Robin House...掲示板
3601番〜3700番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

Robinさん  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 8月31日(金)14時58分42秒
  有難うございます。
昨晩はかみさんと看病大変でした。アイスノン2個と氷嚢1個がフル回転。
長男は40.3度と言う最高体温を記録保持していますが、今回は
そこまで行かずに、2個目の座薬が凄い発汗を促し熱は収まりました。
長男は医者には連れて行きませんでした・・と油断してると夜からぶり返す
のが子供の常なんですよね。

次男は、朝一番で小児科へ行きましたが、おたふく、中耳炎でもなく、やっぱ知恵熱か
夏風邪だったんでしょう・・・との事。次男坊もすっかり熱は下がりました。
液体の濃縮プロポリスを1年ぐらい飲ませているせいか、最近は風邪引いても薬なしで自分の体力で回復する事が増えました。
私もかみさんも継続して飲んでますが、天然の抗生物質と言われる所以が身をもって
体感できます。


>そちらでもよしずを使われているのですね。 2年でダメになりますか?

よしずの早期劣化・・・これは、ビーグル先生に、『よしずの劣化速度における、太陽光発電量の関係』として、論文をお願いしましょう。この因果関係はきっと深いですよね。
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月30日(木)23時37分59秒
  お子さんの具合はいかがですか?
おたふくでしたらしばらくは自宅待機になってしまいますね。

そちらでもよしずを使われているのですね。 2年でダメになりますか?
我が家のはもう2年目ですがもう一年はいけそうな感じです。
よしずは風も少し通すのでとてもさわやかです。

農業用の遮光ネットは優れものですよね。
子供が小学生の時、子ども会で毎年海水浴に行っていたのですが
そのときはひろ〜い遮光ネットを持って行ってビーチの木に結び付けて
日よけにしてました。 一枚だと少し日を通すので二枚重ねでしたよ。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月30日(木)23時28分58秒
  3シーズンが限度でしょうか・・・2シーズン目のがありますが色が
汚くなってきました。
我が家には何も植えていない畑があるのですが燃やせるものは
そこで燃やします。 よしずは天然のものなので大丈夫でしょ?
もちろんダイオキシンが発生するようなものは燃やしませんよ。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月30日(木)23時26分6秒
  言われてみれば・・・ぴったり収まってますねぇ。
眺めてみましたが上も下もあつらえたみたい。
別に苦労もしてないみたいですよ。 階段もすんなりくるくるとまかれた
まま上がって来ましたし。
日差しが抑えられてとても気持ちがよさすです。
 

よしず  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 8月30日(木)22時05分15秒
  よしずって、最高ですよね。家も現状で4本使用しています。
ハイムに引越ししてから、今年買ったので8本目です。
ハイムは1階の掃きだし窓には、長めのよしずが要りますよね。
家は昨年まで3.6メートルのよしずを2本並列に使ってました。
2年でぼろぼろ。流石メイドインチャイナ。
ふ〜さん、よしずの廃棄ですが私たちの町では、直接清掃センターに持ち込めるので
直接持ち込みます。2階で使っていた奴は、ギロチンカッターでザクザクみじん切りに
して、ゴミ袋に入れて捨てました。

そろそろ、来年以降の分を、バーゲンでも売れ残り、処分価格になった物の中から
サイズが合えば買って来ようかな。
ハイム1階用のサイズだと、かなり長尺なので、売れ残ってるんですよね。

そういえば、2週間ほど前に、我が家の庭で、飯ごう炊き出しカレーライス大会
をしました。その時の日よけに大活躍したのが、農業用の遮光ネットでした。
風通しはいいし、日光も適度に遮ってくれました。
 

よしず  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月30日(木)18時17分30秒
  ほんときれいに納まってますね〜〜家のよしずはもう3シーズン
目でぼろっとなった状態・・・あの巨大なよしずの処分ってどう
やったら良いのかなぁ〜〜って、、時々考えます。。
 

よしず  投稿者:David  投稿日:2007年 8月30日(木)16時46分57秒
  このよしず、ベランダの幅にちょうど納まっていますよね。特注品みたいなサイズじゃないですか?
何だかスゴイな。
でも、ここに入れるのに、逆に苦労しませんでしたか?
よしずが曲がるから、そうでもないのかな…
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月30日(木)09時43分29秒
  こちらでも子供たちが作ってる田んぼだけですよ。
今まではその田んぼも遠くにあったので気づかなかったのですが
今年はすぐ近くなので「へぇ、こんなのを作ってたんだなぁ」って
感心しながら見てます。

こちらの収穫も9月末から10月始めにかけてです。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月30日(木)09時39分52秒
  田植えや稲刈り体験も1年から6年だったら大々的ですよね。
それも売り上げをユニセフに募金するなんてすごいわ。

閲覧制限がかかっているのはTeacupの掲示板だけですか?
ブログの方も更新が減っているのでお忙しいのだろうと思っていましたが
見れなくなってましたか・・・・
もちろん忘れたりしませんよ。 暇なときにのぞいてくださいね。
 

案山子  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月30日(木)03時56分40秒
  コチラでも余り見かけないですね〜。ただ,子供たちが作ってる田んぼには
やはり必ずあります。幼稚園や小学校でも田植えやってますが,最近近所の高齢化
が進んでいるのか,去年まで田植え指導をしてくれていた近所のおじいちゃんたちが
今年は指導なしで,苗だけくれました。子供相手にはしんどいそうです(笑)。

