入っています。

まだたくさん写真はあるのですが同じような写真では見る人もつまらないだろうとこれだけに押さえてみました。
でもなんであのときのあの写真を撮ってなかったんだろう・・・なんていうのがたくさんあります。よっぽどボーッとしていたんだなぁ。

何回もの据付け延期は今思うとそんなに気に病むことも無かったということがわかるのですが、そのときは一回一回落ち込んでどれだけDavidさんの書き込みに励まされたことか。
その後も事あるごとにたくさんのコメントで力をもらっているようです。 ありがとうございます。
このHPもどれだけ続けられるんだろうって思うこともありますがまずは完成させないと
終わることもできないなって思って、少しずつですが更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 

がんばってアップされたんですね。  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月 6日(土)10時23分35秒
  建築途中の現場写真。

娘の勉強が落ち着いたら、春になったら小生も建築記録残していこうかなと思ってます。
膨大な記録写真に薄れゆく記憶と感動・・・。そして、進化してゆく、グランツ。小生にとってはビハインドな要素ばかりですが。
 

進化!!  投稿者:影丸  投稿日: 2007年1月 6日(土)09時12分32秒
  いいな〜いいな〜!すごい進化しましたね。(羨ましいぞ・・と思う影丸です)

新築のスタートはほぼ一年前だったんですよね。影邸も一年前は畑の造成に取り掛かった頃で、寒い中現場に足を運んだものです。とても懐かしいよ・・・。
Robin邸で印象に残ってるのはなんといっても据付の延期・・当初の予定ではうちと2日違いだったのが半月ほど延びたんですよね。あの時の「おでん」は残ってな〜い??
これからどんどん画像が増えていくんですよね。慌てないでボチボチ更新して下さい!!
 

すごい、すごい  投稿者:David  投稿日: 2007年1月 6日(土)08時11分20秒
  robin.thyme.jp って、カッコいいURLですね。
thymeって香辛料のタイムのことですよね。Robinさんらしい名前だなって思います。

建築記録は、正直な気持ちを書くと、昔の記録みたいに距離を置いては読めないです。
特に「据付」。記憶が一気に一年近くもフラッシュバックしました。
自分の据付でもないのに、繰り返される据付延期が苦しかったです。今読み返してもどうしたらいいのか、祈るような、諦め切れないような、言葉の限界を感じるような、苦々しいやり場のない心境にタイムスリップしてしまいました。
でも初めて見る写真は新鮮です。言葉から想像していた背後の現実を一気に知ることができました。

記録の背景にしてある絵はRobinさんの作品ですよね。とてもいい味をだしています。
でもとても不思議です。というのは…
ハイムの家は工場生産のどれも同じ品質の家です。Robinさんの家の1ユニットが別の家に据え付けられても全然違和感がないと思います。
でも、こうしてRobinさんの世界に取り込まれると、Robinさんの家は、かけがえのないRobinさんの家になっているのが分かります。
大袈裟かもしれませんが、据付延期にも、他のいろんな出来事にも運命のようなものを感じます。

まだ、準備中のページがありますね。
更新がんばってくださいね。期待しています。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 5日(金)23時05分9秒
  なんか皆さんにお知らせしちゃったらホッとしました。
さあ・・・これから先もまとめていけるんだろうか。
写真の山を仕分けするだけでうんざりしている最中です。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 5日(金)23時02分53秒
  >失礼ながら、ほうりっぱなしかと思っていました。

やっぱり? 私も自分でそう思ってました。
でも山のような写真を記念に整理しようと思って・・・。
PCに入ったままだと整理もできずに何の写真だかわからなくなっちゃいますよね。
まだ記憶のあるうちにまとめないとこのまま埋もれてしまいそうで一念発起です。
でもまあ・・・こんなもんですが。
 

お引越し  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月 5日(金)21時52分31秒
  おめでとうございます。。綺麗に整理されていて、、今日は、流
して見てしまいましたが・・・再度ゆっくり見さしてもらいます^^
また、、今後が楽しみです〜♪
 

お引越し  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月 5日(金)19時11分10秒
  お引越し、おめでとうございます。
知らないうちに、着々と進んでいたのですね。
失礼ながら、ほうりっぱなしかと思っていました。ごめんね。
はじめて見る写真がいっぱいなので、楽しんでゆっくりと見させていただきます。

私の正月食べすぎも、作った責任からくるものです。。。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 5日(金)17時04分10秒
  そうなんです。 食べすぎで体重増加に体脂肪まで増加してしまいました。
自分で作った責任で必要以上に食べてしまうんですよね。
せっかく作ったのに家族は作る横からつまみ食いをしてお正月にはもう食べたくないみたい。 義姉たちが来たときに無理やり食べてもらってます。

今年もよろしくお願いします。
また帰省の時は寄ってくださいね。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 5日(金)16時58分8秒
  やってるようで適当に手を抜いてます(笑)
人にはやってるように見せて実はサボっているのが上手なんです。
先日娘に「めんどくさい」「疲れた」がお母さんの口癖だって指摘されたばかりです。

今年もよろしくお願いします。
お互いにいい年になりますように。
 

遅ればせながら  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月 5日(金)07時46分20秒
  お年賀に来ました。おめでとうございます。
年末年始は大忙しのRobinさん。
げっそり痩せられたんじゃないかと思ってたのですが、お正月料理がありましたね。
お互いに、元気に1年を過ごしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
 

