Robin House...掲示板
3101番〜3200番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

そうですね・・  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 6月30日(土)14時12分7秒
  ゆっくり作戦会議しましょうね。  

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月29日(金)22時47分8秒
  あら、ふ〜さんちも田舎でしたか(笑)

運動会とか大変なんですよね。 お弁当作って、ビデオやカメラの準備して。
もともとドジなものですから充電しわすれたり、8ミリテープ(古!)が切れてたり。
一生懸命に写してもビデオなんてほとんどしまいこんだまま。
特に最近は全く見てないんです。 8ミリはDVDに移し変えたほうがいいのは
わかってるんですがそのままです。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月29日(金)22時42分53秒
  本当にお久しぶり。
そろそろオフ会の計画もしなきゃいけませんね〜〜
楽しみだわ。
何を持っていったらいいのやら、どうやって行ったらいいのやら・・・
はぁ・・・一人でそっち方面に行くの初めてなんです。
 

家も・・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月29日(金)18時36分35秒
  西側の窓から見た風景よく似てます。。
家も、旦那が高校時代写真部だったにもかかわらず
写真やビデオは私の仕事です。。旦那は体育祭などは
ビール飲みに行ってるようです。。
 

こんにちわ  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 6月29日(金)11時12分9秒
  すっかり、ご無沙汰でした・・・
写真きれいですね^^ こんな感じだったんだ〜♪
急がしくしている間に、もう6月も終わり・・・
という事は・・・・7月オフ会じゃん!!!

21、22はあけてますからね^^
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月28日(木)23時42分39秒
  Davidさんちの裏の空き地(畑?)が広がる様子も我が家と大して変わんないみたい。
私は新興住宅地でひしめき合うような家、家のなかに育ったので
ここはのんびりとしますね。
でも現実の生活は牧歌的雰囲気に浸る余裕はありません。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月28日(木)23時36分13秒
  もんがーさんちも我が家と大して変わらないような田園風景が広がっているようですねぇ。
かえるの大合唱も聞こえる?

私の写メは画像がすっごく悪いので全くブログにはつかえません。
デジカメもビデオも普通は男の人の範疇なのかもしれませんが我が家では
私のお仕事です。 子供の記録も私が写してきたのよねぇ。
理系ではないけど機械ものをいじくるのは大好きです。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月28日(木)23時30分37秒
  国道を上ってこられるときは是非寄ってくださいね。
国道から2.3分しかかかりませんから。

そういえばこの周辺で県民体育祭があるみたいですね。
会場は何箇所にも別れているので近くだったら影丸さんに会いにいきたいなぁ。
 

風景  投稿者:David  投稿日:2007年 6月28日(木)23時11分31秒
  いい風景ですね。
遠くまで見渡せるんですね。地平線すら見渡せる気がします。
また、山並みも見え、大きな蒼穹が広がって…
堤防と川にも趣を感じます。

こういう風景の中では、自然を強く感じて牧歌的雰囲気に浸る人と、逆に人間の内面を見据えてしまう人がいると思います。
私はこういう光景の前では人生を考えてしまうかもしれません。
 

ああ,うちの周りと・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月28日(木)21時44分34秒
  一緒だ・・・(笑)。

2,3日前の夕方,すっごい綺麗な雲が出てたんですよ〜。こういう時
写メじゃよく撮れないんですよね。私もMYデジカメ欲しいなあ・・・。
 

Robinさんち  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月28日(木)19時30分17秒
  蒸し暑い日が続いて少々お疲れ気味の影丸です。

1枚目の写真の左奥あたりがJRの線路ですよね?いま見たらよ〜くわかるよ。
線路からはわかるけど、車で通ったことないから道路はまったくわからないなぁ・・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月28日(木)10時32分33秒
  さすがです。
数日後に4枚の写真を加えました。
ご指摘の通りにゴミ箱2つの写真と最後に載せている椅子ではなくて
テーブルの写真です。 そう、あれはテーブルなんですよ〜。
 

と、偉そうに書いてしまいましたが…  投稿者:David  投稿日:2007年 6月27日(水)23時50分6秒
  「初めの時から変えていませんよ」と言われると、ショックが倍増するので、もう少し控えめに書いておきます。

えーと… 何だかあ… 少し… 絵が… 違うような気が… するような…
 

Gallery 増えましたか…?  投稿者:David  投稿日:2007年 6月27日(水)23時35分5秒
  Galleryの写真が増えていませんか?
私がコメントを書くために見た時と少し違うような気がします。

途中のゴミ箱と一番下の椅子と。
実は、最近はいろんな物事を昔のようには簡単に憶えられなくなって、年齢を感じております。悲しいです。
でも、瞬間的に意識に入り込んでくる絵に関しては、憶えようという努力しなくても大丈夫みたいです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月27日(水)22時48分41秒
  そんなに何回も調整は部品替えをしてるんですか。
じゃあ、我が家は初めてなので優秀な方なのかしら?

ああ・・排水枡ね。開けてみようかな。
外回りは私の範疇じゃないので考えても見なかったです。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月27日(水)22時44分56秒
  ん? 戸あたり? どこのことだろう。
文章で説明するのって難しいですよね。
でもアフターさんがきちんと対応してくれるので安心してます。
家は高かったけれどアフター代込みですよね。
でもこれって2年間だけ?
 