岡山は10月過ぎくらいが収穫ですね。
 

早いですね  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月30日(木)00時53分42秒
  もう「かかし」ですか。
こちらは稲刈りが体育の日あたりになるので、まだまだです。
うちの子たちの学校は小規模なので、1年から6年まで全体でやってます。
作業もかかし作りも。
もち米なので、餅つきもします。その場で食べるのと、一人暮らしの
お年寄りに配るのと、餅を売って売上をユニセフ募金するのとかなりの量が
できあがりますよ。

今日は仕事で熊本に行きました。先週はあしすさんちの方にも(市内)。
手広くやってます(笑)
職場で teacup の掲示板に閲覧制限がかかってしまい、みなさんのとこが
見られなくなってしまいました。家で見る&書くすればいいんだけど、
そうするとこんな時間になってしまい、そんなら早く寝なさいよ、明日も
朝から熊本なんだから!ってひとりツッコミの日々です。
ますます書き込みできなくなってご無沙汰すると思いますが、忘れないでね(笑)
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月29日(水)22時23分28秒
  いまどき案山子は見かけないですよね。
もっと効果的なものがたくさんありますもん。
小学生だから効果的で無いにしろ体験授業として案山子を
作らせたり、実際に裸足で田んぼに入って田植えをしたり
カマをもたせて稲刈りをしたりするんですよね。

でも子供たちはいいとこ取りで後の世話をしなければならない
農家の方は大変みたい。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月29日(水)22時17分26秒
  田舎の小学校はどこも田植えや持ちつきの授業をゆとりの時間を
使ってやってるのかしら?
私は3人も子供がいながら田植えも稲刈りも餅つきも全部出てません。
そういうのはすべて夫担当なんですよ(笑)
だからお餅も食べたことないです〜。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月29日(水)22時13分7秒
  効果はないと思います。
私がすずめでも全く気にしませんもん(?)
でも子供たちが工夫しながらがんばって作ったんだろうなぁ
というのがとてもよくわかる案山子なんですよ。
見てると楽しくなります。 でもさすがに夜道は嫌かも。

ブログは名残の夏のイメージで青空にしてみました。
それが優れた人格や美的センスがあるかというと・・・
誰かさんも含め?????ですね。
 

案山子  投稿者:あしす  投稿日:2007年 8月29日(水)20時01分10秒
  もうすぐ稲刈りの季節だもんね。
近くに田んぼがたくさんあるけど、案山子は無いなぁ・・・
確かに夜道で案山子に出会うとビクッとしそう。
 

田植えや稲刈り・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月29日(水)17時26分22秒
  家の子達も5年生で田植えや稲刈りの体験ありました。。
でも案山子は立てなかったような〜〜
そして、、餅をつきましたよ〜!体験でもち米を作ったの
か・・出来た米をJAで変えてもらった??のだったか定
かではありませんが・・・出来た餅!!おいしかったぁ〜〜
 

青空  投稿者:David  投稿日:2007年 8月29日(水)14時04分21秒
  連続書き込みで、スミマセン。

ブログの背景が青空ですね。
ブログやHPの背景に青空を使っている方は、優れた人格を備えておられるようです。
美的センスに優れ、豊かな感受性と知性を併せ持っておられる方ばかりです。
 

案山子  投稿者:David  投稿日:2007年 8月29日(水)13時54分31秒
  案山子って本当に効果があるんですか?
本当にあんな物を鳥達が人間だと勘違いして怖がるのでしょうか?
ここでも怖がっているのは、Robinさんの娘さん達だし。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)22時51分16秒
  食べたんですよね。 おいしかった?
ハイムがラーメン作るなんて面白〜い。
どうせだから商品化してくれればいいのにね。

>上出来・最高傑作なら、おチビさんですね。

どの親もわが子が3歳になるまでは「この子は天才に違いない」と
思う・・・という話を聞きました。 確かにそうでしたねぇ(笑)

ihrさんが真面目かどうかは来年お会いしたらわかりますよ。
私?? いたって真面目です。
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)22時44分41秒
  いえいえ5kgでもすごいです。
我が家も今年は5kgのそうめんを箱買いしました。 そうしたらものすごい
量で夏が過ぎようとしているのにまだまだたくさん残ってます。
冬場もニューめんにして食べても来年まであるかも・・・

私も子供つながりで近所の奥さんがたとバーベキューやら飲み会やらを
たまにやります。 夫同伴やったことがあるのですが羽を伸ばせないので
ほとんどが妻のみです。 私の子供繋がりですので最近は子供たちも大きく
なって子供同伴もなくなりました。
そうそう、積み立てもして阿蘇やら由布院やらに旅行もするんですよ。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)22時37分8秒
  いやぁ、ymymaさんも親ばかまっしぐらですね。
やっぱりわが子(犬)がどの犬より可愛く見えますよ。

2回目のワクチンが済んだのでしたらお散歩デビューできますね。
芸は教えましたか?
うちのぶーろびんはお手ぐらいしかできません。
まったく教える気がなかったので無芸です。
子犬のときにちゃんと教え込まないとだめなんですよねぇ。
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)22時32分3秒
  あら、まだなんですね。
控除があればそんなにびっくりする金額じゃないのですよ。
もともと覚悟していた金額よりも安くなりましたし。
よかった・・・

