Robin House...掲示板
3001番〜3100番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

Davidさん  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月15日(金)19時54分43秒
  シャコ自体です。
記憶をたどれば・・・かすかにシャコの天ぷらを食べたことがあったような気も・・味に記憶がありません。
シャコの寿司?見たことあるような気もしますが、食べたことはないです。

シャク?シャコ?  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月15日(金)09時34分0秒
  こちらではどっちも言うような気が・・
でかいやつが「シャコ」?ちっこいのが「シャク」??
確かこんな感じで使い分けてたと思う。美味いけど食べるのが面倒だから敬遠する。
ただし蟹は別・・金沢のおっちゃんからよく松葉蟹(ズワイガニ)が送ってきます。
この時ばかりは酒はそこそこに・・一心不乱にむさぼってます。。

>ふぅちゃん、kittybaby(妻)さん
「鼻水吸い取り器」のご紹介ありがとうございます。一応これも使います。ところがですね〜嫌がる(泣く)んですよ。ところが口で吸うと、ニヤ〜〜って笑うんです・・・(変なチビ影)。鼻はチューってしますが、唇には一度もチュ!ってしたことないです。虫歯予防のためだって禁止されてます。チビ影とKISSしたいのに・・・

あしすさん  投稿者:David  投稿日:2007年 6月15日(金)09時29分9秒
  > 味がわからないから、食わず嫌いになるのかな。
> おいしいの?

あしすさんが言っている食べたことがないのは、「シャク味噌」とか「しゃこの天ぷら」のことを言っているんでしょうか?
それともシャコ自体のことを言っているんでしょうか?

シャコって、頼まなくても当たり前のように寿司ネタに入っていますよね?
それとも九州では寿司にシャコは使わないのかな?

Davidはシャコの寿司は、特別好きでもないけど、入っていても構わないかなという感じです。

シャク  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月15日(金)08時34分23秒
  私の実家ではシャコと言っていたような・・・
子供の頃、料理されて出ていましたが、食べた覚えがないです。
で、大人になってからも料理したことない。。。。
味がわからないから、食わず嫌いになるのかな。
おいしいの?

おめでとうございます  投稿者:kittybaby(妻)  投稿日:2007年 6月15日(金)01時05分4秒
  娘さん達からプレゼントなんて、微笑ましいご家族ですね。
電話でのやりとりの会話も、娘さんとの仲の良さが伺えます。
うちの1歳の娘とこんな会話が出来るのはいつの日のことでしょうねぇ。

>影丸さん
私も最初は、鼻水を吸ってあげていたりしましたが、娘が嫌がるので、鼻水吸い取り器を買いました。皆さんも使っていらっしゃるようですが、これ便利ですよね。瞬時にシュッと吸い取れるので、娘も嫌がる暇もなくって感じで重宝でしたよ。

シャク?  投稿者:David  投稿日:2007年 6月15日(金)00時06分14秒
  しゃこですよね。だって「蝦蛄」っていう漢字もあるんだから。
熊本では「こ」が「く」に変化してしまうんでしょうか?
「私は幸福です」と言うつもりが「私は空腹です」になったりして。あははは。

「シャク味噌」とか「しゃこの天ぷら」っていうのも聞いたことがありません。
Davidは、ゆでたしゃこしか食べたことがありません。

今晩の熊本空港は濃霧で飛行機が着陸できなかったそうですね。

涼しくなりました  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 6月14日(木)23時38分4秒
  やっと、気温が下がってきました。

>それって北海道の住民としては辛くないですか・・・
かなり辛いと思います。
夫の仕事は、年中屋外と変わらない温度のところ・・・・・
古傷が痛むらしい・・・・・。
スキーに行くのも苦になるようです。

影丸さん。
チビ影ちゃんから風邪を貰っちゃったんですね〜。
赤ちゃん用の鼻水吸い取り器を使ってみては如何ですか?
私のお気に入りは、
http://www.pocoapoco.ne.jp/pitem/77434736
スポイト式と違って、自分で吸うので有る程度調節できるが良かったです。
なんて・・・持っていたらゴメンナサイ。

すてきなネックレス  投稿者:新築一家  投稿日:2007年 6月14日(木)22時49分35秒
  お誕生日おめでとうございます☆
子供たちの気持ちがうれしいですね。
そしてすてきなネックレス!
やっぱり、プレゼントしたものを使ってもらうのが、贈った方には一番ですから。
ウチではパパが「父の日」を勝手に一週間勘違いしていて、誰も何も言ってこないのをがっかりしていました。
「母の日には(私に)ハンカチを三人で買ってくれたのに」ですって。
子供たちの計画を気づいている私は一人苦笑いです。
まあ、今度の日曜日が楽しみです。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月14日(木)22時32分51秒
  ありがとう。
我が家もプレゼントなんて請求しないともらえません(笑)
まぁ、今回は母の日に精一杯いじけたのでもらえたみたいです。

そういえば去年のお誕生日は具合が悪そうでしたね。
今年は2年分のケーキを食べましょう。

おお・・もんがーさんも鼻水を吸っていたんですね。
えらいなぁ。 私はそれだけは出来ないと思ってました。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月14日(木)22時28分11秒
  ありがとうございます。
風邪の具合はいかがですか? やっぱり鼻水を吸うのはリスクが高そうですね。
お大事に。

自分の誕生日に特別なご馳走なんてしません。
ケーキが関の山であとは普通の夕飯です。
この歳になると誕生日もあんまりめでたくないしなぁ。

おめでとです〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月14日(木)16時16分4秒
  いいですよね〜『子供たちにプレゼント貰える』のって・・・。
うちはいつからくれるかなあ。

去年の誕生日の時は確か『急性腸炎』になって寝込んでたような・・・(汗)。
今年は絶対ケーキ食べるぞ〜♪

うちも子供が小さい時は私が『鼻吸い係』でした。そして必ず風邪を貰ってましたねぇ。
鼻吸いは結構リスク高い行為かも。

誕生日  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月14日(木)14時23分11秒
  おめでとさんです!
チビ影の鼻水を吸ってたら自分まで風邪ひいた影丸です・・(きつい)。

誕生日プレゼント、羨ましいな〜!それも欲しい物を貰ったんですよね。
もし自宅で誕生会をすれば料理担当はRobinさんやろ・・??

今度の日曜日は「父の日」、チビ影は何くれるかな〜?風邪はもらったし・・・

Donainaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月14日(木)14時20分43秒
  >でも、皆さんに負けないくらい仲良しの夫婦だと自負しております(笑)。

ええ、それがなによりですよ。
子供がいても仲の良くない夫婦はいくらでもいますもの。
しかし、ふぅちゃ〜ん、暑いね。

>私も妻に何か買ってあげようかな…?

