Robin House...掲示板
2601番〜2700番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

影丸さん、違うよ!  投稿者:David  投稿日:2007年 4月24日(火)10時26分43秒
  > 出張で愛知県に行った時・・・トンカツを頼んだら味噌がかけてあった。
> 余計なことしてくれるとんでもない店だな〜と思ったら名物だって??
> トンカツにはソースだよ

うん。それは、私も同感だな。あんまり美味しくないと思う。

> ・・・それにうどんにも味噌は使わない。。

それは違うよ。
味噌煮込みうどんっていうのはね、味噌を使ったうどんじゃないんだよ。
「味噌煮込みうどん」っていう固有名詞なの。それで完結したメニューなんです。
うどんと味噌は切り離せないの。うどんも普通のぶよぶよのうどんじゃないし。
普通のうどんと、味噌スープを想像しちゃダメだよ。「味噌煮込みうどん」を総体としてイメージしないと。分かる?

影丸さん、愛知県出張し直し!
 

 投稿者:影丸  投稿日:2007年 4月24日(火)09時47分6秒
  天然鰻を食べてたなんてすごい贅沢だったんですね〜。
たま〜に行く寿司屋(あの散らし寿司の店)で必ずでるのが天然鰻、
これがまた美味いのなんのって。喰いたくなったじゃないの・・・
子供の頃、海に鰻を取りに行き転んでしまい牡蠣ガラ背中をザクザクっと
切り刻んでしまいました。かなり痛かった〜・・・・

出張で愛知県に行った時・・・トンカツを頼んだら味噌がかけてあった。
余計なことしてくれるとんでもない店だな〜と思ったら名物だって??
トンカツにはソースだよ・・・それにうどんにも味噌は使わない。。
 

味噌煮込みうどん  投稿者:David  投稿日:2007年 4月24日(火)09時14分46秒
  Davidは「味噌煮込みうどん」は好きだよ。「味噌煮込みうどんさん」を好きかどうかは、まだ分かんないけど。
考えてみたら、この冬というか、この一年間食べていないように思う。珍しいな。

そんなに味にはこだわらないけど、プリンセスガーデンホテルの近くにある「山本屋総本家」は好きです。特別な雰囲気があるからなぁ。
http://www.yamamotoya.co.jp/locations/index.html

暑くなる前に食べて来ようかな。

それからDavidのことを「デビさん」って呼ばないで下さい。私は「デビさん」じゃなくてDavidですから。
 

たれご飯  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 4月24日(火)09時08分44秒
  私は『天丼』のつゆと『牛丼』のつゆだけでご飯食べれます(笑)。
むか〜し,コーヒーに間違って『塩』を入れた事があるのですが,
あの味は今も忘れられません・・・。
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月24日(火)09時01分39秒
  あはは・・・笑いが止まらない。
何で今度は味噌煮込みうどん???

おかしくてほかの書き込みに対して返事できないよ。
 

 投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 4月24日(火)08時34分36秒
  今日からHN変更です。ecu4412xxには、全く意味が無く
ヤフー板で書いてるときに、新規で何かと思って、
在庫で置いてあった商品の品番が目に入り、それに成ったのです。
でも、かなり長く使っていましたね。


デビさん、でら面白い方ですね(名古屋弁)。非常に遠回しですが、
テープ跡なんて、気にしてるなよって、仰ってる。

ロビンさん、テープの粘着質が取れにくいのは、
ハイムの玄関ドアの表面塗装って、軽くざらついた塗装(同型のドアならば)ですよね。
電子顕微鏡で、そのテープの粘着質が塗膜に付着してる部分を見てみると
、塗膜のガタガタになった溝に、粘着質が入り込み、こすればこするほど、
中に入り込み取れなくなっているのではと思われます。
ですので、脱脂等で使用するブレーキクリーナを使用して、粘着質を
溶かしながら、入り込んだ溝から取り除けは良いと思います。
ただ、使用する前に扉メーカーにこの手のスプレーを使用しても塗装に問題ないのか
確認した方が良いのかも知れません。個人的には問題ないと思いますが・・・責任は
取れません(笑
 

4箇所のテープ痕  投稿者:David  投稿日:2007年 4月24日(火)07時14分29秒
  Robinさん、世の中に偶然が無いと信じているDavidには、今回の4箇所のテープ痕には深い意味があると思うんです。
これは、これから同じようなトラブルに遭遇する方の為に、まずRobinさんが選ばれ、先駆けとしてテープ剥がしの任務を負っているんだと思います。
だから、テープを剥がすことに注目するのではなく、四つの違う剥がし方を比べてみて結果がどうなるかを比較する責務があると思います。

私からも、次のような手段を提案させていただきます。
 1.金タワシで、ガンガン擦ってみる。ドアの塗料が耐えられるかを吟味。
 2.釘の先端で、ガンガン突いてみる。ドアの塗料が耐えられるかを吟味。
 3.サンドペーパーで、ガンガン削ってみる。ドアの塗料が耐えられるか吟味。
 4.ライターでガンガン焼いてみる。テープだけが燃えるか吟味。
 5.放っておく。ただ放っておく。自然に剥がれるかどうかを吟味。
 6.一応、テープはがし用の溶剤も使ってみる。

あらっ?
4箇所しかテープ痕がないのに、6つも手段ができちゃった。ごめん。もう二箇所追加でテープを貼ってから試して下さい。
お手数ですが、お願いします。
 

もんがーさん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 4月24日(火)02時17分52秒
  私は鰻のタレがあれば何もいらないです。(笑

もう寝なきゃ。コーヒーにコショウを入れてしまわないように。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)23時32分53秒
  天然鰻はおいしいよ〜〜。 ぜんぜん養殖とはちがいます。
実が引き締まって絶品。
でもじいちゃんが取りに行くといっぺんに何匹も取ってくるので
山のような鰻を見てしまうと食欲が減退しちゃうんですよね。

もうそんなに食べなくっていいってば・・って感じになります。
でも今になるとそんなことがすごく贅沢だったってわかりました。
天然鰻を食べたくてももう誰も取ってきてくれませんもの。

