Robin House...掲示板
2801番〜2900番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

(無題)  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 5月24日(木)14時27分33秒
  私もひまわり植えたんですよ^^ Rbinさんのは、ゴッホのひまわりみたいな、枝がたくさんあるのかな??私のは、子どもの頃みた、大きなひまわりにしました!  

そうだったんだ〜  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月24日(木)09時56分27秒
  植物が枯れるのは100%自分のせいだと思ってました。
時期があることも知らんかったです〜(笑)。

今日家の周りに植えられている生垣が枯れてきていたので,庭師さんに
きてもらいました。水のやり方から教わりましたよ・・・。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月23日(水)23時13分0秒
  はい? どう見たらこれがあんこ餅に見えるのでしょうか・・・
う〜ん。 見えないこともないか・・・

私もとうもろこしは焼いたのが好きです。
でも家でやるとひと手間多くかかるので蒸したり、ゆでたりに
なっちゃいます。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月23日(水)23時09分47秒
  ひまわりは強いのでそんなにマメにお水を上げなくても育ちますよ。
もちろんあげたほうがいいけど・・・

それから・・・あのぉ・・・ノースポールなんですが・・・
もう時期はずれです。
ちゃんとお水を上げても枯れる時期なんです。
抜いちゃって違うお花を植えましょう。

種がたくさん落ちてるはずだから秋になったらたくさん芽が出てきますよ。
そしたらそれをまた育ててくださいね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月23日(水)23時05分52秒
  色が変わったのは覚えてますよ。
さわやかなブルー系だったかな・・・
今年も替えますか?

私も夏バージョンに変化させたいけどやたら触ると
めちゃくちゃになりそうなのでそのまんまです。
ブログの絵を替えるくらい・・・

あ・・・写真ですね。 照明・・照明・・・
ま、あと一週間あるのでそのうちに送ります。
 

ひまわりが・・・  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 5月23日(水)22時24分34秒
  下のとうもろこしから見てしまい、思わず、ひまわりがアンコもちに見えてしまいました。
あ〜、夕飯を食べた後なのに・・・。
とうもろこしは焼いたのが一番好きです。
 

ひまわり〜  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月23日(水)21時57分50秒
  娘がやってる『進研ゼミ』の付録で『ミニひまわり』を今育ててます。
ちっちゃい栽培セットで育てているのですが,そうか,植え替えればいいんだあ〜
って,ブログ見て思いました。
しかし最近の日照りのせいで,庭に放置気味の『ノースポール』が枯れ掛けて
ました・・・(汗)。庭に植えてしまうと枯らしてしまうかもしれません〜。
 

ひまわり  投稿者:David  投稿日:2007年 5月23日(水)19時30分22秒
  夏の気配をひしひしと感じますね。
6月になれば、一気に夏にまっしぐらになりそうです。

去年の今頃は、Davidのドアの写真集で盛り上げっていました。今は照明の写真集ですが、皆さんもう慣れたものです。

それに、夏といえば、憶えているでしょうか? 去年の6月にはDavidのHPがサマーバージョンの爽やかな色合いに変身したのを。
今年はどうしようかな? とうもろこしでも食べながら考えるとするか…
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月21日(月)23時02分8秒
  やはり都会になればなるほど親が運動会に参加できない児童が増えるのでしょうか。
こちらでも仕事等で両親ともに参加できないところがまれにあるのですが
そんなところはじいちゃん、ばあちゃん、おばちゃんetc・・とその子のために
総動員みたいになってます。

でも都会では核家族が多くてそんなことも不可能なのでしょうね。
運動会は家族でお弁当を囲むのが当たり前と思っていたのでびっくりしました。
こちらもそのうちにそんな風になるのかな。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月21日(月)22時56分41秒
  是非、高校の体育祭にも行きましょう!
中学校とは違って高校の体育祭ってとても楽しそうだし、
子供たちが青春!って感じできらきら輝いています。
弾けんばかりの笑顔で笑っている娘をみてこっちまでうれしくなりました。

実際、一緒にお弁当を食べるわけじゃないし話すわけでもないのですが
なんのかんの言いながらやっぱり見に行くと娘もうれしいようですよ。
 

体育祭  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月21日(月)19時49分3秒
  2日間、天気が良くてよかったですね。
その前2日間はものすごい天気だったでしょ?こっちだけかな。
応援団か・・次男が小学校低学年の時にやりました。
本人、かっこよさに自己陶酔していましたよ。(笑)

関西の小学校では、運動会の弁当は児童は教室で食べていましたよ。
親が見に来れない児童を気遣っての決まりでした。
観覧の親は、親同士で弁当肴にビールを飲んでいたよ。
 

体育祭  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 5月21日(月)14時53分31秒
  2日連続お疲れ様でした。。Robinさんとこの娘さんの高校は、体育祭、、フ
ォークダンスがあるんですね〜うちの子の高校はなかったような??高校の体
育祭って、土曜のとこ多いんですか??うちの子の高校も秋の土曜に・・・去
年は行きませんでしたが、今年は2人行ってるので行こうかな〜って思ってま
す^^(長女は生徒会で頑張ってるし・・・)
中学は、昨日ありました〜良い天気でよかったですよね〜〜!
次男の中学は、、応援団は全員参加です。。下っ端でしたが、、恥ずかしそう
にやってました。。3年は制服にネクタイして・・・でした。。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月21日(月)12時12分37秒
  え??? どうして子供たちは教室で食べるの?
親が来ないところがあるから?
お弁当はPTA斡旋??
小学校だよね・・なんかショックだわ。
運動会のあり方も変わって行くのかしら。

>応援合戦は下級生にもてますよね〜(笑)。息子さんはどうでしたか?

あはは・・・どうなんでしょう。
そんな浮いた話はちっとも聞きませんでした(笑)
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月21日(月)12時06分17秒
  そうでしたね。 影丸さんは応援団だった。
もんがーさんの説によると下級生にもてるとのことですがどうでしたか?