今年も  投稿者:yuma  投稿日: 2007年1月 5日(金)00時18分46秒
  よろしくお願いします。
年末は大掃除もろもろお疲れ様でした。
頑張り屋さんのRobinさんなので、体を壊さないように
気をつけてくださいね。
お互いますます良い年になりますように。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 2日(火)22時39分59秒
  おめでとうございます。

グランツくんは進化しましたか?
ymymaさんのDIYを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 2日(火)22時38分9秒
  >今年も、Rbin家にとってよい年になりますように。

ありがとうございます。
らんらんさんの傷の具合はいかがですか。
暮れの忙しい時に大変でしたね。

らんらんさんにとっても混乱の去年を乗り越えてことしは素敵な年になりますように。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 2日(火)22時34分41秒
  去年も良い年だったのですがそれ以上に良い年になればいいなって思ってます。
家を建てるという一つの夢がかないましたので次なる夢へステップアップです。

ふ〜さんにとってもすばらしい年になればいいですね。
 

新年  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月 2日(火)20時42分49秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 

あけましておめでとうございます  投稿者:らんらん  投稿日: 2007年1月 2日(火)17時15分48秒
  昨年は、お会いできて嬉しかったです^^今年もぜひ会いたいですね。
私が、かまぼこやらおもちを作っている間に、いろんなことがあったんですね・・・
娘さんのことは、なんと言っていいのか・・・残念でしたなんて軽くいえないし・・・
いつか、その努力が実を結ぶときが、きっときますよ!

今年も、Rbin家にとってよい年になりますように。
 

明けましておめでとう・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月 1日(月)19時07分33秒
  ・・ございますm(__)m
今年も精一杯楽しい年にしたい!!と切に思っています。。
今年もよろしくお願いします。。お互い良い年でありますように!!
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 1日(月)00時36分50秒
  明けましておめでとうございます。
いつも書き込んでいただいてありがとうございます。

お互いにいい年にしましょうね。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 1日(月)00時28分4秒
  明けましておめでとうございます。
おせちは出来ましたか?
去年はお会いできてうれしかったです。
今年もよろしくおねがいします。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 1日(月)00時26分43秒
  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 今年もシオさんにとって良い年でありますように。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 1日(月)00時24分50秒
  年が明けてしまいました。
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
rinrinさんにとってすばらしい年になりますように。
 

もうすぐ新年です  投稿者:David  投稿日:2006年12月31日(日)23時11分52秒
  > 来年もDavidさんにとって素敵な年になりますように。

素敵な年にしたいですね。
 

良いお年を!!  投稿者:もんがー  投稿日:2006年12月31日(日)22時53分37秒
  今年はいろいろお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

さあ,今からおせち作ろう〜♪っと
 

良い年をお迎えください  投稿者:シオ  投稿日:2006年12月31日(日)21時53分20秒
   いつもブログを拝見させていただきまして、有難うございました。

 Robinさんはじめ皆様にとって来年もまた良い年でありますよう祈念いたします。こちら関東地方は、このところ吹く風が冷たく寒い!皆様におかれましても年初早々風邪などひかないよう十分にご注意してください。
 

来年もよろしく  投稿者:rinrin  投稿日:2006年12月31日(日)20時22分20秒
  こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
来年もここに来る皆さんにとって良い年でありますように。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月31日(日)19時09分47秒
  私のところは完全に理系から外れているものだからymymaさんには物足りないかも知れませんがいつも書き込んでいただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月31日(日)19時07分59秒
  自宅の掃除は手抜きになっちゃいますよね。 まあすればいいやって感じかな。
この3軒掃除する生活をいつまで続けなきゃなんないんだろうってちょっと憂鬱です。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月31日(日)19時03分14秒
  そちらに初めて書き込んだのは2月のことでした。
まさに地盤改良が始まるときでしたね。 それからいろいろと質問したり愚痴を言ったりして私の避難場所でした。
それからまだ一年も経っていないなんて不思議な感じがします。

来年もDavidさんにとって素敵な年になりますように。
 

新年も  投稿者:ymyma117  投稿日:2006年12月31日(日)18時03分26秒
  よろしく。  

お疲れ様でした  投稿者:ふ〜  投稿日:2006年12月31日(日)10時41分16秒
  大掃除3軒分本当にお疲れ様でした。。見てるだけで、、ふぅ〜!って
息ついてしまいそう〜!頑張ったんですね==家族みんなの力で!!
Robinさんちのお子さん達しっかり育ってらっしゃる^^(旦那様も・
・)無事に来年がきそうですね^^
家の大掃除も何とか(かなりの手抜きですが・・)新しい年を迎えられそう♪
今年は逢えて本当に良かった!!来年も・・ぜひ!!
今年同様来年もよろしくお願いします!!

仕事でピアノは・・・極力弾いていません。。(聞く人が可哀相で・・)
もう一人の方が弾いて、その人がお休みの時は・・私ともう一人はアカ
ペラです。。はもったりして・・♪
 

2006年も最終日  投稿者:David  投稿日:2006年12月31日(日)08時44分5秒
  3軒も大掃除なさったのですね。大いに敬服いたします。
大きさでは実家よりも広い(のかな?)パルフェでも掃除は楽なんでしょうね。キッチン回りやお風呂も汚れにくいし、掃除もしやすいなって感じています。

Robinさんが私の掲示板に初めて書き込んで下さったのは2006年の出来事ですね。感覚的には、もっと昔のような気がしてなりません。
2007年がステキな年になりますようにお祈りしています。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月30日(土)23時26分44秒
  すごい本の量でしょうね。 鉄骨ハイムだから大丈夫でしょうが普通の家だったらきっと床が抜けちゃうんじゃない?

