Robin House...掲示板
2901番〜3000番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)13時30分49秒
  男の子でも女の子でも健康で生まれてくれさえすれば・・って願いますよね。
でもさすがに女の子が2人続いた後は見えないプレッシャーで「おとこ〜」って
言われてる気がしました。
妊娠中にほとんど間違いなく男の子でしょう・・って言われたときはホッとした
ものです。

別にどっちだっていいんですよね。
男の子でも女の子でもたくさんの幸せを運んでくれます。
我が家は3人いますので、必要経費も三倍ですが幸せも三倍です。

もんがーさん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 6月 6日(水)12時47分37秒
  >細かいほど好き(笑)。実家の方は結構分別厳しいのですが,分けるのが楽しい〜♪
>変ですかね〜。

うん。Davidさんほどじゃないけど、変です。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

ちゃんと来ましたよ(笑)  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 6月 6日(水)12時07分22秒
  Davidさんの掲示板からすぐこっちに来ました。
Davidさんはまだ来てないみたい…ですね。
確かに、ペットボトル位なら、水でさっと一度洗えば良いけど、ドレッシングとかは…きりがないですね。

そうそう、以前Davidさんの掲示板だったかな??
話題に出ていた「ほっといて」なる排水口の洗浄剤を買ってみました。
といっても、配水管の中を見ることはできないので、どの位効果があるのかわからない・・・ということに、注いでから気付きました。
http://www.kyoei-hanbai.com/index.htm

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

ビンを洗う  投稿者:yuma  投稿日:2007年 6月 6日(水)11時09分7秒
  影丸さん、こんにちは。
親ばか対決、楽しみにしています♪

エコの話ですが、私も洗うのがイヤです。ペットボトルはまだ
いいけど、ドレッシングのビンとか、ツナ缶とか油ぎっている
やつ〜。なんかキリないじゃん?って思って。水は使うわ、
下水は汚れるわ・・・でねぇ。

↓rinrinさん。Davidさんの掲示板の後に、ココを見たので
笑っちゃいました。ほんとに来てる、って思って^^

分別ゴミ  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月 6日(水)10時55分38秒
  これ自体には賛成なんだけど、廃プラやペットボトルなんかを「洗え」っていうでしょ?
これがいまいち気に食わないんだよね〜!結局、水道の水を使うわけだよね・・・なんか水がもったいないように感じてる影丸です。ただ、分別ゴミを出す日はためになってます。ご近所さんが集まってワイワイガヤガヤ(世間話)しながら作業してる。新参者の影家はなるだけ顔を出すようにしてます(時間に間に合わない時のほうが多いけど・・)。

>ihrさんにお願い・・
影丸氏はやめましょうね〜、なんか恥ずかしいよ。「影ちゃん」くらいでお願いしますネ!!
☆影丸VSihr☆の親ばか対決!ご期待あれ・・・!!あのね〜、昨日なんかお風呂の準備から湯上りの着替えまで一人でしたんだよ〜。大変だったけどやればできるじゃん!!おまけに入浴中、鼻水が出て苦しそうだったから影の口で吸ってやった。これってみんなするのかな・・・??

ワケルくん  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 6月 6日(水)09時20分16秒
  仙台では数年前に「ワケルくん」なるキャラクターを作って、分別に取り組んでます。
http://www.gomi100.com/
レジの袋の有料化もいくつかのスーパーで始まりました。
良く行く近所のスーパーはまだ導入されていませんが…エコバッグ用意しないとな〜。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 6日(水)01時28分13秒
  初めての子供なので、授かった時に女の子でも男の子でも、どちらでも良かったです。女系の血筋なので、何となく女の子だろうなとも思っていました。男親から見た女の子と母親から女の子は違うのでしょうね。わずかな育児期間でも、何となく感じます。影丸氏との今後のお話は楽しみです。(影丸氏にとってはご迷惑かもしれませんが)

さて、ゴミの分別も色々な意見を読ませて頂き参考になりました。分別も大事なのですが、ゴミとする事自体を削減する事も大事だと思われます。環境ISO(EMS)では3Rが出てくると思いますが、子供の頃から環境を考える機会がある事は良いのかもしれませんね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 5日(火)23時35分26秒
  そちらはゆるいんですね。 ちょっとうらやましい気が・・・
でもだめだめ! ちゃんと分別して環境にやさしい市になりましょうって
働きかけてください。

分けるの楽しい?
もんがーさんに分けて欲しいわ。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 5日(火)23時32分55秒
  ああ、わかる気がします。分別できずにゴミ屋敷。
だって面倒だし、私たち年代だとそれでも表などを見ながら分別できますが
義母あたりの年齢でこれを自分で分別してそれも収集場所まで持って行けと
言われても無理なような気がします。
独居老人には過酷なシステムです。

子供のころからの意識改革って大事ですよね。
今の子供たちは大丈夫かな。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 5日(火)23時22分28秒
  そうです。 どんどんと厳しくなっていきます。
でも水俣にはかないませね。
面倒ですがやるしかないです。
未来の子供たちのためにね。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 5日(火)22時40分16秒
  お〜い! なんて自分勝手な判断基準だ。
でもどの家庭もそんなものかもしれませんね。
あまり神経質になると精神衛生上よくありません。

とか書きながら当番のおばさんたちのチェックが怖くて神経質
にならざるを得ないのが実情です(泣)
ペットボトルに缶類、きれいに洗ってますよ〜〜

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 5日(火)22時35分57秒
  男親ってそんなものなんでしょうか・・・
娘って可愛いみたいですよね。
娘を持っている他の男性の皆さんも同じ心境ですか?