是非是非。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月14日(木)14時07分9秒
  ありがとうございます。

めでたい(鯛)ですね。
我が家では誕生日の主人公に何が食べたいか聞きます。
それがいつも「うどん」とか「焼きそば」とか「グラタン」なんて
返事が返ってくるんです。
ちっともご馳走じゃないですよね。

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月14日(木)14時02分47秒
  ありがとう。

>自分の欲しいものを物色(?)しておくRobinさんって素敵です。

ちがうちがう、自分で買おうと思って物色してたのよ〜〜
でも欲しかったからどうせかってくれるんだったら趣味じゃない
モノをもらうよりこっちのほうがいいかなって思って。
もらったら使わないと悪いし、気に入らないものは使いたくないし・・・

母の日に造花でもカーネーションをくれるからいいですよ。
うちの娘たち「あ・・・忘れてた」ですもん。

そちら暑そうですねぇ。
でもご主人、寒いのが苦手って書かれてましたけど
それって北海道の住民としては辛くないですか・・・

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月14日(木)13時54分14秒
  ネックレスは娘の趣味です。
私が買ったらきっとこれは買わなかっただろうな。 だからプレゼントってうれしい
んですよね。 自分だったら買わないものでも着けてみたら似合ってたり、ちょっと
冒険ができたり。

>更に私よりお姉さんになってしまうんですね。(…あれっ?)

Davidさんにもあしすさんと同じ言葉を返します。
「絶対に追い越さないから安心して!!」

私も大貫妙子、見ましたよ。
「彼と彼女のソネット」でしたっけ?”愛をあきらめないで〜”

プレゼント  投稿者:Donaina  投稿日:2007年 6月14日(木)13時25分58秒
  よかったですねー、誕生日のプレゼント。親子のまごころを感じます。
うちは夫婦だけなので、皆さんの子どもたちの話題はいつも微笑ましくって、何だかちょっぴりあこがれも持っています。
でも、皆さんに負けないくらい仲良しの夫婦だと自負しております(笑)。
私も妻に何か買ってあげようかな…?

おめでとうございます  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 6月14日(木)10時43分53秒
  祝!バースデー!ですね。
うちでは誰かの誕生日には必ず、鯛が出ます。子供たちもドンドン食べる量が大きくなってきてますので、大人のぶんが相対的に少なくなっています。

おめでとうございます  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 6月14日(木)09時33分50秒
  良いですね〜。
お子さんからのプレゼントって。
自分の欲しいものを物色(?)しておくRobinさんって素敵です。

我が家の娘たち・・・・
あまり期待できないな〜
何たって、母の日に造花のカーネーションですからね(苦笑)

こちらは暑くて、暑くて・・・・・・
夫は「この位の方が調子が良い!」と言ってますが、私には信じられません!!

突然の贈りもの  投稿者:David  投稿日:2007年 6月14日(木)07時00分36秒
  嬉しい贈りものですね。なるほど。このネックレス、Robinさんの趣味ですね。
誕生日が近いんですか。更に私よりお姉さんになってしまうんですね。(…あれっ?)

Davidは「突然の贈りもの」と聞くと大貫妙子を思い出します。もう30年も聴いています。一週間前にNHKの夜の番組で5〜6曲歌っていました。いいなぁ。
変わらないあの爽やかさが好きです。
Robinさんも歳を重ねても、Robinさんらしくいて下さいね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月13日(水)22時36分31秒
  心配しなくても大丈夫よ。 追い越さないから。(確か去年も書いたような・・)

え? オフ会の時?
了解〜〜! じゃあ、ネックレスに合わせて洋服を考えなくっちゃね。
さーて何を着ていこう。
でもそれより先にブートキャンプにでも入隊してもんがーさんに遅れを
とらないように身体でも引き締めますかね・・・(無理無理って声が聞こえる。)

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月13日(水)22時30分36秒
  ほんとうにお子さんべったりですねぇ。
親ばか全開みたい(笑)

子供からのプレゼントはさすがに大学生になるとそれなりに考えてくれるみたい。
バイトもしてるからですね。
高校までは少ないお小遣いの中からなので期待をしてはいけません。

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月13日(水)22時27分36秒
  誕生日まではもう少しあるのですが、買っちゃったものはさっさと渡したかった
ようで早めにもらいました。

白い部分は螺鈿で出来ていてとてもきれいなんですよ。

お子さんたちきっとくれますよ。 でも前もってのアピールが必要です。(うちだけ?)

おめでとう!  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月13日(水)19時53分31秒
  と言うには、まだ数日早いのですね。
ちょっと年齢が近づきますね。(と、去年も言ったような・・・)
いやぁ〜〜実にプレゼントらしいプレゼントです。
女の子がいるからの品ですよ。
うちの息子らがこんなもの買うわけないし・・・まあ、私も欲しがらないし・・・
夏のアクセサリーだから、オフ会のときにしておいでね。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月13日(水)16時58分59秒
  お誕生日,おめでとうございます.

良いですねー.僕も子供からプレゼントもらえるように成りたいなー.子供が3月,僕が4月,カミさん5月と続くので,ケーキは毎月食べれますが,ケーキは消化されて残りません.やはりプレゼントが良いですね.年を経ても,何かプレゼントって特別です.

チャイルドシートに座っていても,抱いていても,今は可愛いです.自分で運転しないでカミさんに運転して欲しいと思います.

おめでとうございます  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 6月13日(水)16時17分34秒
  いいなー。プレゼントがもらえて。
うちも子供たちが大きくなったら、ちゃんとプレゼント買ってくれるかなぁ。
私も単純なので、何かしてもらえるだけで大喜びしそうです。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月13日(水)09時50分35秒
  そうなんですよ。 ショッピングセンターには複合映画館やたくさんのレストラン、洋服屋さん、雑貨屋さん、なんでもそろっています。
そこに毎日のように買い物に行ってぶらぶらしています。
もちろん車です。 田舎では車がないと生活できません。

実家は歩いていけるところに各種病院もありスーパーマーケットもあるという
都会(熊本にしては)です。 車の運転できない私の母にとっては便利な
ところだったのですが短い距離でも重たいお米や牛乳類を持って帰るのは
大変だっただろうなぁっていまさらながらおもいますね。

チャイルドシートですが私が子育てするころはまだ法律が制定される前で
抱っこして車に乗せていました。 たまにチャイルドシートに乗せると
慣れないものですからぐずっていましたね。

ホームステイは私が子供たちを過保護に育ててしまったのかもしれません。
それとも興味の向かせ方を失敗したのかな。
子供にも生まれ持った性質みたいなものもありますし、強制するつもり
もありませんがその気になったら行かせてやりたいな。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月12日(火)11時55分38秒
  最近は郊外に大きなショッピングセンター(スーパーマーケットと言うと笑われるか?)が多いので,田舎の方が便利な事もあるのでは?と思っています.主婦は大変だと思います.私も帰りに買い物を頼まれますが,一番重いと思うのは牛乳とかペットボトルの飲料水です.車が無ければ,これを徒歩で家まで運ぶとなると,大変としか言えません.夜ご飯を食べる時,カミさんに感謝します.

