Robin House...掲示板
4701番〜4800番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

 投稿者:rinrin  投稿日:2008年 6月22日(日)19時44分20秒
  雨、大丈夫そうで安心しました。
最近自然災害が多いですね。
以前の雨漏り部位も大丈夫でしたか??

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月22日(日)13時06分5秒
  ありがとうございます。
絶対に追い越さないから心配しないでね〜♪
そうそう、プレゼントはお花か食べ物か現金にかぎる。

家のことをあーでもない、こーでもないと考えているのはとても楽しいです。
形が決まってきたのでもう少し細かいことを決るのみです。
工事に入るのは2ヶ月先なのでまだまだ楽しめそう。
 

楽しみ!!  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 6月21日(土)18時31分45秒
  しっかり楽しみにしていますよ〜〜!!自分家がまだまだ出来な
い分・・パースもなかなかだけど、出来上がったものはかっこい
いんだろうなぁ〜〜
それから遅れましたが、、こちらでもお誕生日おめでとうござい
ました。。いつでも追い越してもらって良いですよ〜〜^^
私もプレゼントは、、お花か食べ物現金なんかが良いです♪
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月21日(土)16時59分43秒
  ありがとうございます。
いくつになっても気にしてもらえるのはうれしいものです。
年をとるのはちょっと・・・ですが。

このあたりはかなりひどく降りました。 夜中から降り続けていましたので近くの河川増水もびっくりするほどです。 決壊には程遠いですが・・・
私の家の周りは河川はあるものの土砂崩れを起こすような山間部ではないのでかなり安心しています。 ハイムの家はこんなに雨が降っても雨漏りでばたばたする必要もなくゆったりとして過ごしました。

そちらも今後、まだ降り続くようですから気をつけてくださいね。
 

大雨  投稿者:影丸  投稿日:2008年 6月21日(土)11時45分38秒
  遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!幾つになっても「おめでとう」と言われるのは嬉しいもんですね。

ところでいまニュースで見たけどRobinさんち辺り?とか大雨じゃないですか??床上・床下浸水とかあってるみたいですね。大丈夫ですか??十分注意してくださいね!!こちらは『多少強い雨』が降ったり止んだりです。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月20日(金)14時48分27秒
  ありがとうございます。
そうですね。 誰にも覚えていてもらえずに知らん振りされたら悲しいでしょうね。
覚えていても無視されたらもっと悲しいかな。
 

おめでとうございます  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 6月20日(金)00時52分11秒
  誕生日って、ちゃんと覚えていてくれる人がいて、一言「おめでとう」と言ってくれるだけでハッピーな気分になります。

http://blue.zero.jp/beagle/

 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月19日(木)15時52分34秒
  ありがとうございます。 誕生日の特別さ加減はだんだんマイナスイメージになって行きます。 もんがーさんもあと10年したらそうなるかもです。

ご主人からは「愛」をもらえば充分ですよ。 いつまでもアツアツですねぇ。

トールペイントは直塗りじゃないですよ〜。 ちゃんと下絵を書いてそれを木の上にトレーシングペーパーで写してから色を塗ってます。
手間がかかるんで面倒で、ほったらかしになる率が高いんです。
私も頑張りますのでもんがーさんもいっぱい絵を書いてくださいね。 楽しみにしてますよ。
 

おめでとうございます〜♪  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 6月19日(木)10時33分46秒
  いやいや,幾つになっても誕生日は特別ですよ〜♪
お花も素敵ですね。旦那様とお子さん達もちゃ〜んとプレゼントを用意
してくれるのが嬉しいとこですね。うちの子達は幾つ位から自主的に
祝ってくれるようになるかしら…。旦那からはここ数年『愛』しか貰って
ませんけどね〜(笑)。

新作トールペイント,楽しみです(^∇^)。直塗りであんなに綺麗に描ける
なんて,やっぱ凄いです。私がやったら小学生の作品になる事,間違い無しです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月18日(水)23時06分40秒
  お花はお仕事関係からです。
でも今夜、ダンナと娘たちからプレゼントをもらいました。
どれもこれも実用品です。

絵はいろいろと描こうと材料ばかり買い込んでちっとも進みません。
最近はトールペイントの人気も下火なのか私がいつも行っていた
手芸やさんはトールの材料コーナーがなくなりました。
ネットで買えるからいいけど・・・
 

お誕生日  投稿者:あしす  投稿日:2008年 6月18日(水)14時30分54秒
  おめでとうございます。また1つ違いになりましたね。
お花は子供さんから?ご主人から?いいなぁ〜〜

またRobinさんの作品が増えそうですね。楽しみにしていますよ。
ブログで宣言して自分にプレッシャーをかけるのって、私もよくやる手です。(笑)
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月16日(月)15時51分33秒
  ブックマーク変更しました。
ゆっくり拝見させていただきますね。
 

ホームページ引っ越しました  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 6月15日(日)18時39分22秒
  新しいURLをご案内致します。

http://blue.zero.jp/beagle/

http://blue.zero.jp/beagle/

 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月13日(金)23時16分18秒
  ワックス落とし、今回ほんの1u程度しかしなかったのにきちんとできなかった・・・
これ、全面なんて絶対無理!
そのうちに一度落としてからかけなおそうと思っていたのに今回であきらめました。
ただただ塗り重ねるだけになりそうです。

キッチンはいろんなものを落とすのでムラになりますよね。
うちはクローズなので多少、床がムラになっていようが気になるのは私一人で全く問題なしです。 これも生活してる証拠ですよね。 展示場のようには行きません。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月13日(金)23時10分22秒
  2年も過ぎてやっと門柱でもつけますか・・・ってことになりました。
あまりにもほったらかしでしたので。

