Robin House...掲示板
1801番〜1900番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

しかし・・・  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月21日(日)21時57分59秒
  だれもセンター試験には反応しないなぁ・・・  

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月21日(日)21時10分40秒
  知識があってもめんどくさがって実行してないとこんな目にあいます。
日ごろのずぼらな性格が災いしてます。
はぁ〜〜です。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月21日(日)21時08分59秒
  CDにでも移しておくべきでした。
外付けのHDDを考えていたので後回しになってしまっていたんですよ。

納豆は体にいいことは間違いないし別にやせる効果は期待してないですもんね。
一昨年、寒天がなくなったのも「あるある」の影響でしたよね。
TVの力はおおきいので捏造やうそはやめてほしいですね。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月21日(日)21時04分48秒
  ちゃんとされてるから大丈夫ですよ。
私も写真だけでも移動させておけばよかったんですが・・・
後の祭りです。
 

バックアップ  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月21日(日)17時55分57秒
  バックアップしとかないといけないでしょね〜〜私にそんな知識はなく、、
そこらへんは主人に任せっぱなしで、、でもやってくれてないだろうから〜〜
私も考えないと・・・やっぱり他人事ではない。。
Robinさん、、残念でしたね・・・

納豆は捏造だったんですか。。残念ですね〜〜どこかの番組がやっていた病気
の話も、、病院の先生が、大げさだからな==って、ぼやいてありました。。
 

バックアップ  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月21日(日)14時19分38秒
  うちのバックアップもCDです。CDは安いですからね。
半年に1回くらいかなぁ・・・

納豆は最近スーパーで売り切れてるなぁ・・と思っていました。
私は見てなかったのですが、たぶん「あるある・・・」だろうとは思っていました。
「あるある・・・」の影響って大きいですものね。
納豆がいろいろと体に良いことは、以前からいろんな番組で言ってましたよ。データの捏造はとんでもないことですけど。
 

バックアップは  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月21日(日)11時52分30秒
  デジカメ写真をメインに2−3ヶ月おきにやってますが、不十分でしょうか?CDに焼いてるんですが。

納豆の話ですがテレビってそんなものですよ。健康を取りあげてる番組は多いですが。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月20日(土)23時36分6秒
  ありがとうございます。
私も実はこんなに早くリカバリするつもりはなかったんですけどね。
もうちょっと方法を探してからっておもっていたら・・・いつの間にか・・・
私一人で使っているPCではないので・・・

外付けのHDDを買おうと思って先日から眺めていたんですよ。
思い切ってもうちょっと早くかっておけばよかったです。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月20日(土)23時31分45秒
  慰めてくれてありがとうございます。
ブログに写真が残っているのと写せるところは写真にとって内装は作っていこうかな
っておもっています。
でもずいぶんHPにするつもりで編集していたのでかなり落ち込んでいます。
せめてDドライブに入れていたら残せたんですけどね。
知っていたのにやってなかったのが悔やまれます。 おととし雷でデータが飛んだときは
本当にたいしたものが入っていなかったので別にあまり落ち込まなかったんです。
今回は・・・バックアップしてなかったのが・・・。 はぁ〜〜〜〜。

納豆はそれですよ。
捏造はいけませんよね。
 

もう少し早く  投稿者:たかさん  投稿日: 2007年1月20日(土)23時30分18秒
  気が付いていれば的確なアドバイスができたかもしれません。
機械的な故障ではなくリカバリの操作で復旧できる問題だったのなら、データの復旧は何とかなったのではないかと思います。でも、いまさら遅いですよね。

私もDavidさん同様日ごろからバックアップを取る習慣があります。
でも、同じように必要なデータが永遠に失われてしまった経験は過去にありますので、その体験をしてバックアップの必要性というものも十分に思い知らされました。
わが家のデジカメの写真は家の建築関係以外も含めて6000枚ぐらいあるので、それらが永遠に失われてしまったらと思うとゾッとします。なのでRobinさんの残念な思いもある程度は想像できます。
それに先日も書かせていただいたように、これからRobinさんのサイトをゆっくり見させていただこうと思っていた矢先のことなので非常に残念です。

バックアップ対策としては、私も外付けHDDへのバックアップがおすすめです。
さらに手を抜こうと思えば、たとえばパソコンの電源を切るときに自動的にバックアップをとってから切ってくれるソフトとか、パソコン使っている途中でも変更のあったファイルのみ取ってくれるソフトとかもあります。
必要に応じていろいろ検討されてみてはどうでしょうか。
 

納豆の効果?  投稿者:David  投稿日: 2007年1月20日(土)21時29分27秒
  連続の書き込みでスミマセン。

少し前に書いていた納豆のことって、このことですか?
http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html

ウソは、いけませんね。
 

お気持ちを、お察しします  投稿者:David  投稿日: 2007年1月20日(土)20時22分52秒
  > ほしかったのは建築中の写真のみだったんです。

そうですか…。とても残念です。
準備中のページの写真が消えてしまったんですね。

私は、今まで頭の中で想像してた基礎などの実際の写真を、やっと最近のHPで見ることができて、本当に嬉しかったんですよ。
でも、今回のトラブルで、私達には永遠に見ることのできなくなってしまった写真のことが、残念でなりません。
でも、Robinさんが感じてる残念さは私達の比ではありませんものね。
しかし、既にそうなってしまったことなので仕方ないですね。きっぱり諦めましょう。悔やんでも戻らないわけですものね。
明るいRobinさんのことだから、大丈夫だと思っていますよ。

それにRobinさんの頭の中には工事の光景がちゃんと焼きついているわけなので、それで良しと考えましょう。
元気出して下さい。
 

パソコン  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月20日(土)18時59分24秒
  Davidさん、ふ〜さん、あしすさん
まとめてごめんなさい。
へこみ具合が激しくてDavidさんに絡む気力もありません。
データすくえませんでした。 というかお金をたくさん払えば救えたんでしょうが
たいした物は入ってなくてほしかったのは建築中の写真のみだったんです。
HPに全部作ってしまっていればよかったんですが途中で・・・・

CDも使ってみたんですけどね・・だめでした。

>こんな時は一家に一人Davidさん??