チビちゃんはベビーカーよりも本物の車の方が好きみたいです.ここからカミさんの実家までは高速道路を使って2時間程の距離ですが,泣いていても車のチャイルドシートに座ればニコニコです.これは私よりもカミさんの血の影響でしょう.私より,カミさんの方が車が好きなので・・・.

ホームステイは僕もチャンスがあれば今でも行きたいです.お子様達は,すでに様々なメディアで外国を知っているのでホームステイまでは興味が湧かないのかもしれません.今の暮らしにも満足しているのでは?家族円満って事なのでしょう.

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月11日(月)21時21分11秒
  いえいえ、単に田舎なだけです。
家の周りの画像なんて載せたらきっとびっくりよ。
でも近くに大きなショッピングセンターもあるし結構住みやすい地域です。

ベビーカーに乗せて静かにしているなんてうらやましい。
わが子たちはベビーカーよりも抱っこがだいすきで、ベビーカーにしばらく
乗せていてもすぐにぐずりだし、左手で抱っこをしながら右手でベビーカーを押す
というなんともハードなことになっていたのを覚えています。

ホームステイ、うちの子たちは行きたくないそうです。
なんでだろう・・・私なんて今からでも行きたい!

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月10日(日)22時35分10秒
  収穫できる木があって、自然にも恵まれていると感じます。ご先祖様の土地があって歴史も感じます。我が家は住宅地なので、あまり自然とか歴史とかには薄い土地柄ですね。

ベビーカーを買いました。今日、お出かけしたかったのですが雨降りで延期です。それでも家の中でベビーカーに乗せてみました。車は自動車もベビーカーも好きみたいで、乗せるとピタリ泣き止みます。パパの抱っこよりも居心地が良いんだね・・・。ホームステイ、子供にはさせてやりたいな。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月10日(日)22時06分52秒
  ゆで卵の返事を忘れたわ。
おいしそうな画像をありがとう。
これ少し上を割ってもっとおいしそうにしてもらえたらよかったのに。

私も明日は半熟ゆで卵にしようかな。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月10日(日)22時04分44秒
  私も同じです。
日本の街角を歩いていてもふっと香ってくる匂いにタイムスリップをすることが
あります。 たぶんろうそくに使われている香料だと思うのですが
アメリカでは頻繁に香っていたんです。 その香りがすると情景がぱ〜っと
頭に浮かびます。

その土地の匂いというのもありますね。
その人の匂いもあります。
単なるペットボトルのお茶にさえタイムスリップすることがあります。
手繰り寄せたくなる思い出は誰にでもあるものだと思います。
もう一度一人で気ままに旅行できたらと、歳も考えずに思い描きます。
もう少し若ければ、一人で自由ならば・・・と思いますが
現在の環境があってこその私です。
子供たちが成長して自由に出来るまでどのくらいかかるのかしらねぇ。
でもそのころに一人旅って無理かもねぇ。 ほんともどかしいわ。

ホームステイを受け入れるのですね。
大変でしょうがお子さん達のいい刺激になりますね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月10日(日)21時15分50秒
  実は私もかなりつまみ食いをしました。 食べながら煮ていたというのが正解です。
子供たちに見つからないように冷蔵庫にしまいこみましたが一番危ないのが
この私です(笑) 誕生日まで残ってるんだろうか・・

英会話も若いときに入れておかないと・・・今もずっと勉強を続けていますが
新しい単語やイディオムが頭の中に入っていかない!
もう限界を感じています。
その上にフランス語なんか始めちゃったものですからぐちゃぐちゃです。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月10日(日)21時08分29秒
  我が家は田舎で先祖からの土地なので土地(二束三文の)はあるんですよ。
だからいろいろな木を植えることができます。
柿の木も3本、キンカン、あんず、びわ。 新しく増えたのがジューンベリーにブルーベリーです。  楽しいです・・って収穫のみで世話は人任せなんですけどね。

ホームステイは一ヶ月、その後短期留学をしてます。
でももう少ししっかりと暮らしたかったと思っています。 若いときしか
出来ないことってありますよね。 もうちょっと無茶をしておけばよかったと
今となって後悔です。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月10日(日)20時56分40秒
  おかげ様でできましたよ。
ありがとうございました。
子供たちに見つからないようにすぐに冷蔵庫に仕舞いました。
もうすぐ私の誕生日なのでチェリーパイを作ろうかしら・・・と言いながら
パイ生地は買ってくる予定(笑)
カスタードクリームだけ作ろうかな。

旅行話は、そうでしたね。
一緒にハワイに行こうって言っていたんだった。
でも韓国エステツアーがいいかなぁ。

半熟のゆで卵  投稿者:David  投稿日:2007年 6月10日(日)07時16分5秒
  昨日の朝、烏骨鶏に関して書き込んだ後で、やっぱり「半熟ゆで卵」が食べたくなってしまいました。
ははは。我慢が足りません。

写真を撮りました。Robinさんも「さあ、召し上がれ」
http://david.jpn.org/house/photoforall/kitchen08.jpg

チェリーパイとホームステイ  投稿者:David  投稿日:2007年 6月10日(日)06時18分12秒
  味や香りが、ある土地やある時間と一緒に結びついて頭の中に仕舞われることってありますよね。
同じものを食べた時、同じ香りを嗅いだ時に、突然タイムスリップを経験することがあります。

特定の空港に降りた時の匂いって特に印象に強く残ります。1回目は自分では無意識だったとしても、次の機会に降り立った時に「あっ、この匂いだ」っていう記憶と感覚が急に蘇ります。
海外だと揚げ物に使う油の匂いだったり、香水の匂いだったりします。ニュージーランドだと牧畜の匂いが国中からします。でも匂いに人間は麻痺してしまうので、そこにいる間中は気付かないんです。
でも再度訪れた時に「あっ、この匂いだ」って、記憶が頭の中をグルグルするという仕組みです。
これは、特定の家の匂いもそうですし、特定の車の匂い、特定の人物の匂いも一緒です。

味は匂いと違って、別の場所でも再度味わうことが比較的簡単なので、Robinさんがアメリカンチェリーを食べてアメリカのタクシーの中でのことが蘇るように、特定の経験と味が結びつくことが良くありますね。
何も特別の特産品じゃなくても、このことは起こります。例えばコンビニで買ったサンドイッチだって状況によっては同じようにタイムスリップ効果を生み出すことだって有り得ると思います。

