Robin House...掲示板
3501番〜3600番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

Robinさん  投稿者:David  投稿日:2007年 8月18日(土)17時52分15秒
  > 毎朝シリアル食べて、コーラでしょ?
> 平均寿命の短いアメリカ人のようではありませんか・・・

でも、Davidは肉をあんまり食べないよ。
油も取らないし、だからアメリカ人の食生活とは違うと思うけど…
あのぅ〜 なんだかDavidの寿命を短くしたいみたいですね。

> 人間、太く短くがいいかもです。 Davidさんもそう思ってるんでしょ?

は?
ねぇ、何かDavidに文句があります?
勝手に私の人生を短く設定しないで下さいよぉ。

私の人生はねぇ。長いか短いかは神様だけが知ってます。
神様が短く設定したのであれば、それはそれでOKです。早く天国に行くまでのことです。まあ、地上で出来ることは限られますけどね。
神様が長い人生を用意してくれたのであれば、それはそれでOKです。ゆっくり天国に行くまでのことです。その場合は、地上であれこれやることが多いということですね。
どっちでもいいです。

えっ? そういう自己責任放棄みたいなクリスチャンの態度に腹が立つですって?
しょうがないじゃん。クリスチャンなんだからさ。
 

おぼん・こぼん  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月18日(土)09時20分43秒
  「長男の嫁」お疲れ様でした。長男の嫁の旦那の影丸です!
さらに兄弟もいないのに同居もしないで家を建てた影丸で〜す!!

最近は夏バテなのか?何をするにも体がいうことをきいてくれません・・・。
自分のブログもほったらかしだし、お盆休みも2日だけでどこへも行けず、
久しぶりにクレアのハンバーガー喰ったくらいかな・・・移動に疲れたよ。
せめて阿蘇あたりでゆっくり温泉に浸かりたかったなぁ〜、まあチビ影が
いるから「ゆっくり」なんて出来ないでしょうが・・・来年は別府にいる
婆ちゃんにチビ影を見せに行く予定です(いまは移動距離がありすぎ)。
そうそう、阿蘇って・・・影さんが定年を迎えるか、宝くじに当たったら
移住する場所である!計画倒れになる可能性大・・・・
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月18日(土)09時19分5秒
  信憑性ねぇ・・・でも私の子供たちを子育てしているころから聞いていたことですよ。
よく育児雑誌とかにも書いてあったし。
科学者でも医者でもないのでそういう情報を信じるしか無いんですけどねぇ。

でもコーラってどう見ても身体によさそうには思えないんですけど・・・
それに長生きできないなんて言ってませんよ。 実はDavidさんがそう思ってるんじゃ
ないですか??  毎朝シリアル食べて、コーラでしょ? 平均寿命の短いアメリカ人のようではありませんか・・・
でも正直なところあんまり長生きもする必要ないかな・・・って思ってるんですよね。
人間、太く短くがいいかもです。 Davidさんもそう思ってるんでしょ?
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月18日(土)08時57分49秒
  ずっと北海道で過ごす分にはきっと私のような体質は必要ないですよね。
でもね、ふぅちゃん。
これから温暖化が進んで今年みたいな夏が毎年来たらどうする???
エアコンつける?
 

kittybaby(妻) さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月18日(土)08時47分12秒
  大丈夫だと思いますよ。 それにず〜っとエアコンの中ばかりで過ごしていたわけではないでしょ? 今は極端にエアコンの中だけで汗をかくこともなく過ごしてしまうお子さんが多いらしいです。 私たちの(私の)ころはエアコンがなかったからですねぇ。 好むと好まざるにかかわらず汗腺の量を増やすしかない(笑)

ネットで検索してみるといろんな意見があるようですがやはり2歳半ごろには能動汗腺の量は確定するようです。 ふぅちゃんも書かれてますが無理はしないようにね。
 

汗腺の量ねぇ…  投稿者:David  投稿日:2007年 8月18日(土)06時35分43秒
  > 人間は2歳から3歳までに汗腺の量が決まるそうです。

ふ〜ん。
どうしたらいいんだろう?
子供が生まれて数年は、夏は空気工房やエアーファクトリは停止し、更に冷房も停止して汗腺の活発化を促した方がいいってことなのかな?
この話の信憑性は、どの程度あるのでしょうね?
もし本当なら、大変なことだけど…。

でもねぇ…
Robinさんの発言は「コーラは体に良くない。飲むと長生きできない」というような根も葉もない発言をして、人を惑わせる人だからなぁ…
それに「パルフェに屋根がある」なんて作り話を幾度も繰り返すしなぁ…
Robinさん自身が、生まれてから熊本の暑い夏を強制的に体験させられたから、その苦労を他の誰かにも味合わせたいだけなんじゃないの…?

kittybabyさん、やっぱり夏は冷房の効いたリビングでマッタリするのが一番だと思うよ。人間の体は生まれながらに冷暖房の中が一番向いているように創られて作られていると思うよ。
そうだ、そうだ。絶対にそうだよ。
Robinさんに惑わされて、冷房を止めちゃダメだよ。分った?
 

kittybaby(妻) さんへ  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 8月18日(土)00時31分27秒
  初めまして。
シベリア生まれの2児の母です。

