Robin House...掲示板
3401番〜3500番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

What?  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 7日(火)22時55分36秒
  もともとクラナッハタイプじゃありませんでしたからね。
これからルノアールになる可能性大です。

ろびんは痩せてきたんですよ。
じいちゃんが自分の食事の半分をろびんに隠れて食べさせていたのが
なくなりましたからね。 私とろびんの体重が反転したりして・・・

>雷が鳴った時のシルエットとしては、ダブル土瓶って感じでしょうか。

お〜い、これはないでしょう!

ストレスと食欲  投稿者:あしす  投稿日:2007年 8月 7日(火)20時27分27秒
  ○○児温泉って行ったことありますよ。海水浴を兼ねて。
わりと有名な旅館じゃなかったかなぁ?

こちらも昨日、今日と夕方雨が降って、水遣りしなくて済んだからありがたい。
毎日降ってくれるといいんだけど・・・
今日はかなり雷が鳴りました。でも、カレンはどこ吹く風。

Robinさん、太ったの?
そういえば、初めて会ったとき(1年4ヶ月前)は、「ほっそ〜い!」って思いました。
この前のオフ会のときは、普通の体型になってたのかな?それでも細いけど・・・
私もストレスでかなり食欲が変わります。
ストレスの種類によって、暴食になる場合と、食べれなくなる場合があります。

fat?  投稿者:David  投稿日:2007年 8月 7日(火)20時10分10秒
  え?
Robinさんって、デブデブなの?

あーあ、イメージが狂うなぁ。クラナッハからルノアールに頭の中のイメージをチャンジしておこうっと。
まあ、面倒くさがりで性格が同じだったろびんとRobinが、体型的にも似てきたということですかね。当然の成り行きか…
可哀想なろびん。

雷が鳴った時のシルエットとしては、ダブル土瓶って感じでしょうか。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 7日(火)16時54分40秒
  あ・・・そうだ。 楽天かYahooショッピングで買えばよかったんだ・・・
どうもハイムで買ったものはファミエスにお世話にならなきゃいけないという
思い込みがあった。 定価だと高いよね。
我が家のはナショナル製です。

影丸邸でオフ会決定の際はビーグルさんの里帰りに合わせますよ〜
メンバーはおっさん2人におばさん5人。
もんがーさんは若いのでおばさんに入れるのは申し訳ないのでお姉さん2人。
もう一人は影丸さんのおくさん・・・ってのでどうでしょうね。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 7日(火)16時46分57秒
  見るもの? あるわよ〜〜! 影丸さんとチビ影ちゃん。
そこの温泉旅館でいいところがあれば情報収集をお願いしますね〜。
もちろんまだ全然決定じゃないのよ。 もんがーさんとらんらんさんが
遠いからねぇ。

それからふ〜さんのブログはここ↓
http://yoshi-tkhat.tea-nifty.com/blog/

清水器カートリッジ  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 8月 7日(火)13時48分44秒
  うちはハイム標準のTOTOの清水器です。カートリッジは一番最初だけファミエスで買いましたが、そのあとは家電量販店や楽天などで買っています。ファミエスは定価販売ですからね。

↓ここに書いてあります。
http://sky.zero.ad.jp/beagle/heim/kitchin.html

IHの掃除は、洗剤のいらないスポンジですね。正式な名前はわかりません。洗面のボールもこれで楽に落ちます。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

なんですと!!  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月 7日(火)09時16分4秒
  >ところでふ〜さんのブログで来年の夏は影丸邸訪問が決まりました?
うちを見てどうすんの?な〜〜んも見るとこないような気が・・・あ〜景色かな??
不知火海の先に島々が見える。最近は当たり前すぎて感動は薄いけど・・・・
(※ふ〜さんのブログ?あるの??見たことないよ・・・)

温泉かぁ?どうなんでしょうね。自宅から20分くらいのとこにあります。昔ジェットスキーで遊んだ後に温泉入った程度で最近はなかなか行く機会がないです。どこだったかの旅館の温泉は露天から眺める海がきれいでしたよ(洞窟温泉じゃない旅館)。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 6日(月)15時01分51秒
  影丸さんの奥さんは幸せだわ。 そのあと影丸さんが代わってやってあげてる
姿が目に浮かぶもの。 でしょ?

ところでふ〜さんのブログで来年の夏は影丸邸訪問が決まりました?
○○児温泉ってどう? 影さんちから近い?

IHの掃除  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月 6日(月)13時50分13秒
  キッチンつながりで我が家のIH掃除の事をひとつ・・・
以前、掲示板でお尋ねしたら「ラップかアルミホイルにクレンザーで」ということでした。影丸さんは教えを忠実に守り掃除しました(もちろん綺麗になります)。
ところが嫁ときたら・・・影さんが言った事の半分しか聞いてなかったのでしょう。私に「○ちゃん!ラップで拭いても汚れは落ちらんよ!!」・・・そうラップだけでゴシゴシしてたんですね。それだけで落ちればありがたや〜〜!!!これ最近の事ですよ・・・・。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 5日(日)21時13分11秒
  Davidさんにも書きましたが安心料や自己満足の世界かもしれないんですよ。
もちろん残留塩素やトリハロメタンは身体に悪いのでしょうがそれも大量に
摂取するわけではないので水道水を飲むことでどれだけ身体に害があるのか
わからないですものね。 全く関係ないかもしれません。
気にしない人からすると返って変なのかもです。

カートリッジは私も一番右にランプがついてから交換しようと思ってます。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 5日(日)21時08分1秒
  水の豊富な国に住み、豊かな生活をしてるが故の浄水器なのかもしれませんね。
たぶん水道からの水を飲んでも目に見えた体調の変化があるわけではありませんし、
ほとんどを地下水で補える熊本県において浄水器の必要性はあまりないのかも
しれません。
でも、トリハロメタンや残留塩素が少しでも排除できるのだったら子供たちの
将来のために取り付けたいと思ったのですよ。 だからカートリッジの代金も
安心料みたいなものです。
食事を買ったものではなくきちんと手作りするのも健康のためでしょ。
ジュース(コーラ)やインスタント類を出来るだけ遠ざける
のも同じ線上にあります。
添加物は気をつけていても全部排除するのは難しいです。
だからできるところは心がけていきたいんですよ。
もしかしたら自己満足かもしれませんが・・・