母親にとっては娘は同士みたいなものでちょっと感覚が違うかもですね。
影丸さんとの親ばかバトルも楽しみにしてますよ。

ゴミ分別  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月 5日(火)22時32分2秒
  すごいですね〜。私が住んでるとこはかなりゆるいです。ほとんど全部いっしょくた。
掃除が大嫌いで下手な私なのですが,実は『ゴミ分別』は好きなのです。分ける項目が
細かいほど好き(笑)。実家の方は結構分別厳しいのですが,分けるのが楽しい〜♪
変ですかね〜。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 5日(火)22時30分54秒
  まあ、処分場でそんなにずさんな管理をされていたのでは困りますね。
実際私たちが家庭で一生懸命に分別しても処理先まで監視しているわけでは
ないし、どのように処分されているのかを追跡調査するわけにもいきません。
この労力が生かされているように信じるしかありませんね。

頼むよ行政!

ゴミの分別  投稿者:yuma  投稿日:2007年 6月 5日(火)15時47分47秒
  ゴミの分別の仕方がわからなくてゴミを出せず、
しまいにゴミ屋敷になった人をテレビで見たことが
あります。それこそ、地域のおばさんのチェックが
恐くて出せなくて・・・みたいな。
なんとなくわかる気はします。

影丸さんのお住まいの地域は何となく想像していますが、
確か早くに環境ISOが制定されたと記憶しています。
小学校などでも学校版環境ISOを作っているところも
ありますね。子どものうちから意識していればかなり
違うでしょうね。

分別  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 6月 5日(火)15時33分23秒
  水俣はかなり厳しいと聞いてましたが、とうとうそちらの方まで、広がったんですね。
正直、面倒だけど環境や、将来の子どものためにも、やるしかないですね・・・
良い、分別ボックスですね、でしゃばってないのが、好きです。

分別収集  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 6月 5日(火)12時59分9秒
  うちの市の場合、基本は可燃、不燃、缶、ビン、ペットボトルの5種類です。
可燃と不燃の判断が難しい。
容器包装に「プラ」と書いてあるのは不燃、「ただし、汚れていないもの」、です。
この「ただし書き」が判断を迷わせます。どれくらいきれいならいいのか、どのくらい汚れているとダメなのか、各個人の判断でマチマチだと思います。

それで、うちは独自の明確な判断基準を作りました。
次の収集日が可燃なら可燃、不燃なら不燃。
これならストレスなく分別できて、ゴミも早く家からなくなるので一石二鳥です。

なんて合理的な判断基準だろう(笑

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 5日(火)12時10分43秒
  はーい,Robinさん!小さな小さな手や足を見ていると,この娘が大きくなったら,どこかへ嫁いでしまうのだよな・・・と突然思い,そう思ったら涙が出てしまいました.

チビ影ちゃんの方が先輩ですので,親バカ(失礼!愛情です)ぶりも影丸氏には及びませぬ.きっとオモチャも,歩行器も,近い将来は我が家にも登場しているでしょう.ベビーベッドのメリーゴーランドは,似ています.もしかして,TOMY製?

ゴミの分別,皆でやらないと本当の効果にはなりません.正にymyma117さんの指摘の通り,焼却場での燃やし方も課題だと思います.可燃物はマシですが,不燃物も一緒に燃やすのは焼却炉にも良い事ありません.

分別っていっても  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 6月 5日(火)11時14分37秒
  うちの前の居住地では、(いつもかどうか知りませんが、いつもではないと思いますが)、引っ越しの時にぎょうさん出たゴミ、前もって当然ながらわたしが仕分けしてました。それを自家用車で処分場にもっていたら、そこの職員は、全部同じ、燃えないものとして全く分けずに処分してました。ビニール、可燃物、不燃物などに分けたエネルギーを返せーと言いたかった。他のヒトが持ち運んだゴミも同じようにしてましたよ。何よりもそれで良いのかなと思いましたよ。  

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 4日(月)23時40分8秒
  以前からもかなり分かれていたんですよ。
でもそれより大変になって、厳しくなりました。
前は一応分けても、ちょっとくらい混じっててもいいじゃんって感じだったのが
「一個でも許しません!」って感じになってます。

間違って持って行っていろいろ言われたりするとストレスなので
きちんと分けて持っていかねば。。。それもストレスです。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 4日(月)23時35分56秒
  え? ガラスの色を抜く技術ですって?
それってどうもこちらには来てないようですよ。
だってガラスも4つに分別しなきゃいけませんもの。

昨日テレビを見ていたら分別リサイクルは無駄だという意見と
理にかなっているという意見で分かれていました。
まぁ、捨てちゃうよりリサイクルしたほうが気分的にはいいけど。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 4日(月)23時30分43秒
  お〜い、ihrさん。 もう嫁いだ後の心配ですか〜?
かなりの親ばかしてますね(笑) 影丸さんとどっちがひどいだろう???

こちらも今日は暑かったですよ。
でもまだ朝晩はすごしやすいのでいいです。 7月になると熱帯夜が続きます。

分別収集は表を確認しながら分けてます。
細かいものでどっちだろう・・・って悩むものがありますものね。
子供たちの将来を考えると少しでもきれいな地球を譲り渡したいですから。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 4日(月)23時23分12秒
  私も今までは義母にまかせっきりだったんですよ。
でも先月、ゴミ収集の当番で出たんですがこれがうるさい!
地域の口うるさいおばさんたち(役員)が「洗った?」 「これだめじゃない! もって帰って!」とチェックを入れるのは半端じゃない。
ちょっと私も意識を変えて分別しなきゃ・・って思いました。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 4日(月)23時19分5秒
  はい。 そちらの分別の厳しさは聞いてます。
多分県下でそこが一番厳しいだろうと思います。 そっかぁ、22種類か・・大変だ。
でも市民の意識も他の地域とは違うでしょうから皆さんちゃんとやってらっしゃるでしょ?
私もこの四月から細分化されて表をみながら一生懸命分別してます。