こちらこそお世話になりました。
来年は夏休みにらんらんさん邸でお会いできると思っているんですが・・・
来年もよろしくお願いします。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月30日(土)23時23分21秒
  うちの子たち、自宅の掃除はちっとも手伝わないんですよ。
やっと自分達の部屋をしぶしぶやったくらい。

でもじいちゃん家の掃除は義務だと思ってるみたい。 ふだんから月に1〜2度は実家に行くのですがほとんど3人のうちの誰か付いてきてじいちゃんの話し相手になってくれます。
私と父の二人だと息が詰まりそうになるので助かります。

そうですね。 3回もお会いしたんだ。
来年もお会いできるといいなぁ。
楽しみにしています。 来年もよろしくお願いします。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月30日(土)23時07分13秒
  そうですよね。 そんなに汚れてない。 だから自宅のほうは大掃除らしい掃除は窓拭きくらい。 あとは日常の掃除で終わっちゃいました。

本当に今年はお世話になりました。 nightmareさんのころに持っていたイメージとは
影丸さんになってかなり変りましたが家が近くのこともあってとても親しみを感じています。
来年もよろしくお願いしますね。
 

あら、ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月30日(土)22時57分13秒
  ごめんなさい。 娘も・・・のところを読み飛ばしていました。
ぼ〜っとしてます。

私もほんのちょっと習っただけで挫折した組です。
でもふ〜さんはお仕事で弾くことはないのですか?
 

大掃除  投稿者:もんがー  投稿日:2006年12月30日(土)21時55分0秒
  うちは明日まとめてになりそうです。今日やったのが家中に散乱している「本」の整理。
それで終わっちゃいましたよ(汗)。でも本棚はすっきりしてちょっとスペース空きました。

「これでもうちょっと本が買えるなあ」

第3者がいたら絶対止めるでしょうね(汗)。これ以上増やしてどうするって〜の。
今年は本当いろいろお世話になりました。また来年もお会いする機会があると嬉しいです(^∇^)
 

大掃除  投稿者:あしす  投稿日:2006年12月30日(土)21時45分33秒
  3軒の大掃除は大変ですね〜 特に実家が・・・
夫も私も、親は老齢。今はまだ必要ないけど、そのうちに必要にされるでしょうね。
それにしても、ご主人と子供さんたち、えらい!特に子供さんは逃げないんだもの。
うちはどうなるかなぁ〜〜 夫がいちばん、当てにならない。。。

今年はいろいろとお世話になりました。なんと今年に3回もお会いしているのですね。ちょっとびっくりです。
来年もよろしくお願いします。
 

大掃除  投稿者:影丸  投稿日:2006年12月30日(土)21時17分37秒
  お疲れ様〜〜っす!!
影丸は地道にひとりで掃除してますよ。。と言うかいまは一人暮らしなもんで・・・
ホームセンターに行ってはあれこれ掃除道具を買ってきました・・・が、まだ掃除するほど汚れてないんだよね。

ホント今年はお世話になりました!また来年も宜しくです!!!
 

いえいえ  投稿者:ふ〜  投稿日:2006年12月30日(土)10時20分31秒
  中学までピアノやってたのは娘です。。私は、小学校高学年までで「バイエル」
終わったくらいの実力!それももう指、、動かないでしょう・・・
ほんと楽器が弾ける人、羨ましいし、尊敬します!!
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月29日(金)22時41分22秒
  お待ちしてました。 この話題はふぅちゃんに反応してもらうしかない!!
そうそう、スワブでした。 娘は名前を言ったのですが覚えられなかったんです。
改めて名前を聞いたりするとブログに書かれるのを察知されてしまうんで聞けなかった。

娘はなかなか努力が実を結ばないタイプで、こんなアクシデントが多い子なんです。
来年のこの時期のソロコン参加はもう無理だと思います。
でもこんなことも一つ一つ肥やしにして成長してくれたらそれが何よりだし
優しい子になれるのではないかと期待してます。

クラリネットも素敵ですよね。
楽器が弾ける人は本当にうらやましいわ。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月29日(金)22時33分45秒
  楽器が弾けるっていいですよね。 私は何もできないので娘達がうらやましいです。
ふ〜さんも中学までピアノを習われていたんだったら弾けますよね。
いいなぁ。

娘は練習したことは無駄になってないし、これからも楽しんで部活動を続けて行って
ほしいなぁって思ってます。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月29日(金)22時19分46秒
  褒めてもらってありがとう。 それほどのものではないですよ。
私に弱みを見せるのがイヤだったのかもしれないし・・・。