我が家にも・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月 5日(日)10時18分38秒
  ありません。。でも、、後悔しています。。今になってつけときゃあ良か
った・・・って・・長男がアトピーだし。。私もアレルギーあるみたいだし
水は大切かと思うので、、母屋にはついてるのでそれ使えば〜って言われま
すが、、母屋からたびたび運ぶのが面倒で〜〜結局めんどくさがりでした。
カートリッジ交換、、右のランプになってからでも良いのでは〜?って、勝
手に思いましたが、、ほんとのとこどうなんでしょうね〜?(お役にたてませ
んで<m(__)m>)

製水機  投稿者:David  投稿日:2007年 8月 5日(日)07時11分46秒
  わが家ありませ〜ん。
少し前に製水機や浄水器に関して調べていたら、日本人だけが日本国内だけで売っているものだと書いてあって、ちょっとショックでした。
でも、意外にそうなのかもしれませんね。
水道水の水をそのまま飲む国も結構ありますが、これが国外でも普通に使われる可能性は非常に低いようです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 3日(金)23時19分1秒
  そんなに雷がひどかったのですね。
私は一度雷でPCをやられているので夜中でもなんでも雷が鳴り始めると
コンセントを抜きに起きてしまいます。
最近、データを保管してるので以前ほどあせらずに済みますが
やっぱり壊れると修理や買い替えが大変ですものね。

台風は・・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月 3日(金)22時37分2秒
  台風は何事もなく通り過ぎたのですが、、昨日今日の雨が・・・
被害がでるほどではなかったのですが、雷もすごくて夕方3回ほど
もう隣に落ちたかと思うほどのがありました。。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 3日(金)16時58分49秒
  こちらも雨、風共に前回の台風よりかなり強かったです。
でも一階でシャッターを下ろしたなかにいると全く外の音がわかりませんでしたね。
2階はヒューヒューという風の音は聞こえましたが去年のような揺れは
全くありませんでした。

私も仕事をキャンセルしたので暇で飲めないビールをのんで酔っ払ってました。
缶ビール一本で限界なんて情け無い・・・よね。
昔はもうちょっと飲めたんだけどなぁ。

外でしかおしっこをしないろびんは台風の時は大変です。
風がひどくなる前に散歩に連れて行き、風が少し収まるとまた外に出します。
我慢してるのでかわいそうなんですよね。

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月 3日(金)14時22分11秒
  前回の台風と比べて今回は風もけっこう吹いて、雨も降ったようです。
ただ家の中(特に1階)にいるとほとんど気にならなかったです。タバコでも吸おうと玄関を開けたら風雨がひどく諦めたくらいです。お蔭様で暇すぎてビールに焼酎にちと飲みすぎました・・・。
あ〜!雨漏れか??と思ったら武蔵が窓際にオシッコしてました・・・家の中で雷が落ちました。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 3日(金)13時10分54秒
  そちらも何事もなく良かったですね。
ランの鉢がたくさんあるので出したり、入れたりって結構な労働ですよね。
ちゃんとお花を咲かせることのできるらんらんさん、すごいなぁ。
今度はたくさんランの咲いているのを見てみたいわ。

おじさんは残念でしたね。
不義理をしてしまうと後々ずっと申し訳なさが残ります。
気がかりでしょうがまた改めてお伺いすることで今回は
長男さんと次男さんに精一杯がんばってもらいましょうね。

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 3日(金)13時05分50秒
  そちらも被害がなく良かったです。
こちらも明け方にかなり強い雨が降りました。
今、雨が上がっていますがかなりの湿度です。
でも昨日も今日も庭の花に水遣りをしないで済むのはありがたいです。
水道料金もかなりのものだと思います。

台風  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 8月 3日(金)10時31分52秒
  何事もなく、過ぎました^^
朝から、家の中に取り込んだ、蘭の鉢などを出したり、草むしりしたりしました。
みなさんも、何事もなったようで、安心です。

先ほど、親戚の叔父さんが、亡くなって、明日お葬式と連絡あったのですが・・・
主人と次男は、今日から、九州大会で宮崎で、私と長男は明日、明後日と、試合で・・・
どうしようもない・・・
なんだか、切なくなります・・

台風  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月 3日(金)09時34分24秒
  みなさん、特に被害はなかったでしょうか?
今回、こちらは風が過ぎてからの雨が強く、
今朝がたは相当降りました。
もちろん、被害が出るほどではありませんが。
取り急ぎ、ご報告まで・・・。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)19時41分29秒
  そちらはいかがですか?
私のところと同じ感じかな?
九州山脈の向こう側を通るときは山がガードしてくれるので
なんとなく安心していられます。
今回もどうにか済みそうです。

ふ〜さんのところも用心してくださいね。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)19時37分35秒
  明日の宮崎は大丈夫みたいですよ。
こちらももうしばらくすると通過するとおもいます。
そちらは今回は少し進路から離れているので大丈夫でしょ?
でも高台だから少しの風でも影響がありそうですね。
気をつけてくださいね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)19時35分6秒
  心配していただいてありがとうございます。
下にも書きましたが2階はゆれていませんよ。
ビニールプールも台風の進路を見て出しませんでした。
ただねぇ・・・授業をキャンセルしちゃったのでこの補講をどこに入れようか
頭がいたいです。 はぁ・・・

台風  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)19時32分28秒
  今、一番ひどい時間帯だと思います。
でも去年のベランダのタイルが飛ばされたときに比べるとたいしたことありません。
2階だと風の音がしますが1階にいるとほとんど気にならないです。
また、風で家全体が揺れるようなこともありません。
穏やかにすごしていますよ。

台風  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月 2日(木)19時14分22秒
  結構風雨強くなってきました。。恐いよ==なのに、、さっき火事・・
大変だろうな〜〜こんな時に火事って・・・リビングにいるとテレビ
の音とかで殆ど外の音は聞こえませんが・・・皆さんお大事に・・・・

台風  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 8月 2日(木)17時53分6秒
  ひどくないといいけど・・・
営業さんから、電話あったので、一安心・・・

明日から、次男は宮崎に行くのに・・・
週末は、長男は試合・・・ どうなるのかな???