母親がドジだと子どもから過剰の期待を受けずに済むというメリットがありますねぇ。
「お母さんはあんなだから仕方ない。あんまりあてにしないでおこう。」
かなり楽です(苦笑
 

yumaさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月13日(金)23時07分17秒
  お久しぶりですねぇ。 なかなかブログも更新されないのでどうしていらっしゃるのかと思っていました。 お元気そうですね。 良かったです。

わが家も外構、無きゃなくてもどうってことないのですが見かけ上少しはした方が良いだろうという話になってました。 さすがに家だけ建てたものの表札も無しのままじゃあまりにも寂しいですものね。

yumaさんちの外構はとても素敵です。 yumaさんの所のようにきちんと塀が出来たらいいのですが南側とかは無いほうが勝手がいいし、かけられる金額にも限度があるので今回は(ずっとこのままかもしれないけど)一部だけ取り掛かることにしました。

完成具合は逐一報告しますね。
 

マジックリン  投稿者:あしす  投稿日:2008年 6月13日(金)21時30分53秒
  の原液は、汚れがよく落ちますからねぇ・・・ムヒと一緒?
ワックス落としって大変でしょ?私は1回やって懲りましたよ。
うちのキッチンも、なにかの液体でワックスが部分的に剥げていて、上からワックスを塗って・・・ムラムラです。
 

いいなぁ〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 6月13日(金)18時29分19秒
  外寇着手ですかぁ〜〜いいなぁ〜〜素敵な外溝になること
でしょうねぇ〜〜^^楽しみにしておきます。。
Robinさんもどじなんですね〜〜かくゆう私も・・・・
でも完璧よりも良いんです。。少しくらい抜けるところが
あった方が・・・きっと・・・
 

こんにちは  投稿者:yuma  投稿日:2008年 6月13日(金)18時22分53秒
  久しぶりに覗いたら、おぉ〜外構の契約をしたんですね♪
楽しみですねー。
外構はなきゃないでもいい!ってずっと思ってたんだけど、
やっぱりキレイにしてもらうと、家が引き立ちますね。
お金かかるけど、かけただけあるなぁ・・・としみじみ思った。
完成を楽しみにしています。
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月13日(金)17時49分0秒
  一部地域はかなりひどかったみたいです。
わが家あたりは強い雨は降りましたが災害などはありません。
雨の中、高校の保護者会に行けちゃうくらいですから台風に比べたらまだまだです。

外構も思いっきり素敵にしたいのですが、そこはほら、先立つものがね〜〜
イングリッシュガーデン!! いいなぁ。 そんな風に出来たらいいんですが。
 

 投稿者:rinrin  投稿日:2008年 6月13日(金)10時46分4秒
  九州地方は凄かったみたいですね。ニュースを見ると。

いよいよ外構に着手ですか??
Robinさんのことだから、素敵な外構になるんだろうな〜。
イングリッシュガーデン風とか??

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月12日(木)13時24分20秒
  すごかったです!!
ちょうど子どもの保護者会で高校の体育館にいたのですが雨音で先生の声がよく聞こえないほどでしたよ。 一気にあんなに降らなくても・・・って思いました。
でも県北はもっとひどかったようですね。

今朝はひんやりしてましたね。
 

昨日の  投稿者:影丸  投稿日:2008年 6月12日(木)09時35分29秒
  大雨は大丈夫でしたか?
天草や宇城地方は雨がひどかったんじゃないのかな?
こちらは雨は強かったけど、短時間で小振りになったから
被害はなかったみたいです。今朝は肌寒かったね・・・
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月11日(水)22時46分15秒
  甘いですけどなんとなくぼんやりした味だと思いません?
帰って甘酸っぱいほうがさわやかな感じがします。

お菓子は焼きこむと種も気にならなくなります。
私は簡単にできるマフィンに入れちゃいます。 パウンドケーキでもよさそうですね。
もっとたくさん実るようになったらジャムも挑戦してみたいのですが
種が残るかな?

木をゆっくり眺めてみてください。 とても好きな葉っぱや姿です。
 

食べましたよ!!!  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 6月11日(水)08時12分39秒
  昨日、会社の帰りに8粒ほど頂きました。
色はほぼ黒でした。甘みはブルーベリーよりも強いですね。
種があるのと、皮が少し硬くて食べられない(不味い)のが、「いまいち」ですかね。

お菓子に使う時にはどのようにして使うのですか?
ブルーベリータルトとかは、粒のまま乗せてあるだけですけど。

「実を見て木を見ず」で、まだ木として鑑賞していません。とりあえず目的は達成したので今度は木を鑑賞してきます。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月10日(火)23時11分54秒
  どうでしたか?
取れたかな?
アメリカンチェリーと一緒で赤黒くなるくらいに熟れているのが甘いですよ。
でもジューンベリーを失敬しようと伺っているビーグルさんを思い描くと
笑っちゃう。
 

今朝はダメでした  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 6月10日(火)18時44分57秒
  マンションの管理人みたいな人が玄関前を掃き掃除してて、ちょっと採れなかったです。
これから会社を出るので、今度こそ…

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月10日(火)17時27分1秒
  ハイムさん経由だと高いのでしょうか・・・
とうとうほかに見積もりをとることなく決まってしまいました。
ただもともとたくさんの外構を頼むわけじゃないのでほかに頼んでも
たいした差はでないのではないかと・・・
シーズンさんのデザイン性に期待をかけて!
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月10日(火)17時20分52秒
  いまいちなんて言ったらジューンベリーに失礼ですよね。
前言撤回です。
美味しくないわけじゃないんですよ。 ただおいし〜い!とびっくりするほどはないといいますか、種もあるし・・・でもお菓子に使うとすっごく美味しくなります。
びっくりの大変身です。 あ〜、やっぱ全然ほめてないなぁ。
ジューンベリーちゃんごめんね。

今日は食べれた?
 

