Robin House...掲示板
3701番〜3800番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月15日(土)22時55分49秒
  そうなの。 奥さんがお仕事だったとかでチビ影ちゃんにも会えず残念でした。
最初からチビ影ちゃんを探せば簡単!って思っていたので見つからずに困ったわ。

後はあの写真のイメージで探しました。 めぼしをつけてから応援している人に
確認を取ったんです。 見つけてホッとしましたよ。
 

影さん  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 9月15日(土)22時02分51秒
  試合勝ったんですね〜。しかし凄い暑そう・・・。Robinさんも暑さ大丈夫でしたか?
それにしてもスポーツ(しかも年齢上がってから)やってる人ってカッコいいですねぇ。
 

影丸さんの試合  投稿者:あしす  投稿日:2007年 9月15日(土)15時36分22秒
  あれ、チビ影ちゃんには会えなかったんですか?
今日は暑いから、来なかったのかな。
私も影丸さんのぼんやり写真でだいたいお顔は想像できます。
写真を見たときに、「隠してないじゃん!」って突っ込みたくなりましたもん。(笑)
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月15日(土)15時01分40秒
  もう一通り調べて落ち着いたころですか?
でも売ってしまったらまた測りたいものが出来たときに後悔しそう。
待機電力ってまとまると結構なものになりそうですね。
やはり、マメにコンセントを抜いたりしないとゼロハイムは難しいのかな?
 

ワットチェッカー  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 9月14日(金)17時41分47秒
  そう、これは一通り調べたら不要になっちゃうんですよね。
その時はオークションで売っちゃおうかなと思ってます。
すべてミニコンポの待機電力が多いわけではないと思います。古いのがダメなんだと思います。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月14日(金)16時14分12秒
  いよいよ明日ですね。
お天気大丈夫みたいですよ。

もしかしたらのぞきに行くかもです。
すごい美人が寄ってきたらRobinさんだと思ってください。
(これが言えるのも明日までだわ・・・)
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月14日(金)16時12分15秒
  お米に虫がついてしまうと厄介なんですよね。
気持ち悪いし・・・。
今年は精米したお米を小屋で缶に入れておいて虫が発生!
ちょっとの間だったんですけどね。 今年の猛暑のせいかしら?
精米したあとも冷蔵庫に入れるようにしました。
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月14日(金)16時09分29秒
  我が家も冷蔵庫が来る前は大きなドラム缶みたいなやつでしたよ。
虫がつかないようにいろいろと工夫をしていましたが味が落ちるのは必然でしたね。
冷蔵庫を使うようになってからは去年のお米もそんなに変わらずにいただけます。
ありがたいなって思っています。
お米の30kgの袋は重たいですよね。 私も無理です。
持ち上げて腰を悪くしたら大変ですもん。

玄米ご飯を食べた方がいいって聞きますがなかなか実行に移せません。
せめて精米の時に3分づきとか5分づきを選択すればいいのでしょうが
白米のボタンを押してしまいます。
 

明日は・・  投稿者:影丸  投稿日:2007年 9月14日(金)13時28分12秒
  いよいよ県体の本番です。台風の影響で雨が心配・・・
2ヶ月間練習して中止になったらへこむかも。。
屋外競技が中止でも室内競技の応援?らしく予定通り6:30出発らしいです。
チームの大先輩が迎えにきてくれるけどまだ寝てたりして・・・
 

玄米  投稿者:あしす  投稿日:2007年 9月14日(金)07時33分8秒
  そうそう、玄米は冷蔵庫に入れとかなきゃね。
私は頂いた玄米を室内に置いてて、虫が大量に発生した経験があります。。。
もらうときは少量で、冷蔵庫に入れています。
 

Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 9月13日(木)22時23分45秒
   お米の貯蔵庫?ホームセンタで見かけました。

 車庫の側の物置にいいなあ〜と思ったら、値段が高いなんとお米用でした。昔は大きな石油タンク見たいな?ブリキの米櫃にお米が入っていて、虫が湧いてきたのを思い出しました。冷蔵庫であれば虫が湧かず、何時までも新鮮なわけですね!今頃になって気がつきました。妻の家からいつもいただきますが、玄米1袋も結構重い腰痛持ちの私としては、とてもきっい、いつも妻に手伝ってもらいます。隣の奥さんもかなりのパワーお腹に乗せて持ち上げるそうです。

 健康に良いと言うことで玄米を炊き食べました。オーなつかしい!良く噛むとヌカズケの匂い、後日両あごが痛い良く考えたら玄米ご飯を良く噛んで食べた結果でした。なんと貧弱な筋力これでは、家庭菜園も駄目なはず、力なし金なし(同じ金でも金へんのハイム)これでは、もてないなあ〜、でもいいんです。マイペースでいきますから。チョット強がりですけども。玄米で思い出しました。つまらない独り言どうもスミマセン。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月13日(木)15時13分46秒
  お米の冷蔵庫について書き忘れた。
もちろん玄米で保管です。 20kg程度いつも近くのコイン精米機にもって
いって精米してます。
他の農家の方が冷蔵庫をもっているかどうかは、?です。
どうなんだろう??
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月13日(木)15時10分32秒
  ちゃんと読んでますよ、ワットチェッカー。
でも私がワットチェッカーを手に入れてもしばらく計測して遊んだら
終わりだなぁ・・・って。 きっと実生活にはたいした影響を及ぼさない。

でもビーグルさんの記事をよんで各子供たちの部屋にあるミニコンポ(3台)
のコンセントを抜くように言おうかな・・・って思ってました。
でも言って、彼らが実行しなかったらかえって腹立つしなぁ。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月13日(木)15時05分57秒
  そうだよ。 影丸さんはいい人よ。
きっと誰かさんみたいにでこぼこがイヤで壁をふかしたり
して無いと思う・・・多分ね。
 

冷蔵庫  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 9月13日(木)08時56分15秒
  こういうお米用の冷蔵庫を持ってる農家は多いのでしょうか?
もちろん玄米での保管ですよね。東京にもありますが、鹿児島ではコイン精米機があちこちにあるそうです。農家保有米が多いから精米機の需要も多いということでしょうね。

消費電力ですが、ワットチェッカーというのを買いました。待機電力とか調べると思わぬ発見があります。私の掲示板に書いてあります。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

