Robin House...掲示板
4801番〜4900番目までの書き込みを表示しています。 <<  前へ   次へ >>

ランネートですね  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 8月 8日(金)23時48分26秒
  Robinさん、こんばんは。
ありがとうございます。早速調べてみます。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 8月 8日(金)16時29分4秒
  園芸ならこの人に聞け? ・・・・・ムリムリ!!!
私は植えるばっかりで世話をしてるわけじゃないもん。

でもうちが使っているのは完全に農薬ですよ。
今ばあちゃんに聞いたらランネートとか言うのらしいです。
うちは庭への散布はついででもともとの目的は菜園への消毒です。
だからランネートを使っているようですので参考にはならないかな。

身体にはよくはないだろうけどどうだろう???
離れているんだったらリュータくんがいても大丈夫かな?
散布する間は離していたほうがいいかも。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 8月 8日(金)16時11分34秒
  そうなんですよ。 久しぶりに楽しんでます。
大体、細かいことまで決まったのであとは着工を待つばかりなんですけどね。
ここ2ヶ月ばかりは楽しかったですね〜〜
これで完全というわけではなく、今回の外構も一部分なのでこれからも少しずつやっていきたいですね。 まだまだ考えることがいっぱいです。

この暑い中、ソフトをやろうと言う体力が信じられません。
それも若いならどうにかなるだろうけど・・・影丸さん大丈夫?
普段から鍛えているだろうから「若いもんには負けん」と思っているかもしれないけど無理しないようにね。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 8月 8日(金)16時04分19秒
  お久しぶりですね。
発電量、すごいでしょ。 梅雨が明けるのが早かったので一ヶ月間お天気がすごくよかったんですよ。 めちゃくちゃ暑いですけどね。

陸屋根なんで反射光を付けるのはちょっと無理かも・・・
傾斜角度10度ですよ。 庭からパネルの確認も難しい。 近くの人はうちの屋根にパネルが乗っているのも気づいてないんじゃないかなぁ。
冬は角度を30度くらいに上げられたらもうちょっとよくなるんだろうけど・・・
ボタン一つで角度を変えられる機能をつけて欲しい。

もちろんATですよ〜〜。 エンジンは普通だったみたい。
エアコンのコンプレッサーとやらが壊れちゃうとエンジンが止まっちゃうんですねぇ。
メカに疎い私は道の真ん中であせるばかりでしたよ。

園芸ならばこの人に聞け?  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 8月 8日(金)14時25分7秒
  こんにちは。
もしご存じでしたら教えてください。
オンシツコナジラミ?がヒマワリの葉っぱにたくさん付いていまして、キンチョールでは効果無いです。カルホス乳剤とかを勧められたんですが、農薬みたいですし。庭にはリュータもいるしなあ・・。なあ、離れてるから良いかな。退治のご経験はおありでしょうか?

外構  投稿者:影丸  投稿日:2008年 8月 8日(金)09時31分54秒
  着々と進んでるようですね。家造りが済んでから久しぶりにまたワクワクしてるんじゃないですか?楽しみですね。施工業者さんは暑いやろけど・・・

7月からまた県体の練習が始まりました。8月からは週3回も、内1日は日曜の朝から・・・体がついていきません。これが本番直前まであると思うと気が遠くなります・・・。

久しぶりです  投稿者:rinrin  投稿日:2008年 8月 7日(木)19時20分45秒
  色々忙しくてご無沙汰してました。
発電量、凄いですね・・・やっぱり夏は陸屋根ですね。
季節ごとに角度を変えて、太陽を追跡できる装置も付けたら、夏も冬も凄そう。
ついでに、敷地内に鏡を設置して、常に反射光をパネルに向けるとか・・・

エンストって今どきの車でもするんですね。(もちろんAT車なんですよね??)
交叉点のど真ん中とかだと焦りそう・・・

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 8月 7日(木)08時50分50秒
  国道での立ち往生にはかなりあせりました。
息子たちが乗っていてくれたので助かりましたが一人だったら真っ白になったと思いますよ。 最近エアコンの音がおかしかったのですがたかがエアコンとたかをくくっていたところがあったんです。
やっぱり変な音がしたらすぐにディーラーさんにもって行くべきでした。

長崎の道は難しそうですからきっとすごく上達するでしょうね。
マメで優しい弟さんでしたよね。 お姉さんの運転の指導官までしてくれるなんてほんといい弟さんねぇ。

らんらんさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 8月 7日(木)08時46分54秒
  わぁ、お久しぶりです。
ブログもmixiも全然更新されないのでお忙しいのだろうと思っていました。
ヨガ教室、5教室ですか!! すごいですねぇ。
らんらんさんの明るさとパワーはみんなを元気にする力があると思います。
お庭の手入れはご主人に任せて、いまは精一杯きらきら輝いてくださいね。

投稿者:もんがー  投稿日:2008年 8月 6日(水)21時15分38秒
  エンスト&エアコン故障大変でしたね〜。私ならパニくってダメです!!
今弟の車で(インテグラ)で長崎の道を練習させられてるのですが、
坂道なうえ、皆強引で怖いのなんのって・・・(;・∀・)。

普段、農道に近い道しか走ってないので恐ろしいことこの上ないです。

ご無沙汰してます^^;  投稿者:らんらん  投稿日:2008年 8月 5日(火)20時54分33秒
  今年に入ってから、めちゃくちゃ忙しくて・・・でも、おかげさまで、ヨガ教室を5教室もてて、自宅での少人数レッスンや、化粧品会社とタイアップの仕事とか、できるようになりました。
自主レッスンさぼると、身体が、なまるんで;; それに覚えることもいっぱいで。。。
それこそ、いっぱいいっぱい。。。

ご自慢のお庭の手入れもままならず。。。最近は主人がしてくれてます。
長男の野球が今月までなんで、それが終われば、土日ゆっくりできるので、参加させてくださいね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 8月 4日(月)14時42分3秒
  うちもその三色から選びました。
もし今選らぶならね・・・プレシャスホワイトとかもいいなぁ。
でもやっぱりローズベージュを選ぶかな。 今の色は本当に気に入っているんですよ。
2年経っても飽きが来ないしね。

レジデンスタイル  投稿者:あしす  投稿日:2008年 8月 4日(月)07時34分38秒
  色が増えていますねぇ。
うちが建てたころは、ブラウンとローズベージュ、そして新色のノーブルベージュだけでした。
今の色で選ぶなら、うちは絶対にプレミアムレッドですね。好みの違いですけど・・・

yossyさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 8月 2日(土)23時41分10秒
  始めまして。書き込んでいただいてうれしいです。
JAの展示場をごらんになったんですか? あちらはノーブルベージュですよね。
ローズベージュはラスティックタイルとレジデンスタイルでは色味が少し違うように思います。 レジデンスの方がすこし薄いかなと感じています。

県南に位置しているレジデンスタイルはわが市に二軒あると聞いています。
もしかしたらもっと増えたかもしれませんが一つはブラウンでもう一つがわが家です。
いつでもタイルの感じを見にいらしてくださいね。
営業さんにお聞きになれば場所はわかると思います。

