Robin House...掲示板
2001番〜2100番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月16日(金)23時33分40秒
  え〜、押入れの中開けられなかったの?
なんだかずる〜い! こっちは予定外だったのであせったよ。
FAXまでチェックが入った。 まったくそのくらいどの家にでもあるでしょ!

ところで影丸さんってゴリラみたいなの?
Davidさんの言葉を鵜呑みにしてはいけないのはわかってるけど・・・
写真を添付してメールで送ってほしいわ。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月16日(金)22時48分55秒
  ご存知かも知れませんがふぅちゃんのHPは
http://www.geocities.jp/pokemon_cyan/index.html.htm
です。

毎日の気温が日記に書いてあります。
去年もでしたが私は毎日その気温を見にふぅちゃんのHPに
お邪魔してます。 だって驚異的なんですもの。

それからいつでもお好きなように書き込んでいただいてかまいませんよ。
みなさんの会話を楽しませてもらってます。
ビーグルさんの本性(失礼?)も垣間見えて面白いです。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月16日(金)22時44分6秒
  セキュリティをUPしたら見えなくなるHPって・・・
ここは見れるんですよね。
ビーグルさん、何か危ないこと書いてます?

でもマイナス二桁の世界って経験がないので想像ができないんですよね。
話を聞いても全くわからない。
でもためしに行ってみたいとも思えない・・・きっと死んでしまう・・・なんて
オーバーかしら。
でも命の危険を感じる気温ですよね。
 

シルビア?  投稿者:David  投稿日: 2007年2月16日(金)20時28分7秒
  > 愛車(日産シルビア)が見当たらない。

あれぇ…
どこかのオジサンもシルビアだったな。
ハイム施主とシルビア。何か共通点があるのかな?
 

北海道  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月16日(金)19時04分59秒
  北海道に住んでいた時の話。
週末の夕方、職場に行き、1時間くらい仕事をして、帰ろうと思って窓から道路を見たら、止めてあるはずの自分の愛車(日産シルビア)が見当たらない。
あるのは、雪をかぶった大きなワンボックスカー。
盗まれた??と思って見にいくと・・・やっぱり目の前には自分の身長よりも背の高い車。
あれ?良く見ると、雪を1m近く積んで、シルビアが大きく見えただけなのね…
たった1時間くらいしか止めてないのに…
雪を降ろして、ドアを開けると、車の床よりも高いところまで雪が積もっていて、ドアが開かない…
開けると、雪が室内に流れ込む…
いざエンジンをかけてもかからない…
通りがかった4WDにバッテリー繋いでもらって、エンジンかけて、牽引して引っ張り出してもらいました。
その後もラッセル車状態で家まで雪かきしながら帰りました。



トマムにスキーに行き、ホテルの温泉プールに行った時のこと。
寒い中、露天風呂(プール)に入りに行きました。
ドアを開けて、厳寒の中湯船にザブン!
あ〜、暖かい…
でも、髪の毛はバリバリに凍りついて、顔も寒くて…
屋内の浴槽に戻りたいけど、露天風呂から出るのが嫌になって…
大変だったな〜。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

サンドバッグのぶら下がった家の評価額  投稿者:David  投稿日: 2007年2月16日(金)18時26分54秒
  やっぱ調査員の人、慌てて逃げて帰ったんじゃない?
だって、一般家庭でサンドバッグが天井から太いクサリでぶら下がっているのって、絶対にオカシイって!! 怖いよ!!

それに、調査員の隣をゴリラみたいな男が付いているわけでしょ?
「どうぞ」って言われてもクローゼット開けたくないよ。中を見たくないもの。
おまけに、足元はワンワンが走り回って…
漂う強い焼酎の匂い…
きれいな奥様は、ゴリラみたいな男とは不釣合い…

もし、私が調査員なら、間違って家庭の秘密を見てしまわないうちに帰るよ。
そんなの見ようものなら、監禁されそうな嫌な予感がするもの。
 

なんか  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月16日(金)17時47分10秒
  Robinさんの家に勝手に上がりこんでる気がしてきました。
そろそろ帰りますね。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

影丸さん  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月16日(金)17時43分43秒
  >わぁ〜森伊蔵だ〜

あるんですか?
どうやって手に入れたのか、ぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。
あっ、定価でしか買えませんので、定価で手に入れる方法をぜひ。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ふぅちゃんへ  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月16日(金)17時39分48秒
  >以上、寒冷地自慢でした^^
話を聞いただけで寒気がしてきた。

>お父様はどちらにお住まいだったのでしょうか?
ちょっとわからないです。母と結婚する前の話で、自衛隊に入っていて北海道のどこかの駐屯地にいたのでしょう。

セキュリティレベルを上げると私のHPが見れなくなるとは、R18指定になってんのかな・・・(笑)

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

家屋調査  投稿者:影丸  投稿日: 2007年2月16日(金)16時12分57秒
  やっと?家屋調査が来ました。。狭い影邸、図面と睨めっこしながら約30分で終了!
でもね〜皆さんがいってたクローゼットの中は見なかったよ・・・。あと階段下の収納も「ここは収納ですか?」って聞くから「そうです」と答えて終わり・・・トイレやお風呂は写真とってた。
2階ホールの影邸名物を見て「わぁ〜サンドバッグだ〜」と言ってました。。もし仏壇置き場の扉を開けたら「わぁ〜森伊蔵だ〜」とか言ったんだろうか・・??
 

ビーグルさんへ  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月16日(金)08時57分42秒
  こんにちは。
こんなところご挨拶するのも・・・・
ビーグルさんのHPは建築中から拝見してました。
が!私のPCのセキュリティーをUP(子供が使うので)したら見られなくなった(URLが表示されないんですぅ〜)・・・・・
夫のPC(セキュリティーはかなり低い)だと見られるのでそちらで覗いてはいるのですが・・・・・・
読み逃げです(苦笑)!