はい是非ほしいです。

PCの復旧作業はかなり進んだんで普通に使う分は問題なしです。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月20日(土)18時50分29秒
  えっと、20分かき回すんじゃなくてかき回したあと20分放置するらしいです。
どっちにしても面倒ですね。
 

ymymaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月20日(土)18時49分14秒
  ちょくちょく見ていただいてうれしいです。
時々はこうやって書き込んでいただくともっとうれしい。
 

パソコン  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月20日(土)15時37分52秒
  今のパソコンは2台目で、1台目が同じようにある日起動しなくなりました。
バックアップもあんまり取ってなくて・・・
それからかなりいろいろとやって、データを半分くらい救出しました。
よく憶えていないのですが、CDを使って起動させて、Windowsは起動しないで操作したような・・・
その時は必死だったから出来たけど、今はもう記憶にもない。。。
データを救出してくれる有料サービスもありますよね。
なんとかなると良いですね。

今日は暖かく、穏やかな天気。熊本はどう?
こちらは、試験会場が一山超えたところにあるから、雪でも降ったら送ることができません。
来年のセンター試験の時も、こんな天気だったら良いんだけどねぇ。。
 

大丈夫??  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月20日(土)11時45分5秒
  Robinさん大丈夫ですか〜??心配だなぁ〜〜とても他人事とは
思えない。。私なんかもっと無知だから・・・
こんな時は一家に一人Davidさん??
 

マシン・トラブル  投稿者:David  投稿日: 2007年1月20日(土)07時54分17秒
  > リカバリするか、他に方法がないか思案中です。

あらぁ…
そういうのって、目の前が真っ白になるでしょう。
特にバックアップしてないと、ショックは大きいですよね。

リカバリしてしまうと、買った時の状態まで戻してしまうことがほとんどだと思います。
そうするとインストールしたソフトや設定が白紙に戻ってしまうのはもちろんのこと、大切なデータが消えてしまうのが辛いですよね。
建築記録もまだ途中みたいですが、デジカメの写真とか大丈夫だったんでしょうか?
とても心配です。

私は仕事柄、自分のPCの中身は毎日バックアップとってます。他のPCにネットワークでコピーする方法なので、作業はまったく負担にはなりません。
Robinさんも、これを機にバックアップを始めた方がいいと思いますよ。
私のお勧めは、外付けのHDにコピーする方法です。CD-RとかDVDに焼くのって、面倒でなかなかやらなくなってしまいます。
あっ、几帳面なRobinさんには、そんな心配は必要なかったですね!

近くなら、似非プロのDavidがパソコンレスキュー隊として出動させていただきたいくらいです。
えっ? 法外な作業費を要求するんだろうって?
とんでもないです。「Davidさんは優しくて、親切で、最高です」っていう褒め言葉を掲示板に10回くらい書いていただければ、それだけでOKです。
えっ? そんな苦痛な言葉を書くくらいなら、お金を払いたいですって!!

ともかく、早い復旧を願ってます。
回復インストールでもして、何とかデータは救いたいですが…
気を落とさずに頑張って下さいね。
 

有難うございます  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月19日(金)20時33分13秒
   ymyma117さん

 引っかき棒背中にさしたり、腰にさしたり、短く切って懐に入れたり。流石名案です!
2階に上がる時は杖にもなりますね。

 Robinさん

 テレビ見ていたのですね、納豆20分もかき回すのですか?面倒ですね。PCが早く完治することを祈念いたします。
 

みなさま  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月19日(金)13時59分51秒
  PCが起動しません。
どうも壊れたらしい…
これは携帯から書き込んでます。

バックアップしてなかったので真っ青です…
リカバリするか、他に方法がないか思案中です。
はぁ〜
 

ちょくちょく見てます  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月19日(金)11時21分27秒
  >妻と私が交代で閉めるせいか棒を置く場所が違ったりして捜すのが面倒です。

忍者部隊月光のようにいつも背中にさしとくのはいかがでしょうか?
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月18日(木)23時34分38秒
  納豆のTV番組、私みましたよ。
でも毎日2パックということとよくかき混ぜて20分放置するっていうのは
ちょっと無理っぽいなぁって思ってました。
私は納豆食べますよ。 わりと九州は納豆を食べると思うんですがどうでしょう。
でも毎日じゃないです。 たまに・・・かな。

店頭からなくなったんですね。 TVの影響力ってすごいですね。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月18日(木)23時31分38秒
  父母がと書かれているところをみるとふ〜さんのご両親かな?
いいですよね。 ご自分のご両親と同じ敷地内に住めるのは安心で。
私は父が一人で住んでいるので気になって時々見に行きます。
でも車で1時間はかかるので2、3週間に一回程度が精一杯です。
こっちに引っ越しておいでって言っているのですが田舎に来るのは
不便になるし抵抗あるのかな。
 

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月18日(木)21時21分41秒
    引っ掛ける棒を頂きましたよ。

 1階は毎日閉めます、2本頂きましたが、妻と私が交代で閉めるせいか棒を置く場所が違ったりして捜すのが面倒です。いい加減な夫婦です?それと握力低下防止のため?背伸びをして片手をかけて閉めていました。でも踏み台を使用すると楽ですね!開ける時も5年も経つとなんとなく重い「ヨイショッ」と腰を落として上げています。頂いたシリコンスプレーをそろそろかけようかなと思っています。

 納豆が店頭からなくなりました。

 先日テレビで放映したそうでスーパーの店頭にお詫びの掲示文がありました。西日本では、納豆はあまり食べないようですが、小さい頃からなじんでいましたので寂しい気がします。豆類、特に発酵食品は健康に良いのに今更何故?と思っています。Robinさんは、納豆を食べますか?
 