Robinさん!  投稿者:David  投稿日:2007年 9月12日(水)23時14分43秒
  > どっかの誰かさんはふぅちゃんじゃないからね。

まったく、またそんな悪口を言って!
私は影丸さんのこと好きだけどな。いい人だと思うよ。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月12日(水)22時22分23秒
  やっぱ電力喰ってるよねぇ・・・
お米の冷蔵庫は絶対に要るから小屋の冷蔵庫をどうにかしなければ・・・
自宅用に作るお米って薬を最低限しか使わずにつくるから虫がつきやすい
のかもしれませんね。 でもおいしいです。

冷凍庫はいいですよね。 とくにお弁当の冷凍食品が場所取っちゃって・・・
 

注!  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月12日(水)22時17分51秒
  どっかの誰かさんはふぅちゃんじゃないからね。  

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月12日(水)22時11分50秒
  はい。 私にとってはべつにどうってことないです。
どっかの誰かさんはでこぼこの家はダメみたいですが・・・
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月12日(水)22時04分38秒
  あら〜〜、邪魔ですか。
我が家の柱と同じくらいの太さですか?
もうちょっと細いのかな?
気になりだすととことん嫌ですよね。

で・・・ふぅちゃんちとDonainaさんちはどちらが寒いの?
変わんないくらい?
私にしてみればマイナス20度もマイナス30度も未知の世界だ・・・
どっちも大差ないように感じちゃう。 50歩100歩って感じ。
 

さすがです  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月12日(水)21時59分44秒
  ビーグルさん。 鉄骨の太さなんて全く気にしてなかったです。
メジャーをもって柱のとこに行って、「ま、30cmぐらいかな」という
かなり大雑把な性格をしてます。
フォローしていただいてありがとうございました。
 

冷蔵庫  投稿者:もんがー  投稿日:2007年 9月12日(水)21時33分10秒
  雨どいの話で盛り上がってますね〜。そういえば数えた事無かったなあ・・・。

冷蔵庫ですが,Robin亭には3台あることになるんですね。結構凄い電力喰ってるかも
しれませんね〜。でも「お米用」はいいですね。我が家も母方のおばあちゃんのとこで
お米作っていて,いつもそこから分けてもらってますが,売ってるお米に比べて虫が
凄くつきやすいです。しかし味は一級品!!虫対策として小分けにして冷蔵庫に入れてます。

今年の夏から我が家には『冷凍庫』が加わりました。実家にあったのを見て凄い便利だった
ので,岡山に帰ってから即買いしました。今月の電気代がどう出るかが楽しみです・・・。
 

よくわかりました  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 9月12日(水)21時22分10秒
  ビーグルさん、Robinさん、ありがとうございます。4つのユニットが重なる部分は・・てことですね。この画像からはべつにどうってことないですね。  

極寒の地  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 9月12日(水)20時45分36秒
  Donainaさん宅と我が家・・・・・
どっちが寒いのかな〜〜〜〜〜

我が家は雨樋が3ヵ所あります。
正直、全部邪魔!!!

http://www.geocities.jp/pokemon_cyan/kentiku-furemu.html
↑に雨樋の塩ビ管が
http://www.geocities.jp/pokemon_cyan/naisou-bunnkatu.htm
↑の4月4日に断熱材の巻かれた樋が写ってます。
 

ymyma117さん  投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 9月12日(水)20時43分32秒
  鉄骨の柱は107ミリ角です。鉄骨と鉄骨の間は10ミリ。鉄骨を取り巻く石膏ボードが15ミリですから、鉄骨柱が合わさる所は 107+107+10+15+15=254ミリ です。

107ミリというのはうちが建てたあとの仕様です。うちが建てた時は120ミリ角でした。ですから 120+120+10+15+15=280ミリ となります。実際に我が家のを計ってみると292ミリあります。12ミリの誤差がありますから、鉄骨と石膏ボードの間に何か断熱材のようなものがはさまっているのだと思います。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月12日(水)20時17分15秒
  いえいえ、4つのユニットが重なったところには大きな柱ができます。
だいたい30センチくらいです。
その柱を上手に隠すように間取りを作ればいいのですが、私の場合、こういう間取りにして欲しいと自分で図面を書いてハイムさんに渡したものですからユニットとの関係でどうしても出っ張ってしまう柱がありました。
一本はCレンで補強して抜いてあります。 でも何本もは抜けないのであとはそのままです。 図面上は気になるかな?って思ったのですが生活してみるとなんの支障もありませんでした。
http://robin.thyme.jp/photos/pillar1.jpg
http://robin.thyme.jp/photos/pillar2.jpg
わかります?
 

Donainaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月12日(水)20時10分27秒
  2ヶ所だったらあまり問題ないですよね。
家具も端にぴったり寄せる必要もないですし。

雪解け水が凍って配水管が破裂したりしたら家の中が水浸しになるわけでしょ?
大変だ!
極寒地ってふぅちゃんところよりも寒くなるってことですか?
ふぅちゃんのHPで気温をいつも見てるのですがあれだってびっくりです。
やっぱ、冬の北海道には行けないわ。
 

デコボコって  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 9月12日(水)14時53分37秒
  なんですか?鉄骨系の各ユニットの4隅には鉄骨を納めるためのデコボコがあるんですか?そうじゃないのかな?一つの鉄骨の幅はいくらくらいなんでしょうか?  

雨どいの役目  投稿者:Donaina  投稿日:2007年 9月12日(水)13時46分42秒
  雨どいの出っぱりは2か所あります。この中に一般的な雨どいよりも太い塩ビ管が通っています。家具の置き場所を選んだりする時に困ることもありましたが、いざ住んでしまえばそんなに気になりません。
北海道の場合雨どいは、屋根に積もった雪が融けたときに真価が問われます。私のまちは極寒地で、春でも氷点下になる事が多いので雪融け時に雨どいが凍ったら大変なんです…。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月11日(火)22時58分53秒
  そうでしたね。 Davidさんはでこぼこが嫌で壁をふかしたりしてるって
以前どっかで読みました。
私はでこぼこの無い部屋より広い空間の方を取るな。
でこぼこは気になりません・・・というかアクセントになって好きです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月11日(火)22時55分35秒
  そちらは広いから9本ってことはないと思うわ。
今まで雨どいなんて気にしてなかったけど本数やベランダに下りてるかどうか。
また、北海道にいたっては家の中を走っているのがわかってとても
興味深かったです。
 

Donainaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月11日(火)22時52分24秒
  ホントにすごいわ。
これって家の中何ヶ所ぐらいこうなってますか?