テープの痕はかなりごしごしと雑巾で擦ったのですが完全には取れないんです。
もう少しがんばってみようかな。
お湯を使えばきれいになるかしら・・・
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)23時26分31秒
  そう、セロテープです。
1週間ぐらい張り続けたせいか雑巾でごしごししても取れないんです。
もう少し根気よくすればいいのかもしれませんが
その根気とやらが欠落しているものですから・・・

以前窓ガラスに張り付いたガムテープをはがしたことがあるのですが
そのときはテープはがし用の溶剤を使いました。
でも玄関ドアはガラスと違って塗料とかがはげたらいやだなぁって
思ってなんとなく使うのをためらっています。
ごしごし擦ったら傷が付きそうだし・・・

ペン状のテープはがしですね。 もう一回雑巾でがんばって取れなかったら
買いに行こうかな。
 

ecu4412xxさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)23時21分51秒
  ところでHNの由来は何なのでしょう。
なんとおよびしてよいのやら・・・まあ文字の上なので問題ないのでしょうが
ymyma117さんと同じでとても悩みます。
 

ecu4412xxさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)23時19分50秒
  >再々放送ぐらいだったかも知れません(笑

なんだかムカつくんですが・・・(笑)

以前はガスだったのでそれでがんばって焼いていました。
今だったら外でバーベキューのように炭を起こして焼いたかもです。

私もIHの魚焼きグリルはきれいに焼けて好きなんです。
でも以前Davidさんの掲示板で話題に上ったときは不満に思っている方
が多かったように思います。
 

テープ跡  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 4月23日(月)21時08分31秒
  我が家の玄関にもありました。去年のハロウィンの時,玄関いっぱいに『蜘蛛の巣』を
セロテープでべったべたと貼りまくった跡が残ってたんですよ。しばらく残ってましたが,
何回か雑巾で拭いてほっといたら自然に消えてました。

『鰻』いいなあ・・・。うちの息子は『鰻』があったら何もいらないというやつなんですが,
天然モノ食べさせたら,後が怖いかも(笑)。七輪はいいですね〜(^∇^)。やってみたいです。
 

テープの跡  投稿者:あしす  投稿日:2007年 4月23日(月)20時56分26秒
  テープってセロテープかな?
”テープ剥がし”というペン状のものがありますが、それで剥げないかな。
他には、消しゴムという方法もあるけど、これは根気が必要。
 

Robinさん  投稿者:ecu4412xx  投稿日:2007年 4月23日(月)17時19分13秒
  再々放送ぐらいだったかも知れません(笑

鰻は油ボタボタ落ちますよ。
かみさんが、IHが酷く汚れるのも嫌なようで、
爆煙の焼き物は、決まって私が庭で七輪です。
でも、IHのグリルって魚が綺麗に焼けますよね。
ガスなんかより、遥かに優秀・・・っと個人的におもってます。
 

ecu4412xxさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)14時41分15秒
  >年齢は、アルプスの少女ハイジを見て育った世代です。
>大体分かるでしょ(笑

それって、再放送分じゃないですよね。
ってことはあんまり変わんないのかな? 私の年齢はブログのほうに書いてあります。

それから七輪マニアですか・・・
七輪って子供のころに親戚の家で使っているのを見たっきりつかったことも
見たこともありません。 魚とかおいしく焼けるらしいですね。
どっちかって言うと自殺(失礼?)のイメージが強いです。

鰻は先日なくなったじいちゃんが数年前までしょっちゅう海に鰻を取りに
行っていました。 もちろん天然です!!!
じいちゃんが開いて私やばあちゃんで白焼きをしてたれで焼いて食べます。
絶品です!!

おかげで舌の肥えた我が家の面々は買ってきた鰻を食べようとしません。
七輪で焼いたらあの油っぽさはなくなるのかしら?
じいちゃんが鰻を取りにいけなくなってここ2.3年、数えるぐらいしか
鰻を食べてないんです。 買ってきても文句ばかりなんだもの。

ウインナーやハムを自家製できるのってあこがれます。
簡単にできますか? 挑戦してみたいなぁ。
 

Robinさん  投稿者:ecu4412xx  投稿日:2007年 4月23日(月)12時00分53秒
  >あら、お子さんまだ小さいのですね。
ということはecu4415xxさんもお若いのかな?

年齢は、アルプスの少女ハイジを見て育った世代です。
大体分かるでしょ(笑

>同じパネルなんですよね。 はぁ・・・どうして我が家はこんなに
成績が悪いんだろう。 特別無駄遣いしてるとは思っていないんですよね。
昼間常時2人がいるので確かに電気は使いますが・・・

シャープの多結晶パネル5.13キロワットです。
家も私が自営なんで常時誰か家には居ますよ。
昼飯もIHやレンジでバンバン使ってます。
月に一度ぐらいは、庭で七輪に炭を起こし、
魚屋で活き鰻を開いて貰って、自宅で白焼きして、
特製かみさんの鰻タレで、うな丼パーティーしてます。
食べない分は、白焼き後冷凍庫行きで、保存食です。
自慢じゃないけど、名古屋で有名な蓬○軒のうな丼より全然美味しいよ。
でもって、安い。特大の三河産の鰻2匹で780円だから・・・。

変な話、私、七輪マニアで、いろんな形の七輪買ってるうちに
4,5個も七輪が集まってしまって、BBQは七輪のみで
やってます。火力も強いし、

最近は、スモークマシーン(ただの箱)を買って、
スモークチーズやウインナー、ハム、豚の3枚肉などを楽しんでます。
でも、大食いの私にとって、沢山作れないスモークマシーンは
苦痛です。

話が横道それました。
又来ます。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)09時39分25秒
  ん? 似たもの同士??
まあ、いえなくもないか・・・。

小さいころから兄弟のように交わってきたものだから子供たちもろびんにたいしては
可愛がっているのかいじめているのかわからないような接し方をします。
抱きしめられたり、撫で回されたりするのがあまり好きじゃないみたい。
放っておいてくれといった迷惑そうな顔をして私のところに避難してくるのよ。
 

母子の母さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)09時31分4秒
  この呼び方でいいのかしら? なんだか・・・あしすさん同様呼びにくいです。