父母の家は  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月18日(木)10時36分12秒
  同じ敷地に建っています。。だから、母屋・・当初、渡り廊下を
作る予定だったのですが、、もういいか〜〜ってことになって
一応番地は変わってますが、、スープは冷めないし一緒に食べています。。
お風呂と寝るのは別です。。(こっちにも、父母の部屋もあるんですが・・
まだ使ってません)
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月17日(水)23時26分11秒
  シャッターを閉めるのは引っ掛ける棒をいただきませんでしたか?
うちは台風のときしか閉めないので普段はカーテン掛けのところにかかったままです。

脚立も必要ですよね。 キッチンの棚の上のほうとか届かないのでほとんど物を
入れてないのですがたまに必要になります。
常時キッチンの冷蔵庫の横に置いています。 私はチビなので高い所は困りますね。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月17日(水)23時22分1秒
  私は大工さんとどの高さに神棚を取り付けるかずいぶん検討しました。
私が手を伸ばしてみてここならってところにしたんです。
ですから私は踏み台が無くても届きます。 毎日のことですからね。

お父様、お母様のおうちは近いのですか。
スープの冷めない距離というのが本当はいいなっておもいます。
 

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月17日(水)21時17分49秒
   私もですよ。

 今までは、水をあげる時にこぼすことがありました。下にアルミホイルを敷いてあります。最近15cmほどの踏み台を近くに住んでいる棟梁から頂きました。とてもラクチンですね!

 シャッターも同様です。自動ではないのでガラガラバシャンとやっています。これも踏み台を使うと便利です。お勝手も出し入れがラクだと妻も喜んでいます。それから120cm位の脚立も用意してあります。元々は、外で使おうと思いましたが、室内で使用しています。床などは、バリアフリーですが上はなかなか面倒ですね。

 でも、何となく不便なのがお風呂の窓、開け閉めする時に蓋に手をつきそうになります。
 

神棚  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月17日(水)10時11分50秒
  家にもあるのですが、、神様は母屋に置いたままです。。(父母がまだ
そっちにいるので・・)だから家には棚だけ・・そこに神棚がとなれば
高いので椅子に乗ってあげないといけないです。。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月16日(火)23時21分49秒
  寒いですよ。 少なくとも暖かくはないです。
もちろんそちらと比較をすれば暖かいのかもしれませんが・・・

神棚ですが元々私が手の届くように低く取り付けてもらいました。
でも義母にとってはそれでも高かったようで15センチほどの踏み台を
神棚の下においています。
榊を替えるときは私もその踏み台にのったほうが楽です。
 

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月16日(火)20時34分2秒
   九州は阿蘇山が爆発というニュースで宮崎から鹿児島へ行きました。九州もやはり寒いのですか?○○おろしとかいう風がビューッと吹きますか?

 注連縄も何となくゴミにだすのは、嫌ですね。先日遅い初詣に行った際御札と一緒に注連縄が置いてありました。来年は御札と一緒にお返ししよう思います。

 神棚に水や榊をあげるとき少し高くはないですか?天井までの高さが2.55は、ばあちゃんは大変でしょうね。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月15日(月)23時34分37秒
  子供が小さいころはその場所に砂糖醤油を持って行って食べてました。
こげたお餅が普段と違っておいしいんですよね。
今はすこしあぶって家に持って帰ってチンしちゃいます。
ちゃんと焼けるまで待っているとかなり時間がかかるので・・・・

しめ縄もごみに出しちゃうと粗末になるような気がするので
わが家は「どんどや」があるので助かってます。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月15日(月)23時30分47秒
  良かったねぇ〜 奥さん良くなって。 これで夜中の授乳から開放かしら?

>焼けた餅を人の髪の毛に擦りつけて取れなくなったのを思い出します・・・。

影丸さん、お餅を振り回していたでしょ!! なんだかやんちゃな影丸さんが目に浮かぶようだわ。
しめ縄見つかりましたか?
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月15日(月)23時28分8秒
  裸参りですかHPを見させていただきましたが・・・寒かったでしょ?
寒稽古とかこのようなお祭りなどTVで見ることがありますが、考えられない。
根性のない私には無理だ〜〜って思ってしまいます。
でも身が清められるような感じがするのでしょうね。
真冬に滝行をした人の話を聞いた事がありますが真剣にお経を唱えていると
寒さを感じなくなるといっていました。 ある種のトランス状態なのでしょうか。
rinrinさんはそこまではないかな。 やっぱり寒いよねぇ。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月15日(月)23時21分0秒
  説明ありがとうございました。
私も検索してみて火の中に飛び込むということもですが信仰の強さを表した話だと
いうことが理解できました。