Robinさんも気をつけてね。

気をつけて  投稿者:David  投稿日:2007年 8月 2日(木)17時48分31秒
  ニュースによると「強い台風5号は、2日16時には日向市の南南東約50Kmにあって、北西へ毎時25kmで進んでいます」

これって、そっちに近付いているということでしょうか?
これから強い風が吹いて、2階が揺れて気持ち悪くなるんでしょうかね。
ビニールプールはやっぱり出してませんか?

とにかく十分に気をつけて下さいね。

雨風  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)17時02分0秒
  共に吹いていますがまだそれほど強くありません。
一応用心して先ほどシャッターを閉めました。
これがピークかな? それとももっと強くなるのかしら?
暴風域には入っているんだけど・・・・

ますます  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月 2日(木)16時13分36秒
  風雨が強くなってきました・・・。
チビ影を迎えに行って早く家に帰りた〜い!!
この強風のなかうちに入れるのだろうか・・・??

こちらも  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)14時42分23秒
  30分ほどまえから雨風が出てきました。
前回よりひどいみたい。
速度が速いので近づくと一気にひどくなると連絡がありました。
進路的にはそんなにひどくないだろうと見ているんですけどねぇ。

可愛い名前の  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月 2日(木)14時19分44秒
  台風「ウサギちゃん」・・・
うちへんはこの前の台風より風が強いよ。昼休みにシャッターを閉めてくればよかったかも・・・夕方、チビ影を迎えに行く頃ってもっとひどくなってるだろうなぁ〜。
そちらはどうですか??

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)09時54分1秒
  同じ田舎でもどこまで行っても田舎と言う場合とちょっと移動すると都会に出れるという場合ではずいぶん違う気がするんですよねぇ。
でも田舎には田舎のいい点もあります・・・ただ人間関係にちょっとうんざりしてます。
私は熊本市内で育ったのでこの近隣との密な感じがちょっと辛いときがあるんですよね。
もちろん、いいときもありますけどね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)09時39分29秒
  へぇ、ロシアからそちらにダンサーとしてこられている方が多いのですね。
びっくりです。 フィリピンの方はこのあたりでもよく見かけます。

最近キャバレーやスナックなどに行く機会が全くなくなってしまいました。
結婚してから行っていないと思う。
仕事をしているときはおじさんたちの付き合いで仕方なく飲みに行ったりすることもありましたけどねぇ。 最近は健全にろばた程度だ。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 2日(木)09時06分8秒
  ありがとうございます。
こちらは今回も大丈夫のようです。
九州のほかの県は警報が出ているのですがこちらは注意報のみです。
ビニールプールも出すのをやめました。
台風の通り道にあたる方々に被害がでませんように。

ビーグルさん・Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 8月 1日(水)22時56分2秒
   結構こちらも田舎ですよ。チョイト散歩に出れば田圃です。遠くに男体・赤城・谷川・榛名・妙義・浅間山それから近くに秩父の山々が望めますが、全く田舎です。

こんなことを言うと埼玉の人に怒られますが、東京では、ダサイタマといわれた事があったようです。言葉も結構キッイですよ!「そうじゃねえよーう」とか反面「そうーかいー」「そうだったんー」と言葉尻を上げて話し、お人好しの面もあります。埼玉も場所によって
微妙にアクセントが違います。

外国人の方  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月 1日(水)22時42分42秒
  うちのアパート、長崎の繁華街の中にあるんですよ。丸山遊郭があったとこですからね。
アパートにする前の建物は、遊郭として使っていたお屋敷だったので、実に面白い作りに
なってました。あの辺りはいわゆる「飲み屋街」。というわけで、住人は「水商売」の方
がほとんどなんです。外国人はほとんどがキャバレー系の「ダンサー」ですね。1度父が
まだ元気だった頃、旦那と一緒にキャバレーに行ったことがあるのですが(旦那が1人で
行きたくないといったので)、そこで踊ってる人ほとんどうちの住人さんでした。
旦那にチップを渡させたら、ロシア人のお姉さんに熱いちゅーをされてたっけ・・・(笑)。

台風ですね  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 8月 1日(水)15時59分2秒
  大きな被害なく、無事に行きすぎますように。  

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 1日(水)15時06分52秒
  台風、気にかけていただいてありがとうございます。
一時は直撃かな・・って思っていましたが、現在の段階では直撃は免れそうです。
9月まで台風情報からは目が離せない日々が続きます。
台風の大きさにもよるのですが今回もビニールプールを準備
しなきゃいけないかな・・って思ってます。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 1日(水)15時03分56秒
  東玄関でしたら朝日が暑いでしょうね。
我が家も東のリビングのまどから部屋の中いっぱいに日が差し込むと暑いのでカーテンを閉めています。
でも玄関のオーニングは日が差し込まなくてもおしゃれでいいなぁって思いますよ。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 1日(水)14時54分49秒
  どんなテラスができるのか楽しみです。
影丸さんちのお庭はどんどん進化してていいなぁ。
こちらは全く変化なしですよ。
教育費に今しばらく消えそうですので、庭はその後かも・・・

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 1日(水)14時51分50秒
  私はそちらの地理には明るくないのでビーグルさんや焼き饅頭さんの
会話を読んでもさっぱりです。
田舎・田舎と書かれていましてもこちらに比べるとずいぶん都会なのでしょうね。
もう少し便利なところに住んでみたいと常々思っているRobinです。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 1日(水)14時48分21秒
  どういたしましてです。

でもそちらのご実家のほうにロシアの方が多いということに驚いています。
北海道の方は地理的なこともあってロシアからの人がたくさんいらっしゃるのを
テレビで見て知っていましたが・・・そちらは何故?
外国人が働くような会社がありましたっけ?