いよいよ  投稿者:影丸  投稿日:2008年 6月10日(火)10時30分47秒
  外構が始まるんですね。ハイムさん経由で頼むと結構な値段なるんじゃないですか?うちも見積もりだけお願いしたんですが「これでこんなに高いの?」ってことで知り合いの左官に頼みました。ただデザインは自分で考えないといけなかったことがしんどかった。センスのない影さんが考えたからちぐはぐな感じになり・・・その腹いせか?ワンコ軍団があちこちにおしっこしてます・・。
やはり懐に余裕があればプロに頼むのがいいですね!!よそ様のお宅なのに「外構」と聞けばワクワクするのは何故だろう・・・出来上がりが楽しみです。。
 

いまいち  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 6月10日(火)00時26分45秒
  なんですか?

今日、会社の帰りに少しだけ失敬しようかと思ってたのですが、ちょうど引越しのトラックが前に止まっていて無理でした。明日の朝こそはと気合を入れてたところなのに・・・どうしよう。いやいや、いまいちの味も実際に体験することが大事ですよね。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月 9日(月)22時58分46秒
  すっご〜い!! 運転上達しましたねぇ。
私も長距離の高速は運転したことありません。 私の車では近場にしか行かないものだから近距離運転は上手なんですが長距離は自信がないです。

「The Season」はハイムの子会社どころかハイムですよ。
だって個人のメールアドレスが 名前、番号@sekisui.jp ですもん(笑
今図面を頂いているのですがなかなか良いです。
どんな風になるのか楽しみ〜
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月 9日(月)22時53分0秒
  ジューンベリーの木ってすごくいいとおもいませんか?
実はブルーベリーのほうが絶対に美味しいとおもうのですが
木の姿と葉の感じがなんとも涼しげで気に入っています。
黄緑色の葉に真っ赤な実がなっていると絵になるなぁって思うのです。
この木が人気があってシンボルツリーになるのもわかる気がするのですよ。
是非食べてみてください。 いまいちですから(笑
 

外構  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 6月 9日(月)17時11分52秒
  愛知から日帰りで帰ってきた,もんがーです。高速も初めて運転しましたよ(笑)
Robin邸,いよいよ外構されるんですね〜。The seasonってハイムの子会社だっ
たのですね。どおりでファミエスのカタログに載ってると思った。ここで我が家の
お向かいが外構されたのですが,とってもおしゃれ〜でグ〜でしたよ。すっごい
丁寧だし。工事始まる前に担当の方が近所廻りに来られて,『良かったらどうぞ♪』
とカタログも頂きました。完成が楽しみですね♪
 

ジューンベリー  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 6月 9日(月)15時58分18秒
  会社の近くに最近完成して入居が始まった分譲マンションがあります。マンションの入り口のすぐ脇に高さ5mくらいの木があって赤紫の実がたくさん生っています。木の幹には「ジューンベリー」の札がかかっていてちょっとした説明書きもあります。
ジューンベリーってブルーベリーと違ってちゃんとした幹がある木なんですね。
それにしても、そのマンションの植裁は4月くらいにやってたのに、いきなりあんなにたくさんの実が生ってるってことは、かなり成長した木を植えたんでしょうね。

下の方の実は手を伸ばせば届きそうです。ちょっと味見してみたーい、と思っています。
マンションの敷地に入らなくても、普通に道路を歩いていて手を伸ばせば取れるところにあるんですよ。

http://sky.zero.ad.jp/beagle/

 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月 8日(日)20時42分6秒
  よく熟れたあんずはそのまま食べても甘くて美味しいです。
ネットで調べたらいろんな料理方法がありました。
今日はジャムとジュース、シロップ漬けを作りましたよ。
お天気がよければ干しあんずも作りたいところだけどしばらくは無理かしら?

庇はそうそう、あのポリのやつです。 でもカーブして無いのを選びました。
もしレジデンスタイルじゃなければファミエスじゃなくても近所のお店(知り合い)に頼めたのだけどもしタイルに穴をあけるとかになればやっぱりファミエスかなぁ・・・ということで・・・

確かにあのポリのテラスは見かけがよくないのよね。
ご主人の気持ちもわかるわ。 今回うちが選んだのはちょっと良い方のやつです。
外観が崩れなければいいんだけど・・・
 

あんず  投稿者:あしす  投稿日:2008年 6月 8日(日)11時54分28秒
  そのまま食べておいしいのかな?干しあんずって方法もあるけど、ジャムが美味しいですよね。
ジューンベリーみたいにケーキに入れたら美味しいかな?

いよいよ外構をするんですね。楽しみだわ〜〜
ファミエスさんで外構もやってくれるんですね。
庇と言ったら、あのポリのカーブしたやつ?
レジデンスタイルにどう取り付けるのか興味あります。
こちらも楽しみ。
うちは庇は夫が嫌がるから取り付けることはないだろうなぁ・・・
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月 5日(木)23時53分42秒
  確かに! お昼にいるとパソコンは付けっぱなしだし、テレビも見ちゃうし、これから暑くなるとエアコンもつけちゃうしといいことなしだわ。
私もお昼はどっかに避難しようかなぁ。
でも私だけじゃなく、ばあちゃんもいるし・・・

2年過ぎちゃったからこれから出る不具合は有料になることが多いのでしょうね。
今までは両目を見開いてしっかり検査してたけどこれからは見てみぬ振りをしなくっちゃ。
 

エコ  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 6月 5日(木)18時59分42秒
  私のエコってなんだろう〜〜??お昼間いないことかも・・^^
エフロきれいになりましたね!!今の間に不具合どんどん出て
その後出なかったら良いのに〜〜
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月 4日(水)22時38分58秒
  私もコーヒーメーカーで一日に飲む分のコーヒーを八時までに沸かします。
それで電気を切っておくんですよ。
今はそのままにしておいて氷を入れてアイスコーヒーで飲むことが多くなりました。
冬場はチンしています。 まあ、電気を入れっぱなしだとコーヒーが煮詰まっちゃう
のでエコとは関係なしに昔からそうしてるだけなんですが・・・
 