お父様はどちらにお住まいだったのでしょうか?
私の住む地域は、北海道の中でも超寒冷地!
寒冷地ならではの、営業所特別仕様部分も有ります(ほんのちょっとですが)。

>ぬれたタオルをぶらさげて外に出ると一瞬でそれが凍って、タオルが立つんだ
立ちます!
何たって、鼻毛も凍ります!!
濡れた髪で外を歩くと水滴が凍って、その氷を落としてから家に入ると殆ど水分が飛んでいるぅ〜
耳が凍傷になって、倍になった同級生も居ました(これはかなり痛々しかった)。

この頃は減りましたが、−30度以下の経験も有りますよ!!
こうなると、車のエンジンがかからない・・・・・

以上、寒冷地自慢でした^^

そうそう、私のHNは『さん』不要です。
これからも『ふぅちゃん』と呼んでください。
 

トライアル  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月16日(金)00時01分3秒
  そうそう、タイヨーって名前でも出店してるようですね。

マイナス20度って冷凍庫の中で暮らしてるようなものですね。ありえない。
「北の国から」でものすごい吹雪の中で車が雪にはまって動けなくなるシーンがありますが、ふぅちゃん(て、馴れ馴れしい感じがするけど「ふぅちゃんさん」て言うのもおかしいし)は北海道の中でもそういう厳寒の地に住んでるんですか?

そういえば、私の父親は若い頃北海道にいたらしく(もう半世紀も前の話ですけど)、ぬれたタオルをぶらさげて外に出ると一瞬でそれが凍って、タオルが立つんだって話を聞いたことがあります。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月15日(木)22時57分20秒
  マイナス20度が続いているようですね。
想像がつかない世界です。
今年は暖冬でマイナスになったのは数えるほどだったと思います。
それも朝のうちにちょっとだけです。

吹雪で休校ですか・・・こちらは台風で休校になります(汗)
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月15日(木)22時51分10秒
  ドンキホーテはこちらの方にもありますよ。
で、トライアルは聞いたことがないので検索してみました。
トライアルという名前では熊本では展開してないようですね。
それも天草の先のほうです。 すっごい辺鄙なところですよ。
らんらんさんあたりが知ってるかも。 タイヨーとか言う名前でした。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月15日(木)22時44分11秒
  yumaさんのところとあしすさんのところはかなり離れてますよね。
でもトライアルがあるということはかなり福岡県内には浸透しているのかもしれませんね。

しかし、あしすさんかなり早くに買い物に行かれるのですね。
私が家族を送り出してほっとして家のなかでごろごろしている時間です。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月15日(木)22時41分6秒
  そちらのあたりにもあるのですね、トライアル。
ふ〜ん、汚いのか・・・

>私、40ちょいじゃないけどなぁ・・・ブツブツ(どうでも良いけど)

そうそう、気にしない気にしない!
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月15日(木)22時39分14秒
  >多分、eight 未満くらい…
>いやぁ、年中… 年少…
>40ちょいじゃなくて、4ちょい…

全くハイハイだし・・・
 

トライアル  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月15日(木)22時37分30秒
  ええ、私も始めて聞きました。
このあたりには無いようです。 実家も熊本市内ですが聞いたことありません。
でも熊本のどこかにはあるのでしょうね。

安いスーパーですか・・・それは魅力的かも。
汚いというのはもともとの作りが雑で汚いということではなくて
掃除が行き届いてなくて汚いってことなんですね。
 

トライアル  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月15日(木)20時59分19秒
  ナンですか?それ・・・・
コンビ二なんて、全国区なのは『セブン・・』『ローソン』くらい・・・・
『ドン・キホーテ』・・・・聞いたことはあるけど、何処に行ったらあるのかな?

やっぱり、北海道と九州は遠いわ!!
今夜から吹雪だ!!!
明日は臨時休校か?!
 

トライアル  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月15日(木)20時25分47秒
  あしすさん、情報ありがとうございます。
私、流通業なんですけど、仕事上でトライアルと接点ができそうな話があって、店舗が多いのは九州の方なのでちょっと聞いてみたんです。

東京の方で言ったら、ドン・キホーテみたいな感じなのかな。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

トライアル  投稿者:あしす  投稿日: 2007年2月15日(木)14時30分51秒
  うちの市に、2軒あります。
1軒は24時間営業で、1軒は9時〜22時。
24時間営業の店が汚いです。特に早朝!(8時台によく行きます。)
夜中に汚す人が多いのでしょうし、早朝は掃除が行き届かないのでしょうね。
 

トライアル  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月15日(木)11時10分56秒
  >店は汚いけど

関東圏にも店舗があるようで、私は行ったことはないのですが、行った人の話では同じことを言ってました。でも、駐車場はいっぱいでお客さんは結構入ってるって言ってました。
そーか、汚いのは全国的なんだ。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ビーグルさん  投稿者:yuma  投稿日: 2007年2月15日(木)10時20分26秒
   我が家から一番近いスーパーはトライアルです。
福岡の南の方です。24時間あいてます。
何でも安いですね〜店は汚いけど(失礼)

私、40ちょいじゃないけどなぁ・・・ブツブツ(どうでも良いけど)
 

40ちょい!!  投稿者:David  投稿日: 2007年2月15日(木)00時49分43秒
  > なんか文句あります?
> 40ちょいって間違ってないじゃない。

文句ですか… あのぅ… そのぅ… ありませぇーん

でも、Robinさん。「Davidさんの2つ下です」って書いてますが、Robinさんとは学年は2つ違っても、ブログに書いていた誕生日の記事から計算すると、一年の半分は私と一歳しか年が違わないってことですよ!! 私はもんがーさんと同じ射手座なんだから。
ということは、Robinさんが40ちょいなら、Davidだって40ちょいだし。あしすさんだって40ちょいだし。yumaさんだって40ちょいだよ。
みんな40ちょい。

> え? 若くってきれいですって? イエイエそれほどでも・・・

ああ、訂正、訂正。
もっともっと若く感じますよ。はい。はい、謙遜なさらずに。
多分、eight 未満くらい…
いやぁ、年中… 年少…
40ちょいじゃなくて、4ちょい…
 

