Robin House...掲示板
3301番〜3400番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)22時47分34秒
  気にしない、気にしない。
言葉のキャッチボールを楽しみましょ。

私は現実世界でもしかしたら失礼なヤツなのかもしれない・・と
思うことがあります。
体育会系に身をおいたことのないものですから年齢にたいしての
上下関係みたいなのが欠落してます。
私の友人にはそういうことをすごく気にする人がいてですね・・・
「年下のくせに・・・」なんて言う言葉を耳にするんです。

で、私はというと全く関係なくため口で話してしまいます。
もしかしたら失礼なヤツだと思われたりするのかな? とたまに
気になります。
・・・でオフ会参加の私より年上のみなさん。
(yumaさんは年下ですが・・・)許してくださいませね。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 7月25日(水)20時46分34秒
  おチビちゃんが寝ています.23時の授乳の時に抱っこできそうです.とは言え,明日・明後日は滋賀県へ出張して,そのまま新潟へ戻るコースです.しばらく新潟が長引きそうです.

年金問題は深刻ですよね.給与や賞与から天引きされてしまうので何も出来ませんが,ビーグルさんが言われている通り,使い道や積立金の徴収結果は大きな不満です.10年先ではありませんが,20年,30年後,日本はどうなっているのでしょうね・・・.
 

年金問題  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月25日(水)18時24分56秒
  記録漏れだけじゃなく積立金の使い方にも腹が立ちます。

公務員が加入する共済年金とそれ以外の厚生年金、国民年金では積立金の使い方が違います。

厚生年金、国民年金の積立金はグリーンピアなどの建設費に何千億も使われています。グリーンピアの運営は別の天下り団体が行い、収益は1円も積立金に戻ってきません。天下った職員の給料になってるだけです。もちろん建設費も垂れ流しのままです。

一方、公務員の共済年金は運営会社に貸し付けています。運営会社は自ら建物を建てて運営します。貸し付けたお金は一定の利息を付けて回収し積立金が増える仕組みです。

年金積立金は今150兆円あるそうです。3年前に比べて積立金は増えているので年金給付は何の心配もないと自民党は言っています。ふざけるなと言いたい。積立金が増えているのは年金の保険料率を上げたのと賞与からも徴収するようにしたからです。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

もちろんです  投稿者:yuma  投稿日:2007年 7月25日(水)15時49分23秒
  子どもには「おばちゃんはね〜」って言いますよね。
この前もらんらんさんちで子ども相手に連発しました。

生徒は先生の名前を知ってるんだから、ちゃんと呼ぶべき
だよね^^
考えてみると、おばちゃんという言葉に親しみが込められて
いれば、許せるけど、バカにしたムードが滲んでいると
腹が立つような気がします。
親戚の子や子どもの友達から呼ぶれるのは前者で、ここで
言われるのは後者だから、むかつくんですね。ハイ。

っていうほど、むかついてもいないんですけどね。
ハイハイ、また始まった、程度でね(爆)
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)15時44分10秒
  はい。 確認してみますね。
でも社保庁の職員って責任取らないでいいのでしょうか・・・
ボーナスは少し返還したみたいですが。
納得いかないですよね。 あの垂れ流し的ななんとか保養施設。

電球は対応遅いですね。
またわかったら教えてください。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)15時39分14秒
  ちっちゃい子に話しかけるときは自分から「おばちゃんはねぇ〜」とか
言ったりしますよね。 それは抵抗無しです。

まあ、小学生や中学生から「おばさん」も仕方ないかな。
でも生徒におばさんって言われるとむかつくのよねぇ。
そんなときは「Robin(私の名前)ちゃんでしょ」って言ってます。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)15時11分29秒
  どういたしましてです。

後姿は一番左のピンクを着ているチビが私、Robinです。
あとは個人情報保護法により皆さんの想像にお任せします。

「朝まで焼酎飲もう会」はもちろん私も招待よね?
朝までは参加しませんけどね。 ビーグルさんと影丸さんには是非とも
お会いしたいわぁ。
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)14時41分20秒
  いえいえ、「おじさん」も「おばさん」も気持ちのいいものではないですよね。
「奥さん」とかだったらいいんだけどたまに子連れだったりすると
「そこのおかあさん」って呼びかける人がいるんですよね。
「私はあんたのお母さんじゃない」って思ったりします。

でも考えてみると知らない人に声をかけるときって呼びかけが
難しいですね。 「すみませんが・・」程度になってしまいます。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)14時32分54秒
  う〜ん、おぱちゃんもねぇ・・・
子供の友達はありだけど。 あ・・でも近所の子供たちとかそのあたりに言われるのも
かまわないな。

え? 来年の夏休み?
影丸さんちまでなら車を飛ばして馳せ参じますよ。
2時間か3時間もあればいけそうですもの。
何もって行こうか? ん? ワックスがけ一式セット?
 

是非確認必要です  投稿者:ymymya117  投稿日:2007年 7月25日(水)13時44分15秒
  Robinさん。ボクのもRobinさんのも取り込まれた保険料の一部は何とかかんとか保養施設にかわっているでしょうね。最終的にはそれを作ったゼネコンに入ってるんでしょうね。

電球の件はアフター待ちです。でも。こんなこと電話ですぐ判明するはずなのにな?
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)13時07分34秒
  理系のihrさんが出張中で書き込んでくれないのとrinrinさんがお忙しそうで更新がないので情報が入らないですね〜〜
あしすさんどうですか?