人間って現在に生きていながら、大好きな過去の経験の断片を手繰り寄せたいと思ってしまいますし、未来にそれをもう一度体験したいと考えてしまうものです。
でも現実に生きているのは、現在の環境と現在の時間です。このもどかしさが人間存在の限界ですね。

話は変わってホームステイですが、今月末からアメリカの高校生を一ヶ月間受け入れることになりました。黒人の女の子です。今はメールで双方の様子を伺っている状態です。大きなトラブルでも発生しなければ必ず来ます。
彼女が帰ってから、お盆前後に10日間、アメリカ人の大学生の受け入れ予定もあります。こっちはまだ調整中です。去年もアメリカ人の大学生の男の子を一週間受け入れました。
実際にホームステイが始まれば、状況を私の掲示板で報告できると思います。

美味しそう〜  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月10日(日)00時44分48秒
  私はチェリーパイできる前に,つまみ食いで食べ尽くしてしまいそうです(笑)。
ホームステイもいいですね〜。私なんか海外なんて新婚旅行のときに行ったハリウッド
くらいですからねぇ・・・。英会話も全く上達しないし(汗),外国語話せる人って
マジ尊敬しますよ!!近くだったらRobinさんとこで子供たちと一緒に勉強させてもらい
たいくらいです〜。

娘の結婚式の話題がパパさん達で上がってましたが,うちの旦那は『嫁にはやらん』とか
言ってたっけ。何処のパパも同じなんですね〜。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 9日(土)23時43分42秒
  良いなー、チェリーパイ。カミさんに頼んでみよう。作ってくれるかな・・・。”あんず”とか”アメリカン・チェリー”とか、美味しそうな・楽しそうなお話ですね。実のなる木も植えたいけど、庭は駐車場になってしまったから残念です。

Robinさんはホームステイされていたんですね。私はホームステイの機会もなく、海外赴任のチャンスも逃したので、外国でのキチンとした滞在経験は羨ましいです。

あしすさん、初めまして。掲示板でお見かけしていて、お話のキッカケとなる時がありませんでした。九州のお話や自然のお話とか、色々教えて頂けると楽しみです。

チェリー  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月 9日(土)21時51分8秒
  わぁ、出来たんですね。きれいだわ〜〜
きっとおいしいチェリーパイが出来ますよ。
夫がその写真を見たら、誕生日ではないけど「作ってくれ。」と言うでしょうね。

ヨーロッパ話にもアメリカ話にも、他の国の話にも加われない私です。(笑)

え??  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時57分5秒
  烏骨鶏の卵で痩せる? 栄養のバランスが良くなるってことかしら・・
身体にはいいらしいですね。
・・ていうか卵はすごく健康にいいらしいですね。
コレステロールを上げるどころか下げる働きがあると聞きました。

森光子さんは毎日3.4個の卵を食べているらしい・・

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時51分14秒
  そんなに卵を産まないものなのですね。
知らなかったわ。
デパートなどでは一個300円とか400円で売られていると聞いたことがあります。
栄養価が高い上にそんなに産まないのでは仕方がないですね。
そんな卵をほとんど毎日食べてるうちのばあちゃん・・・長生きしそう。

「うーちゃんとけいちゃん」ですか・・・まんまですね(笑)

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時47分49秒
  本当にあんずの木は大きくなりますよね。
それで去年はばっさりと剪定したみたいです。
菜園の角に植えているのであまりにも大きくなりすぎて下に植える野菜が日陰に
なってしまったので。

木や花をたくさん植えるとやはりそれだけ手間がかかりますね。
今日は我が家は庭木をすべて消毒していました。 春先に一度やったのですが
また毛虫がちらほらし始めたので・・・

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時42分6秒
  あらあら、半熟卵はだめですか?
おいしいのに〜〜。 もしかしてオムレツのトロ〜ってしてるのもだめ?

最近両家のお父さんが挨拶するのもあるみたいですよ。
影丸さんもちび影ちゃんがお嫁に行くときのことを考えて悲しくなったり
してるのかしら??

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時37分40秒
  とても健康に気を使われているようですね。
私はダイエットなるものをしたことがないので好きなものを好きなだけ
食べてます。 ベーコンエッグも大好きです。
半熟のゆで卵も大好き。

カリカリのベーコンにスクランブルエッグ、ワッフルにメイプルシロップを
かけて食べたいなぁ。 そんな朝食なら幸せ。
今は自分で作んなきゃならないからお味噌汁を食べたくない朝は(家族のために
毎日お味噌汁は作ってます。)ついつい私もシリアルになっちゃいます。
Weetabixは癖になるね。 時々無性に食べたくなって困っちゃう。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時30分18秒
  おやさしいですねぇ。
そんな気遣いがうれしいものです。 奥さんはお幸せだわ。
私も義母とは普通の嫁、姑に比べると仲がいいほうだと思います。
一緒に買い物に行ったりいろいろと世間話をしたりします。
でも詰まるところ他人ですからやはり気を使うものです。
もう同居歴が長いのでお互いに適当に言い合ったりしてるので
そんなにストレスも感じないですけどね。 たまにうるさい!と思います(笑)。

>カミさんと一緒になれた事が幸せです。

好きな人と一緒になれるのが一番幸せですよね。
ほんとにそれが何よりの幸せだと思います。

烏骨鶏  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月 9日(土)17時35分40秒
  母の里で飼ってありました。。そこのおばちゃんが卵を食べはじめて
結構痩せましたよ・・・食べ始めたのと前後したのでそのせいでと思
ってたんですが、、因果関係はわかりません。。でも体に良いという
ことで家も時々もらってました。。1個30円は結構お得ですね^^

ihrさん“愛情”なのですね〜〜^^結婚式のスピーチ・・旦那さんを
養子にされるんだったら、、ihrさんがスピーチしなきゃですね・・
もしかして、、スピーチ考えながら涙・涙??ですか?

烏骨鶏のタマゴ  投稿者:yuma  投稿日:2007年 6月 9日(土)15時14分5秒
  我が家もしばらく飼ってました。
息子が「うーちゃんとけいちゃん」って名前をつけてた
くらいだからもう10年くらい前なのかな・・・

烏骨鶏のタマゴは栄養価が高いと言いますが、
私も具体的に何がどうなのか知りません。
値段が高いのは産卵量が普通のニワトリに比べ、
ものすごく少ないためだと聞きました。
たぶん均すと週1くらいじゃないかな?

影丸さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 9日(土)15時12分29秒
  6/2に部下の結婚式がありました.新郎も新婦も知っているので,祝辞をしました.その祝辞を考えていた時や結婚式の後で思ったのですが,新郎の親は挨拶があるのに,新婦の親には挨拶が無いんだよなーと思ったりしました.20年なんてアッと言う間なのかもしれませんが,娘に反対されても式では気持ちを話したいですね.