>今からでも、間に合いますかね?
大丈夫です!間に合います。
ただ、闇雲に暑い場所に行くのは避けたほうが良いです。
汗腺の前に熱中症になってしまいますから。

ちなみに、我が家で暑さに一番弱いのは私です。
 

Robinさん  投稿者:kittybaby(妻)  投稿日:2007年 8月17日(金)23時59分33秒
  我が家の娘は1歳10ヶ月なのですが、「汗腺の数」のブログを見て、ドキッとしてしまいました。
8月になって、暑さに(親が)負け、公園に連れて行くのも不精してしまい、このお盆もエアコンや除湿をケチりながらつけた、でも確実に外より涼しいリビングで親子3人マッタリしてしまい・・・。(皆さん、嫁としてお忙しい中、私だけすみません・・・)
確実に、我が娘の汗腺の発達を妨げているかもしれません。今からでも、間に合いますかね?
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月17日(金)23時35分47秒
  うん。 阿蘇はいいですよ。
車がないと移動は大変ですが今はいろんなツアーがあるので探せば熊本のいろいろな観光ができると思いますよ。
ただね・・・影丸さんちから阿蘇は遠いよ〜〜〜

お嬢さんがその距離の移動に耐えられるかが心配。
でもお会いできたらうれしいです。 楽しみにしてますよ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月17日(金)23時31分51秒
  本当に暑いですねぇ。
暑い割には夏ばてもせずに元気にがんばってますよ〜。
今日は初盆の疲れも取れてお仕事がんばりました。

お互いに受験が終わるまで子供に振り回されますよね。
もう受験生は課外が始まったでしょ? 夏休みもほとんどなく5時半に起きて
べんとー作ってます。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月17日(金)23時26分9秒
  私も昼間はエアコンつけずにパソコンしてますよ〜。
一人でエアコン使ってるのがもったいなくて・・・(貧乏性?)
夕方にキッチンのエアコンを入れて夕飯の準備をします。 それからみんなが帰るころにリビングのエアコンも入れます。 あ〜〜やっぱりけちかなぁ?
子供たちは私の思いとは関係なく朝からエアコン入れてます〜。

嫁は大変! 娘たちにはくれぐれも長男に嫁に行かないように言っておかなくっちゃ。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 8月17日(金)21時50分2秒
  はーい、お心遣い、ありがとうございます。

カミさんは温泉好きです。僕は苦手。おチビは、お風呂大好きです。皆様の予定に合わせられたら、是非参加したいです。影丸さんには阿蘇も良いよ、と以前教えてもらいました。おチビが旅行で粗相しないかが気掛かりです。これから来年に向けて教育します。

5ヶ月が過ぎて、体重8kg、身長80cmになりました。元気です。
 

暑いですねぇ・・・  投稿者:あしす  投稿日:2007年 8月17日(金)17時03分8秒
  もうすぐお盆休みもおしまいです。
熊本に帰らないので、この休みにはいろいろと事がはかどるだろうと思っていたのに、暑くてほとんどなにもできませんでした。。。。
帰らなかったので、お嫁さんもしませんでした。怠けてたお休みです。。。
 

残暑見舞い・・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月17日(金)12時59分4秒
  残暑見舞い申し上げます。。本当に暑いです。。お陰でこの暑い
パソコン置いてるとこから足が遠のいちゃって・・・開きもしてま
せんでした。。私も14日は久々にお嫁さんしましたよ〜
Robinさんは、、本家の嫁してたんですね〜!大変お疲れ様でした。。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月17日(金)09時49分24秒
  ねぇ、下の方の書き込み読みました?
来年のオフ会の計画が出来たんですが・・・・
それについての書き込みがらんらんさんからなくてこれで決定していいのか心配しています。

来年の夏はRobin邸経由影丸邸です。
一泊 影丸さんちの近くの○○児温泉にする予定です。

どう?
 

えー  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 8月17日(金)09時31分6秒
  我家のフローリングより・・・ですか?

では、一度、拝見しに行かねば(笑)
ちょっと、安心した、私です・・・^^
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月17日(金)09時02分48秒
  いえいえ、30度でもエアコンなしで暮らすのは大変だとおもいますよ。
特に今年は暑いようですね。  多分汗腺の量がふぅちゃんと私では100万くらい違いそうですから・・・(爆)
逆に私は冬の北海道にはいけません。 たぶん1時間外にいたら凍死するに違いありませんもの。

そちらの方は初盆とかはあまり盛大ではないのですね。
こちらも長崎に比べるとこれでも楽なのかな・・って思います。
しかし、こんな行事ごとは田舎になればなるほどしきたりっぽくて大変です。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月17日(金)08時42分33秒
  はい。ずっと立ちっぱなし、動きっぱなしでしたよ。
でも料理は仕出しを頼んでいましたのでかなり楽でした。
次回の一周忌は近くの料亭に親戚全部連れて移動しようという話になってます。
マイクロバスで迎えに来てくれるそうなので・・・

去年の新築祝いからずっとこんなんばっかり続いてるんですよね。
仕方ないけど・・・
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月17日(金)08時37分44秒
  いいえ、隣組は関係ないですよ。 あくまで親戚のみの法事ですから。
義母、義父の年代は兄弟が多いのでこんなことになってしまいます。

それにしても暑いですね。 そちらは40度超えですか・・・
いくら暑いのに強い私でも35度を超えるとちょっとつらいです。 35度を超えなければ2階の私の部屋でパソコン相手にエアコンなしで一日中大丈夫です。35度を超えるころになると私より先に愛犬が目でエアコンをつけてくれと訴えるので仕方なくスイッチを入れます。
40度超えは経験がありません。  そうなるとエアコンなしでは暮らせませんね。

宝くじ・・・買わないと当たらないですね。 今度は買おうかなぁ。
でも当たったにしても別荘を買うより貯金でしょう! 社保庁があんなですからね。
私たちの老後は今私の父や義母が手にしている金額はもらえそうもないですもの。
 