文字化け  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 8月 1日(水)13時23分48秒
  一部文字化けでしたか?
残念。7ヶ国語を華麗に操る僕としたことが・・・

そういえば、また台風がそちらに向かって北上しているようですね・・・
今後の進路が気になります。

焼き饅頭さん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 8月 1日(水)12時58分14秒
  熊谷でしたか。Robinさんの掲示板に集う人達の中で関東圏の人と言葉を交わしたのは初めて、いや2人目ですね。プリン色のおうちのクリィミーさんが群馬です。これからもよろしくお願いします。

圏央道が中央高速とつながりましたから神奈川方面に行くのはめちゃくちゃ混む16号を使わずに済みますから少しは便利になりましたね。東名までつながればもっと便利になりますね。予定では2011年くらいだったような。

青梅は青梅駅が境目となっていて、東側は街、西側は山と川の自然しかありません。私は西側在住です。

(無題)  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 8月 1日(水)11時03分26秒
  >普段玄関を開け放していらっしゃるのですか?

いえ、いつも閉めてますよ。
うちは東玄関で日の出から玄関に日が当ります。真っ黒の金属ドアは熱吸収がよくて玄関内がすごく暑くなるんです。それで日除けをつけています。

オーニング  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月 1日(水)09時10分19秒
  >ビーグルさん
写真ありがとうございました。取り付けも理解しました。
早く設置しないと夏が終わるかもです・・・テラスも見積り中だしね。

>rinrinさん
取付けフックの紹介ありがとうございました。
夏前に売り切れるんでしょうね。ネット上では在庫切ればかり・・・。

ビーグルさん・Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 8月 1日(水)02時33分8秒
   たてすのご意見有難う御座います。

私の住所は、熊谷市です。若い頃鉄道公園へ行ったことがあります。都内へ通勤していましたが、東京の中央線沿線は土地が高く手におえませんでした。JR中央快速がありとても便利ですね!車中のお客様も他の路線に比較すると善男善女が多いようです。兄弟が神奈川県・静岡県などにおりましたので国道16号はよく通りました。義妹の親戚も青梅にあります。高速を使用してお里帰りをよくしているそうです。また、自然の中にハイムがそびえ建っていると言う感じで素晴らしいと思います。

ありがとうございました!!  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 7月31日(火)23時58分55秒
  Robinさん、Davidさん、rinrinさんありがとうございます!!おかげで助かりました。
外国人というか、主にロシア人サンたちに対してのロシア語表記ってあんまりないじゃ
ないですか。ロシア語は無理だからせめて英語でかいとかなきゃ〜と奮闘してたのです。
ちなみに私は「Don't keep open the door」だと思ってました・・・(汗)。
ああ、やはり中学生からやり直さないと・・・。

最後に「Thank you.」って必要なんですね〜。大変勉強になりました!!

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月31日(火)17時23分53秒
  訳、ありがとうございます。
簡単な方がわかりやすいかもしれませんね。
それと最後のThank you. はぜひとも必要かも。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月31日(火)17時20分7秒
  写真ありがとうございます。
この写真は玄関に取り付けられているものですよね。
玄関にオーニングをされているってことは普段玄関を開け放していらっしゃるのですか?
我が家は玄関に網戸をしていないので蚊や他の虫が入ってくることを思うと
開け放すことができません。
もちろん、ネコも。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月31日(火)17時16分24秒
  面白いですねぇ。
でもかなり文字化けしちゃってます。
私もたまに外国のサイトを読むときに「日本語に訳す」って書いてあるところを
クリックしてみます。 変な訳に笑っちゃいますよね。
面白いサイトを教えてもらっちゃった。 今度いろいろ訳して遊んでみよう!

取り付けパーツはいろいろあるんですね。
これだったら我が家にもオーニングが可能だわ。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月31日(火)16時59分57秒
  Davidさんが書き込んでくれましたね。
どちらでもいいですよ。

Don't keep the door open.

Don't leave the door open.
の違いは、keepの方が意図的に開けておくことで leaveは閉め忘れちゃったって
イメージがあります。

サッシへの取付けフック  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月31日(火)16時21分6秒
  rinrinさんのリンク先にある
オーニング・すだれ取り付け金具 2個組 価格  580円 (税込) 送料別

これがうちのと同じような感じです。HCに売ってますよ。2個セットで500円しないと思います。サッシ枠を挟んで留めるようになっています。サッシ枠と接する部分がネジのものとプラスチックの板のものがあります。プラスチックならサッシにキズが付きません。

オーニング〜サッシへの取付け  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 7月31日(火)14時01分19秒
  http://www.rakuten.co.jp/b-bar/1001476/989509/

こんなパーツがあるみたいですね。
うちは樹脂サッシだから無理かな??
磁石タイプもありますね。
これなら、シャッターのある家ならくっつきそう。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

日本語  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 7月31日(火)13時56分18秒
  あ、もちろん僕が訳したのではないですよ。
http://babel.altavista.com/tr
です。

ちなみに、日本語に訳すと・・・

注意! ドアを開いた保ってはいけない。雨及び猫は対外開放を通って中来る。 常にドアを締めなさい。ありがとう。

大体意味は通じますね。
この掲示板を見ているロシア人、中国人、韓国・北朝鮮人、オランダ人、フランス人、ドイツ人、イタリア人はドアを閉めてくれることでしょう。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

ロシア語  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 7月31日(火)13時49分46秒
  Davidさんの英文をロシア語に訳せば・・・

Внимание! Не держите дверь открытым. Дождь и коты придут ハンвнутрь через открытую дверь. Всегда закрывайте дверь. Вы.

中国語なら
注意! 不要保持门开放。雨和猫将来里面通过开放门。 总关闭门。谢谢。

ハングルなら
주의! 문을 열려있는 지키지 말라. 비와 고양이는 열린 문을 통해서 안쪽으로 올 것이다. 항상 문을 닫으십시요. 너를 감사하십시요.

