Robin House...掲示板
4000番〜4100番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

スイッチは・・  投稿者:kittybaby(妻)  投稿日:2007年11月10日(土)09時27分31秒
  今朝、掲示板を読ませていただいていたら、だんな様の書き込みを発見・・・
すみません、だんな様はマニュアルを必ず読む人なんですが、私はそういう物を読むことが大嫌いな人間でして・・・
今、エコキュートのスイッチを見たら、下の部分の蓋をパカッと開けて「運転モード」のスイッチを何回か押すといろいろなモードが出てきて、「深夜のみ」というのが出てきました。我が家と同じ構造のものだといいんですけど・・・

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 9日(金)23時49分49秒
  私のチューリップの植え方は超テキトーですからねぇ。
参考になるかどうか・・・
写真でわかるかと思うのですが球根と球根の間は5センチほどです。
もっと密植させてもいいようですが花壇の広さと球根の数を考慮して
私はこのくらいで植えています。
深さは球根の倍くらいで充分だと思います。
本とかを読むともっと深くと書いてあるかもしれませんが球根が隠れる程度
でもきれいに咲いてくれますよ。

チューリップって毎年球根を掘り返して保管して咲かせようとおもったら
ものすごく大変ですが、買ってきた球根を1年きりで咲かせるのはすごく
簡単です。 色の配置や高さなどを考えて楽しんで植えてね。

それからビオラは花がしおれたら摘んであげてくださいね。
特に最初のうちはそうやってあげると株が大きくなりますから。

エコキュートは我が家はかなりめちゃくちゃなお湯の使い方を
してると思うのですが湯切れしたことがありません。
おまかせ設定が合ってるのかな? 来年の夏はちょっと考えてみようと
思います。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 9日(金)23時32分31秒
  私も今年はもう少し遅くてもいいかな・・・って思ったのですが
花壇に夏の花を植えっぱなしだったので汚かったんですよ。
ポーチュラカも腐れかかってたし、マリーゴールドも終わりだったし・・・
どうせやるならいっぺんにきれいにしたかったので例年通りに
植えました。
この気温だったら地中で腐れることもないだろうと思って。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 9日(金)23時28分29秒
  はいはい、ことしも栗をばら撒きましたよ。
この栗ね、とっても手がかかってるのよ。 渋皮煮にしたんだから。
あま〜い栗からチューリップが咲くって不思議でしょ?

チューリップ  投稿者:もんがー  投稿日:2007年11月 9日(金)22時06分41秒
  今年は暖かいから,時期をずらさないといけないかなあ…って思ってたのですが,
幼稚園,小学校共に,来週球根植えをやるとの事。我が家も同じくらいにやって
みようかなと計画中です。ちなみに庭に直植えなのですが,深さ,間隔はどれくらいで
やったらいいでしょうか…?さらに私のガーデニング知識のレベルをばらすとですね,
『ビオラの苗売り』のやつを庭に植え替える際,苗が入ってる『ケース』のまま植えて
しまおうとしちゃった,初心者も初心者です・・・(恥)。

エコキュートの設定は,普段は『おまかせ』でまったく支障ないのですが,季節の変わり
目頃の3日ほどは,まだ上手く判断してくれないんですよ〜。その間に,私が突然『昼風呂』
に入ったり,真昼間から食洗機使ったり等やっちゃうとお湯が足りなくなるんです。
そう,機械のせいでは決してない,ほとんど『私』のせいなんです。

チューリップ  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年11月 9日(金)20時30分9秒
  もうそんな季節ですね〜〜うちも球根は買ったものの・・・・
植え込みいつになることやら〜〜同僚に聞いたら今年は暖かいから
もう少し先でも良いかも〜って言われたので・・とっても遅くなり
そう〜〜はは・・
あ〜〜!!家の電気料の通知見るの忘れていました。。ここに来て
思い出しました。。いくらだろう〜〜??

栗?  投稿者:David  投稿日:2007年11月 9日(金)12時40分29秒
  あらぁ…
今年もまた栗をばら撒いちゃったのね。
あーあ。どして、そういうことをするかなぁ〜
でも、すごいよね。栗からチューリップの花が咲くなんてね。不思議です。自然界は奇跡の連続です。

kittybabyさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 9日(金)09時55分44秒
  >まずは取扱説明書を一通り読んでみてはいかがですか?

ですよね・・・そうですよね・・・はい、頑張って読んでみます・・・。

ちなみにどこを触ればその設定とやらの変更ができるのでしょうか・・
あ、読めばわかるのか・・・
すみません、こんなヤツなんで・・・とにかくやってみます。

>寒くなって来ましたが体調に気をつけて下さいね。

ありがとうございます。
kittybabyさんもお嬢さんも風邪などひかれないように気をつけてください。

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 9日(金)09時45分58秒
  我が家もこの一年半触ったことがありません。
最初に営業さんが設定してくれたままです。 別段、湯量が足りないこともなく問題なく過ごせたので設定を変えようとか、消費電力に関しても考えたことがありませんでした。

うちには高校生と大学生の娘が毎朝シャンプーをして出ていくし、お風呂の時間もまちまちなのでかなりお湯を使っているはずです。 時間が違うので追い炊きも必要になってきます。不経済ですよね・・・

エコキュート  投稿者:kittybaby  投稿日:2007年11月 9日(金)00時37分10秒
  お久しぶりです。
まずは取扱説明書を一通り読んでみてはいかがですか? 色々見えて来るかと・・・。
おまかせ設定は聞いたところ聞こえは良いのですが、全く省エネにはならない様な気が・・・。
エコキュートの考え方としては・・・
出来る限り深夜に沸かす事。(昼間沸かすと電気代が・・)
タンクの設定温度を上げるとお湯の減り方が少なくなる事。(少量の熱いお湯と大量の水を混ぜる。タンクの温度が低いと大量のお湯と少量の水を混ぜる事に!)
実際には設定を何度に!とは出来ませんが、高温、標準、低温などは出来ます。
あと、家族構成によって色々とありますね。 お湯が足りない!と言う事態は避けないと困ってしまいますね。
ちなみに我が家では入居3日目から「深夜のみ」の設定です。
Robin家にとって良い設定が見つかるといいですね。

寒くなって来ましたが体調に気をつけて下さいね。

http://foodpia.geocities.jp/kittybaby_ama928/

エコキュートの設定  投稿者:たかさん  投稿日:2007年11月 8日(木)22時48分36秒
  わが家でのエコキュート(三菱電機製)の設定は引渡し時に設定して以来、約1年近く触ったことありません。
設定は「おまかせ」じゃなく「少なめ」にしています。
この設定で冬場に浴槽の栓をせずにお湯を入れてしまい、もう一回入れなおすということをしたときでも残湯量は5段階の2残っていました。
今は家族4人同じ時間に入ってしまうし、子供も小さいのでお湯を使う量はかなり少ないと思っています。

http://grand2u.blog67.fc2.com/

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 8日(木)16時03分35秒
  私はおまかせ設定のまんまで他は何も触った事がありません。
夏も冬も一緒です。 これじゃいけないのかな?
え? みなさん夏と冬では設定を変えてるの?