そんな親の気持ちなど分かる訳などなく,我が家のチビちゃんは今近くのベビーベッドでスヤスヤ寝ています.珍しくブラームスでもスヤスヤ寝ています.ベビーベッドの横には今日買ったベビーカー,明日散歩に行こうと思っています.

影丸さん Robinさん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 6月 9日(土)13時32分7秒
  ありがとうございます。
充分に黄色くなればいいのですね。

やっぱり鳥ですか。ブルーベリーもイチゴもネットで鳥よけしていますが、あんずは無理です。木が大き過ぎます。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

烏骨鶏  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月 9日(土)11時36分29秒
  むかし実家で飼ってました。毎日毎日せっせと卵を生んでたなぁ〜、
でも最後はうちの両親が卵に飽きてしまい人にやりました・・・。
Davidさんと違って影さんは半熟卵は食えませんです。

>ihrさん
結婚式でのスピーチ・・・娘さんだったら親はスピーチしないでしょ??
んんん・・・するのかな??

烏骨鶏  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 9日(土)08時00分10秒
  「うこっけい」って読むんですよね。
普通の卵と食べ比べて、味の違いが分かりますか?

Davidは延々とシリアルを食べ続けていますが、本当に好きな朝食は3分間ボイルした半熟卵です。表面が柔らかめに固まって、中身はトロッとしたヤツです。2分半くらいでもいいよ。
それを卵立てに立てて、上を割って穴を開けて塩を振って小さいスプーンで食べる。
それにカリカリのベーコンが一緒にあったら幸せだなぁ。
たっぷりのミルクティーにトースト…
あーあ。たまにはやってみたいなぁ…

この烏骨鶏の大きさの卵なら2分でもいいかもしれませんね。

昔はそういう朝食が多かったのですが、最近はコレステロールが気になって、そういう食事は全くしてません。
さて、今朝もブランフレークにグラノーラクランチをトッピングして食べるとしようかな。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 8日(金)23時43分34秒
  華やかかな???姪は小3で、国語や算数の宿題より外で遊ぶ方が好きです。華やかより、泥や汗の方が似合っています。ばーば(母)とカミさんは、仲が良いらしく同居を始めて一安心、でも、カミさんは我慢するタイプなので時々外食したりコンサートに行ったりするようにしています。子供も出来て幸せですが、カミさんと一緒になれた事が幸せです。Robinさんの言われる通り、子供にもカミさんにも、その時に出来る精一杯で向かい合います。  

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 8日(金)23時18分16秒
  妹さんと姪御さんなのですね。
女性が多くて華やかでしょ?

子供たちが小さかったころは早く大きくなって楽にならないかな
って思っていましたが、大きくなってしまうとあの小さかったころが
懐かしいです。
その時どきを精一杯子供と向き合っていれば、後悔することなく子育て
出来ると思います。 愛情いっぱいもらってihrさんのお嬢さんは幸せだわ。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 8日(金)23時12分20秒
  回答ありがとうございます。
私はいつも、何もかも人任せなので・・・自分でやるにしてもホント適当な
ヤツなんです。

車の中でお手手つないで童謡歌ってる影丸さんを想像して
ホンワカした気持ちになっちゃいました。
やさしいね。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 8日(金)23時09分40秒
  えっと・・・いつも私が収穫してるわけではないのですが、黄色く色づいたのを
取っているようです。
我が家もかなりアバウトです。 たぶん充分に黄色くなったらいいと思いますよ。
それをさとうで煮ると実が崩れます。 崩れてから種を取り出して煮詰めればジャム
になります。
あんず酒もいいですね。

今年我が家は去年剪定しすぎてほんの少ししか実っていません。
鳥さんたちへのプレゼントになってます。

影丸さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 8日(金)18時22分31秒
  良いなー.2人で保育園なんですね.僕も早く,そういう楽しみを得たいです.明日はベビーカーを買いに行きます.歩行器や,九州をイメージして麦わら帽子を買おうと思っています.カミさんに煽られているのも分かっていますが,酒代が減り,服やオモチャになっています.  

ふ〜さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 8日(金)18時17分24秒
  影丸さんとは,”バトル”と書いて”愛情”だと理解しています.何せ,ハイムで建てなければ,皆様ともお話する事も出来なかったのだと思います.家を建ててしまった後に,家や庭や親バカな話を出来るとは,とても豊かな・嬉しい「予想外!」でした.九州の方々とお話出来たり,それ以外の土地の方とお話出来たり,とても有難いと思っています.

私は,娘から自立できないかもしれません・・・一応,結婚式でのスピーチも頭の中には浮かびは消えてですが・・・手放したくありません.

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 8日(金)18時11分39秒
  我が家の家族7人で女性5人は道理が合わないです.妹と姪が同居しているので女性5人です.種が分かれば大した事では無いので,グルグルが解消されれば幸いです.

エコキュートは460リットルが置ければ,そちらの方が良さそうです.出来れば460リットルのスリム型が出ると置き方も幅が広がるでしょう.女子高生,女子大生,早く我が子も大きくならないかな.パパは参観日は会社を休んで行きます.

ブログへの掲載の事,ありがとうございます.カミさんが”良いよ”って言ってくれたら,自分のHPに載せてみます.Robinさんのブログは,皆さん,Robinさんのセンスを心地良く思っているのだと思います.

その内九州へ行ったら見てやって下さい.鼻水は垂れていないようにします.

ymyma117さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 8日(金)18時03分59秒
  同じグランツーユーですね!しかも7人家族!私は元々パルフェかBJで建てようとしていたのですが,カミさんがグランツーユーを気に入ってしまいました.ymyma117さんは東大寺の辺りなのですね.私は静岡県で富士山の近くです.火曜サスペンス劇場で新幹線と富士山のシーンの辺りです.庭のDIY,子供の教育・・・今度も楽しく話させて下さい.

Robinさんの所は居心地が良いです.ついつい書き込みしてしまいます.

あんず  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月 8日(金)14時50分49秒
  収穫時期はもうすぐじゃないですか?昔の借家にありましたが、こちらのほうは梅雨時だったような気がします。黄色から赤く熟れてきますが、その頃を知ってるんですね、鳥さんが来て穴を空けてくれてました。実が落ちると小さな虫がついて・・・片付けるのが大変だった。上手に収穫してくださいね。

>朝,会社に行くのが嫌で嫌で仕方ありません
影丸はチビ影と一緒に保育園へ行ってます。車の中ではお手手繋いで、音痴な影丸が童謡を歌いながら・・・これもまた二人だけの至福のひとときですネ〜!!