オランダ語なら
Aandacht! Houd niet de deur open. De regen en de Katten zullen binnen door de open deur komen. Sluit altijd de deur. Dank u.

フランス語なら
Attention ! Ne maintenez pas la porte ouverte. La pluie et les chats viendront l'intrieur par la porte ouverte. Fermez toujours la porte. Merci.

ドイツ語なら
Aufmerksamkeit! Halten Sie die Tr nicht geffnet. Regen und Katzen kommen nach innen durch die geffnete Tr. Schlieen Sie immer die Tr. Danke.

イタリア語なら
Attenzione! Non mantenga il portello aperto. La pioggia ed i gatti verranno all'interno attraverso il portello aperto. Chiuda sempre il portello. Grazie.

英訳とロシア語訳  投稿者:David  投稿日:2007年 7月31日(火)12時24分23秒
  私もちょっと考えてみました。
簡素にしてます。

------------------------------------------------------
Attention!

Do not keep the door open.
Rain and Cats will come inside through the open door.

Always shut the door. Thank you.
------------------------------------------------------

> どなたかこの文を「ロシア語」に変換できる方はいらっしゃいませんか〜・・。

はい、できますよ。
スパシーバ・モスクワ・ピロキシ・ヤー・ヴァース・リュブリュー
ニェート・イズヴィニーチェ・スコーリカ・ストーイト?

これで完璧で〜す。

日除け取り付け方  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月31日(火)09時18分38秒
  これでわかるかな。
庇を下から見ると薄い板状のものが差し込める隙間があります。ここに10cmくらいの長さの金属板を差し込んで、金属板に開いた穴に針金などでシェードを引っ掛けるフックを取り付けました。うちは針金じゃなくて余ってたカーテン用のフックを使って作りました。金属板も何かの廃品を利用したものです。雨はかからないから錆びる心配もありませんのでステンレスでなくても大丈夫です。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/gazou/hiyoke-tome1.jpg
http://sky.zero.ad.jp/beagle/gazou/hiyoke-tome2.jpg

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月31日(火)08時16分20秒
  おお・・・英訳ですかぁ。
ちょっと出かける前なので一応思いついた英文を書いておきます。
もし変だ! って意見があったら誰かチェックしておいて。

”Don't leave the door open!"

"If you leave the door open, not only rain but also stray cats will come into the building."

突然ですが・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 7月31日(火)00時03分27秒
  オーニングいいですよね。我が家もHCに売ってるツッパリ式のやつ買いたかったのですが、
突っ張るところがないことが判明(住んで2年経つのに気づいてなかった)。
ビーグルさんとこの玄関のもいい感じですね。

話は変わるのですが、英語が堪能なRobinさんにお願いがあるんです・・・。

「ドアを開けっ放しにしないでください」
「ドアを開けたままにすると、雨風が吹き込む上に、野良猫がビル内に侵入します。」

この日本語を英語にして欲しいのです〜。実家がアパート経営もしてるのですが、住人
さん結構外国人が多いんですよ。せめて英語表記しなくては・・・と頑張ったのですが、
中学生英語も怪しい私にはちょっと無理でした(恥)。お願いします〜!!
あと、どなたかこの文を「ロシア語」に変換できる方はいらっしゃいませんか〜・・。

ひらりんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月30日(月)23時00分41秒
  まあ、なんとタイムリーな。
でもサッシの枠に取り付けるフックをシャッターに???
ああ・・・わからない。
ひらりんさんのブログでかまいませんので写真を載せてもらえますか?

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月30日(月)22時58分19秒
  オーニングはおしゃれなんですよね。 私も2階のベランダにどうかな・・・って思っています。 一階にもいいなぁって思ったんですが取り付ける方法がわからなかったのとばあちゃんが自分で買う分にはまあ、いいかと思ったので・・・

毎日、かなりの日差しで部屋の中の気温が上がります。
オーニングも必要ですね。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月30日(月)22時43分29秒
  サッシの枠に取り付けるフック??
ごめんなさい、想像力が貧困でわかりません。 どうやって取り付けるの?
写真をUPしてもらわないと・・・それか明日にでもHCに見に行ってこようかな。

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月30日(月)22時32分42秒
  買えば結構高くつくんですよね。 特におしゃれなオーニングなんて。
自分で作れればそれに越したことはないのですが・・・倒れるらしいですね。
我が家のよしずも雨どいに結びつけてあります。 カッコ悪!

オーニング  投稿者:ひらりん  投稿日:2007年 7月30日(月)20時37分4秒
  タイムリーな話題です!
我が家も昨日ホームセンターで購入したオーニングを取り付けました。
皆さんが言われているようなサッシの枠に取り付けるフックを使って、取り付けました。
今朝早く、一時的な大雨&風がありましたが、風にも雨の重さにも耐え大丈夫でした。
我が家の場合は、上部はサッシではなくシャッターの枠に取り付け、下部はウッドデッキの
ラティスに結んで固定しました。

オーニング  投稿者:あしす  投稿日:2007年 7月30日(月)19時22分46秒
  布のオーニングは、いいなぁと思ってるんですよ。
同じく取り付け方がわからないので二の足を踏んでいます。

>掃き出し窓につけるのでしたら、サッシの枠に取り付けるすだれをかけるフックがHCに売ってますからそれを使えばいいですよ。

それって風が吹いても落ちませんか?
サッシの枠を見てみたけど、フックが取り付けれるほどの隙間があるようには見えないのですが、大丈夫ですか?
HCでちょっと見てみますね。

取り付け方法  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月30日(月)18時15分38秒
  影丸さん

言葉だけでは説明しにくいので帰ったら写真を撮ってアップします。

Robinさん

掃き出し窓につけるのでしたら、サッシの枠に取り付けるすだれをかけるフックがHCに売ってますからそれを使えばいいですよ。

焼き饅頭さん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月30日(月)18時09分36秒
  たてすはやめた方がいいですよ。風ですぐに倒れます。
上部を何かで固定できればいいですけどね。

私も焼き饅頭さんと同じようなことを考えてやってみましたけど全然ダメでした。
あの玄関のシェードを余っていたスチール製の棒に取り付けて玄関の庇に立てかけたのですが、すぐに風にあおられて倒れました。

>流石ビーグルさんは都会的ですね!結構立川東京方面の通勤客が居るだけのことはあります。

いえいえ、住んでるところはめちゃくちゃ田舎ですから。ところで焼き饅頭さんはお住まいはどちらでしょう? 青梅線・中央線の土地勘があるということは東京もしくはその周辺ですか?