でも我が家も鉄骨のでこぼこを気にせずに建てたのであちらこちら
こういうのが出っ張ってますよ。 こんなものだと思えば気になりませんよね。
 

北海道の雨どい  投稿者:David  投稿日:2007年 9月11日(火)21時55分13秒
  Donainaさんの写真すごい。
鉄骨が入っているのかと勘違いします。
でも、これだと壁がかなりデコボコになりますね。Davidには苦手な壁になります。
 

雨どい  投稿者:あしす  投稿日:2007年 9月11日(火)19時28分23秒
  >で、あしす家はいくつありました?
う〜ん、図面では9だったので、なんか少ないみたいだから、そのうちに外に出て数えて・・・と思ってはいるんだけど、今日も庭に出たのにすっかり忘れていました。
 

部屋の雨どい  投稿者:Donaina  投稿日:2007年 9月11日(火)11時35分59秒
  部屋の隅っこを通っている雨どいを撮ってみました。

http://dodoiz.hp.infoseek.co.jp/img/amadoi.jpg

この出っ張りの中に、断熱材で覆った雨どい管が通っています。
北海道の住まいの雰囲気が伝わると良いのですが。
 

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)23時27分15秒
  ふうちゃんのところで読んだ体操服のことといい、今回の雨どいのことも
本当に狭い日本だけど広い日本だなぁってしみじみと感じてます。
気温がマイナス20度とかといっても経験が無いから実感がないんですよね。
雨どいが凍ってしまうって、どうして?なんて思っちゃいますよ。

しかし家の中を雨どいが通ってるって不思議な感じ・・・
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)23時21分32秒
  そうですよね。 完全なる初歩的なミスですよ。
でも人間のやることなので完璧といかないのは仕方無いことだと思ってます。
その後の対処を期待してます。

私も最初は雨漏りだとは思わなかったんですよ。
天井のクロスが石膏ボードの形にでこぼこになってきたと言ったらわかってもらえるかしら? 釘の跡がへこみ、継ぎ目がクロスの上からわかるようになったんです。
それも一部だけ。 別にしみになったり触ってぬれた感じがしたわけではありません。
それでも気になってアフターさんに連絡したところちょっとあせっておられました。

雨どいの点検は必要でしょうね。 でも下にも書きましたが雨どいが詰まると
周り(雨どいのベランダについてる四角いところ)から滝のようにあふれ出ます。
ですので、よっぽどのことがないかぎりベランダがプールのようになることは
ないと思うのですが・・・
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)23時12分13秒
  まいどご愛顧ありがとうございます。
私の場合はあしすさんと違ってブログのシステムを使っているから
何件目かがきちんと表示されます。 だから300件目も気づいたんですよ。
私が数えるわけが無い!

雨どいだって図面を見るより外に出て数えた方が速いと思う
アナログ人間です。
で、あしす家はいくつありました?
 

Donainaさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)23時06分37秒
  え・・・家の中を雨どいが走ってるんですか???
家の中で雨どいが出っ張ってる?
北海道はカルチャーショックが多いです。
他にもたくさん知らないだけでありそうですよね。
お互いにこんなものだと思っていてそれが常識じゃないことって
意外に多いかもです。

ハイムにはきちんとした対処をしていただければ別段文句もないです。
でもしっかりと工事も目を光らせて観察しますよ〜。
写真も取りまくってプレッシャーかけなくちゃ。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)22時59分6秒
  リュータくん、賢く成長してますね。
柴犬も頭のいい犬でしょうからしつけ次第でいろんなことを覚えるでしょうね。
うちのシュナウザーも一般的には頭がいいと言われている犬なんですが
お座りとお手だけのほとんど芸無し犬と飼い主が甘やかしてしまいました。

それから保証の件ですが、そうですね。
保証がこの件についてはどのようになるのか聞いて見なければなりません。
教えてくださってありがとうございます。 まったく気づきませんでした。
来月になるのでしょうが天井の石膏ボードをはがしての工事になると
思います。 そのときに聞いてみますね。
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)22時51分42秒
  ありがとうございます。
最初の3ヶ月ほどは毎日更新で、それからはぼちぼち気が向いたときの
更新ですが一年半ほどで300件になってしまいました。

皆さんに見捨てずにここまで続けられたことに感謝です。
たかさんの最近の更新は連日ですのでうっかりするとコメント
を書きそびれてしまいます。
ぜひ私を追い抜いてくださいね。
 

北海道 その2 です  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年 9月10日(月)21時56分45秒
  我が家の雨樋はねぇ〜
Donainaさん同様、家の中。
シェダンもノースワードも一緒です。

以前はRobinさん宅同様、屋外に設置されていたんですよ。
凍結防止に熱線を巻いていたらしいのですが、それでも凍結・破裂のケースが有った為屋内設置に替わったらしいです。
なので、この辺では雨樋が屋内か屋外かで建築時期が解ります。
 

雨樋  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 9月10日(月)20時49分18秒
  久しぶりです。
なかなか忙しくて、まとめ読みになってしまいます。
雨漏りの件、こういう初歩的な施行ミスがあるんですね。
溢れんばかりの大雨が降らなければ気付かないでしょう。もしかすると、我が家もどこかでコーキングが足りない部分があるかもしれないですよね。
でも、それは雨漏りするまで気付かない…考えると怖いですね。
Robinさんの写真を見てもよくわからなかったのですが、雨漏りすると、すぐ分かるものですか??

