Robin House...掲示板
4401番〜4500番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

成人式  投稿者:あしす  投稿日:2008年 2月 6日(水)19時35分27秒
  あら、いまごろ成人式?って思ったら、来年の話なのね。
長女さんでしょ。
再来年は次女さんの成人式ね。あ、うちの長男も同じだ。
うちの長男、成人式に何を着るんだろう?

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 2月 5日(火)23時05分51秒
  東京の方もかなり雪が降ったとニュースで見ました。
今年は寒いですね。 去年が暖冬だっただけに寒さがこたえます。
雪になれていない地方はちょっと降っただけでも交通機関が麻痺してしまいますものね。

我が家の豆まきも適当でしたよ。
とにかくやることはやらなきゃという感じでしょうか。

節分  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 2月 5日(火)14時41分48秒
  東京はこの冬初めての本格的な雪でした。朝から夜まで降り続き、おかげでどこにも出かけられず、恵方巻は新聞の折込広告を眺めただけでした。
豆まきもチョー適当に終了。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 2月 5日(火)08時18分48秒
  その豆まき楽しそう〜〜
我が家にも息子ちゃん、鬼として貸し出して欲しいわぁ。
子どもが小さいころは幼稚園で作ってきた鬼のお面をめいめいがかぶってみんなが鬼になって投げっこしてましたので家の中ぐちゃぐちゃだったのを思い出しました。
家長とか年男とか関係なくやってたみたい。

「恵方巻コロン」・・・え? 何?
コロンでもありなの? それだったら気楽に食べれそう。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 2月 5日(火)08時14分14秒
  ロールケーキは大好きだけど一本食べたら辛いかも・・・
一気じゃなくてちょっとずつだったら一本でも平気だけどね。
ぐるぐる巻いてあるものだったら何でもいいの?

来年は巻寿司に挑戦してみようかな。

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 2月 5日(火)08時07分41秒
  へぇ、一本食べ終わるまでしゃべっちゃいけないんですね。
まるかぶりするのは知ってましたがしゃべっちゃいけないのは知りませんでした。
おもしろーい。 巻寿司大好きなので一本ぐらいは平気かな。
三本は無理。

たかさんが子どものころからやられていたってことはかなり昔からの風習なのでしょうね。
いわしをヒイラギに刺しちゃう地方もあるみたいですし・・・

豆まき  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 2月 4日(月)21時55分6秒
  鬼の役って,家長か年男がするんでしたっけ?我が家は例年のごとく旦那がやろうと
したんですが,鬼好きの息子が張り切ってやってくれました。豆ぶつけられる度に
1回1回死んだ振りしてましたよ(笑)。

『恵方巻き』って,九州でも今はやってるんですね〜。子供の頃はなかったなあ。
うちは1本だけ買って子供らにかじらせて,残骸は私が美味しく頂きました。
私も恵方ロールケーキの方が好きかも〜♪『恵方巻きコロン』は買って食べましたけどね。

恵方巻き  投稿者:あしす  投稿日:2008年 2月 4日(月)20時21分8秒
  関西に引っ越して初めて知った習慣です。
しっかり関西の習慣に染まって九州に帰ってきたら、こちらにも広がっていてびっくりしました。
関西生まれの子供たちは、物心ついてからずっと恵方巻き丸かぶりですよ。
最近はロールケーキの丸かぶりなんか出てきてて、私はこっちの方がいいなぁ。。。

恵方巻き  投稿者:たかさん  投稿日:2008年 2月 4日(月)17時30分7秒
  恵方巻きを丸かぶりするっていうのは関西での習慣みたいですね。

小さい頃から節分では丸かぶりがあたりまえでしたので、これが関西ローカルのことだなんて思ってませんでした。
ちなみに恵方巻きを丸かぶりするときは、恵方(今年は南南東)を向いてかぶりつきます。
1本食べ終わるまではしゃべってはいけません。

学生の頃は3本ぐらいは余裕で食べられましたが今は1本で十分です。

http://grand2u.joho-navi.com/

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 2月 4日(月)16時39分0秒
  「パパは〜外」は仕方ないですね。
ちゃんと鬼のお面をかぶりましたか? 鬼になりきってしばらくは豆を投げつけられながら外に逃げましょう!!

恵方巻はこちらの風習ではないですものね。
関西の方だと聞きました・・・そうですよね、関西方面の皆さん。
最近はスーパーでもたくさん売ってあります。 我が家はは子どものころにやっていたように豆まきだけですが、巻き寿司大好きなのでかぶりついてもいいかも・・・

で・・豆の数は20個×2?

パパは〜外!!  投稿者:影丸  投稿日:2008年 2月 4日(月)11時08分38秒
  我が家も昨夜「豆撒き」しました。題名のように豆を投げられ・・・いじけたのでそのまま飲みに行こうかと思いましたよ。なんちゃって・・・
それはいいんだけど、嫁が買ってきてましたよ「恵方巻」とやらを・・この時期になればTVで言い出すもんだからね〜。ちょっと前までは知らんかったくせに、TVに乗せられてやんの!だいたい巻寿司を一気に喰うなんて訳わからんし・・・食べ物は美味しくいただかないとダメって昔・昔、婆ちゃんが言ってたよ。。と、巻寿司嫌いな影さんが諭したのであ〜る!!もちろん豆は食べましたよ。チビ影が床にこぼしたのを拾って・・・きっちり20個

http://kage-mu-15.spaces.live.com/

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 2月 2日(土)15時08分51秒
  うちはこの手のことは夫はノータッチなんです。
もちろん願書を書いてそろえたのは娘なんですがそれも私がせかしたから。
のんびりしてるんですよ。 31日に出そうと思ったら書いてもないんだもん。
それで書かせてたら「写真が足りな〜い」って(怒
各大学一枚ずつでいいと思っていたらしい。 2枚ずつ貼るようになってたの。
それから写真をもらいに行ったりしてもう大変! イライラしちゃった。

回収食品を保管していたらお金は戻ってくるのかしら?
それとも回収するだけ?