Robinさん  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月27日(水)07時42分16秒
  うちのクローゼットの扉も、何回も調整、部品替えしていますよ。
そんなもんかなぁ。。って感じ。

浴槽の排水栓は、開けた状態で浴槽の中に入ったら(掃除の時とか)、ついついそこを踏んでしまって栓の蓋を外してしまうことが度々です。
外してははめて、こんなに何回も外してたらそのうち壊れそう・・・と思っています。
排水状況は特に悪いという感じはないです。
そうねぇ・・・私が排水が悪いと思ったら、排水枡を開けて見るかな。
 

合併  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 6月26日(火)23時47分22秒
  こんばんは。うちを建ててくれたセキスイハイム大阪が京滋、阪奈など共に近畿圏で合併となりました。フェミエスも同様です。まあ、アフターはちゃんとしてくれてましたので、特に心配はしてませんが。

うちは室内ドアの戸あたり(っていうのかな?)が2箇所、外れかけてきてます。また連絡しなきゃ。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月26日(火)22時49分54秒
  今お風呂に入って栓の部分を触ってみましたが栓を抜くとき大変じゃありません?
手を入れるだけじゃ簡単に取れそうじゃないなぁ・・・って思いました。
隙間がないですものね。 なにか引っ掛けて取ってます?

うちの排水栓はまだ元気に働いてますよ。
でもまだ1年ちょっとですからね。 今から壊れる可能性があるよね。
 

よかった^^  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月26日(火)18時06分29秒
  表現力に乏しくて・・・
そうなんですよね〜〜鎖は付いてないから手を入れて抜かないとい
けません。。家が建った当初営業さんがこのポップアップ排水栓は
売りです。。なんて言ってあったけど、、、家の場合は??です。。
家の使い方が悪いんでしょうね〜(反省)
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月26日(火)17時46分52秒
  はい。 どうにかイメージできます。
でも手動で栓をするのは大変ですよね。 それもお湯を抜くときがゴム栓の
ように鎖が付いているわけではないから手をいれて抜かないといけないんでしょ?
それとも抜くときはお風呂のふちで操作できるのかしら?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月26日(火)17時43分11秒
  >停電になってもこの蛇口からお湯は出るのだろうか???

私もその点がとても気になってます。
去年の台風では停電にならなかったけど今年はわかりませんものね。
そろそろ台風の季節だし・・・
数年前の大きい台風のときは3日間、停電したまんまだった。
温泉にお風呂に入りに行ったり、友達の家で洗濯したりともう大変。
お湯が出れば助かるけど・・
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月26日(火)17時36分18秒
  今回扉が外れたのは両開きになったやつなんです。
それもあんまり広くないやつです。 開閉をしているうちにねじが緩んできたり
するんですね。息子があわてて扉をとめ具に入れようとして天井に傷をつけて
しまったのがなんとも・・・あ〜あです。

お風呂の排水口はゴム栓ではなくてお風呂のふちの所で押して開閉するやつです。
蓋の部分だけは外れるのですがそれだけでは全く掃除が出来ません。
棒をつっこんでみたのですがものが詰まっていることもないようです。

薬品を買ってきて入れてみようと思います。
 

排水栓  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月26日(火)17時20分4秒
  ごめんなさい・・説明不足ですね〜〜
家のお風呂ポップアップ排水栓で浴槽の縁に付いたボタンで
栓を開いたり閉まったり、、前に掃除をしていて栓が外れて
しまって、、一度は長男がなおしてくれたんです。その後ま
たで今度はアフターさんに・・・でもまた外れてしまって、、
もうめんどくさくなって、それからはそのままです。
でも栓だけはどうにか閉まってくれて、、だから今はポップア
ップではなく、、手動で栓をしてます。。とっても不便です。。
イメージできますか??
 

kittybabyさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月26日(火)17時18分54秒
  >ソフトモーション機能のレバーが反対方向を向いていたのが原因でした。

ああ、そういえば以前読みましたよね〜。
うちに引き戸はありますがそんな機能は付いてません。 技術の進歩は悲しい・・・

>流れ全体を掃除したほうが良いかと。

はぁ・・・どうしたらいいんでしょう。
私の頭の中にはあっちこっちに繋がっている配管が頭の中をぐるぐるです。
面目ない・・・。
 

浴槽の排水栓  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月26日(火)15時22分18秒
  うちもビーグルさんちと同じくゴム栓仕様です。
たぶん浴槽に混合蛇口が付いてるタイプはゴム栓になってると思うのですが・・?
説明しづらいけど、ゴム栓を外しても中に十字?のパーツがついてて簡単には
配管まで掃除できないような気がしますが?ビーグルさんどうですか??
停電になってもこの蛇口からお湯は出るのだろうか???
 

クローゼットの扉  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 6月26日(火)12時55分7秒
  うちも何回か直してもらいましたよ。折り戸になってるやつですよね。
両サイドの留め具にうまくはまらなくなって、傾いたりします。
あと、折り戸の蝶番のネジがゆるんで扉がガクガクになることも。
あの扉はサイズが大きいわりに留め具がちゃっちいんですよね。だから色々不具合がでるのだと思います。

浴槽の排水の蓋って、そんなのあります? 時代が違うからかな。
うちはゴムの栓をはめるだけだけど。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

Robinさんへ  投稿者:kittybaby  投稿日:2007年 6月26日(火)01時53分28秒
  クローゼットの扉は今後の参考にさせていただきます。いつか我が家も・・・
我が家では先日、ちょっとぶつかった弾みで引き戸が外れてしまいました。 ただ嵌めただけでは直らず(最後まで閉まらない)えっー??? ソフトモーション機能のレバーが反対方向を向いていたのが原因でした。