またこちらに書き込んでいただければ私でわからないことも誰かが答えてくださるとおもいますのでお気軽にどうぞ。
こちらこそよろしくおねがいします。

はじめまして!  投稿者:yossy  投稿日:2008年 8月 2日(土)21時48分8秒
  Robinさんはじめまして!
私は熊本にyossyといいます^^ 同じパルフェを建設予定で先日契約しました!
打ち合わせを重ねて決心しましたが、今最も迷っているのが外壁なんです…
当初はラスティックタイルで考えていたのですが、展示場でレジデンスタイルに
出会ってしまい、「これだ!」と即行で決めてしまいました^^;でもレジデンスタイルに
決めたのは良いのですが…次は色に迷ってしまって…プレミアムレッド、プレシャス
ホワイト、ローズベージュ、ノーブルベージュで迷っています。レッド・ホワイト・
ノーブルは展示場や実際に建てている方の家を拝見し色の感じがわかっているのですが、
レジデンスタイルのローズベージュがなかなか見つからなくて^^; なのでRobinさんの
サイトで画像を見て想像しています!ローズ色なので少し派手かなぁと思いましたが、
本当にきれいな色ですね^^

今後もいろいろと参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いします!

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月25日(金)22時22分28秒
  箱に入れると履くときに面倒だし、そんなにめちゃくちゃ大切にしているわけでもなく普段に結構履いているのよ。 でも息子のでかい靴を乗っけられると「はあ?」っておもっちゃう。 吊り戸の部分は冬用の靴がいっぱいなのよ。
だから今下に入っているのは娘たちと私のはサンダルがほとんど。 とにかくちょっと片付けなくっちゃね。

玄関収納  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月25日(金)20時33分15秒
  あははは・・・PradaやFendiは箱に入れなくちゃ。
うちは、普段履かないのは箱に入れて2段積みにしています。
だからか、野郎ばかりだからか、吊り戸部分は空っぽです。踏み台を持ってこないと届かないし。
普段履いている4人分4足+つっかけ2足は常時出ています。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月24日(木)17時45分26秒
  かわいいんですよねぇ。 特に2ヶ月くらいの子犬ってコロコロしててすぐにでもつれて帰りたいくらいでした。

へぇ、白や黒が賢いの?
でもレッドやアプリの方がはるかに高いですよねぇ。

ほとんど抜け毛のないトイプーですがアレルギーの長女を連れて行ったらさすがにこれだけの頭数がいると目が痒くなり短時間で退散となりました。 1〜2匹だったらなんともないんだけど・・・

トイプー  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月24日(木)08時55分39秒
  うわぁ〜かわいい〜〜〜
いっぺんにそんなにたくさんのトイプーを見たことがありません。
しかも子犬がいっぱいだから、すっごくかわいいですよね。
ところでうちのブリーダーさんに聞いた話ですが、トイプーは黒や白の方が賢いそうですよ。
今度1匹トイプーを飼うなら、黒か白にしようかと夫と言ってます。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月23日(水)22時15分45秒
  そうですね。 お盆あけから工事を始めて2週間ほどの予定だそうです。
八月末には出来上がるかしら? でも暑い時期なので申し訳ないんですよ。

わが家は敷地は広くても菜園やら小屋やらで庭と呼べるのはほんの少しなんですよ。 今度の外構だって短い塀と門柱とアプローチだけ。 でも少しずつやるのも楽しみがあっていいかなって思っています。

影丸さんのブログはしょっちゅうのぞいているんですよ。でもちっとも更新されなくて寂しいです。 そろそろちび影ちゃんの画像でも載せてくださいね。

外構  投稿者:影丸  投稿日:2008年 7月23日(水)16時21分40秒
  予定では一ヵ月後には完成してる頃ですね。すごく楽しみです。Robinさんちは家や敷地が広いからやりがいのある仕事でしょうね。影邸なんかネズミの額程しかないからポチっと終わりましたよ・・・。
最近ブログはまったく更新してないです・・・ネタはあるんだけどなかなかパソコンに向かうことをしなくなりました。完全に夏バテ状態か・・?いえいえ実は最近チビ影が『イヤイヤ姫』になって寝付くまで騒いでおります。疲れきってしまいブログどころじゃございません・・・たまには頑張ろうと思うだけで何もしない影丸です。。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月21日(月)14時59分52秒
  おひさしぶり!
いつもお急がしそうですね。 体調の方はもういいのですか?
家族を支えるには健康が第一ですから用心してくださいね。

ドイツですかぁ・・・いいなぁ。
私もヨーロッパにそのうちに行きたいと思っていますが今のように燃料サーチャージが高かったりするとどんどんと遠のきそうな気がします。

妹さんの改築の設計をされたりするのですか? もしかしたらそっちお仕事でしたっけ?
今のお宅もご自分で設計されたのかな?

お嬢さん、今からどんどん語彙が増え可愛くなってきますよねぇ。
お嫁にやりたくない気持ちはわからないでもないですが行ってくれないとそれはそれで心配だと思いますよ。 だって親は子どもよりも先に死んじゃうんですもん。

Robinさん  投稿者:ihr  投稿日:2008年 7月21日(月)00時30分31秒
  こんばんは、Robinさん

外構はお盆辺りなのですね。今回、数年ぶりにドイツに行って来ました。仕事もありましたが、後輩に赤ちゃんが出来たので、お祝いをして来ました。最近、ちょっと体調が悪かったので、HPも更新するだけの余裕がないのが残念です。

自分のHPも更新出来ないままなのですが、妹の家の改築図面も机の上のままで進んでいません。今度は我が家では実現出来なかった事も含めて建ててみたいです。

おチビさんが”パパ”と言えるようになりました。女の子なので、お嫁さんには行かせたくないですね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月20日(日)15時12分4秒
  野菜は半端なく出来てます。 本当に何を作ろうかと悩むくらいです。
焼きなすがやはりガスで直火で焼いていたのに比べるといまいちなんですよね。
ラジエントヒーターでもトースターでも出来るには出来るのですがなんとなく・・・
でもカセットヒーターをもってきて焼く気にもならなくて。

ブルーベリーはあと2回はマフィンが焼けそうなくらいいっぱい生りましたよ。
確かあしすさんのところは1本だったですよね。 うちは種類違いを2本植えています。
2本で実ってくれるとかなりとれます。 これが年々増えると思うと楽しみです。 来年はジャムが出来るくらいに実るかな?