回収食品  投稿者:あしす  投稿日:2008年 2月 2日(土)12時49分26秒
  うちは書類を揃えて願書を書き、確認して封筒に入れたのは長男と夫だから、私は出来上がった封筒を郵便局に持って行っただけです。(銀行にお金を振込みには行ったけど)
私は信用されていないんですよ。(笑)でも、楽ち〜ん。

回収冷凍食品の中に、前週に買おうかと思って止めたのがありました。
買わなくてよかった〜
でも、次男が回収食品を一つ発見しました。”金のどんぶり・牛丼”です。
回収って店に持っていくのでしょうけど、賞味期限がかなり切れていたのでゴミ箱行きになりました。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 2月 2日(土)11時15分0秒
  私も昨日願書を出してきましたよ。
振込み済みの用紙をはりつけたり、いろいろと不備がないか緊張してしまいましたよ。
それにしても受験費用だけでかなりの額になっちゃいますよね。
あしすさんのところのように東京に受けに行くわけではないので旅費がかからない分だけましか〜〜なんて思っていますが・・・

冷凍食品  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 2月 1日(金)19時42分24秒
  私も残念ながらお弁当にもう1品・・・必ず冷凍食品
使ってしまってます。。とりあえず中国産はなかったんですが・・・
今日、大学願書を出してきました。。前期試験で受かってくれると
良いのですが・・・明後日は私立受験について行ってきます。。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月27日(日)19時22分42秒
  我が家も昨日は三者面談でしたよ。
第一希望のところに提出するのですが2次試験まではらはらが続きますよね。
うちの娘も気が抜けたようにこの一週間ダラ〜としてます。
12時間睡眠とかすごいことをやってますよ。

今日買い物に行ってゲームセンターをのぞいたらUFOキャッチャーに
目の光るカピバラくんがいました。
500円を投入して挑戦していましたがダメでした。
早速、UFOキャッチャーの達人にメールをして頼み込んでましたよ。
まったくうちの受験生も大丈夫かな〜

カピバラ  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 1月27日(日)18時16分59秒
  次女さん本当にカピバラ好きなんですね〜〜受験のお守り
なんて・・・確かに、、可愛いですもんね^^
センター終わって何となくパソコンから遠のいていました。。
家は、昨日、朝一(8時〜)で三者面談でした。ズバッと先生
から言われていましたよ〜〜それでもう試験が終わったように
気が抜けてる家の受験生です。。大丈夫かなぁ〜〜??

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月25日(金)21時58分21秒
  今朝は寒かったですねぇ。
さすがにマイナス気温になると裸足でウロウロするのは無理みたいで
スリッパを履きましたよ。 それに自転車で通う息子がかわいそうになって
学校まで乗せていってしまいました。 過保護〜〜!

五ヶ瀬には一度だけ子どもが小さい頃雪遊びにつれて行きました。
でも私はずっとロッジにいましたけどね・・・
だって寒いのきらいなんだもの。

カピバラは流行っているみたいです。
私もあまり興味がないのでどの程度はやっているのかもわかりません。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月25日(金)21時54分20秒
  可愛いのか・・・どうなんだか・・・
ともかく娘はカピパラ中毒って言われているみたいです。

それにしても息子ちゃんはおどろおどろしいキャラクターばかりがすきなのかと思っていましたがリラックマなんていうのも守備範囲でしたかぁ〜
それとも方向修正かな?

んんん??  投稿者:影丸  投稿日:2008年 1月25日(金)14時22分2秒
  カピバラって流行ってるの??動物園でしか見たことないよ・・・
世界最大のネズミだよね?噛まれたら痛いやろなぁ〜。。

今朝は寒かったでしょ?久しぶりに車の窓が凍ってたもん。
こんな時に五ヶ瀬行きたいなぁ〜と思ってHPのライブカメラ見たら・・・
いい具合に雪が!!楽しそうに滑ってるのを見て羨ましく思ったよ。
今年も行けそうにない・・・

カピバラ  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 1月25日(金)10時08分36秒
  可愛いですよね〜。店頭に並んでいるのをよく見かけます。
私はXmasプレゼントに欲しかったのですが(自分用に),結構お高くて
買って貰えませんでした…(泣)。枕にちょうど良いのですよ。
息子はその隣りにあった『リラックマ』の抱き枕を買ってもらってました。
男の子の癖に,リラックマグッズを集めている息子。バレンタインのチョコも
リラックマチョコを所望しております。最近ちょっと乙女系です。

Pochioさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月22日(火)23時02分42秒
  ありがとうございます。
我が家は二人受験生がいるので塾への送迎や試験の準備等、振り回されています。
特に先週から疲れがたまっていて今日はヘロヘロです(笑)

私のブログをリンクしていただいてありがとうございます。
こちらもリンクにPochioさんのブログを書き込みました。
これからもよろしくお願いします。

センター試験  投稿者:Pochio  投稿日:2008年 1月21日(月)23時47分22秒
  センター試験、ほんとお疲れ様でした!
受験される本人はもちろん、ご家族も大変ですよね〜応援しかできない!っていうのが余計疲れるかなぁ?

とりあえず、受験シーズンは始まったばかり。昨日、今日ぐらいは、ちょっとでも息抜きができるといいのですが!

それと、Robinさん、試験が終わってからと思い、御連絡遅くなりましたブログのページ勝手にリンクさせてしまいました。事後報告ですいません。

Maryさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月21日(月)22時51分10秒
  ありがとうございます。 疲れました〜〜とは言っても私はたいしたことしてないんですけどね。

それにしてもMaryさんのご家族は大変でしたね(笑)
我が家はフツ〜に暮らしていました。 長女も長男もめちゃくちゃ次女の邪魔をしていたようです。 ときどき「いい加減に部屋から出ていってよ」ってもんくを言ってましたもの。

あと二次試験まで緊張は続きます。

(無題)  投稿者:Mary  投稿日:2008年 1月21日(月)16時43分42秒
  娘さん、センター試験お疲れ様です〜。
受験って、本人も、家族もいろいろ大変ですよね。
私のときは、私はすごく神経質なので・・・、家族はテレビ見るときはボリューム最小にして、階段を上る足音もしずか〜にして、ひっそりと生活してもらってました(笑)

まだこれから二次試験がありますが、娘さん、がんばってください!!

http://heimbj.hp.infoseek.co.jp/

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月21日(月)08時06分49秒
  テンションが上がっていたのがどうも怪しい・・・と思っているのですよ。
普段はマイペースで淡々としているので。
出来はどうだったの? って聞いたら「わからん」だそうです。

あ〜あ、どうなんだろう。 結果を聞くのが怖い。

お疲れ様〜  投稿者:あしす  投稿日:2008年 1月21日(月)07時41分4秒
  とりあえず、これで一段落終了でホッとしましたね。
また2次試験が近づくと緊張しそう〜〜
テンションが上がってた娘さんは、よく出来たんでしょうね。がんばってましたもん。
うちの長男は、淡々と「いつもどおり。」。だいじょうぶかなぁ・・・

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月20日(日)20時42分28秒
  終わったねぇ〜〜
数Tが難しかった・・・って言ってました。
明日学校で自己採点だそうですね。 どうなることやら。

でも終わってほっとした〜

トマプリ〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 1月20日(日)11時13分4秒
  さすが親子ですね〜〜^^同じトマプリ買っちゃうなんて〜
私も職場の職員のおやつに買ったような〜〜でも味わう暇なく
おやつに食べるのでトマトの味!!しか覚えてません(苦笑)
センター今日も送ってきました。。今日は小雨混じり寒い朝に
なりました。。今日も無事終えて・・・後は野となれ山となれ
行くとこに行くまで!!ですよね。。(家もぎりぎりまであがい
てました・・・)

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月20日(日)09時12分28秒
  昨日、娘を試験会場まで迎えに行って、今朝送り出したらほっとしました。
親としての責任はここまでですから。
あとは本人の頑張りだけです。 昨日もニコニコして車に乗り込んできたので
少し安心しました。

らんらんさんも頑張ってくださいね。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月20日(日)09時09分44秒
  ほんとうに寒い日が続きましたね。 以前に比べて暖かい冬になれてしまったのか少しでも冷え込むと外に出るのさえイヤになってしまいます。
でも濡れタオルがすぐに凍っちゃうとは・・・考えられません!