でもブログの再開、とてもうれしい。
まだかなぁって時々覗いてました。 うちの娘は自宅通学ですので(本人は出たかったらしい)相変わらずばたばたの生活をしています。

お庭の手入れはマメじゃないです。
私は買ってきて植えるだけのヤツなので後の草とりは相変わらずばあちゃんがやってます。
あ・・・だからマメに出来てるのか・・・。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月23日(月)09時21分52秒
  ね、やりたいよね。
最近、ボトックスやヒアルロン酸という言葉に反応してしまいます。

韓国整形、エステツアー? いいねぇ。
私は韓国ドラマにはちっとも興味がないけどそっちには興味あるわ(笑)
 

ろびんとRobin  投稿者:David  投稿日:2007年 4月23日(月)06時46分17秒
  犬のろびんも人間のRobinも、相互に似た者だって思っているんでしょうね。
ははは。楽しそう。
 

お花がいっぱい  投稿者:母子の母  投稿日:2007年 4月22日(日)23時06分56秒
  お庭のお手入れがマメマメしく、羨んでおります。
私はお花を買ってくるのは大好きなのですが、特に外(庭)のものはパパ任せで・・・。
「買ってくるだけだけだからダメ!」って怒られてしまいます。
ちょっと方向転換して、面倒を見ようかな?
 

プチ整形  投稿者:あしす  投稿日:2007年 4月22日(日)19時50分16秒
  私もやりた〜い!
美しくならなくてもいいけど、若返りたい。
でも、実行するには勇気が必要。思い切りがいまいちねぇ。。。
韓国(整形で有名よね)にでもツアーを組んで行かない?
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月22日(日)18時45分12秒
  あら・・・白樺って杉みたいに花粉症の原因なんですか・・・
それじゃあ、もし九州で育てられたにしても我が家では却下ですねぇ。
我が家にはアレルギー娘がいますもの。

ymyma117さんのお宅はいかがですか
ご家族にはアレルギーの方はいません??
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月22日(日)18時42分18秒
  白樺って高くなるんですね。
お庭が広ければそんな木が一本あるとてもいいなって思います。
白樺を意識して見たことがないんです。
多分旅行とかした際にあったのかもしれませんが・・・。
北のほうを旅行する機会があれば気をつけてみてみますね。
 

白樺  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 4月22日(日)02時02分38秒
  そこらじゅうに有りますよ〜
お隣の庭にも1本有るし・・・・

と言っても知識が有るわけではありませんが・・・・。
ただ、花粉症の原因植物の代表の1つです。
敏感な方は遠慮された方が良いかもしれません。
 

そうでしたか  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 4月21日(土)12時46分3秒
  ビーグルさん、Robinさん、ありがとうございます。
2階より高くなるんですね。よーく情報収集します。
 

ecu4412xx  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月21日(土)00時03分13秒
  書き込んでいただいてありがとうございます。

そちらもゼロハイムですか・・・
同じパネルなんですよね。 はぁ・・・どうして我が家はこんなに
成績が悪いんだろう。 特別無駄遣いしてるとは思っていないんですよね。
昼間常時2人がいるので確かに電気は使いますが・・・

>この四月に1年生になった、長男と、幼稚園年少生になった次男の
>2人子持ちです。

あら、お子さんまだ小さいのですね。
ということはecu4415xxさんもお若いのかな?
年少さんでしたらやっと楽になるころですね。
よろしかったらこれからも覗いてやってください。
よろしくお願いします。
 

はじめまして  投稿者:ecu4412xx  投稿日:2007年 4月20日(金)20時45分43秒
  ビーグルさん邸でお世話になっています。
何か、寄らせて頂いた足跡でも残して行こうかなと・・・
カキコしております。

家は、2005年2月新築。
パルフェJXでビーグル邸と同色外壁、
Robin邸と同量の太陽光発電パネルです。
この4月16日締め分では、売り電が1000円買い電を
上回り、ゼロハイムシーズンとなりました。

この四月に1年生になった、長男と、幼稚園年少生になった次男の
2人子持ちです。

子供を風呂に入れろと、かみさんがうるさいので
又来ます・・(笑
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月20日(金)17時20分48秒
  今、街路樹にハナミズキは多いですね。
我が家の近くの新興住宅街はぐるっとハナミズキが植えてあって
今とてもきれいです。
虫がつかないのもいいのかもしれませんね。
桜だと害虫駆除に手がかかりますものね。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月20日(金)17時10分25秒
  白樺はこちらでは見たことありません。
多分暑すぎで育たないのでしょう。
ですので白樺に関しては全く知識がありません。

どなたかご存知ありませんか?
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月20日(金)17時05分47秒
  ライラックは一本目を枯らしてこれは2本目です。
でももう5.6年になります。
成長は遅いようでぜんぜん大きくなってる気がしません。

植えているのは朝日のみがあたり昼から家の影になって当たらない
ところです。 九州でも大丈夫みたいですよ。
 

え〜とねぇ  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月20日(金)17時00分48秒
  書いていいものだろうか・・・
人権侵害とかにならない???

先生のあだ名はね、「ガチャピン」 そう。あのポンキッキの。
本当にそっくりなのよ〜〜。
体型といい、顔といい、目といい、口元といい・・

笑いをこらえるのに大変だったよ。
 

ハナミズキ  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 4月20日(金)12時35分0秒
  10年以上ということは成長はあまり早くないようですね。
うちは玄関前に植えたので(1本は玄関庇から1.5m、もう1本は3mくらい)、あまり大きくなってしまうと困るなと思っていました。

うちの市は、歩道の街路樹がほとんどハナミズキです。街路樹だとあまり大きくなると手間も費用もかかるわけで、そういうことを考えて木を選んでるのかもしれません。

シラカバはうちの向かいの家にあります。横にはあまり大きくならないけど高さがありすぎですね。2階建ての屋根を越えています。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ハナミズキの幹の太さは  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 4月20日(金)10時32分9秒
   最も太いところで10センチ少々。高さは(正確ではないが)植木屋さんが言うには4メートル級だと。うちは1本独立させてあるので、周囲には空間があります。肥料はご指摘の通りで良いような気がします。
 シラカバは如何でしょうね?良いなあと思っているんですが、ご経験の深いRobinさんは如何思われますか?本州の西半分では何とかという、キクイムシ?が現れて、倒されるほどだって、だからやめときなさいって、アドバイスされたことあるんですが。
 

ライラック  投稿者:あしす  投稿日:2007年 4月20日(金)07時23分19秒
  うん、私もあだ名を聞きたい。

ライラックはきれいですね。
私も植えたかったのですが、ライラックって北海道の植物のイメージがあって、
九州では気候が無理かな・・・と思って止めました。
夏場とかどうですか?
 