40ちょい  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月15日(木)00時46分15秒
  私がハイムに住んでまもなく丸5年になります。
その頃は私も40ちょいだったんです。まあ、みんな似たような年齢で家を建てるんですね。

ところで、九州で普通にスーパーで売ってる馬刺しはスライスしてあるんですか?
うちの近くの肉屋で売ってるのはステーキみたいな固まり肉で、家で薄く切って食べます。

あっ、それから、スーパーセンタートライアルって知ってます?
福岡中心で大分とか熊本にも店舗があるらしいですが。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)23時42分48秒
  なんか文句あります?
40ちょいって間違ってないじゃない。

それに
>ああ精神年齢は間違いなく、fourteen 未満みたいな…。

ってどういうこと?
え? 若くってきれいですって? イエイエそれほどでも・・・
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)23時04分52秒
  こっちではことあるごとに馬刺しって出てくるんですよね。
それもえらそ〜にどーんとお皿に盛られて。
私としては鯛の活き造りでも出してもらったほうがうれしいんだけど・・って
いつも思ってます。

ただ私の好みなんてみんな知ったこっちゃないので
親戚の集まりでも馬刺しが出ます。 まあ、いいけど・・
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)22時57分11秒
  あらぁ、大きなお子さんがいらっしゃるのですね。
下のお子さんは私の末の長男と同じです。
てっきりまだお若いと思っていたんですよ。
な〜んだ、私の方が若いんだ・・・ってあんまり関係ないですけどね。

私の年齢もブログのプロフィールに書いてあります。
Davidさんの2つ下です。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)22時49分3秒
  鶴屋は私は毎週のように行ってます。
週一で鶴屋の近くで勉強会をしてるんです。 それで早めに行ってぶらぶらと・・・
買い物があるときもないときもね。 デパートって見てるだけで楽しいですもん。
でも無駄なものを買ったりしてちょっと反省です。
見てると欲しくなるのよねぇ。 物欲が強いので絶対に買わないぞって思っていても
負けてしまいます。
あ〜あ、家のローンがあるのにね。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)22時42分30秒
  >でも、エクセルか何かに記録してそう・・・

絶対にそう思うよね。
きっと事細かに書いてあるよ。

>Excelには年齢は一切、書いてありませんよ。

正直に言ってごらん!
ほかに何を書いてる? 夏にマーガレットちゃんを使っていろいろと
白状してたでしょ。
 

40ちょい?  投稿者:David  投稿日: 2007年2月14日(水)21時11分14秒
  > Robinさんは40歳ちょいくらいでしたか?

はぁ〜?
ビーグルさん、優しいなぁ。
40ちょいですか?
「ちょい」って何? 「ちょい」って?
forty?
えっ?
まあ、実年齢はどうでもいいですけどね。

ああ精神年齢は間違いなく、fourteen 未満みたいな…。
 

馬刺し  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年2月14日(水)21時09分40秒
  私もあまり馴染みがなく・・・でも主人の実家(聖子ちゃんの出身地)では
ことあるごとに出てきます。。小さい時から食べつけてないので、、好んでは
食べられません。。(子供達は好きなんですが・・・)
私も充分、、楽な方に流されています。。(ははは)

年齢・・は、皆さんあんまりかわんないようですね^^(私も含めて・・)
 

年齢  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月14日(水)19時30分8秒
  Davidさんの年齢はHPのプロフィールにしっかりと書いてありますね。1960年生まれと。
私の方が1つ上です。

ブログを隅々まで読んでないのですが、Robinさんは40歳ちょいくらいでしたか?

私は結婚が早かったので、上の子はもう大学卒業です。下は年が離れていて中2です。
他人から見るとほのぼの家族ってイメージのようです。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

馬刺し  投稿者:らんらん  投稿日: 2007年2月14日(水)18時00分22秒
  熊本に行ったとき、”ながいた”という、市内の繁華街のお店の馬刺しが美味しかった^^あと、ホテルの地下にある、馬刺し専門店も、美味しかったな♪

あー鶴屋にも行きたい!!!こちらのデパートは狭いし、品物が少ないし、楽しくないけど
来週、蘭展があるそうなんで、行ってきます。

私も楽な方に、流れてしまいます(笑)
 

エクセルの記録  投稿者:David  投稿日: 2007年2月14日(水)17時26分40秒
  > でも、エクセルか何かに記録してそう・・・

Excelには年齢は一切、書いてありませんよ。
 

年齢  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月14日(水)13時11分46秒
  >この年になってくると、実際の年齢や、どっちが上ってあまり意味がないように思います。

でも、エクセルか何かに記録してそう・・・

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

ビーグルさんの実年齢  投稿者:David  投稿日: 2007年2月14日(水)06時13分17秒
  > きっとDavidさんがこの答えを首をながーくして待っていると思うとちょっとね・・・

全く無いわけじゃないけど、あまり気にしてませんよ。
この年になってくると、実際の年齢や、どっちが上ってあまり意味がないように思います。
たとえば、ビーグルさんが5つ年上や、5つ年下だったとしても、特に私がビーグルさんに抱いている印象に変化はないと思います。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)00時10分17秒
  辛子れんこんは家庭でつくると難しいらしいですね。
私も作り方を聞いた事はあるのですが無理っぽいので最初からあきらめてます。
あしすさんは本当にいろいろと作って、お料理上手で主婦の鑑だわ。
今度いらした折にはつめの垢でも・・・

最近は楽なほうに楽なほうにと流されていく自分にちょっとあきれてます。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)00時05分59秒
  >何かわたくしの発言に不適切な点でもございましたでしょうか?