ご苦労様でした  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 8月17日(金)00時08分15秒
  シベリア生まれの汗腺の少ない私は、この暑さに閉口してます(って、30℃位でそんな事言ったら笑われますね)。

初盆、お疲れ様でした。
義父の時はお寺でお参りをしてお仕舞いだったので、Robinさんの記事を読んでびっくり!!
ゆっくり休んでください。
 

初盆  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月17日(金)00時03分50秒
  お疲れ様でした〜!!本当『お嫁さん』は大変ですよね。Robinさん、ずっと立ちっぱなし
だったんじゃないでしょうか。ここのところの猛暑続きで体が疲労を訴えだす時期です。
お体、ご自愛くださいね〜。
 

Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 8月16日(木)17時25分26秒
   わあーたいへんですね!お疲れ様でした。

 法事は、お家で住職に読経していただきお墓参りそれから別会場に移動して、献杯かと思いました。隣組の方も応援にくるのですか?それにしても主婦は大変ですね!!でも親戚の方は地震もない安心安全適温なお家で皆様大満足だったことでしよう!

 今日も酷暑!!!ついに記録更新40.9℃。10年前の記録更新、多治見市と日本新記録です。あまり有難くない称号です。紙面でも全国27都市の気温で常にトップです。今日ホームセンターに玉葱の種を買いに行き、車を降りると熱風が顔にまとわりつき、おもわず販売機のところまで走り冷たいコーヒをがぶ飲みしました。8月に入り34℃の日がチョコンとあり、あと殆ど35℃以上の猛暑(酷暑)です。これでは05年の連続猛暑日数6日の記録更新も近いかも?

 熊本も暑いですよね!04年に年間猛暑日数が確か熊谷市28日、熊本市21日で1位と2位でした。私も寒いのも大嫌いです。夏暑いと今度は、冬は一転して寒くなるとの予報がでています。真夏の夜の夢ですが、宝くじでも当たれば九州と北海道に別荘でも購入したくなる昨今です。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月16日(木)11時12分50秒
  ちょうど一緒に書き込んでましたね。
お嫁さんしてましたか・・私も長男の嫁をしてましたよ〜〜
まったく疲れてしまった。
へろへろでいったんいつものように起きてお弁当を作ったのですが
またさっきまで寝ていました。 体のあちこちが痛いです・・なんで??

らんらんさんちのフローリングはきれいでしたよ。
今度我が家に来て見てください。 笑うから!
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月16日(木)11時08分27秒
  ありがとうございます。
お墓まいりは夕方から夜にかけての日が落ちるころにしましたので
幾分か大丈夫でした。
昼間の初盆の宴会?は家中のエアコンをフル稼働させて廊下も玄関も
トイレもどこに行っても涼しくしていました。
来月の電気代が怖いです。

しかし毎日暑いですね。 九州よりもそちらのほうが気温が高いです。
これから朝夕は秋の気配が感じられるようになりますね。
でも私は寒いのが嫌いなのでだんだん冬眠態勢に入ります。
 

お盆  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 8月16日(木)11時01分54秒
  お嫁さんしてました(笑)
Rbinさんのところは、初盆で忙しい日々だったでしょうね。

ワックスは、いつもながら、感心です。
我家のフローリングは、ご存知のように、傷ではなく・・・えぐれてます・・・
でも、これも良い思いでと、思ったほうがいいですね。

しかし暑いですね・・・
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月16日(木)11時00分25秒
  ハイムの不思議な縁で全国あちらこちらに沢山の知り合いができました。
実際にお会いしなくても掲示板のやり取りの中で近況をしり、災害がニュースで
流れると心配し・・・と今まで気にも留めなかった他県の気温が気になったりします。

その上にオフ会なるもので実際にお会いする機会ももて今度は一緒に旅行まで
しようとしているのですから不思議なものですね。
ihrさんが参加してくださるとまた楽しくなりそうですが
そちらから九州は遠いでしょうし、真夏は小さいお子さんを連れての
たびをお勧めできる気温でもありません。
こちらこそ記憶のどこかに留めておいて頂いて、良かったら遊びに来てくださいね。

・・・と勝手に影丸さんちのことなのに我が家のように招待する・・
 

今日も暑い  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 8月15日(水)14時21分51秒
   Robinさん暑い中ご先祖様の供養大変ですね。お墓参りの際、熱中症にご注意してくださ
い。今4チャンで近くの市が、38.6℃と報じていました。アメダスの観測だと思いますが、10年前の39.9の記録更新となるかな、念のために玄関前に立ち顔の高さで計測して見ました。なんと45℃とでました。これでは暑いはず、おもわず室内に入りエアコンを回しました。愛犬もハアハアして玄関内で横たわっています。エアコンの嫌いな私ですが、今日ばかりは、お友達です。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 8月15日(水)00時30分5秒
  わーい、九州旅行のお話、ありがとうございます!