リンク先ありがとうございました。 すぐに修正しました。

ゴミ分別  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月 4日(月)20時38分59秒
  今は合併して、Robinさんと同じ市ですけど、夫の実家は以前からゴミ分別がすごかったです。(分別数は聞いたけど忘れた・・)
うちは燃えるゴミ、燃えないゴミ、びん&缶の3つです。大雑把!
他に大型ゴミ、資源ごみもあるけど、あまり厳しくないです。

分別収集  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 4日(月)18時26分17秒
  大変そうですね。
わが市では、逆に甘くなっていますよ。びん類に関してですが、以前は色ごとに分けていたのが、今はびんには分類はありません。びんのカゴに全部入れちゃいます。

でも、色による分別がなくなったのは全国的なことなのかな?
ガラスの色を抜く技術が確立されたので、色ごとに回収する必要が無くなったというニュースを読んだ覚えがあります。

分別種類の多さ  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 4日(月)18時20分48秒
  ゴミの分別回収は、どの自治体でも力を入れていると思います。分別してくれる方が多いと助かります。その一方で、19種類とかの分け方になると、どれに分類するのだろうと迷います。もう少し分け方は少ない方が、皆で迷わず環境に関われると思います。良い事は、小さな取り組みが、大きな効果になって行けば良いのですがね・・・。  

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 4日(月)18時11分14秒
  こんにちは。今日の静岡は真夏みたいに暑い一日でした。

パパとしては、花柄、フリフリ、小さな麦わら帽子やリュックサックと、ママの目を盗んでは色々探していまーす。小さな庭の隅に、娘の記念樹を植えました。嫁ぐ日までの成長が楽しみですし、嫁いだ後は木を見ながら寂しさに浸るのかな・・・。今は、抱っこも、お風呂も楽しみです。仕事に集中しなければ、と思う今日この頃です。

運転免許、こちらも車が無いと不自由な土地柄です。こればかりは運転して練習しないと上手くならないですね。私の車も、誰かさんの練習の結果、かなりのマイナーチェンジを経験しています。

ごみの分別  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月 4日(月)18時09分48秒
  たいへんだ!!・・・家は母屋の父母&家の長男に任せています。。
だからいくつに分かれているのかよく知りません。
分別の一時保管庫、、ちょうど良い感じに収まってますね〜〜!

ゴミの分別  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月 4日(月)16時49分8秒
  分別作業、お疲れ様です。
しか〜〜〜し!まだまだあまいな・・・影丸さんの住む街はなんと22種類に分別しなければならないのだ!これが面倒臭いのなんのって・・・真面目に分別してると家中ゴミだらけになるおそれあり!!一戸建てで庭があるからまだマシ、アパート暮らしの家庭なんか大変みたいですよ。影邸はアルミ缶や瓶が貯まると影の実家に持っていき処分してもらってます(ゴミ出し時間に間に合わない)。

※ihrさんのリンク先って間違えてない?yumaさんとこに飛んじゃうんだけど・・・ご確認あれ!!

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 4日(月)12時45分49秒
  ありがとうございます。
怖いです〜。 また乗ったのですが身体に力が入ります(笑)
乗らないと上手にならないですものね。 仕方がない。
もう少し練習に付き合います。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 4日(月)12時37分27秒
  私も娘たちが小さいときは花柄やフリフリの洋服をかなり着せましたよ。
そのころの写真を見て娘たちは「ダサ!」と言います(笑)
私もすっきりした服が好きだったのですがばあちゃんたちがそんな黒っぽい服を
着せたりすると嫌がりましたね。 子供は明るい元気な服を着せたほうがいいって
思っているみたいです。
フリフリや花柄は可愛いですものね。

パパ、がんばって。

免許取得おめでとう  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 6月 3日(日)22時00分29秒
  免許取得おめでとうございます&ご心配お察しします。
ウチも娘と兄坊で経験済みです。
超怖いですよね。
心配で助手席に乗る私にパパは「よく乗れるね〜」って言ってました。
兄坊は仕事で乗るようになって、すごく上手くなりました。
パパは「お給料もらって運転を上手くしてもらって有難い」。
お嬢さんも回数を重ねれば上手くなりますよ。
祈・安全運転!

影丸さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 3日(日)21時56分53秒
  はじめまして、影丸さん

影丸さんのお子様の方が先輩さんですね。私も、メロメロの上、デレデレの日々です。仕事しなければならないのは頭の中で分かっていても、早く帰って風呂入れたり、アー・ウーの発声に付き合っています。子供の成長、お互いに楽しみですね!

ミニチュア・ダックス犬は、我が家には1犬おります。これまた女の子です。(我が家で男は父と僕だけ)当時4犬生まれましたが、この子だけ貰い手が見に来る度に愛想が悪かったので、我が家で引き取りました。2階にも上って来ます。

私の方こそ今後も宜しくお願いします。(皆さん、九州なんですね?)

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 3日(日)21時47分4秒
  こんばんは。昨日は結婚式でした。カミさんは子供を連れて愛知へ帰省中。ベビーベッドが空いていると、何だか寂しいです。夜泣きで睡眠不足の毎日ですが、泣き声が無い、これまた寂しく感じます。私は、フリフリのスカートとか着せたいのですが、カミさんはフリフリはイマイチって感じです。でも、パパ、勝手に買ってきます!そのうち、子供の成長の話も出来れば良いな、と思います。  

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 3日(日)11時57分39秒
  もしもし〜〜? なんか文句あります〜?
ちゃ〜んと無事故で運転してるんですからね。 安全運転ですよ!
無違反とは言いませんけどね。
上手よ! 上手?????