すみません・・・誰か教えて。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 8日(木)16時00分9秒
  さすがです。 ありがとうございます。
そっか〜原因はエコキュートだったか・・・
(それは基本だろう・・って声が聞こえてきそうですが。)

しかし今日は暖かかった(暑かった)ですね。
とても11月の気温じゃない!
庭でいろいろとやってたら汗かいちゃった。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 8日(木)15時56分23秒
  いえいえ、ゼロハイムFANにも参加したことだしそろそろ発電に目覚めようかとおもっているんですよ。
実は、ハイムのサイトに書き込まなきゃいけないものだからきちんと発電量を調べなきゃならないの。 発電量がわかると自家使用量もわかるし、どこで無駄をしてるのかもわかるのよね。 でも我が家のこの家族形態でゼロになるのはどう頑張っても無理だという気がしています。 単月でも達成しなきゃ。

うちも  投稿者:もんがー  投稿日:2007年11月 8日(木)09時39分38秒
  段々『お湯』の使用量が増えてきましたね〜。
エコキュートの湯量設定(10段階)で,先月までは『1』だったのですが,
さすがにこれではお湯が足りなくなってきたので,『3』に変更しました。
しかし『おまかせ設定』になってるので,すぐ『1』まで下がるんですよねぇ…。

ナイトタイム  投稿者:あしす  投稿日:2007年11月 8日(木)07時32分32秒
  の電気使用量が増えるのは、気温が下がってきて電気温水器(Robinさんとこはエコキュートですね。)のお湯を沸かすのに電気が夏場より多く必要だからです。
これから寒くなるにしたがって、さらに夜間使用電気量が増えますよ。
我が家のナイトタイム使用量は、夏300kwhが冬1,000kwhくらいに増えます。

11月電気料  投稿者:David  投稿日:2007年11月 8日(木)07時06分32秒
  > お天気も良かったのでもしかしたらゼロハイムかも・・・

Robinさん、お願いしますよ。
あなたは、こっち側の人なんですから!
向こう岸に渡ろうなんて夢は諦めましょう。無理無理。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 6日(火)23時18分26秒
  他に異常がなくてよかったですね。
去年お会いしたときは検査が控えていて憂鬱そうでしたもの。
私も去年からするとかなり体重が増えてしまいました。
理由はわかってるんですけどね・・・
まあ、みっともないほど太らなければいいかなって思ってます。

健康診断  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年11月 6日(火)08時50分53秒
  健康診断の結果・・・お陰さまで、、ほかは何でもありま
せんでした^^胃の透視の結果はまだ出ていませんが・・・・
体重オーバーは・・ちょっとなら良いのですが〜〜
今度会うときまでには元に戻そう〜〜と固く心に誓ってます。。
(ただ私は、、豆腐のような根性なので・・・)

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 5日(月)23時12分46秒
  都会では持ち投げなんてやらないですよね。
私も子供のころに拾ったことなんて無かったですもん。
こちらに嫁にきて始めて義母に連れられてひとぎに参加したときは
あまりのパワーに気後れしてしまってちっとも拾えませんでした。
今は負けずにパワー全開で拾いますけどね(笑)

最初に投げるお餅をこちらでは四方餅といいます。
これには500円が入れてあるんですよ。 息子たちはこれ狙いです。
でも今回は拾ったのに入ってなかったので残念だったみたい。

樹音さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 5日(月)23時05分31秒
  わぁ、書き込んでいただけてうれしいです。 お久しぶり。
実は私、時々お邪魔して拝見しているんですよ。 読み逃げばかりですみません。
素敵な陶芸作品も拝見してます。 それと素敵なパルフェのページも更新された
ようですね。 またお邪魔します。

大学芋、いかがでしたか?
美味しいですよねぇ。 太ってもいいから食べちゃおうって思いますもん。

しかし、集めたお餅なげちゃったんですか?
それはちょっと惨めかもですね。 餅を拾いにいくと必要以上に頑張って
しまってなりふりかまわない自分に後で恥ずかしくなります・・・

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 5日(月)22時17分30秒
  昔は袋なんかに入れないから汚れたお餅だったようですね。
でもこんな行事に息子とかが出て行くと普段はちっとも会うことがない
近隣の方々に「大きくなったね〜」とかいわれたようでちょっとした
コミュニケーションが図れていいなと思いました。

でもどうして影丸さんちはしなかったの?

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 5日(月)22時13分51秒
  息子はお金が投げられるものだと楽しみにいったんですよ。
ところがお金もお菓子もなくてお餅だけだったんです。
だけど半分は息子の戦利品で自慢げに帰って来ました。
四方餅という最初に4方向に投げられる大きな餅もひとつ拾ってきてましたよ。

健康診断の結果は他には異常なかったですか?
ふぅさんも全然太ってないからちょっと位大丈夫ですよ〜

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 5日(月)22時07分57秒
  二つ入れるのは紅白にするためのようです。
ビニール袋のなかにやわらか〜いお餅が入ってました。
美味しかったです。

もともと持ち投げ自体が神事ですよね。
ただ、二つずつ入れるのは袋に入れ始めた最近のことだとおもいます。
以前はそのまま投げていたようですから。

メタボリックうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 5日(月)22時04分47秒
  ん? 土鍋きのこご飯とな・・・よくチューボーですよ・・は見るんですが
この前は見てなかったです。 チェックチェック・・・
わぁ、美味しそう。 作ってみようかな。