うちの子たち3人とも保育園の年長のころからピアノを習わせました。
ちったあ、物になったのは長女のみです。 それでも次女は吹奏楽という
音楽の方をがんばっているのでこれも良しとします。
問題は長男です。 全く無駄だったってしかいえません。
ピアノを習わせるって本人の努力と親の努力かしらねぇ。
え? 長男? そうなんです。3人目で親が飽きちゃって練習に全く
付き合わなかった。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月29日(金)22時14分4秒
  ドバイ・・・良いところのようですね。 行って見たいけどそんなチャンスが訪れるかどうか・・。 子供達の学費がかからなくなったら行ってみたい国がたくさんあります。
わりと一人でも平気なタイプなので出来たらふらふらと一人旅でもしたいなぁ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月29日(金)22時10分35秒
  その場で娘は半泣きだったようです。
周りの先生方やコンテストの関係者の皆さんに迷惑をかけてしまったことを気にしていました。 かなり落ち込んだに違いないのですが私に心配かけると思ったんでしょう、落ち込んだ様子を見せませんでした。 ソロコンは別のが夏にあるようなことを言ってましたが・・・。

娘のオーボエですが修理に出さないといけないようです。 でも年末で楽器屋さんが休みに入っていて出せなかったので年明けになるみたい。
 

・・・・・・・  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2006年12月29日(金)18時36分29秒
  九州地区はアン・コンが早いのですね。
北海道はこれからになります。

スワブ(楽器の中を拭く布)が詰まってしまうなんて、とっても残念でしたね。
木管はまめに拭かないといけないので、多分楽器のことを思ってしたことなんでしょうね。
>友人と笑いながら「もう大変だったんだから!」
と言えるお嬢さんは素晴らしいです。
そして、慣れない楽器で参加したなんて・・・・・
私だったら棄権するだろうな〜
って言うか、『ソロ』では出ない!!!

ソロ・コンは来年は参加できないのかな?
受験時期になるから、それどころではないか・・・・・

ちなみに私は中高とクラリネット吹きでした。
小さい高校だったのでWリードの楽器(オーボエ・ファゴット)が無かったので、その楽器を吹く人は尊敬してしまいます!
 

楽器  投稿者:ふ〜  投稿日:2006年12月29日(金)18時24分19秒
  何か楽器が吹ける(弾ける)って素敵ですね〜〜!!娘さん素敵ですね〜〜
それから折角練習したのに、、まさかのアクシデント・・残念でしたね。。
でも頑張ったことはしっかり残っているでしょうから!!無駄ではないです
よね!!私も何か弾けると良いなぁ〜ってずっと思ってましたけど、、結局
は・・・娘も小学校の時、吹奏楽に入っていたのですが、、中学はしなかった
ので、もう弾けないでしょう。(ピアノは中学までしてましたが・・)
 

娘さん,カッコいいですね  投稿者:もんがー  投稿日:2006年12月29日(金)17時49分44秒
  私だったら絶対立ち直れませんよう。娘さん,めっちゃカッコいいです。
うちの子供たちもRobinさんのお子さんのように育ってくれたらなあ。

私,楽器の演奏全然出来ない人なのですが,娘が今物凄くピアノを習いたがっています。
やらせてあげたいんだけど,・・・お金が(汗)。宝くじ当たるといいなあ・・・
 

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:2006年12月29日(金)16時22分48秒
   娘さん大変でしたね。これからも楽しい学生生活を過ごしてください。

 ドバイは、良かったですよ!ホテルは豪華、住宅は自然に配慮してハイムのパルフェ風のお家が一杯でした。でも冷房がどこでも効いていますのでお出かけの際には、少し厚めの上着とお腹を壊したときのため、正○丸などをお忘れなく。飲料水は、500ml約30円で購入できます。
 

オーボエ  投稿者:あしす  投稿日:2006年12月29日(金)11時55分5秒
  「のだめ・・」でオーボエの独奏を初めて聞き、きれいな音が出るんだなぁ〜と思いました。私は、クラリネットとごっちゃにしていました。
2年生だと、これが高校最後のソロコン参加になるのですか?
なんだかドラマみたいな話ですね。その場の混乱が目に浮かぶようです。
残念でしたね。でも、もう同じトラブルが起きることはないでしょう。
頑張った分、どこかでなにかで、きっと成果として現われますよ。
それで、娘さんのオーボエは使用できるようになりましたか。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月28日(木)23時28分18秒
  わかりにくかったですね。 後でブログのほうに書き加えましたが銅賞って言うのは誰でももらえるその他大勢のビリの賞なんです。 まともに曲がふけなかったのだから当たり前なんですけどね。 頑張って練習していたのを知っているのでとても可愛そうに思っています。
私は楽器のことはわからないし、リードも自分で買ってくるのでまかせっきりです。
とても頑張りやの娘なのでいつか結果が出せたらいいなって思ってます。
 

オーボエ  投稿者:David  投稿日:2006年12月28日(木)07時07分1秒
  リード楽器は特に、他の人のを借りて直ぐに演奏できるようなものではないですよ。

中学時代から仲の良い男でクラリネットを演奏するヤツがいるのですが、中学時代はいつもリードを紙やすりで微妙に調整したり、湿らせ具合をいつもチェックしてましたもの。

最近、クリスチャンのサクソフォン奏者の演奏を聴き、話もしました。その時にもリードの話題になりました。その方が言うには10枚買っても満足して演奏に使えるのは1枚だけだと言ってました。結局、口に当たる微妙な感触が個人ごとに違うんでしょうね。
この方は3台のサックスを持ち歩いていましたが、楽器が自分に馴染む、或いは自分が楽器に馴染むまでには時間が掛かるようでした。