あんずの収穫時期  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 6月 8日(金)10時53分36秒
  いつかの強風でかなり落果したうちのあんずですが、残った実が黄色っぽく色づいてきました。

今までまともに実が生ったことがなくて今年が初めてなんですが、どんな状態になったら収穫していいのか教えて頂けませんか。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)23時02分1秒
  そう、確かに今でも充分可愛いんだけど、あのころのいっぱい抱きしめて
キスしまくってた可愛さとは違うのよねぇ。
特に娘たちは同等というかいい話し相手だし、息子は可愛いからちょっかい
だすとしかられるし・・・・
母は子離れして自立しなきゃね。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)22時52分20秒
  >マダムRobinは懐の深い方なので、ここは居心地がいいですよ。

まあ、うれしいです。
掲示板がにぎわっているととてもうれしいので書き込んでいただいている
皆さんに感謝してます。 返事を書くのも楽しいんですよ。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)22時43分11秒
  家族7人の内訳が女5人って言うのに頭の中がぐるぐるしてます。
お母さんでしょ、奥さんでしょ、赤ちゃんでしょ・・・妹さん???

我が家も女4人です。 それも女子大生に女子高生。 朝からシャンプーしてるし
たまにはお風呂に入ってる。 エコキュート460Lにしておいてよかった。

赤ちゃんの写真みたいなぁ。
私のブログに載せちゃいましょうか? そっちのほうが実害が少ないかな?
でも奥さんのチェックが入っちゃうかしらね。
でも鼻水・・・ためらわずOKなんだ。。。みんなすごいなぁ。

>朝,会社に行くのが嫌で嫌で仕方ありません.

はぁ・・・そんなものだったかなぁ。
かなり昔のことになるので記憶があいまい。 でも今でも可愛いよ。
特に息子は。

確かに・・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月 7日(木)20時39分31秒
  はじめまして〜〜!ihrさん・・確かに可愛いですよね〜〜
赤ちゃんは・・・ずっと見ていてもあきませんよね^^
よくわかります。。家も昔は・・・・やめておきましょう。。
せっかくのバトルに水を差しては・・・今でも充分可愛いです。。(^^ゞ

こちらこそ  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 6月 7日(木)19時39分22秒
  はじめまして、ihrさん。小生はグランツーユー・グランドタイプにすんで1年6ヶ月になります。4.3kWの太陽光パネル載っけてますが、家族7人ですのでゼロハイムは「夢のまた夢」です。東大寺大仏殿から車4-5分のところに住んでます。常日頃はromさせていただいてますが、芝生、柴犬、庭のDIY、子供の教育などのキーワードには即座に反応します。マダムRobinは懐の深い方なので、ここは居心地がいいですよ。

>朝,会社に行くのが嫌で嫌で仕方ありません.

私もそうでしたね。ihrさんのお子さんが、元気に大きくなりますように!

ふ〜さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 7日(木)19時23分2秒
  はじめまして,ふ〜さん

ここ数日,鼻水が出ていないか観察していますが,鼻水を吸うチャンスには到っていません.でも,鼻水が出たら,初鼻水!小さな可愛いお鼻からの鼻水なら・・・.鼻水が出たら報告致します.

赤ちゃんは可愛いです.朝,会社に行くのが嫌で嫌で仕方ありません.

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 7日(木)19時15分40秒
  うーん,どうせ建てるなら大型の太陽光を付けたかったのは本音ですが,ゼロハイムが遠いので導入費用が回収出来ないかも・・・.Robinさんが家にずっと居てもゼロハイムでしょ?うーん,太陽光がサボっているのかな???でも,良いや,我が子が僕の太陽さ!!!Robinさんに写真も見せたいなー???  

ymyma117さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 7日(木)19時03分0秒
  はじめまして,ymyma117さん

ハイムの営業の口車(ゼロハイム)に載って,太陽光を載せれるだけ載せた結果,ローンも載せれるだけ載ってしまっていまーす.しかーも,6.12kW載ってってもゼロハイムは遠くにしか見えません.いえ,見えていません.太陽光が載っていても,Davidさんとの盟友かな!?

Davidさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 7日(木)18時50分44秒
  大丈夫です.裏切りません.6.12kW載ってっても家族が節約してくれません.7人家族ですが,男は父と僕だけ,女性が5人なので,ドライヤーが重なった時はハイムでもブレーカーが落ちるのでは?と心配になります.アリス(ミニ・ダックス犬)も女の子だ.太陽光の実勢を見ても,発電量が期待出来る5月でも”赤字ハイム”です.

女性5人の場合,太陽光よりもエコキュートも大変です.私が帰宅する時には,460Lのお湯は無くなっており,追い炊きモードになっています.もちろん水道代も・・・怖いです.

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)16時38分53秒
  そうそう、ふ〜さんの所もゼロでしたね。
お天気よかったし、エアコンも使わないこの期間だからなし得た技だわ。
今月、梅雨に入ればもう望めない。
一年で一ヶ月だけって言うのも悲しいからもう一回どうにかならないかなぁ。

ほんとみんな子煩悩だよね。
親ばかバトル中のihrさんも鼻水吸えるかな?・・ってこんなことで競い合っても
仕方ないか・・・

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)16時30分56秒
  ねぇ、発電なんて興味なかったんじゃ??
誰がゼロハイムに達しようが気になんないんじゃないの??

へそ曲がりのDavidさん♪

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)16時26分11秒
  え? オシリ拭き? そんな裏技があったとは・・・
でもおしり拭きで食器を拭いてしまうのは頭の中で拒否してしまう。
そうだよね・・・単なるウェットティッシュだよね・・・
イメージ力がありすぎて・・・

最近はお天気が続いてうれしいです♪
でも毎日花壇に水遣りが欠かせません。 電気代と水道代・・・
天秤にかけたらどっちが重い?

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)16時20分55秒
  はい。 私も天邪鬼のDavidさんはよく存じ上げてます。

でも「訳わかんなーい。」って言っちゃうビーグルさんにも驚いています。
だって〜〜長いこと真面目でお堅いイメージだったんですもの。
ここ数ヶ月でイメージ覆りましたね。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 7日(木)16時15分6秒
  やはり変わってるって感じられたのですね。
カンヌでグランプリを取るくらいの才能のあられる方ですものね。
人と違った感性がないと無理でしょう。

ymyma117さんの太陽光はどれだけ乗せてらしたのかな?
たしかご家族も多かったですよね。 ゼロハイムは達成しましたか?