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 3日(日)11時48分56秒
  私も結婚するまでは熊本市内でしたので家の近くのバス停に10分おきにはバスが通っていました。 免許はもってたんですが運転する必要性を全く感じなかったんですよ。
駐車場の心配はしないでいいし、バスが楽チンだと思っていました。
それでずっとペーパードライバーだったんですが、田舎に嫁いできたら買い物ひとつ車がないと行けないんですもの。 それから運転するようになりました。

運転しないで日常生活ができるのは都会の証拠ですよ〜

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 3日(日)11時43分33秒
  ああ、わかります。 ずっとブレーキを踏んでないといけないんですよね。
とにかく疲れますよ。

来年は次女に免許を取らせなくっちゃ。
同じ歳だからふ〜さんの所もですね。
都会に住んでいると車の必要性はあまり感じないのですが田舎にいると
車が運転できないと身動きとれませんからね〜〜。

運転免許証  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 3日(日)06時00分20秒
  交通事故の危険は、運転する者には常に付きまといますから、充分に気をつけたいものですね。

> 仕方なく助手席に乗っていくことに・・・
> はあ〜〜怖い、怖い。 やたらなジェットコースターよりはるかに怖い。

はは。何となくイメージできます。

でもぉ…
これを書くと怒られそうですが、書きたいので書いちゃいますが…
Robinさんのイメージから言って、Robinさんが運転する車の助手席に乗るのも結構怖いんじゃないかなぁ…
なんちゃって!

ペーパードライバー歴16年目  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月 3日(日)00時32分27秒
  に突入したもんがーでっす。
車の運転は怖いです〜。娘さんは偉い!!私なんか免許取っても運転したい!!って
思わなかったですから・・・(汗)。今運転しようとしたら,『エンジンってどうやって
かけるの?』と言う質問から始めてしまいますねぇ。

運転免許  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月 2日(土)23時12分57秒
  取りたての人の横や下手な人の横に乗ると、、足が勝手にブレーキ
踏んでます。。そしていたるとこが凝って・・・・
家の娘も18歳・・・取れる年になって自動車学校からお誘いのは
がきが来てましたよ〜〜
ゆり、綺麗ですね〜〜ずぼらな人にぴったり!!好きな花です(笑)^^

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 2日(土)22時56分12秒
  ほんと怖いのよ〜〜。
特にあしすさんはご存知だとおもうけど堤防があるでしょ。
ガードレールもないし両側は絶壁だし・・・
対向車が来たりしたらすべり落ちるんじゃないかとはらはらどきどき。

ユリは最初はあまり深く植えたつもりはなかったんだけど
あとで腐葉土を足したり花の土とかを入れたりしているうちにどんどんと
深くなっていったんです。 それでも問題なく毎年きれいに咲いてくれます。
深くなったことでチューリップとも共存できて一石二鳥になりました。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 2日(土)22時21分33秒
  子供たち同士はこの子はそういう個性なんだと受け入れているのですよね。
返って大人のほうがいろいろな先入観に支配されて戸惑うようです。
だって同じ人間ですものね。 どんな人とも仲良くしたほうがいいに決まってます。
私も勉強です。

運転免許  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月 2日(土)21時27分53秒
  私が運転免許を取って、初めて運転した時のことを思い出しました。
近所の友達に乗ってもらいましたけど、彼女にとっては迷惑だったでしょうね。(笑)
私はまだ、免許取立ての助手席に乗ったことはありません。

ゆりの球根は深く植えるのですね。
うちの庭も咲きそうですが、深く植えたかなぁ?

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月 2日(土)10時01分53秒
  自閉症・・友人の弟さんもそうです。最近は会う機会がありませんが、影丸が子供の頃友人宅に行ったときは一緒に遊んでました。気が合う?というのかな??自然体で接してたと思います。。これまたいい思い出になってます。。

>ihrさん
Robinさんとこから失礼します。はじめまして、我が家も12月に娘が生まれメロメロになってる影丸です。ihrさんとこの娘さんと同じ歳ですね。。Davidさんとこに書いてあったと思いますがM・ダックスがいるんですよね?これまた同じような環境ですね。これからも宜しくです!!

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)23時52分55秒
  まぁ、らんらんさんの次男さんはLDなのですね。
どれだけ心を痛められたことでしょうね。 当事者じゃない私がわかるわけが
ないのですがかなりのショックだっただろうとお察しします。
らんらんさんのその明るさと元気はそんなことちっとも感じさせませんでした。
あかるい太陽のようなお母さんです。
がんばってくださいね。

ひらりんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)23時44分16秒
  やはり、そっち関係のお仕事でしたか。

今日、またTくんのおかあさんとお話したのですが読んだり、書いたりは
あまり問題がないようです。 やはり音声言語の部分が一番弱いと言っていました。
コミュニケーションとしての会話は難しいようです。
私もインプットに重点をおいてアウトプットは期待しないように
したいと思っています。
まだ良くわかっていないというのが実情ですが私の出来る範囲でがんばります。
また教えてくださいね。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)23時38分1秒
  3ヶ月の女のお子さんですか。
可愛いでしょ。 今からフリフリのスカートをはかせてリボンをつけて
楽しめますよ〜〜って何の話だ!
でも全身で親を頼っているこの時期がなんとも言えず懐かしい。

わが子は大学生に高校生に中学生です。
写真をみては「可愛かったわ〜」の言葉に「過去形かい!」と
毎度突っ込まれてます。 でもほんと「可愛かったんだもの」

リンクありがとうございます。
私も貼らせてくださいね。 こちらこそよろしくお願いします。

自閉症  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 6月 1日(金)16時37分10秒
  まだまだ、誤解されて認識されていますよね。 確かにこだわりがあったり、パニックで、まわりを、びっくりさせてしまいますけどね。

次男は、LD いわゆる学習障害で、小さなころ、発達障害支援センターに、毎日通ってました。そのとき、自閉症の子がたくさんいて、その本私も読みました。

次男もそうですが、周りのちょっとして、支援で成長できるので、Rbinさんの決断に拍手です^^

そっち?どっち?こっち♪  投稿者:ひらりん  投稿日:2007年 6月 1日(金)15時11分10秒
  >で・・ひらりんさんってそっち関係のお仕事かしら??