ビーグルさんは共通一次前だったんですね。
東京に住む友人に「熊本とは寒さがちがうわよ」っていつも言われます。
鹿児島はここよりも暖かいですからねぇ・・・
もう東京の寒さに慣れましたか?

試験  投稿者:らんらん  投稿日:2008年 1月20日(日)00時23分26秒
  講習から、さっき帰ってきました!
明日も頑張ってくださいね!次女さんの頑張りが、天に届きますように。

寒くなりましたね  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 1月19日(土)13時34分54秒
  今週は寒かった。最高気温が10℃以下だと寒く感じます。
氷点下20度はちょっとだけ体験すればそれで十分です。なにしろぶら下げた濡れタオルが一瞬で逆さまに立つんですから。

私の受験は全部東京でした。1月の終わり頃に鹿児島から上京したのですが、底冷えするような寒さに驚いた記憶があります。水道の水もめちゃくちゃ冷たくて、手が切れるような冷たさというのを初めて経験しました。鹿児島だと真冬でも水道水で全然平気だし、コートもほとんど必要ありませんからね。

ふぅちゃん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月18日(金)15時33分55秒
  う〜ぅ〜ぅ〜!! 氷点下20度なんて想像の範疇を超えています。
ちょっと外に出ただけで死んでしまいそう・・・
テレビで旭川の映像が出て氷点下33度とか言っていましたね。

トマトプリッツ美味しかったですよ。
下にも書きましたが少しセロリの味がしました。
お嫌いじゃないなら美味しいと思います。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月18日(金)15時30分1秒
  今朝はずいぶん和らぎましたね。
明日はどうなんだろう・・・いよいよですね。 はらはらします。

このプリッツはセロリの味がしました。 そしてすこしスパイシー。
セロリもスパイシーなのも大好きな私は美味しいと思いましたよ。
お試しあれ。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月18日(金)15時27分24秒
  うん。昨日は寒かったですねぇ。
あまりに寒かったので息子を中学に乗せていったら、娘二人から非難ごうごう。
「私たちは寒いからなんて理由で乗せて行ってもらったことない!」・・・
子育ては平等に・・・です。

植木市はここ数年行っていません。 植木を植える場所がないのよ〜〜
焼き芋やてんぷらを買いに行くだけじゃあねぇ・・・

寒かったですね  投稿者:ふぅちゃん  投稿日:2008年 1月17日(木)22時45分13秒
  今朝は氷点下20度を記録しましたよ〜〜〜〜
氷点下30度って所も有ったらしい^^;

このトマトプリッツ、私も今日スーパーでもかけました^^
購入しませんでしたが・・・・・
味は如何でした???
美味しかったなら、買ってみようと思います

トマトプリッツ  投稿者:あしす  投稿日:2008年 1月17日(木)18時51分15秒
  近所では梅のつぼみがふくらんでいますが、まだ咲いていません。
昨日辺りから、ものすごく寒いですよ。この寒さ、土日まで続くのかな・・・

普通のトマトプリッツは食べたことありますが、これははじめて見ます。
で、お味はどう?

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2008年 1月17日(木)16時22分2秒
  今朝はさすがに冷え込んでましたね。といっても2℃だったけど・・・

梅が咲いたんですね。この前近くの公園を散歩しましたが、梅はつぼみの状態でした。
少しでも暖かくなればポツポツ咲いていきそうですね。来月は『春の植木市』がありますよね。今年はチビ影も連れて行こうと(昨年はお留守番)思います。ずっと抱っこして歩くのは勘弁してもらいたいな・・・

Pochioさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月17日(木)08時48分4秒
  ありがとうございます。
Pochioさんの神様にもお祈りしていただけるなんてとてもうれしいです。
体調だけは・・・と思っているのですが朝シャンをしてよく乾かしもせず、出かけちゃうんですよ。 風邪でもひかないといいがとおもっています。

今日はこちらもすごく寒いのですが良いお天気です。
Pochioさんのところはウォームファクトリーがあるのでうらやましいです〜。
温暖化とは言ってもやっぱり冬は寒い!

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月17日(木)08時24分23秒
  まだまだ寒いですね。 春の兆しは見えるけどまだ大寒ですものね。
ふ〜さんのお嬢さんはいかがですか?
いよいよあさってになりました。 うちの次女はこの後に及んでもまだあがいています。
お互いに良い春が来ます様に。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月17日(木)08時15分35秒
  今日は寒いですねぇ。 霜で真っ白です。
アナゴは酒のつまみにはばっちりだと思いますよ。 わたしはほとんど飲まないのでお茶と一緒に食べちゃいました。
ふきのとうは影丸さんち周辺にも立つとおもうのですが。
ふきの葉っぱのあるところを気をつけて見てみて・・てんぷらにするとすごく美味しいとは言わないけど独特な春の味がしますよ。 たらの芽のてんぷらをほろ苦くした感じかな。

映画館は平日はガラガラみたいですよ。
ゆっくり見たいのだったら平日に限ります。
でもあまりにも近くに映画館があるせいで余計に見に行かなくなったような気がします。

もう芽がでているんですね!  投稿者:Pochio  投稿日:2008年 1月16日(水)21時31分30秒
  こちらはまだまだ寒いです。でも、毎年、既に1回は雪が積もるのですが今年は寒いだけで、積もりません。やはり温暖化?って思ってしまいます。

センター試験今週末ですね。お嬢さん、そしてご両親とも後少し!
”努力は報われる”という言葉、私は信じています。
後は、体調だけは気をつけて試験当日を迎えることができれば大丈夫ですよ!
(よろしければ、我が家の神様にもお祈りしておきます)

花に芽♪  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 1月16日(水)17時25分50秒
  春なんですね〜〜でも寒いです。。
家のチューリップはかわいそうにこないだ植えたので
まだまだ芽は出そうにありません。。