あだ名  投稿者:David  投稿日:2007年 4月19日(木)23時59分59秒
  そこまで書いて、あだ名を知らせないとは、酷いでござる。
アンパンマン、ドラえもん、のびた君…
そんな感じなのかな?
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月19日(木)22時47分42秒
  多分肥料不足だとおもいますよ。
本当は樹木類は寒肥っていって寒い時期にあげるのがいいって聞きますが
私は花が終わったあとにあげてます。
御礼肥っていうのかしらね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月19日(木)22時45分11秒
  う〜んとですねぇ。
肥料は適当です。 多分ホームセンターで聞くと樹木用の肥料があります。
それと石灰が必要みたい。

風邪ですか?
寒いですものね。 鼻かぜはつらいですよね。
暖かくして寝ましょう。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月19日(木)22時42分5秒
  そちらのハナミズキは12年でどのくらいの大きさになりましたか?
我が家はそんなに大きくなるのを予想していなくて回りの木との
間隔をあまりあけていなかったので密植状態です。
窮屈そうになっています。
横には松ノ木とニッケの木です。
 

ハナミズキ  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 4月19日(木)18時52分50秒
  家にもあります。。赤と白・・・今年は咲きませんでした。。
なんでかなぁ〜〜??Robinさんとこのハナミズキは立派ですね^^
 

ハナミズキ  投稿者:あしす  投稿日:2007年 4月19日(木)18時45分5秒
  うちの庭も、去年の秋に植えたハナミズキの赤が少し咲き始めました。これは3m。
大きくなるのですねぇ〜楽しみだわ。
ところで、ハナミズキに肥料って何をやるんですか?油粕?

寒いですよね。先週、風邪をひいて鼻水ズルズル。
寒いからなかなか治らないです。。。鼻水は辛い。
 

うちにも  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 4月19日(木)15時50分30秒
  12年目のハナミズキがあります。長女の誕生記念に植えました。やはり、肥料やれば次の年の花のつき具合は良いようですね。少ないと、花は2年に1回になったりします。  

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月19日(木)14時56分50秒
  我が家のハナミズキは多分10年以上です。 15年ぐらいかなぁ。
私が嫁いできてから植えたのは間違えないんですけどね。

もともとは2mくらいのそんなに大きい木ではなかったんですよ。
でも今は幹も太くなって丈夫な木になりました。

白のハナミズキもいいですよね。
両方あったら映えそうだな。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月19日(木)14時52分9秒
  ヤマボウシもいいなぁ。
でも我が家には植えるスペースがない・・・ん〜〜、ないわけではないが
庭にはない。
無駄に広い土地もばあちゃんが菜園にしたりしてるので私が花を植えたり
できる場所はちょっとしかないんです。

昨日は寒かったねぇ。
阿蘇の雪の映像をみて「マジ?」って思いました。
こちらでも山手では雪がちらついたみたい。
風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月19日(木)14時46分54秒
  施肥をしなくても枯れるわけじゃないし、花が咲かないわけでもないんですよ。
でもした年としなかった年では明らかに花の量がちがうのでやっぱり
必要なのかなって思っています。

うちのノースポールも次々に咲き誇っています。
これが長く咲いて手間要らずでこぼれ種で毎年咲いてといいことだらけですよね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月19日(木)14時41分30秒
  >同じ田舎でも全然違うなぁ…

あれぇ・・Davidさんのところは大都会じゃなかったんでしたっけ??
バラグライダーが着地できるほどの広大な土地がひろがる大都会!
ですよね。

>Robinさんは本当に花が好きなんですね。

はい、大好きです。
先日娘が花の名前を聞いてきたんですが答えられなかったんですよ。
そうたら「お母さんの知らない花があった。」と娘が驚いてました。
「あたりまえだよ。 そんな私は花事典じゃないんだから!!」

でも娘は私は何でも花のことは知ってるって思っているみたい。
 

ハナミズキ  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 4月19日(木)12時43分34秒
  うちも一昨年植えました。紅白で縁起がいいだろうと白と赤(ピンク?)を1本ずつ。
今、白だけが咲き始めたところです。

ハナミズキの成長はどうなんでしょう。なかなか大きくならない気がします。
Robinさんのは何年ものですか?

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

庭木  投稿者:影丸  投稿日:2007年 4月19日(木)09時20分37秒
  ハナミズキでかいですね〜!ずっと昔から植えられてたのでしょう?
うちのヤマボウシもどんどん葉っぱが出てきていい雰囲気になってきました。

ところで昨日は寒かったですよね。嫁とチビ影が親子で鼻をズルズルしてます。
阿蘇のほうでは積雪が28センチ?なんてこったい!スノーボード担いで・・・
 

ハナミズキ  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 4月19日(木)09時04分20秒
  おお,でっかいですね〜(^∇^)。我が家には今年の3月に3mのハナミズキ(白)を
植えられました。(←この言い回しで自分の意思ではない事バレバレです/笑)

ハナミズキって施肥がいるのですか?!庭師さんの『世話はいらないです』という
言葉を信じてたのに・・・。うちの植物で元気なのは『ノースポール』のみです。
今もぐんぐん増殖中。
 

ハナミズキ  投稿者:David  投稿日:2007年 4月19日(木)07時31分7秒
  大きな木ですね。本当に広い土地が羨ましいです。同じ田舎でも全然違うなぁ…
えっ? 一緒にするなですって!
アマドコロの花が可愛い。
Robinさんは本当に花が好きなんですね。
 

naminamiさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月18日(水)13時06分48秒
  お忙しそうですね。
でもいそがしいほうが人間いろいろとくだらないことを
考える暇がなくていいような気がします。
え? 誰のことですって?・・・はい、私のことです。

ワックスがけの前がたいへんなんですよね。
汚れが残っているとこれが全部ワックスのしたに閉じ込められるかと
考えてしまいますものね。
小さいお子さんがいらっしゃる間は食べこぼしやら何やらで大変です。
でも過ぎ去れば、本当に短い期間だったと思います。