それでも「銅賞」だなんてすごいじゃないですか。
しかも、そんなに苦労して練習したのに、今回のトラブルを笑って話せるって、とても素敵な娘さんですね。
きっと、お母さんの…(やっぱ、これを書くのは止めときます)
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月26日(火)23時18分3秒
  >まったく○○のくせに、Davidの住んでいる市より絶対に便利そうです。

ん? もしかしてひがんでます?
愛知県だからって都会とは限りませんよね。 もしかしてすごい田舎だったりして。
こちらにはタリーズもあるし!!
吉野家は無いけど牛丼食べないから関係ないし・・・

って田舎度合いの比べっこしても都会に住んでいる人からみると
どっちもどっちよね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月26日(火)23時02分32秒
  そう、うちの近くにあるんですよ。
あのショッピングモールができてからかなり住みやすくなりました。
ほとんどの買い物はそこで済ませることが出来ますからね。
以前は近くにニコニコドーと小さなお店しかなかったので不便でした。

今度ご主人のご実家に来られたときはトイザラスに寄ってみてくださいね。
でもゆめタウンのトイザラスの方が広いかな。
 

餅と郊外  投稿者:David  投稿日:2006年12月26日(火)09時11分10秒
  > そちらは切り餅なのですね。 お雑煮に入れるおもちも切り餅ですか?

はい。普通は切り餅です。丸餅が入っていてもおかしくはないけど、切り餅が圧倒的に多いと思います。


> Robinさんの家、郊外だけど便利ですよね。

私もそう思います。
まったく○○のくせに、Davidの住んでいる市より絶対に便利そうです。
わが市では、トイザラスはレガオさんが住んでいる隣の市まで車を走らせないとダメです。
大型の家電量販店は相変わらず一店しかないし。(えっ? クドイですって?)
スターバックスもタリーズもドトールもありません。

ああ、でも牛丼の吉野家が、やっと間もなくオープンする予定です。やったぜ!
えぃ! これでもう田舎とは呼ばせないぞぉ!
(えっ? 全くの田舎だって? お願〜い、言わないで〜)
 

トイザラス  投稿者:あしす  投稿日:2006年12月26日(火)07時26分20秒
  え?車で5分?
私が知ってるトイザラスは、空港線近くのゆめタウンにある店。遠いから1回しか行ったことないです。
調べたら、バ○○ーにあるんですね。知らなかったわ〜 ずいぶん行ってないもん。
Robinさんの家、郊外だけど便利ですよね。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月25日(月)23時49分51秒
  あら! トイザラスにいかれたんですね。
私は今日もぶら〜っとしてきました。 車で5分のところにあるんです。
そうしたらオーナメント類がすべて50円でした。
思わずいくつか買ってしまいましたよ。 来年用ですね。
こうやって毎年増やしていくのでわが家のツリーはごちゃごちゃになるんです。

ドバイはいかがでしたか?
 

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:2006年12月25日(月)13時25分44秒
   トイザラスへいってきました。

 お家は売り切れでした。でもミッキーマウスと雪だるまさんのスキー、これだと冬中使えます。LEDは、結構長持ちしますよね、私のミニ懐中電灯も2年経過してもまだまだ明るく役に立ちます。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月25日(月)00時05分54秒
  私も不参加!!って言って逃げたいときがあります。
でもこっちが主体なので逃げられない〜〜。
いい加減に家族総出のもちつきやめてくれないかなって思うときがありました。
最近はもう諦めてますけどね。

掃除も適当でいいって思うんです。 まあ、今年はそんなに汚れてないし・・・
でも毎年私は適当にやってます。 やってくれる人(ばあちゃん)がいるものですから
甘えちゃいます。 でも年々年取ってくるから、いつまで甘えられることやらです。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月25日(月)00時00分13秒
  スーパーで買ったお餅を食べたことがありますが家でついたお餅との味の差にびっくりしたことがあります。 たまたまだったのかもしれませんがかなり違いました。

そちらは切り餅なのですね。 お雑煮に入れるおもちも切り餅ですか?
こちらでは丸餅が当たり前なのでなんだか変な感じがします。
餅投げのときは1俵以上ついたので大変でした。 今日は楽しみながら
出来る程度です。

>これから、忙しい時期ですね。無理せずに頑張って下さいね。

ありがとうございます。 冬休みにはいって私の仕事も冬休みになると
少しはゆっくり出来そうです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月24日(日)23時51分32秒
  私もつきたてのお餅をおろし大根で食べるの大好きです。
あっさりしてどれだけでもたべれちゃいますよね。

アツアツのお持ちを手でちぎらなければならないので手のひらや人差し指と親指の間が
軽く焼けど状態になります。 今も少しひりひりする感じがします。
たいしたことないんですけどね。
丸餅は350個ほどちぎりました。 そのほかに鏡餅もあるので結構大変です。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月24日(日)23時45分36秒
  え〜、ドバイですか。
なんだかとってもうらやましい。 海外旅行なんてかなりご無沙汰です。
それで最近書き込みがなかったんですね。

わが家でもあん餅を作りましたよ。
あん餅の数は120個ぐらいかな。 結構その場で食べちゃいます。
つきたてのあん餅はおいしい!
 