空港はそっか〜〜。 鹿児島空港のほうが近いんだ。
ついつい固定観念で熊本空港を使うのだと思い込んでしまってました。
コンサートは5年計画であるのだったらまた来年もあるね。
でもちゃんと広告活動しているんだろうか・・・
私は全然しらなかったよ。 テレビとか見ないからかなぁ。

犬は花火をすごく怖がるよね。 雷もだけど・・。
うちのろびんは花火や雷のおとでブルブルと震えます。
情けないヤツです。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月21日(月)11時53分53秒
  そうですね。
今の記憶を持ったまま20代にもどったらどんな選択をするのだろうと思います。
やり残したこと、当時気づかなかったけど今思うとやってみたかったってこと
ありますよね。
若いときにしか出来ないことっていっぱいありますもん。
 

運動会〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月21日(月)10時05分59秒
  うちの娘もこの土曜日に運動会です。幼稚園の運動会は午前中しかなかったので,
『初・お弁当!!』と思ってたのですが,PTAの弁当斡旋があってほとんどの家族が
購入したお弁当になります。しかも,子供たちは教室で食べるんですって!!
意味ないじゃん・・・なんて思ってしまいました。

応援合戦は下級生にもてますよね〜(笑)。息子さんはどうでしたか?
 

運動会  投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月21日(月)09時38分25秒
  懐かしいな〜、影も中・高6年間応援団だった。どちらも3年の時は団長というありがたくない役職をいただき・・・最後は宴会でお縄になったりして楽しい思い出しかありません。。

>歌う歌手の方たちも飛行場から結構あるので大変よねぇ・・・
Robinさん、なにいってるの!熊本県だから熊本空港を利用するとは限らないのよ!!うちから鹿児島空港までは1時間ちょっとで着くんだよね。便数も多いしとても便利な空港です。。
このコンサートは5年計画であるらしいです。観客は昨年より多かったみたい・・・

花火・・恐がったのは「影丸組」です。初めから最後まで吠えまくりでした・・・。
 

体育祭  投稿者:David  投稿日:2007年 5月21日(月)06時38分15秒
  青春だなぁ…

さすがに中高生までバックトゥーザフューチャーしたいとは思いませんが、20歳代に戻って、もう一度人生をやり直してみたいと思うことはありますね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月20日(日)18時43分39秒
  歌、よく聞こえたんですね。 うらやましいわ。
去年もあったみたいだし、これからもちょくちょくあるのかしら?
でも歌う歌手の方たちも飛行場から結構あるので大変よねぇ・・・
なんて馬鹿なことを考えてました。

ちび影ちゃんは花火を怖がりませんでしたか?
近いのだったら音もすごかったでしょ?
 

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月19日(土)21時05分8秒
  8時半頃終わりました。歌は良く聞こえた!
渡辺真知子、曲目は知らないが歌は知ってた。
岩崎宏美、昔の歌とラストはお馴染み「マドンナ達のララバイ」
谷村新司、↓に書いてるのを歌ってた。
終了と同時に花火がドカンドカン上がって面白かったです。。
花火は2階のベランダで見てて、チビ影は花火初体験でした。。
 

いいなぁ  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月19日(土)19時44分38秒
  谷村新司に岩崎宏美、渡辺真知子かぁ。
いいじゃないですか! それが全部ただで聞けちゃうなんて。
今、聞いてるころかしら?
感想聞かせてねぇ。

ヤマボウシの実も食べることが出来るの?
実がなっているのは見たことがあるのですが食べたことは無いです。
風のあるところは防風林として何本か丈夫な木を植えたほうがいいんじゃ
ないんでしょうか。 庭木・・・がんばって植えてください。
 

木の実  投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月19日(土)09時56分42秒
  我が家にも実のなる木「ヤマボウシ」が2本あります。・・・が、
まだ食べた事ないです。というのも影邸は強風にさらされる場所にあるため
熟す前に落ちてしまいます・・・。最近も風の強い日が多くて花の段階で
多数落ちてました(涙)。庭木はいらないと思い始めました・・。

昨日の夕方、庭で草取りをしてたら、聴いたことある歌が聞こえてきた。
あ〜谷村新司だ!!そう今日ある野外コンサートのリハ中だったのだ。。
『チャンピオン・いい日旅立ち・サライ・・・・等々』歌ってたよ。
わざわざ見に行かなくても十分楽しめる影邸である。タダ聴きしちゃった・・・
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月18日(金)15時12分23秒
  そうですよねぇ。
脳のメモリって容量があるからいらないものは排除しないと必要なものは
入らないもの。 新しいことを入れるためには古いものも捨てなきゃね。

でもね、これが一番顕著なのはDavidさんだと思わない?
人のことは言えないよねぇ。
宗教や絵画のことになるとすごく対応するくせに
太陽光のことになると全く興味を示さない。
 

私も〜  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月18日(金)10時26分1秒
  >興味の無いことに関しては全く記憶の片鱗にも残らない。
私もそうです〜!!その代わり興味があることに関しては物凄い
記憶力を発揮します(笑)。脳のメモリが少ない?。しかも違う
事に気が移りやすいので,記憶がすぐ書き換えられてしまいます。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月17日(木)23時18分35秒
  >Robinさんは、関心のあることと無いことで対応が顕著に違いますよね。

悔しいけど返す言葉が無い・・・
その通りです。
興味の無いことに関しては全く記憶の片鱗にも残らない。
でもね、うそは上手よ〜
Davidさんにババを引かせてみせるわ!
 