年金問題はビーグルさんのところにも書きましたが私も年金手帳を2冊持ってるんです。
これがきちんと統合されているか確認を取った方がいいですよね。
今なら対応いいかもしれませんし・・・
 

影丸さん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月25日(水)12時22分33秒
  >里帰りしたら「朝まで焼酎を飲もう会」しよか?Davidさんもコーラ持参で・・・

いいですね。鹿児島空港から1時間半くらいでしたっけ?
ということは実家から3時間くらいで行けますね。
Davidさんには特製コーラ割り焼酎を振舞いましょう。

といっても今年は帰省予定はありません。来年夏かな。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ymymaさん  投稿者:yuma  投稿日:2007年 7月25日(水)11時09分14秒
  ダウンライトの電球、我が家ではハズレが一個あったみたいで
入居後2〜3ヶ月で切れたんです。
でも、それ、そのままにしてます。なくてもいいかーって感じの
所だったので。
今度探しに行ってみますかねぇ〜。電球の種類もワット数も
確認してないので、まずはそこから・・・。
お役に立てなくてスミマセンm(__)m
 

焼き饅頭さん  投稿者:yuma  投稿日:2007年 7月25日(水)11時05分12秒
  お話しするのは初めてかな、よろしくお願いします。
全然、変人ではないですよー。
おじさん、おばさんっていうのは自分たちで卑下して言う分には
良いけど、人様に使う言葉ではないと思います。
子どもが友達のお母さんを呼ぶ時くらいですかねぇ?許容されるのは。
でも子どもも「○○ちゃんのお母さん」とか言ってるかなー。
それを嫌がる方もいるみたいですけどね。

このあたりでおばさん呼ばわりしている方はわざと使ってるんでしょ。
子どものイタズラと同じで嫌がるのを喜んでる程度のことなので
気にしないことが一番なんです♪(心の中ではむかつきますけどね〜)
 

おじさん  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月25日(水)10時55分31秒
  友人の子供から「おじさん」ではなく「このおっさん誰や?」と言われた影丸です。
まぁそれはそれは育ちのいい坊ちゃんで・・・ついつい蹴りを!(入れたかった・・)

マダムのカイ・・・大変失礼をば致しました。伏してお詫び申し上げますだ。
後姿の写真見てもさっぱり誰かわからないよ・・・。影が鈍すぎなのか???
次は「ハイムマダムの会inなんとか温泉」になるんでしょ?んんんん・・・
そしたら後姿は湯船の中で撮影???Davidさん大喜びだね!!

>ビーグルさん
里帰りしたら「朝まで焼酎を飲もう会」しよか?Davidさんもコーラ持参で・・・
 

Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 7月25日(水)09時26分11秒
   おばさんと言う言葉は腹が立ちますよ。

 私の妻が家庭菜園で除草していたら60代の男性が「おばさん、この花頂戴」と言ったそうです。妻は、花をあげたそうですが、私は、この話を聞いてどこのドイツだ欧米か?腹が立ちました。普通奥さんとか、名前などで呼ぶのが普通だと思います。近所の奥さんも、小学生に「おばさん」と言われると嫌だそうです。大して変わりはありませんが、「おばちゃん」の方が嬉しいそうです。

 私だって「おじさん」と呼ばれたら腹が立ちます。旦那さん・ご主人とかすみませんと切り出して頂きたいものです。まあ小学生などから呼ばれるのは仕方がないことですけど。でも私も少し変人なのかな?
 

Davidさん 影丸さん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月25日(水)09時20分12秒
  オバサンの会も十分失礼ですよ。
せめて「おばちゃん」くらいにしとかないと…

>マダムの怪・・・
山田君、座布団1枚持ってって

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ymyma117もですか  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月25日(水)09時02分24秒
  私も記録漏れがありましたよ。妻のにも。

私の例から推測すると、かなりの確率で記録漏れがあるような気がします。5000万件あるわけですから、加入者1億人として半分は該当するんじゃないかと…
私と妻の分で5000万のうち2件は解決しました。
詳細は私の掲示板に書いてあります。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

そうか  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 7月24日(火)22時36分53秒
  あんまり情報あつまらないみたいですね。すいませんでした。

で、Robinさん、先日来の例の年金問題。小生は民間、公務員含めていろんな職場を回ってきましたので、何か本能的に年金問題が不安になってたんですよ。たしかめてよかった。最初に厚生年金に加入してから8年間の記録が記入されてなかったんですよ。正確に言うと、被保険者記録照会回答票に記録がない。足がすくみました。大あわてで、年金ダイヤルをして確認してもらったら、基礎年金通知番号が付与されたH9年1月の時点で本来統合されなければならない、2つの番号が統合されてなかったと判明。うちの職場を通じて統合してもらえることになりました。早速、家内の分も調べてもらうことにしました。これで全部つながった、ほっとしました。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月24日(火)19時50分42秒
  >「ハイム・オバサンの会」

まあ、おばさんは自覚してますけどね・・・それにしたって失礼よ!
そっちのオフ会だって「おっちゃんコーラ友の会」って感じだったけど。
 

ダウンライト  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月24日(火)19時47分54秒
  まだダウンライトの電球を交換したことがないんですよ・・・
どなたかご存知の方、いらっしゃいません???
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月24日(火)19時45分55秒
  こら!!!