浴槽は我が家も外れません。 排水の流れは浴槽の先に原因がある場合も・・・。
春まで住んでいたマンションでは、浴室の排水口と繋がっていた為、浴室のほうを掃除したらスムーズに・・・
流れ全体を掃除したほうが良いかと。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月25日(月)23時10分9秒
  ねぇ、外れないですよね。
どうやって掃除をしたらいいのだろうと悩んでいたんですよ。
アフターさんに電話で聞いてみようかしら。
薬品を投入した方が早いかな?
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月25日(月)23時06分29秒
  クローゼットの扉の調整は今回、うえの方のねじを使って合わせられてましたよ。
そこで左右の扉の高さや開き具合を調整できるようです。

浴槽の排水口は薬品を入れるのですね・・・やってみます。
ふたの部分は外れるのですが詰まっている風ではないのですよ。
それによく見えないし・・・

蓋が外れたままって・・・ああ、イメージできない。
お風呂のお湯が溜められないでしょ? なんか違う??
 

うちも・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月25日(月)22時15分28秒
  排水がちょっと悪くなったなあ〜と思い,蓋を外そうとしたら外れなかった覚えが・・・。
やっぱり薬品入れるしかないんですかねぇ。洗面所も同じようになってたので薬品投入
したら物凄くすっきり流れるようになりました。
 

お風呂の排水口  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月25日(月)18時48分35秒
  私の部屋のクローゼットの扉も下の方が少し開いてきています。
なんか方法があるんでしょうが・・・・
お風呂の排水口ですが、、家もつまり気味だったんです。。だ
から排水の蓋を取って1回掃除したら、出てくる出てくる髪の毛
やらが(汚くてごめんなさい)でも取りにくかったので、、アフ
ターの人に相談したらパイプ掃除用のパイプマンやらで掃除して
って言われました。。薬品入れなくても何か方法があるのなら
私も知りたいですが・・・(ちなみに浴槽の排水の蓋、外れてし
まって一度直してもらいましたが、また外れて今はそのままで
す。。)
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月25日(月)17時41分44秒
  まぁ、ありがとうございます。

ええ、確かに絵を描くことは楽しいです。
絵だけに限らず神経を集中させてものごとに取り組むのは楽しいですよね。
神経の疲労感がなんとも言えず快感です。

ihrさんもHP作りが楽しそうですもの。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月25日(月)17時33分37秒
  美術はずっと好きだったんですけどねぇ。
高校の芸術も美術を選択しましたし・・・

でも私も才能が欲しい。
ずっとそう思っていたような気がします。

rinrinさんは理系だからいいですよ〜
私なんてそっち方面はちんぷんかんぷんです。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月25日(月)17時29分54秒
  そうです。「トールペイント」って一般的に呼ばれてるものです。
結構、これを描く人口は多いのですよ。
最近は下火になりましたが一時期はとても人気がありましたから。
でも個展をされているのでしたら上手な方なのでしょうね。

そうそう、影さんも描いて見ます?
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月25日(月)17時28分41秒
  僕からするとRobinさんの絵は素敵です.僕は図面こそ描けて良し悪しを言えますが,絵となると尊敬するしかありません.趣味は,自分自身が楽しめる事が一番大事だと思いますので,RobinさんがGalleryで公開してくれたのは,絵を描く事を楽しんでいらっしゃるのだとうと感じます.これからは,このGalleryがきっかけで,もっと多くのファンが出来るかもしれませんよ!!!  

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月25日(月)17時24分0秒
  そっかあ、しばらくは一緒なんですね。
でもふ〜さんにもあしすさんと同じ言葉を返しますよ。
「絶対に追い越しませんから安心して。」

絵は・・・はい。時間がかかります。
一日中続けるような集中力がないものですから、少しずつ描くとなると
何日も、作品によっては何ヶ月もかかってしまいます。
でも私もせっかちで気が短いんですよ。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月25日(月)17時18分51秒
  本当に絵は才能だと思います。
私はその才能がないので一生懸命描いても、その先が望めません。
技術は長年やると習得できるんですけどね、絵は技術で描くものではないので・・・
趣味程度で終わりですね。
この趣味だと老後も続けられそうなのでよしとしますか。
 

 投稿者:rinrin  投稿日:2007年 6月25日(月)17時00分16秒
  絵は才能だと僕も思います。
昔からどうも苦手で…美術って言う分野が。
小学生の頃、絵画展で一度だけ佳作を貰ったことがありますが…
絵が上手な人が羨ましいです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月25日(月)09時50分2秒
  土・日ブログを覗かなかったら凄い書き込みで読むのに苦労した影丸です。

Robinさん上手だね!これ「トールペイント」っていうんですよね?
家を造る前に実邸見学させてもらったお宅の奥さんが描いてましたよ。
個展なんかしてるみたいな事を聞いたような?もしかして知ってる人??
絵が描ける人って羨ましいな・・・影も描けばって?アハハ・・無理!!
 