とんでもございません。 とてもしっかりしていらっしゃるので・・・。
私の記憶違いかもしれませんが確かお子さんは私のところより小さかったですよね。
それで勝手にお若いのではないかと思っていたんですよ。
でももしかしたらアニメの話といい同年代かなぁってちょっと思ったものですから。

じゃあ、私より上ですか? それとも下?
私の年齢はブログに書いてます。

>きっとDavidさんがこの答えを首をながーくして待っていると思うとちょっとね・・・

あはは・・その気持ちもわかります。
気が向かなかったら書かなくていいですよ。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月14日(水)00時00分10秒
  よかった〜〜。 熊本県民で馬刺しを食べれない人を発見した!!
どこに行っても馬刺しが出るでしょ。 お刺身のほうがいいのよねぇ。
私の分は最近息子が食べてます。

それからあしすさんも書いてるけど、熊本でおせちに辛子レンコンは常識です。
私の実家は毎年おせちを買ってますがそれにも入っているよ。
そっちではないのかなぁ。 同じ県でも少し離れてるからね。
 

辛子レンコン  投稿者:あしす  投稿日: 2007年2月13日(火)19時05分45秒
  あら、熊本ではおせちに辛子レンコンは常識よ。
辛子レンコンがない関西で、何回か作ったことがありけど、難しい・・・
辛子味噌は堅さ度合いがわからないし、詰めるのも大変。
出来上がりを切ると、たら〜っと出てきてしまうことが度々。
堅くするために、辛子味噌におからを加えたりしていましたが、
結局、完璧に作ることはできませんでした。
 

(無題)  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月13日(火)16時38分8秒
  >ところでビーグルさんっておいくつですか?
ずいぶんストレートな質問で・・・(@_@;)
差し支えはないのですが、なぜそんなことを・・・
何かわたくしの発言に不適切な点でもございましたでしょうか?

きっとDavidさんがこの答えを首をながーくして待っていると思うとちょっとね・・・

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

馬刺し  投稿者:影丸  投稿日: 2007年2月13日(火)10時47分49秒
  「長男の嫁」・・お疲れ様でした。長男の嫁の旦那の影丸です。

馬刺し・・食べれないです。熊本って旅館やホテルどこに泊まってもほぼ100%馬刺しが出ますよね。うちの嫁は大好きで夕食時に出る馬刺しはいつも二人分食べてます。
辛子レンコンは結構好きだな〜、いい酒の肴になります。熊本市内の居酒屋・・注文してから作るので時間はかかりますが、すごく美味しいとこがあります。そういえば最近喰ってないな・・・
でもね、おせち料理に入ってるの見たことないよ。。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月12日(月)22時11分58秒
  そうそう、辛子レンコンはおせち料理に入れますよね。
自分では食べないのですがちゃんと入れます。 でもできた物を買ってきちゃいます。

もんがーさんは馬刺しがお好きなんですね。
でも岡山でもスーパーで売っているとは・・・どのあたりまで馬刺しラインは
北上するんだろう。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月12日(月)22時03分38秒
  馬刺しはおかずにはしませんよ。 やっぱり酒の肴です。
で我が家には毎晩晩酌をしていたじいちゃんがいましたので馬刺しがテーブルに乗る
頻度が高かったのです。 でもこれからはたま〜にお目にかかる程度になると思います。

辛子れんこんもおかずというよりかこれも酒の肴のイメージがつよいなぁ。
おいしいらしいですよ。 私は辛子があまり好きではないので食べません。
Davidさんが辛子がお好きでしたらお試しあれ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月12日(月)21時58分51秒
  ほっほ〜っ。 九州内でしたら馬刺しやからしレンコンがスーパーに並んでいると思って
いいのでしょうか。
でも馬刺しも辛子れんこんも食べない私は熊本に生まれた意味がないなぁ。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月12日(月)21時56分12秒
  ありがとうございます。
初七日を済ませて一段落ってところです。
長男の嫁として雑用を一手にひきうけなければならなかったのでかなり疲れました。
次に大きなのは49日ですのでそれまで英気を養ってがんばります。

ところでビーグルさんっておいくつですか?
もしかしたらお歳がHPに書いてあるのかもしれませんが・・・・差し支えなければ。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月12日(月)21時51分38秒
  ありがとうございます。
今日、早めの初七日をすませました。 かなり疲れていますがここに書き込むのも
ストレス解消です。

>Rbinさん、大好きです。

私もらんらんさん、大好きです。 きゃ〜〜告ちゃった!!
 

からしレンコンも,ぐ〜♪  投稿者:もんがー  投稿日: 2007年2月12日(月)18時27分26秒
  岡山でもスーパーで普通に売ってます,馬刺し。特売の広告が入ったら即行買いに走りますね。
「生肉の刺身」って食べれなかったのですが,不思議に馬刺しだけは食べれるのです,私。

辛子レンコンは揚げたてが美味しいですね〜(^∇^)。子供の頃はおせちに必ず入ってました。
そういえば,こっちでは売ってないなあ,辛子レンコン。
 

辛子レンコン?  投稿者:David  投稿日: 2007年2月12日(月)17時18分14秒
  > スーパーに馬刺しと辛子レンコンがあったことです。

辛子レンコンですと!
また出てきた。
何それ?
辛子明太子みたいに、レンコンを辛子の溶液の中に着けて栽培するの?

って、いうことで検索してみると…
「ゆでた蓮根に、辛子と熊本名産の麦みそを練り合わせたものを詰めて、ころもを付けて揚げたもの」ですか…
謎が解けたと思ったら「熊本名産の麦みそ」って、新たな謎が…
おいしいのコレ? レンコンの歯ざわりは嫌いじゃないけど、辛くして揚げなくてもって思っちゃう。

愛知県では、馬刺しはスーパーなんかに売ってませんよ。
一般家庭で晩御飯に馬刺しを食べるなんて、絶対にあり得ません。それってすごく不思議な家庭になっちゃいます。

愛知県で馬刺しを一般的に食べるチャンスは、こんな感じ。場所は名古屋駅前の居酒屋「金しゃち」。
  店員 「へい、いらっしゃい」
  次長 「とりあえず、生ビールね」
  店員 「今日は美味しい馬刺しが入ってますよ」
  次長 「ほー、馬刺しねぇ、じゃあもらおうかな」
  店員 「ついでに、辛子レンコンはいかがですか?」
  次長 「何、それ? いらない」
  課長 「次長! 馬なんか食べると動物愛護団体にマークされませんか?」
  次長 「出してるこの店が悪いんであって、我々に責任はないよ」
  課長 「そうっすね。はい、お疲れさまー」
 