美味そう  投稿者:影丸  投稿日:2008年 1月16日(水)15時56分56秒
  アナゴの干物、美味そうだね〜!!酒のツマミにピッタンコじゃないの??
ふきのとうは残念ながら食べたことないです。味がイメージできないよ・・・

この前観た映画、最終日だったせいか?平日だったせいか??
お客がいない完全貸し切り状態だった。
嫁に一言「おまえのために貸し切りにしたんだよ」
嫁の一言「あれ?二人分は私が払ったよ」
返す言葉はございません・・・・

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月15日(火)08時32分50秒
  1700人も受験するなんて大きな試験なんですね。
70点っていうのは合格ラインを超えているのですか?
合格をお祈りしています。 でも文章の感じだと自信おありのようですよね。

励ましの言葉ありがとうございます。
本当に手洗いとうがいですね。 うっかりしてました。
1点でも、石にしがみついてでも頑張って欲しいです。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月15日(火)08時27分27秒
  ありがとうございます。

新幹線トラブルは前日でよかったですね。
当日だったらあせりまくったに違いないですよね。
まずは当日私が寝坊しないようにしなければ・・・・
始発に間に合うようにお弁当も作んなきゃならないし。
私の方がドキドキだわ。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月15日(火)08時19分8秒
  ありがとうございます。
去年の長女の時は全然勉強している風ではなかったので親子ともどもあきらめが早く、センター試験を終えた時点で娘が「無理!」といいましたものですぐに大学を落としました。

しかし次女はずっと頑張っているのを目の当たりにしているので、もしもダメだったらどうやって慰めたらいいのかわからないくらいなんですよ。 とにかく体調だけは・・・と思っているのですが。

メール楽しみに待ってます。

久しぶりの試験を受けて  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 1月14日(月)23時50分37秒
  本日東京でとある、資格認定試験を受けてきました。1700人くらい受験してたかな?久しぶりのマークシート方式でしたよ。昨日、その講義もしてもらってたんですが、専門分野以外もたくさん出て、結構難しくって。70点は取れたと思いますが?さてどうだろう?

試験ガンバってくださいね。1点でももぎ取るんだ!フレーフレー!
ノロ、インフルエンザに注意、手洗いはしっかりと。

いよいよ・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 1月14日(月)23時44分45秒
  近づいてきてますね〜,受験,本当頑張ってください!!
私の時は岡山まで新幹線で向かったのですが,途中何と信号機に落雷!!
新幹線がしばらく止まってしまうトラブルに。しかし試験前日に出発してたので,
全然大丈夫だったんですけどね(笑)。遠くを受験する受験生は,本当大変です。
友人は東北大受験しましたが,あまりの雪の多さにびびってましたよ。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2008年 1月14日(月)20時45分21秒
  こんばんは、Robinさん

受験生、頑張れ!!!自分を信じる事、諦めない事、努力した時間はきっと報われる事・・・自分の将来・なりたい自分を思い描いて、頑張って下さい!!!

PS:来週になったらメールしますね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月14日(月)19時11分19秒
  私も送迎してもいいのですけどねぇ・・・公共交通機関で行くそうです。
公共交通機関で行けば不慮の事故などの時に時間を遅らせたりしてもらえるけど
車で送れたり事故に遭ったりするともうそれで終わりだとか・・・本当?

我が家もご存知のように田舎なので試験会場まで遠いのよ。
だから当日はJRの始発らしい。
雪が降らなければ多少寒くても大丈夫ですよね。
とにかくあとは健康管理です。

春の兆し  投稿者:あしす  投稿日:2008年 1月14日(月)18時54分25秒
  今日は天気予報が外れて、ピカピカの晴天でした。庭仕事(遊び)にはもってこい。
水仙は芽が出てきました。こちらも水仙の花が咲いているお宅もあります。
散策するといろいろと芽が出ているのが発見でき、春が近いなぁ・・(近いのかな?)と楽しくなります。
でもこのいろいろな芽。どれが花でどれが雑草なのかわからない・・・
ふきのとうは実家の庭に出てきますが、食べたことはありません。母が嫌いだったようで・・・

いよいよですね。週間予報では、こちらは日曜に雨になりそうですが、土日とも昼間は12〜14℃と寒くはないようです。
私は土日、会場まで送迎しなければなりません。終わるのがけっこう遅いですね。

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月14日(月)18時41分24秒
  ふきのとうをてんぷらにしていただきました。
口の中がまだほろ苦くって春を食べた感じがします。

今度の土日になりましたね。
我が家の近くに南の大宰府と呼ばれる菅原道真公を祭った神社があります。
そこにお正月にお参りにも行ったのですが友人がセンター試験の始まる時間にそこに夫婦で行って拝んだといっていたので家ではらはらしているより私たちもお参りに行こうかと話しています。
親ってお弁当を作って神頼みするくらいしかできることがないですよね。

ふきのとう  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 1月14日(月)12時12分13秒
  もう春!!なんですね〜〜ふきのとうがたってるし、、水仙やチュー
リップ(家のは植えたばかりだけど)は芽が出てるし・・・
でも、本当の春は、ちゃんと来るんでしょうか〜〜??
いよいよ今週土・日です。。寒くなりそうですね。。どきどき!!

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月12日(土)10時46分27秒
  「鏡餅に入っていた小餅」・・・という言葉が頭の中をぐるぐるしました。
そうしてCMの画像が・・・ あのブラスチックの鏡餅の容器のなかに小餅がいくつも
入ってるやつですよね。

小豆を煮るのは簡単だからよくやりますよ〜
でも缶詰という方法もあったんですね。 まったく我が家は昔ながらの時の止まったような
食生活をしているのかも・・・と思っちゃいます(笑

先日行ったのはあしす家がとうとう入らずに外から眺めたというレジデンスタイルのドマーニです。 営業さんとお話をしていて私がどんどんとハイムの固有名詞を出すのでかなり驚かれました。 そして娘が横で「マニアですから・・・」とあきれたようにつぶやいていました・・

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月12日(土)10時36分40秒
  え〜〜!! どうして一通メールを送ってくれないの〜〜
会いに行きましたものを。

私の普段の食料品の買い物もバリューなんですよ。
昨日は買い忘れもあって2回行きました。
帰りに寄ってもらってもよかったのに・・・
是非とも奥さんにお会いしたかったわ。

ここのお店はしょっちゅう変わります。 やはり田舎なのでおしゃれでちょっと高級ぽいお店は軒並みつぶれますね。 生き残っているのはお手ごろな店ばかりです。
それでもあのスポーツ用品店がなくなったのがちょっと残念です。
そのかわりダイソーがめちゃくちゃおおきくなりましたけどね。