たまにはお役所も見逃してくれればいいのにね。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)22時29分12秒
  そうなのよ。 あの数字を見たときは唖然でしたよ。
申請が認められましたので多分yumaさんちと坪数が変わらないので
同じぐらいだと思います。
あのままの金額だったらまた外構が遠のくはずでした・・・
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 8月27日(月)20時56分3秒
  ラーメン♪ラーメン♪ボックスラーメン♪

ハイム東海のブログに写真も出てたんですね。味は「博多の屋台の味」です。でも、製造元は北海道の麺会社です。CMではセキスイハイムがラーメン作る訳ないでしょ!って言っていたのにね。

既に家を建ててしまったから、今更展示会に行ってもなーとは思っています。後悔している所も幾つかはありますね。まあ、僕の出来では完璧な物は出来ないでしょうから、後悔もご愛嬌に思っています。上出来・最高傑作なら、おチビさんですね。

そうそう、キャラは真面目(えっ?)でーす。
 

Robinさん  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 8月27日(月)15時53分43秒
  今朝、そうめん流しの主催者婦人が我が家に遊びに来てて、そうめんの量を確認したら
5キロだったそうです。使用目的で買ったのが7キロだったようです。お詫びして
訂正いたします。

>どんな仲間のあつまりだったのですか? 楽しそう!
今回は地元の、幼稚園、保育園、小学校の子供繋がりと要った所ででしょうか。
親御さんの年齢も20代から40代と幅広く、
私を含め多数参加されていた方々も初対面の方が多かったかと思いますが、
大盛り上がりでした。奥様方の繋がりがメインの会だったので殿方同士は
初対面が多かったようです。
子供たちは、そうめん食べ飽きたから、味噌ラーメンでも流して〜なんて要ってるのも
居ましたよ。
 

順調に  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 8月27日(月)13時24分30秒
  うちの柴犬リュータは大きくなってきてます。やっと3カ月になり、2回目のワクチンを昨日すませました。徐々に自分の名前も覚えてきて、ドンドンかわいくなっていってます。だっこしてのお散歩でもよその愛犬家の方からも「いやー、かわいいっ」て言ってもらってます。  

高いんですね〜  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 8月27日(月)13時21分16秒
  我家には、まだきてないけど・・・
ずっと来なければ、いいのにね^^;

CM見ましたよ、爆笑ですね。
 

不動産取得税  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月27日(月)10時53分35秒
  ようやく来たんですね。
あの控除がなかったら大変な数字になっちゃう〜!!
付属の建物は新築でなくても、面積のカウントは一緒くたなんですね?
でも、ちゃんと変更して金額も修正されるんだったら良かった!
 

え?  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)08時59分19秒
  マジですか・・・
どんな味がするんだろう・・・
っていうか焼きラーメンって何? 焼きソバみたいなの?
 

ココ↓  投稿者:David  投稿日:2007年 8月27日(月)08時35分30秒
  http://www.blog816t.com/2007/07/post_113.html
http://shizuoka.blog816t.com/2007/07/post_165.html
 

ラーメン  投稿者:David  投稿日:2007年 8月27日(月)08時31分8秒
  > これで充分本物のラーメンじゃないのがわかるじゃないですか・・・

はい。
私も、ラーメンはボックス・ラーメン構造のラーメンのことだからと普通に構えていたんです。

でも、静岡県のセキスイハイムは、おふざけで特性のラーメンを特注で作って配っているみたいなんですよ。もちろん普通に食べられるヤツですよ。
ガセなのか真実なのか…
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)08時19分23秒
  早速CMのありか、ありがとうございました。
見ましたよ。 かわいいCMね。 これで充分本物のラーメンじゃない
のがわかるじゃないですか・・・

雨漏りの件ですが、こちらから何も言わないのにアフターさんが
すぐに雨漏りを疑ったのはやはり経験からその可能性があると思われたの
だとおもいます。
アフターさんによるともし雨漏りだとしたら常時漏れているわけではなく
一度か二度、しみこんだものが乾いた可能性があるといわれました。
それで7月の集中豪雨のときに掃ききれなかった水がどこからか入りこんだ
のではないかと想像されたようです。

これからの検査待ちになります。 またブログに載せていきますね。

それからF1ですが、全くなんのことだかわかりません。
 

ココ↓  投稿者:David  投稿日:2007年 8月27日(月)08時03分12秒
  http://www.816t.jp/mov/index.html  

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)07時54分6秒
  すごいですねぇ。 そうめん7kgですか・・・
写真撮ってます? どんな感じになったのかしら。
写真を送ってもらえればUPしますよ。 もちろんDavidさんに送ってもらって
もUPしてくれるとおもいますが・・・見てみたいです。
どんな仲間のあつまりだったのですか? 楽しそう!

校庭の除草作業は6時から始まって8時には帰ってきましたからたぶん
同じく1時間半ほどで終わったんだと思います。
でも小学校は平地にあるのでたいしたことないのですが中学校は
山の中腹にあります。 ダンナたちは草刈機を担いで集合です(笑)
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月27日(月)07時44分12秒
  > ラーメン♪ラーメン♪ボックスラーメン♪(知ってる?)

知らない・・・
ihrさんってこんなキャラだったかしらって思ったらCMなの?
ほとんどテレビも見ないしなぁ。
Davidさん どこで見ればネットでみれるの?