伸縮たてす小  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 7月30日(月)17時13分54秒
   Robinさん有難う御座います。

カタログにある伸縮・・と言うやつですが、伸縮のアルミ物干し竿でやろうかな?使用してないのがありますので、それにすだれを取り付けようかなとも思います。流石ビーグルさんは都会的ですね!結構立川東京方面の通勤客が居るだけのことはあります。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月30日(月)13時49分4秒
  和室の前だからよしずでいいか・・・って思って近くのホームセンターで買いましたけどビーグルさんちみたいにするとおしゃれですねぇ。
私もカタログ(ネット)ショッピングで見ていたのですが一階の場合、突っ張り棒を突っ張らせようにも場所がないし、タイルに釘を打ち付けるわけにもねぇ・・・って思っていました。 2階にはひさしがあるので突っ張り棒が可能なんですけどね。

ビーグルさん取り付け方を教えてください。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月30日(月)13時41分59秒
  私もカタログショッピングで狙っているのがこれです。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_NO=002005006014

2階のベランダにはいいかなぁって思っています。
でもどうやって取り付けるかなぁ・・・って考えていたところです。

ビーグルさん  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月30日(月)13時19分9秒
  玄関の日除けいいね〜!そんなのを探したんだけど売ってないって・・・田舎だな〜!
質問ですが、日除けの上部はどこにどのようにして取り付けてますか??

日除け  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 7月30日(月)13時00分16秒
  うちは午前中は東側の玄関が暑くて、午後になると南側のリビングが暑くなります。
うちの日除けはこんなのです。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/gazou/hiyoke-genkan.jpg
http://sky.zero.ad.jp/beagle/gazou/hiyoke-living.jpg

リビング側は費用をケチったので少し寸足らずですが、道路を歩く人からはよく見えないところだから、ま、いいか、とこです。

玄関側は奮発しましたよ。この日除けはもう3年目だと思いますが、汚れない(汚れが目立たないだけかも)し、色あせもしないです。

よしず  投稿者:影丸  投稿日:2007年 7月30日(月)09時52分56秒
  昨日はオープンしたての某ホームセンター(ペット&グリーン)人吉店に行ってきました。
ペットのおもちゃを2つ買ったのですが、今朝までに苺ちゃんが破壊してしまいました・・・暑がり武蔵のためにアルミボードも買ったけど避けて寝てます・・・。なんだかなぁ〜!!

うちも日除けが欲しくて店内を見たのですが「よしず」「すだれ」しかなかった。イメージではちょっとおしゃれな日除けが・・・なかなか見つかりません(店員に聞いてもないって)。実はダイニング・ワンコエリア(窓側)に屋根付きテラスを設置しよう思い、近々見積りをとろうかと考えています。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月29日(日)21時44分52秒
  そうですね。 すだれだったら収納場所を考える必要がないですよね。
今からしばらく暑い日が続くのですだれを下げるのだったら一日も早い方がいいですよ。
かなり室温がちがうみたいです。

ひまわりは種が取れたら保管しておきますね。
来年の春、受験が終わったらこちらに来られるでしょうからそのときに差し上げます。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月29日(日)21時40分1秒
  この時期西日はつらいですねぇ。
我が家は西側にはたてすべりの窓しかないのですが、カーテンが開けられません。
なんでこんなに暑いのかしら。

ひまわり、可愛いでしょ。
小さい花なので咲いたときは少しがっかりしたのですがよく見ると一つ一つビミョウに花の色が違っていて楽しんでいます。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月29日(日)21時35分21秒
  はは・・・確かに回りに溶け込んでますよ。
部屋の温度もかなり違うみたい。

そちらも梅雨が明けたようですね。 これからしばらく暑い日が続きます。
コーラでも飲んでがんばってくださいませ。

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月29日(日)21時32分52秒
  我が家は田舎なので収納する場所はどれだけでもあります。
出来たら壊してしまいたい古い小屋がドンと居座っています。 無いなら無いで不便かもしれないのですがこれがなかったらもっとお花が植えられるのになぁ・・・なんて思っています。
窓際に苦瓜や朝顔なんていいですね。 とても風流ですよ。

ひまわりはプレゼントの種だったのでどんな花がさくのかわからなかったんです。
とても珍しい花が咲いたのですがちょっと小ぶりで、ひまわりらしくないひまわりですよ。ロシアひまわりを検索してみたらとても大きな花のようですね。
これぞひまわりって感じの花でしょ?
種は食用として売ってあるのを食べたことはあるのですがそれを調理したことはないですねぇ。 う〜ん、どうやったらいいのかしら・・・

よしず  投稿者:あしす  投稿日:2007年 7月29日(日)16時50分8秒
  ヒマワリはうちも咲き始めました。でも全部黄色。
こんな色もあるんですねぇ。きれい。

よしずは立てかけたいけど、焼き饅頭さんと同じく冬に収納する場所がありません。
長すぎるもん。
で、考えているのが、よしずではなくスダレを2〜3枚、2Fバルコニー手摺りから垂らそうかと。
幅の広くないスダレだったら収納できるしね。
でも思うだけで、この夏も過ぎて行きそうな気がします。

よしず&  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 7月29日(日)16時14分12秒
  家も西側のリビングにはよしずは欠かせません。。家も田舎なんで
充分溶け込んでます^^室内温度も下がるし・・・
ひまわり!!可愛い〜〜!!こんな種類もあるんですね〜〜♪

よしずとヒマワリ  投稿者:David  投稿日:2007年 7月29日(日)13時43分42秒
  > 確かに見栄えはよくないですけどね・・・

これが都会に建つパルフェだったら、ちょっとだけど…
景色や雰囲気に溶け込んでいて、いいんじゃないかと思いますよ。

ヒマワリも真夏を告げてますね。
愛知県も本格的な夏です。

Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 7月29日(日)12時05分46秒
   涼しそうですね!