今はあきらめて掃除に励みましょう(笑)
 

そろそろ更新頻度も  投稿者:naminami  投稿日:2007年 4月17日(火)20時56分7秒
  あがるかな?
なかなか時間が取れなくて・・・。
まぁネタもそんなに無いので(笑)

ワックスかけ前の掃除が大変でした。
やり始めたらもう辛くて辛くて(涙)
下の子が普通にご飯食べてくれるようになるまでは
こんな状況が続くのでしょうね・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/naminami7373/

 

naminamiさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月16日(月)23時51分59秒
  まあ、おひさしぶりです。
ブログを覗いていましたがなかなか更新されないのでどうされたのかと
おもっていました。

8ヶ月で初めてのワックスですか・・・
でもそんなものでいいのかもしれませんね。
あんまり神経質になりすぎないほうが小さなお子さんを
育てる上でも精神衛生上、健全な気がします。

のんびり行きましょうね。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月16日(月)23時42分36秒
  ありがとうございます。
どうにか一年ローンを払いました。 さてこれから何年続くやら・・・(笑)

そちらでも揺れたのですね。
最近地震が多いですよね。 怖いなぁ。
ハイムの家は地盤調査もしてあるし、我が家は杭も打ち込んでるし、
大丈夫だと思うんだけど・・・やっぱり怖いわ。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月16日(月)23時38分5秒
  ほんとうに一年って早いですね。
私もこの一年でいろんなことがありました。
こんなに早く過ぎた一年もなかったかもしれません。

>「やがて花は咲き誇り かなわぬ想いを散らし 季節はゆく」
>っていう心境に近いかな。

う〜ん、何かありました???
よっぽど心に残る何かがあったようですね。
今は「かなわぬ想い」と思っていることも時間とともにかなうことも
あるかもしれません。
100年でも大丈夫な構造体の家にすんでいるのですから
気長にがんばりましょう。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月16日(月)23時30分8秒
  ありがとうございます。
お互いに一年が経過して落ち着きましたよね。
これからどんどん素敵な家にしていきたいですね。

ところでまがい物のほうに何かコンプレックス感じてます?
そんな風に読み取れるんだけど、気のせいかしら?

私はMacを使ったことがないのでよくわからないのです。
rinrinさんが下に書かれてることもどうも呪文のように感じてしまいます。
まあ、もともとPCに明るくないので仕方ないのですが。

20数年前に始めて使ったコンピューターがAppleのだったのだけ
は覚えているのですが・・・ということはMacだったのかな???
しかしそのころから比べると格段の進歩ですよね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月16日(月)22時58分13秒
  うちの床の傷はすごいよ〜〜。
影丸さんのところと犬の大きさがまず違うでしょ。
それとわんこスペースなんて我が家にはないから家中走り回っているし、
来客があると二階からダッシュで玄関まで走って行くから・・・。

階段もすごいしロビンの走る場所でカーブになっているところは
余計につめを立てて走るので深い傷になってる。
ワックスをかけて予防するけど一緒ね。
わんこ用のフローリングにすればよかったのかもしれないけど
思いつかなかった。
まあ、かわいいロビンちゃんだから仕方ないわ。

>1年間で何回ワックス掛けたんだっけ?

ん? 6回よ! 何か?
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月16日(月)22時51分40秒
  >ほら、若いぴちぴちの女性だけがステキなのではなく、
>年齢を重ねた内面の美しさがにじみ出るような女性みたいな
>感じで、家もモデルルームみたいにずっとピカピカじゃ
>つまんないよ。なーんて負け惜しみかな、そんなことないよね。

うん。 そんなことないよ。
私たちだって充分若さだけじゃない美しさがあるとおもう。
おばあちゃんだってとても魅力的な人がいるもの。
でもそれも日々の努力かなって思う。
興味を失わず、女を捨てず、磨き続けるってね。

それを考えると家も同じかな。
掃除もせず磨きもせず放っておくとどんどん色あせて行くけれど
手入れをして飾って気をつけていれば傷だってしわと一緒で
魅力のあるものになるような気がする。

素敵な家にしましょうね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月16日(月)22時43分41秒
  そう、去年の4月1日でしたっけ。 まだ工事中でたくさんの資材が転がっていましたね。
早いもので一年です。
まだ2,3ヶ月しかたっていないような、もう何年もずっとここに住んでいるような
変な感じがします。

アンジェリケはかわいいでしょ。
華やかな感じがだいすきです。 このチューリップはポピュラーなので
結構どこにでも売ってあるとおもいますよ。 来年はどうですか?
 

おめでとうございます  投稿者:naminami  投稿日:2007年 4月16日(月)19時11分41秒
  早いものですね・・・。
僕もRobinさん宅を見習って今後はまめにワックス塗ります。
昨日初めて塗りましたが、
8ヶ月の月日の記憶をフローリングにこびりついた
汚れが教えてくれました。
まだ1歳5ヶ月の娘が張り切って汚してくれると思いますが・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/naminami7373/

 

祝無事1年経過  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 4月16日(月)19時02分33秒
  おめでとうございます。

昨日は奈良でも震度3でした。たいしたことなかったです。庭でレンガの簡易花壇を作ってました。窓が大きく揺れたのでえらい強い風やなあと思っていると、カギを閉めたはずの玄関のチャイムもなったので、ああ、地震かと気づいた次第です。

わたしも当初はmacユーザーでした。やはり、あまりに少ないソフトの数(ゲーム)にがっくり来てウィンドウズを使うようになりました。
 

パルフェ君の誕生日、おめでとう  投稿者:David  投稿日:2007年 4月16日(月)17時23分43秒
  もう一年ですか。早いような、すごく早いような、とっても早いような、あっという間だったような感じがします。
でもこの一年間の間にも随分といろんな出来事があったんですよね。Davidもそうだし、Robinさんもそうだったでしょ。もちろん、他の皆さんもそうだと思います。
私自身は一年というスパンをあまり意識するような人間ではありません。時間って区切れないものだし、連続したものだから。一年って区切ることにあまり意味を感じません。はい。ご存知の通りのヘソマガリです。