餅つき  投稿者:ふ〜  投稿日:2006年12月24日(日)22時36分9秒
  Robinさんところは今日餅つきだったんですね・・お疲れ様でした。
家は買いますが、旦那の実家は、毎年30日が餅つきです。。
去年は仕事で、今年は後30・31日しかお正月迎える為の休みがな
いので、私は不参加・・旦那&子供達に行ってもらいます。。
つきたてのお餅は、、と〜〜っても美味しいんですよねぇ〜!!

今日は、午前中は出来ず、お昼から頑張ったものの、そこそこしか出
来ませんでした。。それでも正月は容赦なくやってきます。。
「トイザラス」はすぐ近くにはないです。。もう行けないかな〜〜
 

餅つき  投稿者:David  投稿日:2006年12月24日(日)22時34分58秒
  愛知県三河地方では、丸餅でもおかしくはないけど、基本的には切り餅だと思います。
しかし、壮観な眺めですね。とても美味しそうです。
もち投げの餅を用意してた写真も印象深く記憶に残っています。

手作りのお餅っていいですね。スーパーで買うお餅は、食べるまで味が分かりません。当たりはずれがあります。
これから、忙しい時期ですね。無理せずに頑張って下さいね。
 

餅つき  投稿者:あしす  投稿日:2006年12月24日(日)20時32分21秒
  町内の餅つきで丸めたことがあります。
その場では、おろし大根でおろし餅を食べました。
Robinさんとこには、ちゃんと餅を並べる木箱があるのですね。
日本の年末風景だわ。
お節は、ここ数年は、私の実家も夫の実家も購入しています。
 

お餅  投稿者:シオ  投稿日:2006年12月24日(日)20時18分20秒
   また、投稿した後気がつきました。どうもそそっかしい、これも性格かも?

 お餅大好きですよ!丸い中に餡の入っているあんころ餅、生まれ故郷では、あんぴん餅と
いいます。幼い頃いっも28日ごろになるとペッタンペッタンして10個ほどぱくつきました。切り餅も大好きですよ!お供えをこんがり焼いてもうまい!それにしても30キロとは
たいへんですね!
 

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日:2006年12月24日(日)20時07分41秒
   有難う御座います。早速明日行って来ます。

 それからドバイに8日間行っていたのでご無沙汰しておりました。これからも宜しくお願いいたします。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月24日(日)19時52分4秒
  今日は暖かくていいお天気でしたね。 どうですか、お掃除は進みましたか?

LED類の投売りはトイザラスです。 ふ〜さんのお宅の近くにはありませんか?
私も今日、行きそびれたのでもしいいのが売れ残っていたら明日買おうかなって思ってます。 来年用にね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月24日(日)19時49分9秒
  わが家にも腰高窓のベランダから拭けない窓が1カ所あります。 半分ずつ手を伸ばして拭くことになるんでしょうがちょっと怖いですよね。 息子の部屋なので本人にさせましょう。 私より背が高いし、手も長いので大丈夫でしょう。 今日も試合とか言って一日出かけていました。 いつになることやら。

子供相手のゲームっていつも悩むんですよね。 特に小学生は1年生と6年生だと全くやることも興味も違うので大変。 何かみんなで楽しめるいいゲームは無いかしら。

それからブログにも書きましたが今日は餅つきでした。
程ほどにやってるつもりなんですけどね・・・疲れた。
 

皆さん  投稿者:ふ〜  投稿日:2006年12月24日(日)09時24分28秒
  着々と年越しの準備が進んであるようで・・・我が家は・・・
今日もお天気良さそうなので、、今日は頑張らないと!!
Robinさんお疲れ様でした。。そうですよね〜高学年になるとのりが
悪くなるのわかりますね〜〜そうなるといちいち反応が返ってくる
小さい子達のほうが楽しいですね^^
LEDのお家可愛いですね〜〜どこで買いました〜??私も欲しい!!
けど、、遠いもんなぁ〜!!
 

あれこれ  投稿者:David  投稿日:2006年12月24日(日)08時07分27秒
  私も昨日は窓を中心に掃除をしました。Robinさん家の2階はベランダが広くて、外から窓が拭けていいですね。室内から窓の外側を拭くのは面倒でした。特に出窓が大変でした。

Davidは今日(24日)は教会関連のクリスマス行事で、朝から夜まで大忙しです。子供が沢山来るお昼のお楽しみ会の司会は私がします。子供相手のDavidってイメージが難しいでしょ?
子供を楽しませるのって難しいですよね。

LEDの光るおうち、かわいいですね。この時期はクリスマス関連商品の値段が一気に暴落して叩き売り状態になるので、普段は買わないようなものも買ってしまいます。

今日はお餅を作るんですってね。疲れないようにほどほどに頑張ってください。
えっ? 言われなくても、ほどほどにやっていますって?
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月23日(土)21時54分28秒
  そうなんですよ。 高学年になると私が騒ぐのをさめ〜た目で見るのよね。
それに異性を意識し始めるころでテレもあったりして難しい。
ゲームも真面目に参加してくれないし・・・返って中学生のほうが一緒に遊べる。

娘さんの部屋、片付いたんですね。
子供が小学校に入るときって親もウキウキしちゃいますよね。 机にランドセル・・・
懐かしいなぁ。 うちの子たちのランドセルも6年間使ったとは思えないほど
きれいなまんまなんですよ。 捨てるに忍びなくってしまってあります。