>マダムの怪・・・

ってどういう意味???
まったく影丸さんまでDavidさん以上にしつれいなんだから・・・
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月24日(火)19時44分0秒
  楽しかったですね。 もんがーさんのところのお姉ちゃんの方は楽しめたのかな?
おばさんたちばっかり盛り上がって詰まんなかったんじゃないかしら?

ご主人にお会いできてよかったわ。
とてもやさしそうな方ですね。 次回も参加してくださいね・・・ってお伝えください。
そう、次回は温泉ね〜〜。
さてどこにしよっかな〜。 来年の夏休みね。
 

影丸さん!  投稿者:David  投稿日:2007年 7月24日(火)11時59分42秒
  > 当のDavidさんは草葉の陰から指を咥えてるだけ・・・

だからぁ! Davidはそのオフ会には全然関心が無いって!
後ろ姿の写真を見て、誰が誰かなんて全然、全く、これっぽっちも真剣に考えてないし。
それに、一回でいいから参加してみたいなんて、思ったこともないよ。そんなアイディアすら思い浮かばないよ。

> マダムの怪・・・

あ、あーあ。何て失礼な発言をするんですか!
せめて「ハイム・オバサンの会」くらいにしておいたら、どう?
 

どなたかご存じ?でしょうか。  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 7月24日(火)10時30分48秒
  お伺いいたしたい件がありまして。
ダウンライト100V,22Wの電球って手に入らないことないですか?天井は断熱材仕様なんで例えパナの電球で1700円くらいのってあるんですが、断熱材の施工されたダウンライトにこれは使用しないでくださいって書いてるんです。HCでも家電ショップでも問い合わせてもらってもないとのこと。で、アフターに今相談中なんです。ご経験あれば教えてください。
 

マダムの怪・・・  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月24日(火)09時31分43秒
  オフ会、楽しかったみたいでなによりです!雨は降りませんでしたか?
こちらは朝に少し、夕方頃は短時間に大雨でした。庭仕事できず・・・
この会はすばらしい仲間ですよね。Davidさんの掲示板で出会って、
トントンと話しが進んでオフ会の開催、当のDavidさんは草葉の陰から
指を咥えてるだけ・・・う〜ん、なんて素晴らしい会なんだ!!!
次回は温泉で・・・益々盛況になっていきますね。。
 

楽しかったです〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 7月24日(火)00時07分44秒
  実家に帰ってきてから今日はじめてPCで書き込んでます。最近は携帯でブログ更新も
できて便利だけど、やっぱり面倒くさいんですよね・・・(笑)。

遅くなりましたが、オフ会ではお世話になりました!!楽しかったです〜♪最後まで
参加したかったのですが、うちの悪ガキ達のせいで途中退場になって本当に残念でした。
おかげで直前で参加を逃げた、うちの旦那を皆さんにお見せする機会が設けられたのは
良かったんですけどね(笑)。次はオフ会in温泉ですね〜!!
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月23日(月)23時18分49秒
  >そんな集まりがあったんだ!
>全然知らなかったよ。

ふ〜ん、知らなかったんだ。

>だって、全然関心がないもの。うん。全く関心がありません。これっぽっちもね…。

そうよね。 だってこっちもみんな興味ないって。

>ふ〜ん。そう?
>オフ会ねぇ。
>ふ〜ん。楽しかったんだ。そう。そうなんだ…。
>とても楽しかったんだ。そうなんだ。ふ〜ん。

そうなの・・とってもとっても楽しかったのよ。
Davidさんには想像もつかないくらい楽しかったよ。

>全然知らなかったよ。

残念だったわね。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月23日(月)23時15分43秒
  お邪魔しました。 とても楽しく、くつろいだ時間を過ごせました。
あの落ち着く感じがらんらんさんのお人柄なんでしょうね。
あの家にたくさんの人が集まるのがわかります。

またお会いしたいですね。
ご主人やお子さん方によろしく。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月23日(月)23時12分26秒
  楽しかったですね。
くせになりそうな感じ・・・わかります。 私もですよ〜。
今度はあしすさんもふ〜さんも私も受験生を抱えているので全部が終わった
春以降かしらね・・・なんて勝手に考えてます。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月23日(月)23時08分24秒
  こちらこそ可愛いお土産ありがとうございました。
楽しかったですね。
車の中まであわせると10時間もおしゃべりしていたことになります。
ちょっとびっくり。

是非3回目のオフ会もやりたいですね。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月23日(月)23時04分3秒
  長距離を運転して疲れたでしょ?
お世話になりました。 とにかくyumaさんの車に乗っけてもらえば後は楽チンだと
おもってS駅まで必死で行きましたよ。

楽しかったです。 また会いましょうね。
 

えっ? オフ会?  投稿者:David  投稿日:2007年 7月23日(月)22時11分50秒
  そんな集まりがあったんだ!
全然知らなかったよ。
だって、全然関心がないもの。うん。全く関心がありません。これっぽっちもね…。

ふ〜ん。そう?
オフ会ねぇ。
ふ〜ん。楽しかったんだ。そう。そうなんだ…。
とても楽しかったんだ。そうなんだ。ふ〜ん。
全然知らなかったよ。
 

お疲れ様  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 7月23日(月)21時11分54秒
  遠いところから、うれしかったです。
お土産もありがとう^^
前回より、素の私でしたが(笑)
何せ、自分お家ですもんね^^次が楽しみです!
 