Robinさんは仕事柄、一年間っていう区切りを体感的に意識することが多いんじゃないかと思います。
でも、私の場合も個人的な事柄で恐縮ですが、ハイム入居に続くこの一年は、かつて無かったような本当に特別な一年だったんですよ。
今まで一年っていう時間を、こんなに意識したことはありませんでした。おそらくこれからもないかもしれません。

少し前にYumingの歌詞を勝手に書き込みましたが、あの中にある
 「やがて花は咲き誇り かなわぬ想いを散らし 季節はゆく」
っていう心境に近いかな。

とにかく、
パルフェ君、一歳の誕生日おめでとう。
彼の構造自体は百歳以上でも大丈夫らしいよ。
 

Happy Birthday!  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 4月16日(月)13時53分17秒
  1周年おめでとうございます!
お互い何年経っても素敵な家であって欲しいものですね。

私がMacを選んだ理由??
かれこれ20年も前ですね。
世の中にはMS-DOSで動く謎のコンピューターと、直感的にアイコンをクリックするとソフトが立ち上がるMacがありまして・・・
C>dir
などというわけのわからない言語を入力しなければ動かない謎のコンピューターを扱えなかったので、アイコンをクリックするだけの簡単なコンピューターを選びました。
ちょうどそのころWindows98なる「まがい物」が登場し、あっという間に世間に広まり、私はMacの世界に取り残された訳けです・・・

でも、ウイルスの心配もないし、日常使うソフトの互換性は問題ないし。
同じ事を使用と思うと、手数が1手少なく、直感的に扱えるのがMacOSのよいところです。といっても、最近のOSXになって、かなりまがい物OSに近づいている(お互い歩み寄っている??)感じがありますが。
いまや、CPUも同じになっちゃいましたしね。Intel Macを買うとMacOSとまがい物OSの両方を動かせるとか・・・
死ぬまでまがい物OSの乗ったコンピューターを買うことは無さそうです。
 

お誕生日  投稿者:影丸  投稿日:2007年 4月16日(月)10時52分17秒
  おめでとうございます!Robinさんちっていつ見ても広い庭のでかいお家だよね〜!!
とっても羨ましいぞ・・・。ワンコの引っ掻きキズってそんなに目立ちますか?
うちの床はペット仕様だから引っ掻きキズはほとんどないです。それより物を
落としたときに出来たキズがある程度。意外に気になる・・・(嫁は知らん顔)。
でもまぁそれが家の歴史って事でいいでしょ?1年間で何回ワックス掛けたんだっけ?
 

一歳の  投稿者:yuma  投稿日:2007年 4月16日(月)10時14分29秒
  お誕生日でしたか。おめでとうございます。
家族の歴史とともにパルフェにも思い出が蓄積して
いくんでしょうね。
多少の傷や汚れも我が家の証です。
ほら、若いぴちぴちの女性だけがステキなのではなく、
年齢を重ねた内面の美しさがにじみ出るような女性みたいな
感じで、家もモデルルームみたいにずっとピカピカじゃ
つまんないよ。なーんて負け惜しみかな、そんなことないよね。
 

おめでとうございます。  投稿者:あしす  投稿日:2007年 4月16日(月)07時39分47秒
  もう1年も経つのですね。早いです。
私が春休みに訪問した時は、工事中。
ホント、工事期間って後から思うと短いものですね。

アンジェリケ・・初めて聞く名前です。
球根売り場でも見たことないのでしょうね。
チューリップとは思えないような華やかな綺麗さですね。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月15日(日)23時19分48秒
  ありがとうございます。 この一年どうにか無事に過ごせたことに感謝して振り返る
にはいい日だなぁって思いました。

それからたかさんでも知らなかったことがでてくるんですか・・・
だったら私が次から次にと知らないことだらけでもそんなにおかしくないですよね。
私の脳はPCの脳に完全に負けてるなあって思っていますよ。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月15日(日)23時14分12秒
  いろいろと教えていただいてありがとうございます。
今回のトラブルで保存の方法などたくさんの新しい知識が増えました。
これはまとめてやり方をどっかのフォルダに入れておかないと・・・って
思っています。
きっとすぐに忘れてしまいますから・・・。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月15日(日)23時06分14秒
  ありがとうございます。
早いものでもう一年たってしまいました。
家の中はすでにろびんの爪あとで傷だらけです。 もちろんあちらこちら
落ちない汚れもありますし・・・。
でも愛着が湧きます。 次は何を飾ろうかと日々考えを練るのが楽しみです。
ただなかなか実行に移せないんですけどね。

>私は内容すら理解できませんでしたよ〜。

こういうときは火事場の馬鹿力がでるんですよ〜。
やるしかないですからねぇ。
本当にもんがーさんの弟さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月15日(日)22時58分53秒
  ありがとうございます。
一年ってあっという間でした。 ほんのちょっと前に引越しをしたような気がします。
なのにもう一年。 子供と大人では時間の進み方が違い、年をとるにつれて
一日一日、過ぎ去るのが早いらしいですね。

それからPCトラブルは私だって人にアドバイスなんてできません。
自分のことだから自分でやるしかなかったので必死です。
ここに書き込んでくださった皆さんのおかげですよ〜。
 

おめでとうございます  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 4月15日(日)22時29分52秒
  入居されて一周年だったんですね。おめでとうございます!

フォルダをプライベートにするのはパスワードの設定が必要になることを伝え忘れていましたが、パスワードの件はご自身で解決されたようでよかったです。
掲示板を見るのが遅くてすみません。

私もPCに関してはいろいろと使い込んでいると思ってはいますが、それでもいろいろと知らなかったことが出てきます。
それだけいろいろなことができるってことなんでしょうが、それゆえに興味のない人にとっては良くわからないものなんでしょうね。
 

隠しファイル  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 4月15日(日)22時10分29秒
  >Outlookは普通に見れるのですよね?
>もちろん受信メールも・・・
大丈夫ですよ。
Outlookのデフォルトの保存先(Documents and Settingsの下位フォルダ)は隠しファイルになっていますからね。

>ファイルを隠すのはどんな意味があるのでしょう。
誤って消してしまうことを防ぐことだと思います。
調べてみたらこんなことが書いてありました。
Windowsが正常に動作するために重要なもの、間違って削除した場合、障害が発生する可能性のあるものなどが、隠しファイルになっています。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