ゼロハイム  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月 7日(木)14時17分57秒
  おめでとう〜〜!!ついに!!ですね〜〜この季節嬉しいですよね〜
家も5月は何とかゼロでした。。
みなさん子煩悩な方ばかりで・・・私も鼻汁吸えませんでした。。
今は鼻汁を吸う器具がありますよね^^今吸ってやるよ〜〜
なんて言ったら、、息子や娘たちに変体扱いされそう〜〜((+_+))
皆さん今の内に、、た〜〜くさんハグしておきましょう〜〜!!^^

善良なDavidです  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 7日(木)13時50分8秒
  > あんなの見る価値がないと言いながらわざわざ愛知から東京まで見に来てるし。
> 結構お金もかかっただろうに。訳わかんなーい。

あ、もちろん仕事のついでだよ。
ただ、乃木坂までの電車賃と入場料の1500円は払ったけどね。
モネなんて名古屋でやっていたって絶対に観に行かないよ。
腹が立つだけだもん。ガッカリするだけだもん。
今回はモネをぼろくそに言ってしまったので、万一にも芸術的価値があったら困ると思って確認に行ったんです。
はい。最低の絵だったので安心しました。

ただね。モネ自身はプロモーションが上手かったんだよ。多くの印象派の画家が貧困と失意のどん底で死んでいったのに、彼は富と名声を手に入れたからね。でも、才能と不釣合いだということを誰よりも知っていたのは彼自身だから、幸せだったはずはないよ。
今回は、芸術家としてよりも守銭奴としてのモネを見極めたかったというのがDavidの本当のところ。
モネも若い頃はまだ救いがあったけど、途中から全然ダメ。

でもね。人が多くて混んでいたら、入館をやめるつもりだった。
まあ何とか耐えれる人の数だったので観ました。
人ごみの中では絵は観れないもの。
数年前に大阪にフェルメールが来た時に、自分でお金をはらって新幹線で行きました。
でも、行列待ちを見てフェルメールを観ることを諦めて帰りました。

はは。自分で書いた文面を読むと、Davidはかなりのへそ曲がりですね。
ははは。変なヤツ。

凄い勢いで・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月 7日(木)13時28分17秒
  私が規則ただし〜い生活送ってる間に,なにやらめちゃめちゃ賑わってますね〜。
とにかく,『ゼロハイム』達成おめでとです〜(≧∇≦)。確かに5月は発電量
良かったです!!我が家も入居最高記録でました。去年は本当に発電しなかった
からなあ・・・。

ドレッシングや缶詰等の汚れは,我が家では赤ちゃんの『おしり拭き』でふき
取ってます。今はもう『おしり拭き』ではなく『おてて拭き』として購入して
るんですが,この厚手のウェットティッシュめっちゃ重宝してます。
食事中に使った後の『おしり拭き』達を使って食洗器に入れる前の予洗いとして,
これでふき取ってるですが,かなりピッカピカになりますよ〜♪。

>うん。Davidさんほどじゃないけど、変です
ああ!!ビーグルさんに『変』っていわれた・・・。でもビーグルさんにいわれると
ちょっと嬉しいのは何故だろう(笑)。

Robinさん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 6月 7日(木)12時52分41秒
  善良なDavidさん? 私も知らないなぁ〜
へそ曲がりのDavidさんならよーく知ってるけど。

人が「いい」と言えば「悪い」って言うし、「悪い」って言うと「いい」って言うどうしよもないDavidさん。あんなの見る価値がないと言いながらわざわざ愛知から東京まで見に来てるし。結構お金もかかっただろうに。訳わかんなーい。

(無題)  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 6月 7日(木)11時22分8秒
  ああ、週刊誌ではそうでしたか?昨日お昼にNHKに出てはりましたが、何かボクもそう思います。映画はテーマが重いので行かないと思います。

5月はうちも発電量多かったみたいですが、ゼログランツ達成は無理でしょうね。ihrさんとこの6.12kwはスゴイ。Davidさんを大いに悔しがらせてあげてください。小生もちょっと唇をかんでしまうでしょうね。

ihrさん、騙されないぞ!  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 7日(木)07時02分54秒
  > 私の所は,Davidさん提唱の”フォーゼロハイム”なので,
> ゼロハイムを達成された方はスゴイ!と思います.

6.12kwも載せている人の言葉は信じられません。
やがて「ゼロハイム達成しちゃいました」なんて書き込みを苦々しい思いで読むことになることは目に見えています。

そうだ。DavidはPVを載せていない方と同盟を組もうっと。
そうすれば、抜け駆けされることは絶対にないものね。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)23時13分32秒
  あらぁ、ihrさんのところは6.12kwも乗せていらっしゃるではありませんか。
これだけあれば問題なくゼロハイムを達成するはずなんですけどねぇ。

7人家族でしたよね。
我が家は6人で5.13kwです。
昼間も私がビタ〜っと家にいますし・・・もともと気にしない性格なので
節電も眼中に無しです。

しかしihrさん。 親ばか半端じゃないですね〜〜
あかちゃんの写真みたいなぁ。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)22時53分14秒
  先日、美容室に行きまして週刊誌を読んでいましたところ、たまたまその河瀬監督の記事がでていました。 その週刊誌によりますとかなり変わった方のようですね。
でも才能のある方、何かに秀でているかたって普通じゃないみたい。

お近くなのですね。 映画ご覧になります?

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)22時43分8秒
  去年のこの時期はお天気悪かったですものね。
悲惨な結果でした。
苦節1年3ヶ月・・やっとゼロハイムです。
「太陽光、乗せてよかった♪」って感じでしょうか。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 6日(水)22時40分1秒
  ”ゼロハイム”達成おめでとうございます.

ハイムに住んでいたら,一度は達成してみたい本当の”ゼロハイム”ですね.
私の所は,Davidさん提唱の”フォーゼロハイム”なので,ゼロハイムを達成された方はスゴイ!と思います.

rinrinさんも,発電所長としてお祝いに駆けつけたのでは???

影丸さん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月 6日(水)22時30分31秒
  僕もチビちゃんの写真載せたいなー.でも,カミさんに止められてる.HPで家の図面を載せれないのもカミさんの検閲の結果だし.あっ,でも,カミさんは優しいです,ホント,ホント.今は,お風呂が楽しいです.僕が抱っこして,カミさんが洗っています.まだ首が据わっていないのでドキドキしながら入れています.抱っこしながら,いつかこのチビちゃんが知らない男に取られるかと思うと・・・さだまさし,毎日聴かせてようとして,カミさんに制止されています.  