お疲れ様  投稿者:あしす  投稿日:2007年 7月23日(月)20時23分22秒
  楽しかったね。なんかくせになりそうなオフ会ですよ。
お土産もありがとうございました。
長旅だったけど、らんらんさんとこでは、の〜んびりできました。
また会いましょう!(あ、招待状、ありがとう!)
 

たのしかったぁ〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 7月23日(月)13時07分37秒
  ホント楽しい一日でした。。おかげで元気をもらいまし
たよ皆さんに・・・・ちょっと最近疲れ気味で。。
おみやもありがとうございました。。
また、、会いましょうねぇ〜〜!!
 

お疲れ様でした  投稿者:yuma  投稿日:2007年 7月23日(月)10時47分52秒
   長旅、お疲れ様でした。
お土産もありがとうございました。
家族も喜んでいました(甘いモノ好きばかりなので)。
本当にあっという間でしたねー。楽しかった♪
また、会いましょう☆
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月23日(月)09時28分53秒
  同じ種類なのに実の大きさが違うのですね。
何の違いでしょう・・・
それと違う種類を2本植えたほうが実つきがいいと聞いたのですがビーグルさんの
ところはおなじ種類でもたくさん実るのですよね。
あんまり関係ないのかな・・・
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月23日(月)09時26分15秒
  新潟に向かって移動中でしょうか?
お疲れ様です。 かなり長い期間なのですか?

4ヶ月だと首もしっかり座って抱きやすくなりましたね。
すぐに寝返りを打ったり、座ったり、はいはいしたりと早いですよ。
ちょっと見ない間に成長しちゃいますものね。
早く出張から帰れるといいですね。
 

ブルーベリー  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月22日(日)07時52分9秒
  うちは同じ種類が2本です。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 7月22日(日)00時03分8秒
  小倉への出張のはずが、新潟への出張に変わりました。また月曜日には新潟です。来週からはしばらく静岡には帰れないので、カミさんともおチビちゃんとも一緒に過ごせません。早く帰れるように頑張ります。おチビちゃんは4ヶ月検診を済ませていて、7.6kgになっていました。寝顔もカワイイです。  

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月21日(土)20時06分47秒
  見ましたよ。 たくさん収穫できていいなぁ。

我が家も種類違いを2本植えましたが葉のいろも違いますし、実の大きさも色も違うんです。  もちろん味も酸味の具合が違います。
我が家のは種類が違うので当然なのですがビーグルさんのところは同じ種類ですか?
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月21日(土)20時00分27秒
  あれ? Davidさんも味噌煮込みうどんさんとコーラオフ会をするんじゃなかった?
もしも実現したら後姿の写真を待ってるわ。
 

ブルーベリー  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月21日(土)15時08分29秒
  収穫しました。108gありました。
私のHPのトップに写真を載せました。
結構粒が大きいです。売ってるのと同じくらい。

2本ありますが、実の大きさがずいぶん違います。今日の収穫はほとんどが大きい粒の方です。剪定の仕方で粒の大きさが違ってくるのかもしれません。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

オフ会?  投稿者:David  投稿日:2007年 7月21日(土)00時36分14秒
  いつ?
どこで?
誰が参加?
知らんなぁ。全然知らんなぁ。
(気にしだすと、気になっちゃうからね)

ふ〜ん。
オフ会ねぇ。
何のオフ会?
全く分んないなぁ…

前回のオフ会…?
そうなんだ。以前にもやったんだ。ふ〜ん。
知らんなぁ。分んないなぁ。
ふ〜ん。オフ会ねぇ…。ふ〜ん。オフ会……
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月20日(金)23時04分17秒
  我が家のブルーベリーも小さな木なので同じように少しずつ冷凍していますが
マフィンを作れるだけできるか、怪しいところです。
タルトはどう考えても無理みたい。

たくさん採れるようになったらジャムを作りたいな。
 

ブルーベリー  投稿者:あしす  投稿日:2007年 7月20日(金)19時38分20秒
  うちのブルーベリーも色づいてきました。
熟したのから採っていますが、なにせ小さい木だから、1日に採れるのは5〜6粒。
収穫したのを冷凍室に入れて、集めています。
う〜〜ん、最終的にどれくらいの収穫になるのかな?
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月20日(金)15時09分0秒
  ゴーヤは比較的育てやすいとばあちゃんが言っていますのであまり実らないのは
やはり気候のせいかもしれませんね。
うちはもう要らんよ・・って言うくらいになりますもん。

ブルーベリーは収穫量を見せてください。
大きな木でしたのでかなり取れるのでしょうね。
我が家の畑に移植したブルーベリーも少しですが色づいて収穫してます。
実が生る木は楽しいですね。
 

ゴーヤ  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月20日(金)13時17分25秒
  うちは下の娘以外は好んで食べますね。
食べ慣れないうちは私以外は誰もダメだったんですが、そのうち「この苦味がいいよね」というようになりました。

うちの庭でも毎年栽培してますが、収量はあまり多くないですね。気候が合わないのかもしれません。蔓は結構伸びてきてます。

今週の初めごろからブルーベリーが色づいてきました。明日はブルーベリー狩りだ。

いよいよ待ちに待った楽しいオフ会ですね。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月20日(金)12時02分14秒
  あら? 食べないのですか?
Davidさんのところはお母様がお野菜を作られているとのことでしたので
てっきりゴーヤも守備範囲だと思っていました。
あんまりお好きじゃないってことでしょうか?
 