うちのひまわりはオランダフラワーから毎年贈られてくるプレゼントの種なんです。
去年のはちょっと変わった色のひまわりで今年は袋にロシアひまわりって書いてありました。 どんなひまわりが咲くのかわからずに種をまくのは楽しみでもありますががっかりすることもあります。 今年のはなかなかか良かったです。

野菜  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月20日(日)11時44分24秒
  Robin家のお野菜は見事ですねぇ。さすがお義母さんですね。あ、ご主人も。

ブルーベリーはそんなに熟したのですか?
うちのは毎日数粒づつしか収穫できていません。今のところ10〜20粒くらいかな?
これでお菓子やジャムを・・・なんてまだまだです。

うちのひまわりは、去年植えたひまわりの種だけだから、そんなに大きくなりませんでした。高窓の半分くらい。
窓のすぐ外のひまわりはなかなか眺めが良くて、来年は種を買ってきて張り切って植えようと思っています。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月19日(土)22時20分29秒
  あらあら、ご主人夏野菜お嫌いなんですか?
美味しいのに・・・って言っても嫌いな人は嫌いなんですよね。
ミニトマトも以前グラタンにしたことがあります。 私は好きな味だったんですが家族は誰も食べてくれませんでした。 新しいものに挑戦すると空振りしちゃうことが多いのですよね〜。

今年オフ会を考えたのですが皆さんブログの更新が滞ってしまっていてお忙しそうなのとあしすさんも近場ならいいけど・・・とのことでした。
ふ〜さんのところあたりなら可能かなぁ・・・って思いましたがビーグルさんちからは遠いし・・・結局動けないまま夏休み〜〜!

夏野菜  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 7月19日(土)01時06分13秒
  たくさん取れますね〜♪わが家もミニトマトが収穫しまくりです。
娘の育ててるオクラも結構収穫量望めそうだし,夏野菜って自家栽培
しがいがありますね〜。しかし,今日から長崎に帰省するため,野菜たち
は旦那の実家に預けてきました。家においててもいいんですが,旦那が
夏野菜全般嫌いなので,どうも収穫したくないらしい・・・。

ビーグルさんも鹿児島に帰省されるみたいですし,今年も皆さんとお会い
したかったな〜。又次回に期待です。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月18日(金)14時56分40秒
  あら、ビーグルさんの所はタイル外壁に直接貼られたのですね。
そっかぁ・・・私にはタイルに貼るというアイディアは全くなかったのでチョット新鮮です。 なので2年経った今でも表札なしだったんですよ。
今回門柱を作るので表札も一緒にって思っているんです。 できればセンスを感じるものがいいですものねぇ。 でも私の趣味は「やっぱRobinさんねぇ〜〜」って言われるものだとおもいますが・・・

私もホスクリーンは洗面所の取り付けようかなって思ったんですが洗面所に勝手口があるものですから出入りが大変そうなのでダイニングにしました。 うちの場合リビングとダイニングの間に戸があるのでしめちゃえば大丈夫かな。

そうそう、衣類乾燥機は付ければよかったなぁって思いました。 後付けも出来そうですが高くつくんですよね。 プレゼントとはうらやましいわ。

表札  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 7月17日(木)16時45分12秒
  うちはホームセンターで注文しました。石みたいな材質のやつ。
タイル外壁に直接貼ろうと思っていたので、どうやって貼り付ければいいかホームセンターの人に聞いたところ、屋外用の強力接着剤で大丈夫ということでしたので、勧められた接着剤を買って玄関灯の横のタイル外壁に直接貼り付けました。

うちは洗面所に洗濯機とSKシンクが向かい合っていて、その上に2本の物干し竿を付けてもらいました。来客時に洗濯物が見えないようにするために、洗面台との間にはロールスクリーンも付けてあります。

浴室乾燥(衣類乾燥)は重宝します。うちは、営業さんからのプレゼントとしてタダで付けてもらいました。というのも、もともとはセキスイ製のウォシュレットをプレゼントしますということだったのですが、あとから「ウォシュレット」は自分で気に入ったのを付けるので代わりに浴室乾燥をプレゼントしてくださいと言ったら「いいですよ」って簡単に引き受けてくれました。

http://blue.zero.jp/beagle/

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月15日(火)21時23分55秒
  まだ使ってないんですよ、ホスクリーン。
わが家の場合雨対策でしたがホスクリーンをつけてからはず〜っといいお天気ですもん。

わが家が外構を考え初めてから皆さんのHPやブログにどんなのだったかをみるために伺ったんですけど・・・rinrinさん! 外構が出来てないじゃないですか。
確かステップがぐるっと回ったおしゃれな外構でしたよね。
ブログを探せば画像があるんでしょうが・・・

ホスクリーン  投稿者:rinrin  投稿日:2008年 7月15日(火)18時37分26秒
  ホスクリーン、便利ですよね。
とりあえず、自分で1つつけましたが、もう1セットあまってます。

そのうち子供が大きくなって洗濯物が増えたら、どこかに付けようかな。
でも、干す場所がないな〜。

表札も悩みますよね。家の顔ですもんね。
うちはアイアンにして、下からライトで照らしています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/rinrin919/

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月15日(火)17時58分18秒
  は〜い、思いっきり楽しんでます。
家を建ててからは詰まんなかったですもんね。 しばらく振りですよ。
私も家と一緒に外構もやってしまったのでしたらここまで考えることが出来なかったと
思うのですよ。 でもデザイナーさんにお願いしているのでおまかせするところはおまかせしないとと思っています。

ところでテラスを考えていらっしゃるっておっしゃいましたよね。
ファミエスさんが今どんどんテラスが値上がりしているとおっしゃいました。
メーカーによっては1.5倍になったらしいです。 もしかしたら急がれた方が良いかもしれません。

グッチ−さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月15日(火)17時53分41秒
  HPを拝見いたしました。
びっくりするくらいご自分でかかわって家をおつくりになったんですね。
感心しました。 コメントを残しそびれてしまいました。ごめんなさい。
また、お邪魔しますね。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月15日(火)17時51分55秒
  ポストは本当に私好みのを見つけていただいたので良かったのですが表札ってどれを選んでも大差ないような気もするし、センスを問われるような気もして悩みどころですよねぇ。
影丸さんちはほんとうにbjのドアに色を合わせた郵便ポストやワンちゃん付きの表札でしたよね。 ブロックもぴったりだと思いましたよ。
ご自分で工夫されたお庭は素敵です。
やはり私も自分で納得しないとダメな性格なのでぎりぎりまでイメージを膨らませて考えてみます。

え? 影丸さんちもホスクリーンただ??
やっぱり家と一緒にとりつけないとだめねぇ。 今頃思い立っても遅すぎだわ。

そりゃ、迷うでしょ  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 7月15日(火)12時48分32秒
  こんにちは。でも、本当に楽しいでしょうね。
門柱、門扉、ポスト、表札などもセキスイのエクステリア担当にお願いしました。まあ、きわめてオーソドックスになってしまいましたが。表札なんてVHSビデオカセット大の石に漢字で名字書いてるだけでした。もうちょっと凝っても良かったなあ。

迷うねぇ〜  投稿者:影丸  投稿日:2008年 7月15日(火)10時47分13秒
  外構で特に迷うのが表札やポストなんじゃないかな?
業者にすべて任せれば簡単なんだけど、自分であれこれ悩みながら選べば納得できるんじゃないですか??影丸邸はすべて表札・ポスト・ブロック等々・・すべて自分手配(購入先もバラバラ)だったから疲れた・・・。満足か?と聞かれたら「ほぼ満足かも」と答えるでしょう(いまのとこ)。
ホスクリーンはあれば便利ですよね。うちも3ヶ所に設置してますが、ほぼ毎日洗濯物がぶら下がってます。建築中に頼んだから全部タダ付けだったような・・・