この火のそばにはとても暑くて近寄ることもできません。
火が収まってからもお餅を焼くのに顔がポッカポカになります。
 

なつかしい  投稿者:らんらん  投稿日: 2007年1月15日(月)19時59分24秒
  どんどやきは、子どもの頃神社でしてました。
こんなに大規模ではなかったけど^^;お餅美味しかったな〜
しめなわを、神社にもっていこうと思っていたのに、忘れてた!!!どうしようかな〜
やれやれ、です。。。
 

わ〜い!!  投稿者:影丸  投稿日: 2007年1月15日(月)10時26分25秒
  どんどやだ〜!!嫁さんが元気になってホッとしてる影丸です。

どんどや、かなり懐かしいし久しぶりに見ました。小学生の頃、校庭に各学年(6つ)のやぐらを組んでやってました。焼けた餅を人の髪の毛に擦りつけて取れなくなったのを思い出します・・・。
そういえば年末年始に飾ってた「〆縄」はどうしたんだろう?風で飛んでいったのかな〜??

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

 

どんと祭  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年1月15日(月)01時00分11秒
  仙台でも、どんと祭が行われました。
仙台のどんと祭は、松飾りなどを焼くだけでなく、裸参りという行事があります。
日曜日にも関わらず、私も職場の裸参りに参加してきました。
寒かった〜!
お参りをした後に、どんと焼きの火の周りを回って暖を取るのですが、これが熱くて…火傷しそうです。
寒い世界から一気に灼熱地獄…身体に悪そう…


↓こんな感じです。
http://www.nobi.or.jp/omoshiro/festival/sendai/dontosai.html
http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/index.html

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

シャデラク、メシヤク、アベデ・ネゴとは  投稿者:David  投稿日: 2007年1月14日(日)22時46分5秒
  旧約聖書の預言者ダニエルの3人の友達です。
バビロンの王を怒らせた3人は、巨大な燃え盛る火の中に投げ入れられるのですが、神様が3人を守りヤケド一つの傷も無かったという話です。
まさに、この写真のような中に突き落とされたんだろうなと思って書いてしまいました。
3人だけが火の中にいるはずなのに、バビロンの王が「4人いるように見える」と、謎めいた発言します。

ダニエルがライオンの穴に入れられても、ライオンに食べられなかったのと一緒に語られることが多い話です。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)22時38分47秒
  私の検索のやり方が悪かったようです。
今また、検索したらわかりましたよ。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)22時27分11秒
  こちらでは割と普通のことなので・・・そちらでこのような風習はないのですね。
驚かれるほうが驚くというか・・・
火が立ち上るあいだは危なくて近寄れません。 いつ倒れてくるかわかりませんからね。
それに火の粉がとぶのでナイロン製の洋服を着ていると穴が開いたりするんですよ。
要注意です。 こちらは大丈夫です。

>シャデラク、メシヤク、アベデ・ネゴ…

検索したら聖書関係の言葉のようですね。 意味がわからなかったんですけど・・・
何か特別な意味がありますか?
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)22時22分10秒
  もう大丈夫なんですね。 よかった。

こちらもダイオキシンが問題になったころから飾り物をビニール袋ごと燃やすのは禁止になりました。 紙の袋にいれてもっていくかビニール袋から出して燃やします。
中止になっちゃうのは寂しいですよね。
役員が準備をするのは大変なんですがこんな行事が続いてくれればいいなぁって思います。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)22時18分39秒
  焼くのはお芋じゃなくって鏡餅なんですよ。
長い竹の先にアルミホイルで包んだお餅をワイヤーでつないであります。
しばらく炭のようになった竹の上にお餅を放置します。 たまに裏返したりしながらです。
竹に結んであるので竹を引き上げれば簡単にお餅を取ることができますよね。
小学生は一人に一本ずつお餅を結んである竹をもっていきます。

もうわが家には小学生がいないのでお餅だけを持っていって他の人の使った残りの竹を
使用するって訳です。 前もって竹を準備するのも大変なので・・・。

それからこちらも冬はそれなりに寒いですよ。
沖縄とかでしたら暖かいでしょうけど。
九州に旅行されたことはありますか? いいところでしょ?
 

うわぁー…絶句  投稿者:David  投稿日: 2007年1月14日(日)21時55分40秒
  予想をはるかに上回る規模です。
立ち上がる炎、大きな柱のように天に昇る煙。すごいなぁ。すご過ぎるなぁ。人間の大きさと比べると、その大きさは圧倒的ですね。熱くて近寄れないよね。
私は、もっとほのぼのとした光景を予想してました。
こういう光景は、こちらでは一回も見たことがありません。
熊本(九州?)って、火の国というか…
思いっきり、テンションが高いというか…
シャデラク、メシヤク、アベデ・ネゴ…

本当にびっくりしました。燔祭(はんさい)や、アメリカインディアンの風習を連想してしまうような衝撃度です。
 

どんどやき  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月14日(日)21時26分34秒
  ってここいらでは言いますが、、豪快ですね〜〜いくつも作ってあるようで・・
うちの子供たちが行っていた小学校でも、2学年行事で行なわれていたどんどやき
でしたが、、一番上の子?が、小2の時だったか燃やした時に出るダイオキシンが
問題になった時だったので、中止になりました。。(それから後のことはわかりま
せんが・・)私が行ってる職場では今もしてあります。。

はい!!もう大丈夫ですよ==^^
 

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月14日(日)21時16分55秒
   ドンとやき豪快ですね!竹が倒れているのは熱いので竹の棒でゴソゴソとお芋をさがすのですか?本で写真をみたことがありますが、このように何箇所も燃えているのをはじめてみました!