ゴーヤ  投稿者:David  投稿日:2007年 7月20日(金)07時49分49秒
  Davidほとんど食べませんね。
でも、好きな人が結構多いですよね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月19日(木)22時19分51秒
  ゴーヤ、おいしいですよね。
最近はいろいろと工夫していますが子供たちは食べてくれません。
次男さんは食べるのですね。 苦いという先入観があるので手をつけようともしないのですよ。 なにかいい調理法はないものでしょうか・・・
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月19日(木)22時15分56秒
  「ドレーンの心」説明ありがとうございました。 よくわかりました。
わがやもベランダにトネリコの大きな鉢をおいていますので葉っぱが落ちます。
気をつけて拾っているのですが取りきれてないはずですのでいずれは排水口が詰まるかもしれません。 気をつけて掃除しなければいけませんね。

でも先日ビニールプールの水を一気に流したら排水しきれずに排水口からあふれて滝のように外壁に流れました。 こんなに一気に水を流すようには作られていないのでしょう。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月19日(木)22時08分56秒
  ばあちゃんが菜園でいろんな野菜を作ってくれているので新鮮な野菜が食べられるのはいいのですが、取れるときは一気にですから毎日、毎日同じ野菜が食卓に上ることになります。同じ料理だと誰も食べてくれないので料理法に頭を悩ませています。
今の時期は、ナスやオクラ、ゴーヤです。

ゴーヤチャンプルーにすると苦味がやわらかくなるので食べやすいですよね。
大好きです。
 

ゴーヤ  投稿者:あしす  投稿日:2007年 7月19日(木)20時13分43秒
  うちのゴーヤは、ようやく蔓を伸ばし始めたところで、実るのはまだまだ先のことです。
ゴーヤはおいしいよねぇ。でも、我が家で食べるのは私と次男だけ。
長男は少々。夫は取り出す。
体にいいのにねぇ。
 

そのこころは  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 7月19日(木)17時22分55秒
  >緊急用の水抜き穴??
どうして必要なのでしょう?
排水口がありますよね。 それでは掃ききれないってことですか?

軽くコメントしたつもりだったんですが。宙に浮いたままは何か変な感じなので・・・
一般論として落ち葉やゴミなんかでバルコニーの排水溝が詰まることもあるそうです。施主の方で適宜点検せなしかたないわけですが。私も時々はがして見てます。そのときに排水樋の上に小さな5-6センチの穴を開けておくんですね、これをドレーンといいます。ちゃんと防水するんですよ。もしその直下の排水口にトラブルがあって縦樋に雨水がうまく流れなかったときにこの穴から雨水が滝のように庭に落ちるわけです。そうしたら誰だって、アレレ、おかしいなあと気づきますよね。それがこの「ドレーンの心」なんです。

これをつけてほしいって言ったら、グランツでは仕様がありませんと言われました。でも、その設計士はymyma117さんのご意見がもっともですがと言われました。小生は改善してほしい点だとアンケートには書きました。
公庫住宅工事共通仕様書にも樋の項目はあるんですが、バルコニーからの排水方法については記載ないようでして、方法は各HM任せになっているようです。
 

ゴーヤ  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 7月19日(木)16時08分43秒
  ブログを拝見しているとよく旬の野菜が紹介されていているので、こういう新鮮な野菜がいつも食べられるっていうのはいいですね。

最近までゴーヤは食べたことなくすごい苦いイメージだったんですが、先日職場近くの食堂でゴーヤチャンプルー初体験。
ゴーヤの量がそれほど多く入っていなかったせいかそれほど苦味を感じずおいしくいただけました。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月17日(火)23時26分6秒
  そうですよね。 女の子の部屋をおじさんは通れませんよね。
変態に思われても困るものね。 ん? もうすでに思われてるって?
そうよね。 堂本光一に似てるなんて言い出すおじさんはまともじゃないもの。

いやぁ〜、わが町の巻も大活躍をしてくれてなんとなくうれしいものです。
ぞうさんもきりんさんも大歓迎ですよ。
サインをもらいにくるのかな?  でも巻選手、こっちには滅多に帰ってきてないみたい。
当たり前よね。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月17日(火)23時06分18秒
  やっぱ、無いですか〜。
ほとんどのところにはないんですね。
お〜い、九州セキスイハイム、どうなってるんだい??

緊急用の水抜き穴??
どうして必要なのでしょう?
排水口がありますよね。 それでは掃ききれないってことですか?
避難用のはしごはいいかもです。
我が家も欲しい。 備えあれば憂いなしっていいますものね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月17日(火)22時25分20秒
  新聞見ましたよ。
最初は今日のお掃除の写真かと思ったんだけど昨日のなのね。
多分、野球のチームでたくさんの人が載っているヤツ?
でも写真が小さいし、たくさんなのでどれかわかんないよ。
どれ〜〜??