そっち関係の仕事なので、Robinさんの決心にエールを送りたくて、つい…

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 1日(金)11時57分32秒
  真剣なタイミングの時もあり,そうでないタイミングもありで,今後も宜しくお願い致します.子供は,女の子です.3月生まれで,まだ3ヶ月.ママの授乳から離れていません.早く帰って風呂に入れてあげるのが楽しみです.もし,宜しければリンクを作らせて頂いても良いですか?  

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)11時07分28秒
  応援ありがとうございます。

自閉症児の親御さん、大変だろうなと頭の下がる思いです。
強くならざるをえないのでしょうがしっかりされていますよね。
今回もお母さんとお話をしていて、子供と向き合う重さが
私とは違うなあって考えさせられました。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)10時56分24秒
  ありがとうございます。
ほんとうに投げ出しちゃうかもしれません。
でもそうならないようにがんばってみますね。

私も出会いに偶然はないって思います。
ここで出会ったのも何かの縁でしょう。
縁を紡いでいけばきっと結果が出てくるはずだと信じています。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)10時48分41秒
  ほめていただいてありがとうございます。
ちょっとくすぐったいです。
私も自分から積極的にかかわろうなんてしたことがありませんでした。
今回も受動的です。 お恥ずかしい。

でも本当に不安でいっぱいなんですよ。
引き受けたものの良かったのかなんてグラグラしてます。
前回も順番にこだわっていたようなので、きちんと手順に沿って
毎回やっていこうかなって思ってます。

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)10時38分32秒
  今は、保育園も小学校も中学校も障害児と一緒に学ぶ環境が整っていますね。
私たちのころは切り離してありましたよね。
ですのでわが子たちは校内にそういうお子さんがいてふれあい、理解し合うという
ことが自然に出来ているように思います。

それに比べて私のふがいないこと。 経験がなく頭だけで判断しようとするので
しり込みをしちゃうんですよね。 一歩ずつ、一歩ずつです。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)10時30分6秒
  ありがとうございます。
子供たちの学校にも「なかよし学級」というものがあり何人かの障害を
持ったお子さんたちが体育や音楽は普通クラスで過ごしながら
生活をしています。

ただ今まで直接接する機会がなかったんです・・・というか接しようと
しなかったっていうのが本当かな。
今回たくさん考えて、私にとってもいい機会だと思っています。

ひらりんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)10時21分55秒
  おひさしぶりです。 書き込んでいただいてありがとうございます。
福丸ちゃんはその後お元気ですか?
下痢は良くなったかな?

ひらりんさんの書き込みはとても参考になります。
そうですね。 一人の人間として向き合って見たいとおもいます。
私たちにだって得意なこと不得意なことがありますものね。
まずは難しく考えすぎないことかなって思っています。

で・・ひらりんさんってそっち関係のお仕事かしら??

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)10時15分23秒
  ようこそ、お越しいただいてありがとうございます。
初めてなのにちょっと真剣な話題でしたね。
普段は気楽でおばかな話題ばかりなんですよ。

お子さんがお生まれになったばかりなのですね。
男の子? 女の子?
子育ては大変ですが得ることもたくさんです。
楽しんで成長していけたらいいですね。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 1日(金)10時08分25秒
  ありがとうございます。
かなり大きなお子さんなので基本的なことはちゃんとされてます。
会話が成り立たないのがちょっとつらいです。
会話がベースなので・・・

とにかくがんばってみます。

おはようございます  投稿者:yuma  投稿日:2007年 6月 1日(金)09時49分41秒
   ごく近しい人のお子さんが自閉症なので・・・いつも大変だなぁと
思って話を聞いています。
自分が母親だったらやっていけない・・・と思いながら。

いろんな事が起きるでしょうが、Robinさんなら、なんだか
やっていけそうな気がします。応援しています。

心配事  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 1日(金)07時15分53秒
  > でも逃げてるような気がしたのです。 きっとたくさんのいわれのない偏見を受けてきたに違いないこの子に試しもしないで断るのは卑怯な気がしました。

Robinさん。いい人です!

この世の中に偶然は無いと私は信じています。その子がRobinさんのところに来たのも何か意味があるんだと思いますよ。
それが彼自身の為なのか、親の為か、他の子供の為か、Robinさんの為なのかは分かりませんが…

頑張って。
でも、もし失敗したとしても、それはそれでいいんじゃないかな。

(無題)  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月31日(木)23時26分51秒
  漫画は読んだことはありませんが、去年(?)自閉症の大人が主人公のドラマを見ました。
自閉症の人はそれぞれに違っていて、それぞれにこだわりがあるから、理解する必要があるのだと知りました。

私は今まで障害のある方と接したことはほとんどありません。
積極的に接しようとしたこともありません。
とても狭い世界で生きています。恥ずかしいことだとも思っています。
今後、そういう機会に出会った時に、きちんと対応できるのか自信がありません。
Robinさんの対応は、きちんとしていてすばらしいと思いました。
私も心がけておきたいと思います。