らしい…  投稿者:David  投稿日:2007年 5月17日(木)19時30分18秒
  > 食べましたよ。我慢できずに。

あー、納得。

> 「お母さん、違いがわからないの!!!」って言われました。
> はい、わかりません。

これも、納得。

Robinさんは、関心のあることと無いことで対応が顕著に違いますよね。
もしRobinさんとトランプでババヌキしていて、Robinさんがジョーカーを持っていたとしたら、Davidは絶対にジョーカーを引かない自信があります。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月16日(水)22時54分36秒
  あら・・・サッシにも使っていいんですね。
私が出かけているときに夫が使って綺麗にしていたのでどんなものなのか
よくわかってないんです。
でも確かにあちらこちらピカピカになっていました。

なつはぜはジューンベリーの仲間なのですね。
でも葉っぱの形も色も違ってとても素敵ですね。
うちのジューンベリーは株立ちなのでとても気に入っています。
私の身長と同じ位だったのですがもう30cmほど伸びました。
成長が早いみたいです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月16日(水)22時49分35秒
  ビーグルさんの網を張った写真を見ました。
あのくらいしっかりとした網を張れば安心ですね。
鳥との競争ですからねぇ。

ウォーターマッシュルームはびっくりするほど伸びました。
寄せ植えのとき冬場は成長しないのでどこか日陰においておいてくださいと
お花やさんに言われたのですが、我が家のは冬も成長し続けました。
ハイムの家はかなり暖かいようです。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月16日(水)22時45分56秒
  もう赤くなってきたのでいつ食べようかとうずうずしています。
あんまり早く手を出しておいしくなかったらいけないしなぁ。
もう少し黒くなってからがいいかな?
明日くらい食べてみようかしら・・・
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月16日(水)22時43分14秒
  我が家はなぜだか高圧洗浄器があります。
たぶん以前に買ってあったんだとおもうけど・・・
いつからあるのかわかりません。

でもこれでやると綺麗になりますよね。
かなり楽チンみたいです。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月16日(水)22時37分49秒
  我が家の玄関タイルは少し黄色っぽいので汚れがほんと目立たないんです。
でもピンクの壁のタイルには全然合わない・・・
営業さんは「合いますよ〜」って太鼓判押してくれたんですが、
私の美意識からすると・・

そんなタイルですがさすがに洗えばすっきりします。
夏場の水遊びは楽しいですよね。
子供が小さいときはグッチャグチャになるくらいホースで
あそんでました。
 

ジューンベリー、なつはぜ  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 5月16日(水)21時27分42秒
  我家で「なつはぜ」を植えたと友人に言ったら、何と、ジューンベリーの仲間なんだそうです。うちのは夏〜秋に実がなるらしいですけど。

それからミーハーの我家はケルヒャーの高圧洗浄機を購入済みです。
ブロック塀、グランドコンクリート、サッシと活躍の場を広げています。
感動的なくらいきれいになってうれしいです。
 

ジューンベリー  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月16日(水)20時11分51秒
  実が生ってますね。赤いから鳥に狙われそう。
網が要るかも・・・ビーグルさんのHPに網を張った写真がありますよ。
うちのブルーベリーは生るのか、生らないのか、興味津々で観察中。

ウォーターマッシュルームは成長するんですねぇ・・・
当たり前だけど、あの鉢から伸びているのにはびっくり。
 

ジューンベリー  投稿者:David  投稿日:2007年 5月16日(水)19時19分15秒
  Davidも掲示板にシンボルツリーのジューンベリーのことを書きましたよ。
でも、Robinさんちのジューンベリーの方が早いみたいですね。

Robinさんの方が、実を早く食べれそうなので、食べた感想を教えて下さい。
 

高圧洗浄  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 5月16日(水)13時00分14秒
  うちも去年だか一昨年だかにやりましたよ。すっごく汚いブロック塀が見違えるほどきれいになりました。感激しましたよ。

高圧洗浄機ってHCでレンタルしてくれるんですよね。1泊2日で500円。こんなの買っても使うのは年に1回あるかどうかだからレンタルで十分です。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ホースで・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月16日(水)09時08分51秒
  我が家は玄関先が白っぽいベージュのタイルなので,泥汚れがめちゃめちゃ目立ちます。
夏が近づいてくると,庭のホースを『拡散』にしてじゃ〜って流します。これだけでも
結構綺麗になるんですよね〜。デッキブラシも購入はしてるのですが,子供に玩具として取られてしまったので,使った事ないです(汗)。
お昼過ぎに水まいてるとお日さまに反射して,綺麗な虹が出来るんですよ〜♪ひとしきり
水遊びしたあと,ついでに生垣に水まきします・・・。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月15日(火)22時41分57秒
  コンサート、ネットで検索しましたよ。
住所からあのあたりかなって大体予想をしていましたが・・・
あのあたりなんですね。
自分で運転していくにはちょっと勇気がいるなぁ。
我が家はぜったいにJRから見えますから今度乗る機会が
あったらしっかりとチェックしてください。

高圧洗浄をすると皮がむけたように綺麗になりますね。
かなりすっきりしましたよ。
 

高圧洗浄  投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月15日(火)16時24分16秒
  野球&ソフトの試合で腕が上がらない影丸です・・・歳だね〜。

高圧洗浄したんですね。塀やポーチ部分とか汚れてないようで汚れてるんですよね。
うちも昨年の夏?秋?にしました。ちと面倒だったので最近では数カ月おきにデッキブラシでゴシゴシしてます。

今度の土曜日?「なんとか(知らないのだ・・)コンサート」があるようです。聞いた話ではチケットが売れてないとか・・・メンバー見たら納得しました。。そこの会場から数百メートル程山のほうに行けば影邸があります。。昨年(8月)もあって、その時は影邸の庭でBBQしながら聴いてました。
なんてローカルな・・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月14日(月)22時39分26秒
  >えっ? 全然分からなくなりましたか?

わかりますよ。

我が家はGLが道路から30cmです。 基礎高が40cmでした。
床面までは20cm。
ですから一階の床までは道路から90cm上がっていることになりますね。

でも我が家の周りの家はどの家もGLを高くとっていますから我が家は
特に高いほうではありません。
新しく建った家は50cmほど上がっているようです。
何故我が家がそれをしなかったかというと隣に建っている小屋のせいなんです。
小屋が低いために手前に建てる家をあまり高くできませんでした。

見かけとしてはもう少し高いほうが格好いいんですけどね。
 

GLと基礎高  投稿者:David  投稿日:2007年 5月14日(月)18時03分3秒
  > ついでなので我が家のGLです。
> 30センチほど道路から上がっています。

少し前に、わが家の基礎の高さを私の掲示板に書きました。
わが家のGLは道路から25cm上がっています。基礎の立ち上がりが48cmですから、足すと73cmです。
Robin邸はいかがですか?