気持ちは行きたいですので来年のその時期まで、どこかの気に留めておいて頂けると嬉しいです。チビ影ちゃんの方が年長さんです。おチビは3月生まれなので、かろうじて同級生って事ですね。Robinさんや影丸さんともハイムのお陰ですね。不思議な感じです。

カミさんのストレスが減るように何かしてあげないといけませんね。カミさんが笑顔で居てくれると、やっぱり嬉しいです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月14日(火)21時11分24秒
  うちなんて細かい傷どころじゃありません。
ぶっと〜い傷が床一面に・・・ワックスをかけると目立たなくなります。
でもなくなったわけではないので無数に走る傷は「は〜〜」ってため息をつきたくなりますよ。 まあ10キロ超のろびんが走り回るわけですから仕方ないです。

でも良く考えるんですよ。 床についた傷や戸をろびんがゴリゴリとした傷は10年後、20年後取り替えたり、張り替えたりすることが可能ですが家族がろびんと過ごした時間は掛け替えが無いって・・・。 小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も同じですよね。
子供たちと元気に走り回って遊んだ経験には変えられない。
だからあんまり気にしないようにしてます。 当面の傷はワックスで隠しますよ。

明日はお客さんが沢山いらっしゃいます。 料理は料理屋さんに頼んでありますので我が家で用意するのは、お煮しめとお饅頭などです。 お煮しめは私がつくります。
お饅頭はばあちゃんです。
 

ワックス  投稿者:あしす  投稿日:2007年 8月14日(火)16時15分1秒
  相変わらず、マメにワックスをかけてますねぇ〜。ピカピカだわ。
うちもカレンを飼い始めたら、床の細かい傷が気になりますよ。
ワックスを頻繁にかければよいのですけどねぇ。。。

Robinさんとこは、初盆なんですよね。たくさんのお客さんがいらっしゃるんですね。
ああ、そういえば私の妹のとこも初盆だわ。
私は冠婚葬祭を仕切ったことないです。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月13日(月)22時40分27秒
  影丸さんちのチビ影ちゃんとihrさんちのお嬢さんとは同級生でしたよね。
ちょうどいい遊び相手になるのではないでしょうか。
なんでしたら一緒に旅館を予約しましょうか???
確か2歳までは飛行機代タダ・・・だったよね。

同居ってほんとうにストレスがかかるよ〜
とくにihrさんは大家族ですからねぇ。 奥さんを今でもとても大切にしていらっしゃるのがわかりますから愚痴も言わずにがんばっておられるのだと思いますよ。
さて、来年の夏はこれをきっかけに九州旅行!
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 8月13日(月)22時09分37秒
  暑い日が続いていますね。午前中にカミさんとおチビちゃんとお寺に行って来ました。おチビちゃんにはお墓の意味も分からないのでしょうが、カミさんが真顔で教えていました。嫁さんには頭が下がります。

おチビさんは来年には飛行機か新幹線に乗れるかな・・・。乗れれば九州を見せてあげたいです。カミさんも旅行とかでリフレッシュできれば良いかなとも思います。きっと同居でのストレスが有ると思っています。

僕も”天然”な面が多いなーーー。大滝詠一も良いですね。クラッシックの棚にコッソリ隠れていたりします。
 

いえいえ  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月13日(月)20時35分27秒
  Davidさんの天然ぶりに比べれば私のなんて可愛いものですわ。  

は? again  投稿者:David  投稿日:2007年 8月13日(月)17時24分1秒
  > まあ、そんなにほめてもらって・・照れるじゃないですか。

げぇ。
本物の天然だ。
No Way!
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月13日(月)16時52分56秒
  >「君は天然色」って曲があります。

え? そんなに美しく輝いてるですって?
まあ、そんなにほめてもらって・・照れるじゃないですか。
 

は?  投稿者:David  投稿日:2007年 8月13日(月)09時47分22秒
  > >「Robinさんの○○にも関わらず」の○○には美貌が入ります。
> そうでしょ、そうでしょう!

さ、さ、さすがRobinさんですね。
でも最近目が疲れていて「そ」と「う」の文字が区別できないんですよ。

味噌煮込みうどんさんと最近盛り上がっている大滝詠一に「君は天然色」って曲があります。
あ、今は全然関係ない話でしたね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月12日(日)23時04分29秒
  >「Robinさんの○○にも関わらず」の○○には美貌が入ります。

そうでしょ、そうでしょう!

>だって、普通は美貌と才能って同居しないでしょ。

たまには同居する場合があるんですよ。

>Robinさんの△△にも関わらず、見事な写真になっています。すごいなぁ。

ん? 今度は何が入るのかな〜〜???
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月12日(日)23時01分40秒
  一人だとエアコンがもったいなくてついつい我慢しちゃうのよねぇ。
汗を流しながらがんばりましたよ〜。
いつもフィルターをかけているのであんまり汚れていないのではないかと
思っていたのに・・・甘かった。 結構べとべと。
キッチンも綺麗に掃除しましたよ。
だって・・・じいちゃんの初盆でお客さんがたくさん来る予定。
明日は一部だけどワックスを”また!”かけるらしい・・・
 

ないない  投稿者:David  投稿日:2007年 8月12日(日)20時41分28秒
  > ん? 何か言いたいことあります?

ないない。全くございません。

「Robinさんの○○にも関わらず」の○○には美貌が入ります。
つまり「Robinさんの美貌にも関わらず…」という驚きの言葉です。
だって、普通は美貌と才能って同居しないでしょ。

> ちゃんと三脚を出して撮ったんですからね。

すごいね三脚。
Robinさんの△△にも関わらず、見事な写真になっています。すごいなぁ。
 

きれい、きれい。  投稿者:あしす  投稿日:2007年 8月12日(日)20時14分22秒
  ホント、この暑い日(今日は特に暑かったでしょ)にエアコンのない台所で換気扇を掃除するとは・・・
暑くて手間が掛かって、きぃーってなりそう。
はっきりときれいになるから、掃除のしがいがあるでしょ?
ほんとに羽が多すぎるのよね。もっと掃除しやすい形状にして欲しいわ。
マンションの時の換気扇もこれと同じだったから、20年も同じ形よ。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月12日(日)17時27分53秒
  >Robinさんの○○にも関わらず、見事な写真になっています。すごいなぁ。