ウチの子の場合  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 5月31日(木)23時04分31秒
  ウチの子供3人が通っていた保育園では、ダウン症の子や障害をもった子が何人か居ました。子供たちは、その子が何が出来て、何が出来ない(助けが必要)かということを、ちゃんと知って対処していました。
ウチの子たちも良い影響を受けたと思っています。

応援してます〜(≧∇≦)  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月31日(木)22時42分18秒
  今きちんと検査すれば,各学校の1学年に1人くらいは『自閉症』と認定される子が
いるそうですね。程度も軽い子から,この漫画のこのように重度の子,色んなケースが
あります。岡山には有名な病院があって,全国から患者さんがやってくるそうです。
保護者さんの会のHPもあって,掲示板には本当に大変なんだな・・・と思われる書き込みが
多いです。でも,そんな中でどの保護者の方も『この子と会えて良かった』と必ず言われ
てましたね・・・。子供と向き合ってとても貴重な体験が出来ているって。

Robinさんも大変だと思いますが,無理せず頑張ってくださいね!!

力を抜いて♪  投稿者:ひらりん  投稿日:2007年 5月31日(木)22時36分51秒
  お久しぶりです。ブログの件を読み久々に書込みさせていただきます。

どんないきさつかはともかく、自閉症という障害に目を向け、お付き合いを
始めようという事で、大変嬉しく思います。
どんな障害か、どんなことに配慮してお付き合いしたらよいのか、不安な気持ち
はお察しします。でもまずは一人の子どもとしてお付き合いを始めてたらどうかな
と思います。もちろん親さんから最低限気をつけるべきことは確認する必要はありますが。

そしてお付き合いの中で、コミュニケーションの特性、視覚・聴覚などの情報処理の
特性(=認知のつまずき)など個々に持つ障害特性に出会うことでしょう。
その時に、どうしたらいいんだろうって、疑問や悩みにぶつかり、考えることでしょう。

でもそれって、障害の有無に関わらず、相手を知ると言う過程の中では私達が自然に
やっていることではないでしょうか?
今回のRobinさんの出会いが、Robinさんと自閉症のお子さんとその家族にとって素敵な
出会いになることを期待しています。

突然偉そうにもっともらしく書き込んでしまいスミマセン。

初めまして  投稿者:ihr  投稿日:2007年 5月31日(木)20時59分19秒
  初めまして、こんばんは。

徒然、読ませて頂きました。子供が生まれたばかりなので、これから直面するであろう現実よりも、ただ嬉しいだけの気持ちでいました。自閉症も、もしかしたら自分の子供にも起こりうる症なのかもしれません。正直、自分自身が健常であるため、何かキッカケが無いと考えないのが現実です。

背景や現実に直面していない私に言って良い言葉なのかとも思いますが、頑張って下さい。

自閉症  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 5月31日(木)18時49分26秒
  う〜〜ん!大変ですね・・・保育園などは1人保育士がついて保育しま
す。。そうしないと団体が成り立たない事も・・・その子にもよるんで
しょうが。。『光とともに・・・』は漫画に掲載されていました。。
とっても興味深い漫画でしたが、、その月刊誌最近は読んでません。。
あまり無理しないように頑張って〜〜!!

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月30日(水)23時09分13秒
  あら、ふ〜さんちにもあったんですね。
抜いちゃって残念でした。

うちのびわにも烏やほかの鳥が来てるのかしら?
自宅からは見えないのでわからないだけかもしれません。

実もならせっぱなしより取って食べたほうがいいよね。
烏と同僚さんはいいことしてるのかも。

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月30日(水)23時05分3秒
  びわって手がかからなくって、ほったらかしで実ってくれるんでいいですよね。
もちろん剪定したり手をかけたほうがいいのでしょうけど。
ただし大きくなりすぎるのが難点ですよね。
我が家のような田舎ではかまわないのでしょうが都会向きではないみたい。

びわの葉は煎じたり、お風呂に入れたりするといいと聞きました。
ばあちゃんがそのために植えたようです。
でもそんな使用方法をしたことがありません。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月30日(水)23時01分19秒
  うちの近くにグミの木もあるんですよ。
親戚の家のなのでよくいただきます。
でもグミって食べ過ぎるとおなかをこわしちゃうんですよね。
・・・そんなに食べるな!って話ですが。

もんがーさんも庭に一本いかがですか?
ジューンベリーとか手がかからなくって良いみたい。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月30日(水)22時57分0秒
  たぶん我が家もナメクジにやられると思います。
ナメクジの数が半端じゃない。
さすがにハイムの家には入ってきませんが以前の古い家は
どこからともなくナメクジが入ってきて夜中にはいずりまわってました。

思い出すだけでもぞっとするわ。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月30日(水)22時54分57秒
  いたずら坊主だったんですねぇ。
びわはやはりこちら(田舎限定)にもあちらこちらに見かけますよ。
どの家もたくさん実っています。

イチゴはいいですねぇ。 大好きです。
毎日そんなに収穫できるのだったら楽しみもありますね。
なぁんて苗を買ってきたらまたばあちゃんに迷惑かけるのでやめとこう。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月30日(水)22時47分49秒
  > 一年前も見た記憶があります。

そう。 一年まえにはたわわに実った写真を載せました。
今年は少ないです。 でも大きくてこのくらいがいいな。

>植物って偉いよね。

本当に。
毎年ちゃんと実ってくれるものね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月30日(水)22時45分15秒
  我が家のびわ・・・どうやって取ってるんだろう。
見たことない。 いつの間にやら冷蔵庫に入ってるのよねぇ。
たまにかごに入ったまま台所に放置されてるときもあるけど・・・