馬刺し  投稿者:あしす  投稿日: 2007年2月12日(月)10時49分26秒
  福岡のスーパーでは、普通に売ってますよ。
関西から転居してきて、九州だなぁ〜って思ったのが、
スーパーに馬刺しと辛子レンコンがあったことです。
 

忙しくて・・・  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月12日(月)08時57分0秒
  なかなかblog読む時間が取れませんでした。
お義父様の御冥福をお祈りします。

そういや俺も長男だった…

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

(無題)  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月11日(日)23時46分19秒
  お義父様の突然のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

お年寄りが亡くなられることは若い人のために席を譲って頂いたものだと私は考えます。
亡くなられた方に代わり、譲って頂いたその席で立派な人生を過ごすことが何よりの供養になるものと思います。

心身ともに大変な時だと思いますが、気持ちの持ちようで楽になることがあります。
どうか元気を出して乗り切ってください。
 

遅れましたが  投稿者:らんらん  投稿日: 2007年2月11日(日)23時08分34秒
  突然のご不幸だったようで・・・お父様のご冥福お祈りしています。
大変なときにブログのコメントまでいただいて・・・Robinさんの優しさを感じました。
忙しいでしょうが、お体気をつけてくださいね。

Rbinさん、大好きです。
 

馬刺し  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月11日(日)19時30分37秒
  こんなときになんなんですがどうしても書きたかった。

え? ほかの県では馬刺しはスーパーに売ってないの???
あれって熊本独特のものだったの???
売っていることが驚かれるより、売っていないほうが驚きだわ。

馬刺しってこっちではかなり日常に食べてます。
でも私は一切たべませんけど。
 

皆さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月11日(日)19時10分1秒
  どっから返事を書けばいいのか日にちがたってしまってわからないのでまずは

皆さん、ありがとうございます。 まとめてごめんなさい。
義父は入院していたのとは全く別の病気であっけなく逝ってしまったので
家族みんながまだ実感がありません。
前日までとても元気だったんですよ。

通夜、葬儀とあわただしく過ぎ、休みの間に済ませたいのと皆の希望で
明日は早めの初七日をします。
明日がすめば少しはゆっくりできるかなっておもっています。
通夜も葬儀も葬儀場で済ませましたので自宅でする思いをすれば
楽にすんでいるとおもいます。

でも長男の嫁は大変です。 はぁ〜〜
 

寂しいですね  投稿者:影丸  投稿日: 2007年2月11日(日)08時39分35秒
  お父様のご冥福をお祈りいたします。

大変でしょうが体調を崩さないように・・・・

うちの嫁も「長男の嫁」影には兄弟もいない・・
考えたら大変なんだね。。
 

ご愁傷様です  投稿者:もんがー  投稿日: 2007年2月10日(土)23時04分49秒
  お父様のご冥福をお祈りいたします。

「長男の嫁」は本当大変です。心身ともにかなり疲労される事と思います。
頑張ってくださいね!!
 

大変でしたね〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日: 2007年2月10日(土)21時41分45秒
  Robinさんお疲れ様です。。それからお義父様ご愁傷様でした。。
しばらくは忙しいでしょうね〜〜天候も不順ですので体壊されないように
されてくださいね・・・休める時は無理にでも休んで・・・
『ふぁいと!!』
 

ご愁傷様です。  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月10日(土)20時22分39秒
  お義父さまのご冥福をお祈りいたします。

色々とお疲れとは思いますが、くれぐれも無理のなさらぬよう・・・。
 

Robinさん  投稿者:あしす  投稿日: 2007年2月10日(土)19時14分44秒
  入院してらした時もあって、あまり良くないとは聞いていました。
ご冥福をお祈りします。
喪主はばあちゃんでしょうけど、Robinさんは長男の嫁としてしばらく大変でしょうね。
皆さん、体を壊されないように。
 

Robinさん  投稿者:yuma  投稿日: 2007年2月10日(土)18時22分21秒
   お義父さま、とうとう逝かれたのですね。
ご冥福をお祈りします。

 ばあちゃんも疲れてらっしゃるでしょうから、
体調を崩されないと良いですが。
看病疲れもあるっておっしゃってたので、心配ですね。
Robinさんも長男の嫁業、本当に大変だと思います。
心身ともにお疲れでしょうが、気力で乗り切ってください。
 

ご冥福を  投稿者:David  投稿日: 2007年2月10日(土)18時14分12秒
  お父様のご冥福をお祈りいたします。
また残されたご家族に、希望が与えられますように。

ここ4〜5日ほど、どこにも書き込みがなかったので、気になっていました。
最近の葬儀は簡略化されていますが、そちらは土地柄、いろんなしきたりがありそうで大変ですね。
また、集まった親族へのおもてなしなどで、体力的にも精神的にもお疲れのことだと思います。まだ続くのですか?
元気を出してくださいね。
 

馬刺し大好き〜  投稿者:もんがー  投稿日: 2007年2月 9日(金)14時48分19秒
  九州では「美味しい馬刺し」が食べれます。馬刺し大好きの旦那は私の実家に帰省する際,いつも美味しい馬刺しの店にいくのを楽しみにしているようです。

三井グリーンランドに行った時はめっちゃ美味しいのが食べれました。もう1回行きたいなあ・・・
 

このサイト  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年2月 9日(金)10時34分57秒
  PVの疑問について勉強になりました。ホームページから掲示板もromしました。  

馬刺し  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月 8日(木)23時50分11秒
  スーパーではどうか知らないけど、うちの近くの肉屋では売ってます。
なかなか美味でした。

↓これを見ればクマが出てもおかしくないことがきっと納得できます。
http://www.pvsystem.net/solartown/realtime?op=visitor&arg0=210

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

あんたがたどこさ?  投稿者:David  投稿日: 2007年2月 8日(木)22時24分23秒
  小2の娘の花とお風呂に入っていたら、突然、花が「あんたがたどこさ」を歌いだした。しかも大きな声で。
懐かしい歌だなぁ…
この歌って、秋田かどこかの歌だったよなぁ…