鏡開き  投稿者:あしす  投稿日:2008年 1月11日(金)21時42分10秒
  私のブログも同じ話題でした。
我が家もぜんざいに入れたのは、鏡餅に入っていた小餅ですよ。
ぜんざいも小豆の缶詰を使用。小豆から煮るとは、さすがですよね。

市内に新しく出来たハイムの展示場。すごく近いんだけどまだ行ってません。
行こうと思いつつ、きっかけが無くて・・・

バリュー  投稿者:影丸  投稿日:2008年 1月11日(金)18時10分34秒
  今日夫婦共に有休が取れたので・・・(珍しい)
正月休みの予定だった映画を観にバリューまで行きました。映画の内容は・・・
つまんなかったので省きますが、バリュー内外のお店が変わってたりなくなってたりしててちと寂しくなってました。。やはり近くにクレアができたからでしょうかね???高速使うと10分〜15分程度しか違わないですもんね・・・。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月11日(金)10時21分9秒
  お久しぶりです。 更新がなかったのでお忙しいのだろうなって思っていました。
今年もよろしくお願いします。

最近は暖かかったのですが今日はお天気が悪く久しぶりに10時過ぎてもエアコン
を入れたままですごしています。 グランツは暖かいでしょうね。

今になって思えばどうしてあの時もう少し一生懸命に勉強しなかったんだろう
と思います。 遅すぎるってことはないのかもしれませんが、老化していく脳細胞
に新しいことを詰め込むには無理がありますよね。
やっぱり学生時代にやっておくべきです・・・

今年もよろしく^^  投稿者:らんらん  投稿日:2008年 1月10日(木)17時06分59秒
  センター試験の日は、暖かいといいですね。
長男も来年は受験なんだけど・・・・どうなることやら??

最近は暖かくて、夜エアコンなしでも、生活できるのですが・・・今年は暖冬なんでしょうかね???

勉強って、やっぱりして損はないですよね・・・大人になって思うこのごろです。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月10日(木)16時45分48秒
  我が家も子どもたちは自分たちの部屋に入ってエアコン付けてるし、たまには消し忘れて寝ちゃってるし。 電気代はタダじゃないんだよって言いたくなります。
夏は太陽光が頑張って働いてくれるけど冬はダメよね〜

センター試験の時に無事に会場までたどりつくのか心配してしまいます。
次女の高校入試の時は雪がちらついて寒かったんです。
暖かいといいですね。

電気代  投稿者:あしす  投稿日:2008年 1月10日(木)07時42分9秒
  正月3が日はすごく寒かったから、1日中エアコンをつけていました。
息子たちも部屋でエアコンを使っていたから、今月の電気代は高いでしょうね。
ホットカーペットもこたつも使ってたもん。
冬場の電気代に比べれば、夏のエアコン電気代は安いですね。
ここのところ暖かいけど、日曜からまた寒くなるそうです。
センター試験のとき、悪天候にならないといいんだけど・・・

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 7日(月)23時36分7秒
  あら、文系でしたっけ? ずっと理系だと思ってました。
思いっきり理系のお仕事をしてらっしゃいますよね。
そっかぁ〜、やっぱり職種によっては学校で学ぶことが実社会に生きるのですね。
数学、物理・・・なんて全く縁がなくなってしまっています。
救急車が横を通るときのみ「ドップラー効果だ」と思う程度です。
計算の仕方さえ忘れていますよ(笑

学生時代に勉強したことの中から自分に合った、好きなことを見つけ出して
くれて、それが仕事になればいいのですけどね。
そのためにもやっぱり学生時代に一生懸命勉強するって必要ですよね。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 7日(月)23時24分29秒
  そういえば2回受験されたんでしたよね。
私はもし受けたならば3回目の共通一次世代です。
でもほんとうにあきらめないという姿勢が一番大事ですよね。
私は受験に関しては楽なほう、楽なほうに逃げていたように思うのです。
今振り返ればふがいないと思うのです。 もう少し頑張っていれば
違う人生があったかもと思うことがあります。

鶴亀算ってなんぞや....と思って検索してみました。
あの手の文章題のことをそういう呼び方をするのですね。
始めて聞きました。 私もこどもに文章題を教えるのって難しいとおもいました。
XやYを使えば簡単なことでもそれを使わずに教えるって頭をひねりますよね。

理系or文系  投稿者:yuma  投稿日:2008年 1月 7日(月)17時54分3秒    編集済
  受験ネタで盛り上がっていますね〜
私、高校時代はしっかり文系、予備校も確か、『国立文系コース』だったような・・・
うっかり入った大学で理系の道に足をつっこみ、いまだに理系社会に所属しています。
受験の時、キライだったのに物理、地学、化学や数学のかすかな知識を引っ張り出して
仕事していますよ(最近、業務の幅が広く、↑どれもこれも必要なんです)。
なので、高校のほんの一瞬の成績で理系だ、文系だって決めつけるのはどうなの?って
思ったりもします。きっと、先生の教え方ひとつで興味の持ち方も変わるだろうし、
興味を持てれば、どんどん勉強が楽しくなるんじゃないかなぁ(先生次第ってだけでは
ないけど)。

中学生の息子が試験前などに、「学校で習う知識なんてどうせ大人になったら
使わんやろ?」と言うのでそんなことない!と夫にも私にも主張されて、
しゅんとしていました。そんな風に思って勉強して欲しくないけど、みんな思うもの
かも知れませんね。
ihrさんのおっしゃるように、「勉強する」ということが将来何かの役に立つと思います。
大人になって使わなくても無駄な勉強なんてひとつもないって。かっこつけてる?(汗)
Robinさんちにも明るい春がやって来ることを祈っています☆

理系のかたって  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 1月 7日(月)15時58分17秒
  意外に多いんですね。なつかしい話題ですね。
わたしの頃は共通一次ってやつで経験したのは第2回目と第3回目でしたね。同じところを受けたんですが、2次試験数学では分散が2年連続で出てきて、(恐らく)全員、大仰天しましたね。(去年出た)分散なんて完全にほってましたから。小生は1点差ですべりこみ合格しましたから1点の大切さを身にしみて経験しました。子供たちにも何事も絶対最後まであきらめたらあかん、1点でも人生変わることがある、もがくんや!と言っています。

でも、子供に鶴亀算とかは教えるの、むつかしいんですね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 7日(月)10時20分48秒
  「理系」という響きがすばらしいです〜〜
娘たちも私に似ちゃって「文系」ですし・・・
共通一次世代の私ですがあまりの数学の出来なさに受験さえおこがましかった
ですよ。 さっさと数学を受験しなくていいところを選択しちゃいましたもん。

私の友人ですご〜〜く頭のいいのがいるのですが、最近彼女に「どうしてこんなに
実生活に必要のないことをたくさん高校ではべんきょうするのだろうねぇ・・・」
といったところ「知識より考える脳を作るためよ。」といわれました。
私は考える脳を作りそこなったのかも・・・