リンクの件  投稿者:グッチー  投稿日:2008年 7月15日(火)10時13分40秒
  Robinさん
さっそくのご対応ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://yes-net.ddo.jp/myhome/

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月14日(月)22時24分48秒
  本当に悩んでるんですよねぇ。
あしすさんのところのように家を建てるのと一緒にやってしまえば
こんなに考えるゆとりもなかったでしょうからそれなりの門柱ができた
とおもうのです。 でも今は時間がありすぎて力が入っちゃいます。

あしす家は吹き抜けですから二階でも充分に洗濯物が乾くのではないでしょうか。
階段の上あたりでも。 廊下に洗濯物を干していたらきっと邪魔でしょうし。

表札  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月14日(月)15時07分41秒
  表札って種類が多いから悩みますよね。
うちは家の建築と一緒に外構をやったので、外構を考える余裕があまりなくて、ちょっと失敗作だったと思っています。
表札もかなり適当に選んだので、イマイチ。
表札は、取り付ける門柱との相性が大事ですね。

ところで今年の冬は、築暖の前がいちばん洗濯物が乾くと予想され、だったら廊下にホスクリーンが欲しいなぁ・・・と思ったけど、ダンナに却下されそう。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月14日(月)08時19分21秒
  え〜〜タダ付け?? いいなぁ。
うちはまだ請求書来てないけどタダ付けはないだろうなぁ・・・
あとで請求書を送りますっていわれたもん。

もんがーさんのところは浴室乾燥をつけているんですよね。
冬場によさそうだなぁって思いましたが建てたあとに気づきましたので
遅かったですね。 洗濯機がそろそろ壊れる予定で乾燥機付きのを買おうと
思っているのですが待っていると壊れないもので・・・

衣類乾燥はかなり電力を使うそうですね。 その点うちはエコかも・・・・
(単に浴室乾燥機がないヒガミ)

ホスクリーン  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 7月14日(月)01時13分20秒
  うちは最初寝室に1つ付けてたのですが,『これでは足りない!!』と判断し,
その後寝室にもう1つ,クローゼットの中に1つ追加で付けて貰いました。
営業さんに無理いって,勿論『タダ付け』ですよ・・・(笑)。

寝室は旦那が1人で寝てるのですが,洗濯物のがたんまり干してある時は
湿度高くて可哀想に・・・と思う時もあります。が,仕方ないし〜♪
ただ,天気悪いときは我が家,衣類乾燥使いまくりなのであまり活躍は
してないですね。エコ団体に怒られそうです。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月13日(日)15時51分46秒
  あしす家は家事室があるからいいなぁ。
洗濯物をそこに干していても邪魔にならないでしょ?

うちは雨が続くときにたまに部屋に干すだけだから昇降式にしました。
いざ干そうとしても取り付けからやらなきゃならなかったら面倒でしょ。
取り付けたもののしばらく出番がなさそうです。
次に使うのは台風でも来たときかなぁ。

ホスクリーン  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月13日(日)11時40分44秒
  うちは洗濯機の前にあります。昇降式ではないです。
取り外し可なのに、入居して以来取り外したことがありません。
年中使っているから、常に竿がかかっています。
たいてい夜に洗濯をするから、朝までそこに干して、朝はそれを外に出すだけだから楽ちん。
Robinさんとこは昇降式で、ダイニングに取り付けられたのですね。使い勝手を聞いてみたいです。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月12日(土)19時41分29秒
  ツーユー系はわからないのですがタイルでなくとも鉄骨はユニットとユニットの継ぎ目にガスケットが使われているようです。
タイルの場合はユニットの継ぎ目だけではなくタイルの継ぎ目にもかなりせまい間隔で使われている箇所があり、もし1、5軒だったにしても問題がおきていたと思います。

グランツはテラスの施工実績も多いでしょうし、問題ないとおもいますよ。
この暑い中、日差しがカットされるので部屋の涼しさが全然ちがいます。 取り付けてよかったと本当に思ってます。 後は雨漏りが解消されれば言うことなしです。

グッチーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月12日(土)19時35分32秒
  始めまして、ようこそお越しくださいました。
HP拝見させていただきました。 まだ全部ではありませんがかなり工夫してこだわられた様子が伺えますね。

こちらもリンクさせていただきました。 確認していただけますでしょうか。
それからうちのはよろしかったらバナーを使っていただければと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月12日(土)19時31分13秒
  今までレジデンスタイルでテラスを取り付けたところはなかったのかしら?
熊本ではまだ件数が少ないのでないかもしれないけど他県ではあるはずよね。
そんな情報がハイム同士で行き渡らないのだろうかと思います。

設計からの取り付けもどうなっているのかわかりません。
あとで品質保証部から珍しい事例なので調査に来られるかもしれませんといわれました。
少なくとも熊本ではレジデンスタイルにテラスを取り付けたのは最初だったかもです。

テラスの補修  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 7月12日(土)01時18分19秒
   こんばんは。

テラスの補修の件、そういうことだったのですか?うちはタイル外壁ではないので、状況がよくわかりました。本当にハイム系にして良かったですね。今後の対応に期待ですね。
きちんと直りますように。

ガスケットってツーユー系にもあるんですかね?ハイム、ツーユーを問わず、タイル貼りのおうちにはあるものでしょうかね?ツーユーユニット間のつなぎ目には(今、ユニット設置の頃の写真を見てますが)気密用ブチルテープみたいなのを貼って、その上に分厚いビニール系のシートを貼ってステープラーで止めてます。その上に外壁と同じような部材を重ねているようです。水が流れることが前提なのかな?よくわかりません。

うちでテラスを考慮中ですが、ユニット間にまたがることはせず、せいぜい1.5間くらいです。ユニットをまたがなければ大丈夫ってことでしょうかね?

相互リンクのお願い  投稿者:グッチー  投稿日:2008年 7月12日(土)00時13分31秒
  Robin House 管理人様

「部分発注でマイホーム」のグッチーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
もし、よろしければ、以下の情報でリンクをお願いします。

タイトル:部分発注でマイホーム
説明:ハウスメーカーや工務店を通さず、部分発注で家を建てた建設記と、太陽光発電や風力発電、中水利用など、省エネ生活に関するサイトです。
(適当な長さにしていただいて構いません)
リンク先:http://yes-net.ddo.jp/myhome/
バナー:http://yes-net.ddo.jp/myhome/banner/88-31.gif

なお、貴サイトへのリンクは、下記のページに作成してあります。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/link/sougo.html

以上、よろしくお願いいたします。

http://yes-net.ddo.jp/myhome/

ふ〜ん、  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月11日(金)21時11分28秒
  つまりレジデンスタイルへの後付けは、絶対に雨漏りがあるってころですね。
設計からの取り付けの場合は、タイルを貼らないで取り付けるのでしょうか。
そうしたら雨漏りがないのかな?