私のエコ  投稿者:あしす  投稿日:2008年 6月 4日(水)14時11分38秒
  一日、家にいるようになったので、昼間コーヒーなどを飲みます。お湯が必要です。
湯沸しポットをずっと点けているのって、電気がもったいないですよね。
その度にお湯を沸かすのも、もったいない。
そこでエコ!
朝、お湯を沸かして水筒に入れて、昼間は水筒のお湯でお茶しています。
ちょっとぬるいと思ったら、電子レンジでチン。
少しは昼間の電気代が節約できてるんじゃないかな。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月 1日(日)19時59分21秒
  スイカだけはかなりいい肥料をやってるみたいです。
じゃないと甘くならないからって・・・おかげでうちのすいかは甘いですよ。
でもあんまりなりすぎると後のほうになると誰も喜んで食べなくなります。
やっぱり飽きるよね〜

トマトは雨にぬれるとよくないからって昨日は雨よけを作ってました。
菜園はだんだんダンナの趣味となってきたようです。
手伝いを要求されないので全く知らん振りしてます。
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月 1日(日)19時54分38秒
  生肥って今は難しいよね。 水洗ばっかだもん。

夕べだったんですね。 例年のコンサートは。
影丸さんちはいつもただで聞けるからいいなぁ・・・今年は大変だったみたいだけど。
ろびんも一度花火の近くにつれて行ったことがあるのですが怖がってぶるぶると震えていました。 雷も怖がるので当然といえば当然だったんですが・・・
イチゴちゃんもさぞ怖かったんでしょうね。 ちび影ちゃんも怖かった?
 

すいか  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 6月 1日(日)16時07分23秒
  結構大きくなってるみたいですね〜〜!!家では這い回れるほど
広い畑ではないので、、植えてませんが去年職場で植えました。
たくさんなりましたが味は・・・ちょっと甘みが足りなかったかも・・すいかは難しいって聞きました。。
家の畑ではやっとトマトがなり始めました。きゅうりも花が咲いて
るんでその内・・家も植えるの、、遅かったかな〜〜??
 

(無題)  投稿者:影丸  投稿日:2008年 6月 1日(日)08時57分28秒
  スイカは生肥(わかる?)をやれば美味くなると昔々ばあちゃんが言ってましたよ・・・。
昨日は夕方から近くの公園で野外コンサート(元ちとせ等々)&花火がありました。昨年は庭で缶ビールを飲みながら聴いてましたが今年は31日・・・嫁さんの仕事、月末は帰宅時間がかなり遅いのだ。ひとりでチビ影をお風呂に入れたり、ワンコ軍団の世話をしたりで超多忙なり・・・途中友人から「飲みに来い」コールも無視!花火が始まった途端、チビ影は泣くしワンコ軍団は吠えて、さらにイチゴは怖さの極限か?床にウンコ漏らして・・・すごくきつかった(涙)いまは仕事中です・・・・。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月30日(金)23時13分24秒
  スイカだけはいい肥料をつかわないと甘くならないそうです。
そう常々ばあちゃんが言ってます。 もちろん何を使っているのかはわかりませんが・・・

うちはすいかもゴーヤも一ヶ月ほど(以上?)まえに植えたと思います。
まったく私はタッチしていないので記憶があやふやですが。
これから夏野菜がふんだんに取れますね。 トマトももうそろそろのようです。
 

スイカ  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月30日(金)18時44分43秒
  スイカ、おいしそうですねぇ。
私は去年1個しか収穫できなくておいしくなくて・・・今年は止めようかと思いましたが、1つだけ苗を植えました。まだ植えたばかり。
Robinさんのスイカは早いですね。
ゴーヤも芽が出たところ。どこに支柱を立てようかと検討中です。
うちは植えるのが遅いのかな?
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月28日(水)09時38分1秒
  そうそう、食べると美味しいのだけど自分で剥いたり、きったりするのは面倒。
メロンがそろそろ危ないぞ〜って感じで冷蔵庫に入っているのだけどきるのがイヤでそのままになってます。 メロンも頂くときはこんなにいらん!状態になるもので・・・贅沢な話ですが。

わが家も新じゃがが出来ました。
早速肉じゃがにして食べましたよ。 やっぱり新鮮なものはおいしいですね。
 

デコポン  投稿者:影丸  投稿日:2008年 5月27日(火)09時28分50秒
  影さんも剥いてまで食べようと思わないほうだ・・・ただ食べると美味しいんですよね。
こっちは名産品のひとつみたいで、出来そこないなんかをたまに貰うから買ったことはないです。そういえばサラダ玉葱とかもちょくちょく玄関前に置いてあって誰が来たんだろう?と悩む日々が続きましたよ。最近はジャガイモ・・・
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月26日(月)16時54分39秒
  こちらはまだ売ってありますよ〜
貯蔵庫に保管してあるのでしょうね。 小出しに出てくる感じです。

いったいどの皮って・・・外側・・・
確かにデコポンはむきやすいけど自分でむいてまでたべようという気が起こらないのよね。
誰かがむいたのを横から拝借する程度で充分。
完全にわがままです。
 

