Robin House...掲示板
1901番〜2000番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

スタッドレス  投稿者:影丸  投稿日: 2007年2月 5日(月)10時05分6秒
  タイヤは以前、嫁の車に付けたことあります。スキー場に行ったり(影の)通勤に短い間だけど使ったりしてましたよ。確かに雪道には強いけど、通常の道ではぐにゃぐにゃして乗り心地悪い・・特に高速道路は慣れてないせいか恐い・・・。友人とスキー場に行く時はチェーンだから面倒臭いのなんのって・・・あ〜これって南国の話しじゃないみたいだね。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

 

スパイクタイヤ  投稿者:David  投稿日: 2007年2月 5日(月)07時25分59秒
  ん?

ふぅちゃんの家には「スパイクタイヤ」は、いちおう無いっていうことだよね。
写真付きで記事書が書けたら、やばいよね?
あ、お隣のdonainaさんの写真ですって書けばいいのか!
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 4日(日)21時58分49秒
  十分HPのネタになるよ。
是非とも写真入で「スタッドレスタイヤ」と「スパイクタイヤ」
を載せてください。
え? 自分で検索して写真を見ろって?
まあ、そうだけど・・・
 

スパイクタイヤ  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月 4日(日)20時39分18秒
  えっとね〜
『スタッドレス』にピンを打ったり・・・・・・
でも、抜ける事もあるらしいですよ。

緊急自動車は『スパイク』の使用を認められているので、
作ってはいると思うのですが・・・・

えっとね〜
『ノーマル』と『スタッドレス』は見ただけで区別が付きます。
『スパイク』はアスファルトで走るとウルサイです。

タイヤでもHPのネタになるのか?!
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 4日(日)20時14分7秒
  あらぁ・・・みんなまいてくれないの?
うちは全員でやるよ。
昨日も
 「ばらばら・・・」(長女が豆をまく音)
長男 「無言?」
私  「さあ、大きな声で言ってみよう〜鬼は〜〜外、福は〜内」
娘  「近所迷惑だって」
私  「今日は私が許す」
長男 「お母さんが許してもねぇ〜」
私  「さあ、大きな声で!!」
 てな感じでみんなで投げました。 次女は塾だったので後で一人で投げさせました。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 4日(日)20時08分41秒
  以前、豆を煮たやつをじいちゃんがろびんに食べさせすぎて
便秘で苦しませたことがあります。
消化の悪いものは要注意ですよね。
一応家の中にまいても食べさせないようにろびんと拾いっこ競争になっちゃいます。
家の中の豆を犬と人間が競争して拾っている図は笑えるでしょ?
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 4日(日)20時05分18秒
  豆を家の中にばら撒くとあとで拾うのが大変なんですよね。
今はお掃除犬がいるのであっという間にきれいになってしまいます。
でも豆は消化がよくないのでビーグルさんのところと一緒で
思いっきりまくことができません。
小分けのやつは便利ですよね。
全く考えになかったわ。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 4日(日)20時01分40秒
  恵方巻きは数年前から九州でもみられるようになりましたね。
以前は全く無い習慣ででした。
年々浸透しているようで今年は大々的に売り場拡張となってました。
丸かぶりはしないのですがつられて巻き寿司を買ってしまいましたよ。
普通に切っていただきました。
これじゃあ福は切れてしまうかしら。
 

豆まき  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年2月 4日(日)11時38分14秒
  家でも小分けしたパックでやりました。。というか私がしました。。
長男は塾・・あとの2人はしませんでしたので、、、年々寂しくなります。
恵方巻きは、買って来てですが、太巻きを1本皆それぞれ食べましたよ。。
私は1本食べきれず残しましたが、、
 

豆まき  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月 4日(日)02時27分18秒
  うちでもやりました。
「ふくはーーうち」って家の中に投げると、犬が全部きれいに掃除してくれます。とっても助かります。

でも食べ過ぎておなかをこわさないか心配なのであまり多くは投げられません。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

豆まき  投稿者:もんがー  投稿日: 2007年2月 3日(土)23時33分42秒
  我が家もやりました。去年もそうだったのですが,やはり小分けのパックに入ったやつで
行いました。うちの子供たち物凄い興奮して,死ぬほど豆を撒くものですから・・・。
掃除が面倒な私にはこの小分けしたやつは重宝しています。
 

節分  投稿者:たかさん  投稿日: 2007年2月 3日(土)23時17分54秒
  わが家でも新しい家ではじめての豆まきをしました。
子供たちには小さな小分けのパックに入った豆を持たせて、「鬼は外、福は内」と何とかまねして投げていました。
関西では恵方巻きを恵方(今年は北北西)を向いて丸かぶりをする習慣がありわが家でも行っていますが、全国的にはどうなんでしょうか?
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 3日(土)20時50分7秒
  う〜ん、ふうちゃんに対して何が言いたいんだろう・・・よくわからん。  

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 3日(土)20時48分39秒
  スパイクタイヤって禁止されてるんですよね。
でも使う人がいるってことは裏で取引されてるか公然の秘密で売られているってことかしら。
わたしはスパイクタイヤもスタッドレスタイヤもまた実物を見たことがありませんので
変な質問かもしれませんが、スパイクタイヤって見た目じゃわからないのですか?
 