せっかく作ったのに食べれなかったの? 可愛そうに。
あんまり無理すると後でリバウンドしちゃうよ。

ひとぎ  投稿者:もんがー  投稿日:2007年11月 5日(月)21時47分40秒
  って言うんですね。こちらでは『もち投げ』かな?
我が家がある宅地内には8棟お家があるのですが,そのうち『もち投げ』やったのは
1棟のみでした。偶然そこの施主さんが,旦那の職場の上司さんだったのにはビック
リだったなあ・・・。袋に入ったお餅を投げるのですが,最初に投げる『大きい餅』
が入った袋には『金一封』が入ってるんですよ。その上司さんが,旦那に目配せで
キャッチできるように投げるタイミングを計ってたのですが,その時間たまたま近所
の公園で練習していた,ソフトボールチームの子供達がめっちゃ興奮して騒いでたの
で,結局取れずジマイ。最近はあんまり見かけないので,子供達興奮したみたいです。

お久しぶりです  投稿者:樹音  投稿日:2007年11月 5日(月)17時35分9秒
  Robinさん、お久しぶりです

ひとぎ餅たくさん拾えましたね。美味しかったでしょ。家のほうでも「持ち投げ」って言いますよ。
いつぞや、ビニール袋に入れて拾い集めていたのが、あまりにも興奮してそのビニールごと投げてしまった経験があります(爆・涙)
今、お向かいさんがお芋を持ってきてくれたので家も大学芋にしてしま〜す♪食べすぎが心配!!

キッチン、綺麗に片付いてますね。
陶芸を始めたのでたくさんの食器が増えて、食器棚に入りきれなくなってきました。
コーヒーメーカーやオーブントースターは最初引き出しに収納するつもりが、やはり食器
に追われて上に出してます。
引越しした時にもたくさん処分したのに、また片付けなくっちゃ!

http://greenstory-land.2.pro.tok2.com/index.html

ひとぎ餅  投稿者:影丸  投稿日:2007年11月 5日(月)16時19分13秒
  たくさん拾いましたね。うちのほうでも「ひとぎ」といい、餅のほかにお菓子や5円玉を撒くお宅もあります。いまでこそビニール袋に入ってますが、影が子供の頃はそのまま撒いてたもんで雨上がりの日なんか餅が汚れてしまってとても食えたもんじゃなかった・・・。でも最後に拾ったのっていつなんだろう?影邸ではしなかったし記憶にない。。  

ひとぎ  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年11月 5日(月)14時33分24秒
  ひとぎって言うんですね〜〜家のあたりは『もち投げ』って
言います。。(まんまです。。)それにしてもすごい戦利品
家は総勢で行っても拾えない・・ものはなかったんですか?
お金とか酒とかお菓子とか??

今日健康診断でした。。食欲の秋のため重量オーバーしてま
した。。とってもショックです。。明日からダイエット・・・
します。。(たぶん・・・涙)

ひとぎ  投稿者:David  投稿日:2007年11月 5日(月)07時52分12秒
  二つが一緒に入っているんですね。気前がいい。こちらでは一つずつ投げます。

こちらの地方では、ひとぎという言葉は聞いたことがないです。調べてみると、神事に関係した言葉みたいですね。
二つ一緒に投げるのも、そういう宗教的なバックグランドがあるのかな…

Robin さん  投稿者:メタボリックうどん  投稿日:2007年11月 4日(日)22時53分20秒
  『御飯の友』今日の夕方届きました。早速に有難う御座いました。
ヨコイのソースは今しばらくお待ちください。

今日は食べれないことを承知で、昨晩見た『チューボーですよ』の土鍋きのこ御飯
が頭に焼き付いて、早速昼間に、七輪で土鍋きのこ御飯を試してみました。
私が食べれたのは、マイタケの醤油焼きのみでしたが、おこげもしっかりできて
いい香りでした。米4合、マイタケ、シメジ、椎茸、エノキ、人参、鶏肉、コンニャク
油揚げ・・・。飯ごうで炊くほうが簡単でした。

しかし、作っても食べれないって、つ・ら・い・ぃぃぃ〜。

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)22時27分42秒
  いいでしょ〜。
美味しかったよ。

私も同じなの。 なかなかお砂糖を煮詰めるのがうまくいきません。
自分の勘でやっているものだから出来たり、出来なかったりです。
毎回上手にできるコツってないものか私が教えて欲しいよ〜。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)22時22分5秒
  え? まだ5キロ痩せるつもり?
それって痩せすぎじゃないの?
夏に会ったときもぜんぜん太ってなかったよ。
でも腹筋の割れたもんがーさんも見てみたいわ。
是非、ビキニを着てね。

私も同じで寒くなると冬眠状態のクマになります。
動きが鈍くなるどころか動かなくなります・・・。

芋だぁ〜〜〜〜〜  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2007年11月 4日(日)22時18分46秒
  いいなぁ〜〜〜〜
サツマイモ。
わが家の大好物!!
特に大学芋には目が無いの!!!

私が蜜を作るとどうも美味く出来ないので、最近は『日本○研』のお世話になってます。
おいしい作り方、教えてください。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)22時17分8秒
  うんとこしょ、どっこいしょとばあちゃんが掘りました。
大学芋はおいしいよね〜
それもできたてアツアツが最高。

秋は美味しいものが多くってついつい食べすぎちゃいます。
ちょっと体重増加傾向です。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)22時13分15秒
  あ〜よかったです。
一ヶ月以上も音沙汰なく気になっていました。
HPの方も全く更新されてなかったし・・・

またたくさん書き込んでくださいね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)22時10分16秒
  あしすさんちも芋ほりだったんですね。
たくさん収穫できましたか?
我が家は今年、少なかったようです。
それも例年より深くもぐりこんでいたと聞きました。
あまりの暑さにお芋も地中深く逃げたのかなぁっていって笑いました。

私も蔓を煮たものを食べたことあります。
自分で作ったことはありません。 おいしいですよね。

ナイスバディになるためには…  投稿者:もんがー  投稿日:2007年11月 4日(日)21時49分17秒
  >ナイスバディになった?
後5キロ追加で痩せないといけないんですよねぇ…。あと運動も。
最近寒くなってきたじゃないですか。冬になってくると,冬眠する
クマみたいに動きが極端に鈍くなるんですよ,私(笑)。

夏の熊本で海水浴(?)のために,もうちょっと頑張ろう〜♪

わ〜〜ぃ!!  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年11月 4日(日)21時47分57秒
  今度はお芋・・・うんとしょ!どっこいしょ!ですね^^
美味しそうな大学芋!!!!よだれもんです。。
秋ですね〜〜!!