私も購入しょうと思いましたが、冬置き場に困るので止めました。Robinさんちは、格納するところが一杯あってよいですね。そのかわりにわが家は、フラワーバルコニより網を下げて苦瓜を植えつけました。もう少しで2Fに届きます。部屋から外を眺めると緑の葉が透けて見えてとても綺麗です。最近手抜きしたら下の方が枯れてきました。今度は朝顔だと思っています。

向日葵珍しい!私の方がかなり年上ですが、まだ植えたことがありません。素晴らしい色ですね、色は黄色だけかと思いましたが、いろいろな色がありますね。わが家は、ロシア向日葵が一本車庫の上まで伸びて東を向いて咲いたままです。だんだん頭を下げて重そうです。日に向かって咲いていくなんて嘘なんですね。向日葵の種は栄養があるので食べてみようかな?大リーガも良く食べるそうですね。食塩をかけるか、ポン酢・和風ドレッシングはたまたコーラに浸して食べようかな、どなたか調理して食べた方おりますか。

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月27日(金)17時53分36秒
  うん。 同じですよ。
結末を知ったらそれに向かって計画も立てられるし、悲惨な結末だとしたら
そうならないような努力も出来るかもしれません。
日々、一生懸命に生きていくことが一番大事なのかもしれませんけどね。

ハリーポッターは適当に飛ばしながらよんでます。
内容がわかればいいという程度です。 細かいところまで完璧に読もうとしたら
何ヶ月もかかっちゃいますよ。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月27日(金)17時50分17秒
  教えちゃうと詰まんないでしょ?
訳書がでるまで待ちましょう。 でも結末はそんなに悪くないよ。
私もまだ途中を読んでいないので違った感想が出てくるかもしれませんが。
がんばって読みますね。

ふ〜さんも息子さんと娘さんとがんばってみます?

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月27日(金)17時46分4秒
  どうしてクリスチャンが魔法使いの話を読んだらいけないのかいまいちわからない
けど・・・ま、いいか。

松岡佑子さんのご主人のお話は以前、ハリーポッターの6巻を読んだはなしを
したときも確か書かれましたよね。 静山社はこの版権を得たおかげで
かなり大きくなりましたね。 それより作家のJ.k.ローリングはどのくらいの収入
があったんだろうと下世話な話ですが想像しちゃいます。
でも想像しきれないくらいの莫大なお金が動くのでしょうね。

私が本を買ったのはただただ結末が読みたかっただけなんで、
もう読まなくてもいいくらいです。 でも読み始めたらやっぱり
面白くてぼちぼちですが読み進めています。

人生の結末ですか・・・知りたいですね。
たかさんと同じでそれに向かって計画的に生きていくのもいいかもしれません。

JAZZ  投稿者:David  投稿日:2007年 7月27日(金)10時36分23秒
  > 下ではDavidさんが,コルトレーンの事書いてますね.JAZZも聞くのかな???

ihrさん、JAZZが好きみたいですね。Davidも大好きですよ。

プレイヤーが無いから聴けないけど、小屋裏にはJAZZのLPレコードが、それなりにあります。
時代的には、チャーリー・パーカー以降で、ソニー・クラークとか、ビル・エヴァンスなどの全盛期が主流です。フュージョン以降は少ないです。

でも一番聴いたのは、やっぱりマイルス・デイヴィスだと思います。クールで完成度が高いから。
彼のステージはニュージーランドで見たことがあります。王様のように振舞っていました。怖いお爺さんだった。

20歳代には、毎週のように名古屋の地元のライブハウスに行ってました。スターアイズやラブリーには本当に頻繁に行きました。夜中の店の雰囲気が好きでした。

マイルスも好きだけど、個人的に好きだったのはエリック・ドルフィーが一番でした。彼のバス・クラリネットやアルト・サックスには本当にワクワクしました。

ボーカルはアストラッド・ジルベルトのボサノバが好きです。もちろんビリー・ホリデイとかも好きだけどね。
リアルな時代は、リンダロンシュタットが「ワッツ・ニュー」や「ラッシュ・ライフ」を歌っていた頃のことです。

原書なんて  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 7月27日(金)10時00分11秒
  到底私にゃあ読めないです。辞書片手に読もうとしても1冊読むのに何年かかることやら・・・。
ハリーポッターが大好きってわけではないので私は結末やあらすじだけわかればそれでいいかも。

自分の人生も結末は是非知りたい。
知っていればそれに向けて計画も立てられるし、事故などは避けられるかも。
でもその事故を避けることでまた結末が変わったりすると・・・などと頭の中でありもしないことを考えてしまう変な私。

ハリーポッター・・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 7月27日(金)08時52分27秒
  え===原書買ったんですね〜〜私はそういうまねできない
んで・・・訳版が出るの待ちます。。で、、、3人の内誰かが
死ぬって言う噂だったけど・・・・ダンブルドアは本当に死ん
じゃったの??最後は何だか丸くおさまっておわる??う〜〜ん
知りたいなぁ〜〜こっそり教えて〜〜!!でも、、、

自分の人生の結末なんて知りたくないな〜〜知ってしまったら
生きていこうという気持ちが萎えそう・・・いけずなDavidさ
んだぁ〜〜

Harry Potter  投稿者:David  投稿日:2007年 7月27日(金)07時02分38秒
  ハーイ、よい子のみんな元気かな? Davidおにいさんだよ。