公然の秘密  投稿者:David  投稿日: 2007年2月 3日(土)14時28分37秒
  いいなぁ、その言葉。何かワクワクするよね。
(あ、ふぅちゃんには直接関係ないけどね)

北海道って、やっぱりそうなんだ。やわなスタッドレスに本気で命を預けることはできないよね。でも、今でもあるの? 昔のをみんな持ってるってこと?
(あ、ふぅちゃんには直接関係ないけどね)

> あっ、我が家は2種類ですよ。

も、も、もちろん。そうですね。
でも、ほかにもありそうだな、公然の秘密。
 

医療費控除  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月 3日(土)13時48分33秒
  忘れてた!
今年は有るんだった。

>こちらにはタイヤは一種類しかありませんので・・・
これを読んで・・・・・
こっちは人によっては3種類なんだよね〜
『ノーマル』『スタッドレス』
そして、「公然の秘密」の『スパイク』!
あっ、我が家は2種類ですよ。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 2日(金)23時51分22秒
  我が家はみんなすごく健康なやつばっかりで(子供たち三人ともこの一年学校無欠席!)
医療費を控除してもらうほど病院の領収書がたまりません。
で、確定申告とかしたこと無かったんですよ。
すごく久しぶりに税務署なんてところに行きました。
早めに行ったので相手をちゃんとしてもらえて書き込みもスムーズに行き
ほっとしました。

東京のチベットは寒いようですね。
東京に住んでいる友人が「底冷えは熊本の比ではない。」とぼやいていたのを
思い出しました。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 2日(金)23時39分27秒
  あれぇ・・どうして文字化けしたんだろう。

こちらもチラチラと雪が舞い、すごくさむかったのですが子供のようにわくわくしました。
たまにしか雪が降ることがないので「雪だ!」って騒いでしまいます。

>夏タイヤの人が多いでしょうから。

夏タイヤという感覚がありません。 こちらにはタイヤは一種類しかありませんので・・・これを書かれてああ・・寒い地方ではタイヤを換えるのねって気づきました。

センター試験のリスニングの結果をいつ書き込まれるのか楽しみにしてたんですよ。
もしかしたら悪くって書き込めないのかも・・・とか、満点だったのでDavidさんと私に気を使って書き込めないのか・・・とかね。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 2日(金)23時02分8秒
  インターネットでできることもわかってるんですがPCの前で右往左往するよりも
私の場合、行ったほうが早いに違いないっておもいました。
どうせ暇ですしね。

多少戻ってきても娘の大学入学金の一部に消えてなくなりそうな気配です。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 2日(金)22時59分27秒
  はいはい。 ○○○ですよ。
しかし何で手書きかなぁって思いながら指示通りに書き込みましたよ。
でもそんなにたくさん書き込むところがあるわけでもなくあ〜〜っという間に終わっちゃいました。
いつまでも宿題を抱えているより早く終わらせてすっきりしましたよ。
 

確定申告  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月 2日(金)21時57分23秒
  我が家はまだ手付かずです…
インターネットで家でも出来るから…と先延ばし状態です。そろそろやらないとな〜。

ビーグルさん
東京のチベットは寒そうですね…
かく言う我が家も仙台市北部の丘陵地帯にあり、おそらく天気予報で発表される仙台市の気温よりは明らかに寒いと思います(ビーグルさんのように外気温も測れる温度計を設置すれば良いのでしょうけど)
だって、今シーズンは仙台市は今日が初積雪と言うことになってますが、実際には我が家のあたりでは数cmの積雪は3度目ですから・・・

教授と言われるほどの知識はありませんが…
確率の問題なんても大学入試以来解いていないので、頭をフル回転させて考えました。

そうそう、Robinさん、センター試験のリスニングをやろうとしたのですが、Macで再生できないのです!(決して点数が悪くて公表できない訳ではありません)

もう1回、試してみようかな。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

確定申告  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月 2日(金)15時14分19秒
  以前は紙で申告していましたが、ここ2年か3年くらいはインターネットで入力・印刷して提出しています。とても便利です。医療費控除の申告ですが、この申告で住民税も安くなりますので毎年やっています。

rinrinさん
東京のチベットは今朝は-3.4℃でした。空気中の水分がすべて凍ってフリーズドライとはこんな状態かなと思いました。

それとDavidさんのところでの確率計算は見事ですね。
特に「母集団が多数で」と断りを入れるあたり、さすが教授と思いました。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

文字化け…  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月 2日(金)12時16分29秒
  何故か文字化けしてしまいました…

雪は大丈夫ですか?
仙台も今朝起きたら雪景色でした。街中では2cmの積雪というけとでしたが、丘の上にある我が家周辺では5cm以上積もってました。
仙台(街中)では1月の積雪ゼロだったとのことです。観測史上初のことだそうです。
ということで、今年初の積雪でした。
おかげで今朝は大渋滞に巻き込まれて遅刻でした…

凍結路の運転には気をつけて下さいね。夏タイヤの人が多いでしょうから。
 

?  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月 2日(金)12時07分22秒
  ?????????
????????????????
??????2cm????????????????5cm????????????(??)?1????????????????????????
????????????????
???????????????????????

?????????????????????????????????
 