花:「あんたがたどこさ 肥後さ♪」
David:(頭の中で)ひごねぇ? ひごってどこだっけ…?
花:「肥後どこさ 熊本さ」
David:「ちょっと、ちょっと! 花ちゃん。STOP、STOP!」
花:「パパ どうした?」
David:「突然、熊本なんて叫ばないで! あー、驚いた。これ九州の歌なんだ。
    知らなかった!」
花:「熊本どこさ せんばさ せんば山には狸がおってさ
    それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ…♪」

でも、結局、動物を食べちゃうんだ…
歌詞なんて考えたことがなかった。熊本の歌だったんだ。ワイルドだなぁ。

実は今日の昼会社で、正月に熊本に旅行に行ったという人と話をした。
「Davidさん、熊本ってスーパーで馬刺しを売ってるんですよ! びっくりですよね!」

一日に2回も熊本の話が出るなんて!
しかも、肉の話だ。どうなってるんだろう!
 

豆まき  投稿者:らんらん  投稿日: 2007年2月 8日(木)19時29分15秒
  我家もしました^^福の神はもちろん私(笑)みんなでわいわい楽しかったです^^
IHはあんな風に、洗えるんですね。私のは見たけど出来なさそう・・・
確定申告も終わって、良かったですね。
みなさん、色んな動物と、遭遇してるんですね、主人は小牛とぶつかった事があります・・・Robinさんが、雪で困った場所で(笑)実はその場所に一年ほど住んでたんです。
今は、スキー場や大きな橋やら、いろいろできて、私がいるころは温泉しかなかったぞ!
 

鹿肉  投稿者:David  投稿日: 2007年2月 8日(木)00時22分38秒
  私がニュージーランドにいた頃に、食用の鹿の飼育に人気がありました。
羊は多過ぎて価格が安いので利益が出なかったんです。羊1頭の平均的な生産者の卸値は2万円位だったと思います。
羊に比べて珍しい鹿は単価が高かったんです。
鹿肉はヨーロッパでは、比較的食べられているし、牛や羊よりヘルシー思考の肉だから人気がありました。
それに、肉よりも生産者にとって魅力的だったのは、鹿の角が漢方薬用に高く売れたんです。中国に輸出してました。中国で加工して海外に中国の鹿の角の粉だって売ったんだと思います。

それから、ヨーロッパの食用の市場に行くと、いろんな動物が売られているので、驚きます。ある意味でとてもグロテスクです。日本人にとってはスプラッタ映画でも見てるような嫌な気分。とにかく獣から鳥から何でも食べちゃうものね。
私も鹿の肉は食べたことがありますが、あんまり印象に残っていません。鳩の肉とかも好きですよ。ウサギも好き。
あまり書くと動物愛護団体から批判されそうなので、このへんで止めときます。
 

鹿肉・・・・・  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月 7日(水)23時03分52秒
  北海道は『エゾシカ』なので、奈良の鹿よりもかなり大きいです。

鹿肉・・・・・
今ではネット販売しているんですね〜〜
私は買った事はありませんが・・・・

夫は好きです。
父も好きです。
私も食べた事が有ります。
別に嫌いな味ではありません。
タダ・・・・ちょっと硬いかな。
食べている途中、まれに散弾銃の玉が出てきます。

もし手に入ったら・・・・・
限定1名、『ふぅちゃんの特選通販』というのも面白いかも。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 7日(水)22時28分18秒
  おぉ・・・やっぱりすごい田舎だ。 東京と言えばかなり都会に聞こえるけど・・
でも風光明媚なところなんでしょうね。
奥多摩なんてよく聞きますもの。
シカや猿といった自然の動物による農作物への被害はテレビなどでよく見ますが
保護をしすぎても難しいし、乱獲も問題ですね。
シカ肉を食べたらぜひ感想を聞かせてください。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 7日(水)22時21分46秒
  自分でやってもバリカンできれいにすればトラ刈りにはなりませんよ。
柴犬もかわいいですよね。
うちの近所にもいますがよく吠えてます。
ビーグルさんのところで読みましたがブリーダーさんから買われるようですね。
それが一番です。 うちもブリーダーさんから直接譲ってもらいました。
親犬も見れるしいろんなことも聞けますもの。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 7日(水)22時11分9秒
  ねぇ、みんなすごい田舎だよね。
でも私の知る限りではそこもかなり田舎ってイメージを持ってるんですけどね。
えっとHPの写真かなにかでみた広がる田畑!

我が家はすっごい都会ですっていう人いません?
でも都会だとハイムのユニットを載せたトラックが通らなかったりするのかも
しれませんね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 7日(水)22時00分44秒
  う〜ん、やっぱり影丸さんの山の中に入っていく仕事ってなんなんだろう。
なぞだわ。
そちらのほうはお猿さんもでるのですね。 見てみたいなぁ。
しかしそこってそんなにワイルドな場所でしたっけ。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 7日(水)21時44分30秒
  >クマが出た小学校と我が家の間には、幹線道路が走っているので、
>そこを越えてこっちに来ることはないと思ってるのですが…

わかりませんよ〜 なんて脅かしたりして。
クマさんは動物園でしか見たことがないから実際に目の前に出てきたらかなり怖い
でしょうね。 自然破壊で山にクマの食べるものが減ってきているんでしょう。
最近は温暖化もすすみ、環境は悪化の一途をたどっているような気がします。
 

シカ料理  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月 7日(水)13時18分5秒
  >シカの肉も食べたことがありません。
>おいしい?