 ワックスがけ綺麗ですね!5年を経過したので重い腰をあげて磨こうかなと思っています。でも庭木の手入れが終わらないので春になってからかな〜。それまでダ○キ○モップで
ゴシゴシで済まします。

 営業マンは、ハイムのお家を建てた人が一番良いのではないでしょうか?自分自身が住めば長短所が判りますし、他人の気持ちもチョッピリわかるような気がします。私が頼りになったのは、ハイムを建てた営業マン以外の社員の方でした。

 今、妻が新聞の広告をみて九州3泊4日約4万円「鼠が出なければ二人でノンビリいけたね」と言いました。なあんとなく損をしたような気になりました。暖かいところが冬は一番ですね!
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)19時49分11秒
  もう大丈夫ですか?

ふ〜さんの所にもカレンダー、届いていないのですね。
わがやもカレンダーを下げるためにピンを差し込んでいます。
それがなくなったらさびしいなぁ。
 

無題  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)19時46分11秒
  の書き込みはymyma117さんにでした。  

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)19時44分49秒
  うちの営業さん、ワックスがけに関しては厳しいんですよ。
引き渡しの時から最初の年は頑張ってワックスをかけるように指示されましたから・・・
でもあちらこちらの掲示板でやり取りをしているとワックスがあまり必要ないといわれるかたもあるようで。 この違いは何なんでしょう。
同じセキスイハイムでも営業さんたちの教育の仕方が違うのでしょうか。
 

(無題)  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)19時41分9秒
  >一つの壁面に吸気用と排気用のガラリはあります。

ん? 一つの部屋に一つずつガラリがあるということでしょうか?
どちらにしても空気工房のあるお宅と私達鉄骨組みとはかなり仕組みも違うのでしょうね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)19時25分34秒
  そうなんですよ。前もっての掃除がねぇ・・・
適当に掃除をしちゃうとワックスで固めちゃうでしょ。 たいへんですよねぇ。

影丸さんの所は赤ちゃんのお世話でしばらくはワックスどころじゃないですね。
まだ授乳やってますか。 奥さん早く良くなるといいですね。
 

こちらこそ  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月14日(日)19時24分17秒
  はじめまして、たかさん。
わが家はパルフェだから空気工房はありません。
夫の実家にロスナイがあるから、総称みたいに呼んでいるだけです。(笑)
グランツの空気工房は、三菱製のロスナイの他に松下製があるみたいですよ。

Robinさんの掲示板で勝手に会話していますね。ごめんねぇ〜〜(笑)
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)19時19分14秒
  リンクありがとうございました。
こちらもリンクをさせていただきました。
まだリンクのページが良くないので作り直さなければならないのですがそのままになってます。 見にくいでしょうがしばらく我慢してくださいね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月14日(日)17時53分14秒
  今回使ったのは1年もつってやつなんです。
だから1年ワックスかけなくていいのかなぁ・・・って思ってます。
でも2階はかけてないので暖かくなったらかけることになるだろうな。

やはりワックスをかけた後はピカピカです。
とても気持ち良いです。
Davidさんも頑張ってワックスがけしましょうね。
 

三菱製空気工房  投稿者:たかさん  投稿日: 2007年1月14日(日)17時49分33秒
  はじめましてあしすさん。

最近のグランツについている三菱製空気工房の除湿ユニットの取扱説明書には、「ロスナイ」という言葉が何箇所も出てきますよ。
空気工房はロスナイのツーユーホーム仕様の熱交換型換気システムなんでしょう。
 

家も・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月14日(日)15時17分42秒
  5回ワックスかけていますが・・・・年数が違いますからね、、
やっぱり、すごいなRobinさん!!
年賀状とカレンダーは、、年賀状はまだ来ています。。営業さん
からも・・・カレンダーは去年は催促して・・今年は来ません
でした。。最初の年トイレに下げていたのですが、、ピンの穴が
あいたまま・・・です。。
 

ymyma117 さん  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月14日(日)12時15分43秒
  空気工房の換気は、熱交換型でしょう?だからガラリの開閉が必要ないのかな。
うちでは熱交換型換気扇を”ロスナイ”って呼んでいます。単に三菱の商品名なんだけど・・・
 

5回目ですか・・・  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月14日(日)11時57分49秒
  すごいなぁ〜 でも、Beforeでも十分きれいだわ。うちだったらまだまだ大丈夫だと思っちゃいます。それにしても、”年内にもう1回”とは厳しい営業さんよね。
うちに1年点検にきたアフターさんには、「またワックス掛けたのですか?」と言われました。(初夏に1回しか掛けてません。)
甘いアフターさんの言葉を信じて、当分はワックスを掛ける予定のない我が家です。(次男は「お世辞に決まってるじゃん。」)
 

正確に言うと  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月14日(日)09時49分30秒
  一般的なおうちにあるような、ガラリはありません。
ただ、空気工房の空調設備として、一つの壁面に吸気用と排気用のガラリはあります。開閉できません。
 

ワックスがけ  投稿者:影丸  投稿日: 2007年1月14日(日)09時42分31秒
  祝・5回目!お疲れ様です!!授乳に励む影丸です・・・。

しかしBeforeでも十分きれいだと思うんだけど・・・Afterになると更に光沢が増し、住宅展示場の床以上に輝いてますね。もうすぐワックスメーカーの人がCMに使いたいという連絡があるかもしれませんぞ〜〜!?!?
影邸は入居時にハイムさんに貰ったのを一回しただけでそれもまだ余ってますよ・・・。何が面倒かっていうとワックスがけ前の掃除がね〜。。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

 

お邪魔します  投稿者:たかさん  投稿日: 2007年1月13日(土)23時05分24秒
  初カキコ記念に(ってのも変ですが)リンクさせていただきました。
とりあえず今回はそのご報告まで。
 

ワックスがけ〜5回目〜  投稿者:David  投稿日: 2007年1月13日(土)22時35分54秒
  > 皆さんお待ちかね、ワックスがけ。 5回目です。(誰も待ってないって?)