役員さんのお仕事、お疲れ様。 もんがーさんよく頑張ってますね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月23日(土)21時43分23秒
  私が大雑把でいい加減な人間ですからねぇ。
私が窓を拭いた後をばあちゃんが拭きなおしてたし・・・私が掃除するより夫がしたほうがきれいになる。 A型の皆さんの几帳面さにはとてもついていけないので私は私なりに適当にやってます(笑)
家族も私はこんなもんだと思ってたいして期待もしてないみたい。

クリスマス会はだんだんと最近は年齢層が上がってきてやりにくくなってきました。
「もう今年はやめようか」って聞くと「ケーキ食べたいからやる!」って言うのよね。
結局ケーキを食べただけで終わったような感じ・・・つまんない。
 

お疲れ様でした〜(^∇^)  投稿者:もんがー  投稿日:2006年12月23日(土)21時34分27秒
  うちは明日やってくる娘の入学準備品を向かえるために,子ども部屋だけは綺麗になりました(汗)。しかし幼稚園の大掃除で「雑巾拭き」がたいそう気に入った娘達が,明日から家中を磨いてくれるそうで(笑)。どれだけやってくれるかは分かりませんが,ちょっとだけさせてみるつもりです。

「子ども会」は大変そうですよね〜。小学生って高学年の子なんかは大人と同じ話し方しますしねえ・・・。難しそうです。我が家は25日に年長組のXmas会,26日に年少組のXmas会,27日に近所の人呼んで忘年会をやります。本格的な大掃除は28日からになりそうです。
 

きゃ〜シオさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月23日(土)21時31分14秒
  お久しぶりです。 どうされてました?
ご加減でも悪いのではないかと気にしていたんですよ。
書き込んでいただいてホッとしました。

わが家のおもちゃLEDはほとんどトイザラスです。
クリスマス商品が今日は全部7割引になってました。 こうなると購買意欲に火がついちゃって今日は忙しくてゆっくり見れなかったので明日にでも・・・なんて思っちゃいます。
 

大掃除  投稿者:あしす  投稿日:2006年12月23日(土)20時49分54秒
  今日は天気が良かったからねぇ〜
私も窓拭きしました。大きな網戸はまだ・・・
Robinさんとこの2Fは、ぐるりとバルコニーだから、窓拭きし易いですね。
それにご主人に任せれるとは羨ましい。。。うちの夫はしません!

小学生は、低学年から高学年は年齢の幅が広いから、皆が楽しめるメニューって難しいですよね。子ども会でやったことがあるから、わかります。
幼稚園生相手だと、楽なんだけど。
 

LED  投稿者:シオ  投稿日:2006年12月23日(土)20時08分43秒
   ご無沙汰しております。

 素晴らしい!デパートで購入したのですか?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月22日(金)22時52分13秒
  >自記温湿度計」なるものを設置して年間データを記録してみるとか??

だからね・・・私には無理なの!
あしすさんに教えてもらって太陽光の発電量を記録してたんだけど・・・はぁ。
影丸さん頑張ってねぇ。 今子育てでそれどころじゃないか。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月22日(金)22時48分19秒
  Beagleさんの記録にはいつも感服してます。
私のようにずぼらな性格ではとてもまねできません。

Robinなら、3日だな。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月22日(金)22時46分11秒
  そうですね。 各家庭で生活様式も食生活も違うわけですし、ましてや人数も違っていたりと比較にはなりませんね。
わが家の結露も返って空気が乾燥しすぎていなくていいと思うぐらい余裕があっていいのかもしれません。 とくにこのくらいではカビの心配もなさそうです。

空気工房に対する私のコンプレックスかもしれません。
たくさんコメントしていただいてありがとう。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月22日(金)22時40分0秒
  おねしょか・・・まだ大変ですね。
うちもその頃は布団乾燥機が大活躍してましたよ。お天気が悪いと布団干せないでしょ。

子供の成長って過ぎてみるとあっという間でもんがーさんも手が荒れたり、かびと戦ったりと大変でしょうけど頑張ってね。
 

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2006年12月22日(金)16時36分34秒
  「自記温湿度計」なるものを設置して年間データを記録してみるとか??
ちと値段が高すぎるのがネックだけど・・・かなりの精度でデータ取れるよ。
実は影さんの職場にはあります。一部の施設は定期点検時以外、年間を通して室温24℃湿度50%をキープしていて、記録紙は上下の振れはほとんどなく、横棒を描いてます。空調の機械も巨大でヘパフィルターを何層も介して供給されていて排気も計画的に・・これって「空気工房」の親玉みたいなもんかな・・・??自宅で記録取ったら面白いだろうな〜と思っていますが、いまだ実現しません。
仕事がこんな環境だから自宅くらいは暑い寒いを適度に感じたいです・・・
 

詳細なデータ  投稿者:David  投稿日:2006年12月22日(金)14時01分45秒
  やっぱり、Beagle Houseさんの、このページ↓が最高だよね。
http://sky.zero.ad.jp/beagle/kimitu/kimitu-dannetu.html

結露した時の、条件が分かるものね。

しかし…この4年間の記録、すご過ぎる。
Davidなら、頑張って四日間だろうな。
 

(無題)  投稿者:ymyma117  投稿日:2006年12月22日(金)12時48分17秒
  >「皆さんの窓」を参照していただいたらありがたいです。

ドアでした。
 

要は  投稿者:ymyma117  投稿日:2006年12月22日(金)09時55分48秒
  言いたかったことは、アルプラだからしないとか、グランツだからしないとかじゃなくて、各家で生活様式、人数なんかが違うわけですから、その条件を見極めてハイムライフを送ればいいのではと思っています。うちの今の程度の結露では(小生の欲目かも知れませんが)カビはえたり、健康障害や不快生活になるなんてことはないですね。