私が住むチベットより30kmくらい西に行った奥チベット(東京都西多摩郡奥多摩町)には町を上げてシカ料理を観光の目玉にしようとしています。
最近、シカの数が増えすぎて山の植物が相当被害にあっているらしく、捕獲しているそうです。
私はまだ食べたことはありませんが、そのうち話のタネに食べてみようと思います。

梅郷の梅にシカ料理、本当にこの辺は自然を満喫できる観光地です。

シカとの衝突事故ですが、こちらは車ではなく電車に轢かれることが毎年何件かあります。そのたびに電車が遅れるのですが・・・

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

アドバイス  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年2月 7日(水)13時06分46秒
  >ymyma117さんもまめなようですのでご自分でされたらいかがでしょう。
ウッドデッキがありましたよね。

ありがとうございます。けっこう良い値段するんですね。でも自分でやってとら刈りとかにもならないんですね。柴犬になると思います。ブラッシングはしっかりした方が良いと言われてます。
 

いなか〜  投稿者:David  投稿日: 2007年2月 7日(水)11時17分1秒
  Davidの掲示板で家電量販店の数で田舎度合いを競っていた時には、みんな都会ぶっていたけど、やっぱ愛知県の方が都会だ。
でも、この場合は都会じゃない方がいいな。

影丸さんの職場は、ますます謎だな。
 

桃太郎  投稿者:影丸  投稿日: 2007年2月 7日(水)09時00分11秒
  自宅周辺はほとんど畑だけど、まだ野良猫以外に獣は見たことないです。
しか〜〜し!通勤途中(職場近く)は見かけます。昨年の暮れは車の前をウリボウが3匹横切って山へ・・一足お先に今年の干支を拝んでしまいました。
その他にも多くはないけど、野良犬・キジの親子・お猿さんを見たことある。実は影丸・・・桃太郎なのかも!?!?さすがに鬼は見たことないよ・・・。

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

 

田舎自慢  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月 7日(水)08時22分38秒
  猿とタヌキは遠くですね。
近所の山にはいるかもしれませんが、見た事はありません。
クマが出た小学校と我が家の間には、幹線道路が走っているので、そこを越えてこっちに来ることはないと思ってるのですが…

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 7日(水)00時04分48秒
  はい。みなさん、田舎自慢をされています。
やっぱ、ハイムは家が高いので土地は田舎じゃないとだめなのかしら・・・と
思ってしまうほどです。

しかしそんなにすごい確立でシカとぶつかっちゃうものなんですか?
ご夫婦で・・・
シカの肉も食べたことがありません。
おいしい?
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 7日(水)00時00分9秒
  そのいのししも大きかったんでしょうね。
はぁ、軽自動車が廃車になるほどの衝撃とは・・・

環境の変化でしょうか、動物が街中に下りてくる話がよくニュースになりますよね。
動物にとってすみにくい世界は人間にとっても住みにくいんだと思います。

野生のウサギも見たことありません・・・
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 6日(火)23時52分32秒
  >前のアパートは、目の前が山の斜面だったので、ウリボウが出没していました。
>夜中は、ウリボウが歩いて枝が折れるバキッと言う音がしてたし、
>アパートの前で、2匹連れのウリボウと出あったこともあります。
>イタチも出てくるし、フクロウも飛んでて、自然にあふれていましたねぇ。

どんだけ田舎だ!!
私は野生のいたちもウリボウもフクロウも見たことが無い・・・
すごすぎる。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 6日(火)23時48分17秒
  >子犬の散髪代って robinさん、どれくらい費用必要なものですか?

えっと、うちは田舎ですので都会との値段に違いがあるかもしれませんがだいたい5000円前後だとおもいます。

でもね。我が家は一回しか連れて行ったことがないんですよ。
実は夫がカットをします。 ブログに以前書いたかな。
犬用のバリカンを買ってきます。 業務用が切れがよくて長持ちしますよ。
電気屋さんに売ってある安いのはすぐに切れなくなります。
ネットで検索するとカットの仕方が丁寧に図解してありますよ。
それでもわかりにくかったのでプロのトリマーにつれていって様子を
観察したんです。
自分ですると大体2時間ほどかかりますし大変ですが”ただ”です。
ymyma117さんもまめなようですのでご自分でされたらいかがでしょう。
ウッドデッキがありましたよね。 そこで。

室内飼いでしたらシュナウザーやプードルが毛が抜けにくくお勧めです。
シュナウザーのオスはうるさいほど番犬をします。
プードルは愛玩のみかな。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 6日(火)23時20分15秒
  こぐまがでたということは近くに親ぐまもいるってことですよね。
小学校にクマなんて地域のかたも先生方も気をもまれたことでしょうね。

それに猿と狸ですか・・・rinrinさんのところもかなり田舎とお見受けします。
でも猿とたぬきはお近くじゃないのかな。
きつねやシカは遠くからでもいいから見てみたい。
やっぱ、北海道かな。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 6日(火)23時13分27秒
  住宅街をいのししが闊歩するのはちょっと怖いですよね。
先日うちから10キロほど離れた隣町でいのししがやはり住宅地に現れたとかで
ニュースになっていました。
そのいのししは捕獲されたようです。
我が家ではきっとししなべにされたに違いないと話しています。
 

あらぁ!!  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 6日(火)23時09分6秒
  私の方が田舎住まいかと思いきや、みなさん思いっきり田舎なんですねぇ。
なぁんだ。 うちは田舎じゃないじゃん。

ビーグルさん、クマにシカですか。
なんとものどかなというか危険なところにお住まいで・・・
東京でしたよね。
さすがにチベットって呼ばれるだけありますよね。
 

田舎自慢?  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月 6日(火)13時48分19秒
  さすがにイノシシは居ないな〜。

>黄色い看板には猿の絵。
北海道は鹿の絵だな・・・・
鹿にぶつかると・・・・勢いにもよりますが廃車になることもありますね。
ぶつかった鹿がボンネットを乗り越えて運転席に入ってきて亡くなったケースも有ります。

夫の場合は、バンパーが凹んでボンネットが盛り上がりました。
私の場合は、スピードが出ていなかったのと、鹿が小さかったからか
車は無傷で済みました。
夫婦で鹿にぶつかった経験があるというのも・・・・・・

鹿の肉は癖があるので好き嫌いが分かれますね。
最初の血抜きをしっかりしていれば、それほど気にはならないかな?!