うちの子たちにも小さいころからずっと浴衣を着せてました。
すぐに大きくなるから2.3回着せるとまた買い替えなんですよね。
でもお祭りにはやっぱり着せたいよね。
 

ベランダ  投稿者:David  投稿日:2007年 7月17日(火)16時00分13秒
  Davidの家のベランダは、現在ホームスティしているアメリカの女子高校生の部屋を通らないと出れません。
妻は洗濯を干しに「Excuse me」で部屋を通っていますが、私がベランダの様子を見るのに彼女の部屋を通り抜けるのは何だか変なので、テープの有無は確認できていません。
多分、無かったとは記憶してますが…

素敵な浴衣姿の娘さんには、ぜひ振り返っていただきたいものです。

> キリンや象もいなくなったようですし・・・

彼らに「九州にエチオピア人がいるらしい…」と話しましたところ、とても関心を持っていましたよ。
Robinさんの家の近くに水路がありましよね。そこまで泳いでくるかもしれません。しばらく注意していてください。(キリンは背泳で、象はバタフライです)
また「もしかしたら休みの巻に会えるかもしれないよ」と話したら、更に行きたがっていました。私は高原の方が好きですけどね。
 

テーブ  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 7月17日(火)13時18分10秒
  テープはないですね〜・・・
うちもベランダ関係は特にトラブルなしです。
ymyma117さんが言うように緊急用の水抜き穴が欲しいくらいですかね。
あとは、避難用のはしごでも標準装備してくれれば完璧です。

仙台は震度3だったようですが、車を運転していて気付きませんでした。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月17日(火)10時39分5秒
  浴衣っていいですね。涼しげな夏のイメージがするもん。
チビ影にも買いました・・・と思ったけど甚平だったような気が?
影さんの夏はビーチサンダルではなく「雪駄」で決まり!!もう何年になるんだろう・・

ところでRobinさんちの新聞はどこ?実は〜昨日の地元新聞に影さんの横顔が・・・
「キャ〜、恥ずかしい!」というほどわかりませんが・・・
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月16日(月)22時09分3秒
  ありましたか〜! テープ!!
ちょっとうれしかったりして・・・うちだけじゃないんですね。

一枚目の黒い出っ張りは
http://robin.thyme.jp/photos/balcony1.jpg  です。
わかりますか?
我が家の東側のベランダです。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月16日(月)22時06分26秒
  そのあたりでも震度2だったのですね。
被害にあわれた方が一日も早く復旧されることを願っています。

テープは多分ユニットとユニットのつなぎ目の辺りだとおもいます。
ベランダもいくつものユニットをつないであるのでこんな風になっているのでしょうね。
南側の一列は3つのベランダユニットが繋がっていて揺らすとゆらゆらゆれるんですよ。
ちょっと怖い。
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月16日(月)22時01分28秒
  いろいろと心配していただいてありがとうございます。
ベランダの隙間が広すぎるのは仕方がないのです。
我が家のベランダは間取りの都合上、必要以上に広くしてしまいました。
ベランダは家の方からそとに向かって水が流れやすいように斜めになっています。
ですのでサッシのところは全く隙間がないのですが離れるにしたがって少しずつ家のタイル部分とベランダのプラスチックタイルの隙間が空いてくるのです。
だから余計に我が家のテープが目に付くのかもしれません。

もしかしたらどの家もテープで止めてあるのかもしれませんがプラスチックタイルに隠れて見えていない可能性もあるかもしれませんね。
テープが張ってあっても普段には何の問題もないのですが・・・まあ、ちょっと気になるかなって感じです。
 

テープ  投稿者:あしす  投稿日:2007年 7月16日(月)20時10分30秒
  うちのバルコニーにテープは見当たらない。。。
上の写真の黒いデッパリは何?うちにはないです。
下の写真は、これは何処だろう?と悩んで、思いついて、今その部分を触ってみたら、ビニールの端に触れました。
裏が粘着だからテープなんだねぇ。。。今まで知らなかった。。。
 

うちではバルコニー  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 7月16日(月)20時00分4秒
  にこんなテープを貼っているところ(貼ったままのところ)はありません。今のところバルコニー関連でのクレームはありません。強いて言えば(緊急用)ドレーンがないことかな?  

奈良でも夕方に  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 7月16日(月)19時53分15秒
  震度2がきましたよ。まあ、何も被害なく、たいしたことはなかったですが。  

Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 7月16日(月)12時49分38秒
   下の写真の黒の被覆みたいなものですが、わが家のベランダの下約20pほど1Fより出っ張っていますが、住んで直ぐに軒天部分に雨水のしみが出来ました。軒天を取り外したところ写真のような黒の被覆が内側に巻き込んであり、それを外側に出し取り付け直しました。標準仕様と違うので工場で間違って取り付けたようです。雨水よけなど肝心なところですが、こういう箇所は再点検して出荷してもらいたいものです。

 多分、Robinさん宅の隙間に見えるの黒の被覆も雨水除けだと思いますが?それにしても
隙間がありすぎますね。何かで覆ってスッキリしたベランダにしてもらった方が良いと思います。ベランダがあまりにも広く上手く仕上げられないのでしょうか?わが家も2Fの軒天の部分に隙間やずれがあります。それを指摘しましたが、しつかりした返答はありませんでした。この辺が小細工の出来ないユニット方式の限界なのでしょうか?それにしてもけしかけるつもりは、ありませんが玩具ではない、うん千万円の買い物だもっと見栄えを良くしろと写真を拝見して憤りを禁じ得ません。