前の家では無気密無断熱住宅でしたから、毎日この頃には窓ガラス2枚あたりぞうきん1枚が絞れるほど結露していました。
 

ひきつづき。  投稿者:ymyma117  投稿日:2006年12月22日(金)09時49分47秒
  小生はHPもってません。もしよかったらDavidさんとこでの「皆さんの窓」を参照していただいたらありがたいです。和室なんですが。ここで5人寝ています。夫婦と子供3人。
1階北向きの和室は条件によっては結露します。うっすらと窓下部に2−3センチほどです。枠には結露しません。手でぬぐうくらいですが。でも1年前ほどのトライアルでわかってきましたが、(条件によっては)和室を閉め切ると結露しますが、どんなに結露君に好条件でも和室とリビングの境を少々開けっぱなしにすると結露しません。人間の湿気がこもらなくしたら結露しないってことでしょうか?計画換気が利いているのでしょう。

あと、夕方であっても、ダイニングで鍋料理をカセットコンロでやると、1時間ほどでそこの窓には結露が同程度出現します。ただし、鍋料理には換気扇オンとの空気工房マニュアル通りにオンすると全くしません。本来の空気工房だけではこの条件下では結露します。
 

ちょっと意見が  投稿者:ymyma117  投稿日:2006年12月22日(金)09時36分44秒
  違うかも知れませんが。
結露はグランツであろうがどんな家であろうが条件が整えばすると思います。
外気温と室温と湿度で決まると思います。rinrinさん紹介のdataをグラフ化ですね。

室温なんてだいたい、19−20度にしてます。外気温はその時その時で4−12度くらいに変動しますね。アルプラならば室内のガラス表面温度が4−12度にならず、(室内温度との差をあけないようにはしてくれます)、しかしその時にそのへやに何人人間が存在しているかとか鍋料理をしているとかの湿度によっては、結露しうります。
 

寝室は  投稿者:もんがー  投稿日:2006年12月21日(木)23時01分44秒
  2階なんです。布団のせいですかね〜。
この部屋で発生した「カビ」は部屋の結露+1週間続いた雨模様+毎晩やられる息子のおねしょ
の3つが重なったために出来たんじゃないかな〜って思います。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月21日(木)22時33分9秒
  >室温が22度、湿度50%の空気は、10.5度まで冷えると結露します。
>18度50%なら 6.9度まで冷えると結露します。

ほぉ〜〜そうなんですか。 なんだかすごく賢くなったみたい。
さすがrinrinさん!!

電気ヒーターやオイルヒーターで暖める必要がないぐらい室内は暖かいんです。
ですので夜は一切エアコンも今のところつけていません。
それでも外気温が下がると結露しちゃうんです。
それってやっぱりハイムの家は気密性が高くてQ値も高いという証明なのでしょうね。
そう考えると結露も許せるかな。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月21日(木)22時24分7秒
  室内にそれだけ鉢物があって水分が蒸発しているはずなのに結露が無いっていうのは
やっぱり空気工房のおかげかな。
あんまり気にする必要はないのかもしれませんが思いのほかぐっしょりなので
気になっちゃうんですよね。
これだけ結露するところをみると加湿器はいらないですよね・・・
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月21日(木)22時20分46秒
  ごめんなさいね。
言葉遊びを楽しんでます。

やっぱりグランツは結露しないんですね。 空気工房のおかげなんでしょうか。
それとも木質系と鉄骨の違いかなぁ。
でも空気工房のおかげなんでしょうね。
うらやましいわ。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月21日(木)22時17分29秒
  あはは・・・もんがーさんのカビの件はどうコメントしていいやらで控えてました。
結露ひどいですよね。
もんがーさんの寝室は1階ですか?
2階はサッシまでの高さがあるので結露は直接布団を敷いたり、絨毯などのものについての
影響は無いように思います。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月21日(木)22時13分35秒
  え〜、影丸さんちしないの?
同じ県で同じ鉄骨でしないって言われると「なんで〜!」って思っちゃうわ。

今はエアコンを常時つけていないのでそんなにひどい乾燥を感じませんが
もっと寒くなると乾燥するのかな。 そうしたら結露しなくなるのかしら?
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月21日(木)22時10分29秒
  子供達の部屋も一人ずつなんですが結構結露しています。
まあ、以前の家は窓ガラスも結露していたし、それを思えばアルミの部分だけなので気にすることも無いのかもしれませんけど・・・

アルプラサッシも結露するんですね。
これはびっくりしました。 アルプラは結露しないと思ってましたから。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2006年12月21日(木)22時06分13秒
  はいはい!
ろびんはなめたりしませんよ〜。 だいたいそんな冷たいもの舐めるわけないじゃない。

Davidさんのところも2階は結露するんですね。
1階はどうなんだろう。 じいちゃん、ばあちゃんの部屋の結露を確認に行くのもねぇ〜。

>ちょっとした条件で結露したり、しなかったりするんだと思います。

そのちょっとして条件とやらを知りたいものです。