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 9日(水)15時40分32秒
  はい。 宣言したからには終了させなければと一生懸命描きました。
ほぼ2年ぶりでしたのでなかなか筆が思うように動かないのと暑くなってきて描く気が失せてきて中途半端なんですけど出来たことにしてしまいました・・・

あしす家は絵心のある人が二人いるから感想が怖いなぁ。

ブログのタイトルは「おひさまハイム」や「ブログ村」などブログのタイトルだけがおもてにでちゃうのよね。 もともとはHPのおまけみたいにブログを始めたものだからブログだけが一人歩きする予定はなかったんです。
だからもともとのRobin House で出した方がいいかな・・・って思って。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 9日(水)14時04分45秒
  ありがとうございます〜♪
コツなんてただ塗り重ねているだけですよ。 でもまた会えたらいいですね。
今年はみんな忙しそうなのでオフ会は無理かな〜?って思ってます。
私は暇なんですけどね。

鍵はどこかに場所を決めておくと問題ないのにあちらこちらとおいてしまうんです。
キーボックスを作ってもその中に入れるかどうかも怪しいもんだと自分で思ってます。
習慣にしないとですね。

ブログタイトルは気まぐれで替えてみました。 同じ方がすっきりするかと思って・・・

出来ましたね。  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月 9日(水)13時58分8秒
  宣言したからがんばったんでしょ。
絵については、絵心のない私には「上手だなぁ〜」しかわかりません。。。
キーボックスは我が家にもあります。
たしか結婚式の引き出物でもらったような・・・表は時計です。
いっぱいキーをぶら下げているから、蓋が閉まりません。。。。

タイトルは気が付きませんでした。なんで変えたの?

トールペイント  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 7月 9日(水)10時29分12秒
  完成おめでとうです〜♪
いやあ,相変わらず素敵な色使い。ダークな色使いしか出来ない私には,
羨ましい限りです。今度会ったときには是非色塗りのコツを教えてくだ
さいね!!

キーボックスも可愛いなあ・・・。私も鍵を色んなとこに置いてよく怒られます。
うちは100均で買ったかごに,どさっと家中の鍵を入れてるので,こんな
可愛いのが欲しいなあ・・・。

あ!!ブログのタイトルですが,おひさまハイムの記事のとこで,『ろびんの徒然日記』
と『Robin Housu』の両方の名前が出てて,一瞬『あれ???』って思った覚えがあります。
変更されたの1ヶ月前からだったんですね〜。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 9日(水)10時09分30秒
  こぼれダネではなく、今年まいたひまわりは綺麗な黄色い花が咲きました。
またそのうちにブログに載せますがこれは「まさにひまわり」って感じです。

私はあしすさんと逆で一本でお〜きい花が咲くひまわりの方が好きだなぁ。
両方とも2mほどの巨大木になってます。 それも20本ほど植えているので塀のよう。
これ一回の台風で全滅だわ。

ymyma117さん  投稿者:Robiny  投稿日:2008年 7月 9日(水)10時06分12秒
  外すのが難しいのですね。
やはりうちのは取り付けが甘いのかもしれません。 外すのははめるのよりも無理なくポンと外れます。 やはり一つ一つ多少つくりが違うでしょうからね。

ひまわり  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月 9日(水)07時24分2秒
  うちもひまわりの種をまきました。
花が小さめでたくさん咲く種と1本立ちで大きな花が1つ咲く種と。
私は多花のほうが好きですが、今年は1本立ちのほうが成長が良いです。
多花の方はあまり成長していないから、無理かもしれません。

お風呂のカウンター  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 7月 8日(火)13時21分11秒
  たかさん、こんにちは。

小生もいろいろやってはみたんですよね。金具のネジをゆるめたり、微妙に角度をつけてみたりと。でも、つけるのは簡単ですが、外すのはむつかしい。

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 7日(月)22時49分58秒
  コメントありがとうございます。
そういえばカウンターのしたに金具がありましたね。
それがわが家のは問題なくついているのでしょう。 はめにくいとは感じたことがありませんから・・・

無理に力を入れて曲げたりすると後々大変でしょうから触らないほうがいいこともあるかもしれませんね。

カウンターカバーの付け外し  投稿者:たかさん  投稿日:2008年 7月 7日(月)17時06分29秒
  ymyma117さん

カバーを外したり付けたりするのに苦労するのは、カウンターの下に付いている金具が少し回転してずれていたり、金具自体が曲がっていたりするんじゃないかと思っています。
以前、力ずくではめた後外れなくなった時はアフターさんに見てもらうと金具が曲がってしまっていたみたいですし、前回取り付けにくかった時は金具が少し回転してずれていました。
一度金具のところがどうなっているか確認されてはいかがですか?

http://blog.grand2u.com/

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 7日(月)16時47分17秒
  うちのカウンターは特別仕様かもしれません(笑)
だって皆さんが難しいと言ってらっしゃるのがわからないくらい簡単に取り外しができるんですもん。  取り付け部分が甘いのかもしれませんね。

うちのろびんは週に一回のお風呂とのみやダニ用の薬をスポットでやっている程度ですよ。
そうすると特別問題ないようです。 ブラッシングもカットのとき以外ほとんどやってないなぁ。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 7日(月)16時41分40秒
  その年齢でまだまだ頑張るのはえらいよ。 この暑さのなか練習するだけでバテちゃうでしょ? でも普段から鍛えているから大丈夫なんでしょうね。  影丸さんの若さを分けてほしいわ〜。
昨日は暑かったですもんね。 今日も暑い!!
梅雨はうっとうしくてイヤだけどこの暑さもどうかして! って感じです。

エアコンは各部屋全部につけたらこうなってしまいました。
後からつけると出費が痛いのでローンに組み込んじゃえとハイムで手配です(笑

浴室カウンター  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 7月 7日(月)14時49分16秒
  こんにちは。
うちではあの、お風呂のカウンターを外すのがむつかしくて、外したままにしています。確かに少々格好悪いんですが。何か素直に外れない。無理したら、パキッと割れて指をケガしそうなんですよね。上手に外せるRobinさんがうらやましい。

アサ、リュータの散歩後にブラッシングしていてマダニを首あたりに見つけました。草むらを歩いてましたからね。散歩後のブラッシングもていねいにしてやる必要があるんですね。室内飼いの方は、かなり気をつけておられるんでしょうかね?