ん? 何か言いたいことあります?
私の腕がいいに決まってるじゃありませんか!
ちゃんと三脚を出して撮ったんですからね。

これで約10倍で撮っています。
位置は2階のベランダから見て目の高さくらいでしょうか。
それなりにきれいに見えますよ。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月12日(日)17時20分7秒
  私だったらそんな説明書きなんて読まないだろうからワット数さえ合えば
平気で買って取り付けると思います。
ですからもしも火事になるような恐れがあるのだったらハイムも
前もってこれは使わないでください・・・とかの警告を出すと思うんですよ。
それもお手入れ読本さえきちんと読まない施主(私のこと)だっているわけ
ですから・・・
それが無いのですから何だってOKだと思います。
もしなにかあったら「そんなこと聞いてません!」と言いましょう。
 

花火  投稿者:David  投稿日:2007年 8月12日(日)00時16分34秒
  少し離れていても、キレイに見えますね。
2キロ離れて見るって、どんな感じなのかな?

音の速さは… えーと… 秒速340mとして… 5〜6秒して音が聞こえるってことか…
写真に電線が写っているでしょ。2階から電線の位置がこれくらに見えるということは、かなり低く見えるってことかな…
う〜ん。分らん。

でも、写真がキレイに撮れてますね。さすが最新のカメラですね。
Robinさんの○○にも関わらず、見事な写真になっています。すごいなぁ。
 

断熱材施工下のダウンライトの件  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 8月11日(土)23時25分8秒
   こんばんは。
 かなり話が飛びますが、うちの断熱材施工下のダウンライトの件です。
どこにも的確な電球がないなあと言ってましたが、アフターさんが別件で来られたときに話を伺いました。特に電球を選びませんとのことでした。たとえばうちのナショナル、パルックボールスパイラル消費電力22ワット、(100ワット型)EFD25EN/22とかでもいいようです。これを使ってます。
 でもこの製品の裏に「お買い求めの前に・・・断熱材施工器具には使用できません」と書いてたんですよね。だから悩んでました。火事になったら大変ですしね。あんまり気にしなくてもいいんでしょうかね。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月11日(土)23時23分55秒
  う〜ん、あの電気代はびっくりですねぇ。
なにかすごく電気を消費するものを使ってません?
我が家も特別節電をしてるわけじゃないんですよ。
子供たちは一晩中、エアコンつけっぱなしだし、昼間も居るときはずっとついてます。
居ないときが多いのでさほど上がらなかったのだと思いますけど・・・

私は案外暑いのに強いので35度を超えても2階で扇風機で生活できます。
でもろびんがへーへー言ってエアコンをつけてくれと請求するので
たまにつけてやります(笑)

ihrさんもお子さんと奥さんを連れて旅行しませんか?
熊本では黒川温泉がダントツに有名でしょうがたくさんの温泉があります。
阿蘇山があるので当然ですけどね。
○○児温泉もこちらでは有名な温泉ですよ。 私は行ったことがないので
楽しみにしてます。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 8月11日(土)20時52分29秒
  こんばんは、Robinさん

今年は九州が台風の進路に当たってしまって大変ですね。夏になれば暑いですしね。静岡も暑いですけど、九州の暑さに比べたら大した事はないのでしょう。既にご覧頂いた通り、我が家の電気代は火の車です。カミさんの視線が暑い、暑い、熱射です。

九州地区、オフ会良いですね。楽しそう。影丸さんところのチビ影ちゃんが大きくなって、一段とカワイイ時期でしょうね。何とか温泉って、そちらでは名湯なのですか?
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月11日(土)17時07分11秒
  お久しぶりでしたっけ?
Davidさんのところでお見かけしてるのでちっともそんな気がしませんねぇ。
名古屋も暑いようですね。
こちらも連日の猛暑です。 でも私、暑いのが割りと平気なヤツなので
毎日エアコンなしで昼間過ごしています。 もちろん節約の意味もあってですが・・

そういえば味噌煮込みうどんさんのお里も鹿児島でしたね。
どうですか? 里帰りされません?
影丸さんのお宅は鹿児島から近いようですよ。
ビーグルさんも参加の方向で計画してますし・・・

おっさん同士でコーラを飲んでいるより美女6人とおしゃべり
しませんか?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月11日(土)16時59分15秒
  暑いね〜〜
こんな炎天下の中で作業するなんて自殺行為だよ。
熱中症になっちゃうからね。

あれ? JRのHPでは13分かかるって書いてあったよ。
始発から最初の駅だよね。 実質乗ってる時間は5分くらい??
 

暑ぢぃ〜〜〜  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 8月11日(土)12時09分58秒
  お久しぶりです。
名古屋の昨日の最高気温は、ほとんど37度。
今日もそれと同じぐらいの勢いで上がっています。
2階の事務部屋につけた窓用エアコンが役に立っています。
ベランダ側でない部屋の2階のエアコンって、室外機を地面まで下ろさなくては
いけないし、取り付け料金もかなり割高。
よって5.4畳の狭い部屋なので、窓用エアコンとなりました。何もしなくても
窓ガラスも今まで通りに閉めれますし、冷え方も寒いぐらいで十分です。

九州オフ会ですか。良いですね。じいちゃん家の鹿児島まで何回か車で行きましたが、
多少うろうろすると往復2700キロぐらいですね。

中日本地区も同じ日にち時間にオフ会始めて、
ネットで同時中継で自己紹介ってのは言うのはどう?
 