それから、基礎の立ち上がりの上面から1階の床までの厚さ(高さ?)は19.5cmあります。つまり道路を歩いている人が、わが家の1階の床を見ると92.5cmの高さの位置に見えます。家は道路に隣接して建っているので、道を歩いている人が白いフェンス越しに掃出窓の床を見ると結構高い位置に感じます。

ついでに更に書いてしまいますと、南の隣家とはGLが46cm違います。日影になるわが家の方を高くしてあります。
つまり隣の敷地からわが家の1階床を見ると113.5cmの高さに見えるということになります。

えっ? 全然分からなくなりましたか?
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月14日(月)17時28分18秒
  もう風邪は大丈夫ですか?

私もアメリカに居たときにスイス人のとってもかっこいい男の子と話したときに
ちょっとしゃべれるのよ・・みたいな感じで挨拶をしゃべっただけです。
ちっとも気は引けませんでしたけど(苦笑)。

本州の方からみると九州って同じような言葉をしゃべってるって思われて
いるんですよね。 でも各県によって全然ちがうし同じ県内でも地域に
よってかなりの違いがありますよね。

yumaさんも資格試験の勉強がんばってくださいね。
試験前にオフ会で勉強の邪魔をしそうですが・・・。
 

久しぶりに  投稿者:yuma  投稿日:2007年 5月14日(月)00時41分45秒
  覗いたら、最近の話題は第二外国語ネタだったのですね。

私の学部はドイツ語指定だったので選択の余地がありませんでした。
2年生のときは無謀にもドイツ人の先生がドイツ語でしか喋らない
ドイツ語会話をとり、今思えばどんだけわかっていたのか・・・
単位はどうにか頂きましたが。

 それを生かせたのは・・・新婚旅行の時、ドイツのホテルで
挨拶をしたくらいですか。あはは。

 実家に帰ると長崎弁になり(主にアクセントかな)、
子どもに笑われます。全く他の土地の人からすると
福岡、佐賀、長崎ってみんな同じじゃんって言われるけど
やっぱり違うなぁとその土地の人としゃべると思います。

 Robinさん、頑張って!!
私も資格試験の勉強が滞ってるけど・・・頑張るよぉ〜。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月13日(日)22時17分57秒
  子供の吸収はほんとうに早いです。
個人差があるのは確かですが早くからはじめるに越したことはないなって思います。
もんがーさんのように親が一緒に学ぶのはすごくいいなぁ。
それももんがーさんのお子さんの吸収がいい理由のひとつだと思いますよ。
いいお母さんだなぁ。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月13日(日)22時12分44秒
  私はここ10年ほど県外からここにご主人の仕事の関係で住み着いている
友人、知人が増えまして彼女らと話すときは一切熊本弁をしゃべりません。
意識してではないのですが周りが熊本弁じゃないと一人で熊本弁をしゃべれない
ものです。

そうすると自分が標準語だと思っていた言葉がコテコテの熊本弁だった
ことに気づかされるわけです。
とくに熊本は無アクセント地帯でして私のアクセントはおかしいらしい。
「端」も「橋」も「箸」も同じアクセントです。
意識してしゃべるとごちゃごちゃになります(笑)
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月13日(日)22時05分32秒
  おお、第二外国語がフランス語の人がいましたねぇ。
出てくる人が次々とドイツ語だったのでフランス語は始めてですね。
ymyma117さんに教えてもらいたいぐらいですよ。
でも言葉を覚えるのに近道はないのは充分にわかってるんです。
はい、努力のみですね。

そう、フランス語がしゃべれたら便利だし、格好いいなって思ったんですよ。
それがそもそもの間違いで・・・始めてしまったものはもう少し
結果をださないとやめるにやめれないよなぁって思ってます。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月13日(日)22時00分41秒
  すごくないんですよ。
もうほとほと自分の根性と記憶力の無さにあきれ返ってます。
近く旅行をするという目的でもあれば少しはやる気も出てくるのでしょうが
こんな調子では時間を無駄に過ごしているとしかおもえません。
何かモチベーションをあげる方法でもないものかなぁ。
 

すご〜い  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月13日(日)19時05分28秒
  私も英語全く駄目な口。進路も『英語駄目だから』と理系に進んで逆に英語の論文に
苦しんだりしたっけ・・・(汗)。今子供と一緒に英会話に通ってますが,全くといって
いい程身につきません!!逆に子供はすっごい吸収しているようです。

>ハイムマダムの会の時は、後ろの方からそろそろとついて行きます。。
右に同じ!!
 

外国語  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 5月13日(日)13時59分22秒
  英語も何年習ったか・・・とうとう身につかず・・・日本語も
ここいらの言葉が(方言)標準語だと思ってる口です。。
皆さん尊敬!!ハイムマダムの会の時は、後ろの方からそろそろ
とついて行きます。。
 

フランス語  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 5月13日(日)01時06分8秒
   こんばんは。小生は第二外国語はフランス語でした。うちの大学の先生が「いろんな会議で外人と話するときにフランス語ができたら、よかったのになあと思うことが多い。」といわれましたので。でも実際にはその方がドイツ語よりもいろんな意味で易しかったから。いわゆる、マル秘単位確保ガイダンスに楽勝マークがついてましたので。先生もいい先生だったし。平成元年に大学院に行きましたがそのときにTOEICと再度フランス語を勉強し直しました。フランス語はほぼ毎晩のようにあったラジオ講座、もう一つ別の初歩的な本で自習しました。3級はとれましたが、2級はマジで難しかった。2級になると、本格的にやらんといけませんね。で、3級であきらめました。
 でも、まれにTVのCMでフランス語が出てきますが、わかるのもあって、楽しいですよ。勉強しようという気持ちがあればそのときが何かの縁、と思います。がんばってくださいね。
 

外国語  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 5月12日(土)23時31分45秒
  何処の国の言葉であれ、私には鬼門です。
Robinさんは偉いです!!!