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 7日(月)10時12分49秒
  私が次回は参加します・・・などとずうずうしいことを書いたからなぁって
申し訳なく思っていました。

どうぞどんどん宣伝に使ってくださいませ。
この掲示版にはカウンターを付けてないのでどれだけ見ていただいているのか
わかりませんが・・・ここにもアクセス解析を付けようかな。

たかさんをみていると大学で学ぶ知識ってあまり関係ないのかもって
思ってしまいます。 大学で勉強することは動機付け程度のことかも
しれません。 実際はそのあと何に興味を持ってどのように生きるか
ということに尽きますね。

実際に私も学校で学んだだけだったらrinrinさん同様に英語は読めるけど
しゃべれないという事になっていたと思うのですよ。 きっと読むことさえ
もできなくなっていたに違いないです。
今、どうにかしゃべれるのはそれを仕事にしてしまったからだと思います。
継続は力なり・・・ですよね。

受験・・・  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 1月 7日(月)00時15分54秒
  私はセンター試験2回目の時の受験でした。1回目の時に受験生が
『こんな問題なんて,受験生をなめてる!!』みたいな発言してくれちゃって,
(実際少し簡単でした)おかげで次の年は少し難しくなっていた記憶があります…。

受験時にあんなに頑張って覚えた『微分積分』『物理』『化学』の知識は,大学に
入って数ヶ月ですっかり無くなりました(笑)。教養の授業の時,数学の先生が
『君達のレベルにあわせて,もう1回試験問題を作り直す!!』って言う位でしたから。
こう,ぼんやりと勉強した事って,すぐ忘れちゃうんだなあ…って実感したりも…。
今も『本当に理系?』って言われる位です(汗)。

宣伝  投稿者:たかさん  投稿日:2008年 1月 6日(日)23時01分16秒    編集済
  Robinさん、プレゼントの応募ありがとうございます。

ブログには応募コメントに対して返事をしないと書いてしまっているので、こちらで返事&宣伝です。

> せっかくの賞金なのに・・申し訳ないような・・・

いえいえ、皆さんからいただけるコメントも含めてグランツーユーできるかな!?というブログですから、皆さんにも何がしか受け取ってもらう権利もあります。
それに、皆さんからのコメントやアクセスがあるから続けられるブログです。コメントやアクセスがなければ引渡し後もこれだけ長く続けられませんよ。

いただく賞金はちゃんと自分たちの分も取っておきますのでご遠慮なさらずに。
まあ、私の単なる自己満足とでも思っていただければ。

それから、私のブログをあまり見られていない方ももしよろしければ私のブログへお越しください。
今、抽選で3名さまに賞品が当たるプレゼント企画をやっています。
プレゼント企画第2弾の記事はこちらです⇒http://grand2u.blog67.fc2.com/blog-entry-305.html

Robinさん、宣伝しちゃってすみません。

大学受験の話になると未経験でまったくわからない高卒なたかさんです。

http://grand2u.joho-navi.com/

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 6日(日)21時14分23秒
  私何故だか物理は出来たんですよね〜。 化学も不得意じゃなかったし・・・
ちんぷんかんぷんだったのは数学です。 全く理解出来てなかった。
赤点ラインと格闘していた記憶が・・・

センター試験の点数次第なんですよね。 でも彼女の場合は2次も比重が
高くてちょっと怖いです。

受験  投稿者:rinrin  投稿日:2008年 1月 6日(日)17時41分17秒
  センター試験、いい点が取れると良いですね。
ま、ダメなら2次でセンターの割合が低い所に変更するという手もありますし・・・

微分積分、物理、化学・・・
当時は得意だったのですが、今はほとんど使う機会は無いですね…
統計は使う機会が多いのですが、当時統計は苦手だったからな〜。
英語は読めるけど、話せないし…書けないし…
日本の英語教育がもう少しまともだったなら…今ごろもう少し楽だっただろうな〜。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 6日(日)16時22分16秒
  具合はまあまあです。 多分暮れからの疲れが出たのだと思います。
お正月はとにかく疲れますもの。 今日一日ツラツラと寝ていましたのでかなり楽になりました。 おなかも痛かったのでノロだったら子どもたちにうつしたら大変だと思いましたがそれもないみたいです。

ihrさんはどんなお仕事をされているのでしょう。
何だか難しそうですね。 説明されてもわかんないかも・・・
本当に奥様を大事にされていますよね。 お互いに尊敬しあえるのはとてもすばらしいことだと思います。

こちらには是非いらしてください。
影丸さんちでお会いしましょうね・・・って勝手に決めてる。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2008年 1月 6日(日)13時48分46秒
  こんにちは,Robinさん

お加減,如何ですか?お嬢さんの受験で気も張っていると思いますので,受験に勝てる事を願っています.Happyな結果となると良いですね!

仕事の方が変に学術的な面があります.自分でも微分積分なんて会社に入れば使わないものだと信じていました.実生活で数学やら英語やらが役に立っている実感はありませんしね.でも,今この瞬間も受験生にとっては大事な時間だと思っています.英単語や構文,数式とか化学式とか・・・時間を惜しんで勉強し,それが将来に花開くと思います.

Robinさんが”よいとまけ”をご存知ない方が自然ですよ.カミさんと僕が,九州って何が美味しいのかな?(おいおい,食べ物の事ばっかりかい)という知らない事と変わらないと思います.そちらに行ける事になったら,是非九州の事,いろいろ教えて下さい.

微分積分で役立ったのは,カミさんと出会えた事になるのかもしれません.むしろ,カミさんの方が工学・数学では上かもしれないです.学問でも,カミさんに頭が上がりません.

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 6日(日)12時08分55秒
  こちらこそ今年もよろしくお願いします。
「おめでとう」はついつい相手から言われると言ってしまいますよね。
お正月ですもの、仕方ないです。

そのイオンはクレアでしょ?
そこからなら30分は充分にかかります。 でも出てくるのなら連絡ください。
もし時間があるならランチでもしましょう♪
それにしてもyumaさんちからM川までは遠いね・・・ちょくちょく出てくることになるの?