お久しぶりです〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 6月25日(月)01時46分5秒
  お久しぶりの間に、、お誕生日おめでとうございました。。(今更
ですが^^;)とうとう追いつきましたね〜しばらくは一緒ですね^^
Galleryは素敵ですね〜〜(うっとり〜)私は気が短いから描けない
だろうなぁ〜!!描くのに時間掛かりそうだもん〜〜
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月25日(月)00時24分17秒
  こんばんは。おチビちゃんが寝ました。

絵は、こうして見ていると、やっぱり才能だよなーと思ってしまいます。父親は意外と絵や字が上手いのですが、僕にはどちらも全く遺伝しませんでした。Galleryを見ていて、何年も続けている趣味は味が出るなーと思います。僕も、いつか何か続けられる趣味を持ちたいと思いました。

ビリー入隊は、カミさんから強く言われています。夏の背広を買い直さなくて良いようにするのが目的かも。1年経ったら、そちらに行けると良いですね。お腹割れてるかな?
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月24日(日)22時45分45秒
  ありがとうございます。
はい、思いっきり厚塗りします。 だから塗りながらごまかしが効くんですよ。
厚塗りというより薄く、薄くなんども塗り重ねるって感じかなぁ。

私はもんがーさんのようなキャラクターや漫画のような絵は全くだめなんです。
ちょっとイラストとか描けたらいいなあって思います。 うらやましいわ。
もちろんCGも描いたことありません。 私が教えて欲しいわ。
 

綺麗〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月24日(日)20時58分18秒
  たくさん描かれてるんですね〜(≧∇≦)。Robinさんの絵は重厚感の中に可愛らしさが
あってとっても好きです!!私はこういう『厚塗り技法』が上手く出来ないので,
Robinさんが羨ましいなあ。1度直で見て勉強したいですね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月24日(日)20時25分55秒
  HPをつくるのもえらく時間がかかってしまいましたが、絵を載せるのも
今になってしまいましたよ。
住宅のHPからはどんどん遠くなってしまいます。
え? だれも最初から住宅のHPとは思ってないって?

・・・だよね。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月24日(日)20時23分29秒
  早速、見ていただいてありがとうございます。
下手ながらもすきでコツコツと描いていました。
以前、据付が延々と延期になっていたころにブログに載せることがなくなって
しばらく絵を載せていました。
いずれはまとめて載せようと思っていたのですが今になってしまいました。
全く、ずぼらなものですから・・・

ihrさんも入隊ですか?
一年後にオフ会でもしたらみんな腹筋割れてたりして(笑)
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月24日(日)20時17分14秒
  たくさんほめていただいてありがとうございます。
少しずつ何年もかかって書き溜めたものです。 もちろんまだ未熟なころの作品
もたくさんあるのですがそれはちょっとあまりにも下手なので控えさせてもらって
います。

最近少し絵筆を持ってみたのですが1年半のブランクはあまりにも長くて
筆を思うように運ぶことが出来ませんでした。
しばらくは指慣らしにいくつかの作品を書いてからではないと大物には
取り掛かれないようです。

私はJo Sonjaの絵がすきなんです。 それも少し前の彼女の作品がすきです。
David JansenはJo Sonjaの息子で何度もこちらにセミナーに来られたので
直接指導を受けました。
何時間も何もかも忘れて絵を描くのはすきなのですが精神的な安定がないと
うまく描けません。 いろいろと家作りやら何やらで気が散っていると
だめですね。
 

あら  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月24日(日)12時48分38秒
  新しいメニューが出来ていたのですね。気づかなかった。。。
それにしてもたくさんの作品がありますね。Robinワールドだわ。
絵には無知の私だから、絵について述べることは出来ません。でも、眺めて楽しい気分になります。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月24日(日)11時32分40秒
  おはようございます。Gallery、早速拝見させて頂きました!

突然、こんな素敵なメニューが増えているのを見付けると、嬉しくなります。掲示板の会話の断片や内容から、あんな事こんな事に興味や趣味なのかな?と思ったりもするのですが、こうしてGalleryで見れると、より親しみを感じれて、楽しい気持ちになります。これからも、見せて下さいね。ここに来れば美術館に行ったように思えます。

ビリー入隊前のihrでした。
 

Picture Gallery  投稿者:David  投稿日:2007年 6月24日(日)07時04分43秒
  見ましたよ。とても素敵な作品ばかりです。今までに紹介していただいた作品も多いですね。

キャンバスという四角い閉じられた空間に描く絵ではなくて、生活に密着したアイテムに描かれ生活に溶け込んでいくトールペイントの雰囲気が、Robinさんという方をよても良く表しているように感じました。とても、本当にRobinさんらしい絵だと思います。
芸術は画家個人とは切り離して評価すべきだという立場もありますよね。でも、それはRobinさんの作品に関してはできませんね。Robinさんという方が醸し出す空気は全体としてRobinさんだと改めて感じました。

どの作品も優劣はつけ難いのですが、David Jansenという方のデザインが私には心に残りました。やはりDavidという名を持つ方は、優れた芸術家であり人格者であるということでしょうね。

家作りが始まって以降、描けていないんですか。とても残念な気がします。
物理的にも精神的にもRobinさんに余裕ができて、また作品を描くことができるといいですね。
RobinさんがRobinさんらしい作品を描くことによって、Robinさん自身を保つこともできるような気さえします。
私も昔、油絵を描いてました。なので何となく分るのですが、一旦中断してしまうと再開のタイミングは難しいのではないですか?
いざ描こうと思っても、以前のようには絵筆が進まないこともあるかもしれません。
でも、Picture GalleryのページにRobinさんの新しい作品の写真が載ることを、Davidは期待して待っています。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月23日(土)23時18分19秒
  はい。
メニューのGalleryをクリックしてね。
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月23日(土)23時17分15秒
  ありがとうございます。
趣味で少しずつ描きためたものです。
家作りに入ってからというものちょっと離れておりましたので
そろそろまた描き始めようと思っています。
 

焼き饅頭さん  投稿者:David  投稿日:2007年 6月23日(土)20時20分0秒
  何の話?  