エアコン  投稿者:影丸  投稿日:2008年 7月 7日(月)14時48分29秒
  フィルターの掃除お疲れ様でした。しかも8台分なんて、Robinさんが旅館の女将さんのように思えてきましたよ・・・。
さてさてついに梅雨が明けましたね。梅雨明け最初の日曜日(昨日)、気持ち悪いくらい暑い中ついに今年も県体の練習が始まってしまいました。朝9時から12時まで・・・今日はまだ筋肉痛はありません。7・8・9月本番直前までみっちり体を絞っていこうと思います。※倒れなければ・・・

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 7日(月)14時03分44秒
  取材お疲れ様でした。 どんな風に掲載されるのか楽しみだわ。
いつになるのかしら? 掲載されたら知らせてね。 でもきっとちょくちょくのぞいて見ると思うけど・・・

エアコンのフィルターは普段は掃除機をかけるだけなんですよ。
こんなに全部洗うのは面倒。 洗うのが面倒じゃないわね。 外して、またはめて回るのが面倒。 でもフィルターが汚れてるかもって思うとエアコンから出てくる冷気も埃だらけのような気がして気持ち悪いですものね。

もんがーさんちのエモは本当におもしろい。 私のともんがーさんのはとてもカラフルですよね。「漫画が好きなおいおいサムライ」・・当たってる気がする。

フィルター  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 7月 7日(月)01時20分44秒
  ハイムの取材が終わって,とりあえず肩の荷が下りたもんがーです。
事務局さん達が『他にもう数名取材してるんですよ〜』とおっしゃって
たのですが,誰なんだろ〜?色んな意味で記事がUPされるのが楽しみです。

エアコンのフィルターもこれだけの数となると,圧巻ですね〜。毎回掃除が
大変そう・・・。でも掃除するしないで,エアコンの効き具合が全然違います
もの。うちももっとまめに掃除しなくっちゃ(汗)。

「emo」ですが,うちのなんかめっちゃ凶悪な顔になってましたよ〜。
ニックネームは『漫画が好きなおいおいサムライ』・・・。
これは,当たってるのかな・・・(笑)

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 5日(土)23時19分54秒
  影丸さんちの外構もbjにとても似合っていておしゃれなんですよねぇ。
影丸さんの苦労の跡も見えたりして愛着があるでしょ?

以前は郵便配達の方もどこから手紙を入れるのか悩んでいらしたようですが最近は変わったポストを使われる方が増えてきてどんなのを使っても問題ないようです。
あまりにもいろんな種類のポストがあって本当に悩みますよね。

ポスト  投稿者:影丸  投稿日:2008年 7月 5日(土)10時07分26秒
  外構っていろいろイメージできて楽しいですよね。Robinさんのブログ読んで影までワクワクしております・・・。
最近はポストの種類もありすぎて選ぶのに苦労しますよね(楽しみでもある?)。ちょっと前まではポストは『赤』というイメージがありましたよね。影丸邸のポストは『青』ですが、設置してすぐの頃、回覧版を持ってきたおばちゃんが「ポストはどこね?」って聞かれましたよ・・・。昔の人にはわかりにくいのでしょうね。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 4日(金)23時58分32秒
  花がいっぱい咲いてきれいなんですよ。 花期もすごく長いし、丈夫です。
欠点は丈夫過ぎるということ。

ツルが伸びて地面に着くとそこからまた根が伸びてどんどん増えていきます。
わが家のようなせまい花壇しかないところには不向きなんです。
ハーブのミントのように抜いては捨て、抜いては捨ての攻防戦です。

オーシャンブルー  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 7月 4日(金)13時14分32秒
  どんな花なのかネット調べてみました。
そしたら、私が毎日通勤途中で見ている花でした。
花は朝顔そっくりで、でも11月とか季節はずれな時期に咲いてるし、なんだろうと疑問に思っていました。確かにすごく成長してますね。

たかさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 4日(金)13時13分32秒
  ほんとうにこちらではお久しぶり。 最近はブログにばかりでしたものね。

そうなんですよ。 今まではブログを書いていることを身近な人には知られたくなくてあちらこちらに登録するのは控えていたんです。 でもおひさまハイム応援団に入ってからは営業さんにも見られているのがわかりましたし、ファミエスさんにも読みました〜なんていわれちゃうしでもうどうでもよくなっちゃいました。

それじゃどうせなら入居者広場にも登録しちゃえってことで今回コンタクトを取ったんです。 思いっきり悪口とかかけなくなっちゃいましたがそれはおひさまハイムに登録した時点でのことですのでこれは一緒かな。 え? 悪口書いてるって?
根が正直なものですからウソはかけないのよ〜

入居者広場  投稿者:たかさん  投稿日:2008年 7月 4日(金)09時53分12秒
  なんだか掲示板に書き込みするのがすごく久しぶりのような気がします。

ハイムのサイトを見ていたらRobinさんのサイトが入居者広場に掲載されてましたね。
入居者広場からのアクセス、かなり多いですよ。
これでますますいろいろ書きにくくなっちゃうのでは?
家のことになると自分の家のことなのにとにかく客観的に見て判断しなければと思うようになり、以前のように何も考えず思うがままダーっと書くようなことはできませんね。
なのでマイナスな出来事を書くのには、時間も神経もたくさん使っちゃいます。

http://blog.grand2u.com/

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 4日(金)09時22分47秒
  そうでしょう! でもね、昨日上に伸びたつるをどこかに結びつけようと思ったけど引っ掛けるところがどこにもないのよ。 どうやったら誘引できるのかなぁ。
もう少し知恵を絞らないとうまい具合に出来ないみたい。 あんまりいろんなことをして見かけがわるくなるのも困るし・・・

日よけだったらやっぱりオーシャンブルーでしょう。
あのわけのわからない成長ぶりはびっくりしますよ。 あしす家も一本いかが?
ただ広がっていいところだったら地植えでもいいけどそうじゃなかったらymyma117さんのように鉢植えが良いかもですよ。

あ!  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月 3日(木)19時46分29秒
  いいなぁ〜
テラスにピエールドロンサールを誘引するのはよい計画ですよ。
つるバラに覆われたテラスの屋根・・タイルにもよく似合いますよ。

よそのおうちで見かけるすごい成長ぶりの朝顔を見て、今年は西洋朝顔を植えたのですが、葉の色と形が違うような・・・
見たのは琉球朝顔だったのかも・・・葉の色がすごく濃いかったです。
広縁の前に伸びつつあるのですが、勢いがいまいちで日除けには失敗かも。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 3日(木)12時50分54秒
  下に書き込んだ後、DさんのHPでymyma117さんの玄関アプローチを確認しました。
うん、おしゃれですよね。
うちは外構もハイムに頼みましたのできちんと対応してくれると思います。
「The Season」の施工例も見ましたがおしゃれで実績もあるようですので安心しています。

そうですね。 鉢植えにすればオーシャンブルーはそんなに暴れなくて済みそうですよね。
あの生命力と繁殖力がとても手に負えなくて庭に植えるのはあきらめました。
目隠しや日よけにはもってこいの植物でしょうね。
私はツルバラのピエールドロンサールを今回設置したテラスに誘引しようと計画しています。 来年の春はきれいですよ〜〜

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 3日(木)12時42分6秒
  ガスケットはタイルとタイルの間の目地にはめ込んであるゴム状のものだと記憶してます。
確か・・・そうですよね。
あしすさんが嫌いなタイルの縦の線にはめ込んであるものです。

補修が終わったときにホースで水をかけて見ましょうか? と提案したのですが今、コーキングしたばかりですので乾くまでもう少し時間が必要だということでそのまま帰られました。 でも案の定漏りました・・・ 何だか疲れるわ。