>ふぅちゃんが嫌がる程度の英語も話せます。
ふんっ!!!!!!
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月12日(土)20時43分27秒
  らんらんさんが心理学を学んでいる姿に刺激を受けてます。
私もがんばらねばってね。
でもほんとうにフランス語は投げ出しかけてます。
だれか助けて〜〜って感じですよ。

え? ハイムマダムの会で海外旅行??
いいですねぇ。
くれぐれも英語圏でお願いします。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月12日(土)20時40分27秒
  うん。 人間同士なんだから身振り手振りと笑顔で乗り切れるもんです。
もし、時間とお金があったらまた一人で気ままな旅行をしたいなぁ。
なんて夢見てます。

結婚して子供ができて・・・幸せだけど自由はなくなるよね。
また自由になるころは老体になって体の自由が利かなくなるし・・・
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月12日(土)20時32分34秒
  私だってドイツ語は微塵も覚えていませんよ。
だから今回フランス語を始めてもドイツ語を始めてもどちらにしても
1からやるのは同じことだったんです。
ちょっとフランス語に憧れがあったものですから始めてしまって
後悔しています。
老化した脳みそには新しいものは入っていきません。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月12日(土)20時26分36秒
  今娘が大学でドイツ語を学びはじめました。
私がしまいこんでいた独和辞典を渡しましたよ。
別に新しく買ってもよかったのですが娘がこれでいいって言うものですから。
20数年しまいこんであった辞書も使われて喜んでいるに違いありません。

>Robinさん、自分への投資は必要ですよ!

はい。 がんばります。
でも無駄遣いをしているような・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月12日(土)20時21分40秒
  お友達はベルグソン、Davidさんはハイデッガーでしたっけ?
哲学には程遠い生活をしておりますのでほとんどわかりません。

私のNative Language は熊本弁です。
でも熊本市内で育っておりましてこちらの県南に来てすぐは同じ熊本県内
なのにばあちゃんとばあちゃんの姉さんの会話は半分ほど理解不能でした。
ばあちゃんは困ったことに自分のしゃべっている言葉が方言だという認識
がありません。
ここで育った子供たちも理解できない言葉があって指摘すると
わからない私たちがおかしいという言い方をされて困ってしまいます。
まあ、年寄りなんてそんなものなのでしょうが。
 

感心!  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 5月12日(土)15時33分30秒
  何かを学ぼうとする、姿勢は感心です^^私は、お勉強苦手なんですが、心理学は好きだから続けられます。いつか、ハイムマダムの会で、海外行けたら、通訳さんがいるから、大船に乗って出かけられますね(笑)  

外国語  投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月12日(土)14時20分7秒
  外国語どころか日本語もいまいちわからない影丸です・・・。

海外旅行した時、ビール買いに近くのスーパーへひとりで出かけた。
何を言ってるのかさっぱりわからなかったが、帰りには片手にはビール・
反対の手にはツマミを持ってました。海辺で飲んだら美味かった〜!!
このときに「どこにいってもまぁなんとかなるもんだ」と思いました。
※ちなみにフランス語圏でした。
 

語学  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月12日(土)13時04分1秒
  ひぇ〜〜外国語は勘弁だわ。学ぼうとするなんてすごい!
私も第2外国語はドイツ語だったけど、微塵も覚えていませんよ。
根っから語学は受け付けない。
必要に迫られたら別でしょうけど、もうそんなことはないわ。
 

独和辞書  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 5月12日(土)09時51分57秒
  2〜3日前に姉さんから突然のメールがありました。
「○○ってドイツ語?」
引越し時に捨ててしまおうかとも思った独和辞書を引っ張り出してきて、調べて返事しました。
学生の1年間だけ第二外国語でドイツ語をまなびました。
姉さんが示したカタカナから辞書を引けたのも勉強したおかげかな・・・?
でも、辞書はすぐにまた、仕舞い込んでしまいました。
次に開くのは〜〜〜いつかな?
Robinさん、自分への投資は必要ですよ!
 

French for Dummies  投稿者:David  投稿日:2007年 5月12日(土)07時03分39秒
  フランス語って、英語圏の人間にとっても憧れの言葉って感じがありますよね。
フランスはヨーロッパの中でも比較的英語を使わない国だと思います。英語を理解しても、わざとフランス語でしか返事をしない嫌味な人もいます。

私も第二外国語はドイツ語でした。友人の庭師はフランス語です。実際には言語というよりもドイツ哲学vsフランス哲学という対立ですけど。
彼はベルグソンが得意なんです。仕事の途中で地下足袋のままベルグソン全集を買ったら、専門本屋の店員に目を丸くされた経験があるそうです。

私は日本語が一番得意ですが、名古屋弁トイウ言語モハナセマスヨ。
  「ミソニコミウドン、ダイスダガヤ」
それから三河弁トイウ言語モ使エマスヨ。
  「Domaniッテ、ドイージャン」
それから、ふぅちゃんが嫌がる程度の英語も話せます。
  「Hey! Hey! You! You! I don't like your girlfriend!」
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月11日(金)16時22分8秒
  もんがーさん宅はPVの量も多いし、家族は4人だし、いつも好成績ですよね。
ちゃんとチェックしてますよ〜〜。

うちも同じですよ。 設備はフル活用です。
食洗機は最低でも一日2回は回っているし、窓を開けてるくせに
24時間換気はつけっぱなしだし(アフターさんには消していいですよって
言われた)
娘二人は毎朝髪の毛洗っているし、たまには朝からお風呂に入って
学校に行ってる。 これってすごく無駄なような気が・・・。
 