現場見学会に行ったのですね。 でもいまさらみてこうすればよかった
とか後悔しません? 私は今になってあちらこちら触りたいところが出てきて
自分で困ってます。 何年後でも変更できる部分はいいのですが最近ここは変えられ
ないだろうというようなところも気になってですねぇ〜。
あんまり考えないようにしないと・・・いまさら仕方ない。
 

あ!  投稿者:David  投稿日:2007年 8月27日(月)07時08分33秒
  ハミルトンのタイヤがバーストした!
あーあ、あーあ。

ん?
そんなこと書くなですって?
はい。すみませんでした。
 

雨漏り?  投稿者:David  投稿日:2007年 8月27日(月)06時36分19秒
  この写真だけだと、原因の特定は難しいですね。
水が滲みたシミの跡でもあれば原因は明らかですけど。
クロスを剥がして、場合によっては石膏ボードを剥がせば、原因はハッキリするでしょうね。
もし雨漏りだとすると、ちょっと大変ですね。そうでないことを願っています。

確かに広過ぎるベランダかもしれませんが、1階より2階のユニットが少なかったり、小さかったりして、そこをベランダとして使いことは普通のことですから、ベランダを雨漏りの原因にされても困りますよね。

今後のハイムの対応、強い関心を持って注目させていただきます。


P.S.
早起きして、録画しておいたF1を見ながら、打ってます。
ハミルトン、GO GO!
 

Robinさん  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 8月26日(日)23時19分3秒
  向こうは流れが速いので、こちらにレスに来ました。
先程、午前中から始まった子供24人大人22人で友人宅で行った
そうめん流しから帰りました。
しっかし、凄かった。じゃりん子ばっかり24人も集まると、幼稚園もびっくりって
感じですね。巨大なガーデンプールを2台置いて遊ばせていましたが、
アルコールが入るうちに、大人もその中にドボン。
そうめんは7キロが流れました。晩御飯もカレーライスを皆で作り
外で食べましたよ。


>都会の学校は除草する場所もないでしょ? こんな作業無いのかしら?
わが町は人口10万人にも満たない名古屋のベットタウンです。
蛍が舞い、むかでが走り、ヤモリが風呂に、庭に亀が出没するぐらいの長閑な街です、
間違っても都会では有りませんよ(笑
校庭の草抜きは、子供も含めて500人規模で行ったので、1時間30分ほどで
ささっと綺麗になりました。そちらの6時からと言うのは、想像が付きませんね。
やっぱ、土地柄とか、今までそうして来たとか・・・いった流れからそのような
時間から始めるのでしょうかね?

我が家もこの手の学校行事は私の出番しか有りませんです。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 8月26日(日)22時28分28秒
  ラーメン♪ラーメン♪ボックスラーメン♪(知ってる?)

閑話休題。今日はカミさんとおチビちゃんとハイムの現場見学会巡りをして来ました。おチビちゃんだから、まだ遠出は無理だしね。今日もシッカリ会場で粗相発生!完成見学会でなくて良かった良かった。

受験、今年は大事な夏休みですね。将来の夢のため、受験に向き合う時はありますね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月26日(日)13時02分25秒
  > 何で明日からじゃなくて、来年からになるの?

だって、もう今年は遅すぎるもの。 いまさら日焼け止めを塗ってもおんなじ。
別に黒いのは気になんないんですが日焼けは肌の老化を加速させるそうで
そっちの方が気になりますね。
 

税金  投稿者:David  投稿日:2007年 8月25日(土)23時47分41秒
  敷地が広いと、悩みの内容も違いますね。

> その「ボヘミアン系ジプシー」ってのは何?

あ。私がモモに対して勝手に抱いているイメージです。小説には何とも書いてありません。

> 来年は日焼け止め塗ろう!

何で明日からじゃなくて、来年からになるの?
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月25日(土)16時08分27秒
  その「ボヘミアン系ジプシー」ってのは何?

エチオピア人はこのところ否定できなくなって来たのよねぇ。
先日夏休みを過ごした小学生の腕の色と私の腕の色に大差ないのに気づいて愕然としたわ。
あっちはすぐに白くなるけど、私の場合はまずいだろう・・・と自分で反省。
来年は日焼け止め塗ろう!
 

momo  投稿者:David  投稿日:2007年 8月25日(土)07時44分38秒
  > だから灰色の男たちは私からは時間を奪えないだろうなぁ・・・

ふ〜ん。
Robinさんて、モモみたいなのかもしれませんね。

「エチオピアの女王」+「ボヘミアン系ジプシー」=Robinさん

イメージがぐちゃぐちゃです。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月24日(金)22時54分4秒
  ありがとうございます。 やっと彼も15歳です。
来年は受験ですからねぇ。 がんばってよ・・っておしりを叩いてます。

そちらにも亀さんがいるのですね。
私は熊本市内で育ったので亀なんて売ってあるものだと思っていたのですよ。
海やすごい田舎に行けばいるかもしれないけど
こんな田舎といっても住宅地にごろごろと生息しているのは想像だに
しませんでした。 ですから結婚して亀を見たときはびっくりしましたよ。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月24日(金)22時48分57秒
  私は時間の無駄使いばかりしています。
何もせずにぼーっとしている時間が一日のうちに数時間ないと生きていけないヤツです。
この時間に勉強をしたり家事をしたりすると人生有効に使えるのだろうなと思うのですがだらだらと過ごす時間が大好きなんです。
だから灰色の男たちは私からは時間を奪えないだろうなぁ・・・

一度しか無い人生だから取り戻したい時間はあります。
みんなどうなんだろう。
気づかずに過ぎていったことを後で気づいたり、岐路に立たされたときに
選んだ道をもし反対に進んでいったらどうなっただろうと誰もが考えて
過ごしているのかしら??
 