確定申告  投稿者:たかさん  投稿日: 2007年2月 2日(金)07時54分24秒
  私も手書きですよ。
わが街も○○○と言われればそうなんですが、インターネットで入力して印刷できることも、
オンラインで申告できることも知ってはいますが手書きです。
電卓たたいて(そろばんはできませんが)手書きしたほうが自分の収入はこれだけで、
所得がこれだけ、税金をこれだけ支払っているって言うのが良く理解できます。
当然手書きじゃなきゃ理解できていないと言いたいわけじゃないですが。

私の場合は、税金が返ってくるというよりは追加で払わないといけなくて済むという感覚です。
 

確定申告  投稿者:David  投稿日: 2007年2月 2日(金)06時38分6秒
  手書きですか。なかなかですね。
大型家電店が複数あっても、やっぱりそこは○○○なんじゃないの?

> 還付金はこんなもんよね。 そうよね払った分以上には戻ってこないわけだし・・・。

私も同じ感想でした。「あらら、これだけなんだ。意外に少ない…」って。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 1日(木)23時32分0秒
  あらぁ・・・影丸さんの職場は山の方に行くんですか・・・
何の仕事だろう。
えらく雑菌について詳しかったしなぁ。

明日は寒くなりそうですね。 気をつけてお仕事に行ってくださいね。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 1日(木)23時29分45秒
  凍結した道路を走るのは怖いですよね。
一昨年だったかしら雪道をどうしても運転しなきゃならなくて怖い思いをしました。
それに雪がふると異常に渋滞しちゃうでしょ。
普段一時間の道のりが3時間ほどかかってしまいました。

でもうちの娘たち・・雪が降ってJRが運休になるのを期待してます。
学校が休校になりますからね。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 1日(木)23時26分7秒
  仙台よりもこっちのほうが寒いなんてなんか納得いかないなぁ。
今日は雪がちらついてかなり寒かったですよ。
明日、あさってと寒さが続きそうです。

寒いのが嫌いなので寒くなればなるほど動きが鈍くなってきます。
クマさんと一緒に冬眠したい気分です。
 

(無題)  投稿者:影丸  投稿日: 2007年2月 1日(木)22時53分50秒
  今日の夕方、山のほうを見たら雪が少〜〜し積もってました・・・
明日はもっと冷え込みそうですね。職場が山だからなぁ〜〜凍結が怖いっす・・!!
 

今日は  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年2月 1日(木)18時39分26秒
  凍らなかったものの一日寒かったですね〜〜明日はもしかしたら
凍ってしまうかも〜〜やだなぁ〜運転できません。。怖くて・・・
 

暖冬  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月 1日(木)13時34分5秒
  東北も暖冬ですよ。
仙台も全く雪が降りません。今シーズン、雪が積もったのは2回くらいしかありません。
もともと太平洋側ですから、そんなに降らないのですが。
東京のチベットよりは暖いのかもしれません。
週間天気予報を見ても、最低気温氷点下は明後日のマイナス1度だけ。その他はプラスの気温です。
http://weather.livedoor.com/area/4/25.html

明後日は、熊本マイナス3度になってました。寒そうですね…

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月31日(水)22時57分5秒
  水仙もこのタイプのはお正月から咲いてます。
いまからいろんな種類の水仙が芽をだす予定ですがもしかしたら去年の建て替えの際に
無くなってしまったのもあるかも・・・と思いながら出るはずのあたりを気にしてます。

らんらんさんの家のお庭は一から自分の好きなようにできるからいいですよね。
我が家は松や槙など植えてあった間に私の好きな花を植えていくので
思うようにできません。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月31日(水)22時52分38秒
  明日、寒そうですねぇ。
影丸さんは寒いのに強いんだ・・・私はだめ。
東北、北海道の皆さんからみると甘えているようかもしれませんが冬眠したいと
思うぐらい冬が嫌いです。
でも今年は暖冬とパルフェのおかげで今までにない快適な生活を送ってます。

うちはあんまり乾燥は気にならないよ。
結露が毎朝できるぐらいだからね。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月31日(水)22時48分10秒
  「梅郷」素敵なところのようですね。
それだけの梅の花は圧巻でしょう。 是非とも行ってみたいなぁ。

ビーグルさんは今までほかの掲示板であまりお見かけしなかったので
(知らないだけかもしれませんが)「言葉遊び」を楽しまれるタイプでは
ないと勝手にイメージを作っていました。
最近はとても親近感が湧きます。

東京にお住まいなのはHPで知っていましたが青梅市なのですね。
どちらにしても田舎のこちらからすると都会だ〜。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月31日(水)22時38分4秒
  え? 仙台は2度?
思ったほど寒くないのかしら。

ふぅちゃんのところはマイナス二桁なのでそっちに近いのかと思ってましたよ。
でも雪は多いんでしょ?
寒い地方の様子は想像がつきません。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月31日(水)22時35分11秒
  明日から寒くなりそうですね。
あぁ・・いやだなぁ。 家の中にこもっていなくっちゃ。

あしすさんの所の球根はいかがですか。
我が家のチューリップの球根はほとんど出揃いましたよ。
写真を撮ろうかと思うんですが草もいっぱいなものだから・・・

ところであしすさん、重ね重ねのお願いですがオフ会の時の写真を
添付して送ってもらっていいかしら。
全部なくなっちゃったから・・・(メールで言えばいいことだけどここでごめんなさい)
 