私の実家では、外に干していた靴をキツネに持って行かれたことがあります。
鹿は・・・畑まで下りてきてました。
冬の朝の早い時間帯なら、ベランダからリスを見ることが出来ます。
 

あ。下の  投稿者:yuma  投稿日: 2007年2月 6日(火)13時01分6秒
  環境によるもの→環境の変化によるもの かな  

廃車  投稿者:yuma  投稿日: 2007年2月 6日(火)12時40分48秒
   会社の子がイノシシと衝突して、軽自動車が廃車になったそうです。
佐賀の山の方らしい。
昨日は現場に行く途中、道に何かが轢かれている・・・よく見たら、
ウサギでした。
イタチやタヌキはけっこういるみたいだけど、うさぎは初めて見ました。
あれって野ウサギなのかなー?(山と川に挟まれた道路だった)

今は山から動物がおりて来ることが多いそうですが、環境によるもの
なんでしょうね。
 

ウリボウ  投稿者:あしす  投稿日: 2007年2月 6日(火)12時39分3秒
  前のアパートは、目の前が山の斜面だったので、ウリボウが出没していました。
夜中は、ウリボウが歩いて枝が折れるバキッと言う音がしてたし、
アパートの前で、2匹連れのウリボウと出あったこともあります。
イタチも出てくるし、フクロウも飛んでて、自然にあふれていましたねぇ。。。
 

子犬の散髪代って  投稿者:ymyma117  投稿日: 2007年2月 6日(火)11時39分13秒
  robinさん、どれくらい費用必要なものですか?

奈良公園周辺では横断中のシカが車を止めますね。シカ注意って標識ありますね。
 

○○注意!  投稿者:rinrin  投稿日: 2007年2月 6日(火)08時31分3秒
  うちの方では…
高速で山形に向かうと飛び出し注意の黄色い看板には猿の絵。
猿注意!ってことなのかな?の看板が出てますね。
あと、タヌキ注意もあるな〜。
3kmくらいはなれた小学校には秋に子グマが出没したとか…


そうそう、北海道では、よく鹿と車が衝突して車が大破してましたね・・・
友人の旦那さんも1台廃車にしてました。
僕もよく、鹿とキツネは遭遇してました。クマはさすがに見た事無い(山道を歩く時はチリンチリン鈴を鳴らして歩いてたからね)

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

イノシシ注意?  投稿者:David  投稿日: 2007年2月 6日(火)07時29分24秒
  すごい、負けた!
うりぼうなら見たいです。
 

イノシシ注意  投稿者:たかさん  投稿日: 2007年2月 6日(火)06時40分9秒
  わが家のすぐ近くというわけではないですが、住宅街をイノシシが徘徊するのはたまに見かけます。
なれているのか人間を見ても堂々と道の真中を歩いていたりしていて、こっちに突っ込んできたらどうしようなどと考えるのですが、今のところそんなこともなく無事です。
うりぼうが歩いているとかわいいんですけどね。
 

クマ注意  投稿者:ビーグル  投稿日: 2007年2月 5日(月)23時14分12秒
  うちの近くにもあります。「クマ注意」の看板。なにしろチベットですから。
去年11月に2ヶ所で出たそうです。近くの山はハイキングコースとして多くのハイカー達が歩いているのですが、これからは迂闊に山に入れません。

シカは2年くらい前にうちの庭にいる時に見かけました。30mくらい離れた畑の方を見た時に、ずいぶん背の高い犬だなぁと思ってよく見たらシカでした。驚いたの何のって、すぐに家にいた子供たちを呼びました。シカは道路に出て多摩川にかかる100mくらいの橋を渡って山につながる斜面を駆け上がって行きました。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 5日(月)22時44分0秒
  >ちょっと田舎の道を走ると『クマ出没注意』の看板があります。
>鹿とキツネはかなりの頻度で見る事が出来ます。

え〜〜なんてワイルドなところなんでしょう。
キツネや鹿って「北の国から」の映像でよくみたあれですよね。
私、北海道に行ったことがないんですよね。
ぜひぜひ行ってみたい。
でもやっぱり寒いときは無理かなぁ・・・夏にでも。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日: 2007年2月 5日(月)22時40分32秒
  えっと・・どちらにお住まいでしたっけ。
確か・・・我が家とたいして離れていない地域だったと・・・それも南に下らないといけなかったと・・・はぁ? スタッドレス?

2年ほど前、九重に雪の日に友人と一泊旅行をしたことがあります。
こちらはチラチラと降っていましたが積もってはおらず、気楽にでかけましたところ
やまなみハイウェイの途中から雪がかなり積もって路面が凍結し始めました。
あわてて途中までもどり、ガソリンスタンドでチェーンを買って取り付けてもらいましたよ。 それでも雪道になれない女4人でしたので怖くて・・・怖くて・・・
途中には溝にはまって動けなくなった車が数台・・横目に見ながら20km、30kmぐらいの
のろのろ運転でたどりつきました。
帰りは自分たちでチェーンを取り外したのですがそれもみんなして始めての経験で
かなりあせりました。
 

タイヤ!  投稿者:ふぅちゃん  投稿日: 2007年2月 5日(月)16時41分49秒
  >いちおう無いっていうことだよね。
『いちおう』ではなく、有りません!!
なので、『スパイク』の画像は難しいかな〜
友人のタイヤ店に訊いてみますか・・・・

>お隣のdonainaさんの写真です
donainaさんは私とは比較にならないくらい都会にお住まいなので、
『スパイク』なんて持ってるはずないでしょう!!

影丸さんへ
こちらでは『スタッドレス』を履き潰す為に夏でもそれで走る年があります。
水はけが悪いので、雨天時の運転にはかなり注意が必要ですね。
タイヤ自体もかなり柔らかいですしね。
私の住む傍には『高速道路』はないけれど『高規格道路』はあるので、
結構なスピードで走ります(一般道でも100q/h越えの輩も居ますが)。
関係有りませんが、ちょっと田舎の道を走ると『クマ出没注意』の看板があります。
鹿とキツネはかなりの頻度で見る事が出来ます。