おめでとうございます〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 4月15日(日)22時02分54秒
  入居1周年おめでとうございます!!
早いですね〜月日が経つのって。今日はパルフェ君(ちゃん)にケーキもあった
でしょうか。家は年月が経つごとに愛着湧いてきますよね。段々付いていく汚れ
や傷ですらいい感じに(笑)。我が家はすっかり「我が家色」出てます。

PCも解決してよかったです〜。私はさっぱりなものですから,完全に弟に任せて
ました(恥)。Robinさんはすごいですね〜!!ちゃんと内容を理解できて実行できる
んですから。私は内容すら理解できませんでしたよ〜。
 

1歳おめでとう〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 4月15日(日)21時01分52秒
  1歳のお誕生日おめでとうございました。。
それからパソコントラブルからの脱出お疲れ様でした。。
とうとう少しも力になれず・・・ごめんなさい。。知識がなくて
こんな時はさっぱりですね。。でもRobinさんはすごい!!しっ
かり乗り切りましたよね==
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月15日(日)19時38分55秒
  Davidさんちのジューンベリーのほうが我が家のよりかなり大きそうなので
実もたくさんなるでしょうね。
うちのは今年は味見をする程度に終わるかもしれません。
無事に大きくなったらジャムに挑戦してみようかな。 さて何年後になるやら。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月15日(日)09時27分43秒
  下に書いていますパスワードですが、はずせました。
一人でばたばたしてます(笑)
PCは玉手箱のように触れば触るほどいろんなものが出てきて驚きます。
普段使っている部分ってほんの一部なんだなって・・・。

お世話かけました。
 

アンジェリケ  投稿者:David  投稿日:2007年 4月15日(日)08時03分56秒
  いいでですね。
わが家のジューンベリーも負けずと咲いています。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月14日(土)22時48分42秒
  隠しファイルにチェックをいれるとファイルは見えないですが
Outlookは普通に見れるのですよね?
もちろん受信メールも・・・

ファイルを隠すのはどんな意味があるのでしょう。
根本的なところでわかっていないのですみません(恥)。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月14日(土)22時33分7秒
  うん、私もあったかシリアルには手をだしていません。
それだったらオートミールでいいかな・・・って思って。

あしすさん鳥苦手ですか?
我が家には毎年、ツバメが巣をつくり子育てをしています。
糞をたくさん落とすのが困りものですがヒナが大きくなるのはたのしみです。

でも鳩だったらやっぱりいやかな。
小学校の体育館に鳩がいっぱいいるけど糞がすごくて大変。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月14日(土)21時54分24秒
  >こんなことを書くと、またまた「おかしな人」って言われそうですが…
>私の頭の中では「たけのこ」は「シリアル」に分類されます。

これってかなりおかしいです。
確かにカロリーが低い点では似ているのかもしれませんが・・・

「南国デザートグラノーラ」は大好きです。
グラノーラは全体的に甘いのですがその甘いのを食べたい時もありますよね。
でも毎日シリアルはちょっとつらいかなぁ。
ご飯や味噌汁がなくても生きていけると自負していますが
シリアルだけだとちょっとつらい。 パンやスープなんかも食べたいよ。

だから私は毎日たけのこはやっぱりつらい。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月14日(土)21時29分10秒
  え??? 北海道には竹がないのですか?

雪が多いところには生えない植物なんでしょうか。

たけのこのお刺身はテレビで見て掘りたてだったらよさそうなので
食べてみようかなぁって思うのですが思うだけで食べたことはありません。
おいしいのかな?
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月14日(土)21時25分36秒
  面白がってプライベートにチェックしたら私のところに入るときにパスワードを聞いてきます。 面倒でプライベートのチェックをはずしたのですがやはりパスワードの入力が必要です。
すみません。 はずし方が悪いのでしょうか・・・

ほんとうにたびたびご迷惑をおかけします。
どうやったら元に戻ります???
 

アクセス権の設定  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 4月14日(土)15時37分34秒
  サーバーOSしかできないと思っていたのですが、Xp Proでもできるんですか。

メールの保存場所をDドライブにした場合、アクセス権の設定よりも誤って消してしまわないようにするほうが大事かと思います。

そのためには隠しファイルにすればいいと思います。
メールフォルダを右クリック−プロパティ−隠しファイルにチェック
これだけですからね。
もちろん、フォルダオプションの表示で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にしておきます。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

南国デザートグラノーラ  投稿者:David  投稿日:2007年 4月14日(土)14時11分51秒
  あしすさん。Davidクラスの本格的なシリアル者(Cerealer)になりますと、カルビーのシリアル商品群に手を出すことはありません。あれはビギナー向けのメーカーです。
どこのスーパーにでも置いてあるフルーツグラノーラを始め、ファイバーグラノーラなどのカルビー製品をDavid様が買うことはありえません。

ただ、これからの季節、どうしても買物カゴに入れてしまうのが「南国デザートグラノーラ」です。あのココナッツの風味が夏をイメージさせて、買わずにはいられません。
あれが口の中に広がると「ああ、日本人でよかった」って思います。生まれながらに日本人に染み付いた味覚なんでしょうね。故郷の味、おふくろの味、そんな感じでしょうか。

> 冬限定の「あったかシリアル」もあるけど、これは甘そうで食べていません。

はい。こういう邪道な製品は、まゆをひそめて通り過ぎるだけです。あれはシリアルに対する侮辱だと思います。青少年にも良い影響を与えないと思います。

あれ? こういう会話は本来、あしすさんの掲示板のネタでしたね。
 

鳥の巣  投稿者:あしす  投稿日:2007年 4月14日(土)09時53分47秒
  ガラリのフードに鳥は入れないのですね。良かったわ〜
昔の住まいで、鳩に巣を作られたことがあるので、すごい恐怖になっています。

Davidさん
「南国デザートグラノーラ」は美味しいですね。
ココナッツも好きだけど、入ってるフルーツの酸っぱさが最高!
冬限定の「あったかシリアル」もあるけど、これは甘そうで食べていません。
 

和風シリアル  投稿者:David  投稿日:2007年 4月14日(土)07時02分3秒
  > たけのこお好きですか?