 投稿者:らんらん  投稿日: 2007年1月31日(水)20時12分31秒
  お庭は春ですね♪通販で球根100個800円で買って、2週間前にうえたんですが、その中に水仙があって、やっと芽が出たばかりなんで、うらやましい。。。
梅も椿も日本ってかんじでいいですよね!
明日は寒いようですね。。。エアコンつけたまま寝ちゃおうかな〜。
 

外は寒い・・  投稿者:影丸  投稿日: 2007年1月31日(水)19時58分20秒
  天気予報で明日は平野でも雪がちらつくみたいなことを言ってましたね。
比較的寒さに強い影さんですが、出勤時に凍ったフロントガラスを溶かすのが面倒で嫌になります・・・。
家の中でしょ??暖かいけど乾燥がひどい!!リビングに加湿器を2台置いてますが、それでも30〜40%台ですよ・・・。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

 

 投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年1月31日(水)12時22分13秒
  >特にユーモアを感じることのできて、嫌味のないやり取りは
>文字遊びをやってるようで楽しいです。

私も「言葉遊び」だと思っています。

私は東京ですが、昨年都知事が「東京のチベット」と発言して論議を呼んだ東京の西のはずれ青梅市に住んでいます。チベットと言われるだけあって寒いです。昨日の朝は-2.4℃でした。

我が家の近くに「梅郷」というところがあります。その名の通り梅の郷で「梅の公園」には2万5千本の梅の木があるそうです。見頃になると都会から来る観光客で道は大渋滞になります。

http://www.city.ome.tokyo.jp/index.cfm/30,0,157,html

今朝、通勤途中に梅の木を見たら小さなつぼみがついていました。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

気温  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年1月31日(水)11時19分40秒
  寒い、寒いって、どうせたいしたことないんでしょ!
と、熊本地方の天気予報をみてびっくり。明日は最低気温マイナス1℃だって。
仙台は明日の最低気温は2度だよ。
福岡は明後日暴風雪だって。
Davidさんとこも明後日はマイナス1℃。
ほとんど仙台と同じような寒さなのね。

仙台は水仙も梅もまだまだです。
 

暖冬  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月31日(水)07時40分49秒
  とはいえ、寒くなるときは寒くなるんですね。
明日から2日間は寒くなるそうで、雪の予報が出ています。
あさって、福岡市に行く予定だったけど、道が凍りそうなので日を変更しようと思っています。通行止めになる可能性もあるし・・・
去年の冬に、帰りに雪であちこちが通行止めになり、1時間の道のりが5時間かかったんですよ。あれは参った・・・
Robinさんのお庭では、春の気配ですね。
うちの庭も球根の芽は出つつありますが、まだ花が咲いているのはないです。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月30日(火)23時48分4秒
  そちらとはものすごい違いでしょうね。
気温をみてもマイナス二桁だし・・・。
でもこちらも寒い日は車のウィンドウが凍結するんですよ。
朝から娘を駅に送っていくのにエンジンを早めにかけるのをうっかりしてると
ばたばたとお湯を持って走り回らないといけません。
え? 車庫?
じいちゃんと夫の車が入ってて、私の車ははみ出してます。
 

何月?  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年1月30日(火)20時40分52秒
  本当に季節が違いますね。
春を感じる一コマですね。

外を見ると雪の山。
朝、車のウインドウは凍結してるし・・・・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月30日(火)08時27分25秒
  あらあら、こちらは打って変わって真面目路線で・・・

梅の花は寒いのが苦手な私に春が来たよって教えてくれる花です。
子供のころから大好きでした。
寒いのが苦手のくせに梅の咲く、凛とした引き締まったこの季節の雰囲気が好きだったりします。
梅の写真は高いところにしか咲いてなかったのでちびの私にはこの角度しか撮れなかったんです。 意図したものではありません。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月30日(火)08時21分19秒
  >同じことをDavidさんが言ったらきっと「柿の種」の時のように
>はいはい
>でおしまいですよね。

まさか最初っから「はいはい」って訳にも行きませんから。
続けばそのうちに「はいはい」でおしまいにしますよ。

>Davidさん×2とは、Davidさんの2倍大変なのか、Davidさんが2人に増えたということか、>どっちでしょう?

あはは、だじゃれ好きのおじさんが2人になったなぁって・・・
でも実は楽しんでるんですよ。 相手がわかるようで実際にわからないネット上での
やりとりは心を探りあうようで面白いと思ってます。
特にユーモアを感じることのできて、嫌味のないやり取りは
文字遊びをやってるようで楽しいです。
ビーグルさんも駄じゃれでもなんでも好きに書き込んでくださいね。
 

梅の花  投稿者:David  投稿日: 2007年1月30日(火)06時53分28秒
  梅もいいですね。あの花の季節というか雰囲気というか。こころにはるを届けてくれるようで好きです。
梅の写真もなかなかです。意図して撮られたのかは分かりませんが、青空が爽やかです。見上げる青空は九州でも愛知でも同じように美しいです。蒼穹へのあこがれは、人間には普遍的なものだと思います。
 

Robinson  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年1月29日(月)23時04分10秒
  同じことをDavidさんが言ったらきっと「柿の種」の時のように
はいはい
でおしまいですよね。

Davidさん×2とは、Davidさんの2倍大変なのか、Davidさんが2人に増えたということか、どっちでしょう?