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 6日(日)11時47分30秒
  本当にあと2週間なのよね。
娘は一日以外は学校と塾で朝から晩まで家にいないので勉強してるんだか
してないんだかこっちにはわかりません。
今日は多分プレテストかな・・・早くに出かけたので。

みんな合格するといいね。 とにかく私も少しゆっくりしたいわ。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 6日(日)11時38分6秒
  うちの娘は2日から始まりました。
娘も大変だけど高校の先生も大変よね〜って同情したくなります。
ちゃんと2日から弁当つくりましたよ。
でもでも昨日の夜からちょっと私の具合がよくなくて今朝のお弁当はパスしちゃいました。
コンビニで買ってね〜

私はチョコレート中毒なのでほとんど毎日チョコ食べてます。
どうせ買うならキットカットでもいいかって縁起を担いでこの時期キットカット三昧です。
「ウカール」は私もあまり好きじゃないけど縁起物で・・・

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 6日(日)11時29分22秒
  仕事で微分積分を使うんだ・・・あんなもん受験のためだけだと思ってた・・・
といってもほとんど私の場合、忘れてしまったのではなく最初から理解してなかった(汗

滑り台、早くないですよ。 うちの次女は歩くより早く滑り台で滑ってましたから。
今アルバムを見てみたらちょうど10ヶ月で滑り台を滑ってます。
自分で階段を這って上りうまい具合に座ってすべるんです。 笑えました。

「わかさいも」も「よいとまけ」もお菓子なのですね。
知らないことが多くてこちらこそすみませんです。 北海道のお土産は「白い恋人」
くらいなもので・・・

今年も  投稿者:yuma  投稿日:2008年 1月 6日(日)02時17分33秒
  よろしくお願いします。
・・・つい、あけましておめでとう、と言ってしまいそうになったけど、
おっと、いけない・・・。
元旦から実家に帰っていましたが、やはり寒くてたまらず、自宅の
快適さを再確認しました。
熊本県内のM川(一級河川)の仕事の担当になったので、年末に下見に
行きました。川のそばのイオンのあたりを通過して河口の方へ。
Robinさんちにかなり近づいてる???

センター試験  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 1月 5日(土)19時58分50秒
  そうかぁ〜〜あと2週間・・・・母はため息しか出てこない。。
ほんとRobinさんの娘さん気合入ってる!!家の娘ときたら・・・
しっかりテレビ見てるんですけど〜〜なんなんだぁ〜〜もう諦め??
って思ってしまいます。。あしすさんところは明日センタープレなん
ですね。。頑張れ!!家は元旦・2日で終わりました。。キットカッ
トは買ったけど、、ウカールはまだ・・・あ===早く終わっちゃっ
て皆合格〜〜!!なんてなれば良いのに〜〜〜!!!!

センター試験  投稿者:あしす  投稿日:2008年 1月 5日(土)19時39分10秒
  ホント、2週間だ。
4日から補習が始まって、早起きしての弁当作りです。明日はセンタープレテスト。
娘さん、気合がはいってますねぇ。うちの長男は・・・TVを見ている姿があるんだけど・・・
「ウカール」も買ったのですね。受験生用キットカットはまだ見つけていません。
「ウカール」は売ってるけど、これはあまり好きじゃないのよね。2次試験前でいいか・・などと思っています。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2008年 1月 5日(土)18時39分11秒
  こんばんは,Robinさん

説明不足でスミマセン.どちらも北海道のお菓子で,”わかさいも”は室蘭,”よいとまけ”は苫小牧のお菓子です.味の方は・・・個人の好き嫌いはあるで何とも言えませんが,個人的には結構イケルと思っています.

掲示板に”管理者へメール”があった事をキレイに忘れていました.そもそも100件表示にする方法も分かっていないので・・・.近いうちに写真送りますね.今日で10ヶ月になりました.すべり台を買いました.ちょっと先走っています.

センター試験の季節ですね.会社でも微分・積分やら英語の長文読解やら,昼休みの方が頭を使って(記憶を思い出す)しまいます.確実に言えるのは,公式も構文も,ずいぶん忘れているって事ですね.

メタボリックうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 5日(土)13時47分3秒
  ありがとうございます。
速達便じゃなくていいですよ。 普通で充分です。
楽しみに待ってますね。

まだふりかけはありますか?
必要だったら言ってくださいね。

アナゴの干物  投稿者:メタボリックうどん  投稿日:2008年 1月 5日(土)13時14分49秒
  >アナゴの干物って食べたことないんですよ。
>送っていただけるの?

年賀状代わりに、乾いたアナゴにオメデトウト書いて切手貼って送りました。
さぞかし、郵政公社の職員さんも驚くでしょう。

な〜んて、今日乾いた物を、クロネコメール速達便で送りますよ。

Pochioさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 4日(金)23時37分6秒
  お帰りなさい。 ブログでお帰りになっている様子を拝見してましたよ。
それにしても500キロは遠いですねぇ。 お疲れ様でした。

Pochioさんのところはウォームファクトリーがあるからポカポカでしょうね。
あ・・・でも消していったのかしら?

私も寒いのは覚悟して行ったのですがこうも違うものかと思い知らされましたね。
寝てる間もエアコンを消すことが出来ませんで、起きたら乾燥のためのどが痛くなってしまいました。 本当に軟弱者ですよね(笑)

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 4日(金)23時25分33秒
  しみじみと古い家の寒さを感じましたよ。 以前の家もそうでしたが昔の家は断熱材なんて入っていないのでしょうね。 窓はサッシだしそんなに隙間風があるとは思えないのですが寒いのですよ。 それにしても築7年でもそんなに寒かったのですね。
我が家は蓄暖もウォームファクトリーもないのですがお天気の良い日は朝夕のエアコンで充分なんです。 rinrinさんのところは蓄暖があるから我が家よりも薄着で過ごしてますよ。
子どもたちにお金がかからなくなったらウォームファクトリーを考えようかなぁ・・・

あと一ヶ月はこちらでも寒いです。 風邪などひかれませんように。

遅くなりました・・・  投稿者:Pochio  投稿日:2008年 1月 4日(金)23時13分21秒
  あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!

本日、500`近く離れた実家より我が家へ帰ってきました。やっと初めてのお正月を我が家で迎えることができそうです。
我が家の実家も寒かったですよ。ほんとうに、両親にはなんか悪い気がしますね。贅沢な生活をしている自分達だと思います。

予想は出来たので、行く前にあまり”寒い寒い”と実家では言わないようにしようと心に決めていましたが、思わず声に出して言っていました・・・反省です。布団入ってて顔が凍るかと思いました。しかし、昔はその家に文句言わず住んでいたのですから、軟弱者になった証拠です(笑)

今年もよろしく!  投稿者:rinrin  投稿日:2008年 1月 4日(金)11時22分47秒
  今年もよろしくお願いします!
昔の家は寒かったですね・・・
つい2年前まですんでいた借家(それでも築7年の小奇麗な木造住宅でした)・・・
冬は寒くて、お風呂上がりに廊下を娘達が寒い寒いと泣きながらファンヒーターまで歩いていたのを思い出します。
布団の下は結露でビッショリになるし、廊下はとても素足では歩けませんでした・・・
窓は当り前のように結露して、明け方はそれが凍りついて窓が開かなくなりました。
断熱材なんて入ってなかったのかも知れません。
犬もファンヒーターの前から動かないし(今の家でも蓄熱の前かガラス越しの日なたで寝っ転がってますが・・・)

それに引き換え、今は真冬でも子供たちは風呂上がりに裸で走り回っています。
靴下を履くのも出かける時だけ。布団も薄手のものを一枚だけで寝てますし。
ずいぶん快適に暮らしているんだな〜と実感します(その快適性を得るために相当のお金をかけたのも事実ですが・・・)

まだまだ寒い冬が続きますが、今年もよろしくお願いしますね!