いつワックスがけするのか関心がありました。
年に5回ですか…。
一年経過するまでに、もう1回くらいしそうですね。
多い。多い。とにかく多い。
床が盛り上がって、天井が低くなったような気がしませんか?

わが家、一年以上経過して1回。
少ない? 普通?
春になったら2回目をするつもりです。

BeforeとAfterではやはり光沢が違いますね。
 

回答、ありがとう。  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月13日(土)19時22分10秒
  Robinさんちもガラリは開けたままですか。
じゃあ、ガラリを閉めてもあまり変わらないかなぁ〜?
ymyma117さんが”ガラリはおまへん。”とおっしゃるから、だからグランツは暖かいんだ!と納得したりしたんですけど。。。

うちも寒いと感じたら、なんとなくホットカーペットをつけます。それも半面だけ。
気分的にホットカーペットの方が電気代が安いような気がしてるけど、実際はどうだろう・・・
今月の電気代、うちも冬休みがあったから、きっと高いですよ。
子供は、自分の部屋で昼間っからエアコンをつけてたし、正月の不在がどれくらい効いているか、あやしいもんです。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月13日(土)19時10分50秒
  >空気工房のあるおうちには、ガラリはおまへん。

はい、了解しました。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月13日(土)19時09分15秒
  うちは24時間換気はそのままです。 換気ガラリもあけたまま・・・・
あまり寒いとか冷たい空気とか・・感じません。 鈍感??

現在も2階の部屋にいますがホットカーペットのみでエアコンをつけていません。
もちろんシャツ1枚って訳にはいきませんが特に寒くもないかな。
以前の家があまりにも寒かったので・・・・
でもね。 今月の電気代すごかったの。
確かに冬休みは子供達もお昼間いたし、別々の部屋でエアコンつけてたし・・・
受験生がいるので夜中もず〜っと起きてるし・・・・

ホットカーペットとエアコンってどっちが電気代かかるんだろう・・・
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月13日(土)19時00分24秒
  あらあら、もんがーさんのところもカレンダー届いていませんでしたか。
手のひらを返したように態度が変ってしまうと不信感を抱いてしまいますよね。

うちもユレナビ作ってもらいましたよ。
地盤はめちゃくちゃです。 でも地盤改良もちゃんとしてるしユレナビの
結果をみて安心します。 地震が来ても大丈夫だぞ〜〜ってね。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月13日(土)18時55分43秒
  >これは人間性の問題だと思います。

そうですね。 人間関係って信頼の上に成り立ってますよね。
信頼できない人を友人に紹介したりできませんものね。
私はハイムに決めたときは営業さん重視ではありませんでした。
計画段階でも少し不信感を感じたこともありましたが常に真摯でした。
現場監督さんにはなんどもイライラさせられましたがその後
営業さんはビジネスライクではありましたが
結果的には信頼できる方に当たったとおもっています。
今のところはですね・・
さて、これからどのくらいカレンダー続くのかなぁ。
 

出会い頭で失礼しました。  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月13日(土)14時46分24秒
  空気工房のあるおうちには、ガラリはおまへん。  

ガラリは・・・  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月13日(土)11時21分49秒
  1月になって寒くなってきましたね。
寒いのを少しは防ぐ為に、夜は台所と2階の24時間換気扇を切っています。(風呂場はちょっと切れないですね。)でも、換気ガラリは開けたままだから、冷たい空気が入ってきます。
ガラリは閉にしてもいいの?お手入れ読本では、風が強くて寒い時には閉にするように書いてあるけど、単に寒いだけで閉めても構わないのかな?
暖かく過ごしているRobinさんのおうちは、ガラリは開のままですか?
あったかいグランツのおうちは、ガラリ(があるのかな?)はどうしているんだろう。
ちょっと気になっています。
 

明日  投稿者:もんがー  投稿日: 2007年1月12日(金)23時58分51秒
  ここ1か月くらい音信不通だった営業さんに今日やっと連絡がつきました。1年以上前に頼んでいた「ユレナビ」の催促と,と2階のインターフォンをカメラ付のに変更するための見積もりを出してもらうためず〜っとアポとろうとしてたんです。営業さんの携帯にかけても繋がらないので,設計事務所の方に連絡いれて,上司に電話くれるようお願いしました。そしたら次の日には連絡来たのですよ。建築中にはすんごくまめに連絡くれてただけに,ちょっとがっかりだよって感じが否めませんね,やっぱり。ついでにハイムさんのカレンダーも頂戴とお願いしたら,明日早速持ってきてくれるそうです。  

Robinさん  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月12日(金)15時43分14秒
   1年位して隣の市の展示場その際は、年賀状に転勤しましたと添え書きしてありました。
でも3回目の転勤から音信不通です。生保の営業の方と同じでカレンダーや年賀ハガキが、
個人負担なのでしょうか?それにしてもお粗末なことです。親戚や知人が新築などをする時に何となく紹介したくありません。信頼の出来る営業マンではないと紹介をするのは、心配です。1年に1回でも良いから暇な時にポストに名刺をポンでもいいですよね。そんな遠くにいる訳ではないのですから。たしか今は、某展示場の店長です。