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2007年11月 4日(日)21時06分19秒
  ご無沙汰しております。

やっとカミさんと仲直りできました。今回の原因は100%私にあったのだけど、お互いに我を張って良い事無い事も頭の中では分かっていながら・・・いつになったら大人の夫婦になれるのやら・・・。また、掲示板にも参加させて頂ければと思います。

PS:おチビちゃんも元気してます。

投稿者:あしす  投稿日:2007年11月 4日(日)20時11分19秒
  うちも今日、芋掘りをしました。巨大芋が取れて、これは大味かも・・・
近所の方が、芋蔓を使うと言うので差し上げたら、出来上がりのおすそ分けがありました。
蔓を炒めて煮たものです。おいしい!

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)19時24分42秒
  胸焼けしないよ。
お芋のてんぷらは衣がついている分少し油っぽいけど
大学芋は素揚げなのでほとんど油を吸ってないみたい。
飴の絡ませ具合であっさりにもあま〜いお菓子にもなるよ。
案外素揚げの状態でも美味しい・・・

メタボリックうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)19時20分55秒
  かに食べ放題、鰻の蒲焼食べ放題!! いいですねぇ。
でも目の前にして食べれないのは辛そう・・・その日だけは例外にしたら??
奥さんのおっしゃるように無理せず気長に続けた方がいいですよ。
これから、人生長いんだし・・・期限を切らずに健康的な食生活を続けましょう。

ご飯の友は調味料ぽい味付けじゃなく素朴な味なんですよね。
でもちょっと濃い目かな?
うちの子供たちも好きですよ。 でも続けて食べたら飽きるかもです。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 4日(日)19時13分2秒
  私もあまり大学芋は上手にできないんですよ。
うまく出来るのは3回に1回ぐらい。 残りの2回はあらら・・です。
どうもあめを煮詰めるタイミングがちょっとのことで違うんですよね〜
だれかコツを教えて!

3ヶ月で6キロはすごいなぁ。 もともともんがーさんってそんなに
太ってないじゃないですか。 それに6キロ減ったなんて・・・
ナイスバディになった?

大学芋  投稿者:David  投稿日:2007年11月 3日(土)23時44分58秒
  うう〜ん。やっぱ胸焼けしそう。  

Robinさん,もんがーさん  投稿者:メタボリックうどん  投稿日:2007年11月 3日(土)23時06分3秒
  で〜ら美味そうだな〜、大学芋芋芋芋・・・・。食べて〜〜〜〜。
来週、ジジババ連れて温泉行くんだけど、蟹食べ放題とか、鰻の蒲焼食べ放題とか
有るんだよね〜。まぁ、タイミングが悪く健康診断の結果が来たものだなぁ〜。

Robinさん、早速にお送り頂いた様で有難う御座いました。家の長男次男とも、今までは
冒険ジャーふりかけとか、ピカチューふりかけとかの中に入っている、シャケ、たらこ
とか塩分の強そうな物ばかり先に取り合いで食べていましたが、
御飯の友は、なぜか最初から美味い美味いと、ふりかけ部分がなくなると、もう一回
かけてって、煩いのです。何でなんだろう???。

>メタボリックうどんさん(こう呼んでもいいのかしら…?),頑張ってるんですね〜。

はい、頑張ってますよ〜。今の所2キロ落ちましたが、目的は中性脂肪を下げる事
なので、クリームサンド菓子パンや缶コーヒー、コーラ、ラーメン、揚げ物、冷食
などなど、一切禁止。とやってると、必然的に体重も落ちて行くのでしょうね。
かみさん曰く、そんな無理しても続かなかったらしょうがないから、ある程度
は食べたほうが良いって言ってくれてるんですが・・・、一切炭水化物類も取っていません。年内一杯は頑張って、また、熊本ラーメンと、味噌煮込みうどん食べれるようになりたいです。

おイモ〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2007年11月 3日(土)21時41分41秒
  美味しそう〜…。大学芋,超大好物でっす。でも面倒だから自分では作った事ありません。
実家の近所に凄い作るのが上手な方がいて,いつもタッパー一杯に作って持ってきてくれる
んですよ。そのタッパーごと自分の部屋に持っていこうとして,よく怒られていました(笑)

メタボリックうどんさん(こう呼んでもいいのかしら…?),頑張ってるんですね〜。
私は1,2か月に1度「プチ断食」をやってるんですが,これで3ヶ月で6キロ落ちましたよ。
体重と共に体中のデトックスも排出するようです。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 3日(土)15時32分9秒
  柿を取ったのもむいたのも、干したのも私じゃないよ〜〜
ついでに今日の芋ほりも私はノータッチだよ〜

柿はばあちゃんが大好きなのよ。
それとじいちゃんが好きだったので何本も植えてあるみたい。
子供たちも特別好きって感じじゃないなぁ。 私と同じでむいてあれば
食べるけど・・・って感じです。

メタボリックうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 3日(土)15時25分19秒
  今日送りましたよ。 明日かあさってには届くとおもいます。

食事制限ご苦労様。
今までかなり好き勝手に食べてたみたいだから辛いでしょ?
私の大学芋の画像も目の毒かな〜?

あんかけスパは楽しみにしてますね。 どんなんかな?

投稿者:ふ〜  投稿日:2007年11月 3日(土)09時42分2秒
  たくさんの柿ですね〜〜これ全部むいちゃうの大変そう〜
建て替えの前は家にも柿の木あったけど・・・今はありません。。
これまたたくさんの干し柿、、Robinさん嫌いって・・
じゃ、他のご家族は好き??なのかなぁ〜〜?

あんかけスパ  投稿者:メタボリックうどん  投稿日:2007年11月 2日(金)15時22分51秒
  http://www7.daiei.co.jp/details.php?shopnum=40730001&sku=0563-640-0254

うんうん、↑これ試してみてください。早速安い店探して、買ってきますよ。
1ケースに2パック500グラム入っています。ネットの上記の販売で720円
ぐらいなので、安い店探して、3ケースぐらいは送れるようにしますね。

美味いよ〜っ、きっと癖になるよ〜。また送って〜って。でも、私は食べれない・・・。
コンニャクおでんと大根、湯豆腐、生野菜、シリアル・・・ばっかり食べてます。
既に体重2キロ落ちたよ〜。
俺って、遠めには太って見えないでしょ・・・?。
だからやばいんだって、皆が脅します。は〜っ、つらい日々・・・。

メタボリックうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 1日(木)22時35分43秒
  ではこちらからふりかけを送りますのであんかけスパのソースを送っていただいて
いいでしょうか? 試してみます。

ふりかけは今日買おうと思ったら10袋そろわなかったので注文してきました。
2.3日中には送れるとおもいます。
一袋168円でした。 同程度でいいですよ。

Robinさん  投稿者:メタボリックうどん  投稿日:2007年11月 1日(木)17時41分31秒
  >くせになりそうな味ってこと?
>想像がつかないから送ってもらおうかな・・・

試してみても損は無い味だとは、個人的には思うんですけど、
ダイエット中の身としては、あの味と香りを想像するのも
つらい時期です(笑

家は、パスタを茹でてピーマン、たまねぎウィンナーなんと一緒に炒めてから
あんかけソースをかけて食べますが・・・。
試してみる?