デコポン  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月26日(月)12時20分51秒
  うちもデコポンは大好きです。でももうデコポンは売ってないです。
終わりかな・・って思っています。
デコポンってみかんみたいに簡単にむけますよね。
中の実は皮をとらずにそのまま食べています。
いったいどの皮をむいてもらってるの??
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月22日(木)13時05分37秒
  うちはばあちゃんがいたのですが5個置いていかれようとされたそうです。
さすがに「5個はいらんです」と断ったので3個になったと言ってました。
ばあちゃんはハイムの長いカレンダーがいろいろ書き込むのに便利だといって
さっさと一つ自分の部屋に持って行きました。
私もこの長いカレンダー、重宝しているのですよ。
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月22日(木)13時01分15秒
  お忙しかったのでしょうね。
ふ〜さんのところにはもう来ませんか・・・
ハイムで何年目までもっていけば良いというようなマニュアルでもあるのかなぁ。
営業さんも毎年、毎年担当した家が増えていくわけで全部を回っていたら大変ですものね。
でも施主としてはずっと持ってきてもらいたいですよね。
営業さん任せではなくてオーナーがわかっているわけですから年末に一斉配送するとか・・・
経費かかりすぎ?
 

うちも  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 5月22日(木)10時39分23秒
  カレンダー催促した時,持って来てくれた数は『3個』でしたよ。
お詫びの意味をこめてだと,3個になっちゃうのかなあ…。
 

カレンダー  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 5月21日(水)17時35分41秒
  3つもですか〜〜そういえば最初の年それから催促して持ってき
てもらった次の年、3つ持ってこられたような・・なんで3つ?
うちにはもうさっぱり来ません。。それにしてもなんで5月??
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月21日(水)08時36分40秒
  3つです。  

カレンダー  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月21日(水)07時14分15秒
  ん?いったいいくつ貰ったの?  

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月19日(月)18時04分24秒
  へぇ、列ができるほど父兄が多いのですね。
今は本当にどこも熱心ですよねぇ。
私も場所取りを自分でやるかといわれれば、そこまでやんなくても
いいやって思っちゃうタイプです。
中学校も場所取りやったことありません。
今回も友達が取っていてくれたので座れたぐらいで・・・
来年は午後からのんびり行こうかなぁ。

バラは夏場の水切れが一番よくないようなのでマメに水遣りが必要です。
それさえ出来れば結構丈夫な品種のようですのできれいに咲いてくれますよ。
私もがんばって来年も咲かせよう!!
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月19日(月)17時58分8秒
  本当に暑かったですね。
今年はわが家は高校一つしか運動会が無いので張り切って出かけました。
小学、中学、高校と3つあるときは大変だと思っていたけど
一つになるとなんだか寂しいものです。

ピエールドロンサールはあまりにもきれいなので載せてしまいました。
是非ふ〜さんもお試しあれ。
 

体育祭  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月19日(月)15時28分8秒
  昨日は暑かったですからね。
うちの高校の体育祭は9月第2日曜。もっと暑いです。。。。夏ですから。
見学者はものすごく多くて、開場前は校門にすごい列が出来ます。
席取りはかなり大変です。面倒だから取らないけど・・・

『ピエールドロンサール』きれいですねぇ。
うちの食卓の上に1輪のピエールがあります。だんだんに開いていくのですね。
来年は、Robinさんのピエールくらいになるかな?
 

体育祭  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 5月19日(月)15時03分33秒
  昨日は家も体育祭でした。。ただし中学の・・ですが、、
暑かったですね〜〜!!お陰でまた黒くなったような・・・
『ピエールドロンサール』素敵ですね^^私もいつか咲かせた
いなぁ〜〜
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月19日(月)13時30分53秒
  運動会シーズンですね。
5月の日差しはかなり強くてうっかりするとチョコレートに変身してしまいます。
実は私、顔や首はしっかりと日焼け止めを塗ったのですが首の後ろの方を塗り忘れていましてうしろからの日差しにやられてしまいました。
ちょっとひりひりです。

学生時代って本気でぶつかって、笑ったり喧嘩したりしているので何年(何十年)経っても心置きなく話せるのですよね。
たまにの再会でもとてもリフレッシュできます。
 

体育祭  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 5月18日(日)22時24分4秒
  我が家は今週の土曜日に娘の運動会があります。去年は物凄い日差しで
不用意に日焼けしてしまい,5月だと言うのに,皮が剥けてしまったいた〜い
思い出があります。今年は日焼け対策万全で行かなくてわ!!

同窓会って不思議ですよね。会った瞬間に当時の感覚に戻ってしまう所が
面白いです。何年もあってないブランクも,一瞬で埋まるから凄いですよね。
 

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月18日(日)14時51分41秒
  リュータ君、手術が済んだんですね。
カラーを嫌がらないとはたいしたものです。
ロビンだったら絶対嫌がると思います。

手術の後は麻酔の関係もあるのでしょうか1日、2日はおとなしいですよね。
うちも先日の手術のあとはあまりにもおとなしくて心配しましたもの。
術後、何度か病院に検査に行ったのですがはやり怖い経験だったらしく
病院の駐車場にいれるとかなり嫌がります。
よそに預けられるという経験もなかったものですから不安だったようです。

リュータくんも早くもとのように元気になるといいですね。
 

柴犬リュータの去勢手術  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 5月17日(土)10時53分34秒
   昨日、手術は終了し、20時にお迎えに行ってきました。カラーをつけた姿が子供たちには奇妙で新鮮なようでした。吸収糸を使いましたので抜糸も要らないようです。抗生物質を3日分頂きました。陰部の腫脹は数日間はあるようです。価格も術前検査と合わせて3万円でした。切除した睾丸も見せていただきました。特に大きな問題はなかったようです。意外にもカラーを嫌がりません、根が素直なんですかね?
 しかし、リュータは「しゅんたろう」です。昨夜はいつもの元気の10%くらいですね。昨夜の散歩もちょっとだけ、ウンチもしませんでした。小生より遅く歩いてました。ユウゴハンも食べませんでして、心配でした。今朝は少々元気を取り戻しはり、散歩も元気30%くらいで歩きました。アサゴハンも100%完食し、抗生物質も食べてくれはりました。いつもの玄関ドアが開いた音でサッと寄ってきて、こちらの方を見るのはなかったです。反対側を向いたまま。昨日はよっぽど怖い経験だったんでしょうかね?
 アイコンタクトもオスワリも出来たし、まあ、徐々に元に戻るだろうと考えています。この経験がこの後良い方向に向かいますようにと願っています。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月13日(火)17時01分26秒
  横に伸びるは間違って無いかもです。
先日買ったバラに説明書がついていて、つるバラは水平につるをのばした方が花のつきが良いと書いてありました。 横に伸ばした方がいいんですよ!