Gallery  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 6月23日(土)17時28分43秒
   素晴らしい!!

 いろいろな物にも描くのですか、ほとんど特技のない私ですが、癒されます
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月23日(土)10時39分24秒
  私、料理は嫌いじゃないんですけどお皿洗いが大嫌いだったんです。
もう食洗機さまさまです。 今はちょっとでも手で洗う気がしないんですよね。
おかげさまで手あれもなく過ごしています。
掃除は・・・やってるんですけどねぇ。下手なんですよね。 これってやっぱり
技術がいる??。

え? ダンベル入りビリーバンドですか?
単なるビリーバンドでもかなり負荷がかかりますよね。
あれを持っては出来ません。 ビリーバンドなしでもかなりの運動量だもの。
 

逆ですよ〜  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月22日(金)22時04分47秒
  「ごみの分別」は好きだけど,『掃除』は大嫌い,『鍋磨き』は好きだけど『料理』は
大嫌いっと・・・。専業主婦のくせに家事の大事なポイントは外しております(汗)。
タッパーはですね〜・・・,無かった事にしたいのです(笑)。冷蔵庫の中にはこんなもの
最初から入ってなかったと!!旦那が知ったら絶対怒られるだろうなあ。

ビリーが来日した事で一気に人気が再浮上しそうな『ブートキャンプ』。この夏日本で
発売される新しいやつの『ダンベル入りビリーバンド』が気になる今日この頃です。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月22日(金)13時04分26秒
  ねぇ、もしかしたらもんがーさんってすごく几帳面で完璧に主婦やってる???
分別もすきだっていってたし、焦げ付かせたことがないなんてすごい!
しょっちゅう焦げ付かせてる私って・・・・

しかし・・・タッパーごと捨てるのはもったいないよ。
まぁ、ダイソーとかに行けば100円で手に入るけどね。
私も冷蔵庫での「化石」や「発酵」はよくあります。
自分が入れたのは覚えてるんだけどばあちゃんが入れたのまではいちいち
チェックしないので気づいたときには・・・頼むよばあちゃん。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月22日(金)12時53分8秒
  >焦げの跡から推察すると、大根のような・・・当たった?

あたりです。
大根と手羽先を煮込んでいて、焦げ付かせちゃいましたよ。
ル・クルーゼの鍋でよかったです。 これは少々手荒に扱っても大丈夫なので
結構ひどいこげでしたが落とすことができました。
焦げてない部分を食べてみましたが匂いがねぇ・・・

ジャガイモは今年ばあちゃんの初挑戦です。
例年は男爵とメークイーンなのですがおいしかったので来年もかな?
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月22日(金)12時45分23秒
  奥さんのことをそんな風に思っているihrさんは素敵ですよ。
家族構成から奥様のご苦労も伺い知れますのに上手にお付き合いされて
いるのでしょうね。 お幸せですね。

ihrさんもブートキャンプに入隊されているのですか。
ブートキャンプの話題はもんがーさんのHPにお越しください。
http://www.geocities.jp/konta_mana_yu/

我が家も夫ががんばってますよ〜。
私はさわりだけやってギブアップです。
 

鍋の焦げ  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月22日(金)09時42分46秒
  実家にいる時,天ぷら鍋の『焦げ磨き』が好きでした〜。無心になれるし,最後は
ピカピカになるという達成感がまた・・・(笑)。

私は鍋の焦げ付かせは残念ながらやったことないのですが,よくやるのが『タッパーに
入れた残り物が気が付けばえらい事になっていた』ってやつです。冷蔵庫で1週間程寝
かせると出来上がってます(汗)。後で食べよう〜♪と冷蔵庫に入れたとこまではいいん
ですが,すぐ忘れるんですよねぇ・・・。

んで,このえらい事になってしまった中身。触るのが嫌なのでタッパーごと捨ててしまい
ます。分別ゴミが進んだらこのやり方は許されないんだろうなあ〜。こんな事ばっかり
やってるから我が家ではタッパーは『定期補充』しなければならないのです。
 

鍋の焦げ  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月22日(金)07時29分35秒
  何を煮ていて焦がしたのですか?
焦げの跡から推察すると、大根のような・・・当たった?
私も昔はありますねぇ。鍋をダメにしたことが・・・
今はひどい焦げはないけど、少々焦がしてしまうことはあります。
焦げを作ると、焦げの臭いが鍋の中全部についてしまうので、焦げたのをごまかすのは難しいです。。。

何年か前に、これみたいな変わった品種(キタアカリとかインカのなんとか)を植えたことがあります。
それはそれなりに美味しかったけど、今は、男爵かメークインに戻ってしまいました。
 

Davidさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月22日(金)00時59分54秒
  おっと、ニアミスですね。あれれ、どこかで見た事あるテキストだな〜〜〜。
Davidさんの掲示板にも、今日は帰りに寄りますよ。僕もDavidさん並みのフットワークの軽さを見せる時はあるのです。ビリー・ザ・ブート・キャンプを見ているからって訳ではありません。影丸さんの腕の白さに勝とうと思ってもいません。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月22日(金)00時54分51秒
  こんばんは、Robinさん

そうですよね。IHの使い方、憶えないといけませんね。カミさんは、僕にとっては勿体の無い出来た人格を持っていると思います。隣の部屋でおチビさんと一緒に寝ています。最近の為替相場の影響で、先週から帰宅が遅く、おチビさんともカミさんとも時間が持てないでいます。今週末は休んで、家族で過ごします。