(無題)  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 7月 3日(木)11時07分30秒
   こんにちは。ありがとうございます。

うちの玄関周りはセキスイの設計でした。家自体は総2階に近いので、外構エクステリアは「丸く」を基本にしました。アプローチをクルリと丸く歩いて、玄関に近づいていくようにしました。Robinnさんのブログにも、エクステリアのスケッチ(下絵?)がありますよね。良い感じですよ。ユニソンはうちも庭のテラスに張り石を使ってます。スタンダードな(定番の)会社のようですよ。ソイルレンガ210は花壇や庭の目地用に使いました。そんなに高くなかったですよ。テラス用の張り石にはクレモナストーンの石英岩ゴールデンイエローにしました。外構屋さんが経験豊かで、砂岩、石灰岩との比較経験を話していただきました。

確かにオーシャンブルーはある時期からほぼ、無秩序に大きく茂っていきますね。わたしも昨秋に2本抜きました。だから今回は地植えじゃなくって、30センチくらいの「植木鉢」にしました。それでも旬になれば刈り込みが2回/週は必要でしょうね。また、地面にも着陸したかなと思うとすぐに根を伸ばしはりますもんね。でも遊歩道からの視線も隠したいので期待しています。

雨漏り、早く直りますように。でも、上に乗ってもいいんですね。丈夫だな。

ガスケット?  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月 2日(水)20時27分37秒
  の意味は継ぎ目なんだけど、テラス屋根の継ぎ目のこと?
シリコンの補修の後、ホースで水を掛けてましたか?シリコンが乾かないと無理なのかな・・・
何回も補修するのは嫌よね。次回は補修後にちゃんとチェックしてもらわないとね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 1日(火)22時38分47秒
  ね、ウォーターマッシュルームすごいでしょ。
春先にしばらく外に出していたらあまりに伸びまくったので垂れ下がった部分をカットして家のなかに入れました。 日光が当たらなければ少しは弱るかと思ったんですが花なんて咲かせてくれて・・

今年の梅雨は本当に雨ばかりって感じがします。 うっとおしいたらありゃしない。
でも以前の家だったらカビだらけのはずですがそんなのが無いのがありがたいです。

ymyma117さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 7月 1日(火)22時34分26秒
  ええ、もちろんわくわくしてますよ。
もう毎晩のようにガーデニングで検索しまくってます。

ymyma117さんはご自分で熱心になされてますよね。 それに以前写真で拝見させていただいた玄関まわりはとても素敵でしたもの。

テラスはグランツには木目調がぴったりだと思いますよ。 うちのように鉄骨だったらあえて木目にする必要はなかったのですがあくまで私の趣味です。
オーシャンブルーは必要以上に伸びません? うちは以前の家の時に植えていたのですがあまりの勢いの良さにイヤになって抜いてしまいました。 だって広がりすぎて花壇を占領するんですもん。

すご〜い  投稿者:あしす  投稿日:2008年 7月 1日(火)19時20分51秒
  ウォーターマッシュルームが山盛りじゃない。鉢をはみ出してるよ。
マッシュルームという名前なんだから、食べれるといいのにねぇ。

この6月は、熊本の降雨量は例年より3割り増しだとか5割り増しだとか天気予報で言ってました。
いっぺんにたくさん降っても、真夏には降らなくて水撒きするんだし、ありがたくはないですね。

外構、エクステリア  投稿者:ymyma117  投稿日:2008年 7月 1日(火)10時53分31秒
  こんにちは、おヒサです。
外構、エクステリア進行中ですか、いいですね。
わたしだったら、家づくりと同じようにワクワクしてしまいますね。

うちではベージュ色のペンキだけの殺風景な門柱に、薄い「張りレンガ」をコンクリボンドで貼る作業をしています。アクセントですので、その場その場でデザインを考えながら、一つはっては10分くらい押さえて、ガムテープでびしっと1日固定するので、1日に3−4枚しか貼れません。まあ、じっくりやってます。

うちも同じ様なテラス(洗濯物干し、夏の直射よけ目的)を設置しようと思ってるんですが、決まりません。木目調ってオシャレですね。あんまり見たことないな。参考にさせていただきます。今年も間に合わないので、琉球アサガオ「オーシャンブルー」で南面の窓に対しての遮光の準備が進みつつあります。

雨漏りはコーキングされるんじゃないでしょうか?まあ、きちっとしてくれはることでしょうね。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月30日(月)17時25分16秒
  外観的にはほとんど変わらないか、木目調にしたぶん暖かい感じになったような気がします。
雨漏りは困ったものなんですよね。 まさかこんなに降り込むとは私も予想外でしたので困っています。 補修が入った際にはきちんと報告しますね。
さて、どんな風にやるんでしょうね。

テラス  投稿者:rinrin  投稿日:2008年 6月30日(月)12時40分35秒
  正面からの写真だと、ほとんど解らないですね。
でも、雨漏りですか・・・
隙間をどう埋めるんでしょうね??興味があります。

もんがーさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月30日(月)09時48分13秒
  素敵なテラスでしょ〜!! 近くで見てもすごくいいんですよ。
雨漏りはきちんと対処してくれるでしょうから実際はあまり心配してないのですけどね。
ただ後でやるのは大変だろうなぁって思います。

そうなんですよね。突っ張り式は無理なんですよ。
シャッターに取り付けるオーニングがあるのでそれはいいなぁっておもっています。
だってリビングの前はそのままなんですもん。

テラス  投稿者:もんがー  投稿日:2008年 6月30日(月)00時48分53秒
  素敵なテラス〜♪…と思ったら雨漏りですか〜!!(汗)。
タイルによって色々あるんですね。どう補修するんだろう…?

我が家もリビング側の窓に全く庇がないので,困ってます。
HCに突っ張り式のオーニングが売ってあるのを見て,『これはいい!!』と
思ったのですが,よく考えたら突っ張らせるとこも皆無だった…(泣)。
うちもテラスが欲しいです〜。

影丸さん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月28日(土)22時16分46秒
  わが家の1階部分は全く庇がないですものね。
雨がちょっとでも降ると降り込んでぬれてしまいます。
夏のぎらぎらとする日差しも直接に部屋の中に入ってきて気温が上がります。
今、テラスをした部分は和室なので障子なんですよ。 カーテンのように
遮光タイプとかも選べないので暑かったようです。

これで今年の夏は少しすごしやすいかな。

テラス  投稿者:影丸  投稿日:2008年 6月28日(土)09時29分17秒
  いいなぁ〜・いいなぁ〜〜!テラスがあると夏の日差しが和らぎそうですね。
我が家も計画だけはあったんだけど・・・いまだにそのままです。ワンコ達は
普段窓際にいるから日中は熱カットのレースカーテンを閉めて対処してます。
これでもいいんだけど、閉めるのを忘れる時があるんですよね・・・・・。

ihrさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月28日(土)08時53分34秒
  お元気でしたか?
全くコメントもないし、HPも更新されていないので心配していました。
そろそろメールでも書こうかと思っていたところだったんですよ。
海外に行かれていたのですね。 どちらの方ですか? お仕事ですから楽しかった?って聞くのはどうかと思いますが海外旅行からしばらく離れている身としてはうらやましいですよ。