テントウムシはいいですねぇ。 でもどっかに飛んでいってしまいそう。
うちはかけたく無いけど年にこの時期2回ほど殺虫剤を使います。
松の木も何本もあるのでかけないと毛虫だらけになっちゃうんですよ〜〜
そのときについでに庭中の花や植木にもかけます。
そうしないと梅の花やつつじなんて咲かないです・・・
 

薔薇  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 5月13日(火)09時35分11秒
  薔薇を壁に伝わせて這わせてるのを見た事があって,『薔薇って横に伸びるんだ〜』
と思い込んでたのですよ。その時点で,『蔓は結局上に伸びてる』と言う事実に気が
付かないおっぺけぺ−な私なんですけどね…(笑)。

薔薇は虫がつきやすいとも聞いたのですが,何か対策した方がいいですか?我が家では
花壇に生物兵器として『テントウムシの幼虫』を数匹投入しました。アブラムシはこれで
駆除できるんじゃないかな〜と期待しています。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月13日(火)08時02分18秒
  ピエールドロンサールはとても人気があるのでどこでも簡単に手に入ると思います。
うちのちかくのどこのホームセンターでも売ってありました。
私も私と変わらないくらいずぼらな友人の庭で咲き誇っているピエールドロンサールを見て彼女に出来るんだったら私にも咲かせられるに違いないと買ったんです(かなり失礼)

「クイーンエリザベス」はピンクのきれいなバラですね。
先日のバラ祭りで「プリンセスオブウェールズ」というバラが売ってありました。
これも清楚で素敵だと思いましたよ。
 

Robinさん  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月12日(月)17時46分54秒
  ご近所にバラだらけのおうちがあります。
さっきカレンの散歩で通りかかったら、奥さんと会ったのでバラの話をしました。
奥さんに「これが絶対にお勧めよ。」と言われたのが、ピエールドロンサール!
3年目だそうですが、見事に成長(高さ3mはあったよ。)していて、花がいっぱいに付いていました。しっかりとした支柱に這わせていました。
ピエールドロンサールを探します!
もう一つお勧めと言われたのが、クイーンエリザベス。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月12日(月)14時48分2秒
  「チャールズ ダーウィン」華やかでしょ?
紅茶色をしていますがこれからだんだん黄色になるようです。
香りはとても強くイングリッシュローズの中ではもっとも大きな花の種類に入るみたい。
うちの夫はこのはなのように中がくしゃくしゃになっているのはバラらしくないと思っているようです。 写真に載せたピエールドロンサールのように内側までくるくると巻いているのが良いといいます。
色もくすんだ色より鮮やかな色がいいんだって。

でも私は少しくすんだ色のバラが好き。 もう一本イングリッシュローズの中輪のヤツを狙っています。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月12日(月)14時39分10秒
  バラの種類ってどれだけあるんだろうと思うくらいすごいですよね。
変わった種類のバラが買いたくてネットでよく検索するのですが写真だとどれもこれも似たり寄ったりに見えてピンとこないのですよ。
それで今の時期のバラ祭りは実物を見て買えるので楽しみにしていました。

>薔薇』って,横にどんどん増えていくお花だと思ってたのですが

え? それってどんなイメージ??
剪定しなければかなり高く伸びますよ〜
 

バラ  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月12日(月)07時58分33秒
  うちの庭でもバラの花が咲いていますが、一重ばっかり。夫は「これはバラなの?」
夫の頭の中では、バラは花びらが重なったものなのでしょうね。
Robinさんのバラ、きれいですねぇ。特に「チャールズ ダーウィン」は華やか!
私もバラらしいバラが欲しいなぁと思って、ホームセンターなどを覗いています。
赤と白はあるから、ピンクか黄色かな。
 

薔薇!  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 5月11日(日)22時21分29秒
  色んな『薔薇』があるんですね〜♪Robinさんちのお庭はとってもいい香りがして
そう〜。薔薇って結構強い香りがしますよね。うちに花壇にある『ミニ薔薇』も
ちっちゃいながら,結構強い香りを漂わせてます。

そういえば私『薔薇』って,横にどんどん増えていくお花だと思ってたのですが,
縦に伸びていくものだったのですね…。
 

エコリンさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 9日(金)16時54分45秒
  熊本は天草があるので魚介類も豊富なんですよ。
今回は天草に行かれる時間は無いようなのでそちらの料理はどうかな・・・って思ったのです。
↓の書き込みを読まずにメールを送ってしまいました。
なにかほかに食べたいものがあったらメールください。

取材はどうでしたか?
わが家は見れなくて残念!! エコリンさんのエコへの取り組みを見たかったです。
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 9日(金)16時49分57秒
  ねぇ、惜しいでしょ。 ここまできたらゼロになって欲しいと思いました。

こちらも雨が降り始めましたよ。 毎日花壇にお水をまくのが大変なので雨がふるとほっとします。 これからは電気料は減りますが水道料が上がります。

たまねぎは小屋の軒下にこれからつるします(ばあちゃんが)
夏あたりまでこれで大丈夫ですよ。 たまねぎは腐れるとくさいものね。
わが家は腐れても外なので臭いは平気ですがもったいないので早めに使い切らなくちゃ。
 

好き嫌い  投稿者:エコリン  投稿日:2008年 5月 9日(金)14時02分37秒
  私嫌いなものないです。なんでも大丈夫、熊本もうに有名なんですか?知りませんでした。
北のもってイメージでした。もちろん大好きですよ!