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 1日(木)15時58分46秒
  くせになりそうな味ってこと?
想像がつかないから送ってもらおうかな・・・

kittybabyさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年11月 1日(木)15時57分17秒
  中性脂肪とコレステロールは体型と関係ないのですね。
どうも太っている人が高いというイメージですものね。

食生活かぁ・・・私は全く気にしてないのですがもともとあまり大食じゃない
というところで低いのでしょうね。 アルコールもほとんど飲みませんし。

動脈硬化に心筋梗塞か・・・怖いですね。
メタボリックうどんさん、やっぱり気をつけなくっちゃ。

ヨコイのあんかけスパのソース  投稿者:David  投稿日:2007年11月 1日(木)07時40分23秒
  そうねぇ…
時々、むしょうに食べたくなるなぁ…

中性脂肪  投稿者:kittybaby  投稿日:2007年11月 1日(木)01時32分0秒
  私も詳しく知りませんが、中性脂肪とコレステロールの数値は体型とは関係ないようですね。
食生活と関係がありそうです。 ガリガリの人でも高い人は高いですから。
数値が高い人でもどこも悪くなく健康な人もいます。
中性脂肪の高い人がコレステロールも高くなってくると、中性脂肪が血管の内壁に付着し易くなり、動脈硬化や心筋梗塞を起こす可能性が高くなるそうです。

http://foodpia.geocities.jp/kittybaby_ama928/

メタボリックうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月31日(水)15時44分58秒
  では150以下になるのを楽しみにそれまでメタボリックうどんさんとお書きしますね。
でもちっとも太ってないですよね。 中性脂肪って太っている痩せてるに関係ないの?

「ご飯の友」、了解です。
でも10袋もあったらきっと飽きてしまいますよ〜(笑
先日お送りしたのは大袋で170円程度。 およそ半分の
小袋だと100円弱だと思います。

>ヨコイのあんかけスパのソース、お送りしても良いですよ

美味しい? 本当に美味しい??
う〜ん、想像できなくて躊躇しちゃう。

Robin さん  投稿者:メタボリックうどん  投稿日:2007年10月31日(水)11時00分43秒
  >本当にHNを替える気?
中性脂肪が150以下になるまで、戒めのためにも、メタボリックで行こうと思います。

>でも味噌煮込みうどんもあんかけスパもなかったそうですね。

無かったですね。やはりテレビ東京系の番組と言うことで、興味本位の食べ物
を取り上げていた感じがします。マウンテンの甘口抹茶小倉スパは食べずとも
見てみてください。マウンテンは番組の最後でした。

そういえば、家のかみさんが、『御飯の友』子供に大人気なので、10袋ぐらい
お願いしてくれないかな〜との事で、送金しますのでお願いしちゃっても良いですか〜。

ヨコイのあんかけスパのソース、お送りしても良いですよ。

メタボうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月30日(火)23時18分19秒
  本当にHNを替える気?

でぶやは放送されているけど土曜日かな。 遅れてあります。
だからもしかしたら今度の土曜日ではなくて来週かもしれません
気をつけて見てみますね。
でも味噌煮込みうどんもあんかけスパもなかったそうですね。
あんかけスパは興味があるので見てみたかったな。

元祖!でぶや 放送されてますか?  投稿者:メタボリックうどん  投稿日:2007年10月30日(火)15時21分59秒
  元祖!でぶや 「今注目名古屋メシまいうー」
にしおかすみこ大爆笑大須老舗(秘)飯&超巨大スイーツ!?▽相撲家族西川きよしア然煮込み
10月30日(火) 19:56〜20:54
テレビ東京系列

ゲテモノの名古屋の食べ物がいっぱい登場すると思います。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月29日(月)17時09分24秒
  我が家は無駄に広いので子供3人と一緒に4人でキッチンに立っても大丈夫。
あしすさんちも広いじゃないですか!
お嫁さんが来ても大丈夫よ〜。 それにカウンターも広くてうらやましい。
私、そこまで考えが及ばなかったのよね。 カウンター部分をあしすさんの
家のように低くしてもよかったなって思ってます。

どうして干し柿がよく出来なかったんだろう・・・
その年、たまたまお天気がよくなかったとか?
だってうちはほったらかしだけどきれいに出来るよ。
ただ、数年前、この時期に雨が続いたことがあって、その年だけはよく出来ませんでした。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月29日(月)17時03分7秒
  いえ、いえ、わかってますよ。 そういいながらも結構きちんと作ってるの。
もんがーさんがよいお母さんをしているの、知ってるもの。
そのうちにそちらにもお邪魔したいわ。 でも遠いなぁ・・・

>しかし自分ではやらず,皮を剥いて干すだけの状態まで近所の八百屋さんでやって
>もらってるようです。

え!! それってあり?? ちょっとびっくりです。
八百屋さんもそこまでやってくれるのね。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月29日(月)16時57分10秒
  以前雑誌で欧米は陸続きな故にいったん病気が蔓延しはじめると防ぎようがなく、掃除をし、ねずみなどを発生させないようにきれいにすることが直接命にかかわることだということを読みました。
それに比べ日本では「汚れは食い殺しはしない・・」などという言葉があるように掃除に関してはDNAとしていい加減です。

私も例に漏れずかなりいい加減なんですよ。 だから見せる収納・・・なんていうのははなから不可能だということがわかっていました。 しまい込んで、見せなくすることでどうにかきれいさを保ってます。

柿は例のごとく、誰かが皮を剥いてくれて「食べる?」と目の前に差し出されない限り食べません。 でも「美味しいから食べてみて!」と出されることが多くて仕方なく食べてます・・・