連日の  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月11日(土)10時14分6秒
  猛暑、みなさん倒れてませんか?この前、お昼一時頃から畑の草刈りをしたら倒れそうになった影丸です。お百姓さんは毎日すごいなぁ〜大変だなぁ〜と思ってたら、そんな時間帯は避けて作業するんですね・・・。

九州新幹線、始発駅から影さんの住む駅まで5分!駅から影さんちまで15分・・・・非常に不便な場所に駅&自宅があります。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月10日(金)22時52分7秒
  うまくいけば楽しい旅行になりそうね。
普通に生活をしていたら絶対に出会うことのなかったわたしたちが
ハイムのオーナーになったことで出会って親睦を深めることが
出来るなんて不思議な気がしますね。
ハイムで家を建てることが出来たことはとてもうれしいけど
その幸運なことにとても素敵なおまけまでつけてもらった気がしてます。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月10日(金)22時48分17秒
  いやぁ・・・実現するかわかりませんよ〜。
結局計画倒れになったりしてね(苦笑)

試験、合格してるといいですねぇ。
結果を知らせてくださいませね。 それから日程を考えましょ。
 

やった〜〜!!^^  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月10日(金)18時39分44秒
  すごい!!昨日今日でしっかり日程まで決まってる〜〜♪
九州新幹線にも乗れる!!温泉にも入れる・・何より影さんに
も会えて・・Robin邸&影邸・・・こんな贅沢な旅があるんで
しょうか〜〜^^とっても楽しみです。。後は日程を合わせら
れる事を祈って!!!!
でも・・・それまでにこの体どうにかしないといけないってこと
かぁ〜〜早く入隊しないと・・・・
 

確かに  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月10日(金)16時44分19秒
  いつかね、は・・・いつになるかわからない(笑)
行動力のある人がいないと、実現しないよね。
Robinさん、感謝!

先に言っておくと、今年受けた試験、ダメな場合は
(ダメな可能性が高い)来年も受けるので、
8月の第一日曜はダメ・・・。←その日しか揃わないとか
だったら、個人的にRobin邸(と影丸邸?)に押しかける
ので、私の都合は無視してくださいね。
みんなの都合と、旅館の都合もあるもんね。大変だよね。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月10日(金)15時37分11秒
  来年は我が家も次女と長男が大学と高校になっているはずで
どんな風に変わっているのか想像がつきません。
長男は多分、長女や次女の通った同じ高校に進学することになると
思うのですが、次女はもしかしたら県外に出るかもしれませんし・・・

確かに夏は暑い!!
この中の移動はつらいよね。 でも結構夏休みが身動き取れる。

そうそう新幹線に乗れるよ! 検索してみて気づいた。
私、福岡から先の新幹線には乗ったことあるのだけど
九州新幹線は初めてだわ。 でもね、乗車時間ほんのちょびっと(笑)
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月10日(金)15時22分48秒
  是非是非夏の九州にいらっしゃいませ。
連日35度の世界ですよ。 そのうち体が慣れるって。
え? なれる前に具合が悪くなる?・・・そうかも。

北海道は広いのでこちらのように集まるのは難しいでしょうね。
私が北海道旅行に行った際には会ってくださいね。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月10日(金)15時19分36秒
  うん。 いつかね・・・なんて言ってると絶対に実行に移せないのはわかってるもの。
大体の日程だけでも決定してるとみんなの心積もりがちがうでしょ?
じゃあ、7月20日〜8月20日の間の土日ってことでいいかな?
みなさんお仕事があるでしょうから。

ビーグルさん。 この間で里帰りしてねぇ。
 

さすが  投稿者:あしす  投稿日:2007年 8月10日(金)07時32分26秒
  Robinさん。テキパキと日程を整えてしまいましたね。
私だとグズグズ悩んでなかなか決まらない。。。
日程ねぇ・・・来年の夏は、長男も次男も新しい学校になっているからどうなんだろう。
でも帰省中でなくても、私一人で行けますから大丈夫でしょう。
ただ、夏は暑いなぁ・・・と今現在、しみじみと思っています。(笑)
 

すごっ!!!  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 8月10日(金)06時01分42秒
  九州勢の勢いはスゴイですね〜〜〜
北海道は地味だ・・・・・
っていうか・・・・・みんな遠い^^;

夏の九州は行きたくないしなぁ・・・・・・・。
 

すご〜い!!  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月10日(金)01時03分51秒
  あっという間に旅行内容決まっちゃいましたね〜。さすがRobinさん!!
我が家の帰省日程は大体7月20日〜8月20日or4日くらいです。お盆前に帰るか、
お盆過ぎまでいるかはまだはっきりとは決まってません。ちなみに今年は直前で
お盆過ぎまでいる事になりました(汗)。娘の小学校次第ですが、まだ来年は
2年生なので大丈夫かな〜と思ってます。うまい具合に日程が合うといいなあ・・・。

>500円玉貯金、いいですね
はい、私も頑張ります!!
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 9日(木)22時59分33秒
  そうなのよ。 心配は日程のすり合わせ。
もんがーさんとビーグルさんの里帰りがうまい具合に合えばいいんだけどね。
影丸さんも女性の中に一人入るよりビーグルさんがいてくれたほうが
肩身のせまい思いをせずに済むのではないかなぁ・・なんて思っています。

500円玉貯金、いいですね。
よし! 私もがんばろう!
 