電気代は去年や一昨年と比べるようになったことだけでも、エコになってきたってこと、
押し付けや義務では続かないと思うので、今年はすご〜い、みんなも頑張ってくれたねって
ことにすれば、楽しいでしょ?
今日3時から取材。。今スゴークどきどきしてます。
 

電気代  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月 9日(金)10時30分23秒
  う〜ん、惜しい!来月はゼロ達成だね。
今日は久しぶりの雨が少々降っていて涼しいです。

たまねぎ収穫の時期なんですね。スーパーでも新たまねぎを売っています。
でも、新たまねぎってすぐに悪くなるから、気をつけていないと悪臭を漂わせることになってしまいます。家族から度々のクレームが・・・
 

エコリンさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 9日(金)08時17分31秒
  なにがお好きなんでしょう。
食べ物で苦手なものありますか?

先日(5日)に放送された「めざましテレビ」ごらんになられたかしら?
その中でうに丼のお店が紹介されたんですけど・・うにはお好き??
 

ふ〜さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 9日(金)08時11分28秒
  お仕事上、外に出ないなんて出来ないでしょうから焼けますよねぇ。
私なんて今年はがんばって日焼け止めを塗っているのに焼けちゃいますよ。
やっぱ、もともと黒いからちょっとの紫外線でも赤くならずに黒くなっちゃうんですよね。

パネルの温度が上がりすぎると発電能力が落ちるようですねぇ。
それでも5,6月が一番発電するはずなんですけど・・・気温、高すぎますよね。
 

熊本、鹿児島  投稿者:エコリン  投稿日:2008年 5月 8日(木)23時13分12秒
  影丸さん始めまして、
 見所教えていただきありがとうございます。
 今回は鹿児島市内は篤姫ブームで混みそうなのでスルーって感じです。
 でも火山ツアーもいいですね。
 鹿児島は黒豚はもちろん鳥刺しが美味しいと聞いています。
 熊本は馬刺し、ラーメン・・etc楽しみです。
 

暑いよ〜〜  投稿者:ふ〜  投稿日:2008年 5月 8日(木)19時16分16秒
  ほんと夏のような日が続いてます。。私はもう前か後ろか分から
ないように焼けつつあります。。お天気は良いのだけど発電量は
いまひとつ・・・・あんまりお天気が良すぎても効率よく発電で
きないのかな〜〜?
 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 6日(火)15時19分18秒
  わが家も男の兄弟いないけど母が毎年菖蒲を花屋さんから買ってきてました。
それで玄関に菖蒲とヨモギをくくってあるヤツをかざり、菖蒲湯に入ってました。
同じ熊本なのに不思議ねぇ。
あ・・・あしすさんはもともとは熊本じゃないんだよね。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 6日(火)15時16分13秒
  わが家も特別お祝いをするわけじゃないんですよ。
菖蒲湯に入ったり、玄関に菖蒲を飾ったりという小さい頃からやってきた
風習はどうしても外せないんですよねぇ。

ご主人にお好み焼きを焼いてもらっていいですねぇ。
それにチューハイ9本!! 私は一本で酔っ払っちゃって使い物にならなくなります(恥
 

菖蒲湯  投稿者:あしす  投稿日:2008年 5月 6日(火)12時46分5秒
  そういう風習は知ってはいるけど、やったことはない。
私には男の兄弟がいないから、子供の頃に経験してないです。
夫に聞いてみたら、「子供の頃に入ったことある。」そうです。
ヨモギの葉は何に使うのですか?ヨモギ餅?

今年は5月人形も出しませんでした。当然、こいのぼりも押入れの中。
かしわ餅は食べたけどね。
 

もんがー  投稿者:端午の節句  投稿日:2008年 5月 5日(月)22時28分33秒
  確か,『菖蒲湯』に入るんでしたっけ?子供の日といえば『かしわ餅とちまき』を食べる
位しか知識がない,もんがーです…(恥)。今日は子供らに子供の日のお祝いとして,
玩具を買って,旦那にお好み焼きを焼いてもらい,缶チューハイで晩酌しております。
ちなみに今9本めで〜す♪
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 4日(日)19時04分25秒
  面白いサイトを紹介してくださってありがとうございます。
でもいっぱいあって困っちゃうね。
私も阿蘇がお勧めなんですよ。 温泉も良いし、眺めもすばらしい。
ゆっくりできるのだったら阿蘇がいいですね。

この夏はまた友人と温泉に行こうかなと計画しています。
多分九重。 阿蘇をのんびりと回って九重で一泊。 うまく日にちが取れればいいけど。
 

熊本〜鹿児島  投稿者:影丸  投稿日:2008年 5月 4日(日)10時57分15秒
  熊本は阿蘇、鹿児島は桜島の火山ツアーは・・・??車があればどこに行ってもいいところですよね。
おすすめスポットは⇒http://minkara.carview.co.jp/spot/で調べてください。結構ためになりますよ〜〜!!
 