PS:料理は手伝いたいのですが、カミさん自身の好きな事なので任せています。”手伝うよ”と言っても、手伝わしてはくれません。
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月21日(木)22時57分35秒
  じゃがいもの赤いのの名前なんて知りません・・・
全く菜園のほうには興味がないもので。

ばあちゃんが作ってくれたのをおいしく頂くだけです。
でも本当にこの赤いジャガイモはおいしいですよね。
昨日はカレーを作ったのですが一段とおいしいような気がしました。
たまねぎも赤ちゃんの頭大のヤツを2個入れました。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月21日(木)22時52分10秒
  同じことを書かれてもihrさんだとなんともないのにDavidさんだとムカつくのは
何故だろう・・・って何で同じことを繰り返してるんだろう。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月21日(木)22時49分30秒
  え? IHの使い方がわかってないんですって?
それってあんまりじゃありません? うちのばあちゃんだって上手に使えるのに・・・
ガスを使ってお湯を沸かすより簡単ですよ。 早く沸くし。

ということは料理の手伝いも一切やってないってことですね。
ihrさん、せめてお湯の沸かし方を覚えましょう。
その後は奥さんにお茶でも入れてあげてくださいね。
 

ジャガイモ  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 6月21日(木)22時04分35秒
   早速お返事有難う御座います。

 九州でも玉ネギが大きいのですか、私の栽培が上手なのかなと自己満足をしていました。Robinさんのばあちゃんの方が名人ですね!日射しもそんなに強いのですか、殆ど日中は外に出られませんね。それからジャガイモの赤いやつは、アンデスレッドですか?私も昨年は8種類約40`、シンシア・アンデスレッド・インカのメザメなど栽培しました。赤いのは美味いですよね!まるで薩摩芋のように見えます。近くに住んで居れば教えていただきたいものです。ではお休みなさい。
 

(無言)  投稿者:David  投稿日:2007年 6月21日(木)22時03分3秒
  こんばんは,Robinさん

見事に焦げてますね〜〜〜.Robinさんは,いつも皆さんそれぞれに返事を書いてくれるので,ドジなんてしない方だと思っていました.
 

(無題)  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月21日(木)21時48分38秒
  こんばんは,Robinさん

見事に焦げてますねーーー.Robinさんは,いつも皆さんそれぞれに返事を書いてくれるので,ドジなんてしない方だと思っていました.僕は,IHになってから,使い方が分かっておらず,お湯も沸かせません.ガスだったら元栓開けて,点火するだけなのになーーー.遅くに帰宅するとカップラーメンも作れず,お腹空きます.今日もテレビ会議で日付変更線帰宅コースに突入です.
 

焼き饅頭さ〜ん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月21日(木)14時00分5秒
  まあ、シオさんではありませんか。 お久しぶりです。
ドバイへのご旅行の報告のあと、全く音沙汰がなかったのでどうして
いらっしゃるのかと思っていましたよ。

HNを替えられたのですね。 ふるさとの食べ物には愛着がありますものね。
了解しました。 焼き饅頭さん。

がんばって菜園も続けられているようですね。
我が家のたまねぎも今年は巨大化してました。 どうしてなんでしょう。

日差しは強いですよ。 本州からこちらへ越してきた友人は
夏場の日差しの中でまともに目が開けられないといいます。
いつもサングラス着用です。 もちろん私はなんともありませんけどね。
しかし45度はつらいですね。 外になんか出られませんよね。
さすがに九州育ちの私も40度を越えたらつらいかも・・・
 

Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 6月21日(木)11時16分46秒
   おめでとうございます。

 ご無沙汰しております。シオ改め焼き饅頭です。私の故郷の名物にちなみ改めました。 私も実は6月生まれです。歳をとると言うのは、嫌なものですね。でもここまで健康でやってこれたのは、幸せと考えております。私も気は若いのですが、時々トイレの蛇口を閉め忘れたり、シーツを敷き忘れたりとか、チョットしたことですが適当になってきました。少しタガが緩んできたかなと思う今日この頃です。

 体力も着実に落ちてきました。家庭菜園で硬い地面を耕すと確実にダウンします。
ヤットコ赤い玉葱など約800個栽培しました。直径15cmで約800g級がごろごろ、筋肉痛で収穫するのは苦痛でした。でも美味いうまいと言われると嬉しいですね!

 これからますます暑くなります。昼寝などして十分体力の保持に留意してください。娘のいるところは、今気温が45度の毎日でフランスやフィンランドでも30度をこす日があるそうです。温暖化の影響でしょうね。きっと中九州も日射しが強いでしょうね、私には住めそうにもありません。お体をお大事に。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月20日(水)22時53分10秒
  ありがとうございます。

家族と言えども甘えてばかりでは絆は簡単に切れてしまいますものね。
やはり努力が必要だと思います。
ihrさんもHPから素敵なご家族を作っていらっしゃるのがわかりますよ。
 

Happy Birthday!  投稿者:ihr  投稿日:2007年 6月20日(水)20時45分48秒
  Robinさん,お誕生日だったのですね,おめでとうございます.

家族がお祝いしてくれるのは,とても素敵な家庭だと思います.僕も,そういう家族を築きたいと思っています.家庭と仕事って,なかなか両立できず悩みますが,最近は家庭や家族の大事さが身に染みます.