ハリー・ポッター読んだことがありません。というか、読めません。だって魔法使いの話でしょ。クリスチャンには、ちょっと…です。

そういえば、翻訳者の松岡佑子さんが国税庁から巨額の申告漏れを指摘されていましたね。現住所はスイスに移したけど、活動の実態は日本だから日本に住んでいるのと同じように課税するという話でした。
松岡佑子さんのご主人は松岡幸雄さんで、日本ALS協会を立ち上げた立派な方でした。そのご主人の意思をついで静山社の社長になったのが、松岡佑子さんでした。松岡幸雄さんも静山社がこんなに巨大になるとは予想もできなかったでしょうね。これも魔法のお陰なのかな?
難病のALSに関しては関心がありますので、ちょっと書いてみました。

でもRobinさん、最初に結末を読んじゃだめでしょ。
非常にRobinさんらしい行動ではありますが…超せっかち!
さすがに、Davidおにいさんでも「どうしてそんなことするかなぁ〜」って言うよ。
で、結論を知っていて読み進める気分はどうですか?
結論が分んないから、次のページを読もうとする気が起こると思うのですが…
やっぱり結論を知りたいかぁ…

ねぇねぇ。もしRobinさんの人生が一冊の本になっていたとしたら、結末を読んでみたい?
それとも、日々歩んでいればやがて訪れるものだから読まないようにする?

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月26日(木)21時14分31秒
  ダウンライトについて、ありがとうございます。
ymyma117さんの質問について誰も経験やアイデアがないようで返事がなく
申し訳なく思っていたところです。
あまり気にせずに交換してもよいのでしょうね。
アフターさんに問い合わせをされているとのことですから
その返事を私も聞いてみたいと思っています。

静岡からとはいえ北海道や、九州が日帰り出張というのはつらいですねぇ。
経費削減ってことでしょうか・・・
がんばってください。

JAZZはいいですね。 最近はゆっくり聞く暇もありませんがとても落ち着きます。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月26日(木)21時08分3秒
  はい。
「もう〜〜!!」って怒ってます。

あ、「オックス(OX)」か・・・

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 7月26日(木)18時55分48秒
  はい,静岡からだと北海道も九州も日帰り圏内です.いずれにしても,久しぶりに仕事らしい仕事なので,久しぶりに頭も使っています.と言っても,8月からは元の仕事に戻されます.

ダウンライトの話を見付けました.えーと,我が家は1年経過していない事もあって,実際にはDLは切れた事がありません.しかし,DLを選ぶ時にインテリア・コーディネーターさんに球の交換の事は聞いてあって,メモはしてあります.その答えは「電気屋さんで球を買えば良い」,「球も特別な物ではない」との事でした.と言う事で,あまり気にせず自分で変える気満々です.(電気屋さんで,このライトに使うんだけど・・・位は聞きだけでしょう)

下ではDavidさんが,コルトレーンの事書いてますね.JAZZも聞くのかな???

もう7回目ですか!  投稿者:David  投稿日:2007年 7月26日(木)18時37分23秒
  あらら…
誰もブログの記事へのレスポンスが無いですね。可哀想なRobinさん。
じゃあ、Davidおにいさんが反応してあげようかな。なんて優しいおにいさんなんでしょう!

えーと。
ご主人も大変だよね。真面目だよね。偉い! Robinさんが遊んでいる時にも、ちゃんとやってるんだ。何たって、毎月毎月源泉徴収だもんね。
あ、「タックス」か…

ごめん、ごめん。
実は、Davidはコルトレーンのアルトが大好きなんですよ。「My Favorite Things」なんて最高!
あ、「サックス」か…

いかん、いかん。
今でもソックタッチってあるのかな? 皮膚ガンになるとか脅されたヤツ。
あ、「ソックス」か…

はは。はー。
Davidはバナナが多目がいいかな。ピーチの粒々が入っていると美味しいんだよ。頑張って砂糖控えめのジュースでお願い。
あ、「ミックス」か…

いや〜。困ったな。
一体何の記事を書いたんでしたっけ?
忘れちゃった。
ん? 呆れ具合も「マックス」ですか…

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月26日(木)07時45分5秒
  う〜ん、誤解を招くような書き方をしてしまったかしら・・・
ほとんど私より若いんですよ。
でもはっきり書いてしまうとミステリアスな部分がなくなって面白くないでしょ。

厚生年金基金も危なそうですね。
ymyma117さんと私の歳はほとんど同じでしたからもらい始めるのも一緒でしょうが
その頃はどうなっているのでしょうね。
しかし、その脱退一時金ってのもわかりませんね。
逆に今まで払った分返してよ・・・って感じじゃありません?

厚生年金基金も  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 7月25日(水)23時37分5秒
  うちは加入してるんですが、運営はまあ、大変大変のようです。うちのボスにはよやめましょうと言ってるんですが、「うんわかっとる。ただやめるのに脱退一時金が必要だ。それが出せん。」とのこと。こりゃダメだって感じですね。小生が定年の頃には完全破綻でしょうね。永遠に基金の職員を養い続けるために継続しないといけないのかな。  

へー、なるほど  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 7月25日(水)23時25分8秒
  >・・・でオフ会参加の私より年上のみなさん。
(yumaさんは年下ですが・・・)許してくださいませね。

そうだったんですね。何となく全体像が・・・。
私の思っていたことを書くわけにはまいりませんな。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)23時00分28秒
  あら、いったんお帰りになられてるのですね。
赤ちゃんに会えてよかったですね。
今は可愛くて一日たりともはなれていたくない頃でしょ?

年金問題は本当に将来が見えなくて不安です。
個人でしっかり貯金するか民間の年金保険にはいるかが自衛の方法
なのかもしれませんが、家のローンと教育費でいっぱいいっぱいなんですよね。
国家よ、しっかりしてくれ。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 7月25日(水)22時54分32秒
  そうですね。 私も以前よりニュース等でそれらの年金積立金の使途について
かなりの不満を持っていました。
特にバブルのころはめちゃくちゃな使い方をしているようですね。

そんなツケがたまりにたまって実際に私たちが受け取ることの出来る
年金にしわ寄せがくるのではないかと思うとなんともやり切れません。
サラリーマンは給与から天引きされてしまうので自衛のしようがないの
ですよね。

もうちょっとしっかりした監視システムが働かないものでしょうか・・・