キッチン  投稿者:あしす  投稿日:2007年10月29日(月)07時45分41秒
  我が家に比べるときれい〜〜
うちはカウンターを広くしたので、キッチンの中は丸見え。
ちょっと丸見えしすぎました。
使いやすさを考えてのキッチンだから、見栄えはあまりよくないです。
そして、流しとカウンターの間。一人のときは使いやすい広さだけど、2人になると狭い!
お嫁さんがきたらどうしよう・・(笑)

私は干し柿、好きですよ〜
干し柿を作ろうとしたことがあるけど、上手にできたことがありません。
干し方が悪いのかな・・・

キッチン  投稿者:もんがー  投稿日:2007年10月29日(月)01時21分9秒
  綺麗ですね〜,そして広くて大きい!!いいなあ〜。
我が家はキッチンは綺麗ねっていつも言われるのですが,Robinさんとことは理由が
違います。我が家のキッチンが綺麗なのは『あんまり使わないから』なのです〜。
ほら,芸能人のお宅にあるキッチン,綺麗じゃないですか。あれと一緒です…(恥)。

柿は大好きです!!最近干し柿も好きになりました。干し柿は母が毎年作ってます。
しかし自分ではやらず,皮を剥いて干すだけの状態まで近所の八百屋さんでやって
もらってるようです。私なんか『食べる』だけですからねぇ(笑)。

投稿者:David  投稿日:2007年10月28日(日)22時10分5秒
  キッチンのことを書こうと思っていたら、もう次の記事!
欧米の家庭は一般にキッチンがきれいですよね。私がホームスティしていたNZの家庭もきれいに片付いていました。食事の合間にはキッチンにもテーブルの上にも置かないというのが気持ちがいいみたいですね。

柿は、好きです。
でも、特に好きになったのは、イスラエルで乾したナツメヤシを食べてからのような気がします。味というか、雰囲気が似てるんですよ。

Pochioさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月28日(日)21時02分28秒
  Pochioさんのキッチンはとてもおしゃれですよね。
我が家はよそのキッチンを入れると金額が上がりそうなのが怖くて出来ませんでした。
でもハイムので結構満足しています。

写真はきれいにしてるからですよ。普段はお鍋とかが乗ってますからね。
ジャガイモやたまねぎは我が家で収穫するために小屋に収納場所があるのですよ。
それとウォームファクトリーがないために床下収納に収納することもできます。

オープンキッチンにもあこがれたのですが諸事情があり独立させました。
頭のなかでかなりシュミレーションして作ったので動線はパッチリでした。
家中、あちらこちらこうしたらよかったと後悔するところが多々ありますが、私もキッチンはだいたい満足してます。

キッチン  投稿者:Pochio  投稿日:2007年10月28日(日)18時21分46秒
  満足がいくキッチンって難しいですね〜
Robinさんのところは大家族だからキッチンも大きいですね!綺麗に収納されていてすごい。

我が家は、オープンキッチンの為、出来る限り生活感あるものは見せたくなく、背面のカップボードは全部収納(扉付)、ガラスレス仕様にしようと思っていたのですが、嫁さんが背面にレンジとパン焼き器を置くカウンターとカウンター下にジャガイモや玉葱を置くオープンスペースが絶対欲しい!っていうので、なくなく了承しました。
ジャガイモは収納の中に入れたらと言ったら、”呼吸ができん!”と訳のわからんこと言われました。

でも、リビング側から出来るだけ見えないように、カウンター下のオープンスペースは内側にしましたよ!今はおおむね満足しています!

http://blogs.yahoo.co.jp/pochikonta

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月26日(金)15時35分18秒
  山火事、ひどいようですね。
風の具合であちらこちらに飛び火しているとニュースで見ました。
私が滞在していたのは北の方でしたので現在燃えているところからは
離れているのですが、あのあたりは空気が乾燥していていったん火の手
が上がると手に負えないのでしょうね。

わたしもハリウッドの高級住宅街のあたりはウロウロしましたよ。
スターの家を探すというより、たんに家を見てその大きさに感動して
帰りました。

カップ麺も美味しかったのですね。 よかったです。
熊本ラーメンのカップ麺なんて食べたこと無かったのでどうだろう・・・
と思ったのですが。 まぁ、カップ麺なのでそれなりでしょうがまずく
無かったのなら上出来です。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月26日(金)15時05分18秒
  そういえばモネの絵の話で盛り上がったときにピカソのことも書かれていましたね。
今回来ているのがそのとき話されていた絵だったんですね。
ルートヴィッヒ美術館にはたくさんのピカソの作品が保管されているようですが
来ているのはほんの一部っていうことなんでしょうか。
鉛筆画は無かったようですがエッチングは何点もあり、迷いのないすーっと
引かれた線はとてもきれいだと思いました。
また猛獣であるはずのミノタウロスの目はどれも優しく小作品でありながら
とても惹かれました。

Davidさんは実際に行かれたのですね。 うらやましい。
私もゆっくりと美術館めぐりが出来たらいいな。

ロスの山火事  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年10月26日(金)11時46分43秒
  しかし酷いですね。いろんな場所に飛び火しているのでしょうか?
若かりし頃に、転がり込んでいた友人宅は、オレンジカウンティー(OC)
に有りました。海が近く大変綺麗な所だったです。オレンジ郡も酷い火事の様で
速く消火されればと思いますが、海風が結構強いので捗ってないのでしょう。

ハリウッドスターの住宅街も、地図を持って車で回ったり、グリフィス天文台の
痺れるほど綺麗な夜景とか、とても思い出がある場所です。

現代の文化や科学の力を持ってしても、消せないのですから、本当に
地震、雷、火事、オヤジ、は恐ろしいですね。

ハイムの家でタイル外壁でも、あんな風に燃え広がったら、ひとたまりも無いのかな・・・。

PS・カップ麺も『でらうま』でした。注)でらうま・・・名古屋弁でめちゃくちゃ美味しいの意。

有難う御座いました。

ピカソ展  投稿者:David  投稿日:2007年10月26日(金)00時11分9秒
  その展覧会、知ってますよ。
ドイツのケルンにルートヴィッヒ美術館というあんまり有名じゃないけど、いい作品が集まっている美術館があります。そこのピカソ・コレクションの一部を日本に持ってきてます。
実は、その美術館には20年ほど前に行ったことがあります。今回は来てないけど、ピカソの鉛筆画などの軽い作品も沢山あります。でも、その鉛筆の運びに大きな衝撃を受けたことを、まるで昨日のことのように鮮明に覚えてます。
どこかで、その体験を書いたような気もします。