ケーキを作ってくれたり,遅くなっても起きていてくれたり,家族や誕生日を祝ってもらえる絆は良いものですね.
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月20日(水)16時16分26秒
  ありがとうございます。
そうなんですよね。 家族が祝ってくれるので、それはうれしいんですけど・・・

でも誕生日が来ても来なくても日々、老いていくのはどうしようも
ないですものね。 楽しく明るく元気で過ごせたことを感謝しなくては。
 

お誕生日おめでとう  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 6月20日(水)00時05分53秒
  ございます。私は年取ってあーあって感じで、うれしくありませんが、でも、家族が祝ってくれるのでやっぱりうれしいです。  

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月19日(火)22時44分52秒
  ありがとうございます。
気分は若くても身体がついていかなくなって来ているのを実感する
このごろなんです。

お忙しそうですね。
でも子供のことやなんやかんやと忙しく動き回っているほうが
変なこと(何?)を考える暇がなくていいみたい。
yumaさんのブログの更新も楽しみにしてますよ。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月19日(火)22時39分18秒
  ありがとうございます。
でもこの歳になると誕生日もあまりめでたくないですねぇ。

私も30歳で自分では止まってるつもりなんですが
言動、行動は家族で一番幼いみたいです。
子供たちにあきれられています。 自分ではかなりしっかりした大人のつもり
なんですけどねぇ・・・・
 

おめでとう☆  投稿者:yuma  投稿日:2007年 6月19日(火)12時38分22秒
  当日におめでとう、言おうと思ってたら、過ぎてました(^^ゞ
『お誕生日、おめでとうございます』
子どもさんからのプレゼントもステキでしたね。
健康に1年が過ごせますように。

 子どものことやら何やらでドタバタしてて
みなさんのところも読み逃げでスミマセン。
 

おめでとうございます〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 6月19日(火)09時43分58秒
  遅ればせながら,お誕生日おめでとうございます!!6月18日はRobinさんの家族に
とって,特別な日なんですね〜♪
タルト美味しそう〜・・・。甘いほうがいいです!!(笑)。

>気持ちは30歳で止まってるんですが・
私なんか10代で止まってますよ〜。なので言動が大変幼いです(汗)。
そろそろ落ち着かないといけないんですけどね・・・。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月19日(火)08時51分20秒
  ありがとうございます。
何度も言わせちゃってすみません。
そうでしたね。たかさんとは10歳違い。 みなさん若くして家を建てられてる
のはすごいなぁって思っています。

タルトは自分でほめるのもなんですがホントおいしかったです。
また作ろうって思ってます。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月19日(火)08時48分43秒
  は〜い、ありがとうございま〜す。
後半突入です(笑)
気持ちは30歳で止まってるんですが・・・身体は正直で・・・

チェリータルトは生のチェリーを使うように書いてあったのですが
せっかくシロップ煮があったのでそれをつかいました。
ちょっと甘くなりましたがおいしかったですよ〜。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月19日(火)08時45分57秒
  ありがとうございます。
先週、子供たちからもらったネックレスの画像を載せたりしたので
「おめでとう」を何度も請求したみたいになってしまいました。

実は昨日だったんですよねぇ。
私もDavidさんみたいにサバを読まないので正直に書いてますよ。
たしかDavidさんとあしすさんは同じ歳〜
 

今度こそ  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 6月19日(火)08時21分26秒
  おめでとうございま〜す。
私は先月四捨五入して40になりましたが、やっぱり10違い、ってあたりまえですよね。はは。
それにしてもチェリータルトおいしそう。
写真を見ただけで朝からよだれが出てきました。
Robinさんも素敵な1年が過ごせますように。
 

お誕生日  投稿者:あしす  投稿日:2007年 6月19日(火)07時20分24秒
  おめでとうございま〜す!
ついに後半突入ですね。
わたしなんかもう50代目の前って感じよ。(Davidさんみたいにサバ読まないもん。)

チェリータルトを作ったのですね。おいしそう・・・
お花とアクセサリーともマッチしています。
タルトかぁ・・・私はチェリーパイばかりで、タルトは作ったことがないなぁ。
こんど挑戦してみますね。
 

ん? 誕生日…  投稿者:David  投稿日:2007年 6月18日(月)23時34分56秒
  あれっ? 今日が誕生日? いかん、忘れてました。
土日にいろんなことがあって、忘れていました。
そうですか、今日でしたか。
他の皆さんも、先週が誕生日だったんだって思ってるんじゃないのかな。

> 四捨五入すると50じゃん

そうだったんですか。
Davidお兄さんは、まだ30歳代だよぉ〜。ははは。

チェリータルト美味しそうですね。
誕生日、おめでとうございました。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月18日(月)21時58分43秒
  そうかぁ。 新幹線が開通したら今通っているつばめは通らなくなるんですね。
考えてもみなかったです。
そうしたらかなり静かになります。 でもハイムに建て替えて列車の音でテレビの
音が聞こえなくなるようなことはなくなりました。 以前の木造のときは
うるさかったんですよ〜〜〜。

ん?「県民体育祭」?? 参加したことありません。
そんなのがあってるんですね。 影さん参加ですか・・・がんばって。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月18日(月)21時54分7秒
  いいでしょ。
私も「CASIO EXILIM EX-V7BK」も候補に入れて考えたんですよ。
光学7倍は魅力ですものね。
でも結局は見かけに左右される私です。

使い比べてみてやはり広角はすごく感じます。
いい感じですよ。
 

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月18日(月)10時57分49秒
  影が見たおうちで間違いなかったのですね。
九州新幹線が全線開通したら静かになりますよね?在来線よりさらに奥まった(海側)とこに線路を作ってるでしょ??
影丸が以前住んでたとこは線路+踏み切りの横で結構うるさかったです。新幹線が開通したとたん静かになって喜んでたけど、引越し先(現・影邸)は静か過ぎて逆に恐かった・・・。