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月29日(月)22時29分54秒
  >Robinさんの息子さんの名前はロビンソンて言うんですよね。

はぁ・・・・・Davidさん×2になったような気がするのは私だけでしょうか・・・
こりゃ相手が大変だ。 ビーグルさん、イメージ違いすぎです。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月29日(月)22時25分33秒
  あら、なんだかお久しぶりです。
お身体の具合はいかがですか? ブログの更新もないし気にしてました。

我が家の子供たちにゲームを買ってやったことがないので多分本を読むしか
することがなかったんだと思います。 冷たい母です。

>Robinさんとこはもう春が近そうですね^^。。

春ねぇ・・・春来ないかなぁ。 センター試験・・・ふぅ〜〜。
 

Robinさんの息子さんの名前は  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年1月29日(月)22時12分10秒
  ロビンソンて言うんですよね。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

春近し・・  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月29日(月)20時14分21秒
  Robinさんとこはもう春が近そうですね^^。。

私もよく本は読んでいましたが、、家の息子達は・・・ゲーム&漫画
専門のようです。。(誰に似たのやら〜〜・・・私かぁ〜〜はは)
最近は読んでいた本が・・読めなくなりつつあります。。(悲)
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月29日(月)16時20分29秒
  私も物語ばっかり読んでました。
息子のことは言えないのよね。 彼も高校生になったら広がるかしらね。
本を読む習慣がついているのは何よりもいいことですよね。
でも娘と二人でオタクっぽい会話をするのはちょっと引きます。
 

いっしょだわ。  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月29日(月)07時39分36秒
  長男もファンタジーばっかりだったけど、高校生になったら他のジャンルも読むようになりました。
私も、小中学の頃はファンタジーばっかり。空想物語大好きだったもん。
今はファンタジーは受けつけなくなり、現実的な話のほうが面白いです。
長男くんもそのうちにジャンルが広がりますよ。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月28日(日)21時12分11秒
  息子の部屋の本棚が窓から一番離れているし、大事な本はクローゼットの中にしまっているようです。 なのにそれでもカーテンを開けようとしないのにはあきれてしまいます。
私がいい加減なやつなので本やその他大事なものでもほったらかしにしちゃいます。
明らかに彼は私似じゃないようです(笑)
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月28日(日)20時21分29秒
  本でしょ〜〜。 ほとんどがファンタジー系なんですよ。
とにかく物語がだいすきですよね。 学校の図書室の本は読みあさり、町の図書館の本も
借りまくり、新刊が出ると買い・・・という生活です。
もう少しジャンルを広げてくれるといいなぁって思ってるんですが、TVゲームとかは全くしないのでまあいいかって思ってます。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月28日(日)20時17分34秒
  >えーと、Robinさんの息子さんのお母さんって、誰なのかな?

はい? またけんか売ってる?
ずぼらな母から几帳面な息子は生まれないっておもってるでしょ。
 

 投稿者:たかさん  投稿日: 2007年1月28日(日)19時56分42秒
  息子さんの気持ち、ちょっとわかるような気がします。
私も一時期よく本を読んでいましたが、本に折り目をつけるのとか日に焼けて変色するのとかすごくイヤでした。なぜかきれいままでおいておきたかった。
なので本棚はできるだけ日が当たらないところへ置き、本棚にカーテンなどの対応をしたものです。
今では本の日焼けを気にするよりも、CD-RやDVD-Rの日焼けを気にしています。日に当てているとすぐ読めなくなっちゃいますから。
 

本の虫かぁ・・・  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月28日(日)19時02分0秒
  Robinさんの長男くんはどんな分類の本を読むのですか?
うちの長男も良く本を読んでいるけど、最近はパソコンに向ってることも多いしね。
私も本を読むのが好きだけど、本自体にこだわってないです。
大切な本は大事にしないといけませんね。。。
 

本の虫  投稿者:David  投稿日: 2007年1月28日(日)16時23分59秒
  息子さん、本への愛着(執着?)がすごいですね。
誰に似たんでしょうか?
お母さんの影響が何かしらありそうですね。
えーと、Robinさんの息子さんのお母さんって、誰なのかな?
 

シオさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月27日(土)22時44分48秒
  ええ、きれいな色でしょ。

実は私、わさびが大丈夫になったのはここ数年なんです。 ずっとお子ちゃまでわさび抜きでした(笑) 唐辛子は平気だったんですけどね。
 

反物?  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月27日(土)21時06分16秒
   鮮やかな色ですね!反物が広げてあるのかと思いました。

緋・朱色は素敵な色ですね!Tシャッに絞り染めをしたら良さそう!辛いのは苦手です。ワサビのほうが好きかな〜。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月26日(金)23時39分31秒
  わがやもミキサーで粉にします。
でも大量なのでとてもじゃないけど私の手に負えません。
使う人が自分でしましょうね〜って感じです。

キムチとかも好きなんですけど私は辛すぎるのは苦手かな。
限度があるっていうか・・・。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月26日(金)22時59分31秒
  >「柿の種」をこんな所にぶちまけたのは?