構造上、屋根の雨が一度ベランダに抜けてしまうんですね。
広いベランダだけでも相当量の雨が降る上に、さらに屋根に降った分が2本分追加されるわけで・・・

ちなみに、ymyma117さんが以前おっしゃっていたように、グランツには雨樋がつまってベランダに水が溜まっても、水を抜く穴が付いていません。
つまり、最悪の場合、全て2階の窓から室内に入り込み、階段を降りて1階までビショビショになるということです。
万が一そうなったらどうしよう??排水ポンプを準備しておくというのは現実的では無いし…
雨樋の点検はきちんとしないとだめですね。


そうそう、私の場合もおそらく怒らないでしょうね。「しっかり対応して下さいね」とは言うでしょうけど。
鉄骨は錆びないでしょうし、大丈夫だと思いますよ。断熱材だけしっかり交換すれば。
ツーユーは濡れたらまずそうですけど。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

雨どい  投稿者:あしす  投稿日:2007年 9月10日(月)19時46分21秒
  300件達成ですか。最初のころは毎日書いてましたもんねぇ。
私は・・・数えたこと無いからわからないなぁ。

数えるといえば、雨どい。
Robinさんは、家の周りをまわって数えたんでしょ?
図面には載ってないのかな・・と思ってみたら、雨水枡が載ってる給排水設備図に載っていました。ちっちゃな丸です。
でもこれは地面に達している雨どいですね。
 

北海道です  投稿者:Donaina  投稿日:2007年 9月10日(月)17時17分12秒
  こんにちは。雨漏りの件は大変でしたね。
コーキング類の確実な施工はもちろんですが、屋根の排水状態とかにも普段から目配りが必要なんですね。ハイムの的確な対応を期待してます。

うちには屋根に1本、バルコニーに1本、計2本の雨どいがあり、雨水浸透マスにつながっています。
北海道のわが家の雨どい管は、冬の凍結防止のため家の中を通っているので、部屋の壁の隅っこが出っ張っており、家具を置いたりするのにジャマになる事があります。
また床下暖房なので、かなり強い雨が降ったりすると、床の通気口から雨どいの流水音が聞こえます。
もうすっかり慣れましたけど(笑)。
 

おひさです  投稿者:ymyma117  投稿日:2007年 9月10日(月)13時22分51秒
  柴犬リュータはオスワリができるようになりましたよ。徐々にオヤツなしでもできるようになってます。次はフセとマテを教えていきますが、うまく行くかどうか?やっぱり、ワンコも家になれてきたのか?落ち着いてきて、ドンドンかわいくなっています。

樋の件読ませていただきました。うまく修理されたことと思います。
怒るべきかどうかはその時の感情になってしますのでわかりません。怒りたかったら怒ればいいし、そうでなければ怒らなくても良いし。小生だったら聞いた瞬間「ええっ!?何ですって!?」とその時は怒ります。でも、少しおいて何とか冷静になって、「これはきわめて不愉快ですね。大丈夫って言いはりますが、断熱材のことや鉄骨のことも気になりますね。また再発時およびこのことによる瑕疵が今後生じた時のために、今後の保証はいかがになるんでしょうか?2年間なのか?10年間保証に含まれるのか?」と話すると思います。(もし2年ならばこの事項については延長をお願いしては?)

不愉快でしたら、鉄骨のことをよく知らない者の意見として、この意見は適当に聞き流してください。
 

300件  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 9月10日(月)10時21分11秒
  投稿された記事が300件を突破したんですね。すごいな〜。
うちではやっと先日200件を突破したばかり。
8月21日から、「毎日記事をアップするぞキャンペーン」を実施しています。
キャンペーンといっても粗品とか何にもありませんが。

1日も休まずにいつまで記事を書きつづけられるか?
Robinさんに追いつくことができるのか?
つまらなすぎて愛想つかされないのかどうか?
今年の前半はサボった分、後半はがんばっていきますよ。

Robinさんもお仕事に家事にブログにお忙しいでしょうががんばってください!

http://grand2u.blog67.fc2.com/

 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)08時15分28秒
  いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

我が家も玄関ポーチのところに一本ありました。
それで合計すると12本です。 地面に差し込まれているのが10本。
ベランダに下りてきているのが2本です。

それから焼き饅頭さんのところにも書いたのですが水は一気に掃き出される
ようになってます。 ですからアフターさんのその位置まで水が上がったのでは
無いかという見解には「?」と思ってるんです。
やはりコーキングが甘いところがあったために少しずつしみこんだのでは
ないかと思っています。 もちろん大雨の時には大量に入り込んだのでしょう。

今回、きれいに取り替えてくれればよしとしてます。
台風が過ぎた後でしたら10月くらいかな?
 

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月10日(月)07時51分19秒
  我が家も長いの短いのをあわせると12本あります。

前回台風が来たときにビニールプールを置いたのですがその水を流したときに
大量だったので雨どいからきれいに流れきれずに雨どいの周辺からあふれ出しました。
外壁をいっきに流れ落ちる滝のようでした。
たぶんそのような仕組みになっているのだとおもいます。
 

雨どい  投稿者:David  投稿日:2007年 9月 9日(日)17時35分56秒
  300回目の記事なんですね。スゴイですね。
Davidは随分と失礼な発言が多かったですね。でも、懲りずに今後もよろしくお願いします。

さて、わが家の雨どいを数えてみました。
まず、ドマーニの三角屋根から地面まで届く長い距離の雨どいが6本あります。三角屋根に降った雨は、全て直接に地面に送られます。ベランダを経由することはありません。
http://david.jpn.org/house/photoforall/wholeview01.jpg

また、わが家には広めのベランダと狭いベランダがあります。広い方のベランダは、ベランダに降った雨だけが集められ、雨どいで地面に送られます。また、玄関上のポーチも同じような仕組みで、雨どいで地面に送られます。
(写真には、玄関ドアの左のコーナーに、ポーチ用の雨どいが写っています)
このベランダと玄関ポーチの2本が2階部分から地面に排水される短い雨どいです。

また、狭いベランダの水は長い雨どいに、合わされて地面に送られます。
(写真に狭いベランダが写っていて、上からの雨どいと合わさっています)

つまり三角屋根から地面に届く長いのが6本、2階から地面に届く短いのが2本。計8本です。
 

雨樋  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年 9月 9日(日)13時04分33秒
   いままで気にしていませんでしたが、わが家は8本あります。

 2Fの屋根の雨樋が1本ベランダに垂直にプラスチックタイルに食い込んでいます。RobinさんちのようにL型に放水口がなっていた方が水はけが良さそうですね。5年半以上経過したのでわが家のは、旧式かな?それともハイムの仕様が地域によって違うのかな?合うような部材を購入して改良しようかな。

 ちなみにベランダはオーバーハングになっており南側に溝があり両サイドに雨樋があります。溝の部分は下から見ると1Fの外側になっておりベランダの雨水を受けきれなくなると
外側にあふれ出る仕組みになっているそうです。これは、冬場鉢物の霜よけのためにたまたまつくったもので溢れを予想したものではありません。しかし、溢れた水が軒天にしみをつくっては嫌ですね。分かっていたなら最初から後1本追加していただきたいものです。昨今は異常気象の時代ですから。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 9日(日)09時19分5秒
  雨どいを記事にしてみました。
これでわかります?