 Robinさん転勤しても大丈夫ですよ!これは人間性の問題だと思います。
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月12日(金)00時24分36秒
  えっ・・・・5年目にして初めてですか。
それって寂しいですよね。
担当してくださった営業さんがすぐに転勤だったのですか?
やっぱりそんなものなのかなぁ。

うちの営業さん転勤にならなきゃいいなぁ。
 

naminamiさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月12日(金)00時19分12秒
  この書き方だとまだ谷のようですね。

何がおありになったのかわかりませんが人生本当に山あり、谷ありだと実感しています。
他人から幸せそうに見えても苦悩を抱えている人もたくさんいます。
人生、幸せと不幸を均してみるとみんな同じだって聞いたことがありませんか。
きっとすぐに山がやってきますよ。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月12日(金)00時08分35秒
  私もrinrinさんのレスで気づきました。
あしすさんのコメントを読み流してましたよ。
原沙知恵さんの役名は「ツユさん」だったんですね。 初めて知った・・・・

rinrinさん、是非今度からツユさんファンになってくださいね。
 

カレンダー  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月11日(木)20時39分39秒
   5年経過して今年初めていただきました。

 ファミエスの営業マンからです。たぶん、防鼠工事をしていただいた関係でしょうか?
年賀状はもう来ません。ハイムの営業マンも転勤があると、ハイそれまでよ〜でしょうか?
 

だんだんと・・・  投稿者:naminami  投稿日: 2007年1月11日(木)19時43分6秒
  しかし次から次に・・・

まだ山あり谷あり・・・

ちょっと自分の人生を考えてしまう感じです

はやく山が来ますように(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/naminami7373/

 

年賀状  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年1月11日(木)16時34分31秒
  うちもハイムさんと女性が正座しているものでした。
この女性、ツユさんって言うんですか?知りませんでした…
グランツに住んでいるのに・・・
ハイムさんは好きだったけど、ツユさんファンになろうかな。
 

同じ  投稿者:影丸  投稿日: 2007年1月11日(木)09時35分44秒
  いまとても眠い影丸です・・・。

カレンダーと年賀状同じですね。ついでにカレンダー3つまで同じ・・・
これは営業さんが11月に来た時に2つ、大晦日の日出産祝いをいただいた時に1つの計3つですが、いまはどこにあるかわかりません・・・。
いつまで届けてくれるんでしょうね・・??

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

 

カレンダーと年賀状  投稿者:David  投稿日: 2007年1月11日(木)08時14分3秒
  私はあのカレンダーの縦に長すぎるのが、ちょっと苦手です。
去年のカレンダーを少し前に捨てましたが、10月のままめくられていませんでした。
可哀想なカレンダーちゃんでした。
年賀状はセキスイハイムのでした。CMの二人が正座して正面を向いて挨拶している写真です。両側には門松。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月10日(水)23時19分11秒
  まぁ!!!! 新築一家さん!! お久し振りです。
お元気でしたか?

トイレですね。 うちの営業さんもトイレにどうぞって置いて行きましたよ。
ついついあのボクのコメントを読んでしまいます。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月10日(水)23時12分26秒
  うちの営業さん、私に3個渡して「まだ要ります?」って聞いてきましたよ。
「いえいえ、結構です」ってお断りしました。
あと2個、どこに下げようかな。

年賀状もちがうんですね。
うちのは熊本セキスイハイム、ファミエスって書いてありますよ。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月10日(水)23時05分5秒
  なくなっちゃうのって寂しいですよね。
え〜今年は来ないの?って私はグチグチ言っちゃいそう。
でも永久に来るとおもっていたのは幻想か・・・
世の中そんなもんですよね。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月10日(水)22時58分46秒
  うん、結構使いやすいです。
私は好きだなぁ。
カレンダーの絵に美術的要素を要求するタイプじゃないので
実用的で邪魔にならないのが気に入ってます。
いつまで持って来てくれるのかしら・・・・永久にもらうつもりでいたので・・・・
 

naminamiさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月10日(水)22時56分12秒
  お久しぶりですね。
なんだかわかりませんが取り込んでいらっしゃるようでしたが落ち着きましたか?

台風は直撃するとこちらはとんでもないことになります。
台風の進路をみながら毎回ビクビクするんですよ。

>またゆっくり読ませていただきます。

そんな改めて読み返してもらうほどの内容はありません。さーっと斜め読みしていただく程度でじゅうぶんですよ。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月10日(水)22時50分37秒
  七草粥のことを書かれていたのでてっきり食べられたって思ってました。
七草粥がラーメンに変身しましたか。

鏡開きの日はわが家もぜんざいをします・・・って言っても私がするわけでは
ないんですけどね。 ばあちゃんが・・・します。
 

トイレに〜  投稿者:新築一家  投稿日: 2007年1月10日(水)22時30分35秒
  今年もよろしくお願いします(ってかなり遅い!?)。
ウチはトイレのドアの横に下げています。
貰えなかったら、フックがあるのにどうしようかと思いましたが、年末に来ました!
ボクとわんちゃんに癒されています。
 

え?  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月10日(水)18時41分45秒
  3つもカレンダーをもらったの?うちは1つだけ。といっても、1つで十分だわ。
うちは、Cレンしなかった柱に下げています。幅がちょうど良いです。
年賀状は違うわ〜〜 ハイムさんとツユさんが並んだ写真です。
ハイム全国共通の年賀状だと思っていました。
支社によって違うんでしょうね。
 

ぼくは  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月10日(水)14時45分48秒
  このカレンダー、好きでしたけどね。今年はないですが。家内は喜んで使ってましたよ。  

さっそく  投稿者:yuma  投稿日: 2007年1月10日(水)14時34分0秒
  カレンダーupして頂いてありがとう。
なるほど〜そんなに使いづらくもないかも。
以前、どこかでこんな形のをもらったことがあるような。
しかも、貼る場所がジャストサイズですね。
ほんと、この形のカレンダーが来なかったらすごく
寂しくなりそう。
うちにはジャストの場所、あるかな・・・?
 