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月24日(金)22時39分50秒
  どうもありがとうございます。

うちの息子は末っ子長男なので幼いですよ。
弟や妹のいる長男とはやはり違うと思います。
ただ普段から姉たちにこき使われているのでマメでよく動きますよ〜
らんらんさんのところは弟さんのいる長男さんなのでしっかりしてらっしゃるでしょ?
 

私も・・・  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月24日(金)18時52分11秒
  大変遅くなったけど長男さん『お誕生日おめでとう〜〜!!』
ほんと美味しそうなケーキ!!最近家ではもうずっとショートケーキ
こんな美味しそうなケーキにはお目にかかってません。。
ミヒャエルエンデの『モモ』ですね〜〜!!昔読みました〜〜!!
それと劇も見ましたよ〜〜卒業公演でしたけど・・・・カシオペア
が可愛かった〜〜!!家の近くにもクリークがあるとこにはカシオ
ペアいますよ^^
 

時間の花  投稿者:David  投稿日:2007年 8月24日(金)10時09分25秒
  > ん? そんな話でしたっけ?

はは。違いますよ。原作でモモが見たのは、時間の源でした。
モモがタイムマシンに乗って過去に戻ることは、決してないと思います。たった一回の人生だから美しいんでしょう。

一昨日の夜のことです。
時計は夜の8時45分を指していました。
息子のキャノンが9時から見たいTV番組があると言ってました。
私は、宿題をやってからでないと、TVを見ちゃダメだと言いました。
するとキャノンがこう言いました。
「あー、タイムマシンが欲しいなぁ」
「いつに行きたいの?」と私が聞くと、
「午後8時」というキャノンの返事。
「はぁー? 何でたった45分だけなの?」と聞くと、
「それでTVの前に宿題をやるには十分だから」と彼。
「あのねぇ〜 せっかくタイムマシンがあるんだったら、もっと大きなことに使ったらどう? 100年前に戻るとかさ。或いは、ハイムの家を買うのはウォームファクトリが出た後にするとか…」と私。
「お父さん。歴史は大きく変化させちゃダメなんだよ」とキャノン。
「うん。そうだよ。変えるにしてもちょっとだけでないとダメだよ」と横から娘の花も口をはさみました。
「ふ〜ん。そうなんだ」と妙に納得したDavidでした。

モモを読んでいると、自分がモモだと思ってゾクゾクしますが、現実には灰色の男だと思うことが多いです。


> 戻るとしたら何歳のころ?

そうですね。45分前に戻って、掲示板で遊ぶのはやめて、真面目に仕事をしようかな。
 

遅くなったけど・・・  投稿者:らんらん  投稿日:2007年 8月24日(金)09時15分47秒
  息子さんのお誕生日おめでとうございます。

だべるのが、もったいないケーキですね^^
長男と、一歳違いなんですよね・・・なんだか、Rbinさんの息子さんのほうが、かなり年上のような気がします。
落ち着いた、雰囲気がありますよね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月24日(金)07時39分59秒
  >カシオペアに着いていけば、20歳だろうが24歳だろうが、
>お好みの時代に戻って人生をもう一度やり直すことだってできますよ。

ん? そんな話でしたっけ?
どちらにしても記憶が残っていなかったらやり直すことにはならないわね。
どうです? Davidさんはやり直したいと思ってますか?
戻るとしたら何歳のころ?

私だったらそうだなぁ・・・20歳のころがいいかな。 記憶が残っていることが前提でね。
 

カシオペア  投稿者:David  投稿日:2007年 8月23日(木)23時31分59秒
  > この亀についていったら時間を見つけられるかしらね。

お姉さん、もちろんですよ。
カシオペアに着いていけば、20歳だろうが24歳だろうが、お好みの時代に戻って人生をもう一度やり直すことだってできますよ。
でも、ある時代に戻った途端に、記憶もその時の状態にリセットされますから、結局は同じ人生を繰り返してしまうことになるそうですよ。
ははは。結局、過去は変えようがないようです。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月23日(木)22時38分47秒
  やっぱりもんがーさんちにもいましたかカシオペア。
写真から我が家と似たような感じだなぁって思ってましたもの。
こちらも近所の小学生はフナ釣りをしてますよ〜

九州新幹線が繋がると岡山も近くなるとおもいます。
そうしたら遊びに行きますね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月23日(木)22時35分41秒
  この亀についていったら時間を見つけられるかしらね。  

うちの周りにも  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月23日(木)01時16分28秒
  明日(と言うか今日)、岡山に帰る、もんがーです。博多まで車で連れて行って
もらって、そこから新幹線で行きます。博多からだと1時間45分位で着くんですよ。
日帰り可能範囲です。

うちの周りにもたっくさん亀いますよ〜。すっぽんも。今の時期は魚取り網を持った
大人&子供が田んぼの周りで遊んでます。雷魚やらでっかいフナやら取ったり、沼えび
とったりしてますね。目一杯田舎です・・・。
 

あっ!  投稿者:David  投稿日:2007年 8月22日(水)23時33分44秒
  ここにもカシオペアがいる。  

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月22日(水)22時51分40秒
  驚かないでください。 これでもDavidさんより若いんですからね。
Davidさんがお兄さんなら私だってお姉さんだわ。
でもこっ恥ずかしくってそんなこと言えません!