>私なら怒りません。
>次の台風で様子を見た後の修理でOKです。

ですよね。 私も腹が立たないので怒った振りをしてもねぇ〜〜なんて思ってます。
きちんと修理してもらえればそれでいいです。
 

雨漏り  投稿者:David  投稿日:2007年 9月 9日(日)00時45分39秒
  質問です。

下の写真の右に縦に写っているのは、雨どいですよね?
これは、2階の屋根に降った雨を下に送るためのものですよね。
(あっ…まじぃ…パルフェに屋根があることを認めちゃってる…)
雨どいからの水は、一旦はベランダに流されてプールされるんですか?
それから、地上に送るための雨どいを伝わって、下に排水されるという仕組みですか?

ベランダの無い壁面は、もちろん2階の屋根から直接地上に排水されるんですよね?
(またまた…まじぃ…パルフェに屋根があることを認めちゃってる…)
2階のステンレス屋根には勾配が付いてますよね。それって、ベランダ側に流れるように付いているんですか? それとも反対側に流れるように付いてますか?

すみません。わが家にはこういう場所がないので質問しています。
素人考えでは、2階の屋根に降った雨は、直接地上まで雨どいで送って欲しいと考えるのですが…
ベランダが広すぎて無理なのかな…


> もうちょっと怒ったほうがいいんでしょうか・・・

私なら怒りません。
次の台風で様子を見た後の修理でOKです。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 8日(土)21時02分14秒
  そうですね。 こうやってHPをどれだけ続けていけるのかわかりませんが
そのうちドマーニにいけるチャンスがあるのではないかと思っています。

飛行機は特別好きではありませんが嫌いでもないですね。
あんまり、好きとかきらいとか考えたことがないかも・・・
飛行機に乗るときは目的地のことで頭がいっぱいになるタイプなので
途中を考えて無いのだろうなと思います。

車酔いは乗用車ならどんなに長い時間でも人の運転でも大丈夫なんです。
ダメなのがバスと列車です。 列車がダメなのは珍しいと言われます。
前回のオフ会もぎりぎりでしたね。 最初のヤツは行きでもうだめでした。

こちらはいいところがたくさんありますよ。 阿蘇ももちろんですが天草も
いいと思います。 九州のほかの県も見所がたくさんです。
実現できたらいいですね。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 9月 8日(土)14時57分5秒
  あら、そうでした。新しい投稿が上でしたね。↑でなくて↓でした。1度はドマーニを見に行かねばと思っています。

飛行機は苦手です。両親の話だと赤ん坊の頃から飛行機は泣いていたらしいです。仕事するようになってから、乱気流やらオーバーランとかを体験し、決定的に苦手になりました。でも、仕事だから仕方ないし、泣いて可愛い年でもありませんしね。乗り物酔いは慣れかもしれませんね。Robinさんは車は運転されるのでしょ?車酔いは意外な気がします。

カミさんにもオフ会の事は言ってますよ。おチビちゃん次第だよねって話しています。カミさんは旅行も兼ねるつもりかもしれないので、旅費を家計から考えているのかもしれません。九州への家族旅行は初めてなので、ささやかながら500円玉貯金で手伝うつもりです。

来年、実現に到ればと思っています。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 8日(土)11時17分15秒
  ん? この↑はどこを向いているんだろう・・・誰の家?

あら、飛行機がだめなんですか?
その割にはあちらこちら海外も旅行されてますよね。
私は乗り物全般苦手です。 以前はそうでもなかったのですが自分の
車のみで公共の乗り物にほとんど乗らなくなってから車酔いがひどくなりました。
これって慣れなのでしょうね。

奥さんにオフ会のことを話されて無いのですか?
それは怪訝に思われるでしょうね。
私も貯金箱を買ってこようかな。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 8日(土)11時12分24秒
  それがなかなかゼロハイムにならないんですよね。
一年半生活して一ヶ月のみです。
それに冬場の電気料なんて頭が痛くなりそうなほどすごい金額ですもん。
ま、それでもDavid家に比べるとかなり優秀ですけどね。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 9月 8日(土)00時21分0秒
  前回は題名が"Ro"になってしまいスミマセンでした。会社のパソコン調子悪いかな。

お座りが出来るようになったというのか、どっしり座って泣いたり笑ったりしています。帰宅してカミさんの話を聞くと、お座りも何種類かの機嫌(違い)がある様子で、表情と相まって育っているのが分かります。可愛いです。

そちらのオフ会に行く時には↑の方の家に寄れますね。新幹線より飛行機の方が良さそうですが、僕は飛行機とオバケが苦手なんです。でも、行くための実現に向けて500玉貯金箱を用意しました。カミさんは何で貯金箱なんて買ったのか怪訝そうです。
 

電気使用量  投稿者:David  投稿日:2007年 9月 7日(金)21時14分31秒
  えっ?
実質支払額が2,787円ですって。
あぶない、あぶない。もう少しでゼロハイムに届いちゃうじゃないですか!

Robinさん、抜け駆けはダメですよ。
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 6日(木)22時48分43秒
  もうお座りできるようになりましたか・・表情もたくさん出てきて可愛いでしょ?
どんどん動きが活発になると目が離せなくなって大変だけど楽しいんですよね。

流しそうめんオフ会は近ければお邪魔したかったですけど、ちょっと遠すぎます。
ihrさん、遠いですが来年はこちらにお越しくださいね。
 

antfamilyさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 6日(木)22時35分45秒
  こちらこそ書き込んでいただいてありがとうございます。
大歓迎です。

ハイムでタイルにするだけでも清水の舞台から飛び降りるほど
大変なのにその上にデシオだなんてすごいです。
よろしくお願いしますね。
 

Ro  投稿者:ihr  投稿日:2007年 9月 6日(木)17時24分12秒
  おチビちゃんはドライブが好きなのかな?カミさんの実家に帰る時は,2時間ほど高速道路を使うのですが,その時が一番機嫌が良いです.最近,お座りが出来つつあります.まだ少し不安定ですが,おチビちゃんの成長が楽しいです.