私は食べるだけ。 洗うのも私じゃないし・・・

>誰のブルーベリーよ!(笑)

面目ない。 まったくずぼら主婦にも程があるよね。
きっとブルーベリーもつんで食べるだけになるはずです。

びわ  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 5月30日(水)21時53分6秒
  職場にも2本あります。。これは食べたびわの種が大きくなったのだそうです。
それと職場のフェンスのすぐそばの駐車場にも大きな木が・・・これには実が
たわわに実ってるんですが、、誰も取らずひそかに同僚が・・・・
それと烏が食べに集まってきます。。家にもありましたが、、家を建てるときに
引っこ抜いてしまいました。。

びわ畑  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 5月30日(水)20時53分52秒
  新築中の仮住まいはすぐ近くでした。このアパートが建っているところは昔(パパが子供の頃)びわ畑だったそうです。なごりか、びわの木が2本ありました。大家のおばあちゃんがザル一杯に持ってきてくれて、子供たちもとても喜びました。
今年もおすそ分けしてくれないかなあ。。。

ymyma117さん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 5月30日(水)16時17分56秒
  ナメクジの被害はありませんので鳥よけネット以外には対策はしていません。最近、野鳥のエサのミルワームに似た虫がイチゴを食べているのを発見しましたが、大した数ではないので特に気にしてません。

イチゴですか?  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 5月30日(水)13時11分59秒
  こんにちは。

うちもイチゴ何度もトライしたんですが、ナメクジに先にやられてしまいます。

>今うちは、毎日イチゴ狩りができます。実は小さいけど毎日30個くらいは収穫できます。イチゴも鳥に取られるのでネットが必須です。

ナメクジペレットとかあるみたいなんですが。
何か対策されてますでしょうか?

びわ  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 5月30日(水)13時07分2秒
  九州、いや鹿児島だけなのか、びわはどこにでもありますよね。
1家に1本、2本、畑にぽつんと1本、てな感じで。

先が2つにわかれている竹、ありましたね。びわの木は折れやすいから登っちゃいけないっていいますよね。でも子供の頃は登って取ってましたよね。ひとんちのびわを。びわの木から飛び降りて着地したときに竹の切り株に手首を突き刺してすごい血がでたことがあった。家に帰ってもどうしてケガをしたのか言えなかったなぁ。今でも傷跡がある。

今うちは、毎日イチゴ狩りができます。実は小さいけど毎日30個くらいは収穫できます。イチゴも鳥に取られるのでネットが必須です。

果物がなる木って  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 5月30日(水)10時11分52秒
  いいですよね〜(≧∇≦)。なんか育てがいがある・・・(笑)。
びわもブルーベリーも好きです。びわとかグミとかよくもいで食べてたっけ・・・。

びわ  投稿者:David  投稿日:2007年 5月30日(水)07時49分1秒
  一年前も見た記憶があります。
植物って偉いよね。

びわ  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月30日(水)07時44分20秒
  わ、懐かしい。
子供の頃の家にびわがあって、先が2つにわかれている竹で採っていました。
びわの木は高いですからね。
ブルーベリーは、ばあちゃんと旦那さんで植えられたのですね。
誰のブルーベリーよ!(笑)

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月28日(月)22時50分29秒
  「光化学スモッグ」困りますよね。
頼むよ中国!って感じです。 運動会もかなり延期になったと聞きました。

我が家はびわがたくさん取れましたよ〜〜。
甘くておいしかった。
でも影丸さんちはそんなに風が強いんですね。 それも潮風でしょ?
その代わり素敵な景色ですよね。 実の生るものは風景代として支払ってる
って思ったら気にならないでしょ?

>昨日なんかお魚さんまでいただき捌くのが上手でない嫁は苦労してました。

あらぁ、それは影丸さんの仕事でしょ。
私、さばけないことはないけど大量にもらったり大きかったりしたら
今まではすべてじいちゃんにやってもらってました。
これからは夫に丸投げです。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月28日(月)22時42分34秒
  ゴマのような種が入っていますよね。
はい。 全然気になりません。
家族は気になるそうです。 言われて初めて種の存在に気がつきました。
だってゴマくらいの大きさの種だよ。それもたった一つぶ。
気になんないって。
全くみんな神経質だなぁ。
え? 私が大雑把すぎ?

美味そう!!  投稿者:影丸  投稿日:2007年 5月28日(月)10時45分45秒
  先日刈った畑の草を「光化学スモッグ注意報」のなか熊手でせっせと掻き集めて、
手の皮が剥けてとても痛い思いをしてる影丸です。

影邸にも実のなる木はあるにはあるのですが、強風に負けてうまく実りません。
Robinさんちの収穫物が届くのを首を長〜〜〜くして待っております・・・。
最近のうちの食卓に上がる野菜はご近所さんからのいただき物ばかり、
昨日なんかお魚さんまでいただき捌くのが上手でない嫁は苦労してました。

ジューンベリー  投稿者:David  投稿日:2007年 5月28日(月)07時00分6秒
  わぁ、美味しそうなマフィンですね。
えっ? 美味しそうじゃなくて、美味しいですって!

わが家のジューンベリーはまだまだ熟してきません。
昨日、それでも一番熟した実を一つ取って食べてみました。確かにブルーベリーのほうが酸味があって美味しいかもね。

気になったのが種でした。食べると口の中に残りました。
みーねこさんのブログでも種が気になるって書いてありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hogeowako/32614437.html
Robinさんところはいかがでした?
気にせずに種も食べちゃった?