 わが家もいろいろな社員がきましたが、オーナーの気持ちになってくれる方、会社の気持ちになり官僚的な返答しかしない奴がいます。最後はお客様相談室の課長に相談してみてはいかがでしょうか?私は、ハイムの敵ではありません。駄目な社員を一掃しないとクレームが上部に通じない、他府県の現場で苦情の共有がない、これでは顧客離れがおきます。何時までもハイムが繁栄するのを願っています。事実最近近くにハイムが建ちません。積○ハウス・ダイワ・へーベルは結構建っています。とても心配です。

 もしRobinさんちにお客様が来てチラッと目にした場合どのように思うでしょうか・・・
高い買い物をするでしょうか?のらりくらり長文になり御免なさい。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月15日(日)20時46分37秒
  そちらもかなりの雨が降ったのでしょう?
今回の台風は太平洋岸を駆け抜けたので通り道になった地域の雨はひどかった
ようですね。 何ヶ所と被害に合われたかたもいる様子です。
台風や地震などの自然災害を耳にするたび、自然の前では人間は無力だと
思い知らされますね。

フェラーリ製の芝刈り機は飛行機にのって飛んでいってしまったようですよ。
キリンや象もいなくなったようですし・・・Davidさんもホッしていることでしょう。
 

Robonさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 7月15日(日)10時55分34秒
  台風も九州を抜け、Robinさんや皆様も大きな被害をなった方は居なかった様子で良かったです。自然災害の中でも、台風は南側からの進路となりますから、九州の方は大変だと思います。こちらは、これからなのですが、直撃は無く太平洋沖を進む様子なので少し安心しています。これだけの大雨なので、おチビさんは何事も無いようにスヤスヤ寝ています。僕は台風が通過したら”フェラーリ特製芝刈り機”を探しに行ってきます。  

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月15日(日)09時34分36秒
  かなり勢力も落ちたようですがまだまだ安心できない大きさですよね。
雨も降っているようですし災害が出ないことを願います。

網戸・・・そうだったですね。 去年あっちに行ったりこっちに行ったりと煩かった
って書かれていたのを思い出しました。 これからが本当の台風シーズンです。
大きいのが来ないといいなぁ・・・
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月15日(日)09時31分3秒
  そちらも無事に抜けたようですね。
良かったです。

プールに水を入れながら子供たちが小さいときにプールで遊んだあと
水から出ないってぐずっていたことを思い出しました。
夏休みは毎日のように庭で水遊びをさせていましたね。
 

台風  投稿者:あしす  投稿日:2007年 7月15日(日)06時46分43秒
  去年秋の台風並みの大きさだったので覚悟していたのですが、あっさりと通り過ぎていきました。
それなりの強風、強雨ではあったけどね。
去年の教訓で、網戸を全部ガムテープで止めたのですが、網戸が動くほどの風は吹かなかったようです。
皆さんに被害がないようでよかったです。
これから近畿、関東に行くみたいですが、そろそろ勢力が落ちないかな、と願っています。
 

台風は・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 7月15日(日)01時12分24秒
  それたみたいですね。岡山も今抜けたみたいです。近畿地方に向かってるんですよね。
被害が少ない事を祈ります・・・。

しかし『プール』って言うのは条件反射のように入っちゃいますよね(笑)。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)20時21分45秒
  らんらんさんの家の方が我が家よりも風が吹いたようですね。
こちらは本当にそよそよ程度だったんですよ。
とうとうシャッターを下ろす必要もありませんでした。

ゴミ箱は明日、家の周辺を探索したら見つかるかしら?
らんらんさん宅も去年の悲惨な画像を覚えていますので
何も被害がなくてよかったですね。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)20時12分3秒
  私も拍子抜けです。
だってそれなりに台風の準備をしてるんですよ。
ひどくて被害がでるのも困るけどちょっと風くらい吹いてよ〜って
思いますよねぇ。

でも被害が出た地域にお住まいの方には失礼だわね。
とにかく無事に台風をやり過ごすことができました。 良かったです。
 

台風  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 7月14日(土)20時06分19秒
  過ぎたようで、一安心です^^
風で、木がすこし茶色になってりしてますが、去年のことを考えたら、たいしたことないし。
ただ・・・ごみばこが、1個なくなってました^^; 紐で、くくりつけていたんですが、・・・
みなさん、ひどい被害が無いようで、安心しました。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)20時02分26秒
  あはは・・・私も同じです。
お昼寝をして途中目を覚まして2時半に返事を書き込んだ後
また寝てしまいました。 私も3時間ぐらい寝たと思います。
だって、暇なんだもん。 さすがにもしひどくなったらと思えば
出歩くのもちょっとねぇ・・・って感じだし。

結局、ゆっくり出来てよかったけど。
 

台風  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 7月14日(土)19時27分23秒
  さぞ凄かったんだろうとおもって覗いて見たら・・・
言いかたは悪いけど拍子抜け・・・
別に大被害を期待してる訳ではもちろんないし、皆さんの無事を確認出来ればと思ったのですが…
沖縄、鹿児島、宮崎あたりは大変だったみたいですけど…
そんなに穏やかなんですか・・・

これから、進路が近畿、東海、関東へ向かうようですね・・・
この辺もハイム仲間が多いですね。お気を付けてお過ごし下さい。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