節電  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月10日(木)22時48分9秒
  我が家も『節電』とはかなり遠い位置にいるかも・・・。
同じPV量乗せている向かいの友人宅は,先月少なくとも5000円は儲かってる
はずなのに,我が家ときたら3000円くらいしか黒字にならず(汗)。営業さんに
『この量なら余裕でゼロハイムいけますよ』と言われてましたが,はっきり言って
微妙です!!。

節電すればいいんでしょうけど,我が家の住人は『せっかく付いている設備なんだか
ら使ってみなくては!!』という意識が過剰にあるため(笑),難しいとこですねぇ。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月10日(木)15時58分43秒
  いやぁ、一度くらいゼロハイムになりたいものだと思ってるんですけどね。
思っているだけで誰も実行に移さないのでこんなもんです。
12月とか1月とかがすごい電気料だったので年間通してのゼロハイム
は絶対にありえないんですよ。
これから子供たちが成長して家を出ていくまでこんな調子なんでしょうね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月10日(木)15時54分19秒
  あはは・・・今まで一度も達成したことないです。
去年この時期はとてもお天気が悪かったですものね。
まったく節電の意識が欠落してるものですから・・・
もう少し家族みんなが気をつければ達成できるかな。
でもねぇ、諸悪の根源が私のような気がする。
 

スバラシイ  投稿者:yuma  投稿日:2007年 5月10日(木)11時17分2秒
   我が家も今日あたり検針に来るかな・・・
ゼロにならなくても、この金額はかなり優秀ではないですか?
せっかくだからゼロを達成したいと言う気にはなるだろうけど。
昼間に家に人がいるし、子どもさんも朝晩はいっぱい電気使うでしょう。
それを思えば相当な好成績だと思いますよ。
うちは足元にも及ばないだろうなぁ。でも、少しでも頑張ろうと思います。
 

ゼロハイム  投稿者:David  投稿日:2007年 5月10日(木)07時16分33秒
  Robin宅は、努力すれば月次ではゼロハイムが可能なんですね。
かつて達成したことはあったんですか?
でも、これくらいなら節電できますよね。

わが家は、PV搭載量が少ないので初めから無理です。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 9日(水)23時45分47秒
  今日はたまねぎをたくさん刻んでサラダにしましたよ〜。
おいしかった。
水でさらしたらばあちゃんが水でさらすと血液さらさらの効果が無くなる
って教えてくれました。 テレビであったらしい。
今度はさらさずに食べましょう!

私も自分で野菜を作ろうなんて気はありませんよぉ。
まともな野菜が出来るとは思えないもん。
 

玉ねぎが  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 5月 9日(水)21時28分48秒
  いっぱい〜〜^^たくさん取れたんですね〜〜!!美味しそう♪
私も職場で何かと作ってあるのを見るのですが(こないだきゅうりに
トマト・オクラなど植えられました。)・・・自分ではなかなか・・
やってみたいとは思うんですが、、枯らしてしまうのが関の山だし〜
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 8日(火)23時29分43秒
  はい。 去年もブログに載せました。
一年経って同じ話題だなぁって自分でも思いながら書いたんですよ。

生のたまねぎは記憶にないぐらい昔から食べれたんですけど
わさびとからしは数年前からやっと大丈夫になりました。
かなりお子ちゃましてました。
 

タマネギ  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月 8日(火)19時35分55秒
  去年もタマネギの写真を見たような・・・今年も豊作ですね。
私の実家も、タマネギを収穫したそうです。
私は、生の葱、タマネギが嫌いでした。火が通ってたら食べれたけど・・・
大人になった今は、生タマネギはしっかり水にさらしたら、おいしく食べれます。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 8日(火)17時22分36秒
  え??? 桜まだなの?
もう咲いているだろうっておもっていました。
ずいぶん違いますねぇ。

北海道に行ったことがないので、ただ今「行きたい! 行きたい! 北海道!!」
を連発して駄々をこねている最中です。
うまくいけば今年か来年あたり・・・ボツになるかもしれませんが。

>私のHPを見てない人が読んだら、とっても恐ろしい感じがしません????
>私は、切り刻んでませんからね!

ふぅちゃんの掲示板で話題の「人体の不思議展」
http://www.jintai.co.jp/index.html です。

私の頭の中じゃ、ふぅちゃんと人体の輪切りがリンクしてます。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 8日(火)17時15分52秒
  そんな、ゲップがでるほど食べるって・・・どのくらい食べてるんだろう。
限度を知らずに食べ続けてる図をイメージしちゃうわ。

セロリも大好きです。
生ではもちろんスープに入れたり、いためたり。
でも我が家でこれをやると苦情がでます。
おいしいのになぁ。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 8日(火)17時13分6秒
  お近くならお届けしますのに〜〜(笑)

こうやってある程度いっきに乾かしたら紐で結んでつるして保管です。
毎年食べきるのが早いか腐れるのが早いかって感じです。
梅雨があるものですから。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 8日(火)17時10分27秒
  たまねぎのサラダ、大好きです。
どれだけでも食べられちゃいますよね。

しかしもんがーさんのご主人、嫌いなもの多すぎです。
どれも身体にいいものばっかだよ〜。
私ももんがーさんと同じでどれも大好き。

>庭で夏野菜作り・・・,プランターでなら
>私にもできるかも・・・?

うん。 もんがーさん、できるよ。
私にはやっぱり・・・無理だな。 ほんと不精なんだから。
 

新玉ねぎ  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 5月 8日(火)14時15分6秒
  先日、実家に行ったら、お隣さんが「実家から送ってきました」とおすそ分けしたのをちょこっとおすそ分けしてもらいました。
ん〜、美味しかった!!!
北海道は、今時期が種苗ですから、季節は違いますね〜。
それでも、地元産のアスパラやハウス物の葉物が出てきたので、やっと「春が来た」と言った感じです。
あっ、桜はまだですよ(蕾くらいかな〜)。

>ふぅちゃんのHPのように輪切りにされちゃうのは・・
私のHPを見てない人が読んだら、とっても恐ろしい感じがしません????
私は、切り刻んでませんからね!
 