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月27日(日)23時29分11秒
  おいしかったですよ。
ブルーベリーより甘いかといわれると・・・ビミョウ。
スーパーには売っていないとおもう。
今人気があるみたいだからうちの近くのHCにも木が売ってありました。
どうです? 植えてみません。 これは一本でも良いみたいですよ。

ラズベリーもブラックベリーも大好きです。
でも生い茂るのは手入れが大変そうだなぁ。 以前は木苺がありました。
あまりにも生い茂って手に負えなくなりばあちゃんが切ってしまったのよ。
ジャムにしてもツブツブの種が残っていまいちでした。
生で食べるのはおいしくて大好きだったんですけどね。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月27日(日)23時15分37秒
  うん。 球根が悪かったんですよ。
地植えでしょ? 水は気にする必要ないし・・・
来年はきっときれいに咲きますよ。

私のような大雑把な性格でも毎年きれいに咲かせられるんですからね。

マフィン  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月27日(日)19時26分19秒
  おいしそう!
ブルーベリーみたいに酸っぱくないのなら、ブルーベリーより甘いの?
私には、いまだに謎の食べ物ジューンベリーです。
スーパーで売ってるかな?
ジューンベリー、ブルーベリーときたら、次に植えるのはラズベリー・・かな?

チューリップ  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 5月27日(日)08時17分38秒
  回答有り難うございます。
1.2は仙台ではなさそうな気がしますね・・・
地植えですが、水が足りなかったのかな??
それともやっぱり買った球根が悪いのかな??
うん、そうに違いない!

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月26日(土)23時18分43秒
  あら・・大分ですかぁ。
ちょっと遠いなぁ。 過去の開催地をチェックしたら熊本には来てない。
そのうち来るかな。
それまで待つのは、いつのことだかわからないですよね。
期間はちょうど夏休み。 人も多いでしょうね。
大分って熊本からは交通の便がいまいちです。
あ〜あ、悩ましい。

でも人体の標本って傷まないのか心配になっちゃう。

人体の不思議展  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 5月26日(土)21時09分59秒
  大分で開催されますよ〜
日程を見ると、札幌のが行くんでしょうね。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月25日(金)15時41分10秒
  そうですね。 寒い地方はハイブッシュ系って書いてありました。
味とかは違うのかな? おみせで売ってあるブルーベリーにも大きさがかなり
違うものがありますよね。 高いから買いませんけど・・・

それからチューリップですが、花の咲かない理由は
1、冬の寒さに充分当たっていない・・・rinrinさんのところでは考えられない。
2、まだ寒くならないうちに植えつけて暑さで腐れた・・・これも無いな。
3、プランターの場合、冬場に水を切らすと花が咲かないことがある。

で・・地植えですか?
はっきりした数はわかりませんが我が家もたぶん200個植えて10個以上は咲いて無いと思います。  一割ぐらいはあっても当然・・・違うかな?
もしもっとたくさんの割合で咲いてないようでしたら何か問題があるのかもしれません。
でも球根が悪いと私なら責任転嫁しそう〜。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月25日(金)15時26分39秒
  一種で実らないことはないそうですね。
でも2種植えたほうが実付きがいいって書いてありました。

>あ、東側に植えるのが良いらしいですよ。(西日が当たらないように)

え・・・うちの畑は西側です・・・西日がカンカンと。
でもばあちゃんが管理してくれたらきっと育つでしょう。
東側に植えて私が管理するよりずっと確実だ。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月25日(金)15時22分59秒
  どうも私が植えなくてもばあちゃんが植えそうな気配です。
「どこに植えようかね〜」って考えてましたもん。
今日は雨で出来なかったけど”地ごしらえ”をするそうです。

植える場所は裏の畑・・・ロースベージュの壁からは離れてしまいます。

ブルーベリー  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 5月25日(金)12時30分23秒
  我が家も2品種植えてます。
寒い地方なのでハイブッシュ系。名前はなんだったっけな・・・?
特にこれと言ってなにもしていないのですが冬を無事越して花がつきはじめました。
無精者でも大丈夫だと思います。

ついでに質問。
チューリップの球根を植えたのですが、花が咲かないものがいくつもありました。
何故ですか??

ブルーベリー  投稿者:あしす  投稿日:2007年 5月25日(金)07時40分50秒
  うちにあるのもホームベルです。
一種類では実らないと言われたのですが、なぜか今年実っています。
う〜〜ん、冬になって葉が落ちて休眠期になってから地植えしたほうが良いと思うけど・・・
でも植木鉢のままだと水遣りをさぼれませんね。
あ、東側に植えるのが良いらしいですよ。(西日が当たらないように)

ブルーベリーの写真  投稿者:David  投稿日:2007年 5月24日(木)23時29分57秒
  ローズベージュの背景にブルーベリーの緑がきれいですね。清々しくて、いい写真だと思います。

> ・・・とか書いておきながらせっかちな私はすぐに地植えしそうな気がする。

間違いないでしょう。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月24日(木)22時55分20秒
  私もおまけでついてきた種なのでどんな花が咲くのかわかっていないんです。
無事に咲けばいいけど・・・
期待せずにブログにUPされるのを待ってくださいね。

私は子供が幼稚園のころ巨大化したひまわりを育てたことがあります。
何本も咲いたので一本幼稚園にもって行って驚かれました。
らんらんさんちのもどのくらい大きくなるかな〜〜楽しみですね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 5月24日(木)22時51分29秒
  あんまり神経質にならないほういいですよ〜
私も根が大雑把なものだから夏場も朝夕2回の水遣りなんて不可能です。
適度に手を抜いても育つものじゃないと育てられません。

だから始めての花を買う前は必ずお店の人に
「不精でも育てられますか?」って確認します(笑)。
私の花壇はほったらかしでも育つ花ばっかりよ。