それにしても味噌煮込みうどんさんの車歴はスゴイですね.車も流してる?(流しそうめん会で皆さんにもお会いしたかったです)
 

はじめまして☆  投稿者:antfamily  投稿日:2007年 9月 6日(木)16時53分57秒
  掲示板に書込みありがとうございます!
やっぱりレジデンスタイル素敵です〜!!
若輩者ですが、どうぞよろしくお願いします。

http://sky.geocities.jp/antfamily51/

 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 5日(水)22時25分39秒
  豊福グラウンドねぇ。
豊福はわかるからあのあたりだろうと思うけど小学校のグランドじゃないんでしょ?
でもたぶんあの辺。 グラウンドなんて縁がないものだから行ったことなくて。

家はそこから10分くらいかなぁ。
八代だったら30分くらいかかるよね。 結構遠いです。
そうね。 高速に乗って家に帰ったほうが落ち着くかも。

検索したら今度の土曜日のようですね。 見に行こうかな〜
 

県体も・・  投稿者:影丸  投稿日:2007年 9月 5日(水)13時47分39秒
  いよいよ来週末に迫ってきました。週2回+αの練習も佳境に・・・きついのだ!
でも最近は多少涼しくなったので動きやすいかな?(練習後は変わらず暑い)
ところで「豊福グラウンド」というとこであるけど場所は知ってますか?家は近く??
土地勘がないのでチンプンカンプン・・・おまけに宿泊は八代だって、結構距離あるよね。
・・・という前にそこまで戻るなら自宅に帰ったほうがいいような気がする。。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 4日(火)21時57分51秒
  え〜〜電磁波測定器も壊しちゃったんでしょ??
病人も出したみたいだし・・・

味噌煮込みうどんさん、絶対教えたらダメだよ。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 4日(火)21時55分55秒
  中央フリーウェイ、調布基地を追い越し〜〜
・・・と歌ってしまいました。
私はフェラーリじゃなくていいから中央フリーウェイを走ってみたい!
(横切ったことはあるんですけどね・・・)

>太陽光発電量とよしずの劣化速度の関係ですが、これは反比例の関係でしょう。

ふ〜ん、正比例かと思った・・・
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 4日(火)21時52分4秒
  うわぁ!!
すごい車の数だ。 私、車のことはよくわかりませんが値段の高そうな
名前もならんでますね。

もうおとなしくしてなきゃダメですよ。
車道楽なんて家族泣かせですもの。 車なんて途中で止まんなきゃいいんです。
 

 投稿者:David  投稿日:2007年 9月 4日(火)17時46分41秒
  味噌煮込みうどんさん。今度新しい車を買ったら、Davidが超ホットなギャグをその車に向けて言ってあげます。
調子抜群になると思うよ。必ず教えてね。
 

 投稿者:ビーグル  投稿日:2007年 9月 4日(火)12時47分27秒
  すごいですね。
ポルシェ911ターボとメルセデスは一度は乗ってみたいですね。ずっと乗る気はないけどちょっとだけね。
この前、富士山行った時に中央高速でフェラーリに抜かれた。あれも一度でいいから試乗したい。

でも今の我が家の現実は、車検を通すか、買い替えか、考え中。

太陽光発電量とよしずの劣化速度の関係ですが、これは反比例の関係でしょう。
発電量が増えるほど劣化速度は遅くなる。逆に発電量が減ると劣化速度は速くなる。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

車、車、車・・・。  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 9月 4日(火)12時05分34秒
  私は車に関係する方との接触が多く、面白い車が有ると、
直ぐとっ替えひっ替えしてしまう悪い癖が有ります。

車暦は書ききれないぐらい・・・忘れてしまったものも有るかも。

シティーターボ2(最初の車)、
S13シルビア(新車で買い7000キロで大事故)、
ユーノスロードスター(今でも欲しい)、
パジェロロングディーゼル(鹿児島まで2往復した)、
550ccターボのジムニー(ピーキーなエンジン楽しい)、
W124系のメルセデスワゴン(タペットの音がガチャガチャ、直ぐ売った)、
三菱RVR(何で買ったのか分からない、これも直ぐ売却)
ホンダビート(最高のおもちゃ)、
三菱ミニキャブ(箱バン、20バルブNAエンジン、最高に遅い)
ホンダライフ(奥様の足)、
オペルオメガワゴン(V63000で220キロで巡航できた)、
ポルシェ911ターボ(速かった。買って3000キロ乗って売却、当然中古)
メルセデスE400アヴァンギャルド(普通のセダンだった 当然中古)
R32オーテックスカイライン(いいセダンだった、排気音の音色の良さも一番)、
エルグランド3.5Lガソリン(燃費4キロとかだった・・・これも3000キロ乗らずに売却)
MRワゴンスポーツ(スズキスポーツマフラー、ブーストアップで速かった)

思い出したものではこれぐらい・・・かな・・・。
総トータルでの収支は計算してないけど、上手くやり繰りして、
買った値段より、高く売れた車も多いです。

最近は大人しくしてます(笑
 

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 3日(月)22時56分40秒
  うちの長女がそうでしたよ。 車に乗せると寝るんですが止まるとぐずるんです。
彼女は夜泣きがひどくて真夜中のドライブを毎日のようにしてました。
寝たと思ってそ〜っと車から降りると泣き出すんですよねぇ。 またドライブの
やり直し・・・大変だったわ。

奥さんがスポーツカーですか。 かっこい〜!
そうねぇ。 奥さんのほうが実権握ってるかも。
 

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年 9月 3日(月)20時17分34秒
  あれっ,影丸氏がここでもブーブ(車)の話してまちゅね.我が家のおチビちゃんはブーブに乗ると,赤信号で泣いて,高速道路ではご機嫌です.昨日はDavidさん邸のオフ会で久しぶりに高速道路を走れると思ったのに・・・.