やったぁ〜  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月 9日(木)14時01分57秒
  影丸さん、あと1年あるから大丈夫だよね?
最悪、おうちが片付かなかったら、外観とお庭だけでもいいですよ(笑)
うん、子守は心配しないで〜プロまで取り揃えてますからね。

Robinさん、ルートまで完璧!!みんなの揃う日程を組むのが大変だろうけど、
是非とも参加したいですね。
さぁ〜みなさん、500円玉貯金でオフ会資金を貯めましょう。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 9日(木)13時39分59秒
  いい? 本当にいい??
やったぁ!! 影丸さんには是非いちどお会いしてみたかったし
お庭も拝見したかったんですよ。

私の頭の中では
一日目  JR−Robin邸下車ーJR−旅館
二日目  旅館ー影丸邸ーJR(帰途)  って感じなんですが・・・

子守は子持ちばかりですからね。 お任せあれ!
 

おおっ!!  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 9日(木)13時24分58秒
  これは決定でしょうか・・・
オフ会メンバーの皆さん!!

らんらんさんが最近忙しそうで読んでないのよね〜。
あとは皆さんOKですか?

yumaさん、そういうことです。 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
 

昨夜は  投稿者:影丸  投稿日:2007年 8月 9日(木)10時31分25秒
  その温泉街で花火大会がありました。毎年、8月8日と決まっております。といっても影丸さんは行かず実家の庭から打ち上げ花火の上半分だけを見てました。だって行き帰りが混むんだもん・・・

影丸邸の都合・・・
皆さんおいでになる日の3ヶ月前までには連絡下さい。何故かって?散らかり放題の影丸邸はそのくらい時間がないと片付きませんです・・・。影丸的には素泊まり(夜ご飯なし)できる旅館がいいのかなと思ってます。以前、影グ(ブログ)の雛祭の際に頼んだ寿司屋さんに行けばたぶん驚くこと間違いなし!!
でもその頃ってチビ影は1歳7〜8ヶ月、ヤンチャし放題かと・・・子守りは頼みますぞ!!!
 

温泉  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月 9日(木)09時35分29秒
  影丸邸はご都合もあるでしょうからね。無理は言いませんよ。
そこはもしもokだったらってことで!
Robinさんちのみ経由の温泉一泊でも良いしね。

温泉だけみてもすごくそそられる〜。確かにお手頃だったし、
洞窟温泉も楽しそうだし、太刀魚釣りもおもしろそうだし。
他に良い温泉あったらみんな探しておきましょう!!
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 9日(木)08時09分6秒
  ねぇ、いいところみたいですよね。
旅館がどこがいいのかわからないのでネットで口コミを検索してみたら
いくつかよさそうなところがありました。 お値段も手ごろみたい。

・・・とか書いているけどね(小声で)
まだ影丸さんからOKが出てないんだ・・・いいかな?
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 9日(木)07時57分32秒
  はいはい。  

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 9日(木)07時50分25秒
  オフ会メンバーはみんなDavidさんの写真を見ているんですよ。
それとご自分であちらこちらに写真をばら撒いていらっしゃるようですし
お会いになったかたも多いのに・・・

それでもお兄さんや堂本光一と言い張るあたりがすごいです。
 

〇〇児温泉  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月 9日(木)01時56分10秒
  きっとここだなーというところをnetで見てみました。
すっごいキレイ!海がすぐそばにある温泉っていいですね♪
メチャ楽しみになってきました。
みんなの前で堂々と脱げるように頑張ってお腹へこませて
おきます。ふふ、脱いだらすごいんですって言ってみたいわぁ。
 

はーい  投稿者:David  投稿日:2007年 8月 8日(水)23時36分54秒
  やあ、みんな。Davidお兄さんだよ!  

Davidさんの正体  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 8月 8日(水)22時52分28秒
  皆さん、すっかりお見通しですよね。

自分自身で繰り返し繰り返し「お兄さん」と言うなら、ちゃんと正面を向いた写真を公開してもらいたいものです。堂本光一の写真と並べてもらうと、この掲示板が過去最高の賑わいを見せること、確実です。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 8日(水)22時39分13秒
  ついつい面白くてかまってしまうんですが
限度がありますよね。
今回は無視してみますか。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 8日(水)22時37分49秒
  そうですねぇ。
絡めば絡むほど楽しそうに言い返してきますもんね。
ど〜したもんだか。
 

実行中  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月 8日(水)22時24分35秒
  >無視するのが一番のイジメだからなぁ…

 そうですね。みなさん優しいからかまってあげちゃうんですよね。
エライなぁとつくづく感心してますよぉぉぉぉ〜
 

Davidさん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 8月 8日(水)22時20分18秒
  またまた、そう言って挑発する。
確信犯だな。ほんとぉーーーーーーーーーーーぉに、困った人。

イジメられたいのか、無視されたいのか、きっと前者だな。
それならトコトン、イジメてやるぞ。でもDavidさんにとっては、無視するのが一番のイジメだからなぁ… あー、難しい。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

○○○○さん  投稿者:David  投稿日:2007年 8月 8日(水)21時57分53秒
  もっと言って!!ガンガン言って!!(笑)  

ビーグルさん  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月 8日(水)16時46分50秒
  もっと言って!!ガンガン言って!!(笑)  

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 8日(水)15時01分8秒
  そっかぁ。 びぃ姫ちゃんがいるから簡単には帰ってこれませんね。
フェリーもわんこはだめでしょうし・・・全行程車だとかなり時間がかかりますよね。
帰って来れますか?