はいはい。
 

唐辛子  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月26日(金)19時35分58秒
  私は、時々ミキサーで輪切り唐辛子を粗引き唐辛子にします。
鼻がむずむずして、くしゃみが出ます。
喉も痛くなりますね。
 

誰?  投稿者:David  投稿日: 2007年1月26日(金)19時06分37秒
  「柿の種」をこんな所にぶちまけたのは?  

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月25日(木)23時31分27秒
  私はちっとも気を使わなかったんですよ。
娘にしてみれば「もっと気を使ってよ」って言いたいだろうなって思うけど
やるのは私じゃないですものね。
さすがに当日は少しはらはらしましたがほかの一般的な母親ほどはなかったと
思います。 いまだにセンター試験の仕組みをよく理解できてなくて
娘にあきれられてます。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月25日(木)23時28分16秒
  やった! 参加者が増えたわ。
どっちをやるのかしら。 リスニングかな?
もうやっちゃったかな。
結果を教えてくださいね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月25日(木)23時23分58秒
  私の場合、英語だけ残って後は全部忘却のかなたです。

時々、中学生と一緒に数学を解いたりしてみるのですが、あんなにできてた中学の数学でさえ(ほんとよ!)ちんぷんかんぷんになっているのに愕然とします。
もちろんほかの教科もね。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月25日(木)23時18分15秒
  おお・・・倫社、政経。 懐かしい響きだわ。
勉強したよね。確か・・・

私、中学までは数学得意だったんだけど・・・高校で脱落しました。
 

おつかれさま  投稿者:らんらん  投稿日: 2007年1月25日(木)21時43分30秒
  robinさん、センター試験お疲れ様!といっても受けたのは娘さんですが(笑)いろいろ気を使ったでしょうね。私のまわりは高校試験の真っ最中です。
センター試験問題は、国語が少し解けるくらいかな〜しくしく。
 

英語  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年1月25日(木)17時03分5秒
  入試では苦手ではなかったな〜。国語と社会(地理選択)は駄目でした・・・
実際には喋れないし、実用性はないけど…

さて、帰ったらやってみようかな。センター試験問題。
 

そうそう、  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月25日(木)14時02分55秒
  倫社、政経って言ってましたもん。
暗記物社会が苦手でも、この2教科でなんとかなりました。
私の英語知識は、はるかかなたに去ってしまいました。。。
 

本当に懐かしがらせてくれますなあ  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月25日(木)04時31分28秒
  小生の頃は現代社会はなくて倫理社会、政治経済は全く別の教科でした。
昔は数学は得意だったけどなあ。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月24日(水)22時06分28秒
  あら、そんなこと言わずに解いてみて。
yumaさんは理系がやっぱり得意だったのかしら。 自分が得意だった教科を
解いてみるのって「あ〜忘れてる」とか「結構できるじゃない」とか
楽しいよ。

「共通一次」は迷走しましたよね。 当時の学生はかなり振り回された記憶があります。
 

え? 勝った?  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月24日(水)22時02分18秒
  やったぁ〜〜!!
リスニング簡単だったし、私の間違えたところはケアレスミスだったので
絶対に負けたって思ってたわ。

でも正直言うと私も最後の問題は勘半分なのよね。
その前の問題まで本当に簡単で気を抜いていたら、きゅうに難しかったでしょ。
一回目はちゃんとキャッチできなかったの。
二回目を必死で聞いて多分これだろうって思って答えたら合ってた。

>数学との合計点で勝負しません?

お断りします。 私、きっと10点も取れません。
ホント数学だめなのよねぇ。
ymyma117さんかrinrinさんとやってください。
 

英語  投稿者:yuma  投稿日: 2007年1月24日(水)19時35分37秒
   すごいなぁ・・・お二人様。
英語は苦手ではなかったけど、今はもうダメだろうな・・・
解く気力もない私。

もちろん、私も「共通一次」世代です。
現代社会、理科Tが必修だったマニアックな2年間です。
 

負けた!!!  投稿者:David  投稿日: 2007年1月24日(水)19時15分36秒
  シクシク…
負けました。ウソも不正もありません。私の負けです。

> ということで50点満点中の48点でした。

ちくしょー! 私は46点でした。一番最後の2問を続けて間違えました。
あなどってしまいました。あの問題までは簡単だったので、予想してたよりも長い内容にあせった。
英語を聞きながら質問に目を通すなどの方法で、注意してリスニングすれば簡単に解けるのかもしれませんね。
あーあ。やられたぁ…。

あー、悔しい。悔しい。
間違えたことより、Robinさんに負けたことが悔しい。
こっちから勝負を申し込んでおいて、敗北だ。情けない。
ああ、これから何かある度に、「リスニングで負けたよね」とか言われそう。
文字で書かれなくても、ほくそ笑んでいそうで嫌だー。

誰かリベンジして下さいませんか。
全問正解すれば、Robinさんに勝てるよ。
英語は分からなくてもいい。四択問題を25問正解するだけだから、勘でなんとかなる。

> 数学が悪すぎて受ける気になりませんでした。

ん。それって…朗報かも。
数学との合計点で勝負しません?
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月24日(水)16時09分33秒
  >恐れ多いだなんて、なんて大袈裟なって感じです。

ビーグルさんのHPは感動ものですから。
あの記録やDIY。 まねできるものではありませんよ。
それにハイムについて某掲示板などでの中傷で不安になったときに
ビーグルさんのHPでとても安心したのを覚えています。