我が家は,カミさんが自分の好きな車(スポーツカー)に乗るため,パパの車が生活スタイルに沿って変わっています.うーん,これってカミさんの方が強いのかな???
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 3日(月)15時58分55秒
  我が家のミニバンも世界のT社のですよ。 少し古いのでカーナビもテレビもついてませんでした。 テレビは後でつけたのですがあんまり使用してないなぁ。
最近の車はいいですよねぇ。 あのバックの車庫入れの誘導なんて優れもの!
私は普段、自分の軽車ばかり運転してるものだからダンナの車の車庫入れが出来ない(恥)
ミニバンいいよお。
家族のためにあきらめな。
 

ぶっぶ〜(車)  投稿者:影丸  投稿日:2007年 9月 3日(月)13時45分19秒
  ここでも車の話しを・・・

実は昨日、世界的大企業T社のミニバンを試乗してきました。最近の車って装備が充実してるんですね。電動スライドドアに電動バックドア・・・当たり前のようにカーナビを装備してる。値段もお高くなっております!スポーツタイプに乗る影丸にとっては何に乗っても快適・快適!!燃費も倍くらい伸びる??もっと大きいミニバンがいいけど実家に入らないのとお金がないので却下されるでしょうね・・・。あ〜〜でもミニバン選ぶのって全然楽しくないのだ・・・。チビ影の送り迎え用に必要なんですよね(たぶん)。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 2日(日)15時05分1秒
  ああ・・・マグマ大使大好きだったわ。 私もアルゴアさんが副大統領で出てきたころ
すぐにマグマ大使を思い浮かべましたよ。

我が家にいつもお参りに来てくれるお坊さんがプリウスに乗っているのですが
ほんとうに静かですよね。 いいなぁ・・・って思ってみてます。
次に買い換えるときはプリウスいいなぁ。 そちらでも今車の話題で持ちきり
ですが我が家は「親孝行カー」と呼ぶ7人乗りのワンボックスです。
これじゃないとじいさん、ばあさんを乗せて出かけられないので・・・

>人間存在自体が悪、そんな考えに傾かないでほしいと思っています。

そこまでは行かないでしょうが人口の急速な増加が温暖化にかなりの
影響を及ぼしていることは確かなのですよね。 人間の命は何よりも大切なものです。
私たち人間が存在した上でよりよく生活できるようにひとりひとりの努力が
必要なのでしょうね。
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 2日(日)14時52分24秒
  オフ会の最中かな?
楽しんでますか〜〜〜???

>只今のBGMはBoys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You ん〜懐かしい。

私に合わせて年代を下げてきましたね。 うん、これならわかる。
Discoでバリバリ遊んでたころですかねえ。

>Robinさんは、文字上では口の悪い30代の若奥様って感じですよ(俺、得点アップ
か?)

アップするわけないじゃない!! 何? この「口の悪い」って!! 失礼な・・・
こんなにやさしいたおやかなお姉さんを捕まえて!

私も小学6年生から深夜放送を聴き始めました。 12歳かな?
中島みゆき、松山千春がお気に入りでしたよ。 鶴光は土曜日の夜だったのかな?
必然的に聞いてましたねぇ。
もしかして味噌煮込みうどんさん! あんまり変わんない?
 

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 2日(日)14時39分24秒
  そうなんですよ。 まだ新作で2泊3日しか借りられないので明日は返さなくっちゃ。
友人が是非見ておくべきだというものですから新作だったのですが借りましたよ。
後で・・とか言ってると忘れてしまうタイプなもので(汗)

たかさんは特に意識が高いのでデータ類に関しては目新しいことは無いと
思いますよ。 ただ本当に切羽詰っているのだな・・ということはひしひしと
感じました。 またアメリカが京都議定書に批准しないのも腹立たしいですね。
 

ゴア  投稿者:David  投稿日:2007年 9月 2日(日)08時24分17秒
  マグマ大使に出演してた頃の彼は牙を剥いた悪役だったのに、最近は正義の味方になっちゃったね。顔色も昔はもっと濃かったのに。

今の小学校は、環境問題にかなり傾倒しているようです。
息子はわが家の車に乗る度に「ハイブリッドに替えて頂戴」って言います。

昨日は娘が「世界中の人が、一緒に息を止めたら温暖化を遅らせることができるかな?」って聞いてきました。
「そんなに長くできないよ」と私が言うと、
「でも4秒くらいならできるよ」と娘。

人間存在自体が悪、そんな考えに傾かないでほしいと思っています。
 

Robinさん  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 9月 2日(日)07時46分58秒
  只今のBGMはBoys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You ん〜懐かしい。素晴らしい
歌声だ〜。日本語題名は君の瞳に恋してるだったかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=3k85q9L8eJI&mode=related&search=

>えっと・・・多分味噌煮込みうどんさんはわたしより10歳以上若いと思われます。

あえてここでは年齢を明かしませんが、まぁ、年齢のことは文字上では全く関係ないですよねねねっ。
Robinさんは、文字上では口の悪い30代の若奥様って感じですよ(俺、得点アップか?)

>中学のときラジオを聴きまくっていたころの曲ですごく懐かしかった

これはかなり共通する番組があると思うのですが、深夜ラジオが流行った年代だった
ので、オールナイト日本は12,13歳の頃から聞きまくってました。
中島みゆき、ビートたけし、笑福亭鶴光、とんねるず、タモリもユーミンもやって
いたっけ。
たまに『わんばんこ』・・・なんて掲示板で書き込みするのは、この年代ですよね。
 

不都合な真実  投稿者:たかさん  投稿日:2007年 9月 1日(土)23時41分21秒
  以前うちのブログでも書いたんですが「不都合な真実」見たいんですよね〜
先日DVDで借りようかと思ったんですが、まだ新作だったんでまた今度借りようと思いやめました。
目新しいことはなかったとのことなので、やっぱり日本人の地球温暖化に対する意識は高いんでしょうね。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 1日(土)23時03分40秒
  あら、こちらにも存在してるのにあんまり使っていないのですね。
やっぱり面倒かなぁ・・・

味噌漉しは以前使っていて壊れたやつは違う形でした。 和ものっていうのかな。
これを買うときに和ものを扱っているセクションでは同じものがありました。
今回はあえて使い勝手がよさそうだったこれにしましたよ。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 1日(土)22時59分43秒
  多分、この水切りはいろんな呼び方があるのだとおもいます。
私が買った店では「サラダスピナー」と書いてありましたのでそれをこのタイトルにしました。 手で回すやつも同じ原理でしょうから「サラダスピナー」だと思いますよ。
確かにサラダの水を切るだけのためにこれを出して、使ったあと洗わなければならないので面倒です。 でもきれいに水が切れて水っぽくならずにいいです。