今年の「県民体育祭」はRobinさんちから少し上った地区であるらしいです。今年から参加できる歳になったもんで召集されそうです。練習するのいやだな〜・・・
 

デジカメ  投稿者:David  投稿日:2007年 6月17日(日)21時37分9秒
  いいですねぇ。新品のデジカメ。
IXY Digital 900isって、本体が微妙にカーブしていますよね。色もステンカラーの銀じゃなくて、重厚な感じがしますよね。

Davidのデジカメは、本当にとても古いので、私も新しいデジカメを検討しています。それで最近は家電屋さんに行っていろいろ吟味しています。900isも手にとってみたんですよ。とても素敵な画像が獲れそうな雰囲気のある機種ですよね。

Davidが買おうかどうしようか悩んでいるのが「CASIO EXILIM EX-V7BK」です。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v7/
Amazonで今買うとSDメモリーカード(2GB)を付けて¥30,500です。
普通の家電量販店で買うと1万円くらい高くなってしまいます。
どうしようかな…
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月17日(日)20時10分18秒
  会議お疲れ様でした。

わかったんですね。
そう、先日よしずを立てかけました。

私自信はJRに乗る機会はほとんどないのでJR沿いのbjはわかりません。
私が車で移動する範囲内では気づかないです。

是非、遊びに来てくださいませねぇ。
 

Robinさんち  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月17日(日)08時46分27秒
  会議中、咳を我慢するのに苦労した影丸です。あ〜疲れた・・・。

あのね〜Robinさんちわかったよ(たぶん)。上りのほうがわかりやすいでしょう?
今回は下りでも見えた。和室側?よしず立ててたんじゃないの??
ブログで見たとおり、広い敷地・デカイ家ですね〜!
数百メートル圏内にBJが建ってたように見えたけどなぁ〜
一人旅で暇なもんでデジカメ構えてパチリ!あららRobin邸裏?辺りが写ってたよ。

今回、一人旅の目的は会議ではなく「Robin邸を探せ!」でした!!
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月16日(土)21時35分41秒
  日帰り会議はいかがでしたか? お疲れ様でした。
JRだったのかしら? うち見えたかな???

太良町もかにで有名なのかな? でも「蟹御殿」なんていかにもって名前ですよね。
また行きたかったってことはおいしかったんでしょうね。いいなぁ。
私もまた「姫戸」に行きたい。
 

蟹〜!  投稿者:影丸  投稿日:2007年 6月16日(土)09時12分39秒
  今日は昼から福岡で会議・・・あぁ〜〜行きたくない!会議してる時間より移動時間(往復)のほうが長い!!滞在時間3時間強で日帰りの影丸です・・・。

カニとタイの町?「姫戸」には行った事ないです。ここはワタリガニで有名ですもんね。このカニを食べたいと思ったら、魚屋してる友人に頼んで仕入れてもらってます。数年前、親の還暦祝いに太良町に連れて行きました。泊まったホテルが「蟹御殿」・・夕食はホテル名の通りカニだらけだった。遠かったけど、また行きたいです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月15日(金)23時33分7秒
  食べたことないですか?
私は実家にいたときはゆでたシャコを食べてたのを思い出しました。

揚げたものを食べたのは結婚してからだと思います。
シャク味噌はグロテスクであまり食べる気がしません。

こちらではシャコのおすしはあまりポピュラーではないですよね。
 

kittybabyさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月15日(金)23時28分38秒
  奥さんの方はこちらでははじめましてですよね。
ようこそ、歓迎です。

まだまだお子さんに手がかかりますね。
でもあっという間に大きくなって親子が逆転しちゃって
最近は私の方がわがまま、駄々っ子かもしれません。
ほんとうにすぐですよ。
振り返ってびっくりしちゃいます。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月15日(金)23時19分51秒
  どうです?
ご主人のためにこっちに越してきません?

ってふうちゃんが溶けちゃうかもね。

鼻水は鼻を少しコチョコチョしてくしゃみをさせて取る・・・じゃだめ?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月15日(金)23時16分42秒
  まあ、シャコもシャクもどっちでもいいような気がするんだけど
ついでなので調べて見ました。
どちらにしても熊本県外ではシャコと呼ぶ気がします。

私もかにさん大好きです。
影丸さんは姫戸にかにを食べに行った事がありますか?
かに尽くしでも「もう食べられません、勘弁してください」って
ぐらいにかにが出てきますよね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月15日(金)23時13分17秒
  どうも皆さんが思っているシャコと私が思っているシャコ(シャク)
は違うと思う。
私は実家にいるときはよくゆでたシャコを食べてました。
それはこれ↓
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/shako/shako.html

でもてんぷらやシャク味噌にするのは
http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/newscgi/backno_page.cgi?id=NS002200505151149141

よく似ているのですが違います。
お寿司にのっているのはシャコのほうです。
熊本県で穴に筆をつっこんでつかまえるのはシャクです。
あ〜〜なんだか自分で書いていてごっちゃになってきた。
 

新築一家さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 6月15日(金)23時06分6秒
  ありがとうございます。 実は誕生日は来週なのですが・・・

ネックレスは気に入って今日つけてみました。 でも普段しなれないものですから
首が重たかった(笑)

うちの子供たちも父の日のプレゼントを準備してるみたい。
たいしたものではないのだけど・・・この時期私の誕生日と父の日が重なる
ので少ないお小遣いじゃ無理ですよね。