>それとシュナウザーもいましたね。気にされていた床のキズはどうですか。

はい、傷だらけです。
来客があるとダッシュで走り回るのでしかたないんですけどね。
こまめにワックスをかけてるのですが無理です。
特に階段なんてすごいですよ。
でも犬を排除するわけにも閉じ込めるわけにもいきませんので
あきらめるしかありません。

ビーグルさんの門柱すてきですね。
ご自分でいろいろとされているのはいつも感心しています。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月24日(水)15時29分46秒
  私のほうがひとつ年下ってことですよね。
私は共通一次、第三回目でしたもの。 でも受けませんでしたけどね。
数学が悪すぎて受ける気になりませんでした。
受けても一緒・・・ってことで。
 

センター試験・リスニング  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月24日(水)15時24分46秒
  やりましたよ。 ちゃんとやりました。
ずるしてません。

設問の間に1・2度ポーズをおいて用事を済ませたりして集中してなかったの(言い訳)。
一問間違ってしまった。 あとで聞き直したら簡単なことだった。
ということで50点満点中の48点でした。
ちゃんと集中してたら満点のはずだったのに・・・悔しい。

これでDavidさんが満点だったら死ぬほど悔しい(負けず嫌い)。
でも全体的にわかりやすい問題だったよ。
 

Robinさん  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年1月24日(水)15時00分51秒
  >なんだかビーグルさんに訪問していただくのは恐れ多いわ。
恐れ多いだなんて、なんて大袈裟なって感じです。

>はじめましてじゃないんですよ。
>ちょうど一年ほど前に掲示板にお邪魔してます。
そう言われて過去の掲示板を見てみました。
私は南九州鹿児島出身ですがRobinさんも同じ九州なんですよね。
それとシュナウザーもいましたね。気にされていた床のキズはどうですか。

>よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。

>固定資産税のところを読ませていただきました。
>パルフェは太陽光が対象外のくだり・・・ちょっと得した気分です。
ドマーニのDavidさんはちょっと損した気分かもしれません。
鋼板波板と建材型ソーラーパネルでは評価が10倍も違いますからね。

>Davidさんとはいつものことなのでみんな「またやってる」ぐらいにしか
思ってないですよ(笑) 無視しちゃってください。
了解

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

小生は  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年1月24日(水)14時20分56秒
  共通1次試験の第2,3回めの受験者です。なつかしいなあ。  

センター試験・英語:その3  投稿者:David  投稿日: 2007年1月24日(水)09時18分47秒
  > 実はすごくよくできて言いたくてうずうずしてない?

してない。してない。
自信満々のRobinさんを見てると、どうしてもRobinさんに勝ってる気がしないんです。
だから、書きたくない。

そうだ!!
私は、「英語は耳から派」だから、リスニングで勝負はどうですか?
私、まだ全然、リスニングの問題を見てませんから。
でも、Robinさんが既に見ていたらダメかな…

試験問題はココ↓に音声も一緒にある。
http://www.toshin.com/center/

ヨッシャー、早速やってみよう。
あ、今は仕事中だ。終わってからやってみよっと。
 

ああ・・・ビーグルさんだ  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月23日(火)23時24分48秒
  いらっしゃいませ。
なんだかビーグルさんに訪問していただくのは恐れ多いわ。
建築前も建築中もビーグルさんのHPには大変お世話になりました。
はじめましてじゃないんですよ。
ちょうど一年ほど前に掲示板にお邪魔してます。

ちょっと間が開いてしまったら書き込みにくくなっちゃってそのままになっちゃいました。
掲示板も時々拝見しています。
よろしくお願いします。

固定資産税のところを読ませていただきました。
パルフェは太陽光が対象外のくだり・・・ちょっと得した気分です。

Davidさんとはいつものことなのでみんな「またやってる」ぐらいにしか
思ってないですよ(笑) 無視しちゃってください。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月23日(火)23時13分54秒
  >これは、私の得点は死んでも言えないな。

え? そういわれると聞きたくなるじゃない。
でもDavidさんがかなり英語ができるのは何度かここでの会話でわかっているので
謙遜しなくってもいいですよ。 実はすごくよくできて言いたくてうずうずしてない?
 

家屋調査  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年1月23日(火)20時55分1秒
  Davidさんの掲示板の方で少し緊張感が高まっているのでRobinのことを知りたくてこちらにやって来ました。

モデルハウスのようなおうちですね。

ところで固定資産税について私のHPに情報がありますので紹介しておきます。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/heim/koteisisan.html

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

センター試験・英語:その2  投稿者:David  投稿日: 2007年1月23日(火)18時00分7秒
  > 長文はパーフェクト!!!(ホーッホッホッ)

はぁ〜。
Robinさん、絶好調ですねぇ。
かなり自慢してますなぁ…。
娘さん達の気持ちが、少し分かるような気がします。

これは、私の得点は死んでも言えないな。
今にも「ホーッホッホッ」って声が聞こえるみたいだもの。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月23日(火)17時28分46秒
  まだでしたか・・・
わが県はちょっとのんびりなのかしら。
それとも体質が親方日の丸なのかな。
でも来年、2年分とかって言われるのもいやだよね。

床下は見なかったですよ。 残念ね、ダンゴ虫は対象外だわ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月23日(火)17時16分37秒
  そう、クローゼットの壁や天井なども見られてました。
階段下収納も開けられました。
まさがクローゼットを開けられるとは思ってなかったのであせりましたよ。

田舎は昔から家屋調査が入ったあと、いろんなものを買い揃えたりしていたって
話を聞きました。 だから時間を置いて生活した後の方がいいって思ってるのかも。
変な話だけど・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月23日(火)16時52分36秒
  そうなんですよ。 長文は点数配分がたかいですものね。

わ・た・し? 長文はパーフェクト!!!(ホーッホッホッ)

頭使って楽しかったでしょ?
 

しおさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月23日(火)16時49分15秒
  私って家屋調査って形ばかりかと思っていましたら結構念入りに調べられるもんなんですね。 壁や天井、エアコンも一台一台チェックされましたし。
ファックスもチェックでしたよ。 びっくりでした。

少しでも安く見てもらえればいいのになぁ。 でも仕方ないですよね。
 

家屋調査  投稿者:影丸  投稿日: 2007年1月23日(火)09時26分7秒
  我が家はいまだに来てないし連絡ひとつないです・・・。
11月頃の市報に「今年?建築された方で家屋調査が来てない方は市役所へご連絡下さい」みたいな記事がありましたが、なんでこっちから連絡して嫌な税金を納めるの?という感じがするので連絡はしてないです。。というか、それを調べて来るのが役所の仕事でしょ・・!?!?

クローゼットの中まで見るの?服まで査定の対象だったりして・・??うちはやばいなぁ〜ブランドものがズラ〜って並んでるもん・・・。
床下は見ないの?これもうちはやばいなぁ〜、ダンゴムシまで対象に・・・調査の人が哀れに思って、安く見積もってくれんかな・・・
 

家屋調査  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月23日(火)07時48分27秒
  遅かったですね。市によってやり方が違うのでしょう。
うちは12月引渡しで、12月中に家屋調査に来ました。
〆(12月末?3月末?)までの1年間に家屋調査を済ませれば良いのでしょうね。
クローゼットの中、見ましたね。階段下収納も。
クローゼットの中の床や壁がどうなっているかが評価の対象のようでした。
床暖房の有無も聞かれました。

はぁ〜〜 センター試験まであと1年。
Robinさんは経験済みなので、ふ〜さん共々よろしくね。
うちも長男、次男、同時受験。
 

センター試験・英語  投稿者:David  投稿日: 2007年1月23日(火)00時31分56秒
  やってみました。あー疲れた。死にそう。
点数は…内緒です。
長文は間違えると配点が高いのが、痛いなぁ。
 

家屋調査  投稿者:シオ  投稿日: 2007年1月22日(月)21時39分30秒
   わが家は、12月引渡し内緒にして翌年にしていただければ良かったと思いました。しかし、直ぐに市役所で調査に来ましたよ、1年税金などがずれれば助かったのにと思いました。

 税金のことは、あまり詳しくはないですが確か1月1日現在が基準なのでノンビリといらっしゃったのでは?調査に来た市の職員も普通の壁材ですよねと、タイルをみていっていました。おまけにこの家は普通の家ですよね。何となくラッキーな感じでした。ハイムの提出書類を見せていただいたらタイル外壁のことはなし、コレッテ少しは税金が安くなったのかな〜?私が考えたり税金が高いようでしたので強い口調で電話をしたところ間違っていたようでした。あわてて言い直していました。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月22日(月)15時05分17秒
  手ごたえね・・・手ごたえ・・・
話題を変えよ。

ふ〜さんのところは高校受験ですか。
どっちにしても受験はいやよね。 来年は我が家は次女と長男二人同時です。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年1月22日(月)15時02分12秒
  その1万円を出し渋っていたがための今回の惨事です。
1万円どころじゃなかったのにね。

センター試験は来年はあしすさんのところとふ〜さんのところそれとうちの次女とみんな一緒ね。 来年はみんなではらはらしましょう(笑)
 

はは・・・センター試験  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年1月22日(月)10時10分24秒
  今更ですが、、センター試験・・終わってしまいましたね〜〜
またリスニングは失敗??再試験の文字が新聞に躍っていましたが、、
Robinさんところ手ごたえはあったみたい??来年は家、長女がセン
ター試験!!になりそうです。。今年は長男が高校受験ですが、、早
速明日、、私立の併願試験があります。。
 

バックアップ  投稿者:あしす  投稿日: 2007年1月22日(月)07時52分47秒
  CDにバックアップしていますが、時間がかかるのと書き換えが出来ないのが欠点です。容量もそんなに大きくないし。
で、お勧めがPCカード型HDD、だそうです。1GBで1万円くらいです。
書き込みが早くて、書き換えが出来るし、容量が大きい。5GBまであります。
うちのパソコンは、空き容量が7%くらいになっちゃって、デフラグも出来ません。
PCカード型HDDにデータ移動を考えています。

センター試験は、受験生がいないと興味ないでしょうね。
今年もリスニングでトラブルがあったそうで、来年、息子が受ける時にはトラブルがないといいけど・・・
去年、息子は先輩からリスニングに使ったプレーヤーをもらってきていました。
プラスチックでなんかおもちゃっぽい!