夫の父もそうでしたが私の父も歳をとってきて融通がきかなくなってきています。
思い込んだらそれ以外に聞く耳を持たないんですよね。
なだめながらどうにか相手をしてますよ。
自分が歳をとったら出来るだけ子供に頼らないで生きて行きたいと思っています。
でも病気をしたり体の自由が利かなくなったりしたらやっぱり頼ってしまうのだろうなぁ。
本当に歳をとるって残酷です。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月22日(水)22時34分2秒
  はい? 歳を間違えてた?
生きるのに一生懸命で年齢なんて関係なかったころですものね。
ぼーっとしていたのではないですよ。

ケーキって特別に注文するといまいちなんですよね。
長女が生クリームが好きじゃなくてプリンが大好きなんですよ。
でプリンケーキを特注したら・・・やっぱり・・・
普通のケーキがおいしいわ。
 

Happy birthday  投稿者:David  投稿日:2007年 8月22日(水)07時28分12秒
  息子さんが15歳で、長女さんが大学生でしたよね。
WEBで話していると、年齢もあまり意識しないことが多いので、改めて聞くと少し驚きますよね。子育てに関してはRobinさんの方が先輩ですものね。

Robinさんのお父さんは、娘のRobinさんにわがままを言って困られているわけですが、私達もやがてそうなるんでしょうかね。
15歳の長男くんが、35歳とか45歳とかになった時には、私達はどうなっているんでしょうね。まだまだ元気でいられるのでしょうか…
子供に面倒がられているような身分なんでしょうか?
その頃になっても、WEBでバカ話をしてるんでしょうか。それとも…
私も最近は、いろんな場面で歳を感じることがあります。

ん?
あ!
ああ!
俺、何を言ってるんだろう!
ダメだよ、感傷的になっちゃ!
全体の論調に引っ張られて、思ってもいないことを書いてしまった。いかん、いかん。
そうだよ。そうだ。
永遠のお兄さんのDavidは、歳を感じたこともないし、これからも歳を取りません。

Davidはお兄さん、Davidはお兄さん、Davidはお兄さん。繰り返し言わないと忘れそうになる…
Davidはお兄さん、Davidはお兄さん、Davidはお兄さん。繰り返し言っていても忘れそうになる…
 

おめでとうございます〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月22日(水)00時11分28秒
  15歳ですか〜♪私はその頃って、自分の年をよく間違えてました(汗)。
今思えば『10代の青い時代』っていうのはすっごく大切な時期なのに、
ぼ〜・・・っと過ごしてたんですねえ。我ながら情けない。

ケーキも綺麗〜♪切るのがもったいなさそうですね。我が家のバースディケーキは
まだ『キャラクターもの』です。いつも頼んで作ってもらってるんですが、正直味は
いまいち・・・(汗)。このお店、普通のケーキは美味しいだけにすっごい残念だった
りします。今年はどんなのを頼まれるかな・・・。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月21日(火)23時21分28秒
  ありがとうございます。
15歳になった彼は身長も170cmを超え、私を見下ろしてしゃべります。
娘2人は私ににてチビなので息子は私に似なくてよかったです。

扇風機・・の話は一般的なのですね。 日本全国あちらこちら、みなさんそういわれて育ったという話が出てきてびっくりだわ。 どこからこんな話が出たのだろう・・・不思議。

>北海道の古い家は・・・・
>夏は窓の内側に『網』、冬は窓の外側に『ビニール』でした。

それってその時期になったら網を張ったり、ビニールを張ったりするということですか?
なんだか変な感じ。
現在の家は断熱がしっかりしているでしょうから暖かそうですよね〜。 だからといって冬の北海道に行こうとは思いませんが・・・
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月21日(火)23時11分38秒
  ありがとうございます。
彼も15歳になりました。 時がたつのははやいものです。 自分が歳をとるはずだとしみじみと感じます。

ケーキはこちらの田舎ではおいしいのが手に入らないのですが実家に行ったためにおしゃれでおいしいケーキが手に入りました。 私はチョコレートが大好きなのでひらひらのホワイトチョコがおいしかったです。
 

Donainaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月21日(火)23時07分22秒
  そちらもいつになく暑かったようですね。
ふぅちゃんの日記で温度を見てびっくりしていました。 エアコンの無い家で30度を越える日々を過ごすのは大変だったでしょ? ニュースで火災報知器の誤作動のことを見ました。 普段にない暑さだったのだろうと容易に想像できますね。
こちらはまだまだ真夏日が続いていますが、今朝はほんの少しだけ秋の気配を感じましたよ。 昼は34度でしたが・・・

1年半もこの掲示板を続けてこれたのは書き込んでくださる皆さんのおかげだと心から思っています。 もう引渡しからも1年以上も過ぎて家は中古街道まっしぐらで家のHPにも無理があるなぁ・・・なんて思っていますがこの繋がりがうれしくて皆さんが書き込んでくださるかぎりはこの掲示板も開けておこうとおもってます。
Donainaさんも時々は覗いてみてくださいね。
 

おめでとうございます!!!  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 8月21日(火)21時08分52秒
  美味しそうなケーキだわ!
こうなると、芸術作品ですね。

>扇風機に当たりすぎたら死ぬ
私も言われたな〜〜〜
多分、電気代の節約かと・・・・

北海道の古い家は・・・・
夏は窓の内側に『網』、冬は窓の外側に『ビニール』でした。
 

おめでとう!  投稿者:あしす  投稿日:2007年 8月21日(火)19時40分15秒
  長男くん、おめでとうございます。
きれいなケーキですねぇ。こういうケーキは、素人には作れないもんね。
スポンジの上にチョコのレースが乗っているのでしょうか。
手抜き料理のごちそう、うちの家族もそのほうが喜びますよ。
愛情よりも美味しさ重視の家族です。。。
 