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 2日(金)10時18分22秒
  昨日はGWとはいえ平日でしたのでどうにか良かったのですがそれでもすごい人出でした。
二の丸の駐車場に入れたのですが朝早かったのですんなり入れられました。 出るときに見たらすごい行列でしたよ。

影丸さん、エコリンさんがどこかいいところは無いかって言われているのですが
どこか思いつきません?
鹿児島から熊本間は私より影丸さんが詳しいとおもうのだけど・・・
 

天下の名城  投稿者:影丸  投稿日:2008年 5月 2日(金)09時10分38秒
  熊本城築城400年祭、行きた〜〜い!!
でもいまはまだ人が多いだろうなと避けてます。Robinさんちからは近いけど、影邸からは馬を跳ばしても丸1日かかるからなぁ〜・・・待ってろ!せいしょこさん!!
というわけで、GWはまた南下しようと考えています。
 

エコリンさん!!  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 2日(金)08時02分50秒
  熊本にいらっしゃるの?
日にちと時間が合えば私が熊本は案内します・・・って言っても熊本城くらい
しかないんですけどねぇ。
この掲示版のしたに管理者にメールを送るって言うのがありますから
そちらからメールください。

球磨川くだりはいいですよ。 下ったところに球泉洞という鍾乳洞があります。
ついでにそこもごらんになったらどうでしょう。 単なる鍾乳洞ですがもし
ごらんになったことが無ければ地球の神秘を感じます。
 

熊本城  投稿者:エコリン  投稿日:2008年 5月 2日(金)02時02分2秒
  今月半ばに鹿児島、種子島、熊本に行きます。
鹿児島から熊本までは1人旅、どこかいいところあったら教えてください。
今のところ、人吉の球磨川くだりはどうかなって思ってます。
熊本城はもちろんはずせません。
 

Donainaさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 1日(木)20時09分40秒
  もうこちらは春を過ぎて初夏の装いになってきました。
くすのきも新芽が芽にまぶしいです。

北海道にはシランが無いのですね。 そちらとこちらでは
動植物にかなりの違いがあるのだろうと思います。
Donainaさんのブログでお花を見るたびに季節の違いを感じます。
 

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 5月 1日(木)20時05分30秒
  土用に土いじりをしても普通の人は全然大丈夫だとおもいます。
私のように気にしすぎるのも窮屈な生活ですよ〜
土用だけじゃないんだもん。

土用の丑の日はやっぱりウナギですよ!!
 

シラン  投稿者:Donaina  投稿日:2008年 4月30日(水)23時48分7秒
  ごぶさたしてます…。お庭のにぎやかさが増してきましたね。
ツツジは我が家にもツツジがありますが、花が咲くにはまだまだ当分かかりそうです。
「シラン」って北海道では見たことがありません。やはり九州とは違う植生なんでしょうね。
 

土用  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 4月30日(水)22時25分9秒
  わ〜,私も知らんかったです。今週末は花壇の拡張工事に取り掛かろうとしてた
ところです。危ない,危ない…(汗)。

『土用の丑の日』も『ウナギ食べるだけの日』だと思ってましたよ(恥)
 

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 4月30日(水)17時12分22秒
  そうなんですよ。 夏の土用は土用のうなぎで有名ですが四季それぞれに土用があります。
夏、秋、冬の土用は全く気になりませんがこの春の土用だけはあまりにも庭いじりにぴったりな季節なので土用が過ぎるまで待ち遠しくて、待ち遠しくてうずうずします。

ほとんどの人は気にしてないですよね。 どのくらいの人が気をつけているんだろう。
rinrinさんが紹介してくれたサイトは数年前からお気に入りに入れてチェックしています。
とても変なRobin家です。
 

土用  投稿者:rinrin  投稿日:2008年 4月30日(水)15時18分57秒
  土いじりはダメなんですか??知りませんでした。
1年に4回も土用の期間があるんですね・・・土用なんて丑の日くらいしか知りませんでした・・・恥ずかしい。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/doyou.htm

我が家も当然のごとく、4月から毎週末庭いじりしてます。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

 

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 4月30日(水)15時06分33秒
  私も今日は半そでです。 暑い、暑い。
28度だそうよ。 冬から一足飛びに夏です。 春はないのかい!!

アマドコロは秋には枯れてなくなり、春になるとにょきにょきと出てきます。
シランと一緒ですよ。 もし手に入らなかったら今年の夏にまた帰ってこられるなら株分けしておきますよ。 今年が無理なら来年でも。
シランの記事を書きながらあしすさんちのは咲いたかなぁっておもってました。
これも前もって言ってくれたら分けておいたのですが・・・

わが家は解体をして基礎を始めるまで1ヶ月空けました。
これはちょうど間に土用が挟まったためです。
偶然かもしれませんが10年ほど前、土用に花を植えてこっぴどい目にあったことがあるので怖くて触れません。 気にしなければそれで済むのでしょうが・・・
 

土用と土いじり?  投稿者:あしす  投稿日:2008年 4月30日(水)14時36分42秒
  先週まで涼しかったのに、こちらもいきなり初夏になってしまいました。
急いで衣替えをしなくては・・・
「アマドコロ」は初めて聞く名前です。花を見るのもはじめてかも・・・
常緑ですか?私も見つけたら植えてみます。
フラワーフェスティバルで買ったシランは、伸びていますがまだ花は咲いていません。
一度失敗しているので、今度は咲かせたいです。

土用と土いじり??調べてみました。
土用に土いじりは避ける、というのは知らなかったです。(恥
私は5月の連休はいつも土いじりをしていました。。。。
 

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 4月29日(火)14時06分39秒
  48歳ですかぁ。 いつの間にか越されてしまった。
私も先日フィラリアの注射に行って来ました。
アメリカ製の半年効能があるヤツを今までしていたのですが
病院を替えたらオーストラリア製の一年間効能がある注射を
薦められたのでそちらにしてみました。
毎月薬を飲ませるのはぼーっとしている私には無理があるので
数年前から注射にしています。 どちらがいいのかはわかりませんが。

犬も夢を見ますよね。 ろびんも寝ながらワンワン(実際はフォンフォン程度
の声ですが)ほえていますよ。 笑います。