我が家は一年中、味噌汁を作ってますよ〜。
ただし具はそのときにばあちゃんが作る野菜が主流ですので偏りがあります。
 

サラダスピナー  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 9月 1日(土)17時27分17秒
  家にもなんかあったような〜〜??手回しタイプだったかな・・
でも使ってません。。
みそこしは毎朝使ってますので、、ありますが、ちょっと形が
違うなぁ〜〜日曜だけはパンですので味噌汁は作りませんが・・・
 

サラダスピナー  投稿者:あしす  投稿日:2007年 9月 1日(土)13時04分44秒
  の名前は、Robinさんの黒いボタンを押すと回る器具だけのことかな?
うちにあるのは手で回すやつ。名前は・・・???
母が使っていたので、子供のころからありました。
野菜の水切りには便利。だけど、最近はなんとなく面倒で使っていません。

味噌汁は夏は作っていません。涼しくなってきたら、味噌汁がメニューになります。
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 1日(土)11時40分13秒
  わぁ、こんなに遅い時間なのに8時から草刈ですか・・・大変。
お疲れ様です。

>只今のバックグラウンドミュージックはBaBeのGive me up。懐かしい方も多いでしょう。

えっと・・・多分味噌煮込みうどんさんはわたしより10歳以上若いと思われます。
私はBabeという人たちを知りません。 この曲は原曲で知ってますが・・・ 検索してみたら87年。 このころってテレビから歌番組が姿を消していたころですよね。
それと娘が生まれたのが88年。 自分のことで精一杯のころかな。

昨日TVでイーグルスのホテルカリフォルニアが流れました。
中学のときラジオを聴きまくっていたころの曲ですごく懐かしかった。

ぬか漬けは私も大好きです。 母が毎日手を入れて混ぜてましたっけ。
私は毎日・・・はきっと不可能にちがいないと自分でつけたことはありません。
こんなので混ぜることが出来たらわたしでも続くかな??
サラダスピナーは優れものですよ。 サラダが食卓に上る機会が多いのでしたら
とても便利だと思います。 たまにだったらざるに取り上げて手でしっかり
と水切りすれば充分事足りますけどね。
 

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 9月 1日(土)11時22分22秒
  はい。 手でくるくる回すタイプのやつも売ってありましたがこっちの方が楽しかった!
黒いところを押すとすごく速く回るんだよ。 野菜もシャキッとなっておいしいよね。

Davidさんは味噌汁を作ってないから食べないんでしょ。
私なんか毎朝自分でつくるのに食べないんだよ。 もっと変かも・・・
もうそろそろ味噌を作る時期が来ます。
ばあちゃんの計画によると16日につくそうな・・・多分ばあちゃんが
作れなくなったら我が家の味噌作りも終わるだろうな。
だって私がこんなんだから・・・

>ハイム施主でPVを載せているのに、そんな意識の低い人がいるんだ。ちょっと驚き。

は? Davidさんに言われたくありません!!
 

発電記録  投稿者:David  投稿日:2007年 9月 1日(土)07時46分5秒
  > だって我が家の発電量は九州電力からの報告のみで自分では全く
> 記録してませんもん。

ハイム施主でPVを載せているのに、そんな意識の低い人がいるんだ。ちょっと驚き。
 

眠い  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年 9月 1日(土)02時26分28秒
  伝票整理、請求書発行とごたごたやっていたらこんな時間だ・・・。
今朝も8時から、こんどは築の公園の草刈が有るんだよな・・・。
昼前から納品と据付に出かけて・・・、明日のオフ会の七輪BBQの用意っと。

只今のバックグラウンドミュージックはBaBeのGive me up。懐かしい方も多いでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=Yf_hDV_7BG0

サラダスピナー ・・・なんだそりゃ?
でも、これにそっくりなヌカ床をかき回す道具は有るよ。
結婚して3年目ぐらいに、手製のぬか漬けか食べたくて、かみさんに
買って上げたっけ。
今はこんなに進化してカッコ良く成ったみたい。↓
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/560069_ot.html
私、ぬか漬け大好きなんです。

夏風邪引いた子供たちは、もう大丈夫だと思います。
 

サラダスピナー  投稿者:David  投稿日:2007年 9月 1日(土)00時27分29秒
  わが家のは、手でクルクル回すタイプです。
http://david.jpn.org/heim/living/photo/4301-06e.html
Robinさんのスピナーの方が高かったと思います。

朝食の味噌汁は、もう何年も記憶がありません。
出張した時のホテルも、味噌汁しかなければ飲みますが、他に何かあれば味噌汁は飲みません。
は? 変ですか…?
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月31日(金)23時05分17秒
  やたら人の土地でものを燃やすと苦情が出るかもしれませんので
清掃センター搬入の方が確かですよね。
実は我が家も引越しのときにかなり捨てたのですがまだまだ
あります。 清掃センターにもって行かなきゃと思いながら・・・
まあ、いいか・・・です。
 

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年 8月31日(金)23時02分33秒
  お子さんたち一段落したようですね。 良かった・・・
子供の具合が悪いと振り回されてこっちまでくたくたになってしまいますものね。
健康が何よりです。
オフ会にも参加できそうで良かったですね。
報告を楽しみにしてますよ。

よしずはどのくらいもつものかもしこのHPが続いていれば
報告します。 ただし、太陽光発電量との因果関係は報告できません。
だって我が家の発電量は九州電力からの報告のみで自分では全く
記録してませんもん。
 

よしずの処分  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年 8月31日(金)20時58分52秒
  Robinさん、味噌煮込みうどんさんありがとうございます。。
広い何もない土地・・・確かに裏にありますが、、よそ様の土地な
ので・・(笑 でも知り合いなのでたまに母が燃やさしてもらって
るようですが・・)清掃センター搬入の手もありますね。。こんど
清掃センターに聞いてみようと思います。。^^
味噌煮込みうどんさん、、お子さんの熱は大変でしたね〜〜
高熱は、心配ですよね〜看病お疲れ様でした。。