きびしい暑さ  投稿者:Donaina  投稿日:2007年 8月21日(火)18時31分12秒
  こんにちは…久々におじゃましてみました。
実に幅の広い話題が活発に展開されていて読んでいて飽きませんねー。
ハイムユーザーというたった一つの出会いで、地域や年齢を超えて
皆さんがつながってる事に、今さらながら驚くばかりです。

北海道もお盆を過ぎて朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、
それでも今年の夏は暑かったぁ。
うちにはクーラーがなく、寝室がある2階はものスゴい暑さだったので、
1階リビングに布団を敷き、氷枕を仕込んで眠りました。
昔ワンルームのアパートで暮した日々をしみじみと思い出しました(笑)。
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月20日(月)22時48分46秒
  ありがとうございます。
かなり疲れましたよ。 長男の嫁は大変だよねぇ。
我が家の場合、義母が居なくなったら義姉たちはほとんど来ないだろうな。
自然とお盆は家族だけになると思います。

yumaさんも扇風機に当たりすぎたら死ぬって言われたのですね。
へぇ・・・私は始めて聞きました。 自分で実験してみようかしら。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月20日(月)22時44分58秒
  やっぱり扇風機当たりっぱなしで寝るのはよくないんですねぇ。
私も扇風機をかけっぱなしでねると寒いって感じるのですよ。
だって真夏も毛布かぶって寝てますから。 だって夫がエアコンつけるんですもの。
私の冷え性の体質にはエアコンの中で寝るのは寒いです〜。

もんがーさんのお嬢さんはエアコン育ちなのですね。 でも室内でエアコンをつけていても適度に外遊びをしていたら大丈夫なのでしょうね。
 

お疲れ様です  投稿者:yuma  投稿日:2007年 8月20日(月)11時16分59秒
  初盆、大変でしたね、お疲れ様でした。
我が家も普通のお盆ですが、親戚が集まるのでそれなりの
振る舞いをしなければなりません。毎年の事とはいえ、
私はまだ段取りがわかってないし、義母がいなくなったら
大変だなぁ。。。と思っています。

 寝る時、扇風機に当たりすぎたら死ぬって、子どもの頃は
信じていました。親に言われたのかな・・・。
最近の暑さは尋常ではないので、エアコンをガマンしすぎて
室内で熱中症にならないように、みなさん気をつけましょう。
 

扇風機  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 8月20日(月)01時16分24秒
  のつけっぱなしは、本当に命が危ないです。身をもって体験しましたから・・・(汗)。
高校の時の事。寝る前に、扇風機のタイマーを2時間セットしていつも寝てたんです。
ところが朝起きると扇風機がついてるんですよ。暑くて寝ぼけながら又つけたのかな?
とのんきに考えてたんですが、その3日後。物凄い大風邪引きました・・・。ず〜っと
同じ所を冷やしたのがいけなかったようです。

>角度を変えて直接当たらないようにして寝たほうがいいというのは・・・
この方法が大正解なんですね〜。人間の体温って意外と下がりやすいそうです。

うちの6歳の娘は2、歳くらいまでず〜っとエアコンの中で過ごしてました。夜も
もちろんエアコンつけっぱなし。暑いとすぐ泣く赤ちゃんだったんです(汗)。
4歳の息子は、ほとんどエアコン知らず。しかし汗のかき方はそれほど違わないようです。
どっちかと言うと息子の方が汗臭いかな?(笑)。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月19日(日)18時07分37秒
  >扇風機をつけっ放しにして寝ると死ぬぞ!と言われ、窓を開けて、
>蚊と戦いながら寝たものです。

え?? ちょっとrinrinさん! 網戸は???
扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬ・・とか言うのもどっかの書き込みで読んで
ええ?? って思いましたが・・・
体力が消耗するので角度を変えて直接当たらないようにして寝たほうがいいというのは聞いたことがあるんですけどねぇ。

そちらは暑さもひと段落したようですね。 こちらも今日は少し違いました。ほんの少しですから相変わらず35度です。 昨日は37度だったようです。
普通に生活をしていれば充分に汗をかきますよね。 過保護にするなということなのでしょう。
 

エアコン  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 8月19日(日)12時10分30秒
  先週までの溶けるような暑さが無くなり、ひと足先にそろそろ秋??を思わせる気候になってきた仙台です。一昨日は、前日との最高気温差が10度もあり、身体がおかしくなりそうです。

汗腺の量、子供の時期に決まると言う話は聞いた事があります。
僕らが子供の頃はエアコンなんてありませんでしたから(うちだけ??)、夏はビッショリ汗をかくのが当り前でした。
扇風機をつけっ放しにして寝ると死ぬぞ!と言われ、窓を開けて、蚊と戦いながら寝たものです。

それにくらべて、ウチの娘達と言ったら…
暑い〜、エアコンつけて!です。
車もエアコン(子供の頃の親の車はいつも窓開けて乗ってた気が・・・)ですし。
ま、親もエアコン無しでは生きて行けないので、仕方ないのですが。

でも、暑いところにいけばビッショリ汗をかいてますし、大丈夫だと思ってます。
常にエアコンの下で生活している訳ではないので、たまに外に遊びに行ったりすれば、汗をかくようになるのではないでしょうか??