監督  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 6月 6日(水)20時56分7秒
  Robinさん、こんばんは。カンヌ映画祭でグランプリに輝いた、河瀬監督ですが、彼女のおうちはうちの自宅から3Km、職場からも近い近い。それでか知りませんが、6ヶ月ほど前にうちの職場にカンパに来られてました。本当に資金に困っておられるんですね。でも、先日帰国されたとき、関空から直接、うちの職場に彼女の「家庭の事情」と挨拶のため来られました。その詳細な事情は言えませんが。ミーハー的な職員は写真いっしょにとってもらって喜んでましたが。先週の金曜日にもポスターできましたので貼らしてくださいって職場に来てはりました。  

ゼロハイム  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月 6日(水)16時37分31秒
  おめでとう!
去年より今年の方が発電が良いですものね。
そのぶん、降水量が少ないです。。。
Robinさんもついにゼロハイム仲間入りね♪

サラりんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)15時54分5秒
  どういたしまして。
是非またいらしてください。 大歓迎です。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)15時52分46秒
  え? 善良なDavidさん?
それってどなたのことかしら?
私の知ってるDavidさんとは違うしなぁ・・・・

ねぇ、ビーグルさん、知ってる?

なになに? 新聞の記事? それ、読みたい!

失礼しました  投稿者:サラりん  投稿日:2007年 6月 6日(水)14時59分59秒
  ご迷惑をお掛けしました・・・
私、焦りすぎですね、きちんと確認しないと・・・。

またおじゃましても良いですか?

サラりんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)14時28分38秒
  こっちに返事かきますね。

>ゴミの分別って大変ですよね、4年生の息子は社会見学でゴミの出し方や
>家でどんなゴミが出るか調べていました。

今は学校で取り組んでくれるから私がいい加減にしてると
子供にしかられちゃいます。

>引越し前の市は生ゴミ袋が1枚100円だったんです、
>10枚セットで1000円で売られています。
>プラスチック用が10枚500円です。

うわぁ、それって高くないですか?
私のところは50枚で1000円です。 それでもすぐに無くなっちゃいます。

>他のゴミはそれぞれの日に回収です、
>でもこれは近所で立ち当番があり、捨てる物が間違っていなかチェックされます・・・
>ゴミ袋は全て透明で、記名覧に氏名が無ければ回収されません、
>ゴミが無事に回収されるかいつもヒヤヒヤしていました。

はい。 そのチェックがイヤですよね。
捨てるゴミを見られているのもなんだかイヤなんですが守らない人が
多いから仕方ないことなんでしょう。
ゴミ袋もちゃんと記名してます。 これってプライバシーは?とかも思います。

>今度の所は分別が甘いです、
>ビニールと紙のゴミを一緒に捨てれるなんて夢のようです、
>(以前はお肉などの梱包フィルムの値段や賞味期限やお買い得シール
>をラップから剥がしてましたから)

それは大変でしたね。
ここは以前からビニールやプラスチックは可燃物に入ります。
焼却炉がいいものだと高熱で処理できるのでダイオキシンは発生しないと
聞いています。

>でも先日子供から「ママ、牛乳パックは分別してるよね?」と聞かれ
>焦りました・・・
>以前の反動で何でもゴミ袋に入れてました。
>今は頑張って分別していますが、またキッチンに分別の為の袋が増えてきました・

牛乳パックは洗って開いて分別ゴミで出してます。
生協で卵をかっているので卵パック(紙製)も一時保存しておかなければならないし
プラスチックトレイも別ですよね。
私はキッチンの収納を作りすぎたと思っていたのですがそんな一時保存しておかなければ
ならない牛乳パックなどを収納できてごちゃごちゃにならずにすんでます。

しかし大変な世の中ですね。

Davidさんという人物  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 6日(水)14時20分32秒
  > Davidさんと比べたらもんがーさんがかわいそうです。

はぁ〜

> え? 落ち込んだ? 余計にうれしい!

ええっ?

ねぇ。もし中立的な立場の誰かがこの掲示板を読んだら、みんなで寄ってたかって善良なDavidさんを虐めていると思われるよ。
「酷すぎる大人によるいじめ」とかで、新聞の記事になっちゃよ。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)14時10分37秒
  ほーっほほ!!
ぬけがけしちゃったわ。
い〜でしょ?

>あーあ。何だよそれ!
>あー、落ち込むなぁ。

え? 落ち込んだ? 余計にうれしい!

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)14時08分2秒
  >うん。Davidさんほどじゃないけど、変です。

いえいえ、Davidさんと比べたらもんがーさんがかわいそうです。
変さ加減がちがいます。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)14時04分10秒
  ねぇ、イヤよね。
缶詰類はさっと洗い流せないものが多い。
ドレッシングはビンじゃなくてプラスチック容器のモノを買ってきて
可燃ごみの方に入れちゃいます。
でも先日、ゴマだれのビンを洗おうと思って一日水に漬けておいたけど
落ちないの。 ブンブンと振ったけどだめ。
仕方なく歯ブラシを持ってきてゴシゴシです。 はぁ〜手間がかかる。

影ちゃ〜ん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)13時55分7秒
  >入浴中、鼻水が出て苦しそうだったから影の口で吸ってやった。これってみんなするのかな・・・??

えらい! 父親の鑑!
よく聞くんですよね。 でも私は出来ませんでした。
だってイヤなものはイヤなんだもん。

分別ゴミを出す日? ワイワイがやがやは確かですが・・・
うちの場合は厳しいおばさんたちのチェックがかなり入ります。
戦々恐々です。
洗うのはホント面倒。 ツナ缶とか油ぎってるのは結局洗剤をつけて
洗わないときれいにならないんですよね。 やってることが矛盾してる。

ゼロハイムですって!!!  投稿者:David  投稿日:2007年 6月 6日(水)13時44分13秒
  > 初のゼロハイム達成です。

ちょっと、ちょっと。
それはないんじゃないの!
光熱費ゼロは、あんなに絶対無理だって言っておいてさ!
DavidはRobinさんという同士がいるから、ゼロハイム達成できなくても、なんとなく安心していたのに。
あーあ。何だよそれ!
あー、落ち込むなぁ。

Robinさん、中学の試験の時とかに「私、全然勉強してないから、もう絶対にヒドイ成績だと思うよ」とか言いふらしておいて、ちゃっかり満点とか取ってたんじゃないの?
きっとそういうタイプだよね。目に浮かぶよ。
「あー、まぐれ、まぐれ。適当に書いたら満点になっちゃった。偶然、偶然」とか言ってたでしょ。いい、人生に偶然なんてないの!
その時にDavidは55点の答案用紙をコソッと鞄に仕舞っていたんだからね。
あーあ。
あーあ。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月 6日(水)13時42分44秒
  いらっしゃいませ〜〜(笑)

「ワケルくん」なるキャラクター笑いました。
昭和の時代に戻ったみたい。

「ほっといて」・・・そうですね。
使用後の感想を聞いてみたいところですがわからないですよね。
大体、配管内がどの程度汚れているのかもわからない。
見えないところは知らん振りのRobinですので詰まってどうにもならなくなって
からきっとアフターさんに電話するでしょう・・・

しかし「ほっといて」よりも「角質層にうるおうパック」のほうに視点が釘付けです。