あけましておめでとうございます  投稿者:naminami  投稿日: 2007年1月10日(水)14時12分44秒
  凄いですね・・・。
お疲れ様でした。
建築記録読ませていただきました
(斜め読みですが・・汗)
面白かったです(←失礼)
台風凄かったんですね・・
サッシのガラスが割れるのを防ぐにはシャッターしか無いですよね・・・。

またゆっくり読ませていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

http://plaza.rakuten.co.jp/naminami7373/

 

どんどやき  投稿者:もんがー  投稿日: 2007年1月10日(水)00時04分22秒
  結局「七草粥」は子ども達不在になったため(じじばば宅にお泊りに行った),今年はやりませんでした〜。その代わり旦那と2人ラーメン食べて深夜まで遊んでました。2人で行動すると学生時代に戻るので,困りものです。

子供たちが通う幼稚園でも「どんどやき」やります。お汁粉が振舞われるので,おわん持参です。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 9日(火)16時12分31秒
  >明日はいよいよ・・・

入城ですか・・・ 楽しみねぇ。
しばらくはわんこのためじゃなくお姫さまのために規則正しい生活が続きそうですね。
ブログの更新楽しみにしています。
立派な育児記録になりますよ。
 

umisoraさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 9日(火)16時09分51秒
  はじめまして。 ようこそ。
Davidさんのところではよくお目にかかってますよ。
直接お話するのは始めてかな・・よろしくおがいします。

据付け延期も一回ぐらいならそんなでも無いんですけど。
さすがに3回も延びちゃうといじけちゃいますよ。 期待が大きいだけ余計にですよね。
14日だそうですね。 すっきり晴れて据付けが行われることを祈ってます。
 

七草粥  投稿者:影丸  投稿日: 2007年1月 9日(火)11時26分57秒
  嫁の実家にて「今日は七草だから食べて行かんね?」と言われましたが、
「いらない」と言って自宅に帰りました。だって早く帰ってワンコ軍団に
ご飯をやらないと・・・。影丸はこの一ヶ月間、とても真面目な規則正しい
生活を送っています。明日はいよいよ・・・
 

こんにちは  投稿者:umisora  投稿日: 2007年1月 9日(火)00時01分5秒
  Davidさんのところからきました、umisoraです。
素敵なHPですね。今後も参考にさせていただきます(^^)
私も据付が延びたりしたら確実に落ち込むとおもいます。。。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 8日(月)16時05分45秒
  はい。 据付け延期は情けないほど落ち込んでいました。
でもあれがあってよかったのかな・・なんて思えるほどいい思い出です。

どんどや・・・地方地方で呼び方もちがうようですね。
竹や笹を組み上げるのに技術が必要のようです。 わが家も子供が小学生の間は毎年借り出されていました。 いまはお餅を焼きに行くだけでいいのでうっかりすると行ったときはもう焼け落ちています。
 

Davidさんへ  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 8日(月)15時59分56秒
  私は日本の季節を感じる行事が大好きなんです。
どんどやはかなり大きな火を燃やすので私の実家では無理で、田舎に来て初めて参加しました。一般に言う鏡開きの一つだと思います。
お正月に使ったしめ縄や鏡餅のお飾りをやき、鏡餅をその火であぶって食べます。
たぶん田舎では各地方で残っている行事ではないでしょうか。
こちらでは子ども会が主催ですのでとっても賑やかです。
写真を撮ってブログに載せますね。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月 8日(月)15時37分33秒
  何をおっしゃいます!きちんとまとめているではありませんか。
あの膨大な写真にどれだけ建築中に助けられたことでしょう。 ふぅちゃんのHPはハイムで建てる人に安心感を与えてくれますよ。
私も写真を整理して気づいたのですがなんだか肝心な写真は抜けているんですよね。
ふぅちゃんの写真はすばらしいと思います。 確実に建築記録が出来てますもの。

私は結局のところ自己満足に終わりそうです。
 

お引越し  投稿者:らんらん  投稿日: 2007年1月 8日(月)14時46分54秒
  HPみましたよ。据付が延期になったときはとても落ち込んでいましたよね。
据付は我家の方が早かったけど、入居は1ヶ月くらいしか変わらないですよね。私もいろんなこと、思い出しました。。。。

私の実家では”どんどんやき”といいます(笑)お餅を棒に刺して、火にあぶって食べてました。
 

七草粥  投稿者:David  投稿日: 2007年1月 8日(月)08時56分38秒
  七草粥の日だとは知ってました。でも食べませんでした。そういう意識が希薄だからだと思います。

> せりのおひたしはおいしいですよね。

それは私も100%同感です。あの風味が好きです。

> 後は来週のどんどやがすむとお正月行事は終わりかな。

「どんどや」って何だろうと思って検索してみました。
正月の門松飾りなど燃やすこと…でいいのかな?
どんな雰囲気なんでしょう?
お祭りみたいに、にぎやか? それとも、儀式みたいに、おごそか?