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月19日(日)09時16分14秒
  私はクリスチャンではないのでわかりかねますが
神様に責任を転嫁して逃げてるような気がします。

ごめんなさいね。 宗教論議はやめましょうか。 キリが無い。
 

Robinさん  投稿者:David  投稿日:2007年 8月19日(日)07時24分24秒
  > とても矛盾してる気がするわ。

なかなか鋭い意見ですね。
でも自己責任放棄といのは、本当なんですよ。

普通の人は「自分の人生は自分のもの」だと考えていると思います。だから、そうするかどうかは別にして、自分のしたことをする権利や自由が自分にあると考えます。私も昔はそう考えていましたので、よく分かります。

でも、クリスチャンは自分の人生を神様のものだと考えます。つまり自分の好き勝手に自分の人生を使えないことになります。
喩えるなら、持ち家じゃなくて借家の気分ですね。壁紙を張り替えたいと思っても、大家さんの意見を聞かないとダメです。
自分の気持ちよりも聖書の命令が優先です。でも普段に生きていれば、その2つが対立することはあまりありません。
(ただ、その2つが対立して非常に辛い時もあります)

窮屈といえば窮屈な人生かもしれませんが、いったん自己責任放棄してしまうと、とても楽です。
まあ、Davidっていうのは、そんなヤツです。


> 年老いてきた父母をみていると歳をとるってとても残酷で悲しいです。

簡単には分らないけど、年老いた人生にも何らかの意味があるんだと思います。人生に偶然がないなら、そうだよね。
ご両親のことで、Robinさんも大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

> 昔のように50年の寿命もありだなぁって思ったりします。

意外に、そういうことを考えているヤツの方が長生きしちゃうんじゃない?
 

kittybaby(妻) さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月18日(土)22時25分17秒
  そんな・・・お礼を言われてしまうとくすぐったいわ。

私は暑さに強いので外が35度でもエアコンはおろか扇風機さえもつけずに汗びっしょりになってお昼寝するようなヤツです。 でもその方が体の調子がいいんですよね。 変かしら?
この時期大人も汗をかいて新陳代謝を促すのはとてもいいことだと思うのですよね。本当はスポーツでもすればいいのでしょうが運動神経がブチブチと切れている私はちょっと無理なので・・・
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月18日(土)22時08分26秒
  私は電磁波の書き込みをしてお風呂に入って、味噌煮込みうどんさんの書き込みを読んでまたrinrinさんに書き込みました。
ブラインドタッチが出来るので内容の浅〜い文章だと速いです。
ただちょっと脳みそを使う文章を書くと何度も書き直しをしてしまうのですごく時間がかかります・・・というか途中であきらめちゃうこともしょっちゅうです(爆)
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月18日(土)21時59分6秒
  本当に自己責任放棄してるよね。 でもそのわりにはコレステロール値を気にしたりするんだよねぇ。 そんなことも気にせずにお肉でも何でも食べたらいかが?
とても矛盾してる気がするわ。

私は最近、長生きする必要ないかな・・って思ってます。
年老いてきた父母をみていると歳をとるってとても残酷で悲しいです。
昔のように50年の寿命もありだなぁって思ったりします。
 

ふぅちゃんさん、Robinさん  投稿者:kittybaby(妻)  投稿日:2007年 8月18日(土)21時53分34秒
  「子どもにエアコンは良くない」と助産師さんから聞いていましたが、ただ漠然と暑さに耐えられるようになのかと思っていました。でも、Robinさんの記事から実際の弊害を知って、現実味を帯びました。知ることが出来てよかった・・・。有り難うございます。
けして、ガンガンと冷やしているわけではありませんが、子どもは汗だくで外遊びをする姿が似合ってますよね。熱中症には注意しながらも、凌ぎやすい暑さになったら出来るだけ外に出そうと思います。今日は久しぶりに、曇りがちで今までより3度くらい最高気温が低かったので、12時〜15時以外は窓を開け払って過ごしました。
これからはこういう日が増えていくでしょう。

>Davidさん
大人は(私達夫婦は)もう、自分を甘やかすことに慣れてしまって、暑さに関しては我慢が出来なくなってしまっています。
でも、子どもにはこれからの世の中、どんな環境でも生きていける強さを身につけてもらいたいと思っています。ちょっと矛盾していますか?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月18日(土)21時52分20秒
  おお・・クレアに行きましたか。 私も実家に行く途中にあるのでチョコチョコよりますよ。 でも佐世保バーガーはあれっきり食べてません。 実家に行くときは父と一緒に食事をすることにしてるんで途中で食べれないんですよね〜。 おいしかったのでまた是非にと思っているのですが・・・

阿蘇はいいですよね。 とくにまだこちらが夏の様相を見せている今頃の阿蘇って大好きです。 下界は暑いのに山に行くとススキの穂が上がっていたりするでしょ。 少しひんやりしてね。
この秋は温泉にでも行きたいなぁ。

そういえば一人っ子の影丸さんは同居じゃなくて良かったの?
でも私も長男と同居はいやだなぁ。お互い自由にのんびりと暮らしたい。
 

Robinさん  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 8月18日(土)21時37分44秒
  今、D氏の掲示板でカキコしてたら、同じ題名で私より前に投稿されてるじゃ
ないですかぁぁぁ。

Robinさんの題名見てからレスした訳ではないので、
チョットびっくりした、味噌煮込みでした。

タイピング遅いんですよね・・私・・・。