ピカソの線が美しいことは、あまり知られていないと思います。でも、あんなに美しいものは、人生において何度も経験することができないほどの美しさです。
Robinさん、あの線の美しさが分るとは、なかなかやりますね。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月24日(水)23時04分29秒
  決勝戦で勝ったってことは優勝ってことよね。 おめでと〜〜!!
それもピッチャー? かっこい〜。
やっぱスポーツで汗を流すのは格好いいよ。 お腹も出ないでしょ。
しかし、Charね。 懐かしい。 私が高1のときに流行ったよ。

ゲームは中毒になりやすいけど、他に興味を持つようになれば
自然と離れていくものかもしれませんね。
でも私の友達のダンナはずっと中毒・・・

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月24日(水)22時57分7秒
  そうなのよね。 みんなゲームがないと遊べないのかしらって思っちゃう。
でもゲームを持ってなかったうちの息子って話しに参加できずに仲間はずれとかにならなかったのかしら。。。なんてそんなことを今さらながら心配したりして。
まぁ、マイペースなヤツなので黙々と図書室、図書館通いをやってたみたいですけどね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月24日(水)22時45分10秒
  老後の楽しみなんていっているとそのころは目もよく見えず、反射神経は鈍り、新しいゲームが覚えられず・・・ってことになるかも(笑)
私は、今だってダメだろうな。

そうねぇ、老後に暇をもてあますようになったら何をしようかな。
今からなにか見つけておかないとそのときになって始めるのは難しいかも。
ん? ゲートボール? 運動神経が切れてる私はきっとそれさえできないわ。

ゲームねぇ  投稿者:影丸  投稿日:2007年10月24日(水)13時23分47秒
  どうなんだろうね?興味あるならするだろうし、なければしないんじゃ・・??
自分も以前はしてましたよ。ワンコを飼いだしてからしなくなった(正確にはする暇がない状態になった)。そしたらまったく興味がなくなって、いまではゲーム機がどこにあるかもわからない・・・で、今年の春頃?無性にDSが欲しくなって買ったんだけど1時間ほど遊んで終わり・・・これまたどこにいったんだろう???いまは積み木やブロックで十分です。。

話し変わって・・
昨夜、今年最後の(ソフトボール)試合をしました。舞台はAクラス決勝戦!(ピッチャー影丸)結果は3点をひっくり返して7-3で勝利!!その相手投手は影が約20年間して一度も投げ勝ったことがなかった。試合前グランドへ行く車の中でChar「闘牛士」を聞き、メラメラさせて望んだのだ。あ〜そういえば試合後、飲みに行く時は嫁さんに送ってもらったんですが、その時のBGMは「蛍の光」だったよ・・・

ゲーム  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年10月24日(水)08時52分23秒
  家には様々あるようです。。買い与えたのは最初に数台・・・
後は兄弟で、お金を出しあったりして買ってるようです。。
コミュニケショーンをゲームや携帯でとってるようですね〜
うちに遊びに来る子達も殆どゲームやってます。。(か、漫画
を読んでます。。)考えちゃいます。。百害あって・・とも考え
ますが・・・・Robinさんは正解かも〜〜昔の知り合いでテレ
ビがないとこも知ってます。。ないとないでどうにかするんで
しょう。。お陰で3人とも目が悪いです。。

花火  投稿者:あしす  投稿日:2007年10月23日(火)19時05分1秒
  お義母さんから、10月に花火師の花火大会が○○であると聞いていました。
お義母さんも1回、行ったことがあるそうで、私も行ってみたいとは思っています。
でも、帰省している時期ではないのよね。残念ながら。

私の2〜3人の知人の家にもゲームはありません。
これは親の主義みたいで、子供は欲しがっていました。
Robinさんとこの子供さんたちは、他に楽しみを持っているのだからいいじゃないですか。
ゲームはしばらく嵌っていましたが、ここ数年はまったくやっていません。(私のこと)
ゲームは面白いけど、なんか時間の無駄遣いをしているような気になりました。
今度ゲームをするのは、暇をもてあますようになるであろう老後と思っています。
老後の楽しみよ〜

味噌煮込みうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月23日(火)17時36分37秒
  美味しかった? よかったわ。
こちらでは敢えて熊本ラーメンのインスタントなんて買って食べたりしないでしょ。
そんなの買って食べるくらいならどっかラーメン屋さんに行くもの。
だから美味しいかどうかわからなかったからいろんな種類を入れてみました。

ふりかけはそんなに美味しくないかもよ。
でも身体にはカルシュウムたっぷりでよさそうな感じです。
次男さんのコメント楽しみにしてます。

それから電磁波測定器は今日送りました。
明日は届くかな?

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月23日(火)17時32分19秒
  当日の国道は我が家周辺から詰まりはじめます。 それもかなり早い時間からです。
花火のことなんて忘れていると渋滞のなかにはまり込んでしまう。
まあ、なんてったってこちらは地元ですから抜け道を知っているので
ダンナは農道を突っ走ったみたいですが・・・

新築の家に遊びに行くの?
カッターナイフとハンマーをお忘れなく。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月23日(火)17時28分28秒
  そういえばらんらんさんちでもやってましたね。
私もゲームが楽しいのはわかるのですよ。 出始めのころマリオやってましたもん。
あのファミコンはどこに行ったのだろう・・・

別に教育方針で絶対にゲームはダメと禁止した記憶もないのですが
だれも欲しいといわなかった・・・もしかしたら言えなかった???

ラーメン  投稿者:味噌煮込みうどん  投稿日:2007年10月23日(火)11時28分7秒
  Robinさん、『どえりぁ〜美味かったがねぇ〜』
箱入りの『大黒・・なんとか』って奴。
マー油の香りが素晴らしい。スープも濃厚。麺も固めでツルツルっと
2玉食べちゃった。
高菜ももう有りません。
ふりかけは、今のガ無くなったら食べますので、次男のコメントを
書きますね。

花火  投稿者:影丸  投稿日:2007年10月23日(火)10時57分10秒
  ここの花火大会て賑わうらしいですね(行ったことないけど渋滞に・・・)。
うちの方からもバスツアーなんか出てるみたいです。でも寒いやろなぁ〜〜
と言っても、年末に各地であるカウントダウンの花火よりマシだよね。。
そういえば知合いがこの近くに家を建てたんだった。そろそろ汚しに・・・

ゲーム  投稿者:もんがー  投稿日:2007年10月23日(火)10時36分48秒
  最近の子供たちって『ゲーム』必須っぽい雰囲気ありますね。娘のお友達も皆
『マイDS』持ってますもの。娘も自分用を欲しがりますが,うちは断固拒否!!
『お父さんのを借りればいいじゃない』の一言で済まされてます。

うちは夫婦で「ゲーマー」だったので,大体のゲーム機が揃ってるんですが,
これを小さい頃からやってたら,確実に「近眼」確定です。最近は「仮性近視」の
子が増えてるみたいだし,ゲーム被害は拡大しそうです・・・。

まあ,『やりたい』って気持ちは分かるんですけどねぇ〜,楽しいし(笑)。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月22日(月)22時00分21秒
  こら!!
またそんな奥歯にものの挟まったような言い方をして・・・

私、変わってないからね。
特にDさんと比べたらフツーよフツー。

変なのは…  投稿者:David  投稿日:2007年10月22日(月)18時22分59秒
  > でもTくんに「変!」って言われたらしい。 やっぱり変かなぁ?