庭はどうにか手をつけることになりました。 まずは玄関周りです。
まだまだ南側のフェンスとかも必要なのですが出せるものに限界がありますもので・・・
少しずつやっていくのも楽しみながら出来ると思っています。

動物園、楽しんでこられてくださいね。 象さんとキリンさんと言う字をみて愛知県、某所にでかけられるのかと思いました(爆
そのうちにこちらにも是非いらしてくださいね。

レンガ?  投稿者:ihr  投稿日:2008年 6月28日(土)01時59分11秒
  こんばんは、Robinさん

ご無沙汰してしまって、スミマセン。帰国して会社で公私メールを書いて・・・、やっと我が家に帰って、カミさんに「ただいま!」と報告して、おチビさんの寝顔を見ました。様々な、天災や事件があった事への感性が、今日のメールの1つで洗われました。

お庭、素敵に仕上がりそうですね。率直に、羨ましいです。庭が未完成な気持ちも僕は、こうして家と庭が完成されていくのが、とてもとても羨ましいです。いつか・・・我が家も庭を作りたいです。その時には・・・Robinさんのお庭をカミさんとおチビさんと一緒に参考にしたいな・・・。

明日は動物園です。久しぶりにドライブして、象さんとキリンさんを見て来ます!
(九州への500玉貯金は薄氷です・・・)

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月27日(金)23時03分59秒
  150センチというのは玄関ポーチとほぼ同じ奥行きなので結構な広さがあります。
外観を損ねなかったのはR型といわれる前に丸く下がっているのでは無いからかなと思っています。 夏の日差しは太陽も高いですし問題なさそうです。
問題なのは冬の日差しもほとんど入ってこないのではないかということです。
冬の日差しはタップリ入って欲しいんですが両方と言うのは難しいですね。

タイルとテラスの間は何か処理をされていましたが高い位置なのであまり良く見れませんでした。 ほとんど水漏れはないとのことです。 もし、流れてくるようならまた対処しますだそうです。 明日はまた大雨になりそうですから様子をみますね。

ビーグルさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月27日(金)22時59分3秒
  私も今回どんなレンガがあるのかHCで気にかけて見るようになりました。
わが家はファミエスに依頼したので、デザイナーさんがちゃんと合わせてくれると思います。 調べて納得できなければクレームを出して変更してもらうところですが今回あちらこちら調べてよさそうなので信じて任せてみようと思っています。

ビーグルさんはご自分でやられたのですごいです。 私もダンナと少しやってみようかと本まで買ってきて眺めてみましたが難しそうなので断念しました。
自分でやると納得できますよね。

テラス  投稿者:あしす  投稿日:2008年 6月27日(金)21時23分59秒
  あら、奥行きあまり広くないのね。だから目立たず外観を損なわないのかもね。
全景写真を見ても、テラスが気になりませんよ。
奥行き150cmで残暑の日差しは入ってこないのですか?
タイルに穴を開けないとはびっくり。これなら簡単に取り付けできますね。
タイルとテラスの間には雨が入るような隙間はないのですか?何か処理しているのかな。

外構  投稿者:ビーグル  投稿日:2008年 6月27日(金)12時54分40秒
  レンガには色合いや大きさなどたくさんの種類がありますよね。
うちは手作りで門柱を作りましたが、レンガの選択は色から入りました。
あちこちのHCを回って、イメージに合ったレンガを探すのが第一の関門でした。

どんなデザインの門柱にするかも、かなり時間をかけました。他の家のを参考にするために、いいなと思ったのを写真に撮ったりもしました。しかーし、どんなにいいと思っても、作るのは素人ですから、素人でも作れて気に入ったデザインというのがまた、ジレンマになるんです。産みの苦しみってやつを嫌と言うほど味わいました。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月26日(木)15時11分23秒
  そうなんですよ。 傘をぬれたまま突っ込んでも水が溜まらないのはいいですよね。

rinrinさんちはわれちゃいましたか・・・
うちもその危険性が大きいなぁって思っていました。 台風のときは前もってわかっているので仕舞うことも出来るのですが春一番なんて時は倒れちゃいそうな気がします。
鉢として使う場合は土がはいっているので多少の風では倒れることはないのでしょうが、入っているものが傘ではですねぇ・・・ でも固定するところがない。 どっかに結んじゃったりしたらみっともないし。 考えてみます。

傘立て  投稿者:rinrin  投稿日:2008年 6月26日(木)10時11分32秒
  うちも鉢を利用して傘立てにしていました。孔が開いているから水が溜まらなくて便利ですよね。
でも、物すごく風の強い日に倒れて割れてしまいました。
固定はしっかりした方がいいですよ。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月23日(月)22時04分31秒
  あしす家の三和土は広いのでいいですよね。
わが家にはそんなことをしたら入れない!!
だって最低3本は広げなきゃなんないもの。
玄関の外の壁に立てかけていたのだけど雨のときって風も伴うことが多いでしょ。
そうなると傘があちら、こちらと散らばって・・・
仕方なくです。

この鉢にちょっとした木と垂れ下がる花を植えたら素敵かもと思います。

傘立て  投稿者:あしす  投稿日:2008年 6月23日(月)19時08分32秒
  そうね。最近のRobinさんの作品に比べると、ずいぶんとあっさりした絵柄ですよね。
うちの傘立ては玄関内にだけ。濡れた傘は、玄関の三和土に広げることになっています。
傘立てに入れるのは、乾いた傘だけ。
雨の日のお客さんは、玄関の外で壁に立てかけてもらいます。
外にも置こうかなぁ・・と思うこともありますが、お客さんはめったに来ませんので・・・
それにしてもこの傘立て風の鉢。どんな植物を植えるのでしょうね。

あしすさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月23日(月)09時03分57秒
  すごかったですよ〜
特に息子の高校あたりが浸水したようです。 土曜日でよかったです。
あの中を迎えに行かなきゃいけなかったら大変でした。
敷地はそんなに高く無いんですよ。 義父母を考えてできるだけ段差を作りたくなかったのでそんなに高くしてません。 それでも道路より30センチは上げてますが・・・

マフィン、ヤマモモで挑戦してみます?
ブルーベリーでつくると美味しいよ。

rinrinさん  投稿者:Robin  投稿日:2008年 6月23日(月)08時26分48秒
  わが家は大丈夫でした。 雨がひどくて近くの国道など大渋滞していたようですがこんな日はおとなしくしているに限ると思って家の中でのんびりしてましたから。
前回の雨漏り部分も問題ないようです。 ってか今度漏れたら怒るし・・

投稿者:あしす  投稿日:2008年 6月22日(日)20時18分7秒
  雨がすごかったですね。
そちらの市で浸水があったようなので、夫の実家にも電話してみましたが大丈夫でした。
Robin邸は敷地高めですか?

ジューンベリーをマフィンに入れると種が気にならなくなる・・・ヤマモモも・・・無理かな?