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 4日(金)10時46分9秒
  今日はお気楽大学生を残し、後は普段どおりに学校、塾、仕事とみんないなくなってしまいました。 お正月休みはあっというまに過ぎてしまいますがみんなが休んでいるときに働くのはちょっと理不尽さを感じますよね。私も今日から仕事開始です。 頑張らなきゃ。

「わかさいも」も「よいとまけ」も何だかわからないのですよ。
両方とも食べ物?

お子さんの写真、メールで送ってくださいます?
よかったら是非! この掲示板の下に「管理者にメール」というのがありますから。

家の中は危険がいっぱいですよね。 予期しないところやものが危険だったりするのです。
気をつけていてもちょっとの隙に怪我をさせてしまったことが何度あったか・・・
小さい怪我ばかりでしたのでよかったのですが子どものころの傷は残りやすいようでこれはあの時の傷跡だね・・ってよく見るとわかります。 親ばかは子どもが大きくなっても続くものです。 きっと年を取っても親ばかのままかもしれません。 でもその方が親も子も幸せですよね。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2008年 1月 3日(木)22時34分10秒
  こんばんは、Robinさん

日本人らしく正月の3日は休みたいですね。(本音)そうは言っても、NYで原油が100US$を超えてしまったりして、年明け早々慌ただしいですね。上役も今日北海道から戻って来ました。”わかさいも”に続いて”よいとまけ”がありました。

おチビちゃんの写真も増えてきて、お猿さんみたいな顔から可愛い表情になりました。パパは写真を出したいのですが、ママはネットでの写真は良いとは言ってくれません。Robinさんに直接メールすれば見せれるかな?

つかまり立ちや歩く対策に、主寝室のドアノブを鍵付きに交換しようと思っています。リビングも影丸さんと同様にスポンジマットを敷く事を考えています。今年も親ばか一直線ですね。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 3日(木)20時01分14秒
  こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

そちらは雪、降ってないのですね。
こちらもちらちらとはしましたが地面に落ちると同時に溶けてしまうし、
雪というよりはミゾレでしたよ。
雪が降って喜ぶのは小さな子どもばかりですよね。
大人は公共交通機関は機能しなくなるし、車も怖くて運転できなくなるしと
いろんなことを心配しなきゃいけなくなるから雪はカンベンです。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 3日(木)19時55分16秒
  こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらも少し雪が舞いましたよ。
でも積もるほどはありませんでした。 私が子どもの頃は年に数回
朝起きると銀世界になっていることがありましたが今はほとんど
ありませんね。 これも温暖化でしょうか。
少し寒さも落ち着きましたか? 風邪をひかれないように気をつけてくださいね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 3日(木)19時51分51秒
  実は私が見ているときに別の鳥もぶつかってきたんですよ。
それはすぐに飛び立ったので何の鳥かよくわからなかったんです。

そのあと別の窓の下にメジロが落ちていたので・・・
この時期えさがないので探し回っているのかもしれませんね。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 3日(木)19時47分50秒
  ihrさんは2日からお仕事ですか。 みなさんお正月もなく働いてますね。

つかまり立ちや歩きはじめの頃って危なかしくって仕方ないですよね。
本当にちょっとでも目を離すと段差から墜落してますもの。
でも可愛い盛りですよね。 写真でも見てみたいわ。

ihrさんはいつも奥様を気遣ってお手伝いされてますね。
最近登場回数が少ないのもそのせいかな・・・って思っています。
今はお父さんの手助けが必要なときですものね。
子どもが大きくなったらどれだけでも時間は出来ますから
それまでは仕方ないかな・・頑張ってね。

メタボリックうどんさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 3日(木)19時32分30秒
  お元気そうですね。
今年もよろしくお願いします。

他のかたはブログに挨拶まわりができるのですがメタボリックうどんさん
はできないので書き込みがなかったらメールでも送ろうかと思っていた
ところでしたよ。

私もお正月食べ過ぎて体重が少し増えました。
少し体調を整えないとね。

アナゴの干物って食べたことないんですよ。
送っていただけるの?
うれしい!! 少しでいいですよ。

凧揚げは子どもたちが小さい頃はよく揚げて遊びましたよ。
小さい子は手を離すので身体に縛り付けて握らせてました。
楽しかったですか〜〜?

Donainaさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 3日(木)19時25分1秒
  北海道はじめどの地方もかなり雪が降ったようですね。
こちらもちらちらと舞いましたよ。
すこし外を出歩くだけで寒くて寒くて凍えそうでした・・・
なんて書いたらDonainaさんに笑われちゃうかな。
寒くてもマイナスにはならなかったみたいだから・・

どうぞ今年もよろしくお願いしますね。
北海道の暮らしがあまりにも違うのでいつも興味深く読ませて
戴いてます。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 1月 3日(木)19時20分36秒
  こちらこそ今年もよろしくお願いします。
去年は大活躍でソフトをする影丸さんにお会いできてうれしかったですよ。
息を切らしていらっしゃるときにひょっこり行ってごめんなさいね。

元旦からお仕事は大変ですね。 お疲れ様でした。
こっちにしては珍しく寒い日が続きました。風邪ひいていませんか?
私は明日から仕事です。 さて頑張らなきゃね。

明けまして,おめでとうございます〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 1月 3日(木)01時10分36秒
  今年もよろしくお願いします。年賀状を送った友人にメールで『年賀状届いた?』って
聞いたら『まだ〜』との返事が帰ってきました。う〜ん,2日でもまだ届かないかあ。
今年も3日に到着しそうな,我が家の年賀状たちです。例年こそは元旦到着を〜(汗)。

そういえば九州では雪降ってますね!!岡山でも天気予報で毎日のように『雪マーク』
が出るのですが,日が変わってみれば『晴天』続き。子供達が『今日も雪が降ってない
〜!!』と毎日怒ってます。

今年もよろしくお願いします  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 1月 2日(水)22時42分29秒
  Robin家の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

年末、九州の方は雪が降ったようですね。東京は今年になって気温が下がってきました。
天気はいいので日中は暖かいのですが、日が暮れると急激に気温が下がります。