お昼寝  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月14日(土)18時18分18秒
  パトロール疲れと暇で寝てしまい、3時間も昼寝した・・・。

いま外に出たら東の空は真っ黒、西の空は晴れてる。

雨でしょ?まったく降ってない。犬の散歩、ジョギングする人が・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)16時26分23秒
  あら、まあ。 そちらが大雨なのですね。
こちらはもっとも台風に近づいているはずの時間帯なのですが相変わらず
雨も降らず、風もすこしヒューヒューという程度です。
もうそんなにひどくなることもないでしょうから一安心ですよ。

これから台風の進路に当たる皆さん、気をつけてくださいね。
被害がないことを祈ってます。
 

こっちが大雨だ  投稿者:David  投稿日:2007年 7月14日(土)15時20分0秒
  台風の影響を受けた梅雨前線が、こちらでは激しい雨を降らせています。
風はありません。
今から出掛ける用事があるので、おっくうです。

そちらが思いのほか、穏やかなのはいいことですね。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)14時28分30秒
  暇だ〜〜。
一応ひどくなることを予定して家族全部が出かけずに家の中でテレビを見たり
しているんだけど暇なのでお菓子の消費量があがってます。
まだシャッターも閉めていません。
私も昼食後、お昼寝してました。 ふぁ〜〜。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)14時23分24秒
  鹿児島や宮崎はかなり風が吹いているようですね。
こちらは九州山地が風や雨雲を受けてくれているようで少し風がそよそよと吹くだけで
雨も降っていない状態です。 それもやっと風が出て来たねって感じです。
今から少し風が吹くのでしょうか。
 

二回目  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月14日(土)13時19分8秒
  市内パトロール完了しました!!だって暇なんだもん・・・
そしたら知り合いに会う会う・・・みんなすることなくて暇やろね。
 

台風  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月14日(土)13時02分1秒
  さっき鹿児島の実家に電話したら風の音で電話がよく聞こえないって言ってました。かなり風が吹いてるようです。

気象庁のHPで見るとあと2〜3時間で台風の目に入りそうです。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=215

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)12時39分3秒
  そちらも風が吹いているのですね。
こちらはまだまだ全くです。 こっちのほうが台風には近いのにね。
雨も降っていないので台風が近づいている感じがしません。
お互いに充分気をつけましょうね。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)12時37分8秒
  まあ・・・そちらは風が吹き始めたのですね。
でも台風の進路からは外れているので大丈夫ですよね。
停電しそうなほど風が吹いてますか?
やはり近づいてきたらそれなりに雨風が付いているのかなぁ。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)12時33分48秒
  まだたいしたことないよね・・・というか全く風も吹いていない。
この調子だとこのあたりは問題なく通過しちゃうかな。

実のところRobin予報士としては、この進路だと大丈夫だと見越してまだ
庭先の鉢植えも片付けていません。 もちろんシャッターも閉めてません。
一応ベランダにプールを準備はしたもののこれもいらんかったかな・・・
なんて思っているところです。

楽しそうに水浴びしてるのは娘たちです。
私はカメラマン。
 

台風  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 7月14日(土)12時19分1秒
  こちら福岡のふ〜です。。今結構風は吹いてますが、雨は降っておら
ず・・陽までさしてます。。なのでまだ洗濯物は外に干してます。。
何処にも被害がないといいんですが・・・そちらはいかがですか??
大丈夫〜〜??
 

風が強くなってきました  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 7月14日(土)12時16分39秒
  ただでさえ。風あたりが強いのに・・・
エゴノキが、斜めになりながら、頑張ってくれてます。
前回の台風よりは、直撃コースではないけど、停電しそうなんで、子どもたちは、いまのうりと、言ってゲームしてます・・・(笑)
 

ただいま  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月14日(土)11時54分9秒
  市内パトロール完了しました!!
現在はまだただの梅雨でございます。午後3時頃からひどくなりそう?
友人の住む通称「嵐が丘」の住人は準備万端・・・カーポートの屋根を
外してるお宅がちらほらありました。

Robinさん、楽しそうに水浴びしてますね!カメさんでも飼ったら??
 

こちらは  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月14日(土)08時38分59秒
  まだ雨もたいしたことありません。
風はまだ全く吹いていません。

お昼すぎからかしらね。
 

台風  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月14日(土)08時18分36秒
  たったいま雨が強くなってきた・・・が、風はさほどない。
夕方から夜にかけてがひどいのかも??
 

それがねぇ〜〜  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月13日(金)23時19分49秒
  昼に見た予想進路で安心しちゃって準備してないのよね〜
明日朝のうちにビニールプールを買いに走らなくては!!
 

そういえば  投稿者:David  投稿日:2007年 7月13日(金)22時15分41秒
  ベランダのタイルの重石はどうなりましたか?  

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月13日(金)22時14分22秒
  なんだか怪しいねぇ〜〜
そちらはかなり近いよね。
こちらはまだ雨もほとんど降っていません。
これからでしょうね。 地盤もかなり緩んでいるので被害がでないと
いいのですが・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月13日(金)22時12分42秒
  はい。
変な感じになってきましたね。
ちょっと予定外なので・・・進路としてはわが県にとって最悪コースでは
ないのでひどくてもそんなに被害は出ないだろうと思ってますが・・・
用心に越したことはありませんね。