みんなで会えたら楽しそう。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 8日(水)14時07分51秒
  >人間、正直に生きたいものです。自分にも他人にも

私、とても正直でうそのつけないタイプでして・・・
だから正直に答えますね。

ずぅ〜っと無視していましたが、お兄さんは無理だよ。
ちゃんと以前もみんなからブーイングが来てたでしょ?
もうだれも相手にしてくれないけどね。

オフ会のメンバーはみんな素敵で若いよ。
今度の影丸邸のオフ会にはぜひとも参加してくださいな。(え? もう決定?)
 

影丸邸でオフ会  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 8月 8日(水)13時17分8秒
  話がドンドン具体的になってきますね。言いだしっぺは影丸さんの「朝まで焼酎飲もう会」発言だったような。

来年の夏は絶対に里帰りしないといけない雰囲気になってきたなぁ…
どうやって帰ろうか。びぃ姫いるし、車でのんびり帰るのもいいかな。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

Davidさん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 8月 8日(水)13時03分31秒
  >人間、正直に生きたいものです。自分にも他人にも。
>以上、Davidお兄さんより

自分をお兄さんと呼ぶ時点で、自分に正直でないのはDavidさん、あなた自身だと思いませんか?

それにしても、Davidさんの「まったく、○○○○の会話ったら」と言い続けるこのスタンス、変わりませんね。よく言えば信念に揺れがない、悪く言えば頑固。とても営業職とは思えない…

ん? そうか。営業でのうさばらしをここでやってるんだ。きっとそうだ。違います?

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

まったく、○○○○の会話ったら  投稿者:David  投稿日:2007年 8月 8日(水)08時06分52秒
  まったく、○○○○の会話ったら

> それからRobinさんは少々太っても太った事にはならないと思い
> ます。。私もストレスで過食のタイプです。。実際太ってます(悲)

なんかいつもこうなるよね。
「そんな、あなたは全然太ってないよ。それに比べて私は…」とか
「あなた、全然若く見えるわよ。それに比べて私なんか…」とかね。

結局、確かなところは何も見えてきません。
まったく、○○○○の会話ったら。
論理的整合性が全く無いんだから!


ちゃんと相手の意見を肯定して、受容してあげようよ。
例えば…
 ○○○○A「私って、最近太っちゃってさ…」
 ○○○○B「うん。あなたデブデブよ」
 ○○○○A「えっ、何よ。あんたの方が、本当はデブじゃん…」
 ○○○○B「なによ。デブ!」
いい会話でしょ。

あるいは…
 ○○○○A「私、このごろ老けてきたでしょ…」
 ○○○○B「うん。私より断然年上に見えるわ」
 ○○○○A「バカ、何よ。あんたの方が、ババアに見えるよ」
 ○○○○B「なによ。年寄り!」
素晴らしい会話でしょ。

人間、正直に生きたいものです。自分にも他人にも。

以上、Davidお兄さんより
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 8日(水)07時08分9秒
  ぜんぜん太ってないじゃないですか〜。
私は多少過食しても太らないと思ってたんですよ。 結構食べるんです。

○○児温泉は熊本の下〜のほうの鹿児島寄りのところにあります。
私も行ったことないんですよね。
あしすさんの情報によると海水浴もできそうです。
どう? みんなで泳ぎます? おばさんの水着すがたは犯罪かなぁ・・・

○鹿温泉は母の実家があるので子供のころはしょっちゅう行ってました。
温泉がぬるぬるしてて大好きです。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 8日(水)07時00分40秒
  いえいえ、これまでになくびっくりするほどの下っ腹になってしまいましたよ。
これはビリーの腹筋プログラムだけでも必要かと・・・

もんがーさん、熊本県の南の端っこだよ。
大丈夫?
らんらんさんと二人でフェリーの旅かJRでの長距離移動か・・・
なんて話を具体化させてると影丸さんが「え〜〜!」ってあせってるかも。
 

温泉^^  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月 7日(火)23時55分31秒
  お==より具体化していってるような〜♪それにメンバーも増えて^^
○○児温泉って何処だろう〜〜??楽しみ〜〜^^
私のブログの紹介していただきありがとうございました<m(__)m>
みなさんたまにはお寄り下さいませ〜〜(くだなないことしか書
いてませんが・・・)
影丸さん勝手に盛り上がってました〜〜^^でも言いだしっぺは
確かDavidさんだったと・・・

それからRobinさんは少々太っても太った事にはならないと思い
ます。。私もストレスで過食のタイプです。。実際太ってます(悲)

水やリは夕立が来た方がいいけど、、バイクで通学してるお子が帰
って来る時間くらいなんで心配だからなぁ〜〜(明日から勉強合宿
○鹿温泉に・・・暫くはいいかぁ〜〜心配しなくて・・・)
 

わ〜い!!温泉〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月 7日(火)23時06分53秒
  えっ!!Robinさんはもっと太ってもいいですよ〜!!私のを分けてあげたいくらいです。
私はストレスがかかると過食するタイプです。この半年間で身についた過食ぶとりを今、
必死で削ろうとしてます・・・(汗)。

来年の夏は温泉ですか〜♪日程さえあえばどこへでも行きますよ!!影丸さん一家や
ビーグルさんとも是非お会いしたいですね〜。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月 7日(火)23時02分10秒
  ○○児温泉っていいところでしたか?
私は行ったことがないのですよ。 案外有名な温泉なのでいい旅館?ホテル?
があるかしらねぇ。

あしすさんともんがーさん、ビーグルさんのお里帰りにあわせるのは難しいかしら??
来年のことなのにこんなに真剣に計画したら鬼に笑われちゃうわね。

そう、太ったんですよ〜。
3キロは確実に増えてますね。もしかしたらもっとかも・・・
たった半年のことなのに。
私もビリーに入隊しようかな。