こんなことを書くと、またまた「おかしな人」って言われそうですが…
私の頭の中では「たけのこ」は「シリアル」に分類されます。

> 私も大好きです。 今たくさんあるたけのこを前に毎日は辛いので
> 数日おきに味付けや料理法を変えてたけのこを食卓に登らせています。

私は毎朝、オールブランやブランフレークのようなシリアルを延々と食べ続けているような人間ですから、この時期のたけのこは毎日でも全然飽きません。期間限定販売されているシリアルのような感じで受け止めています。
もちろん家族の中で飽きずに食べ続けるのは私だけです。
Davidの頭の中では、夏の季節だけ販売されている「南国デザートグラノーラ」を和風にして、春だけに限定販売しているって感じです。
Robinさんも「たけのこ」と呼ばずに、「和風シリアル」だと意識してみて下さい。たけのこに対する姿勢が変わるかもしれません。

あー、早く和風シリアル食べたいなぁ。食感で春を感じたい。
 

たけのこ  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 4月14日(土)02時37分41秒
  私も娘たちも好きです。
北海道で筍は取れないので、もっぱら買うしかありません。
筍のお刺身って食べてみたいです。
あっ、干し筍にも興味があります。
 

アクセス権の設定  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 4月14日(土)00時32分54秒
  アクセス権の設定は、Windows XP Professional ではできるのですが、Home Edition では制限があるようです。
普段からProfessionalを利用しているので、勘違いで間違ったことを書いていました。
ごめんなさい。

Home Editionでできるのは、C:\Documents and Settings\(ユーザー名) というフォルダ以下(たとえばMy Documentsなど)を他のユーザーにみられないようにすることだけで、たとえばDドライブなどに設定したメールデータ用フォルダにアクセス制限をかけることはできないようです。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名) 以下を見られないようにするには、そのフォルダを右クリックして共有とセキュリティを選択し、このフォルダをプライベートにするという欄にチェックを入れます。

一般的にはここまでして他のユーザーに見られないようにする必要もないかもしれません。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月13日(金)23時34分46秒
  たけのこお好きですか?
私も大好きです。 今たくさんあるたけのこを前に毎日は辛いので
数日おきに味付けや料理法を変えてたけのこを食卓に登らせています。

でもこれって食べ過ぎると胃が悪くなるんですよねぇ。
どう考えても消化がいいようには見えませんものね。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月13日(金)23時27分13秒
  はい、解決しちゃいました。
当分このままでいいみたい。

mac userになりそこなっちゃった。
ところでrinrinさんはどうしてmacを選んだの?
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月13日(金)23時24分25秒
  ご心配をおかけしました。 無事に元に戻すことができてほっとしてます。

それからガラリからする鳥の音のことですが
我が家もかなり鳥のつつく音や鳴き声がするので
アフターさんに聞いてみました。
そうしたら、ガラリは両横と上は開いていなくて開いているのは下だけだそうです。
それも柵がきちんとしてあって小さな鳥でも入る隙間はないそうです。
小さな虫なら入りますが・・・って笑っておられました。

鳥は巣をつくろうとガラリに挑戦してみるのでしょうね。
でも場所がなくてがっかりしてあきらめる鳥さん達を想像して
笑ってしまいます。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月13日(金)23時14分41秒
  おお・・・そんなところにアドレス帳のファイルがあるのですか。

と思っていま開いて見ましたが何にも入っていない・・・なぜだろう。
Outlook Expressの方には私が新しく数名をいれたので入っているのですが。
「wab」のほうには入っているのかな。

とにかく「wab」のほうもバックアップしておきます。

それから「フォルダのアクセス権の決定」とは???
どうやったらいいのでしょう。
はぁ・・・無知ですみません。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 4月13日(金)23時02分20秒
  たびたび書き込んでいただいてありがとうございます。
Dドライブならいいかもしれませんね。
私も今回HDDとDドライブとの両方にデータを残していました。
それでDドライブに入れていたほうでほとんどPCをもとに戻すことができました。

ただ、このPCの前のやつはリカバリもできないほどぶっ壊れたので
Dドライブだけじゃ安心できずにHDDを準備しました。
あ・・・雷でやられたときもデータがすべてなくなりましたので・・・。
 

たけのこ  投稿者:David  投稿日:2007年 4月13日(金)22時01分25秒
  そういえば、たけのこの話だったんですよね。
私、たけのこ好きです。毎年、いろんな方が下さいます。
多くいただいた年は多く、少なくいただいた年は少ない量です。
買うことは少ないです。
今年も、いただき物のたけのこが来始めました。
 

CM  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 4月13日(金)20時03分9秒
  このなかのセキュリティってCMですね。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

macintosh  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 4月13日(金)19時26分9秒
  なんだ、解決しちゃったの??mac userが増えるかと思ったのに!
ちなみに、CMはこれ
http://www.apple.com/jp/getamac/

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

ガラリに・・・  投稿者:あしす  投稿日:2007年 4月13日(金)18時58分38秒
  解決したようでよかったです。
私も影丸さん、ymyma117さんと同じく、解決に役に立つほどの知識はないので、
混乱しているだろうRobinさんの邪魔にならないよう、傍観していました。

今、真上のガラリ辺りで、コツコツ、バタバタという音がして、鳥の鳴く声が・・・
そばにある縦すべり窓を開けて、網戸もはずして外からガラリを見ようとしたけど、頭が出ないのね。防犯からすると当然だけど。
しばらく鳥が騒いでたけど、いなくなりました。
ガラリの室外フードにひっかかったような感じでした。
ここに巣を作られたら嫌だわ〜〜
 

メール保存先の変更  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 4月13日(金)16時56分4秒
  ビーグルさんの方法でメールデータの保存先を変更して使用することは問題ないですよ。
実際私がやってますから。

ただ、注意しないといけないのは、メールデータの保存先を変更した場合はそのフォルダのアクセス権の設定をちゃんとしないと、やり方をわかっていれば他のユーザーにもメールデータを操作できてしまいます。ご注意を。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名) というフォルダより下の階層ならそういう心配をしなくて済みます。

あと、過去の投稿を読んでいて「アドレスが回収できない」とありましたが、アドレス帳に登録されている内容がバックアップできないという意味でしたでしょうか?
であれば、
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book\(ユーザー名).wab
というファイルがアドレス帳のファイルですので、これをバックアップしておけば良いです。
今後の参考にしてください。