Robin家で一番変わっているのは…
あのぅ…
そのぅ…

いえ、何でもありません。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月22日(月)15時46分15秒
  すごくきれいだったらしいですよ。
わが町でも8月のお祭りのときはほんの少しですが花火が上がります。
それはうちのベランダからも充分な大きさで見れるので楽しめるのですが
今回は遠ーーくにちょこっとだけです。

それも寒いのでベランダに出て見るのもイヤでちょっと見てすぐに引っ込んで
しまいました。

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月22日(月)15時35分23秒
  見に行けばきっと楽しめるだろうと思うのですよ。
でもねぇ、渋滞のなかその場所に行って人ごみにまみれて見るだけでも
疲れるのにその上寒いのはちょっと・・・って感じです。

子供たちでも一緒だったらいいのだけど大人だけっていうのも
寂しいわ。

Pochioさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月22日(月)15時32分43秒
  は〜い。 新聞をスキャンさせていただきました。
なかなか花火をきれいに撮るのは難しいですよね。

この花火大会は花火師競技会と以前は呼んでいたのでやはり珍しい花火が上がるようです。
忙しい夏の時期をはずして今やるのでしょうね。

花火  投稿者:ふ〜  投稿日:2007年10月22日(月)11時45分19秒
  すごい豪勢な花火!!!見に行ってみたいです。。
さぞ綺麗だったでしょうね〜〜♪家のお隣町でも9月に小規模
ですが毎年花火が上がってましたが・・・今年はあがってたか
なぁ〜〜??ここ暫くは、、わざわざ見に行かず、家から見え
る花火を息子の部屋から眺めています。。

秋の花火?  投稿者:David  投稿日:2007年10月22日(月)09時09分20秒
  この季節に…
心地の良い夜なら確かに花火もいいでしょうね。
でも、こんなに急に冷えては…

秋の花火!  投稿者:Pochio  投稿日:2007年10月21日(日)23時58分1秒
  すごい!こんな写真が撮れるとは!と思ったら新聞だったんですね〜(笑)
九州で全国花火大会なんてあるんですね〜秋田、大曲の花火とはまた違うんですね。

我が家の近くでは、びわ湖大花火大会が一番規模が大きいです。ここも、1万発です!

焼き饅頭さん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月19日(金)23時09分0秒
  お久しぶりです。 お元気そうですね。

サツマイモは野菜の中でも一番簡単だと言う話ですよ。
痩せた土地で世話要らずと聞きました。
もしかしたら焼き饅頭さんが世話を焼きすぎて栽培できなかったのかも
しれませんよ。

サツマイモのてんぷらは揚げたてが最高です。
熱々をホクホクしながら食べました。

Robinさん  投稿者:焼き饅頭  投稿日:2007年10月19日(金)18時52分54秒
  薩摩芋の天麩羅美味そうですね!

私も大好きです。でも2回ほど挑戦しましたが、上手く栽培できませんでした。ばあちゃんは、栽培の名人ですね!特に野菜の甘味は最高に身体に良いそうです。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月19日(金)08時22分15秒
  はい。 あしすさんの所でお芋を見てから我が家もそろそろかなって
思っていたらばあちゃんが掘ってきてくれました。
新聞紙は一応くりぬいてありますよ。 ただ鍋よりも小さめにくりぬいて
新聞紙がずれないように少し敷きこんでいます。
くりぬかなくてもお鍋は熱くなります。 でも新聞紙が茶色に焦げる
ので不気味です。

あしすさんはスィートポテトを作るんですねぇ。
裏ごしって本当に面倒!!
おせち料理にいつも栗きんとんを作るのですが私もお芋を裏ごししません!!
舌触りはいまいちだけど味は変わらないからいいの!!ってね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月19日(金)08時16分24秒
  大学芋、おいしいよねぇ。
ああ・・・食べたくなってきた。

スィートポテト・・・以前、何度かつくりましたよ。
美味しいけど手間がかかる。
蒸して、裏ごしして、バターや砂糖、卵などを混ぜて
型に入れてオーブンで焼く!

考えただけでも「もういいや」って思っちゃう(笑)

Davidさん  投稿者:Robin  投稿日:2007年10月19日(金)08時03分31秒
  ん? ご褒美に芋けんぴ? なんだか可愛いよ。
にこにこしながら芋けんぴたべてるDavidさん・・・笑っちゃう。

私は太るからとか身体に悪いから・・・なんて理由で食べ物を制限したことが
ありません。 食べたいものを食べたい時に食べる!!
もちろんお財布と相談して食べれないことは多々ありますけどね(笑

芋掘り  投稿者:あしす  投稿日:2007年10月19日(金)07時31分17秒
  Robinさんとこも芋掘りですね。
イモのてんぷらは好きだけど、揚げ物は面倒で・・・
あれ?新聞紙を鍋の下にも敷いているのですか?
敷いても鍋は熱くなるの?

大学芋は、飴を作るのが下手で・・・冷凍を買ってきます。。。
スィートポテトも時々作るけど、面倒な裏ごしを省略するから、口ざわりが悪いとクレームがきます。(笑)

お芋  投稿者:もんがー  投稿日:2007年10月19日(金)01時02分12秒
  いいですよね〜。『芋天』。でも私もどっちかと言うと『大学芋』の方が
好きですね〜♪カロリーは同じく気になりますが,あの美味しさは止まり
ません(笑)。そうそう,お芋と言えば『スィートポテト』って手作り
できるのを最近になって知った私です・・(汗)。
あれ,どうやって作るんですか?