たまねぎ  投稿者:David  投稿日:2007年 5月 8日(火)07時12分47秒
  水にさらしたたまねぎを食べ過ぎてあとで後悔することがあります。
あとのゲップが辛い。(ごめん、きたない話で)
セロリも好きです。
 

たまねぎ  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 5月 7日(月)23時09分16秒
  昨年、新玉をいっぱい頂きましたが、すぐに食べきってしまいました。
だれか我家にくれないかな〜?
これが干してある風景も大好きです。
 

新たまの  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月 7日(月)22時49分54秒
  水にさらしたやつをサラダにして食べるのが好きです。ちょっとピリッと来るのが
またよし!!うちの旦那は生のタマネギも嫌いですけどねぇ。
さっき聞いたらトマト,キューり,ナスの他にセロリ,シソ,オクラも嫌いって言って
ました。私の好きなものばっかりですよ。

あす,息子が幼稚園で野菜の種まきをやるそうです。去年はナスの鉢植えを持って
きましたが,ひと夏で結構収穫できました。庭で夏野菜作り・・・,プランターでなら
私にもできるかも・・・?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 7日(月)17時08分36秒
  私も結婚してから季節の野菜がわかるようになりました。
スーパーには季節を問わずどんな野菜でも売ってありますものね。
我が家はほとんどばあちゃんが野菜を作っているので
いただくのはきゅうり、トマト、メロンなどこの辺でハウス栽培を
されているものばかりです。
そう規格外で商品にならないものなんです。
でも味は新鮮でおいしくて感謝です。

お墓はほんとピンきりみたいですねぇ。
それも家と同じでいくらだと言われれば「ふ〜ん」って納得するしかない。
散骨もいいかもですねぇ。
でも死んだ跡はふぅちゃんのHPのように輪切りにされちゃうのは
考えるけど別にどうしてもらってもいいかな・・・。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 7日(月)16時59分59秒
  同じですよ。 私の父も分家で私と妹の二人です。
それで去年、父は自分で墓を作りました。 気の早いことですが嫁に行った
娘たちには迷惑をかけられないと思ったのでしょうね。
それも叔父(父の弟)との共同墓です。 叔父の所には男の子がいるので
無縁仏にならずにすむと思ったみたい。
でもこれってあり?? 父のすることだから好きにさせましたけど・・・。

きゅうりはもちろんハウスものですよ。
路地ものはまだまだ先ですよね。
もぎたてのきゅうりは本当においしくて塩だけで充分いただけます。
 

 投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月 7日(月)13時55分54秒
  裏手には墓地があるとこに住んでいる影丸です。
お墓ってよく知らないけどピンきりなんでしょ??うちも本家しかないからいつかは作ることになるんだろうなぁ〜。でも自分(影丸)の骨は生まれ育った「海」に散骨してほしい・・・。

話し変わって、影邸も田園風景広がる・・・もとい完全に畑の中にあります。1年住んで季節の野菜がわかってきました!何故か?ご近所さんが取れたての野菜をお裾分けしてくれるから!!ちょっと前は「サラたま」で最近は「大根」、さてその次は・・・畑を見ると「茄子」?が植えてあるよ。う〜ん、あの中のどれかが我が家にやって来るんだろうな・・・??
 

お墓  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月 7日(月)07時32分46秒
  私の実家も分家なので、父か母が亡くなったらお墓が必要です。でも娘2人だから、入るのは父と母だけ。
夫も次男だから、お墓がありません。妹は長男の嫁です。
私も実家とわが家とで共同墓(苗字が2軒分並んでいるやつ)を作ろうかという話もあります。
お墓の石は、右に行くに従ってきめ細かなように見えます。

キュウリはもう生っているのですか。はやいなぁ〜
うちは連休に種蒔きしました。
もぎたてのキュウリはおいしいですよね。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 6日(日)23時05分33秒
  私も今回お墓を作るに当たって、義母に「Robinさんも入るんだから」って言われて
ギクッてしました。 考えたことなかったんですよねぇ。 そっかぁ、ここかぁ・・
ってしみじみです。
私は精霊流しの経験がないんですよ。 テレビでは見たことありますけど。

もんがーさんのご主人はなすもきゅうりもトマトもだめなの?
それだけだめだともしかしたら野菜全般だめな人??
にんじん、ピーマンは?
 

きゅうり  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月 6日(日)21時26分20秒
  うちも旦那のおうちは分家らしく,納骨されている人はいないけど,
お墓もあるらしいです。お墓・・・,もし今急に自分が死んだりしたら,
実家のお墓に入れてもらいたいなあ・・・。だって,岡山は『精霊流し』
やらないんですもの。

うちのお義母さんも,毎朝散歩する道沿いの農家の方からよく野菜を貰って
きます。夏場は『ナス』が多いですね。しかし我が家は旦那が『ナス』嫌い・・・。
きゅうりだったら私が『もろキュー』で美味しく頂くんですけどね〜。
ちなみにうちの旦那,きゅうりもトマトも嫌い。お子ちゃまです。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 6日(日)14時51分3秒
  雨がやんで少し晴れて来たかな・・って思ってお花屋さんに花苗
を買いに行ったら、また雨が降り出したよ。
午前中にチューリップを抜いて準備していたのになぁ。
全くGW中は雨ばかりだったねぇ。 前半は良かったんだけどいろいろと
忙しくてできなかったのよね。

「光の森」は隣のショッピングセンターにも行ったんだけど人が多くて
気分が悪くなりそうだった。 お天気がわるいと買い物ぐらいしか行くところ
がないものね。 我が家の近くのショッピングセンターもごった返し。
普段から食料品を買い物に行く私としては駐車場がいっぱいで困る。
 

展示場  投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月 6日(日)08時52分17秒
  GW中は天気悪くて(特に影が休みの時だけ・・)不満たらたらな日を過ごした影丸です。
「光の森」に行ったんですね。いいなぁ〜!確かここは今回(第五期?)で最後なんですよね。だから余計に見に行きたいと思っています。いつになることやら・・・・
影邸は三角屋根なし・・これは営業さんが、風が強いとこだからあまり勧めませんと言ったから不採用になりました。そういえばこの連休中も風が強かったなぁ・・・外気口を閉めようかと思ったもん。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 5日(土)22時57分28秒
  あら、そちらにはbjの展示場がないのですか?
フィオラは新しいので今からでしょうがbjがないのはなんとなく変な感じがします。
私がハイムを意識して最初に見たのがbjでした。
ハイム=パルフェというイメージでしたのでなんとなくとがった三角屋根に違和感
をおぼえました。 で全くbjを選択肢に入れなかったのですが良く見ると可愛いん
ですよね。 四角いタイルもとてもおしゃれ。

あ、でも我が家のパルフェが一番です。
 

展示場  投稿者:David  投稿日:2007年 5月 5日(土)20時06分50秒
  そちらには、フィオラがあったりbjがあったり、とてもいいですね。
愛知県の展示場にはフィオラもbjもありません。特にツーユー展示場はほとんどノーマルグランツに建替えてしまったので、フィオラの枠がありません。
そう考えてみると、フィオラのリリース話などは各地方ハイムには前もっての打診もないのかもしれません。前もって分かっていれば、全部をノーマルグランツにしてしまうことも無かったと思うんです。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 4日(金)21時54分12秒
  映画、スパイダーマンを見られたようですね。
私も映画を見にいこうかなぁ。 今日はさすがに連日暇なのは寂しいので
出かけてきました。
明日は娘も家にいるらしいので買い物にでも行きましょうかねぇ。

結婚式は着物で出られたのですね。 着付けやその後の片付けを考えると
ついつい着物は億劫で洋服になってしまいます。
娘の小学校の卒業式に着たきり、着てないなぁ。
たんすをチェックして虫干しでもしないと・・・危ないかも。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 4日(金)21時48分43秒
  そうですよね。 今の状態で遅いんだからこれからどんどん遅くなるでしょうね。
娘もとても使いにくいって言っています。
もう少し調べてから買うべきだったと思っています。
でも店頭にあったのはVistaばかりでXPは見かけませんでしたね。
Vistaを買うにしてももう少し待ったほうが良かったんでしょうか?

>花がたくさんあって、いいですね。

なかなか手が行き届きませんが大好きなのでついつい買ってきてしまいます。
夏に向けての花壇をどうしようか思案中です。
 

連休  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 5月 4日(金)10時02分45秒
  連休後半戦が始まりましたね〜〜昨日は私はおよばれ・・・結婚式に行ってきました。
着物を着て、、食べ過ぎ、飲み過ぎて具合が悪くなりました。(^^ゞ
今日は旦那とした二人、釣りに行ったのでフリーです。近かったらRobinさんを映画
に誘いたいんですが・・・・(長女に一緒に行くのを断られてしまいました。。はぁ〜〜)
Vistaって、、遅いんですか〜〜なんか新しいと良くなってる・・・と思ってしまいま
す。。だから、早くなると・・・私、、単純ですね〜〜
 

Vista  投稿者:David  投稿日:2007年 5月 3日(木)21時16分22秒
  Vistaって、かなりマシンのリソースを使ってしまうみたいですね。
私はまだ、まともに触ったことがありません。逆にまだ対応できないソフトも多いので、私は使えないといった方がいいかもしれません。
今の状況で重いと、今後が心配ですね。ソフトを入れていくと、ますます遅くなることはあっても速くなることはないでしょうから。

花がたくさんあって、いいですね。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 2日(水)22時31分2秒
  シランは放っておいたら草の生えそうなあまり手をかけないところに
植えっぱなしにしておけるので便利ですよね。
草が生えるかわりにびっしりと芽がでて綺麗な花を咲かせてくれます。
以前に出したアマドコロやナルトユリも同じ作用を期待して植えています。
草よりいいか・・・って感じです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 2日(水)22時27分39秒
  私もこの花がさくとあのアマリリスの歌を歌っちゃいます。
あれって音楽の教科書に載っていたのかしら・・・
どこで覚えたんだろう。

シランは今芽が出ていなかったらだめになっちゃったのかもしれませんね。
すごく丈夫な花だからどんどん広がっていきます。
 

紫蘭  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 5月 2日(水)20時24分55秒
  家にも紫蘭など咲いてます。。毎年決まったとこに咲いてくれます。。
紫蘭は球根なんですね〜〜だから毎年咲いてくれるんだ!!

一輪車のことを「ネコ」って言うんですか・・・しりませんでした。。
私も一輪車って呼んでます。。
 

アマリリス  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月 2日(水)20時18分37秒
  わ、アマリリスだ。花を見るのははじめてかも。
でもアマリリスというと、あの曲を思い出します。
シランは去年、たしか球根を植えたはずなのに、ちょっと芽が出ただけで消えてしまいました。
今年、もしかして出てこないかと期待したのですが、いまだに出ず。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 2日(水)16時36分58秒
  おお・・・長崎でも使っていましたか。
やっぱり「ネコ」って方言じゃないみたいですね。
一般的な固有名詞???
私は知らなかったけど・・・一輪車って呼んでます。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 2日(水)15時39分18秒
  あらあら、我が家の軽トラックを貸し出しましたのに・・・(笑)
農家でもないのにじいちゃんの道楽でいろんな農作業道具があります。
我が家で食べる分だけの畑ですが楽しんでいたようです。

しかし乗用車が痛みませんでしたか?
 

ネコ  投稿者:yuma  投稿日:2007年 5月 2日(水)15時19分29秒
   子どもの頃はそう呼んでましたね。
 長崎方面です。

 今も仕事で使うけど、あんまり言いません。
一輪車って言ってるかな・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月 2日(水)15時14分20秒
  >全体のアレンジをしてるのは誰じゃ?

計画しているのは高校生の子供たちなんですよ。
どうやったら受けるだろうかと一生懸命顧問の先生と相談して今年は
演歌になったようです。

去年は松田聖子メドレーを先生が歌われました。
とても楽しい公演なんですよ。